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値上げの方法を考える時は「オンリーワン」になれる可能性を探ろう/みんなの相談室Premium

  • 0h 6m (2sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「社長から、値上げをする方法を検討するように言われています。顧客に対しての説明の仕方など、どうすれば円滑に進められるでしょうか?」というお悩み。日本企業にとって非常に重要な課題である値上げを実現させるために、どうすれば値上げ出来るのか、「オンリーワン」になるための考え方を、グロービス経営大学院教員・嶋田毅が解説します。(肩書きは2021年12月20日撮影当時のもの)

嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

65人の振り返り

  • matsuura-yoko

    販売・サービス・事務

    どの企業にもオンリーワンになるポテンシャルはもっている。
    この言葉を忘れないように独自性を見出していきたいと感じました。

    2022-03-26
  • ma2022

    営業

    どこで差別化を図るのか?
    自社のパーパスやビジョンが明確であれば、答えは自ずと見えてくる。そして、現場で実行していくチームに組織文化とケイパビリティが備わっていることも、オンリーワンを実現していく上での必須要件。高い価値を提供することで高い対価を得る、というごくごく自然な経済循環をつくり出せるかどうか?がこれからの時代、ますます勝負を分ける。

    2022-03-09
  • mm-hiro

    営業

    自分たちの強みを考えて対応する。強みが何かを考える。

    2022-03-14
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    顧客が残した、何気ない言葉、アンケートの一言が大事、というのは、インサイトの探求、の別の講座で学びました。それが出来る会社がやはり

    オンリーワン

    となって、生き残るんでしょうね。現実の世界では、あまり複雑怪奇に考えすぎると上手く行かないかも(本当は、原理原則、ロジック(理論)で踏破したいのですが、、、)しれませんね。

    講師の方の、優しい喋りがよかったです。
    ありがとうございました。

    2022-10-12
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ユニークな戦略で独自性を持つ事を真剣に考える事は必須であり、安売り競争に巻き込まれない為に必要。

    2022-09-10
  • jimk_nemo

    マーケティング

    同じ製品、サービスで価格をあげるのは、確かに顧客が認めないと思いますので、差別化を考え、顧客満足できるサービスが必要だと思いました。

    2022-07-26
  • rallye

    IT・WEB・エンジニア

    あまり参考にならなかった

    2022-08-29
  • k_yam

    経営・経営企画

    オンリーワンになるために、何が自分達の強み、付加価値なのかの自己分析から。

    2022-04-27
  • torimune-boy

    メーカー技術・研究・開発

    実際に考えるのがとても難しい。

    2022-05-01
  • mee-chan

    マーケティング

    価格を上げるためにも他社に対する優位性やオンリーワン、顧客が魅力と感じるものが何かを考える。それはモノそのものからだけでなくサードプレイスという場所からの体験価値からも考えることができる。

    2022-03-14
  • yoshikazuikeya

    マーケティング

    まさに、価格交渉のタイミングなのでタイムリー。とは言え長年の取引の中でオンリーワンが明確になってる中で,ら更にそこを強調していくのは難しい。

    2022-04-08
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    オンリーワンになれないか、考えてみる。

    2022-08-02
  • emiko83

    販売・サービス・事務

    発想の転換が必要なことがわかった。頭を柔らかくしたい。

    2022-09-15
  • abe-mitsuhiro

    営業

    顧客のニーズや何気ない会話よりオンリーワンへのヒントがある事を意識して、価格値上げ対応に繋げたい。

    2022-08-05
  • a_7636

    人事・労務・法務

    即効性のある値上げ策はなく、お客様の声に真摯に向き合い、「オンリーワン」になるべく日々改善をし続け、信頼を積み重ねるということですね。

    自分自身の給与を上げる方法にも通じる話なのでは?と思いました。

    2022-03-13
  • shigezoo

    販売・サービス・事務

    まず重要なのは顧客の声。そこから売り場にどのように反映させるのかを考える。店舗ができるできないで考えるのではなく顧客が求めていることを提案し提供していく。

    2022-03-10
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    オンリーワンになることは生き残っていくために必要なことだと思いました。戦略策定、実行、推進など、経営者のスキルが問われるところですね。時にはリスクをとって決断することも必要だと思いました。

    2022-03-14
  • jun_iwashita_46

    メーカー技術・研究・開発

    付加価値をつけて高価格を目指すことで差別化を図る。
    付加価値には、結果にコミットする。要望解決のスピードUp、アフターフォロー充実、価値のある体験を与えるなど、様々あるので適切な戦略を考えてみてたい。

