売れなくなったときに、「これはキャズムか」と認識するのに必要な内容だった
HRテックにおいても、いわゆるイノベーター・アーリーアダプターとしてサービスを利用してくれる企業をパートナーと呼び、一部のコア層に焦点を絞るのは、よく耳にします。その際のニーズは結構明確であり、ここを満たすと、担当者自体が革新的なオピニオンリーダーだったりするので、結果的に普及を促してくれることがあるのも事実。一方で市場に大きく出ていく際に一気にニーズが多様化し、製品開発の優先順位付けや価格設定、営業体制や支援体制も大きく変わる(取引量が多い会社を積極的に支援するサポート体制)ので、戦略、損益分岐の立て方、組織の在り方などやはり大きく変わるのだろうと思う。この変化に素早く対応できるかどうかが重要だというのもうなづける。
最近、車の運転中に使えるハンズフリーのイヤホンを買った。
何年も前からあった送受信が可能なワイヤレスのイヤホンなんてな物は
マニアックな人たちの遊び道具みたいな感じだったと思う。
ユーザーの立場から見てですけど。
それからしばらくは、あまり話題にもならなかった時期があったと思う。
でも、今は実用的で安全快適なツールとして認知されている。
まさに、その時期がギャズムだったのかなぁ~
キャズム=アーリーアダプタとアーリーマジョリティの間の深い溝
顧客のニーズが違うから生じる
この言葉知りませんでした。
顧客の分類とともに覚えておきたい。
何かを流行らせたいけど、イマイチなとき
・この製品はいまどの段階だろうか
・次の段階に行くために打てる手があるか(現状を捨ててでも)
・そもそも次に進む必要があるのか
を考えたい。
アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの溝が大きいだけで実際には溝がもっと細かくあると思う。普及が目的なのか、収益化が目的なのかで越えなくてもよい溝があるように思う。
キャズムに陥る兆候をしっかりと見極めることが大切
サブスクリプションなども初期コストを下げ、導入のハードルを下げているいると考えれば、広い意味でのキャズムを乗り越えるための手法の一つなのだろう。
そういう意味で様々なもの売り方とキャズムを結びつけて考えてみても面白いかもしれない。
同じ製品でニーズが異なってくるというのはその人々が持っているライフスタイルや価値観が異なるからであり、異なるニーズに対しては適したポジショニングを提示しないと商品の魅力を理解してくれないということだと感じた
多くの製品やサービスで見られる現状だと思うが、芸能界での人気も同様の曲線を描くのだろうか…?
キャズムを認識する市場母数の定義をどうするか?というのも論点の一つにあるのかと。既存製品の既存市場ではキャズムではあるが、そのままの市場でキャズムを突破しようとするのか、新市場へ既存製品をもっていって、イノベーターや、アーリーアダプターの母数を増やすのかという選択肢も重要かなと思いました。
初めて聞いた言葉でした。確かに、華々しく登場したのち、ぱったり聞かなくなり、しばらくしてから再登場する商品やシステムがあるな、と思い当たりました。
知らない言葉だったのですが、よく分かりました。
キャズムという言葉は知りませんでした。
そして私はレイト・マジョリティーもしくはラガードタイプだと認識しました。
社内や身近な人の中にも5つのタイプが存在するなと思いました。
社内などでヒアリングなどしてみることでも何か解決のヒントが見つかるのではないかなと感じました。
まだしっかりと理解できていないので、しっかりと理解するために復習が必要。
新しい技術や商品に安心要素を感じられるとアーリーマジョリティ以降の方々が手を伸ばしやすいのかもしれませんね。
自社で何かを販売展開しようとしたとき、キャズムの存在を意識する必要がある。
アーリーアダプターとアーリーマジョリティのステップの間に商品普及の障害=溝が生じることは感覚的に理解出来ていたが理論としてしっかりと理解出来た。
キャズムという言葉を最近聞いて、理解できていなかったので、よく理解できた。最近時は電気自動車の普及について、いつごろキャズムがくるのかが話題になっている。
新しいものが順調に成長していくためには途中に大きな壁を乗り越えなければならないないことを理解した。セールスフォースドットコム社のようにターゲットを絞り込み顧客満足度を高めるようなもうワンステップ取り組みを高める努力をしなければならないと感じました。
Salesforceのようにその会社の誰にアプローチするかまで考え、営業をしかけるのも大事だと感じた。
業務に活用できると感じました。
キャズムのことは分かったが、実際乗り越えるのは難しい。
新商品普及を目論む際に、キャズムの要因となっている、イノベーター、アーリーアダプターとアーリーマジョリティ移行の層の考え方の違いがあるという構造を学べてよかった。この知識を活かして行きたい。
キャズムを乗り越えられないことも多々あるので現場営業の工夫も重要である
業務において企画をする際にも役立つと感じた。R&Dのような技術的革新を求める部署には技術的価値を重視、逆に事業部においては実利を重視など、プレゼンの際に何を訴求するかを使い分ける必要があると感じた。
価値ある商品が普及しない理由の一つにキャズムがあると思った。着眼点として持っておくと良いと感じた。
どう解決すればよいのかイメージが湧かなかった
現在携わっている商品がキャズムに陥っていると捉えることができた。
初期獲得ユーザーから伸びに停滞を感じたときには、キャズムにいるのでは?と思うことが大事。それがわかればターゲットニーズが変わるタイミングであり打ち出し方を変えるタイミングだと考えることができる。
当社広告において、当社サービスを告知する際、イノベーター理論にもとづきどの層にターゲットを絞るかを想定しながら今後は検討していきたい。
キャズムがおきてしまうメカニズムを知れた。各層におけるニーズの理解がキャズムを乗り越えるきっかけになることを理解できた。
そもそもキャズムが訪れる兆しが見えない、初期段階で苦しんでいる事業に対しては、どのようにアプローチをしていくといいのか、疑問を持っています。業界柄、イノベーターの数がそもそも少なく、アーリーアダプターの数が多いということなのか?という仮説をたてて考えているところです。
マーケティングの基礎
キャズムは初めて聞く言葉でした。セールスフォース・ドットコムの例でよく分かりました
まさに今キャズムの状態に陥っている。アーリーマジョリティの行動変容を起こすために必要な戦略が異なることに気づけて、大変参考になった。(とはいえ、何をすればいいのかはわからないけど)
企業の市場に与える影響度を考えながら営業する事で提案の質が変わると思えた。
新入社員研修で、『キャズム』という言葉を聞き、具体を知りたく受講。キャズムは、新商品が世の中に普及する際に現れる乗り越えることが難しい「深くて大きな溝。要因は、アーリー層とそれ以外の層のニーズのギャップ。ベースとして、「イノベーター理論」があることから、同時に学習できよかった。この二つの理論には多様性があるとのことから、より深く調べてみようと思った。
新商品を生み出すにはキャズムを意識して臨むことが肝要である。
ビジネス導入する場合は、慎重になるのはよくわかる。キャズムという言葉は初めて知った。
商品やトレンドや大きな時流によってもキャズムがいつ現れるか?というのは異なるし、キャズムを越える前に他社競合の強力な商品が登場しあっという間にシェアをとられてしまうかもしれないなど、これだけの要素以外にも目を向ける必要があると感じます。
