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コロナ禍における子どもたちの危機をどう救うか?~白井智子×中室牧子×森まさこ×駒崎弘樹

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

第12回G1サミット
第6部分科会S「コロナ禍における子どもたちの危機をどう救うか?」
(2021年3月20日開催/仙台秋保温泉)

新型コロナの影響によって、子どもの貧困が深刻化している。日本では7人に1人、およそ270万人の子どもが貧困状態にあり、子どもの成長や教育に大きな負の影響を与えているという。先進国の中では米国、イタリアに次いで高い割合だ。そこにコロナ禍の打撃が加わった。子どもたちが、生まれた環境にかかわらず、未来への希望を持ち、自立する力を伸ばすことのできる機会と環境を整えるため、私たちに出来ることとは。(肩書きは登壇当時のもの)


白井 智子 NPO法人新公益連盟 代表理事
中室 牧子 慶應義塾大学総合政策学部 教授
森 まさこ 参議院議員
駒崎 弘樹 認定NPO法人フローレンス 代表理事

コース内容

  • コロナ禍における子どもたちの危機をどう救うか?~白井智子×中室牧子×森まさこ×駒崎弘樹
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このコースを見たユーザーの学び

fujiyoshi1215
2021/11/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に役立つ授業ですね

carlos_17
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

細かい所ですが「問題を起こしそうな人を予防する」という言い方だと
対象になる人はとてもネガティブな印象を受けるだろうなと感じ、
翻って呼び方は大事だと感じました

somosan_45
2021/10/24
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

教育は社会的投資が求められる重要な対象の一つだと改めて思います。行政のみならず、多くのステークホルダーからの資源を投じて、未来の社会を支える動きがもっと大きくなると良いのですが。投資と捉えるためには、どういったインパクトを生みだせるかを示すDataも必要になってくるので、Dataを扱えるよう、個人情報に対して過敏になり過ぎているところと、鈍感なところのアンバランスも是正する必要があるのでしょうか。

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