ネットワークが接続されていません
morio1984
2020/04/05
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

この動画を自宅待機している新入社員のオンライン研修で使います。彼らにはこの内容を当たり前の物として欲しい。会社にある資産を使って、ありたい未来を創るために時間を無駄なく使ってもらいたいなと思いました。昭和から働いてきた先達には感謝しつつ、彼らとは異なる価値観の社員が社会を変えることを支援するためには、環境を変える必要もあれば、新入社員に武器を持たせることも必要です。報連相、礼儀の必要な部分の大切さも伝えつつ、自分が中心になって事業を推進していくための最初のモチベーションの萌芽を手助けしたいな。それが新入社員研修の目標であり、その目的は未来の事業価値の創造だと納得しました。

shinya33
2020/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になりました。
・「とりあえず○○」は使わないようにする。
・時間は貸し借り。
・日本の会社は社員を子供扱い=アイデアが生まれにくい環境。

こういうコメントを残していくことも、情報発信力を鍛えていく上で大事なんだと実感出来ました!

mn_0000
2020/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

無為に過ごす時間、あるいは、惰性に流されそうになる時に、踏みとどまるために役立つと考えます。
「時間は有限で貴重、使うなら未来のために」「真にやりたいことのために」「自ら率先して行動し、仲間を増やし」「小さいことでも継続して行えば大きな差を生み出せる」ことを思い出せれば、マインドセットをUpdateする一歩を踏み出しやすい、と思います。

m_miya
2020/06/01
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

時間を貸し借りするという考え方がとても印象的でした。これからそのように考えて会議をしようと思います。

teiken123
2020/05/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

<学び>
■時間は有益で「貸し借り」するもの
→借りている時間は、価値をつけて返さないといけない。
■時間を生み出すためにも「やめることを決める!」
■「とりあえず~」は、やらないと決める!
■昭和の仕事のやり方から脱却する。
(過剰な礼儀はただのコスト)
■報連相の「相談」に時間をかける(未来のために時間を使う)
■マインドセットを変えるアクション
・1日5ツイート
・笑顔であいさつ
・やりたいことは我慢しない
・嫌なことは逃げてもいい
・「ちゃんと」しすぎない

rikimaru
2020/04/05
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

典型的な日本企業に勤めています。
時間を奪われる、古風なやりかた、会議、なんとなくあきらめ感がありましたが
変えていかなきゃと思いました。
楽しく拝見できました、ありがとうございました!

tomoko_n
2020/05/31
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

1年前の当たり前の働き方が、今当たり前でなくなっている。
何が必要で、何をどうすれば自他ともにプラスになるのか、
しっかりと考えながら価値を生み出していきたいと、考えさせられました。

atsua2
2020/05/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

恐怖の言葉「とりあえず」
「とりあえず」が付くことはやらない。

目からうろこでした。

taki2
2020/04/04
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

・過剰な礼儀は相手の時間を奪っている
・時間は貸し借り。借りたら価値をつけて返すもの
という点に納得した。慣例的に行っていることで,時間を奪っていることはたくさんある。まずはやめることから始めたい。

ma70ka
2020/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

コロナテレワークの折でちょうどよかったです。
「とりあえず」をやめます。時間を大事にします。

masaya-1984
2020/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のように他人の時間を奪っていることを自覚しなければならない。
会議のあり方、主催者も参加者もどういう会議にしたいか、もっといえば自分たちはどうなっていきたいかを考えて、それを実現するために未来に向けた話をしていきたい。

kaiou-ken_x100
2020/05/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

あえて、コロナ渦中に見てみました。

本講義でもリモワについてテクノロジーは既にある、マインドセットの問題だと言っていましたが、コロナによって強制的に「集まること」「通勤」を捨てた結果だと理解できました。

これからのビジネスの世界では自ら、正しい働き方にシフトするマインドセットが求められますね。

reviewforfuture
2020/05/26
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

あたりまえを疑え!