マーケティング以外での活用事例もぜひ見てみたいと思いました。
客層の幅を広げる際のヒントになりました。
新規事業開発はもちろんだが、DXのような既存事業のインフラ再編、改変などのシチュエーションにもあてはまるように感じた
キャズムに陥った際にどう乗り切るか、かつ、かついかに早く乗り切るかができないと溝は大きくなる。
アーリーマジョリティを獲得できている間に次の策を同時並行していくことが必要
キャズムがおとずれるタイミングは様々だと知った
製品には必ずキャズムが生じること、その発生要因を理解しておくことで、取るべきアプローチが変わってくると感じた。
キャズムという言葉は初耳だったが、商品・サービスの普及がある程度の期間がたつと急に鈍化し、その後の粘り強いPRやキャンペーンなどで普及していくという印象はあったので腹落ちすることができた
商品プロモーションに活用できる
新しい技術の汎用性について初めて課題について勉強しました。ありがとうございました。
知らない言葉でしたが理解できた
アーリーアダプタと、アーリーマジョリティでは、ニーズが異なるという事と、戦略自体変える必要が有るという事は、新鮮な驚きでした。マーケティングを実践するうえで、行き詰った際に応用すべきであると思います。
キャズムとは深くて大きな溝をさします。
逆にアンラーニングも必要である事。
心理要素に関連した分析について、傾向を十分する必要性を理解できました。
新製品の普及が当社では課題となっているが、お客様を層ごとに分類した上で、マーケティング理論的に適切なアプローチをしていくことが重要。
また、個人的なメモとしてアンラーニングというワードは初めて聞いたため勉強になった。
ニーズの違いをしっかりと把握することが必要。
これまでの成功体験遠捨て去る勇気が必要。
勉強にやりました。
新サービスを普及する際、まずは変革が目的のイノベーター、アーリーアダプターへの訴求を考え、「全体の16%」をひとつの判断基準として、その基準に達し、伸び悩んだ時に施策を変えるべき。アーリーマジョリティに訴求するために資源を投下する。
キャズムを学び顧客の分類を把握し、商品やマーケティングの対策がうてる
マーケッティングとは全く異なる分野ではあるが、会社内で施策を広める際、一部の積極賛成派とは異なる、現状維持派・消極派が必ず存在し、そこを乗り越えることが普及につながるという体験と重なった。ただし施策の普及についてはトップダウンという手法もある。
新サービスのローンチにおいてキャズムが生まれる要因をきちんと仮説立てて検証することの重要性を学んだ
新商品販売促進に活用していきます。
市場分析、組織運営
PR戦略の立案での思考に役立つ。
ITサービスの利活用促進に活用できる。ラガードにアプローチするのではなく、市場の16%であるアーリーアダプターまでにしっかり浸透させることこそが、キャズムを乗り越えるポイントと再認識した。
キャズムが起きた際は、アーリーマジョリティとアダプターのニーズの違いに着目してみる
お客様の属性、心理状態を理解することが非常に重要だと感じた
電気自動車が今度こそ"キャズム"を超えることができるか注目しています。
新製品
うちの花形事業が今まさにキャズム。
これまでを振り返って他の事業を見ても、当社はイノベーターとアーリーアダプターを掴む新サービスを出すのは得意で、キャズムを乗り越えるのが苦手なんだなぁ、と改めて考えさせられる機会になりました。
キャズムとういう言葉と事象を学んだ
キャズムを前提に計画を立てておくことが重要だと感じた。
事業開発系の部署において,ターゲットを複数想定して,キャズムの前後で振り分けて考えてみるのも良いと感じた。
キャズムが生まれる原因がよく分かった。
キャズムの構造を理解して次の手を打つ
研究開発において、アーリーアダプターまでのマーケティングとなっていることが多いため、アーリーマジョリティの要求に対応できるリスク回避やコスト管理の意識も組織として持つ。
営業
キャズムを乗り越えるのは、個人のセンスや組織の理解など困難であろうことが想像に容易い。逆をいうと、キャズムが訪れるタイミングが普及後半になるような市場を掴めれば、そこまでの成功はし易いとも言えるのだと思う。
研究・開発でも同じ概念が通じる
新商品の普及には各Phaseによる対応が必要ということが理解できた
キャズムの乗り越え方の具体例をさらに知りたい。
キャズムに陥る事例をもう少し事例を交えて説明をしてほしい
新商品を売る際にどの段階に現状あるのか、意識することが効果的。特に、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの購買目的の差を意識し、営業方法を大きく変えることが必要。
アーリーアダプターとマジョリティのニーズの違いは何か?しっかり考えて打つ手をかえる必要があることがわかりました
きゃずむがある事を知った。
今後、普及の段階での伸び悩みがあった際に、真の理由にメスを入れながら、対応策を考えていくことができると思う。
革新的な商品が出たときに、キャズムについて観察してみることにする。
新規事業において、必ず乗り越えるキャズムについて、様々な要因なども考慮し、検討する必要がある。
特にありません
思ったより売れないな…という状況がキャズムというものであることが分かったとともに、乗り越えるための方法をフレームワークとして理解できた。
成功体験のアンラーニングは難しい
あるものを薦める時に相手がどのタイプかによって押しの一言が変わる。イノベーターなら最先端、最新、マジョリティならみんな使っている。
普及の際の状況を見極める
キャズムが現れる場所が、どんな商材や業界によってその特性が異なるのか具体的に知りたいと思った。
思考力向上に役に立つ。
キャズムという単語はたまに耳にするが何かわからなかったが、新規ユーザ数と時間経過の関係でアーリーアダプタとアーリーマジョリティの間に生まれる崖という定義がイメージとしてインプットできた。セールスフォースの戦略の考え方はもっと深く知りたい。
キャズムは初めて聞いた言葉ですが、考え方は理論的で勉強になりました。
新商品を投入する際はキャズム越えに留意したい。
社員向けサービスの利用者数向上について学んだ内容を活かしていきたい
ITインフラ基盤もオンプレミスからクラウドにシフトしつつあるが、クラウドについてもキャズムが発生する可能性がることも視野に入れたいと感じた。
革新的な技術の場合、そのエッジの効いた技術をまず、世の中に送り出し、イノベーターやアーリーアダプターの意見で修正するも、アーリーマジョリティが別の反応を示した場合に軌道修正するのが難しい。
異なる層がいるのでそれぞれにあったアプローチが重要。
新商品だけではなく、組織の変革のためにもつかえるとおもいます
成功パターンをすてるアンラーニングも大事
アンラーニングを用いて現在の成功を見直す
キャズムには今までとは違うアプローチが必要。
新商品の販売促進で壁にあたることを前提に販売戦略を構築することが必要であることを認識しました。また、壁に当たっても当たり前と考えて前向きに取り組みたいと思います。
初期の成功体験からマスを狙うに当たり、刷新を図るのは難しい。難しいが、キャズムを避けるためには必要であることを学んだ。
自分がつくったサービスや商品をどうやって普及させていくか戦略をたてるうえで非常に重要な考え方だと思う。目標設計においても、キャズムの考え方をもとにどの程度まで浸透させていくか設計していく必要がある。
