GLOBIS 学び放題ドリル ~リーダーシップ編~
日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか? 本コースはビジネスパーソンに必須となるリーダーシップについて、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。 問題は全部で10問、「リーダーシップ」カテゴリの動画から出題されています。 正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。 間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「リーダーシップ」カテゴリから復習してみてくださいね! ※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。 ドリル対象コース:リーダーシップとマネジメントの違い、パワーと影響力(入門編)、フォロワーシップ、カッツ理論、エンパワメント、サーバント・リーダーシップ 、動機付け・衛生要因、コンフリクトのマネジメント、PM理論、ハロー効果
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
mmmnnnn
マーケティング
知らないマーケティング用語も多かったので、改めて動画で学んだうえで具体的なシーンを考えていきたい
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z-chan
経営・経営企画
微妙に理解がずれてることを認識しました。
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s_mokusho
マーケティング
聞いたことがあるがちゃんとわかってなかったことに気づけた。
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gouda0922
経営・経営企画
再度 復習するとともに日常業務にできる限り
取り入れたいと思います
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kamekame0618
建設・土木 関連職
意識的にブランドイメージをコントロールできるよう取り組む
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kitanom
マーケティング
マーケティング用語を正確に理解する必要がある
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okada-ryo
建設・土木 関連職
マーケティングの事を深く学べて良かったです。事業をする際には必ずこのマーケティングの知識がないと失敗すると思います。しようとしている事業が世の中でどのような認知度でどのような範囲で日本だけ、それとも世界、また、しようととしている事業は世の中に役に立つのか、それも将来にわたって、また、同業者はいるのか、いないのか、いるならどの程度いるかなど、色々な市場分析や背景を知って理解して行わないといけないとと感じました。
現在私が勤めている会社においても、今後どのような未来になり当社がどのように貢献し続けていけるか、先読みをし、マーケティング施作を立案、実行していくことが企業の存続には必要不可欠で最重要課題と感じましたので微力ながら一戦力として協力していきたいと思いました。
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tutih
営業
マーケティングの視点で商品を見てみようと思います。
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gotota
人事・労務・法務
続けて計画的に学習することが理解・定着につながることを再認識しました。
次の単元からは気を引き締めます!
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taka-su
経営・経営企画
態度変容モデル、キャズム等は、部分的に知っている部分もあったが、体系的には学んだことはなかったので、参考になった。
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mamaria
クリエイティブ
学んだことを元にそれぞれの問題に対面した時に施策案を提案できるようになりたいです。そのためには一度学んだだけでは身についていないこともあるので経験と実行を重ねて身につけていくことが必要だと感じました。カスタマージャーニーが特に勉強になり、5Aカスタマージャーニーを用いた顧客を巻き込んだ広報がこれから必要であることを深く理解しました。今後はSNSをどのように活用するのかが課題であるのでNPSで顧客を分析しセグメンテーションごとの施策を行っていきたいと思います。
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magoni_ss
経営・経営企画
勉強出きた
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fukugussan
マーケティング
頭の体操としてちょうど良い量の問題でよかった。
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chsk
クリエイティブ
わりとおぼえてきた
PPMについては、ワード忘れていたので復習する。プロダクトポートフォリオマネジメント
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tomoaki1446
その他
基本的な知識をしっかり習得したい
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k-hoshino
その他
商品を販売し顧客に認知浸透させるまでに必要な考え方。
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k_yoshimura1977
販売・サービス・事務
研修前は表面上の数値から、商品の改廃を行っていたが、現在はなぜその商品が必要なのか、その商品を導入すればトータルの数値はどう変わるのかを念頭に置きながら勤務にあたるよう心がけております。
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yutaka_aimar
営業
復習するとともに日常業務にできる限り
取り入れたいと思います。
チームミーティングの際に題材にしてみたいと思います。
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tacataca
金融・不動産 関連職
商品理解を高めるポイントとして押さえるべき事を学びました。
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wa_htrk
マーケティング
過去に学んだ内容を忘れていた。改めて復習するとともに、業務でも使っていきたい
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10391
マーケティング
言葉と意味の整理が出来ました。
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satoyank
その他
様々な場面で正確なポジショニングを把握していきたい。
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man_1984
営業
用語の意味を理解できた。
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tsuyochi
建設・土木 関連職
もう一度見直さないと理解が難しい。
知らない用語が出てくるのでこんがらがってしまう。
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megrin
経営・経営企画
このテストで学んだ、流通チャネル、4P、3C、PPMなどのフレームワークは事業や製品のみならず、人間の行動にも当てはまるものと思料する。よって、事業以外の活動においても自らの価値を上げるべく、セルフブランディングなどの活動にも注力することがひいては企業や事業のバリューアップに繋がる。
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akawagu
