ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

PEST分析

企業経営の前提となるマクロ環境を分析する

概要

このコースについて

戦略を立案、構築する上で前提となる世の中の動きを把握する際や、新たなニーズを予測し、事業開発や新製品開発のヒントを得たい時に役立ちます。

コース内容

  • PEST分析とは
  • 着眼点①:政治(Politics)
  • 着眼点②:経済(Economy)
  • 着眼点③:社会(Society)
  • 着眼点④:技術(Technology)
  • 事例:小学生向け学習塾のPEST分析
  • まとめ
  • 留意点

こんな人におすすめ

・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・自社事業に関連する世の中の動きを分析したい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

beckham
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

PEST分析だけでは完全に機能せず、例えばSWOT分析のOT分析に利用することは重要である。
PEST分析が書きにくいと思うとき、自社や他社の中期経営計画を読んでみると出だしは必ずPESTの記載があるので参考になる。
あくまでPEST分析は、その分析をしたときのスナップショットであるため、年に一回ぐらい自社の環境がどのように変化しているのかを確認するのも重要である。

tsuna_salt
2019/03/24
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

PESTそれぞれに対し、過去・現在・未来の流れの要素を含めて記入していくとよいように感じた。

makoto7461
2019/01/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

新聞を読む意識が変わりそう。

もっと見る