
製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~
かつて大ヒットしたのに最近ではすっかり見ることがなくなってしまった製品、一方で長期に渡って売れ続けている製品、これらにはどんな違いがあるのでしょうか。製品には「製品ライフサイクル」という導入から衰退まで4つのステージがあると考えられています。製品の置かれたステージを把握し、顧客や競合の特徴や自社の課題などを知ることで、マーケティング施策の検討等に役立てることができます。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「メルカリのスマホ決済参入、経営大学院教授が読み解く」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43558710Q9A410C1000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
west_26
経理・財務
事例のセールスフォース・ドットコムの紹介は、的確で分かり易かった。
ターゲットを絞った顧客満足度の高いレベルは、確実に目指さなければならないものである。
ashija
メーカー技術・研究・開発
売れなくなったときに、「これはキャズムか」と認識するのに必要な内容だった
yuki681
人事・労務・法務
HRテックにおいても、いわゆるイノベーター・アーリーアダプターとしてサービスを利用してくれる企業をパートナーと呼び、一部のコア層に焦点を絞るのは、よく耳にします。その際のニーズは結構明確であり、ここを満たすと、担当者自体が革新的なオピニオンリーダーだったりするので、結果的に普及を促してくれることがあるのも事実。一方で市場に大きく出ていく際に一気にニーズが多様化し、製品開発の優先順位付けや価格設定、営業体制や支援体制も大きく変わる(取引量が多い会社を積極的に支援するサポート体制)ので、戦略、損益分岐の立て方、組織の在り方などやはり大きく変わるのだろうと思う。この変化に素早く対応できるかどうかが重要だというのもうなづける。
uno-daddy
販売・サービス・事務
最近、車の運転中に使えるハンズフリーのイヤホンを買った。
何年も前からあった送受信が可能なワイヤレスのイヤホンなんてな物は
マニアックな人たちの遊び道具みたいな感じだったと思う。
ユーザーの立場から見てですけど。
それからしばらくは、あまり話題にもならなかった時期があったと思う。
でも、今は実用的で安全快適なツールとして認知されている。
まさに、その時期がギャズムだったのかなぁ~
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
キャズム=アーリーアダプタとアーリーマジョリティの間の深い溝
顧客のニーズが違うから生じる
この言葉知りませんでした。
顧客の分類とともに覚えておきたい。
何かを流行らせたいけど、イマイチなとき
・この製品はいまどの段階だろうか
・次の段階に行くために打てる手があるか(現状を捨ててでも)
・そもそも次に進む必要があるのか
を考えたい。
ta_d
営業
アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの溝が大きいだけで実際には溝がもっと細かくあると思う。普及が目的なのか、収益化が目的なのかで越えなくてもよい溝があるように思う。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
多くの製品やサービスで見られる現状だと思うが、芸能界での人気も同様の曲線を描くのだろうか…?
tadashi_m
IT・WEB・エンジニア
知らない言葉だったのですが、よく分かりました。
th_098112
メーカー技術・研究・開発
同じ製品でニーズが異なってくるというのはその人々が持っているライフスタイルや価値観が異なるからであり、異なるニーズに対しては適したポジショニングを提示しないと商品の魅力を理解してくれないということだと感じた
test_
メーカー技術・研究・開発
サブスクリプションなども初期コストを下げ、導入のハードルを下げているいると考えれば、広い意味でのキャズムを乗り越えるための手法の一つなのだろう。
そういう意味で様々なもの売り方とキャズムを結びつけて考えてみても面白いかもしれない。
kanak0
専門職
新しい技術や商品に安心要素を感じられるとアーリーマジョリティ以降の方々が手を伸ばしやすいのかもしれませんね。
djmpajmpkm
営業
キャズムに陥る兆候をしっかりと見極めることが大切
katoucha
営業
キャズム…商品が世に普及する際に乗り越えなくてはならない大きくて深い溝
・ニーズがユーザーによって異なることが要因
イノベーター&アーリーアダプター
→ 新しいものを取り入れ、変革を起こしたい(要求水準が高い)
アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード
→ 利便性や実利を求める
キャズムという言葉は初めて聞いたが、とても重要な概念に思えた。今までの成功体験にとらわれず、柔軟な思考でマーケティングは行うべき、という示唆を得た気がした。
ysoy
営業
自社で何かを販売展開しようとしたとき、キャズムの存在を意識する必要がある。