満員電車での通勤はあたりまえにおかしい。
上司の言うことは必ずしも正しくないので反論することはおかしくない。
好きなこと以外しないことはあたりまえの感覚。

kakkuru
2020/05/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

時間は貸し借りするものという概念は、マインドセットに非常に有効と感じました。

shigeru0205
2020/05/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

所属の会社はコンテンツで言われる昭和の会社そのままです(-_-;)
このコンテンツを会社全員が視聴したら、社員の信頼関係が無茶苦茶になります。
ですが、その会社にお利口さんに従う自分から脱却しないと、会社も変わらないので、自分が取りまとめれる範疇から令和のやり方に切り替えて、変化を楽しもうと思います。
毎日5ツイート、笑顔で挨拶、注文を言い切る、日常の習慣も一ひねりして学びにつなげるようにします。

issei-go
2020/05/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今はやめたいと考えていた事をやめられる状態。
そこで生まれた時間を未来に向けて考える時間とする。
今からその学びを実践します。

tani_2020
2020/05/20
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

たくさんの示唆に富んだ講座でした。
紙の資料、無駄な会議、通勤など、止めたほうが良いと頭では分かったつもりになっても、実際には同じことを続けてしまっている。
昭和の時代ではなく、令和の時代になってマインドセットを変えていかなければならないということが良く理解できました。

tohan_masub
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

報告・連絡・相談は
過去・現在・未来に
置き換えてみる。は腑に落ちました。

kouji_17191923
2020/05/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本日から『とりあえず』はやめます

yuko_1997
2020/05/17
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自分がいかに昭和の働き方になっていたかを反省しました。特に報連相の「相談=未来」に時間をかけること、時間は貸し借りしているものである、を意識して自身の「働き方改革」を実行したいと思います。

okojyo1101
2020/05/17
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

仕事は幸せになる為にするもの。Doing からBeing へ。時間の貸し借り。コロナ巣篭もりで初めての在宅ワークを経験しながら、今後の働き方のヒントを沢山頂きました。AIによって人間の時間がより創造的な活動の為に使える様になり、それぞれのBeing が有機的に楽しい世界を形作る、そんな未来を作って行けたらいいなと思います!

orange24
2020/05/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

「報・連・相」の「相」が一番大事で、未来を考える時間を大切にするという点が今回の一番の学びでした。実際、現在働いている中で報告資料を丁寧に作ったり、連絡をすることに時間をかけすぎている事があり、そこを削れば業務時間を捻出できると思いました。今後は未来視点で自分の業務のやり方を見直していきたいと思います。

yamada_takuma
2020/05/15
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自己変革への導入として,入口としては面白い内容でした。笑顔の練習や丁寧な言葉使いの練習については,無意識に出来ている人とそうでない人とでは差が出ますね。嫌なことはやらない。については究極的にはそうなれるような状態になることを目標に。程度の考え方ですね。まずはやりたいことがその組織の方向性と合致しているか?していないのであれば合致させて取り組む。言葉を替えれば,仕事に意義・意味を付けて実施するということですね。

fm0616
2020/05/15
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

「時間は借りているもの」「日本企業は社員を子ども扱いしている。その結果、社員は失敗しないことを第一に考えるようになり、イノベーションが生まれない」など、新たな気づきがありました。

bamby
2020/05/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

今までやっていた事を疑って、一旦辞めてみる、その結果創出できた時間を使って別の事にチャレンジする。今回の緊急事態宣言を受けてテレワークをしたりする中でも変化が生まれ、新たな価値がもたらされる事がわかった。目標を定め、仮説を立て、実行に移す事を意識してやってみようと思う。

reeko
2020/05/13
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

コロナの影響で一か月以上在宅勤務が続いています。
恐らくこれからも毎日出社する、という概念が崩れるでしょう。
そして会社も今までと一緒では生き残れない時代となってくるでしょう。
変わっていくチャンスだと捉え、前向きに日々過ごしたいと思います。

keisuke2110
2020/05/12
金融・不動産・建設 営業 一般社員

私自身、仕事は決められた事をやって、上司の言うことは「とりあえず」聞いて、嫌な事も成長のため...と自分に言い聞かせて働くものだと思っていました。

・「とりあえず」をやめる
・嫌なことは逃げちゃっていい
・やめることを決める

これらの言葉は私に勇気をくれました。
私は今年から金融関係の仕事に就きます。
やりたい事をとことんやって、気楽に、そして楽しく仕事をしたいと思います。

kenichiro118
2020/05/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

新しいことを始める前に、やらないことを決めると言う部分は非常に共感を得た。既存を疑い、新しい感覚を得ることに心がけたい。

ogoshi
2020/05/09
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

朝,出勤前に鏡に向かって自分の笑顔を見てから出勤してみよう,と考えた。

できない理由を喋る人の言葉を「別の言葉」に変換してみよう,と考えた。

shahuili-2525
2020/05/08
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

今年4月に入社したばかりで在宅研修の一環でこの動画を拝見しました。私たちはまだ実際に会社を知ることなく知識をインプットしている日々を送っています。今回このような考え方に触れることができて幸運だと思いました。実務が始まる前に、このようなマインドセットを持てばいいのかと非常に参考になりました。以前から日本の企業の在り方について疑問を持っていたので講師の方にわかりやすく解説していただき、自分自身の考えの整理もできたと思います。

