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sakuranohana
2021/04/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

タイトルがすべてであって、要は「アウトプットを最大限にするために、どうやってマネジメントするか」ということだ。
導入は朝食工場の担当になったら?から始まる。
工場のアウトプット最大化と言えば、時間単位でどれぐらいの製造を行い、ロスを少なくしたか、ということになると思う。
そのために機械化したり、システム化したり。
材料の仕入れを工夫したり、大量に仕入れて値引きしてもらっり。
つまり「そういうことを普通はするでしょ?」という聞き方で「なぜあなたは自分のアウトプットを最大限にしないのか」というアプローチで各論に入っていく。
まず個人のアウトプットはどうなのか。
見直す点はないのか?
しかし、あなたに求められているのは、組織としてのアウトプットだ。
果たしてあなたのチームのアウトプットは最大化されているのか、ということ。
その為には何をすべきか。
メンバーとのコミュニケーションは取れているのか?
1on1ミーティングなどで、部下を成長させる方策をとっているか?
会議は最大限のアウトプットを出せる場になっているのか?
評価制度は最大のアウトプットを出すために、正しく運用されているのか?
こういう視点で、つらつらと書かれている。
そもそもあなたはマネージャーとして、アウトプットの最大化をどこまで意識しているのか?
それとも日々の生活に忙殺されて、そんなことを気にしてもいないか。
この本でいいなと思ったのは、きちんと「組織・評価」まで言及されていることだ。
日本の管理職は、チームのアウトプット最大化のために、部下を異動させたり、自分の部署に呼び込んだりしない。
それは他部門の部長との軋轢から目を背けているためと思う。
評価にしても、真剣にどこまで考えているか。
部下に権限委譲して仕事を任せるのか?
それとも手取り足取り教えて面倒見るのか?
「その場所で、言われたことをその通りやってくれ」
これはマネジメントでも何でもない。
かつてはこれでもアウトプット最大化になっていたかもしれない。
しかし時代は違う。今はこの管理方法ではアウトプットが最大化できないのだ。
不確実な時代の中で、何か正解か?その答えは決して一つではない。
だからこそ状況に合わせた変化が必要だし、根本的に人間力を高めないといけない。

take8639
2021/04/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

特別に読んでみたいと思いません

moto06
2021/04/26
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の醍醐味を知る事の出来る書籍と想います。

kfujimu_0630
2021/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

難易度が高そうな本だが、同じメーカーの人間として学ぶことも多いと思うので、読んでみたいと思った。

since20191227
2021/04/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

視野を広げて、組織と組織を繋いで成果を生み出していきたい。
そのために高い視点を持ち、積極的にコミュニケーションを通じて互いの価値観を共有する。
視点とコミュニケーション。課題です。

teru_oga
2021/04/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

合理と情理に訴えた内容ということ。メーカーの基本的考え方を人の情理に当てはめたことなど興味深い。

qchan449
2021/04/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

私はアウトプットで評価される、ビジネスの世界が好きでない。
しかし私は混沌の中で最良のアウトプットを目指す筆者の考え方に共感できる。

960004
2021/04/08
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

目の前の現実を甘んじて受け入れ結果を出す。単純なことだとは申しますが・・

sphsph
2021/04/07
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分の影響力の及ぶ他の組織も含めたアウトプットにこだわる。
自社として、ひょっとすると取引先も含めた最適化、そんな視点をしっかり持って日々取り組みたい。
先日よく似た事例を体験したのでガツンとやられた感じです。まさにその通り。

masa-0923
2021/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーのアウトプットについて、自分の権限が及ぶ自組織のアウトプットだと考えていたが、影響を及ぼす範囲のアウトプットというのがこれまでの自分にはほとんど意識をしていなかった。