キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

GLOBIS 学び放題ドリル ~マーケティング編~

  • 0h 0m (1sections)
  • マーケティング
  • 初級

このコースについて

日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか?
本コースはビジネスパーソンに必須となるマーケティングについて、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。
問題は全部で10問、「マーケティング」カテゴリの動画から出題されています。
正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。
間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「マーケティング」カテゴリから復習してみてくださいね!

※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。

ドリル対象コース:ポジショニング、製品ライフサイクル、マーケティングミックス(4P)、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)、態度変容モデル、キャズム、セグメンテーション・ターゲティング、価格弾力性、流通チャネル

コース内容

  • GLOBIS 学び放題ドリル ~マーケティング編~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • mmmnnnn

    マーケティング

    知らないマーケティング用語も多かったので、改めて動画で学んだうえで具体的なシーンを考えていきたい

    2022-11-11
  • z-chan

    経営・経営企画

    微妙に理解がずれてることを認識しました。

    2022-11-15
  • s_mokusho

    マーケティング

    聞いたことがあるがちゃんとわかってなかったことに気づけた。

    2022-12-14
  • gouda0922

    経営・経営企画

    再度 復習するとともに日常業務にできる限り
    取り入れたいと思います

    2023-02-22
  • kamekame0618

    建設・土木 関連職

    意識的にブランドイメージをコントロールできるよう取り組む

    2024-03-16
  • kitanom

    マーケティング

    マーケティング用語を正確に理解する必要がある

    2022-10-25
  • okada-ryo

    建設・土木 関連職

    マーケティングの事を深く学べて良かったです。事業をする際には必ずこのマーケティングの知識がないと失敗すると思います。しようとしている事業が世の中でどのような認知度でどのような範囲で日本だけ、それとも世界、また、しようととしている事業は世の中に役に立つのか、それも将来にわたって、また、同業者はいるのか、いないのか、いるならどの程度いるかなど、色々な市場分析や背景を知って理解して行わないといけないとと感じました。
    現在私が勤めている会社においても、今後どのような未来になり当社がどのように貢献し続けていけるか、先読みをし、マーケティング施作を立案、実行していくことが企業の存続には必要不可欠で最重要課題と感じましたので微力ながら一戦力として協力していきたいと思いました。

    2023-11-15
  • tutih

    営業

    マーケティングの視点で商品を見てみようと思います。

    2022-11-07
  • gotota

    人事・労務・法務

    続けて計画的に学習することが理解・定着につながることを再認識しました。
    次の単元からは気を引き締めます!

    2024-01-22
  • taka-su

    経営・経営企画

    態度変容モデル、キャズム等は、部分的に知っている部分もあったが、体系的には学んだことはなかったので、参考になった。

    2022-10-21
  • mamaria

    クリエイティブ

    学んだことを元にそれぞれの問題に対面した時に施策案を提案できるようになりたいです。そのためには一度学んだだけでは身についていないこともあるので経験と実行を重ねて身につけていくことが必要だと感じました。カスタマージャーニーが特に勉強になり、5Aカスタマージャーニーを用いた顧客を巻き込んだ広報がこれから必要であることを深く理解しました。今後はSNSをどのように活用するのかが課題であるのでNPSで顧客を分析しセグメンテーションごとの施策を行っていきたいと思います。

    2023-12-10
  • magoni_ss

    経営・経営企画

    勉強出きた

    2022-11-13
  • fukugussan

    マーケティング

    頭の体操としてちょうど良い量の問題でよかった。

    2023-11-07
  • chsk

    クリエイティブ

    わりとおぼえてきた
    PPMについては、ワード忘れていたので復習する。プロダクトポートフォリオマネジメント

    2023-12-14
  • tomoaki1446

    その他

    基本的な知識をしっかり習得したい

    2023-01-14
  • k-hoshino

    その他

    商品を販売し顧客に認知浸透させるまでに必要な考え方。

    2022-10-21
  • k_yoshimura1977

    販売・サービス・事務

    研修前は表面上の数値から、商品の改廃を行っていたが、現在はなぜその商品が必要なのか、その商品を導入すればトータルの数値はどう変わるのかを念頭に置きながら勤務にあたるよう心がけております。