営業
ある程度李か出来た
今後もっと深く勉強しようと思う
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sotaro19800129
営業
まだまだ復習が必要。
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dh00015242
営業
自社の強みを理解しブランディング戦略に磨きをかけたい
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kondora
営業
忘れかけていた用語もあり、思い出す良いタイミングだった。
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fukushima_yuya
メーカー技術・研究・開発
普段の業務はマーケティングと関係が無いが、マーケティング知識を持っておくことは今後の社会を生き残るうえで重要だと感じた。
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stani
専門職
よく復習できました。
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atsushi7-h
販売・サービス・事務
売れる仕組みを考える際の、フレームワークとして当たり前に活用できるようにする事が重要。
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110046
営業
中々難しいですね。修行が必要です。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
よくわかりました。ありがとうございました。
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kazuya-momma
営業
マーケティングの重要性を再認識致しました。
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j-naga
経営・経営企画
マーケティングの知識を得る事で価格以外の販売促進によりビジネスを大きく出来る。しっかりとフレームワークを自分のものにして、販路を拡大したい
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75475
メーカー技術・研究・開発
営業マンであれば知っておいて損はないと思った。
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azusaokada
営業
仲間に業務依頼する際の共通言語として活用できる
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r-teshima
営業
問題形式になているのが学びとってとてもよい。
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ia00151978
販売・サービス・事務
事業で活用するためには、ここで学んだ事を正しく理解して、この学んだ事を業務の一連とし、活用する事が重要だと感じてます。
特に私の業務の中では、マーケティングミックスを活用する機会が多く、日々の開発に役立ていきたいと思います。
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keiichi-y
建設・土木 関連職
マーケティング手法を取り入れ、顧客満足度をあげる業務をしていきたい。
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tanakasumihito
専門職
スポーツ指導現場でプレで意識して行い、それを会社でも活用して行きたい。
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turtle_
クリエイティブ
なんとなくではなく正しく理解することが重要
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tommy1192
マーケティング
これまでの学びがしっかりとインプットされていることを理解した。
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rao_888
経理・財務
日常で触れる事のない言葉が多いので、書籍などで理解を深めたい
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yuka0320_
営業
顧客との商談時に役立てそう
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fujita-yukinori
営業
知らないワードも有り復習し理解度を高めたい
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hiro-oo
経理・財務
PPMについて学ぶ場が見当たらなかったように見える。設問の回答についての復習欄にも講座が表示されなかった。これはここでは学ぶコンテンツを用意していないが重要なことなので他の何かで学んでくださいということで良いか。
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yatta-atns
経営・経営企画
しっかり復習できた!
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muta2607
営業
各フレームワークの言葉とその意味は混同しやすいので、しっかり理解することが重要
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21797_yoshi
人事・労務・法務
難しい部分が多かった
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mh00019189
建設・土木 関連職
マーケティングは今まで縁遠い分野でしたが、講義をきっかけに業務に活かしていければと思います。
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f_ishi1972
その他
理解不足を痛感しました。用語の意味を理解し、マーケティング知識を習得したい。
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ueki_yusuke
営業
日々のマーケテイング活動に生かす
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chisao
マーケティング
一度学んで分かった気になっていても理解が乏しいことに気づきました。復習し定着させます。
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m_machin
販売・サービス・事務
顧客視点のマーケティング戦略が必要であり、時代と共に変化する顧客満足に応える戦略が必要である。
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hiroshi0557
販売・サービス・事務
マーケティングを知ることは、小売業にとって欠くことのできないスキルですので、何度も復習し実務で活用しながら身に付けていきたいと思います。
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arinsu
マーケティング
マーケティングについてのおさらいに役に立った。
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nari4731
営業
マーケティングについて勉強になりました
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koringo
販売・サービス・事務
マーケティングについて学ぶ前にやってみたが用語を知らない
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mimimimimi-mi
営業
マーケティングミックスをもっと理解して、顧客に買ってもらえるようにしたい
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touto
営業
マーケティングの購買行動プロセスは組織改革にも使える事が最近わかった。
AISASとかは特に!
