ネットワークが接続されていません
hiro_yoshioka
2021/07/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

この製品のジョブはなんですか?
成功しているいまだからこそ考えてみよう。

yukiasan
2021/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

まさに自分が、顧客はだれか見失っていた。顧客はどんなジョブを満たすためにサービスをつかっているのか、これを見直さなければならない。

sakuranohana
2021/11/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

「ジョブ理論」面白い!
書かれていることが当たり前のことだ。
頭ではぼんやり分かっている。
しかし、なぜ目の前の仕事に没頭すればするほど分からなくなるのか?
そして、なぜ実行できないのか。
おそらくはこの「真のジョブ」に気が付く人が少数で、気が付かない人が多数派のために、同調圧力が働いて実行が叶わないのかもしれない。
このズバっと切り込む視点。
とにかく大事。常にこういう視点を持たなくてはいけない。
相当に意識しなければいけない。
そんなことを思っている。

hotaka4
2021/11/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

なんのために、そのサービスが必要なのか考えるきっかけになつた

dm1010
2021/11/19
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

ニーズとウォンツ、目的と手段のフレームと似てるかなと感じた。
ミルクシェークの理論が具体的でGood。

当社事例
〇〇イメージ画像、 十数例でプラス効果なしと判断してしまうは早計に感じた。
もう少し深めて考えたい。

signal_ape
2021/11/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

顧客のニーズそのものが片付けるための仕事でありそれをこなすために雇う事物が商品でありサービスであるという考え方

ririka-2484
2021/11/13
メーカー その他 部長・ディレクター

御客様が本当に求めているモノは何かということを立ち止まって考えることが大切だと理解。買っておきたい本です。

a-noriko
2021/11/10
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

直接今の仕事とは、関係ないことと感じましたが、ジョブ理論をもって世の中の製品を考える意識は、企業側だけでなく、消費者にも必要と思いました。

no38
2021/11/10
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

job=(お客様にとって我々が果している)役割

お客様を知り(ニーズ、インサイトなど)、企業として果たすべきjobを提供すると、明記するのは簡単ですが、社内でいつもの会話を繰り広げるといつの間にか「仕事」に戻ってしまうな…と聞きながら感じていました。今一度お客様にとっての「役割」を問い直してみます。

matsudatt
2021/11/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様への役立ちは、よく言われることですが、何を解決したいのかは、もう一歩踏み込んだ解析になると思いました。この視点を持って、見直しを進めたいです。

heizo
2021/11/08
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

相手の欲することを的確にとらえる。自己都合はダメ

fumi-kaga
2021/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

目的を見失わないことが大事だと思いました。

shuntaag
2021/10/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

顧客の片付けるべき用事が何かを再考したい

bird
2021/10/27
金融・不動産・建設 経理・財務 一般社員

何のための仕事か、最終的な目的を見失わないことが大切だなと思いました。

excellent
2021/10/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客がなぜこの商品を雇用しているのか、常に念頭に置きたい。

m-ym1976
2021/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新製品として世に出した商品を念頭に置いて読んでみたいと思いました。

saepony
2021/09/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

片付けるべき仕事≒客先課題と捉えても良いのかな。

mako-2021
2021/09/10
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

貴重なお話、お薦めでした

oka7712230
2021/08/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

是非読んでみたいと思いました。

take8639
2021/08/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客心理を深堀し過ぎている感を受けました

yohichi
2021/07/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

ottaiman
2021/07/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ローンチなんて言葉を使う人の話は入ってこない

taka_0215
2021/07/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

今、自分のしていることは誰の、どんなシーンで役にたっているのか。根本的なことなのに忘れている視点だと思います。

momotomo
2021/07/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

視野の角度を変えて物事を考える力が弱い私にとって、シェイクの例はすごく衝撃的でした。

k_fukushima1971
2021/06/20
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

・ジョブ=お客様が解決したいこと
・「お客様が解決したいジョブ」と「お客様が当社の商品を選ぶ」ことを結びつける
・その商品やサービスは、誰のどんな悩み・課題を解決するものか?

