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SNS時代に身につけるべき「情報参謀術」とは?【公開終了】

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。※本コースは2020/5/31(日)をもって公開終了いたしました。詳細は「お知らせ」ページよりご確認ください。

概要

このコースについて

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本コースは2020/5/31(日)をもって公開を終了させていただきました。
なお、公開終了前にこちらのコースを修了した場合、修了証は引き続きマイページの「学習の履歴」から発行可能です。
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G1サミット2017
第7部分科会C「メディアと世論形成~政治・企業・個人が身につけるべき新たな“情報参謀術”とは~」
(2017年3月19日開催/北海道ルスツリゾート)

ヒラリー・クリントンの圧勝を予想したニューヨーク・タイムズが、トランプ次期大統領の当確を報じるまでに長い時間はかからなかった。多くの大手メディアや調査会社が情勢を見誤る一方、ソーシャルメディアが大統領選において果たした役割が検証されつつある。トランプの娘婿であるクシュナー氏は、大統領選のメディア戦略において、ソーシャルメディアを主要ツールとしたが、Facebook上で共有された偽ニュースの影響も指摘されている。ソーシャルネットワークでつながれた無数の声が世論を形成する時代、これからのメディアが果たすべき役割、政治・企業・個人がとるべきコミュニケーション戦略を考える。(肩書きは2017年3月19日登壇当時のもの)

梅田 優祐 株式会社ユーザベース 代表取締役共同経営者
小口 日出彦 株式会社パースペクティブ・メディア 代表取締役社長
藤代 裕之 法政大学 准教授
三宅 伸吾 参議院議員
津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト

※一部音声に乱れがある箇所がありますので、予めご了承ください。

コース内容

  • SNS時代に身につけるべき「情報参謀術」とは?
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このコースを見たユーザーの学び

kentaro760302
2020/02/20
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

情報は、1)直観力、2)認識力、3)洞察力、ということだったが、その前提にはいかに自分の頭で1次情報から考えているか?が無いと最初から間違ってしまう怖さを感じた。

ara007
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

SNSの登場で、メディアのあり方が大きく変わっていると強く感じる。また、政治の判断や、発信者が取り上げる題材のみならず、受けてもそれを理解した上で、正しい情報を取らないといけない。

miyamanishiki
2020/05/18
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

昔は、マスメディアは「第四の権力」として個人のプライバシーの権利と対立する構図で語られていたような気がするが、SNSが加わり個人としてのリテラシーが昔以上に求められる時代になったのだと思う。マスメディアが言語化した世論に対して抱いた違和感を大切にして自分なりに考え抜き独自の意見を持つことが昔も今も重要であると再認識した次第である。

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