kami5
営業
まだしっかりと理解できていないので、しっかりと理解するために復習が必要。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
異なるニーズへの対応がキャズムを乗り越える為に必要である事を学ぶことができました。
ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
キャズムを認識する市場母数の定義をどうするか?というのも論点の一つにあるのかと。既存製品の既存市場ではキャズムではあるが、そのままの市場でキャズムを突破しようとするのか、新市場へ既存製品をもっていって、イノベーターや、アーリーアダプターの母数を増やすのかという選択肢も重要かなと思いました。
emerald
資材・購買・物流
キャズムという言葉は知りませんでした。
そして私はレイト・マジョリティーもしくはラガードタイプだと認識しました。
社内や身近な人の中にも5つのタイプが存在するなと思いました。
社内などでヒアリングなどしてみることでも何か解決のヒントが見つかるのではないかなと感じました。
kameco
販売・サービス・事務
初めて聞いた言葉でした。確かに、華々しく登場したのち、ぱったり聞かなくなり、しばらくしてから再登場する商品やシステムがあるな、と思い当たりました。
c_ym
営業
セールスフォースが今の地位を築けた理由がわかりました。
takahashi777
IT・WEB・エンジニア
キャズムに陥った時に、考慮すべきポイントを参考にしたい。例えば、パソコンなどであれば、最初は最新機能、ハイスペックでアピールし、そののち、安定性を求めたユーザー層の為、多少スペックを落としても、信頼性のあるものを提供する、など。
hogehoge0404
経理・財務
きゃずむの乗り換え方の方法論がよくわからない。。
chiaki_1122
営業
新しいものをどんどん導入していく層で立ち上がるが、新しいが故に問題や不良、新たな不満要素なども出てきやすい。
目立てば目立つほど従来製品型の競合も注意してくるし、新しいものを導入しない人との差はなかなか埋まらないと思う。
イメージとして地方の方がより導入が遅れるイメージあり
koji_wada
マーケティング
キャズム
自社商品が成長停滞を迎え、乗り越えるのが困難なポイント、深くて大きい溝のこと。これを乗り越えるヒントをつかむ。イノベーター(3%)、アーリーアダプター(13%)、★一般的にここに溝が発生することが多い★、アーリーマジョリティー(34%)、レイトマジョリティ(34%)、ラガード(16%)。ターゲットの集中や が、キャズムを乗り越える上で重要である。業界特性や商品によって異なるので要注意。
yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
pucchi_2001
マーケティング
新規性の高いものを導入する際にキャズムを超えるためには、顧客への教育の重要性とイノベーターやアーリーアダプターとは全く違った視点でのアプローチが必要ということは勉強になった。
yurihei
マーケティング
キャズムがイノベーター、アーリーアダプターのあとに発生するという学びがあった。
taisuke-1216
営業
勉強になりました
koyaokuda
営業
ありがとうございますr。
sekiya-t
メーカー技術・研究・開発
新製品を販売し、販売数が伸び悩んだ際にキャズムの要因を分析してキャズムを乗り越える方法を考えれば、販売数をより伸ばすことができるようになるかもしれない。
tony-show
メーカー技術・研究・開発
きゃずむがある事を知った。
kobayashi1000
経理・財務
全く未知の分野で勉強になりました。
現状では自分の畑と分野が違うが、いつか誰かの役に立てるかもしれない、とうっすら思った。
(イノベーター、アーリーアダプターに受け入れられた後のキャズムにおいて、会計や全く違った視点が必要という点において)
sw034
IT・WEB・エンジニア
キャズムという言葉は知っていました。リスク回避性に関するニーズの違いにあること。各層の割合やタイミングは業種によって異なること。以上の2点を新たに理解できました。
yurugen
経営・経営企画
自社でも数年前に始めた新サービスの展開がまさにキャズムにあると言える。乗り越える為の具体策はまだないが、今回の勉強を通じて、ターゲットを絞って訴求する方向を社内に訴えたいと思いました。
mike-123
営業
業務で活用するには、数多くの練習と経験が必要と考えます。
chito
販売・サービス・事務
自分を商品に見立てた場合にも、このキャズムという考えは使えるのではないだろうか。
nuuska
コンサルタント
キャズム:新商品が普及する際にある壁。
・innovator --> early adapter ---------->>> early majority --> late majority -> lagard
ニーズ 変革 (キャズム) 実務、リスク回避
・ニーズが異なる=マーケ手法が異なる → マーケ担当者をフレッシュに入れ替えてみる
yagitaku
営業
イノベーター、アーリーアダプターとアーリーマジョリティではニーズが異なっており、アプローチの仕方を工夫する必要がある。会計管理や人材など
sakura_1101