    2023-07-11
  • yutaka_aimar

    営業

    復習するとともに日常業務にできる限り
    取り入れたいと思います。
    チームミーティングの際に題材にしてみたいと思います。

    2023-11-16
  • tacataca

    金融・不動産 関連職

    商品理解を高めるポイントとして押さえるべき事を学びました。

    2023-07-08
  • wa_htrk

    マーケティング

    過去に学んだ内容を忘れていた。改めて復習するとともに、業務でも使っていきたい

    2023-05-02
  • 10391

    マーケティング

    言葉と意味の整理が出来ました。

    2023-12-22
  • satoyank

    その他

    様々な場面で正確なポジショニングを把握していきたい。

    2023-06-25
  • man_1984

    営業

    用語の意味を理解できた。

    2023-10-19
  • tsuyochi

    建設・土木 関連職

    もう一度見直さないと理解が難しい。
    知らない用語が出てくるのでこんがらがってしまう。

    2024-02-07
  • megrin

    経営・経営企画

    このテストで学んだ、流通チャネル、4P、3C、PPMなどのフレームワークは事業や製品のみならず、人間の行動にも当てはまるものと思料する。よって、事業以外の活動においても自らの価値を上げるべく、セルフブランディングなどの活動にも注力することがひいては企業や事業のバリューアップに繋がる。

    2023-11-16
  • akawagu

    営業

    ある程度李か出来た
    今後もっと深く勉強しようと思う

    2024-02-29
  • sotaro19800129

    営業

    まだまだ復習が必要。

    2024-03-05
  • dh00015242

    営業

    自社の強みを理解しブランディング戦略に磨きをかけたい

    2024-03-16
  • fukushima_yuya

    メーカー技術・研究・開発

    普段の業務はマーケティングと関係が無いが、マーケティング知識を持っておくことは今後の社会を生き残るうえで重要だと感じた。

    2023-06-27
  • stani

    専門職

    よく復習できました。

    2023-10-31
  • atsushi7-h

    販売・サービス・事務

    売れる仕組みを考える際の、フレームワークとして当たり前に活用できるようにする事が重要。

    2022-10-23
  • 110046

    営業

    中々難しいですね。修行が必要です。

    2023-03-15
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    よくわかりました。ありがとうございました。

    2023-10-06
  • kazuya-momma

    営業

    マーケティングの重要性を再認識致しました。

    2024-03-05
  • j-naga

    経営・経営企画

    マーケティングの知識を得る事で価格以外の販売促進によりビジネスを大きく出来る。しっかりとフレームワークを自分のものにして、販路を拡大したい

    2023-06-29
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    営業マンであれば知っておいて損はないと思った。

    2022-12-25
  • azusaokada

    営業

    仲間に業務依頼する際の共通言語として活用できる

    2023-04-24
  • r-teshima

    営業

    問題形式になているのが学びとってとてもよい。

    2022-11-06
  • ia00151978

    販売・サービス・事務

    事業で活用するためには、ここで学んだ事を正しく理解して、この学んだ事を業務の一連とし、活用する事が重要だと感じてます。

    特に私の業務の中では、マーケティングミックスを活用する機会が多く、日々の開発に役立ていきたいと思います。

    2023-09-25
  • keiichi-y

    建設・土木 関連職

    マーケティング手法を取り入れ、顧客満足度をあげる業務をしていきたい。

    2023-12-09
  • tanakasumihito

    専門職

    スポーツ指導現場でプレで意識して行い、それを会社でも活用して行きたい。

    2023-06-14
  • turtle_

    クリエイティブ

    なんとなくではなく正しく理解することが重要

    2023-06-21
  • tommy1192

    マーケティング

    これまでの学びがしっかりとインプットされていることを理解した。

    2023-10-13
  • yuka0320_

    営業

    顧客との商談時に役立てそう

    2023-02-25
  • fujita-yukinori

    営業

    知らないワードも有り復習し理解度を高めたい

    2024-03-06
  • hiro-oo

    経理・財務

    PPMについて学ぶ場が見当たらなかったように見える。設問の回答についての復習欄にも講座が表示されなかった。これはここでは学ぶコンテンツを用意していないが重要なことなので他の何かで学んでくださいということで良いか。

    2024-01-30
  • yatta-atns

    経営・経営企画

    しっかり復習できた!

