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sakuranohana
2021/04/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

タイトルがすべてであって、要は「アウトプットを最大限にするために、どうやってマネジメントするか」ということだ。
導入は朝食工場の担当になったら?から始まる。
工場のアウトプット最大化と言えば、時間単位でどれぐらいの製造を行い、ロスを少なくしたか、ということになると思う。
そのために機械化したり、システム化したり。
材料の仕入れを工夫したり、大量に仕入れて値引きしてもらっり。
つまり「そういうことを普通はするでしょ?」という聞き方で「なぜあなたは自分のアウトプットを最大限にしないのか」というアプローチで各論に入っていく。
まず個人のアウトプットはどうなのか。
見直す点はないのか?
しかし、あなたに求められているのは、組織としてのアウトプットだ。
果たしてあなたのチームのアウトプットは最大化されているのか、ということ。
その為には何をすべきか。
メンバーとのコミュニケーションは取れているのか?
1on1ミーティングなどで、部下を成長させる方策をとっているか?
会議は最大限のアウトプットを出せる場になっているのか?
評価制度は最大のアウトプットを出すために、正しく運用されているのか?
こういう視点で、つらつらと書かれている。
そもそもあなたはマネージャーとして、アウトプットの最大化をどこまで意識しているのか?
それとも日々の生活に忙殺されて、そんなことを気にしてもいないか。
この本でいいなと思ったのは、きちんと「組織・評価」まで言及されていることだ。
日本の管理職は、チームのアウトプット最大化のために、部下を異動させたり、自分の部署に呼び込んだりしない。
それは他部門の部長との軋轢から目を背けているためと思う。
評価にしても、真剣にどこまで考えているか。
部下に権限委譲して仕事を任せるのか?
それとも手取り足取り教えて面倒見るのか?
「その場所で、言われたことをその通りやってくれ」
これはマネジメントでも何でもない。
かつてはこれでもアウトプット最大化になっていたかもしれない。
しかし時代は違う。今はこの管理方法ではアウトプットが最大化できないのだ。
不確実な時代の中で、何か正解か?その答えは決して一つではない。
だからこそ状況に合わせた変化が必要だし、根本的に人間力を高めないといけない。

den_ver1797
2021/11/21
メーカー マーケティング 一般社員

隣接組織のアウトプットも評価されるとあるが、それ自体を会社(経営層)が評価できる状態にあるかにもよる。
影響を与えたとしても、ボランティアととらえるのか、適切な業務ととらえるのかによって、マネージャへの評価が異なってくる

t_kenichi
2021/11/20
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

日々の問題解決がマネジャーの仕事と考えてきたが、この本を紹介され一度てに取って読んでみようと思いました。まだ狭い範囲しか見えていなかったけど、顔を上げて周りを見渡してみようと思いました。

hiro_127
2021/11/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自部門だけでなく自分の影響力の及ぶチームや部署のマネージメントも重要
関連部署との連携による生産性アップ
も心掛けたい

miyou
2021/11/19
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

マネジメントのアウトプットについて改めて考えさせられた。

y_tsumuraya
2021/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

具体的な内容が良くわからないです

moto5686
2021/11/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

マネージメントの成果とは、自身の組織のアウトプットだけでなく、自身の影響の及ぶ組織のアウトプットも含まれるとの言葉は、自身の考えにはありませんでした。

no38
2021/11/11
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

個人単位でも、仕事はアウトプットなくして語れないなと感じます。(まずは量とスピード)自分自身を小さなチームと過程した時にこの本の教え通りにできているか?を改めて確認してみたいと思います。

kimito_boku
2021/11/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今度、買って読んでみたいと思います。

mon0725
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

チームアウトプットは、個々の活動に対して掛け算のテコ作用というのがマネージャの役割だと、本書を読んで学んだことの1つである。
単純な個々の活動の足し上げだけでなく、テコ作用により何倍も膨らませて、トータルで組織のアウトプットを高める必要がある。
そのテコとは何か?権限委譲であったり、支援であったり、メンバーの連携だったり、色々考えられる。

t_kajita
2021/11/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自分のチーム組織だけでなく、関連するチーム組織にも影響を拡大できること(もちろんその先には全体最適の理想があり、シナジーがある)が高いマネジメントスキルであることを再確認した。

naohyan
2021/11/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務においては、突発的にトラブルが発生し、計画した通りに業務が進まないことがある。しかし、それが現実であり、それを受容して柔軟に対処する必要があることに気付かされた。