メーカー技術・研究・開発
アーリーアダプタでの成功体験を変えることが重要だが、なかなかできない、という点がいかにも現実的だと感じた。
nakahiraeiji
金融・不動産 関連職
キャズムというものが発生するということを初めて知るとともに、その仕組みや購買層の考え方の違いで発生することが理解できた。
miho_t
経営・経営企画
コロナが発生した時にユニクロがマスクを作って売り出したが、最初はものすごい売れ行きだったが、モノの流通が安定すると売れ行きが低下した。
mumon
IT・WEB・エンジニア
老舗ブランドがキャズムを乗り越えた後の改善には、新たにイノベーターやアーリーアダプターを見極める必要があると思います。
ageyo
IT・WEB・エンジニア
キャズムについては知っていたが谷の越えるのにマーケティング以外の要素が重要だという事が学べた。セールスフォース社のターゲットを絞る等は今後の参考にしてみたい。
dueda
マーケティング
ここの単元は理解しやすかった
amnkmk
販売・サービス・事務
新しい商品はそれだけで存在価値がある、目立つところに出すように
と新人によく言ってはいましたが、その手法が通用しなくなったらどうするか を具体的に考えたことはなかったので
良いきっかけにしたいと思いました
yoshi55
専門職
ニーズが異なる層がいる事に気づく事は重要だと思います。それぞれの層が何を求めているのか分析されているのが役に立った。デジタル製品では、個人的にすぐ飛びつき、飽きてしまうタイプだとわかった。
toshisuke
営業
キャズムになっているかの分析力も必要だなと思った
gatgat
営業
アンラーニングは大切だと思うが、難しそうだ。
kuroda-j
営業
浸透させる前(キャズムに陥る前)の
戦略、戦術の見直しが重要だと感じた
takeru02
コンサルタント
新入社員研修で、『キャズム』という言葉を聞き、具体を知りたく受講。キャズムは、新商品が世の中に普及する際に現れる乗り越えることが難しい「深くて大きな溝。要因は、アーリー層とそれ以外の層のニーズのギャップ。ベースとして、「イノベーター理論」があることから、同時に学習できよかった。この二つの理論には多様性があるとのことから、より深く調べてみようと思った。
mori-za
販売・サービス・事務
私自身リスクを避けるためレイト・マジョリティに属しますが、製品・サービスによってはアーリー・アダプターとなり利点を得るべきだと考え、購入・導入タイミングを見計らうようにしていきます。
takeshitamura
営業
営業
kawamoto123
営業
事例が取り扱いベンダーだったので非常にわかりやすかったです。
mca2
経理・財務
新商品が伸び悩む原因が体系化されていて、わかり易かった。
yuji_murata
営業
アーリーアダプタと、アーリーマジョリティでは、ニーズが異なるという事と、戦略自体変える必要が有るという事は、新鮮な驚きでした。マーケティングを実践するうえで、行き詰った際に応用すべきであると思います。
katogonzo
専門職
実際にキャズムに陥っているのか、判断ができるか不安に感じた。
yukoi_123
建設・土木 関連職
売れなくなった際に!、キャズ厶を疑い対策を検討する
ishii201
営業
アーリーマジョリティの特性、ニーズは要注意
asakikotoka
販売・サービス・事務
大衆受けする、しないという意味では何に対してもキャズムは存在するように感じる。
しかし、溝になるのか小さな山の曲線になるのかはピンと来ていない。
sohdacafe
メーカー技術・研究・開発
意識する
yujihoshi
経営・経営企画
車の販売において新型車が出た際に最初はイノベーター、アーリーマジョリティな顧客のおかげである程度の販売は見込めるが、そこに夢中になりすぎずライトマジョリティ以降のお客様にもコンタクトを取り続けてプレゼンしていきたい
yamakoh
営業
マーケティングの際にキャズムを意識することはほとんどなかった。
nnn-kym
人事・労務・法務
キャズムの存在を初めて知りました。各ターゲット層によって求めるものが異なるとのことですが、価格面も大きく影響するように思いました。飲食店が規模の経済を狙って大きく拡大する時も、このキャズムの存在もあるのかとも思いました。
user-2ea8aad772
経営・経営企画
非常に勉強になる内容である。
takadadon
営業
新たな取り組みや、ツールの導入等、組織内でも同様のことが言える。現状維持を望む多数派を動かす為の戦略のヒントをこの学びからインプット/アウトプットしたい。
nobunishimoto
営業
自社アプリのサービスがあり、
お客さまの提示率がある一定ラインを超えない。
その壁を乗り越えるために利用できるのではないかと考えた。
jinao
マーケティング
セールフォースドットコムの具体的な事例がわかりやすかった。
キャズムを乗り越えるためには様々な視点や観点が必要なのだなと感じた。
pei_w
営業
普及していくにはひとつ壁があることを理解した
nobiyoshi
営業
当社広告において、当社サービスを告知する際、イノベーター理論にもとづきどの層にターゲットを絞るかを想定しながら今後は検討していきたい。
hiroshi73
営業
あああああああああああ
satoshi_1208
営業