イノベータ理論に関して知識はあったのだが、実際のキャズムの乗り越え方や発生の理由について学べた。キャズムの発生時は訴求の仕方やTGの変革をして当たることを意識しなくてはならない。
ただ、シェアが何%と定量的に判断することも難しいと感じた。
商品の訴求にはイノベーターからアーリーアダプターに刺さる施策が必要だが、アーリーマジョリティに訴求する際には広告などの手法は変えていく
キャズムについて理解出来ました
初めてキャズムという言葉を知りました
ETC2.0が今まさにキャズムをだと思いました
アーリーアダプターまでと、それ以降の層で「求める物が異なる」には大変腑落ちしました。
講義内では実用的な物が挙げられていましたが、嗜好品、娯楽商材であっても「新たな物」を求める層と「確実に面白いもの(新しくなくともよい)」なのだと気づけました。
商材や商品の特性を十分理解し、キャズムのメカニズムを把握した上で、適切な戦略を打ち出すことが重要。
・イノベーターやアーリーアダプターとそれ以外の顧客では、ニーズが大きく異なる。しかも、キャズムが業界や商材によってどこに潜んでいるか分からない。それによって、マーケティングだけでなく組織体制なども変えなければいけないという点で、経営層には高いマネジメント能力が必要とされる。
・過去の成功体験を捨て去るのは難しく、あらかじめキャズムの存在を組織に周知しておく必要があると感じた。
富裕層ターゲットなのでキャズムの段階は比較的はやいかなと。いっぽうでとがったイノベーターもいる層なのでサービスの多様性を持たせる進化スピードが鍵と感じた。
キャズムの乗り越えられない企業は多そうだ
アーリーマジョリティに対するアプローチの大切さを意識したいと思います。
アーリーアダプター⇨アーリーマジョリティへのキャズムは、セールスフォースの事例でよく理解できました。
俯瞰して、市場を確認する事の重要性を認識しました。
新商品を普及させる為に誰をターゲットにして、またそのアプローチが同じやり方ではキャズムを乗り越えられず普及しないという事を理解した。
現在の新規開発製品を普及させる際に取り組み方。
キャズムを乗り越えた事例をもっと知りたいです。また、イノベーターからラガードまでの分布図を書くにはどれくらいの期間を見るかわからない。結果論での正規分布図だと思う。
先行者利益を獲得する為、自分自身がイノベータになれるよう新しい分野にチャレンジする。
人材育成における教育のステップを考えるうえで参考になる。
フィンテック面の新規サービスがどんどん出てきてさまざまなキャンペーンをうつ理由が垣間見えた。大きく5つのグループに分けられるニーズの違うユーザへの対応を思考錯誤しているのだとわかった。
勉強になりました
自分が担当する製品はアーリー段階ではない
新商品・新サービスを提供する際に、13%までのマーケティングとその後のマーケティングは、変える必要があると理解しました。
キャズムは新製品のプロモーションが重要になると思う。
キャズムという言葉を初めて聞いたので、学習を進めました。普及の途中に深い溝があるのは、よく理解出来ました。留意点にもありましたが、最初に参入を果たしたあと、途中でやり方を切り替えるのは、なかなか思い切れるものではないですが、そこを見極めて、実行するのが大切と理解出来ました。
ニーズが異なる層がいる事に気づく事は重要だと思います。それぞれの層が何を求めているのか分析されているのが役に立った。デジタル製品では、個人的にすぐ飛びつき、飽きてしまうタイプだとわかった。
キャズムに納得。当社は溝の後ろのアーリーマジョリティあたりか。
お金を払って購入する商品、サービスにおいて生じるメカニズムだと基本は理解しましたが、社内向けのお金を取らないサービスの普及を求める自分自身の業務にも通じるメカニズムだと感じた。
何が共通して、何が異なるか、掘り下げて参考にしたい。
日常の中のロングセラー商品はキャズムを乗り越えたものがおおいのかといろいろ考えてみたい。
キャズムを意識し、今どの段階を見極めることがまず大事だと思いました。
事例のセルフフォース・ドットコムの説明は非常に分かりやすいです。
ちなみに汎用ワークフローはセルフフォースという機能がついているのですが、
一度も使ったことがないです。試してみたいです。
新商品を継続的に販売していく方法を検討するきっかけになる。
分かりやすかったです
キャズムという言葉を初めて聞いたが、追及していきたい
企業業績の動向を予測する際、役立ちそうです。
あるツールの普及を目指しているのですが、キャズムの存在を感じています。
これまでの成功事例の延長ではすすめられないないかもしれないと考えてアンラーニングしてみます。
キャズムという言葉を初めて知った。
この溝を越えるべく従来型のマーケティングを見直す分岐点であり
注視しなければならない重要性を感じた。
業務で活用するためには顧客の動向が数値化され、見える化されていないと難しいと思いました。
漠然と理解していたつもりの理論だったが、キャズムが起こる理由が分かった。
キャズムがあまり理解できなかった。
人がモノ・コトを認識する際のあるグループでの比率、傾向が分かった
最初の成功で油断せず、次のターゲット層を見据えて時々の状況に応じた最適な打手を考え続ける、ことが大事だと感じました。
「キャズム」という呼び名が日本語としてかわいいですね。覚えてしまいました。
カタカナばかりの言葉を並べられると拒絶反応が…
なかなか難しいですね
理論的には少し古くなりつつありますが、ただ、ターゲット層・時間の経過・ニーズによってアプローチ方法を変えていく、という考え方そのものは活用できると思います。
キャズムの発生要因を知った。
購買層によりニーズが異なる。
その製品が今どのステージにいるかを意識して、次に狙う購買層とその満足度向上のための作戦を立てて臨むことが、キャズムを乗り越えるために重要ということを理解しました。
はじめて聞く言葉でしたが、納得できました
新商品、新サービスの販売が頭打ちになってもこれ以上の売り上げは見込めないという判断の前に客層に応じて売り方を変えていけば売り上げの向上が期待できることに気づきました。
マーケティング以外を考える、アンラーニング
→新しい視点だった。これらの仮説を考えて取り組む
知らないっ言葉でしたが、参考になりました。
商品の魅力度を最大化する為に必要な知識である。その際、商品ライフサイクルや4P、SWOT分析、PEST分析等多角的に検討、分析をするようにする。
アンラーニングは新しい発見だった。
アンラーニングは大切だと思うが、難しそうだ。
新しいものをどんどん導入していく層で立ち上がるが、新しいが故に問題や不良、新たな不満要素なども出てきやすい。
目立てば目立つほど従来製品型の競合も注意してくるし、新しいものを導入しない人との差はなかなか埋まらないと思う。
イメージとして地方の方がより導入が遅れるイメージあり
市場に対する商品の普及および成長は思いつかない発想や課題認識が必要と感じました。
キャビズムが発生することを考慮しながら、実務を考えたい。
新製品の売れ行きが鈍くなった?!拡散が止まったのはどの段階か分析を。アーリー・マジョリティのメリットとニーズ対策見直し急げばヒットの可能性あり。
キャズムの概念存在を知ったのはすごくうれしいことです。
大抵のイノベーター理論では取り扱われることもなく、非常に参考になりました!