    2022-07-14
  • shi_hi_ka

    金融・不動産 関連職

    話ていることはわかるが、そのオンリーワン戦略、一つ間違えば顧客を失いかねなく、失敗するかもと思うと、十分検討の余地あり

    2023-11-06
  • morizawa

    その他

    自分の業務内容の中で、「オンリーワン」は何か考える必要がある。

    2022-11-23
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    顧客の要望、何を求めているか。之が大前提であり、情報収集が大事です、次に、価格や、サービスなどになると思います。日頃の情報収集を大事にします。

    2024-01-12
  • teruhiko800

    営業

    オンリーワンになる方法を考えていないのは確かだ。ポテンシャルを信じてお客様様の声に耳を傾けていきたい。

    2022-08-04
  • iidako2

    専門職

    当社の営業部門は自社製品を扱わず、多くのメーカーの代理店としての機能を持っている。立場としては強くないように見えるが、競合する複数を製品を同時に扱えるというメリットもある。
    顧客にとってより魅力的な製品を紹介できる立場でとあり、自由度はメーカーよりも大きい。
    そこに製品サポートをつければメーカーは無視することは難しくなる。

    2024-03-11
  • kos_izm

    マーケティング

    顧客の声に敏感になり、顧客にとって有用な点でオンリーワンになることを考える。競合との差別化に走ると顧客から離れてしまう。

    2023-03-08
  • m12321

    その他

    顧客がお金を払って得たいと思えるような商品、サービスを考える、顧客の声に敏感になる。簡単なようで難しいことですが、仕事をする上でとても大事な観点を学ぶことができました。

    2022-09-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    色々なことにオンリーワン、差別化は生かせると感じました。
    人間関係でも少し工夫することでオンリーワンになれるかも知れません。
    応用幅が非常に広いと感じました。

    2022-03-11
  • tg-t

    人事・労務・法務

    オンリーワンになる、なれるヒントを簡略な説明で理解出来ました。

    2022-09-27
  • kenyakobayashi

    販売・サービス・事務

    探ります。

    2022-06-04
  • 16mori16

    営業

    消費者の声に耳を傾ける、ことがオンリーワンになれる第一歩ですね。

    2022-08-01
  • nan9939

    営業

    オンリーワンになる
    それができないからみんな苦労してるのではないか
    と後ろ向きになっていましたが、
    「どの企業にもオンリーワンになるポテンシャルはもっている。」
    この言葉を忘れないように、あきらめずに考えてみようと思います。

    2022-10-03
  • sora-pino

    マーケティング

    値上げに提供価値が伴えば顧客理解は得られる。が、今の国内市場環境において値上げへの風当たりは強いので、かなりの覚悟がいる。

    2022-09-08
  • bononomaru

    販売・サービス・事務

    付加価値をつけること、差別化のヒントをもらいました

    2022-03-18
  • arutaka

    経営・経営企画

    顧客向け提案を関係メンバーと検討する際に、自社サービスの「オンリーワン」が何かを改めて検討したい。

    2023-04-16
  • kanai-t

    専門職

    視点を一方方向で見る事を見直す事からオンリーワンを目指して行くように考えます。

    2022-03-09
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2022-12-17
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    新しいビジネスを獲得したり、ビジネスを拡張させたりする場合に、どうしても値下げが主要な戦略になりがちです。
    自社の強みは何か、同業他社にできないことは何かを、もっと多角的に調べて、値上げをする方法をしっかりと考えていきたいと思います。

    2022-04-17
  • touto

    営業

    値上げをするにはどうしたら良いか?
    とのイシューから少し話しが飛んでいるような気がする。
    この悩みは営業なので単なる価格交渉では?
    今回の中身はマーケティングだと思う。

    体験価値の追求は今のマーケティングは重要な要素かと思う。

    2022-10-07
  • shimajii

    販売・サービス・事務

    顧客の声から敏感になること
    そしてサードプレイスから
    ブランド構築や顧客ロイヤルティを高めることで
    独自の魅力(差別化)を図ることか。なるほど。

    2022-04-02
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    弊社でも、昨今の原材料や物流費の高騰を価格転換しなければならないが(ステークホルダーに約束している利益率確保のため)、全ての顧客に実現していない。単純な製品の魅力だけでなく、その他サービスを含めたオンリーワンを意識して臨む。

    2022-06-14
  • kodai0624

    営業

    値上げ時だけでなく価格を下げずに販売を行う際にも使える方法だと思いました。

    2022-07-21
  • newone

    資材・購買・物流

    オンリーワン要素の見つける手法で、体験の出し方(バルミューダ社)、見つけ方に活かせると思います。

    2022-05-07
  • sa5

    経営・経営企画

    強みを磨き続ける!