この様な視点が希薄な商品・サービスは、自己満足に溺れ、お客様に選んで頂けないであろう。自分が顧客の立場であれば当然理解できることであるが、意外と陥りやすい罠だと感じる。私自身も組織も、仕事をする上で常に意識するべき問いだと思います。

th0588
2021/06/15
メーカー その他 一般社員

機会があれば、読んでみたいと思いました。

kenichiro118
2021/06/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

誰の何を片付けるのか、を忘れないようにしていくために本著を読んでみたいと思う。

ryo_murakami
2021/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

改善は日本人の得意分野ですね。

kosuke-myk
2021/05/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

製品、顧客に向き合う新しい視点を示唆してくれるかも知れないと期待できるメッセージでした。
是非読んでみたいと思います。

yysan1600
2021/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様と本当に真摯にむけあえているかどうか・・・・

elfin_rain
2021/05/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

この本を読んだことはないが「お客様の片づけるべき用事」に焦点を合わせることは、特に目新しいことではないでしょう。
この本の登場前にも我々は「お客様の困りごと」に焦点を合わせてやってきたのだから。
それともこの本は「お客様の困りごと」と「お客様の片づけるべき用事」の明確な違いを説明しているのだろうか?

ume0519
2021/05/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めてお客様の解決したい用事は何なのか、思い返すきっかけとなり参考になった

fukuwarai772
2021/05/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「お客さまの片付けたい用事は何か?」この問いは見落としがちですよね。これが抜け落ちて「それって売れるの?」みたいな議論に飛躍することが本当に多い。その前に「それって、誰のため?」が抜けちゃってるんですよね~。これって、どう訴えかけたら、マネジメント層に気づいてもらえるんですかね...

daddyveroo
2021/05/09
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

顧客が何を解決するために自社の製品を購入しているのか、というクエスチョンは、その製品に携わるすべての社員が常に意識し、機会あるごとに考え議論するべき課題だと思います。その一助として「ジョブ理論」は役に立ちそうですので、読んでみたいと思います。

kuni_2021
2021/05/07
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

ミルクセーキの話は面白かった。
この視点は時々振り返る様にしていきたい。

hideyamasan
2021/05/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ローンチって何?片付ける用事という表現はユニークであった

bintang
2021/04/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

仕事の意味、顧客のニーズを忘れてしまうことが時々あるので、立ち止まって考えたいと思います。

nomt_55110
2021/04/17
メーカー 専門職 一般社員

お客様は誰なのか、ということを改めて問い直してみたいと思います。

futoshi_0402
2021/04/16
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

お客さまが本当に求めている商品とは何かをよく見極める重要性について、あらためて気が付きました。ややもすると、売り手側都合を優先しがちであり、無駄な検討を長時間かけて行っているケースがあるなと感じました。

lyfr234
2021/04/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

確かに業務を行なっていく中で、真に顧客が求めていることを理解できなくなることがある。是非読んでみたいと思った。

tumamii
2021/04/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

商品に近ければ近いほど、見えなくなってきてしまうのだと思いました…。
この視点にいつでも立ち返れるようにしなければならないなと。特に商品開発の時に意識したいです。

kfujimu_0630
2021/04/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のどんな用事を済ませるためにその商品を雇っているのかという切り口は目から鱗でした。ジョブ理論、読みます。

sphsph
2021/04/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

直接関係ないかなと思いつつでしたが・・・。
社内の関係部署とのやり取りの中でも同じことが言えると思いました。
何を求められているのかその本質を見抜く必要がある。うわべでは無く、その本質を解決する。そんなお客様目線が必要。

kokorono-papa
2021/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

商品を作る→時が経過する→商品を見直す(マイナーチェンジ)→時が経過する→商品を見直す(フルモデルチェンジ)→新しい商品を開発する。
車はこのように経過しているのでのはなかったかと記憶している。

顧客はより良い製品を求める。それ故、製造者も製品を見直すスピードが速くなる。近年は特に顕著だ。心のゆとりやが擦り切れ、物のディスポ化が促進しなければ良いな、と感じてしまう。

hiroshi046
2021/04/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

その商品はどんな問題を解決するかというところは確かに忘れがちなところなので、時々振り返りたいと思いました。

kk_2021
2021/04/02
メーカー マーケティング 一般社員

その商品は誰のどういった用事を片付けるために、雇われたのか。この視点を持ち続けたいと思いました。

960004
2021/04/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

最近のヤングたちが使う「そもそも↑」・・ですし・・
ということ。。