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k-kin
2019/11/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

単に目の前のことについて質問するのではなく、コミュニケーションと部下育成を目的とした考えさせる質問力を持つことは重要だと思う。
クローズドクエスチョン・オープンクエスチョンを組み合わせる。質問=反対・非難ではないということを示す。ポジティブな方向に思考を向ける。等すぐにでも使いたい。

toshio999
2019/12/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

普段、解決策や起こった原因に対してのみに目が行き、質問していた。また、自分が気になったところを質問しがちであったが、プロセスや三角形を意識して聞く事により、部下の成長を促せる質問をしたい。

hiroko_1102
2019/11/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

指示待ち、答えをすぐ知りたい部下に、時間がないからなど自分に理由をつけて、すぐに答えてしまっていた。でもそれは、結局、いつまでも自分が常に考え判断しなければならず、部下は成長しない、自分がしんどいだけ。今日から質問を実践します。

white_mocha9
2019/12/09
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

すぐにでも質問テクニックを使ってみたいと思います。子育てにも活用できそうです。

ogawakazuhiko
2019/12/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

質問の目的は4つあるが、自分と相手の考えを一致させる質問、ともにわからないものを解決するための質問、相手のモチベーションを上げるための質問、この3点を意識してみようと思います。

maa6381
2019/11/23
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

何のための質問か自覚して行うことで効果的にしたい。
また問題解決のステップも意識してよい質問をしたい。

hodawara
2019/11/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下の育成のみならず、子供の教育にも役に立ちそうです。

部下、子供を考えさせ、成長させる為、質問力を鍛えていきたいと思います。

k-torigata
2019/12/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

質問を使った部下とのコミュニケーションは育成観点だけではなく、自分の思考力向上にも繋がりますね。意識して取り組んでみます。

tatsumi_6205
2019/12/20
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

質問の意図を明確に非難・叱責にならないよう成長を願って質問することを意識する。

kyabetsu-taro
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

質問を、理論化すると、すごく難しく感じました。
少しずつ意識しながら、場数を踏むのが、一番かなと思いました。
ただ、意識していたかというと、少し疑問ですが、相手に考えさせるために、質問を使い、相手が、問題を解決できた例も、思い当たりました。

user-2018
2019/12/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

そもそも部下が考えてくれているような、考え切れていないところは
簡単に口出ししてしまったかもしれない。
これを機に、改めて成長させるための質問を、考えの段階を踏まえて行いたい。

ただ、過去に上司から言われる、「あなたはどうしたいの?」は
ネガティブな寛治しか受けなかったので、聞き方には注意したい。

furutom
2019/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

部下の育成に質問力が重要ということがよく理解できた。
また、指示待ち型、結論を急ぐタイプに対する質問の仕方も具体的でわかりやすかった。
質問についてその構造を意識することで、冷静に質問ができるとも感じ、
有意義な内容だった。

kentaro760302
2019/11/26
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの組み合わせが大切、という内容が印象に残った。
今までは、思いついた順に質問しがちだったが、どの質問するのか、まずは自分の中で整理したうえで質問したい。

amayonohoshi
2020/03/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

質問力を高めることによって
・メンバーとのコミュニケーションをはかり
・課題を明確にし
・問題を共有することで

・問題の本質を特定し
・自主性を高め
・積極的に意見を出し合い
・明確な解決策と提案内容を創造し

・仲間のレベルアップ
・企業の信頼、企業価値の向上へ

kenichiro
2020/03/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

質問は自分の知りたいことを知るために質問するだけでなく、相手との共感を導き出したり、能力を引き延ばしたりすることにも有効であることを理解。相手の知識の度合いを知るような手段に走るのではなく、相手の成長を第一に問いかける力を身につけていきたい。

inoue0319
2020/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

部下の育成にするには、質問力が大事なものだと学んだ。
納期が迫ると、ついつい答えを言ってしまうので、そこを抑えて、自分で考えさせるようにしないと、自分の仕事を手放すことができないと気づいた

masarukanno
2020/03/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ついつい自分で結論を言ってしまう方がいいと思ってしまうことが多々あり、そうしていることが多いと感じました。相手の力を引き出し自ら考えることを導かせる為にも我慢強く質問力を高めたいと思いました。

keita_tsuzura
2020/03/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の基本姿勢、取り組み方についての気付きができると思います。

k-am
2020/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

育成していくには質問力が重要だ

shuyachin
2020/02/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務が多忙になるほど、相手の言いたいことを決めつけてしまったり、無意識に相手の話を真摯に傾聴できなくなっていた。何度も受講して、改めて意識をしたい。

s-harano
2020/02/12
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

小売業に携わっていますので、日々の仮説は死語との上で重要です。
仮説の根拠について、質問して、相手の考え方のプロセスや癖を捉えられるようになり、さらに質問から相手の気付き考えさせてきづかせるカウンセリングを行っていきたいです。

deluxeyuko
2020/02/10
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 部長・ディレクター