hiro_88
2020/04/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

特に伝統的な日本企業にありがちな非効率な仕事に仕方が、どににあり、どう変えていくのかを、そのマインドセットも含めて具体的に解説して頂き、大変役立つ内容でした。

mi_0612
2020/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

現在テレワークかつ得意先訪問を自粛のため、未来のことを考える時間は沢山生まれました。コロナ収束後どんなことをしたいか、ワクワクしながら考えています。

ym-1982
2020/04/10
メーカー その他 一般社員

自分の時間を奪わせない、相手の時間も奪わない、価値ある事に時間を使います。
ちゃんとしない、枠に嵌まらず、やりたい事、我が道を行きます。
ターミネーターは、人間が倒す事ができた(笑)
AIや新しい事に恐れず、楽しい未来を、今この瞬間から楽しい現在を創造し続けます!

komatsubara8743
2020/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私は今年で57歳であり、仕事の進め方が昭和の人間そのものと感じました。
話の内容が 目から鱗が落ちることが多く、非常にためになりました。
今後の仕事をする上での一助としていきます。

po3op
2020/11/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 一般社員

とりあえず って言われたら、必要かどうか懐疑心を持つ

reddragonfruit
2020/11/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

澤先生のお話は面白くてわかりやすく興味深く学ぶことができました。従来の経営資源「ヒト」「モノ」「カネ」に加えて、これからは「情報」のもつ割合が増大していき、「時間」も貴重なものとなると思いました・

tct131
2020/11/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

ちゃんとしないことで開放される自分を楽しむというという言葉にハッとしました。形式的にちゃんとするために時間を使うのでなく、本質的に大事なことに時間を使う、そういったマインドで日々過ごしたいと思います。

kohei5296
2020/11/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

- 会議は相手の時間を借りている。開催したら付加価値をつけて返さないといけない。
- やめることを決める。やめることで漏らしたくない点だけをカバーする方法を考える。
- 「とりあえず」はやらなくて良いということ。
- 電話は使うべきでない。電話の音で15分集中が戻らなくなる
- 礼儀を重んじて直接会いに行くことは意味がない。移動しないという選択肢
- AIを使ってどんな未来を作りたいか。恐れるより重要なこと
- 今まで惰性でやっている無駄なことをやめて自分が本当にやりたいことに注力する

t-kazu
2020/11/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の在り方、考え方に一石を投じてくれたとかんじました。

時間は貸し借り。このマインドセットは部下にも共有して、現場にいなくてもマネジメントできるようにしたいです。

peko0303
2020/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

報告=過去、連絡=現在、相談=未来。
すーっと入ってきた。報告に時間かけすぎてはいけないし、若手にもあまりさせすぎないようにしたい。常識は都度変わるし、それに乗り遅れた人にはなりたくない!変わろう!

takayuki_0704
2020/11/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

時間は貸し借りするものであるという考え方に共感しました。

shigeru_2020
2020/11/05
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

具体的で理解しやすい。やめることを決める。

kou_3103
2020/11/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

恐怖の言葉【とりあえず】は意外に使っていました
今日からは使わない

hideshi-0103
2020/11/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

凄くわかりやすい説明でした。時間は24時間しかない中でどう工夫するかが大事であると思いました。

kjksstes
2020/11/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

借りた時間に利益をつけて返す。納得しました。
日々の業務のなかで、その具体的な「返し方」を鍛えていきたいです。

gs51
2020/10/31
金融・不動産・建設 その他 一般社員

「やめることを決める」、「時間の貸し借り」、「笑顔や挨拶の大切さ」などなど、改めて印象的でした。「ちゃんと」しすぎない、いやなことからは逃げちゃっていいというのはTPOに応じてバランスをとりつつ実践したいですね。これからは「幸せ」になるために「未来志向」「柔軟な発想」で、自分なりの「働き方改革」を目指します。