    2022-10-26
  • muta2607

    営業

    各フレームワークの言葉とその意味は混同しやすいので、しっかり理解することが重要

    2024-02-20
  • 21797_yoshi

    人事・労務・法務

    難しい部分が多かった

    2024-03-17
  • mh00019189

    建設・土木 関連職

    マーケティングは今まで縁遠い分野でしたが、講義をきっかけに業務に活かしていければと思います。

    2024-03-21
  • f_ishi1972

    その他

    理解不足を痛感しました。用語の意味を理解し、マーケティング知識を習得したい。

    2023-11-21
  • ueki_yusuke

    営業

    日々のマーケテイング活動に生かす

    2022-11-08
  • chisao

    マーケティング

    一度学んで分かった気になっていても理解が乏しいことに気づきました。復習し定着させます。

    2024-01-10
  • m_machin

    販売・サービス・事務

    顧客視点のマーケティング戦略が必要であり、時代と共に変化する顧客満足に応える戦略が必要である。

    2023-06-16
  • hiroshi0557

    販売・サービス・事務

    マーケティングを知ることは、小売業にとって欠くことのできないスキルですので、何度も復習し実務で活用しながら身に付けていきたいと思います。

    2023-08-05
  • arinsu

    マーケティング

    マーケティングについてのおさらいに役に立った。

    2024-01-10
  • nari4731

    営業

    マーケティングについて勉強になりました

    2024-02-22
  • koringo

    販売・サービス・事務

    マーケティングについて学ぶ前にやってみたが用語を知らない

    2023-06-03
  • mimimimimi-mi

    営業

    マーケティングミックスをもっと理解して、顧客に買ってもらえるようにしたい

    2023-11-20
  • touto

    営業

    マーケティングの購買行動プロセスは組織改革にも使える事が最近わかった。
    AISASとかは特に!
    現在は体験を共有するシェアが需要なポイントだと思う。

    2022-12-10
  • funakoshi0524

    営業

    マーケティングを活用することで、お客さまのニーズ理解し売れる仕組みを作ることができる。今自分達が取り組んでいることが正しいのか?それ方向を正しい方に向かせるのがマーケティングだと思うので、活用することで打ち手も変化することが出来ると思う

    2023-07-19
  • kobaimo

    営業

    自分たちのマーケットを知って、初めて戦略が作られる。無暗に商品を発売したとしても、そこにターゲットやマーケットが無ければ意味が無い。しっかりとした下準備があって初めてビジネスが成り立つことを再認識できた。

    2024-03-22
  • kenji-watanabe

    その他

    今まで自分の業務においてはブランドがあまり影響していないと感じていたが、今回の学びにおいて、ブランド戦略が企業に与える重要性や、従業員が携わっている業務の全てにブランドが繋がっていることが理解できた

    2024-01-05
  • yumi-mama

    専門職

    パラレルキャリアで講座を考えるのに役立つ。

    2024-01-19
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    理解していても間違えないようにするために質問をすべて読むように注意する。
    実際の仕事でも注意不足で失敗しないようにする。

    2022-12-29
  • naoshiba

    専門職

    マーケティングミックスをこれまでよりも意識して業務にあたり、積み重ねたい。

    2024-02-13
  • 77800866

    営業

    聞きなれない言葉でしたが、慣れてきました。

    2023-12-10
  • alex2023

    マーケティング

    テストの内容だけでマーケティングは語れない。基本を押させて、実務に活用する必要がある

    2023-01-16
  • bluesun

    人事・労務・法務

    ブランドというものが購買意欲に大いに関わっているものだということを再認識できました。

    2024-03-18
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    苦手分野もあるので復習をします。

    2023-12-09
  • hiroko-miya

    マーケティング

    マーケティングは自分自身の言葉の解釈と、設問の回答に食い違いがあるものもあり、おさらいになった

    2023-11-20
  • 19821106

    営業

    ブランディングの大切さを学んだ。

    2024-03-20
  • fukinbara-0209

    専門職

    振返ることで認識のズレと知識の定着がはかれた。

    2023-11-19
  • eisuke0917

    建設・土木 関連職

    市場の機会を外部・内部を分析することの重要性・この業務は誰の為に、何がいいのかを意識しながら進めることが大切で、組織全体でそのベクトルを合わせて目標に向かっていくことがポイントだと感じた。ブランドは企業だけが作り上げるのではなく、お客様と共創するもので、戦略を打ち出し、マネジメントを中長期的に行うことで、企業の資産となることを実感した。