なかなか奥が深いと感じました。意識してブラッシュアップしていくことが大事だと思います。

ayacchi
2020/02/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

質問力を高め、組織を活性化したい

minanako
2020/02/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

質問は難しいです。日頃から何のための質問なのかをよく考えて、実践していこうと思いました。

ai0309
2020/02/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

つい経験則で答えや答えに近しいことをすぐに言ってしまうので、質問を通してメンバーを育てるという視点が役に立った。

jc61grom
2020/02/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

質問する難しさを感じました、自分も成長できる要素が詰まっているので即実践です。

hiro_12345
2020/01/31
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手と自分との状況によって質問の仕方が変化すること、考えるような質問の仕方を意識していきたいと思った。

tottin
2020/01/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

論理の構造としてはわかっているつもりでも、いざ会話の場面では、お互いの緊張感などもあり、満足な質問でもコミュニケーションが取りにくいこともあると感じた。

ayako_2019
2020/01/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

over teachという言葉があったが、若者に対して自分がそうなっているかもしれないと感じた。一方ベテランには逆に十分な対話や質問をして、気づいてもらうことができていないと思った。質問の目的のうち、「情報収集、ともに考える、共感・確認」はやれている気もするが、相手に気づいてもらう「指導・教育」のための効果的な質問ができる、質問力をもっと磨かないといけないと感じた。

takamasan
2020/01/08
インフラ・公共・その他 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

質問をする回数が少ないことに気付いた。育成の観点の視点でコミュニケーションを取っていきたい。

lagerman
2020/01/03
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

うまく引き出せる質問ができない人も多いので、参考にさせていただきます。

akiokun104
2019/12/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

課題解決のスッテップは、クリシンと変わらないが、メンバー育成のための質問力は、内容や映像も解りやすく、自身の理解が深まった。
身に付くように忘れずにやる。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用できるし、自分自身のマネジメントスキル向上にも役に立つ。

eibo0375
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

部下が相談してきたときに使えます。今回の受講で、論理構造と問題解決のステップに基づいた質問の仕方を学びましたので、使っていきたいと思います。

mkin
2019/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーの能力を向上させるために、自主性は必要不可欠だと考えています。その自主性を育むために、適切な質問をして、気づかせてあげられるようになりたいです。

masaru2019
2019/12/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

なかなか難しいのですが、構成を考えながらコミュニケーションしたいと思う

bintang
2019/12/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

問題解決のステップと質問が関連していること、また論理構造を把握することの大切さを学びました。

satoshiha
2019/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

部下とコミュニケーションをはかる上で、役に立つ内容だと思いました。

hide_0024
2019/12/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使い分けて相手の考え等を効率よく引き出したい

power
2019/12/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

質問の重要性と難しさが理解出来ました

ryo_0520
2019/12/03
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

質問力は部下の育成にとっても重要だか、自らの思考の整理やプロセスの確認にも有効であると感じた。

koyamahi
2019/12/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

質問する順番によって部下、後輩の育成に有用であることが理解できた。
難しそうだが、実践してみたい。

ken_me
2019/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで 順序立てて質問していなかったため、相手の成長を導くことができていなかった。
今回学んだことを実践し効果に繋げていきたい。

session
2019/11/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

質問する前に、自らの中で一度、質問の目的を明確にしてから質問します。
そうすることで、双方にとってより実りのあるコミュニケーション、そして、
相手が自分で考える力、を引き出せるようにしていきたいと思います。

idak1223
2019/11/29
メーカー その他 部長・ディレクター

普段何気なく質問している事が多かったですが、今回の学びで部下育成などの
活用を意識し、論理的に導く事を実践していく事にが重要である事に気づきました。

dc
2019/11/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

工場勤務であるため、具体的な例が大変参考になった。納期の随時フォローという観点をいつもメールで明記していないので、今後は明記していきたい

gota
2019/11/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段は疑問に思ったことを無意識に聞いているが、質問の目的、内容、ステップなどを意識することで自身も相手も成長できる。

y-tomiishi
2019/11/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーのポテンシャルを最大限に引き出すために、質問の仕方の大切さを再確認できた。

toshiaki-0909
2019/11/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

とても良かったです。

kazu86
2019/11/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

質問に関して多角的に学ぶことが出来た。質問力の重要性を胸に刻みその強化に努めたい。

ladohana
2019/11/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実践が大切。自身も意識して質問力を高めたい

kei7002
2019/11/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

質問力が理解でき今後の部下育成に生かしていきたい