新商品の拡大においては乗り越えなければならない壁がある。例
携帯3g→4g
通信スピードが高まって動画が見れるメリットがあるが、通信料の使い過ぎによる弊害がある。使い放題プランの発生により急速に拡大できた。
ru0405
メーカー技術・研究・開発
事前にキャズムの発生時期や内容を予測することは難しいのでしょうか。
kanazutakahiko
マーケティング
PR戦略の立案での思考に役立つ。
ryosexy2
営業
担当顧客の中でも社内従業員の中にも、イノベーターなど5つのタイプは存在している。
何かイベントや取組を行う際にはこの視点を取り入れるのも効率的であると思った。
因みに、弊社のクローズサイトの会員募集に力を入れているが、増加率が鈍化しているので、キャズムに入っていると推測出来る。
daoshin
金融・不動産 関連職
キャズムが生じる理由は、ニーズの違いにある
・イノベーター、アーリーアダプター
→ 変革など
・アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード
→効率化、業務改善など
sh1972
メーカー技術・研究・開発
キャズムの意味がよく分かりました。
masuda9000360
経理・財務
もしかするとキャズムを乗り越えられず、売り上げが少ないままで終わっている商品もたくさんあるのかな、と思いました。
shiver
メーカー技術・研究・開発
キャズムがあるということを初めて知った。今後はこのキャズムを意識してみたいと思った。
14001
資材・購買・物流
キャズムが生じる仕組みについて学ぶことが出来ました。
nishi_ken3
専門職
商品の立ち上げは、商品の浸透する時期それぞれの顧客に合わせた戦略が必要なことを理解した。
tko
マーケティング
新商品の発売に際して、イノベーター、アーリーアダプター以降の顧客層に対して、アンラーニンクが必要であることは新たな学び電車あり、活用できそう。
jokun41
販売・サービス・事務
新製品の売れ行きが鈍くなった?!拡散が止まったのはどの段階か分析を。アーリー・マジョリティのメリットとニーズ対策見直し急げばヒットの可能性あり。
yk-kawashima
営業
成熟期に移行させるにあたって、ニーズの違いを把握して訴求方法を変えていく必要がある事の重要性を学べました。
koudai_decom
マーケティング
現場ニーズと経営層ニーズという違いがあると思う商材なので、ここを攻めることと、経営層ニーズを追い続けるという本質へのアプローチを止めないことが重要
kokoro1203
販売・サービス・事務
新商品を継続的に販売していく方法を検討するきっかけになる。
masaki-cah
経理・財務
新車の購入を検討する時に当てはまると思いました。
新しいものが好きなのでフルモデルチェンジ直後に購入したいが、値引きが少なく初期ロットでリコールの発生が必然的に高くなるので、少し待ってから再検討しようか悩むこともあります。
gerucy
営業
自社のメインプロダクトはレイトマジョリティも取り込んでおり、市場をしっかり構築できている反面、イノベーター、アーリーマジョリティでなかなか新規顧客が増えないプロダクトもありレイトマジョリティへ訴求する活動を考える必要があると思う
hiro_shindo
メーカー技術・研究・開発
ニーズの違いにより生じるという点を考慮して、キャズムの乗り越える方法論を考えていく必要があると感じた。
rokuren
メーカー技術・研究・開発
素晴らしい技術・サービスを取り入れているのに、流行らず撤退したものは、キャズムを超えられなかったということが感覚的に理解できた
d_daisuke_01
その他
キャディズムという聞きなれないマーケティングを理化しました。
toshibon
営業
商品は、確かに新商品が出るとすぐ購入する人もいれば、値段が下がってからとか疑心暗愚になり購入を待つ人など様々です。
自分はどちらかというとレイトマジョリティーかもしれない・・
globismanabiho
営業
キャズムは初めて聞いた言葉ですが、考え方は理論的で勉強になりました。
kouji_9248640
販売・サービス・事務
新商品発売にはキャズム現状を考え、初期段階で考えておく必要があると感じた
shoji733
マーケティング
どの業界、新商品でもあるキャズムについて、理解した。キャズム克服のスキルも勉強できれば良いと思った。
masa_0314
IT・WEB・エンジニア
あまり考えたことがなかったので刺激になった。
自社業界ではどんな条件があるのか考えたり調べたりしてみたい。
ueda-kentaro
営業
初めて聞く言葉であった。
確かに、普及手前から増やすことは難しい。
会員登録を以下に増やすか。発想を変える必要がある。
kanai-t
専門職
心理要素に関連した分析について、傾向を十分する必要性を理解できました。
n_se
その他
イメージが湧きませんでした。
tadashi123
営業
新商品の成功はこのキャズムを乗り越えるなければありえないという
ことがわかりました。
ot-take
メーカー技術・研究・開発
自社の業界がどのタイミングにキャザムがあるのか、自社の各製品で自社や他社のシェアが奪い合う時にどうすれば良いのかといった視点にも活用ができそう。
あるいは、職場で新しい取り組みを始める時に周囲をどれだけ巻き込めるかにも考え方は活用できそう。