    2024-01-27
  • yamahiro551

    営業

    マーケティングについて学んだことを仕事に活かすことが出来るようにしていきます。

    2023-07-27
  • h-fujikawa

    建設・土木 関連職

    ブランド戦略を理解すると共に、軸をブラさず時代の先を読み少しずつ変化させることを重点に考えて行きたい。

    2024-03-07
  • hiroaki_0831

    金融・不動産 関連職

    営業職でマーケティングの知識があれば、顧客との商品の対外発信する最前線とし役に立つと改めて感じました。

    2024-01-21
  • asumirio

    その他

    ひとつの知識ではなく複数の知識を掛け合わせつつ業務をしたい

    2023-11-11
  • mi-83

    マーケティング

    復習することで、学んだ事を定着させる良い機会だと思いました。

    2024-03-26
  • do3do3do3

    専門職

    マーケチングの基礎を学べて、実務に活かすことができると思う。

    2024-01-10
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    マーケティングを学ぶ事で、採用活動で生かして、手法を繰り返していた今までのやり方から、分析検証を繰り返すやり方に変えて、正しい答えに近づけていく。

    2024-03-20
  • ksk_aiko

    販売・サービス・事務

    動画視聴によるインプットと問題の解答によるアウトプットで少しずつ知識が定着してきたように思います。繰り返し復習を継続しつつ、自分の外側の世界で実践を行います!

    2023-01-13
  • hiroyuki0618

    営業

    フレームワークを繰り返し使用し、身に付けて実務に活かしていきたい

    2023-11-02
  • hatvj

    営業

    マーケティングにおける分析手法を復習できました。
    PPMについては理解不足でしたので再確認します。

    2023-10-13
  • ta-iwaya

    資材・購買・物流

    新商品のターゲット/ポジショニングどこなのかを見極めて、商品の納品時間などを提案していきたい。

    2023-06-28
  • kyon-m

    その他

    お客様と製品・サービスとつなげるのと同時に、社員と、会社が社員に身につけさせたい知識をつなげるためにも使えるフレームワークだと認識した。

    2023-10-14
  • tttkkk5

    営業

    マーケティングの基本プロセスを通じて、どの手順でどのフレームワークを使うや実践するかが理解出来ました。
    分析:外部環境(SWOT分析)
       市場の機会の実現(クロスSWOT分析)
    立案:セグメンテーション ⇒ ターゲティング ⇒ポジショニング
    展開:4P(マーケティングミックス)
         製品:構成要素と製品ライフサイクル
         価格:価格弾力性
         流通:流通チャネル
         プロモーション:能動変容モデル(AIDMA)

    2023-10-05
  • ooirineko

    マーケティング

    キャズム理論、PPMを知らなかったので、自身のマーケ活動に当てはめて考察してみる

    2022-11-07
  • totsu0902

    営業

    マーケティング戦略を日常業務で最大限活用していきたい。

    2024-03-17
  • rate_2266

    その他

    経営戦略やマーケティング概念を理解することで、日々の仕事で悩んだ時の解決のヒントになっている。

    2023-08-11
  • seiyama0514

    建設・土木 関連職

    内容が難しく理解できているかどうか不安は残るのでまた復習したい。

    2023-11-21
  • kitanokazuto

    建設・土木 関連職

    一言でブランドイメージという言葉を使っていたが、奥が深く、今後の会社及び商品のブランドイメージをどう作るか検討したい。

    2024-02-03
  • m_horii

    マーケティング

    言葉としては知らなかったが、概念的には知っているものもあった。体系的に学ぶと共通言語を持てるので良いなと思った。

    2023-09-25
  • k-kawabuchi

    営業

    この商品はどこをターゲットに売り込もうとしているのか、イメージしながら商品の売込みを実施していく

    2023-06-25
  • tak_29

    マーケティング

    戦略・戦術検討のフェーズでの活用を想定

    2022-10-22
  • haragp

    マーケティング

    分かっているつもりになっていた理解を正確なものに改める機会になった。

    2023-10-31
  • takeshigeo

    メーカー技術・研究・開発

    私のこれからの経験値として活用しようと思います。

    2023-10-31
  • youichi_tada

    営業

    ポジショニングマップの軸の設定が難しく、重要。マーケティングプロセスを商品のリニューアルで実践したい。

    2023-06-28
  • tanesannta

    営業

    学んでから、時間が経過すると、忘れてしまっていることが多いので、復習が必要だと理解しました。
    間違った個所を中心に勉強します。

    2023-02-14
  • amz

    IT・WEB・エンジニア

    キャズムは知らなかったので学びたい

    2023-11-10

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。