nori_1326
2020/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

心に残った言葉。
・日本は社員を子供扱いする国。
・「目の前にいないとマネジメントできない」はマネージャー失格
・時間は「貸し借り」するもの
・嫌なことからはガンガン逃げちゃっていい。

ike_hiro
2020/10/25
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

昭和の仕事してるので、頭を鈍器で殴られた気分です。
そして、嫌な事は放り投げて、やりたい自分になる。というのも共感出来ました。
果たして、週明けから出来るかな?(笑)
ありがとうございました。

seto-s
2020/10/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

当たり前を疑い「無駄省き力」を培う。時代変化が加速する中でいつも「自社」に「自分」に「今」にフィットした働き方を選択する。過去をまとめただけの資料作成カット、笑顔トレーニング、コンビニ店員、毎日5ツイート、ちゃんとしすぎないは実践する。

hanamitsus
2020/10/19
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「とりあえずxxx」の仕事は無くします

yoichi-4141
2020/10/17
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

時間は貸し借り、報連相は過去現在未来といった時間価値と使い方のお話、1日5ツイート、笑顔、丁寧に言い切るといった日々での意識のお話、Beingの発想など自分と周りを振り返るとともに、今からの行動を変えよう。働き方改革はマインドセットを変えること、納得です。組織で実践していこう。

sphsph
2020/10/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

良い刺激をいただきました。
自分のマインド、時間を大切にすると共に、相手のものも大切にする。
自分自身の(近)未来をしっかり描く。
楽しむ、楽しんでもらう。

sasa0327
2020/10/16
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新型コロナ禍により、強制的に、先ずはカタチ先行で働き方改革が進んでいます。会議も概ねリモートで行えますが、言語外のコミュニケーション(表情、身振りからのニュアンス)を欲する幹部も多数おり、重要な会議は面と向かって行うということが続いています。この動画が幹部の目に留まり、出席者の時間を借りている(=付加価値をあなたは付けられますか?)という認識が進むことを期待します。私もそこは意識して会議を開催します。一日5ツイートは案外大変そうですね。

hiroaki-0404
2020/10/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

笑顔をつくって丁寧な対応をする。ベイビーステップから始めてみようと思います。

tsukasa--
2020/10/16
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

時間は貸し借りするという考え方をするだけで、仕事が変わると感じます。

sen1000
2020/10/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まさに止めることを決めるための会議もあり、それメールで良いだろというものも多い。
会社全体を変えるのは難しいが、自分の周りから変えていきたいと思う

itoshin1207
2020/10/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

miyuki0216
2020/10/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

爽快感。自分の行動を見直したいと思う。

panther0902
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「何か新しいことをやる。」と考えるよりも、まずは「やらないことを決める事」。それで生まれるものは時間。時間は全員24時間しかなく平等。
「とりあえず」とついてしまうものは、「とりあえず」「やらない。」
とても簡単な言葉で表されたメッセージだけど、これを聴いている自分の心の中で、抵抗勢力がいてどこか胸が苦しくなるのを同時に感じた。
大きな変化をいきなり実行と考えるよりも、まずは頭の中で響いたことをチームのみんなに共有すること。共有して一人ではなく仲間と変化をしていくこと。それでも良いんじゃないかと思う。

yoshi_0711
2020/10/02
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前を疑う。Grのメンバーにも具体的な例をもって発信していこう。子供扱いせずに。

skurita
2020/09/30
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

軽い興味で視聴しましたが、気付きの多い研修でした。

改めて、「まず、やめることを決める」の重要性を再認識しました。
また、ワンセンテンスを丁寧な言葉で言い切ることを心がけます。
(社内、特に部署内の会話では、語尾まで言い切っていないことが多いと思いいたりました)

jasmin
2020/09/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

会社の部長以上の人にも見てほしいです

ukun0s
2020/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

このコロナの影響でリモートワークの風潮が広がった。現在リモートでできているのなら今後も続けていくべきだと思う。古い考え方にもいいものはあると思うが、変わるということから逃げて楽しているともとれる。今後の社会が良い方向に変わっていくことを願いながら見ることができた。

