ネットワークが接続されていません
jintan-papa
2022/05/23
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

飲食業の効率化の方向性が少し見えた気がしました。

daddyveroo
2022/03/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

日本食がこれだけ多様に海外に流れてしまっている中で、日本の食文化として国家的にまとめた戦略を取って進めていくのは無理なのではないかと思いました。
一方で外食産業の在り方は、合理性を徹底的に追求した安くてそれなりにおいしい食事と、文化やプロセスを追求した超高価格路線に分化していくように思います。

yasuo-wada
2022/02/07
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

食の文化は、何を基準に見出だされているのか、
美味しさの追求、盛付け、食材による追求、手軽で早くできる料理、様々考えられます。
会社の中では、作業やシステムの便利さ、効率化が求められます。
今、私達が取り組んでいるSDGs、EHGの中に、健康/安全が明記されています。
一人一人の仕事場で異なるかと感じます。(例.作業の多い方、ディスクワークが多い方、持病/未病を患っている方様々あるかと思います。)
五大栄養素による栄養のバランス、塩分の調整など選択、コロナ禍の環境下で、自然災害(台風、地震、火山活動)による環境下で政府に求めるのは、第一次産業である農林畜産の持続可能「質、量、価格」な追求だと受講しながら感じました。
今後、衛生面も問われてくると感じました。
現在の日本国は、山紫水明に富み水に恵まれています。
下水道も世界で一番インフラ設備が行き届いた国です。
一度、地震/火山活動が発生すれば、下水からの菌の発生、ゴミ収集車の遅れから衛生状態が低下します。
余談になりましたが、食文化について、以前調理師をしていた頃を振り返り今一度考えたいと感じました。

ma2022
2022/02/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

率直に、日本の食文化について日本人としてもっと知りたいと感じた。ガストロノミーは過去と未来をつなぐ要素にもなり、現在の世代が大切に扱うことは責務であるように思う。また海外に日本の文化的価値を発信することは観光立国としてのポジションを上げ、人的リソースや投資を呼び込む武器にもなると考えると、大きな戦略が不可欠。

fujiyoshi1215
2022/02/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に役立つ応用していける

izntks
2022/01/28
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

技術と人間本来の力との棲み分け、日本が本来持っている食文化の特徴の活用、教育の在り方、全体を進める組織体は何が最適か?
これらは食文化ビジネスだけに限った課題ではないと思える。全ての産業において課題であり、コロナ禍の中で特に食文化の在り方が注目を集めている状況にあると理解した。

creativeman2020
2022/01/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

年功序列をやめること
日本は年上を尊重しすぎているは同意

cozyhayakawa
2022/01/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

食文化も階層的にビジネスレベル、資本レベルの構造をつくり循環するように整理することが大事だなと思いました。
その位置づけとしては、スポーツ文化とまさに似ている構造と思います。

既成概念を崩しつつも再構築していく力と知恵が必要です。

jjjunji
2022/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

普段考えない話題についての議論で、大いに勉強になりました。

nagataka_y
2022/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

現場の方々の金銭の壁がたいして食の基本を支える人になりたいと思う事が重要。また日本の食文化を国家戦略の融合により如何に世界に発信展開する事が重要。

tsukattyan
2022/01/21
コンサルティング・専門サービス 専門職 その他

日本の食文化もフランスをお手本に、プライドを持って、其の上での多くの可能性を見つけ出す事が重要と思いました。

keita-0606
2022/01/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

業務で海外を意識した提案をする。
食分野も意識したい。

mikami9
2022/01/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

文化について考え方を学んだ

takei
2022/01/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本質、プライド、戦略、とても勉強になりました。

960004
2022/01/11
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

食を扱う弊社でも、社長交代の際、最後の訪問先を「サンセバスチャン」にしていました。
ただ遊びに行っていたのだと思ってましたが、そうではなく食の教育や国家戦略の活用の仕方をお勉強しに行っていたのだと今知ることが出来ました。
徳岡先生の「人のつながり」×辻先生の「プライドをマーケティングに使う」を実装するための国家戦略と予算付け。岸田総理の耳に届けたいものです。

mayumiya_m
2022/01/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

食文化と国家戦略の融合で発信していくことが大切なこと。一次産業との協力体制も必要。

chiihii
2022/01/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

よくわかりました!

yulizh
2022/01/09
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

国家戦略から考える

kfujimu_0630
2022/01/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日本の食文化を如何に世界に発信していくかは、もっと戦略的にプライドを持ったマーケティングする必要があると思いました。まだまだ可能性のある分野なので、今後が楽しみです。

koubata_090
2022/01/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

現場で働く方々の金銭の壁が非常に高いと感じました。考えてみると、農作物などの1次産業もなり手が少ない=食えると思われていないんですよね。

食という、衣食住の基本の1つを支える人たちになりたいと思う産業にどうやって変えるのか、私も考えたいと思いました。

sphsph
2022/01/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

可能性を色々な人が色々な側面で考えている。
競争になってしまうんでしょうね。うまく共生できると良いのにと思います。

koji888
2022/01/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

テーマが大きく若干混乱しましたが、最初の質問者の方の整理に気づきを得ました いづれにしても日本の食文化は大変関心のあるテーマであり参考になりました

esraa_y0604
2022/01/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

interesting