キャズムが生じる理由は、ニーズの違いにある
・イノベーター、アーリーアダプター
→ 変革など
・アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード
→効率化、業務改善など
今までのやり方をあえて捨てる意識をもちたいが、かなり難しい
世の中の新商品は今どの段階なのか確認してみたい。キャズムという言葉を初めて知った、それが、イノベーター&アーリーアダプターと、アーリーマジョリティのニーズの差だという事は勉強になった
自身の関連する新規業務に関しても、キャズムについて考えていきたい。
キャズムは20年ほど前に学んだ。今考えると2000年~2002年くらいまで多くのIT製品がキャズムを超えられず、消えていった。
セールスフォースドットコムの事例で、転職による口コミ効果を狙ったというのは興味深かったです。紹介制度等を取り入れれば更に効果的かもしれません。
用語、比率とも初めて聞いた。キャズムに陥る新製品をたくさん見てきたので、考え方として早く認知しておけばよい対応ができたのではと思う。
イノベーターとアーリー・アダプターの要求を満たした上で、やや保守的なアーリー・マジョリティーらの満足を得るのは結構難しい。サービスをカスタマイズするには資源が不足する中、ターゲットを絞ったセールスフォースは最適な戦略を取れたのだと思う。
知らない言葉でしたので受講しました。よく理解できました。
キャズムを乗り越えた事例や乗り越えられなかった事例が知りたいと思った。
これまでの成功体験を一度捨てて、新たに学びなおす、アンラーニング。失敗の例から学ぶことと、どう違うのだろうか。
具体的な事例で取り組みたい。
革新的な商品であるほど新技術の魅力意外に実利を如何に訴求すべきかが重要と理解
キャズムという言葉自体初耳でした。
もう少し事例を使って、具体的な傾向の紹介をして頂きたかった。
このキャズムの考え方を聞いて思いついたのが、ロックバンドの売れ方。それまで激しいロック調だったのがあるところまで売れてくると大衆受けするJ-POP寄りの曲が急に多くなる。それはキャズムを乗り越えるための戦略だったんですね。
イノベーター理論は知っていましたが、きれいな山ではなくキャズムという溝があることを理解できました。
リアルな現場ではさらに細かい溝があり、今まで売れたからよかったではなく別の心理があると認識して市場分析します。
イノベーターやアーリーアダプターに対するSTPと、アーリーマジョリティに対するSTPは異なるため、キャズムに備えて先手を売ってマーケティングやプロモーションを仕掛ける必要があり、これらの効果検証をPDCAでもって、スピーディに行って軌道修正しながらキャズムから脱却しなければならないが、それらを効果的に行うために組織機能などの社内リソースを機動的に有効活用できるような仕組みを整備しておくことが大切ということか。これを製品ごとに行うとなると結構しんどいな・・・。
ビジネスフェーズによって属性の特長を押さえることが、重要だと感じた。、
既知の内容だった
自分の関心だけでなく、他者の関心を調べて理解することが大切だと感じた。例えば、何かの提案をした場合、まずはやってみようという人はいる。やってみた人たちの実感や意見が、その他の人たちの関心(業務を効率化して、楽になりたい等)に近いと、さらに提案の採用が広がるだろう。
キャズムという言葉は初めて聞きました。
キャズムを乗り越えればビジネスは一気に拡大するというのが理解できました。
商品は、確かに新商品が出るとすぐ購入する人もいれば、値段が下がってからとか疑心暗愚になり購入を待つ人など様々です。
自分はどちらかというとレイトマジョリティーかもしれない・・
新製品を販売し、販売数が伸び悩んだ際にキャズムの要因を分析してキャズムを乗り越える方法を考えれば、販売数をより伸ばすことができるようになるかもしれない。
キャズムがやってくる時期は業種、商品によって異なることや、マーケティング以外にも人材や評価制度などを変更する点が必要であり、多角的に打ち手を検討する必要があることを学んだ
アーリーアダプターまでとアーリーマジョリティ以降のところには、そもそもの情報取得、活用の目的が異なることは納得だった。併せて、今後、環境変化が激しくなる中で、確信を目的にする人が増えれば、キャズムの発生する場所が変わりうるのではないかと感じた。
キャズムが現れるのは一定の法則がある訳ではなく、様々な放物線を描く点を理解しなければならない。
キャズムの生じる要因に就いて、イノベーター及びアーリーアダプターのニーズと、その他の層が求めるニーズとの違いであることを初めて知り、実際の業務に取り入れたいと思う。
キャズムの前後でマーケティングの手法を変えるのはなかなか難しい
→マーケティング以外の要素に注目する
→アンラーニングを行い、刷新していく
商品が市場を取るためには、超えなければならない深い溝がある。
キャズムを認識することは、商品を普及させる糸口であり、ターゲットを絞る動機にも繋がるので意識していきます。
企業側の思いと、顧客側のニーズが違う事で予測外の状況に陥る。ターゲットを絞り、顧客満足度を高める企業努力とタイミングで大小の利益に影響を及ぼす事に繋がる。
事例のSalesforceは現場で活用しており、必要不可欠なシステムとなっている為、キャズムを乗り越える手段としてターゲットを絞るという方法を再認識しました。
キャズムという視点は今まで意識したことがなかった。今後は現状が誰まで受け入れられたのか、キャズムを乗り越えるためにどのようなアプローチが必要かをしっかり議論したい。
キャズムについて、よく知りませんでした。同一商品、サービスでも、期待されるところが異なるので、それに応じた対応をどれどけドラスティックにとれるかがポイントとわかりました。
思えば数々のキャズムを乗り越えられずに終わった商品が多かった。そこから先のニーズや価格体系などをきちんと考えるべきであった。
新商品が世の中に普及する際、新規ユーザーのタイプ別異なる為、キャズムが生じる。業務改善においてマーケティング以外の要素や今までの成功のアンラーニングも必要となる。
プロダクトライフサイクルの短い最寄り品(食品・飲料)でも、高付加価値・高価格帯製品には適用しうる理論と思います。
勉強になりました。
業務で活用するには、数多くの練習と経験が必要と考えます。
アーリーアダプターとアーリマジョリティーの違いを改めて認識できた。
何かを欲した際に自分はどこに当てはまるだろう。
自社のメインプロダクトはレイトマジョリティも取り込んでおり、市場をしっかり構築できている反面、イノベーター、アーリーマジョリティでなかなか新規顧客が増えないプロダクトもありレイトマジョリティへ訴求する活動を考える必要があると思う
キャズムを乗り越えるときに、過去の成功の延長で戦ってしまうことはよくある例のように感じた。アンラーニングが必要という点は、非常に勉強になった。
確かに自社新商品がキャズムに陥っている時期があったと思いだした。
多くのユーザーに受け入れられるのは、難しい。
そのようなユーザー心理があったことを学ぶ事ができた。
初めて聞いた言葉でした。またアーリーアダプターの目的が「実利を重視するのでリスクは減らす」というところに、これまでの経験で売りにくくなった原因が確かにそうだなと感じた。新しいものの実利を説得するのは、難しいと感じる。
馴染みのない領域であった。
キャズムを乗り越えるために過去の成功パターンに固執しないというのは重要であるが非常に難しいことだと思う。
キャズムの解決には、マーケティングだけでは難しい部分もあり、さまざまな分野からの協力が必要 セールスフォースのような絶対的シェアを誇る企業の事例をそのまま参考にできるとは限らない
顧客ニーズが異なる。
内容はわかりやすく、理解できた
ターゲットを絞るという表現は実務的には「ターゲット像をより明確にする」ということだと理解した。絞る、というターゲットを狭めることをするのではない、誰のどんな課題を解決するかがポイントだと感じた。
またキャズムを超えるために、「成功を捨てる」フェーズが来ることも学んだ。捨て去るのは難しいからこそ出てくるこの問題に対処できるように心づもりが必要だと思った。
キャズムを起こすまでに至っていないケースもある。イノベーターやアーリーアダプターと、それ以外の顧客ではニーズが違うのは再認識。
改めて顧客ニーズの重要性を認識した。
知らない分野を学べてよかったです。
キャズムという言葉自体は初めて知った。メディアで話題として取り上げたものの、いつの間にか消えている商品はキャズムを乗り越えられなかった可能性があることを理解した。SNS等の影響で情報量が増えているため、企業が想定するよりアーリーアダプターへの浸透は早く、キャズムはすぐ到達し戦略が必要となるのかもしれない。
初めての言葉であるが、普及するまでの溝の様な存在があることは気付いており、それを乗り越える生き残る難しさがあることも理解しております。如何に乗り越えるのかが難しいですが、その説明が薄く、少々残念でした。
キャズム 初めて聞きました。
新しい商品に対して私自身がどちらかと言うとレイトマジョリティなので、消費者の立場としても何がアーリーマジョリティにヒットするかがあまりピンとこなかったが、大衆は実利が伴わないと購入に至らないので、商品開発や販売戦略では、最終的に大衆が何を求めるかの着地点を見定める必要があり、早めにその準備をしてキャズムを克服するのが大切になると思った。