現在は体験を共有するシェアが需要なポイントだと思う。
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funakoshi0524
営業
マーケティングを活用することで、お客さまのニーズ理解し売れる仕組みを作ることができる。今自分達が取り組んでいることが正しいのか?それ方向を正しい方に向かせるのがマーケティングだと思うので、活用することで打ち手も変化することが出来ると思う
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kusamidori
その他
今の自分の実力を認識しました。今後は、単語など理解していきたい。
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kobaimo
営業
自分たちのマーケットを知って、初めて戦略が作られる。無暗に商品を発売したとしても、そこにターゲットやマーケットが無ければ意味が無い。しっかりとした下準備があって初めてビジネスが成り立つことを再認識できた。
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kenji-watanabe
その他
今まで自分の業務においてはブランドがあまり影響していないと感じていたが、今回の学びにおいて、ブランド戦略が企業に与える重要性や、従業員が携わっている業務の全てにブランドが繋がっていることが理解できた
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yumi-mama
専門職
パラレルキャリアで講座を考えるのに役立つ。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
理解していても間違えないようにするために質問をすべて読むように注意する。
実際の仕事でも注意不足で失敗しないようにする。
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naoshiba
専門職
マーケティングミックスをこれまでよりも意識して業務にあたり、積み重ねたい。
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77800866
営業
聞きなれない言葉でしたが、慣れてきました。
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alex2023
マーケティング
テストの内容だけでマーケティングは語れない。基本を押させて、実務に活用する必要がある
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bluesun
人事・労務・法務
ブランドというものが購買意欲に大いに関わっているものだということを再認識できました。
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shimoosako
人事・労務・法務
苦手分野もあるので復習をします。
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hiroko-miya
マーケティング
マーケティングは自分自身の言葉の解釈と、設問の回答に食い違いがあるものもあり、おさらいになった
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19821106
営業
ブランディングの大切さを学んだ。
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fukinbara-0209
専門職
振返ることで認識のズレと知識の定着がはかれた。
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eisuke0917
建設・土木 関連職
市場の機会を外部・内部を分析することの重要性・この業務は誰の為に、何がいいのかを意識しながら進めることが大切で、組織全体でそのベクトルを合わせて目標に向かっていくことがポイントだと感じた。ブランドは企業だけが作り上げるのではなく、お客様と共創するもので、戦略を打ち出し、マネジメントを中長期的に行うことで、企業の資産となることを実感した。
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yamahiro551
営業
マーケティングについて学んだことを仕事に活かすことが出来るようにしていきます。
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h-fujikawa
建設・土木 関連職
ブランド戦略を理解すると共に、軸をブラさず時代の先を読み少しずつ変化させることを重点に考えて行きたい。
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hiroaki_0831
金融・不動産 関連職
営業職でマーケティングの知識があれば、顧客との商品の対外発信する最前線とし役に立つと改めて感じました。
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asumirio
その他
ひとつの知識ではなく複数の知識を掛け合わせつつ業務をしたい
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mi-83
マーケティング
復習することで、学んだ事を定着させる良い機会だと思いました。
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do3do3do3
専門職
マーケチングの基礎を学べて、実務に活かすことができると思う。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
マーケティングを学ぶ事で、採用活動で生かして、手法を繰り返していた今までのやり方から、分析検証を繰り返すやり方に変えて、正しい答えに近づけていく。
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
動画視聴によるインプットと問題の解答によるアウトプットで少しずつ知識が定着してきたように思います。繰り返し復習を継続しつつ、自分の外側の世界で実践を行います!
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hiroyuki0618
営業
フレームワークを繰り返し使用し、身に付けて実務に活かしていきたい
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hatvj
営業
マーケティングにおける分析手法を復習できました。
PPMについては理解不足でしたので再確認します。
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chika0612
建設・土木 関連職
普段の業務上あまり関わらない分野で、知らないマーケティング用語も多かったので、しっかり学ぶことが出来て、新しい知識を知ることが出来て良かったです。自分で身に付けれるように、復習していきたいと思います。
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ta-iwaya
資材・購買・物流
新商品のターゲット/ポジショニングどこなのかを見極めて、商品の納品時間などを提案していきたい。
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kyon-m
その他
お客様と製品・サービスとつなげるのと同時に、社員と、会社が社員に身につけさせたい知識をつなげるためにも使えるフレームワークだと認識した。
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tttkkk5
営業
マーケティングの基本プロセスを通じて、どの手順でどのフレームワークを使うや実践するかが理解出来ました。
分析:外部環境(SWOT分析)
市場の機会の実現(クロスSWOT分析)
立案:セグメンテーション ⇒ ターゲティング ⇒ポジショニング
展開:4P(マーケティングミックス)
製品:構成要素と製品ライフサイクル
価格:価格弾力性
流通:流通チャネル
プロモーション:能動変容モデル(AIDMA)
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ooirineko
マーケティング
キャズム理論、PPMを知らなかったので、自身のマーケ活動に当てはめて考察してみる
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totsu0902
営業
マーケティング戦略を日常業務で最大限活用していきたい。
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rate_2266
その他
経営戦略やマーケティング概念を理解することで、日々の仕事で悩んだ時の解決のヒントになっている。
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seiyama0514
建設・土木 関連職
内容が難しく理解できているかどうか不安は残るのでまた復習したい。
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kitanokazuto
建設・土木 関連職
一言でブランドイメージという言葉を使っていたが、奥が深く、今後の会社及び商品のブランドイメージをどう作るか検討したい。
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m_horii
マーケティング
言葉としては知らなかったが、概念的には知っているものもあった。体系的に学ぶと共通言語を持てるので良いなと思った。
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k-kawabuchi
営業
この商品はどこをターゲットに売り込もうとしているのか、イメージしながら商品の売込みを実施していく
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tak_29
マーケティング
戦略・戦術検討のフェーズでの活用を想定
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haragp
マーケティング
分かっているつもりになっていた理解を正確なものに改める機会になった。
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