sk12
2020/09/21
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

「ちゃんとしすぎないこと」が今の自身の行動を考える響きある言葉でした。時間は貸し借り(トレードオフ)ですが良い時間の使い方が出来るように頑張りたいと思います。

kuta_41
2020/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

この動画を見て、より働きやすい環境にしてするのが大切だと私は思いました。

pom2210
2020/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

とても良い話でした。ただ将来の不安に陥るだけでなく、前向きな気持ちになれて頑張ろうと思えました!感謝いたします。

paolo
2020/09/14
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

この中で語られたマインドセットはたいへん新鮮で為になった。

akikoko
2020/09/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

すごく面白かったです。早速眠っていたtwitterを使いました。

ruimasiko
2020/09/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

時間は貸し借りという考えはなかったが、無益な飲み会などは、まさに時間が奪われている。時間の貸し借りは、人への配慮でもある。

pixy
2020/09/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

HEART to HEARTを大切にしながら自身のビジネスに合った解釈で
成果を出して行きたいとおもいます。

hay001
2020/09/12
インフラ・公共・その他 その他 その他

昭和世代です。日常、プライベートにおいてももちろん仕事の場面においても、
思い込みに近いマインドセットが意思決定や行動に大きく影響してることは常々痛感しています。意識するようになるとほぼ毎日。

今でも某大手金融機関では年末年始にご挨拶としての訪問が残っているようです。昭和世代でももう20年以上前からそんなことは無駄だし意味がないからと、お断りしてますが、ご丁寧にも訪問した証拠に名刺だけ届ける、それもまたご丁寧に「年始ご挨拶」という赤いスタンプまで押したやつを。なので担当者が変わるまで同じ人の名刺が溜まっていく。(名刺なので申し訳ないと感じつつ捨ててますが)

澤先生ご指摘の通り、ご丁寧さの意味合いしかり、会議のやり方しかり、まだまだ仕事環境の中では、意味あるのかなぁ・・・のようなことたくさん。To Doをこなすことで考える時間もなくなる上に、考えることすらできなくなる負のスパイラルにひとりでも多くの人に気づいてもらえるようにしていかないと。

betafunction
2020/09/12
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

やめることを決めることは大切だと思う。
何のためのミーティングなのか、何のための業務なのかを考えて行動することが大切。

dm1010
2020/09/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

リモートワークとwebセミナーができるようになって格段に新しいことを考えられる時間が増えた。

育児も家事も仕事もある中で、考える時間が奪われていたと感じる。

わざわざ出向く、ことが丁寧というマインドが少々残っていたので、丁寧を見直したい。

kaekae
2020/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

資料を一生懸命作っているときは仕事をしている気になっているだけ、とズバットおっしゃっていたこと、腑に落ちました。これからは、未来のことを考える時間をできるだけ多く確保するように、時間の使い方を工夫しようと強く思いました。

a_mine
2020/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

時間は貸し借りするもの。新しい考え方でした。どうありたいのかを考え、人の時間も自分の時間も大切にしていきます。

myosin_344
2020/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

会議招集は「相手の時間を借りている」という意識を私は持っていなかったので直ちに改めます。

au_shinobi
2020/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

時間的制約があるいま、リーダーや個人が本来のやるべきことを考えてそれに集中することが必要だと感じました。
不要なことを選ぶということは、決断をするということ、日本人が苦手にしていることだと思います。日々の仕事で鍛えることができると感じました。

btree
2020/08/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

禁句であるとりあえずMTGは頻発していた。時間は貸し借り、貴重な資源とするマインドセットで仕事の進め方、有効な生産性のある時間の活用ができると感じる。

g_y_s
2020/08/07
メーカー マーケティング 一般社員

時間を借りていろんなメンバーに会議参加いただいている方なので、会議の招集の仕方を考えなおそうと思います。

hiroyuki_310
2020/08/07
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

本講義で学んだこと
・働き方改革とは、現状に疑問を抱きマインドセットを変えること
・時間は何よりも大切であり、未来を生み出すことを最優先にすること
・過剰な礼節よりも、双方の時間の貸し借りと価値創出を大切にすること
・まずは身近なことから始めてみること
・どんな世の中にしたいか考え発信し、ともに創る仲間を増やすこと