シンプルな中に芯を食う内容でした。
日常に応用していきます
セールスフォースが事例として触れられていたが、自分の業務分野でも似たような事例が、まさにいまキャズムを乗り越えるかどうかというところにあると感じた。自らに近い事例として、今後も動向に注目していこうと思う。
今いる業界自体がキャズムにおちいっていると思われ、参加している利用者の奪い合いとなっている。
ここから利用者を増やすためにはアプローチの仕方を変更することも考えないといけないと感じました。
新規サービスを出す際に顧客の特性、分類とその割合をイメージしておくこと。アーリーアダプターからアーリーマジョリティでは求めるものが異なることを理解しておくこと
キャズムという名前を始めて聞きました。
自分の担当業界における担当商品の位置付けを確認する。
キャズムを乗り越えるには仮説と検証の連続作業が必要と理解しました
キャズムを乗り越えるために、それまでに得た成功経験を捨てるというのは、特に日本の大企業において、ハードルが高いように思う。打破するための一つの方法として、ダイバーシティに富んだ人材の確保があると思うので、外部から来た人の意見等を積極的に取り入れていきたい。
現場ニーズと経営層ニーズという違いがあると思う商材なので、ここを攻めることと、経営層ニーズを追い続けるという本質へのアプローチを止めないことが重要
キャズムを超えるポイントにおいて、製品・サービスそのものだけでなく、組織や業務プロセスを見直すことも重要と理解した。
キャズム
新商品が普及するさいにあらわれる乗り越えるのが難しい深くて大きな溝
アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの間にキャズムがあり、キャズムをいかに乗り越えるかが重要
アーリーマジョリティが求めるものが何かを把握していることが重要だと思った。
世の中に普及しているものがどんなキャズムを乗り越えてきたのか留意していきたいです。また、自分自身もアーリーアダプターとしていち早く新しい波に乗って世の中を見ていきたいと思いました。
タイプ別ユーザーを把握する事で顧客満足度を高める事が必要。そうする事でキャズムを乗り越えるという事が理解できた。
分析力だけではなく心理学も必要になってきますね。
キャズムの発生する原因として、アーリーアダプター、アーリーマジョリティーそれぞれのニーズが異となっている事。理解出来ました。
今は特に溝が大きくなってますね。永遠の課題です。
溝が深い、壁が高い。
だからおもしろいのかも。
浸透が進むにつれてターゲットが変われば戦略も変える必要があるというのは、セルフブランディングにも当てはまると思う。
キャズムを乗り越えるためには過去の経験にとらわれず、アンラーニングも必要だということは覚えておきたい。
よくわかりました
キャズムという言葉は知らなかった。
何か新しいことを始める際に必要になるので、再度見直して学びたい
普及させるには、成功体験に囚われないこと。アプローチも幅広くするなど重要と感じた。
新規性の高いものを導入する際にキャズムを超えるためには、顧客への教育の重要性とイノベーターやアーリーアダプターとは全く違った視点でのアプローチが必要ということは勉強になった。
アーリーマジョリティなど段階に応じて戦略を変える
キャズムという言葉は知りませんでしたがこれまでかなりの商品で経験をしています。商品の価値、旬が終わったのではなくキャズムを越えていなだけだったと分かりました。
キャズムを意識しながら新製品の拡販をやっていきたい
製薬業界は、規制も多く、他業界と対比すると新たなテックの活用に慎重な傾向がある。しかしながら、業界内での繋がりは深く、アーリーアダプター(ファーストユーザ企業)〜マジョリティ化までの足が早い。これは企業が変革を目指している現れである。当該業界のIT企業は、新規市場で先行できるか重要である。
セールスフォースの例はおもしろかった
話題になるサービスもそこからグロースしないのはこのキャズムを乗り越えられなかったからなのかな、と思った
様々なアプリ開発会社のTV CMを見る機会が増えたが、一定の規模感でユーザーを獲得して16%を超えてマジョリティへのアプローチと判断したタイミングでキャズムを乗り越えるマスキャンペーンを展開していると思うが、各社似たような展開なのが面白い。
キャズムという言葉も考え方も聞いたことがなかったので、いい気づきになりました。
キャズムの壁によって分断されたカテゴリ層を意識した販売戦略が必要。
キャズムについて理解しました。
キャズムに到達したときに、それまでの成功体験を見直せるかが、ポイントになる。
その段階で新しい視点で見直せるかが大事だと思った。
新規事業展開し売り上げを増やしてきた時の状態で経験はないが、やり方を変える必要があると言う意味でライフサイクル後半にもアンラーニングが必要な所があるのではと感じた
サントリーやジョージアの缶コーヒーなんて、まさにイノベーターとアーリーマジョリティのみにターゲットを絞ってるのかな。味はそれほど変わらないのに、宣伝とデザインだけで勝負しているような感じで、溝にハマれば、躊躇なく新商品新宣伝を投入する。
セールスフォースの手法が参考になった。転職後の口コミまで想定していることに驚き。
普段あまり使用しない言葉ですが、対処方法を改めて確認したい。
当社も今後商品開発や販売を行っていく上では避けて通れない考え方だろうと思う。当社はまだまだこれらのビジネスに対しての経験値が少ない。実際にキャズムをどう乗り越えていくのか。社内でこれら話題について議論してみることも必要かもしれない。
新製品が不振に陥ったときこれはキャズムだと認識し、売り方を変える必要があることを学んだ
キャズムを乗り越えることの難しさを感じた。アンラーンという考え方をとらいしたい
それぞれの層で価値観が違うため、それらを考慮して戦略を練っていく必要があると思いました。アンラーニングは重要だと思います。訴求する層に応じた対応が必要。
キャズムという考え方は初めてで、ポートフォリオの方が馴染みがあるように感じます。
「キャズム」という言葉はこれまで知りませんでしたが、これはキャズムだなとという状態は良く体験してきました。キャズムであることを認識して(これまでのやり方を捨てることも含め)しっかりと次の打ち手を考えることが重要であると認識しました。
アーリーマジョリティー攻略の難易度を改めて理解した。
新商品が伸び悩む原因が体系化されていて、わかり易かった。
売り上げが好調な際に、乗り越えるべき壁と強く感じた。
納得しました。
現実には、パターンが多種多様で、いつ何をすべきかは個別具合的に考える必要があると感じました。
市場をよく見て判断・行動する必要がある。
キャズムを初めて知りました。普及するときに、このような溝を乗り越えるときは、別の視点が大切なことが理解できた。
キャズム以前にアーリーアダプター獲得にも谷があると感じる。
人の購買する際の考え方が、
5パターンあることを知り、商材がどのフェーズか、ターゲットがどの顧客層かを
考えることで無駄な動きが減ると思いました。
キャズムを乗り越えるための施策が必要
キャズムという言葉自体初めて聞いた。製品のライフサイクルと合わせて学習することで理解が深まると感じた。
キャズムに陥らないために多角的に戦略を練ることが非常に大事であると感じました。
商品の立ち上げは、商品の浸透する時期それぞれの顧客に合わせた戦略が必要なことを理解した。
同じ商品やサービスでもユーザーによってニーズが異なり、対応するためのメンテナンスが必要。常に現在の位置を見極め、次のサイクルに移行するための策を意識する事が重要である。
キャズムと言う単語の意味を知らなかったので1つ勉強になった。実際の業務に生かせるかどうかはまだ確信が持てていない。
キャズムは日々の業務で発生する。メカニズムを今回学んだことで、業務改善する上で参考になる内容でした。
「製品ライフサイクル」では単純な連続曲線になっていたが、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間に「顧客が何を大事にするか」の違いがあり「キャズム」が発生するということが良くわかった。 また自分も個人のこと、詳しいこと、少額のことではアーリーアダプタータイプだが、家族のこと、明るくないこと、大きなことではアーリーあるいはレイトマジョリティになるので、商材や業界でカーブが異なるということも良く理解できた。
事例が取り扱いベンダーだったので非常にわかりやすかったです。
「キャズム」という単語が初耳であった。セールスフォースは自社でも使用しているため、非常に分かりやすい例であった。
キャズムについては、ほとんど考慮せずにマーケティングを実施していたが、改めて分析を実施したい。
キャズムを学びました。
これからキャズムに本格的に出会いそう。
忘れとるな。。。
横文字がなぁ、、、それぞれの層を日本語で言われるとしっくりくると思う。
キャズムに対し、トルネードを起こす起爆点偶然と必然の時間(時代が要求するタイミング)にあるような気がします。
イノベーターやアダプターとの接触の中から製品の評価、改善点を抽出することもだいしだと感じました。
キャズムを乗り越えることは並大抵のことではないだろう。結局、もがき苦しみながら、打開を試みるのだろうが、その様なものがあると知ることは大切だと思う。
