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初級 | フレームワーク

キャズム

成長停滞の壁をどう乗り越えるかヒントをつかむ

概要

このコースについて

キャズムはプロダクト・ライフサイクルにおける、アーリー・アダプターとアーリー・マジョリティ―の間に存在する溝のことを指します。キャズムを理解することで、新製品や新サービスの成長初期の段階でキャズムによる成長の壁をどのように越えられるか検討したり、成長停滞の要因を探ることに役立てることができます。

コース内容

  • キャズムとは
  • タイプ別新規ユーザー
  • キャズムが生じる要因
  • 事例(セールスフォース・ドットコム)
  • コツ・留意点①
  • コツ・留意点②
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コメント

kanak0
2019/02/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

新しい技術や商品に安心要素を感じられるとアーリーマジョリティ以降の方々が手を伸ばしやすいのかもしれませんね。

soy
2019/02/20
メーカー 営業 一般社員

自社で何かを販売展開しようとしたとき、キャズムの存在を意識する必要がある。

shiro-n
2019/01/24
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

事例のセールスフォース・ドットコムの紹介は、的確で分かり易かった。
ターゲットを絞った顧客満足度の高いレベルは、確実に目指さなければならないものである。

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