    2022-04-08
  • yoshimasa-izumo

    人事・労務・法務

    目指すはナンバーワンではなく長所特化のオンリーワン
    世界に一つだけの花
    の歌詞を思い出しますね。

    2022-06-03
  • yuuuuumiiiii

    販売・サービス・事務

    人間関係でも相手のニーズに合った話題の提供をする

    2022-04-23
  • atuhiro-endo

    建設・土木 関連職

    オンリーワンになることで他の追随を許さない。
    なるほどと思いました。

    2022-11-28
  • nagai2143

    販売・サービス・事務

    オンリーワンを目指す
    ポテンシャルはある

    2022-03-10
  • a-yashiro

    専門職

    オンリーワンになる可能性を探ろう。

    2022-11-15
  • gurunai99

    金融・不動産 関連職

    預り資産営業において、オンリーワンの担当者となりお客さまの課題解決を実現する

    2022-06-06
  • denwabangou

    人事・労務・法務

    家賃の値下げ

    2022-08-22
  • kamikawa75

    営業

    体験価値をいかにあげるかをやってみたいと感じた

    2022-03-14
  • nori7938

    営業

    どの企業にもオンリーワンへのチャンスがあるという認識からしっかり差別化への策を考える

    2023-06-07
  • ayakachan

    営業

    オンリーワンになることで差別化を図れるという事で、問い合わせがあった時に直ぐに対応して駆けつけるということが一つの方法として思いつきました

    2022-03-29
  • manabiho

    建設・土木 関連職

    ナンバーワンになるよりも、オンリーワンになる方がよほど難しい、と言わています。オンリーワンを追求する志はいつまでも持ち続けたいと思っております。

    2022-07-31
  • kosanko

    販売・サービス・事務

    相手の求めるものに自分はどのように対応出来るか 考えて行動する事で相手も自分も満足出来るとオンリーワンに一歩近づけると思いました。

    2023-05-22
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    自身の強みを考える上でも役に立つので、参考にしていきたい。

    自分の思う強み・相手からみて分かり易い強み・相手のニーズこれらが嵌ると市場価値は高まると思った。

    2022-11-30
  • elizabeth

    コンサルタント

    今新規ビジネスを企画しているのでどこでオンリーワンを目指せるかを検討する。

    2022-03-12
  • stfighter

    経営・経営企画

    収益改善には価格改善もしくは数量(シェア)の拡大が必要。競合他社との差異性がないと、激しい価格競争やシェアの奪い合いとなり、その製品がコモディティ化に陥る。技術開発やサービス(納期、品質)含め、競合との差別化戦略をしっかり考え、価格含めた戦略を構築が重要であると改めて感じた。

    2022-07-10
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    どの企業にもオンリーワンのポテンシャルがある事に勇気づけられました。自社のオンリーワンを出せる取り組みをします。

    2022-03-10
  • y_kinefuchi

    営業

    「オンリーワン」参考になりました。

    個人的には、

    1)簡単にマネされない秘伝の味で「オンリーワン」

    2)大手参入が考えられないニッチ分野で「オンリーワン」

    3)膨大な資金が必要なストックビジネスで「オンリーワン」

    という感じです。




    2022-09-01
  • yujiom

    経営・経営企画

    オンリーワンになる。お客さんの声から汲み取り、見つける

    2022-03-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    どのようなことでオンリーワンになるのかを課題にします。

    2022-07-09
  • shun_shun1212

    営業

    その企業しかできない。ここは大きな価格の差別化ポイントになると日々痛感している。

    2022-08-22
  • uabt_1209

    販売・サービス・事務

    顧客の声にオンリーワンのヒントが隠れていることがわかった。

    2022-05-26
  • moritti

    販売・サービス・事務

    市場の中で、競合には無い、自社の強みを探すことの重要さを再確認しました。

    2022-06-18
  • yama-naka

    IT・WEB・エンジニア

    ヘルスケアシティでのマネタイズ。つながる病院、相談できるクリニックのUIを提供することで顧客も医療機関からも課金し、オンリーワンサービスにもつながる可能性検討の場が作れそう

    2022-10-07

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