実例が非常にわかりやすかった。また、マーケティングだけでなく社内での新システム導入、普及の際にも同様の傾向がみられ流用できるように感じる
業務でばりばりできそうである。
担当顧客の中でも社内従業員の中にも、イノベーターなど5つのタイプは存在している。
何かイベントや取組を行う際にはこの視点を取り入れるのも効率的であると思った。
因みに、弊社のクローズサイトの会員募集に力を入れているが、増加率が鈍化しているので、キャズムに入っていると推測出来る。
新商品の販売推移が伸びない原因についての調査に役立つと思われる。
*ギャズムを想定して計画を立てる事も大切だ。
キャズムにより越えられない数字がありニーズの違いがある。ニーズの違いを分析把握することが大切と知りました。
業界によって普及が正規分布するとは限らない点は実務応用における重要なポイントであると認識出来た
キャズムは、製品以外にも存在するのね。思考、組織の方針と実行もそうかな。
どこかで壁にぶつかったら、マーケティングだけでなくいろいろな対処法を試してみるのがいいということがわかりました。
また、このキャズムは、
初めに使う人と途中から使う人でニーズが異なることが原因であることもわかりました。
担当商品の課題認識に役立ちそう。
キャズムに突入した段階を正確に捉える事大事。特にアンラーニングは日本人は苦手な人が多いように感じる。
ニーズの違いにより生じるという点を考慮して、キャズムの乗り越える方法論を考えていく必要があると感じた。
自社の業界がどのタイミングにキャザムがあるのか、自社の各製品で自社や他社のシェアが奪い合う時にどうすれば良いのかといった視点にも活用ができそう。
あるいは、職場で新しい取り組みを始める時に周囲をどれだけ巻き込めるかにも考え方は活用できそう。
説明は理解しましたが、自分の買い物で考えると、日用品や食料品を購入するときに、目についたものを買うというプロセスが基本なので、5つのタイプというのはあまりピンときませんでした。
キャズム、初めて知りました。良く理解し活用出来れば良いと思います。
初めて聞いた用語でした。改めて理解致しました。
よく理解できました。
ユーザーヒアリングやデモに応じてくださるお客さんから先につなげるにはキャズム前後のニーズの変化をどう乗り越えるかを考える必要がある事がよく理解できました
もしかするとキャズムを乗り越えられず、売り上げが少ないままで終わっている商品もたくさんあるのかな、と思いました。
商品やサービス毎の営業拡販の戦略時に、キャズムを想定しその対応戦略を計画段階で練っておく事が必要だと思いました。それぞれの商品サービスの市場浸透度合いに応じた、ニーズの想定により、ニーズの差の把握、ニーズに対応した戦略を、柔軟に考える事により、より計画的な市場浸透が図れるものと思います。
全く未知の分野で勉強になりました。
現状では自分の畑と分野が違うが、いつか誰かの役に立てるかもしれない、とうっすら思った。
(イノベーター、アーリーアダプターに受け入れられた後のキャズムにおいて、会計や全く違った視点が必要という点において)
アーリーアダプターに到達する迄のアプローチには苦労がある事がわかった。
難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。
自社が、単なる製品販売ではなく、モノではないサービスを提供しているため、実践への応用がなかなか難しいと感じている。
自社の商材を普及させるために必要な知識である。
生活必需品などの消費財は、使用頻度も高く、また利用する人も多いため比較的キャズムが早く訪れる分野ではないかと思う。
キャズムを乗り越えるのは簡単ではない。新規事業の検討時に、ターゲットの取り込み方を決める際に、あわせて考えるべき。
キャズムを乗り越えるには決まった戦略はない。また、これまでの発想を変える必要性も出てくる。非常に難しい局面で脱落するプレイヤーも多いだけにビジネスチャンスでもある。
キャズムという言葉は知っていたが、
なぜ発生するのかはしらなかった。
ただ、確かにアーリーアダブターとイノベーターの間にはニーズの違いが生じていると思う。理解した上で対応に当たる必要がある
新商品発売にはキャズム現状を考え、初期段階で考えておく必要があると感じた
キャズム…初見でした…。
新製品を設計することがありますが、その際に後からでもキャズムを乗り越えられるような設計の見直しができるような自由度を確保しておきたいなと思いました。
製品ライフサイクル上、スムーズに導入期から成長期に移行はしない。
ブランド戦略やチャネルの拡大など、いろいろな手を考えてキャズムを乗り越える必要がある。
溝の打開には何が原因かを良く突き止めることが大切である
製品が普及するにつれて発生する深い溝をキャズムという。
具体例があまり思い浮かばない。
顧客の層を意識することが重要だと感じた。
イノベーターやアーリーアダプターのニーズとそれ以降のユーザのニーズは異なることに留意しなければならない
商品を購入する時期によって、顧客のニーズが変わることを理解しました。
そのニーズごとに合った戦略立案が大事!
「キャズム原因がニーズの違い」というのが芯をくっていて響きました。
顧客にはそれぞれ種類があり、ニーズも異なることがわかった。
今拡大している新製品、新サービスのキャズムはなんだったのか、それともまだ来ていないのかに興味がわいた。
キャズムのことを忘れずに分析していきたい
売り上げが停滞してきた際にキャズムかもしれないと気づくことが出来れば訴求ポイントを変えるなどして努力できそうですね。
キャズムはしばしば感じることがあります。製品の良さをどう伝えるかで違ってくることもあるかと思います。
イノベーター3%
アリーアダプター13%
ーーーーーーーーーーーーキャズム
アリーマジョリティー34%
レイトマジョリティー34%
ラガード16%
キャズムを業務で活かすには新規事業を行う際意識することが重要と感じた。また、キャズムが発生するであろうタイミング、またそれを乗り越えるための手段を事前に考えておくことが重要と思った。
例えばpaypayとかはキャズムを超えたのだろうか。なにか変えたのだろうか。新しいサービスはそういった目で観察して気にしていきたい。
アーリーマジョリティー以降の求めるモノが、イノベーター、アーリーアダプターとは異なるという点を具体例で知りたい。
キャズムを乗り越えるためには、事例のセールスフォース・ドットコムやアンラーニングなどのように従来とは違った目線を持つことが重要であると勉強になった。
キャズムが起こる原因が購買理由の違いというのがわかったことが大きい。
仕事に限らず、なにか新しいことを始めるときには、賛同してくれる人もいれば反対勢力もいるということを肝に命じて発言、行動すべきだと思った。
キャズムに直面した際、どう解決していくかをより詳しく勉強したいと思った。
あまり考えたことがなかったので刺激になった。
自社業界ではどんな条件があるのか考えたり調べたりしてみたい。
キャズムが生じることを前提にマーケティングすることが必要。
商品は開発までがおわりではなく、世の中に認知されるまでが大事
キャズムは、商品普及の過程で、顧客のニーズの違いにより生じる。
ここでもターゲティングが重要であることが分かった。
キャズムに関して初めて知ったため、これから新製品や新サービスが売れなくなった際に、キャズムを認知できるとおもった。
仕組みをもう一度復習したい。
キャズムとは、新商品が普及する際の乗り越えるのが難しい溝のことである。
これが生じる原因は、アーリーアダプターとアーリーマジョリティーでは顧客のニーズが異なるためである。
キャズムを乗り越えるためには、ターゲットを絞ったマーケティングを行ったり、マーケティング以外の要素も検討することが必要であるとわかった。
キャズムにぶつかった時に参考にしたい
キャズムとは新製品が世に普及する際に現れる乗り越えるのが難しい深くて大きな溝のこと(ハイテク製品などに多く見られる)。
※顧客層がイノベーター⇒アーリーアダプター⇒アーリーマジョリティ⇒レイトマジョリティ⇒レガードと移っていく中でアーリーアダプターとアーリーマジョリティの間で起こりやすい。
実際に製品を作り、その新規ユーザー数を見てみないと、どのような感じでキャズムが出てきたのかわからない。なので、製品の販売に至ってから、この講座を思い出し身に着けたい。
普及を促進するには様々なニーズを満たしている必要がある。しかし、そのために開発の段階で様々な機能を充実させるには費用と時間がかかる。マーケテイング方法で他社と差別しながらいい点を伝えていく必要があると考えた。
キャズムをいち早く発見し、対策を講じることが重要と感じた。
キャズムがあるということを初めて知った。今後はこのキャズムを意識してみたいと思った。
研修の中でちょうどキャズムについて出てきた。イノベータ、アーリーアダプターのニーズとは異なるアーリーマジョリティに受け入れてもらうだけのインセンティブが必要だと実感した。
セールスフォースドッドコムのように、これまでにない革新的なアイディアを生み出したときは、利用者側は本当にそれで今まで通りに業務をこなせるのか?っといった不安を抱く。このキャズムを乗り越えるためには、イノベータやアーリーアダプタといった実際の利用者の口コミや宣伝が一番効果的であると感じた。
部署を超えた知識吸収の重要性を感じた(人事や管理会計の知識が、なぜキャズム対策となりうるのか、きちんと考えたいところである)。
キャズムの前後でいかに普及戦略を練るかが大事.