kohiki
2021/10/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

常に自分を厳しい環境に置くこと、その厳しさを認識すること。

hagie-5515
2021/09/27
メーカー その他 一般社員

魅力ある本ではあります。20年近く前に読まれ、3回もまた読まれていることに興味が湧きました。読んでみたいと思います。

yutaro_7
2021/09/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

熱い気持ちが伝わった

kohira_0176
2021/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

生産は結果に拘ったアウトプットを意識するが、対人だと心情的な部分が先行するためウヤムヤになりやすい。合理と心情のバランス感覚を養うためにも是非読んでみたい

inukichi48
2021/08/27
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

合理と情理のバランスが大事

hfurukawa
2021/08/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

常に仕事は控えている。より良いアウトプットを追求し続けることがマネージャーには必要で、その心構えを忘れないように、ということを学ぶため最適な本だと感じました。

effectfoce
2021/08/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一読しようと思う

yohichi
2021/08/04
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分に当てはめて考えたい。

bintang
2021/08/01
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

メンバー個々人が最高に力を発揮し、チームワークで、最大の成果を出す、そのような組織を目指したいと考えさせられました。

taka_0215
2021/07/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

論理的かつ心情的にも納得性がある内容なら、一度読んでみたいと思います。

k_fukushima1971
2021/07/04
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マネジャーのアウトプット=自組織のアウトプット+自分の影響力が及ぶ隣接組織のアウトプット
このマネジャーのアウトプットの定義は目から鱗であった。
改めて考えてみれば当然だと思う内容であるが、意識して実践出来ている人は少ないと感じる。

taka-p007
2021/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

5年前に読みましたが、当時とは仕事上のポジションも変わっており、感じ方や新たな気付きも生まれると思われる為、再読しようと思います。
マネージメントの成果は「組織の成果+自分が影響を与える周囲組織の成果」。この成果を達成し続ける為に何をしていくべきか?を問い続け実務でチャレンジしていく事が大切で有ると感じました。

yysan1600
2021/06/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ちょっと難しそうです。この本。

yuri_go
2021/06/11
商社・流通・小売・サービス その他 その他

マトリクス組織ではないが、兼務のものも多い。兼務ではなく、マトリクス、ハイブリッドととらえ、周辺組織の影響を考えることが必要。
しかし、限られた時間の中でどこまでそれができるか。それが自律ということなのだと思う。

hideyamasan
2021/06/05
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

何が名著なのかは人ではなく自分が決めること
今の時代には何が名著なのかが分かりませんが、、、

ryo_murakami
2021/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

伝説の名著という言い回しは気になってしまいますね。

balance
2021/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーの成果に関する記述には、非常に納得感がありました。

daddyveroo
2021/05/22
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

どんな状況にあっても成果を出し続けていくために、思考し行動し続けるリーダーであることの重要性を感じました。自分の所属する組織と隣接した組織への影響についても、マネジメントとしてのパフォーマンスを求められるというのは新しい気付きであり、今後意識していきたいと思いました。是非読んでみたい1冊です。

take8639
2021/04/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

特別に読んでみたいと思いません

moto06
2021/04/26
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の醍醐味を知る事の出来る書籍と想います。

kfujimu_0630
2021/04/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

難易度が高そうな本だが、同じメーカーの人間として学ぶことも多いと思うので、読んでみたいと思った。

since20191227
2021/04/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

視野を広げて、組織と組織を繋いで成果を生み出していきたい。
そのために高い視点を持ち、積極的にコミュニケーションを通じて互いの価値観を共有する。
視点とコミュニケーション。課題です。

teru_oga
2021/04/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

合理と情理に訴えた内容ということ。メーカーの基本的考え方を人の情理に当てはめたことなど興味深い。

qchan449
2021/04/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

私はアウトプットで評価される、ビジネスの世界が好きでない。
しかし私は混沌の中で最良のアウトプットを目指す筆者の考え方に共感できる。

960004
2021/04/08
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

目の前の現実を甘んじて受け入れ結果を出す。単純なことだとは申しますが・・

sphsph
2021/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の影響力の及ぶ他の組織も含めたアウトプットにこだわる。
自社として、ひょっとすると取引先も含めた最適化、そんな視点をしっかり持って日々取り組みたい。
先日よく似た事例を体験したのでガツンとやられた感じです。まさにその通り。

masa-0923
2021/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーのアウトプットについて、自分の権限が及ぶ自組織のアウトプットだと考えていたが、影響を及ぼす範囲のアウトプットというのがこれまでの自分にはほとんど意識をしていなかった。