キャズムの打開例を多く知っておく必要がある
大変為になりました!
自分が関わっている業界、自分が扱っている商材のキャズムがどこにあるのかを見極めることが重要。キャズムの位置によって、アーリーアダプターへのアプローチも変わってくるかと思います。
新しい商品はそれだけで存在価値がある、目立つところに出すように
と新人によく言ってはいましたが、その手法が通用しなくなったらどうするか を具体的に考えたことはなかったので
良いきっかけにしたいと思いました
キャズムという概念を初めて知りました。自分は、マジョリティタイプなので、実際にどうなのかしらないのですが、アマゾンエコーは、このキャズムにはまっている?のでしょうか。
当社もとりいれたい分析
キャズムを克服することは非常に困難だと思います。克服した実例などを挙げて示して欲しいと思いました。
キャズムに陥った際に、陥ったことに気付けるか・売り方を方向転換できるかが重要ポイントだと感じた。
イノベーター、アーリアダプターに売れた成功体験を捨てることができるか。
キャズムという用語は知らなかったので参考になった。
キャズムが起こる要因と対象の基本が学べた。
上手く物事が進んでいて、急に止まったら、やり方を見直すことが必要ということでしょうか。
顧客の性質など状況の変化に気づかず、今までのやり方を続けていることがありますね。これを製品のライフサイクルと組み合わせるのは、素晴らしいですね。他にどのような経営フレームワークと組み合わせることができるか、考えてみたいです。
学んだこと
イノベーターとアーリーアダプターは変革
アーリーマジョリティーは安定
と求める要求が違う
どのタイミング、状態で自社がキャズムにいるかの認識ができるか不安。
事業成功体験を共有して他の事業にも活かす、、よくあるナレッジ共有のみでは不十分。目的、顧客ニーズから状況判断しアンラーニングが最重要なことも。自分で考える力、判断する力をレベルアップします
自社・部門での展開の際にもキャズムを意識する必要があると感じた
内容が簡潔かつ分かりやすくまとまっていて、凄くよかったです。
内容だけなら中学生でもすんなり理解できるレベルだと思います。ありがとうございました。
実際の活用は、難しそう。
新商品を売り出すときに活用できそう。
日々の業務に役立つ内容でした。
キャズム:新商品が普及する際にある壁。
・innovator --> early adapter ---------->>> early majority --> late majority -> lagard
ニーズ 変革 (キャズム) 実務、リスク回避
・ニーズが異なる=マーケ手法が異なる → マーケ担当者をフレッシュに入れ替えてみる
キャズムという存在を今まで意識していなかったので、大変勉強になった
問題の一部回答に??です、溝に嵌ると乗り越える前にあきらめてしまう事が大きな問題です。
新商品の発売に際して、イノベーター、アーリーアダプター以降の顧客層に対して、アンラーニンクが必要であることは新たな学び電車あり、活用できそう。
キャズムという言葉は知っていました。リスク回避性に関するニーズの違いにあること。各層の割合やタイミングは業種によって異なること。以上の2点を新たに理解できました。
キャズムという言葉は、正直、はじめて聞きました。ただ、動画を見て、思いあたるふしはありました。
これからは、意識していければと思います。
アーリーマジョリティのニーズを満足させるサービスとなると,付加的サービスが増えるおそれがあり,複雑化するおそれがあるので,シンプルさとどう両立させるのかが課題となる。
普及がひと段落したときキャズムなのか商品の限界なのか見極めはどうするのだろうか。場合によっては商品機能の改良なども必要になるのでは。
イノベーター
アーリーアダプター
アーリーマジョリティ
レイトマジョリティ
ラガード
顧客層の違いに注意しながら施策を講じなければならない。
まだ理解に苦しんでおりますので今一度学習します。
自分は常にアーリーマジョリティー以降のユーザーだと思った。
キャズムが発生する段階を見極めることが大事であると感じた
商品のマーケティングについて、自業務に置き換えて考察を行いたい
自社で販売展開しようとしたとき、キャズムの存在を意識し、実践する必要がある。
理解が不十分なので再度チャレンジしてみます。
商品企画においてリリース後の各商品がキャズムを越えているのかどうか改めて見直ししたい
素晴らしい技術・サービスを取り入れているのに、流行らず撤退したものは、キャズムを超えられなかったということが感覚的に理解できた
キャズムが発生する段階を見極めることが大事。
ターゲットを絞ることは重要だと改めて感じた。
当社製品はマーケットに革新的な価値を与える商品ではないため、当社のビジネスはキャズムの概念では捉えづらいと感じた。
自社でも、キャズムが問題になるほどの新しい製品を世に出せれば良いのですが(^^)
顧客へ浸透させるのは簡単では無いことを改めて知った。購入層毎へのアプローチ方法は多様であり、中には過去の成功体験を捨て一から構築する必要もあることを学んだ。
自分はレイトマジョリティです。
キャズムによる分析はよく理解をしてなかった。実務で使う事により理解が深まりそうです。
キャズムの存在を初めて知り参考になった。
キャズムは新商品において陥る溝である。
イノベーター、アーリーアダプターとそれ以降のアーリーマジョリティとが求めるギャップが原因で生じる。これを乗り越えるにはターゲットを絞るなど対策を練る必要がある。
アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間に生じるキャズム
ここでも物事の原因を分解して突き詰める手法を学ばせて頂いた。
キャズムの発生には原因があり、それを特定し対策する事が重要だ。
自分を商品に見立てた場合にも、このキャズムという考えは使えるのではないだろうか。
キャズムを乗り越えるにはアーリーマジョリティーの中でも絶対数と影響度からターゲットを決め、彼らの需要を満たすサービスを提供することが必要。
キャズムを乗り越えるためにどうする必要があるか、ということを掘り下げて考えてみたい。
キャズムという言葉を初めて聞きました。ニーズの違いはあるが、今後お客様の動向をしっかり掴むことが需要であると考えます。
今まで意識していなかった考え方のため今後意識して業務にあたりたい。
キャズムを乗り越えるため、視点を変えた戦略も大切であることがわかった。また、キャズムであるか、販売過渡期であるかの見極めも必要であると思う。
アンラーニングという手法も解決策の一つあることを発見できた。
自分はレイトマジョリティーに属しますね。
Learned new words.
アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの間には、それほど価値観に開きがあるんだ、
キャズムよく理解できました
分かっちゃいるけど、理論化したもの
こういうことがあるという認識は、判断の引き出しとして持っていよう
新商品開拓時における戦略策定
概念的にはわかるが、具体の場面に落とすときには、結構難しそう。
潜在的な市場の規模、代替する商品との関係など考えないといけないと感じました。
大きな溝が起きることは実感できないが、そうなんだなあと思った。
キャズムを乗り越えるには、時間も必要だあると感じた。
キャズムを乗り越えるためには、訴求するターゲットを見極める事が大切
キャズムを以下に乗り越えるかが、売れる製品のセールス手法として重要であることを理解しました。
「イノベーター・アーリーアダプター」と「アーリーマジョリティ・レイトマジョリティ」の層でニーズが全く異なる。前者がリスクを取ってでも革新を求めるのに対し、後者はリスク回避・実利に重きを置く。ニーズが異なれば攻略法も異なってくる。
初めて聞く事柄であった。自業務で活用していきたい。
イノベーター、アーリーアダプターと、
アーリーマジョリティーの間に生じる、キャズム。日頃考えたことがなかったことなので、興味深い内容でした。
キャズムに到達するタイミングに色々な例があるようなので、具体的に調べようと思いました。(アーリーアダプターが多い場合というのがよくわからなかったため。)
初めて聞く概念でした。
キャズムの内容は理解するものの考えることが難しい
異なるニーズの壁を越えるのは非常に難しい課題ですね。
市場拡大するためにはキャズムを超えなければいけない。
市場分析、顧客分析の際に十分に考慮したい。
アーリーアダプターとアーリーマジョリティの境目の見極めを詳しく知りたい。
キャズム、知りませんでした新しいもの、特に革新的であればあるほど普及させるために乗り越えなくてはならない壁ですね。
死の谷に近いものを感じた
初めて聞いたことばばかりであった。MK分野は面白い。
初めて聞いた用語だったが、理解しやすかった
確かに商品の認知売り上げを伸ばしていく上で、途中で挫折しそうなくらいの売り上げ低迷時期はあることは実感していたが、それがキャズムだったのですね。
キャズムは理解したが実際のイメージが未だよくわかない
先進的な一部の層からマス層へシフトする時にニーズのGAPから生まれてくるものと認識しました
ニーズの違いがキャズムを生む
改めてマーケティング以外の要素を学ぶ大切さを実感した。
このキャズムを知っておくと世の中のモノが今どの段階にあるのか一段とわかりますよね。勉強になりました。
キャズムの存在と意味が良く分かった。
アーリーアダプタでの成功体験を変えることが重要だが、なかなかできない、という点がいかにも現実的だと感じた。
過去に学んだことでしたので理解の整理になりました。
キャズムという言葉を初めて聞いたが、確かにそのような状況が発生することは実感としてある。ニーズの違いが要因であり、その対策も一辺倒ではないことが理解できた。
なんとか終了しました。アーリーアダプターを分析し、マーケティングを強化したり、捨て去ったりすることも必要?
製品サイクルににてるがキャズムのところが
この分析を物語っている
新商品の成功はこのキャズムを乗り越えるなければありえないという
ことがわかりました。
アーリーアダプターとアーリーマジョリティの需要の違いが溝を生む。
この二つの間にある違いをよく理解できた。
キャズムには良く遭遇します。
乗り越える方法のヒントになりました。
よく理解できました。
キャズムという言葉は初めて知った。商品の普及を考える上で重要であり、見えない壁を仮説を持ってクリアするアプローチが重要だと感じた。
セールスフォースが今の地位を築けた理由がわかりました。
とても役に立ちました。
自分自身でも、商品やサービスによって、イノベーターになるときもあれば保守的になるときもあるわけで、その心理を読み解きながら溝を超えてゆく大変さがなんとなく理解できた
はじめて知ったフレーズでした。どんな製品でもキャズムはあるんでしょうね。
3Dテレビが思い浮かびました
キャズムは製品によって現れるタイミングが異なる。自社で考えると非常に難しいと感じるものの、大切な要素である。
新商品の普及段階が理解できた
これまであまりはっきりと学んだことが無い概念でした。よく理解できました。
キャズムという存在をしてッていないと、同じ手法に固執して乗り越える事ができないかも・・・。知っているといないのでがえらい違いです。
きゃずみ克服には戦略変更が必要となることが分かった
キャズムを乗り越える事例について他のバリエーションを知りたいと感じた。
確認テストによって、キャズムの意味がよく理解できました
キャズムという現象について理解しました。
非常に勉強になる内容である。
アーリーアダプターとアーリーマジョリティとではニーズに違いがある事を学べた。
ニーズに違いがあるのであれば手法を変えなければならない。
アーリーアダプターとアーリーマジョリティのニーズの違いがキャズムが生じる原因
初めて触れた視点だった。イノベーターなどの層は知っていたが、その間にギャップが存在し得ることを認識できたことが非常に有用に感じた。実務でも意識していきたい。
キャズムという言葉を覚えました。
いかにキャズムを乗り越えるかを分析するためには、いまだ取り込めない層が購入しない理由を特定することが重要と考える
キャズムをどの時点で認識して対応するのか判断が難しいと感じた。
一般論としては16%がキャズムの壁だが、それはモノによって比率は異なるという点は押さえどころ。
キャズムが存在する事自体をわきまえている事が最も大事なこと。
キャズムを乗り越えることこそが仕事の醍醐味だと感じた。
最後の16%は良い意味で無視していいという事もキーポイントだと思う。
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・キャズムの可視化が難しいと思った。どのような兆候があったらキャズムなのか?キャズムに気づかず、そのまま事業が衰退することはないのだろうか?
キャズムを乗り越えるためには、マーケティング以外の要素や成功のアンラーニングが重要であるという点が印象に残った。
キャズムが発生する背景は、リスクを取るイノベーター、アーリーアダプター
リスクを回避するアーリーマジョリティのニーズの差の存在、
イノベーター、アーリーアダプターは16%程度を占める
キャズムという概念を初めて知りました。
大きな溝経験してます
アーリーマジョリティーを掴むまでが難しい。
成熟期に移行させるにあたって、ニーズの違いを把握して訴求方法を変えていく必要がある事の重要性を学べました。
営業を行っていた時、まさに顧客が5つのタイプに分かれていたことを思い出しました。そして、アーリーアダプターの後に確かにキャズムがあり、売上が伸び悩みましたが、アーリーマジョリティに受け入れられると飛躍的に伸び、振り返ると、成長の壁だったのだと実感しました。
キャズムの存在を初めて知りました
キャズムの乗り越え方も商品によって異なるお思われるため、常に市場の声を聴くことが要求されます。
ありがとうございます。
大変勉強になりました。
良く理解できた。
今まで、あまり意識しなかった考え方なので、今後は参考にして行きたい
キャズムの意味がよく分かりました。
マーケティングの際にキャズムを意識することはほとんどなかった。
アーリーマジョリティの特性、ニーズは要注意
キャズムの発生が勉強になりました。
勉強になりました
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参考になりました。
アリーアジョリティーとアーリーアダプタとの客層の違いを理解する必要性がある。
事例のセールスフォース・ドットコムの紹介は、的確で分かり易かった。
ターゲットを絞った顧客満足度の高いレベルは、確実に目指さなければならないものである。