日頃の仕事でも、「こうなるためには、こうしなければならない」という発想と言動になりがちですが、その前に「どうありたいか」からブレイクダウンし、「どうすればできるか」「大きいことばかりでなく、まずできることは無いか」など考え行動に移していきます。

tenkeikondo
2020/08/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

働き方改革真っ只中の昨今、旧態依然とした会社の中で、この動画を種火にダイアログしたいと感じました。

raise
2020/08/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

日本の企業は、社員を子どものように扱う
という言葉が印象的でした。

改善の余地は沢山ありそうで、
甘えてしまわないように意識高めることが大事かなと思いました。

ma2n
2020/08/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

時間は貸し借り。時間は増えない。止めることを考え時間を増やす。
そして、未来のことを考える時間にあてる。

vivanaka
2020/08/01
インフラ・公共・その他 コンサルタント 一般社員

日本企業の特徴がとても腑に落ちた。
なぜ、新しいことにチャレンジしないのか、したくない管理職が多いのか、とても納得できた。

fuyuo-86075
2020/08/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

あたりまえを疑え!
大変、面白い講義で、あっという間に時間が過ぎてしまった。
「時間は、一番大切な資源であり、増やす事はできないもの。」「時間は、貸し借りするもの。」など、改めて気づかされる事が多かった。
仕事では、まずは「会議を参加者にとって有意義な時間」にする事を心掛けていきたい。報告(過去)・連絡(現在)に多くの時間を使わないように気をつける。
そして、自分のこれからの人生においても、やりたい事に悔いのないよう取り組みたい。時間は有限、人生一度きりだから。

komi-chan
2020/07/25
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

時間は貸し借りだという視点はなるほどと思いました。
価値をつけて返すを心がけたいと思います。しかし、無駄な会議が多いですね。止めるという事を声に出していきたいと思いました。

googl
2020/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

とりあえず、が口癖になっているのでもう使わないようにします。
時間は貸し借りと言うのは納得しました、時間のことは意識して仕事はしていきたいです。

sarend6-
2020/07/23
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

やはり部下のマネジメントは遠隔メインでやろうと思いました。

atuc
2020/07/21
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

著書、当たり前を疑えを読み会社の定例会のやり方について提案し、納得してもらえたため期待して出席したのですが、何も変わらず無駄な時間を過ごすはめになりました。以後、定例会に出席することをやめました。日本の生産性があがらない理由をたくさん見つけることができる会社だと感じ始めています。

hiromi0kaede
2020/07/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

明日から、部下にあったら、自分から挨拶をしていきたい。オンライン会議でも自分から率先して挨拶の励行していくべきだと思った。
電話は、極力廃止の方向で考えたい。どうしても即答を求めるときに電話を使うが、これをチャットに変えていきたい。
この講義で一番、気にかかったのは、5件のツイートである。これは簡単なようで毎日継続することはハードルが高い。しかし、アンテナを張り巡らせることと、表現力の向上の姿勢は励行したい。

shige123
2020/07/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

新型コロナの影響でなし崩し的にリモートワークを始めざるを得なくなり、これが「働き方改革」ってやつなのかと思いがちな昨今の情勢ですが、そんな今の時代だからこそ「働き方改革」の本質を理解するために見るべき価値のある動画でした。

naka_09
2020/07/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

やりたくないことから逃げてみます!
いつもと違う行動をすると何が起こるか、まだ元に戻らざるを得ないのか、
やらなくても済む仕組みを作るのか、仕事の仕組みを変えていくことから、業務効率を上げていくことを考えていきたい!

suzuki0513
2020/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

やめることを決めて、やめたうえで必要なことをするためにどうするか考えたいと思う。

masaru0801
2020/07/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ほうれんそうは横並びで言われることが多いが、時間軸の視点が興味深い。それによって重要性やかける時間も変えていきたいと感じた。

yasu7
2020/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

まずは、やめることを決めます。

tuyoshi
2020/07/09
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

キャッチ―な表現がちりばめられ、且つ私にとってためになるキーワードがたくさんあり、とても楽しい内容でした。5ツイート、笑顔の練習、(自分から笑顔で)おはよう、今朝から早速トライしてみます。

masayuki_ueda
2020/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

弊社においても働き方改革が推進されていますが、まだまだ道半ばであると、この動画見て感じました。「とりあえず○○」「対面が基本の会議」たくさん残ってます。これらのことから改革を進めていこうと思います。

konpeki
2020/07/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

時間は貸し借りするもの。刺さりました。会社のみんながこの言葉を知れば無駄な会議がだいぶ減ると思いました。

milano_mirai
2020/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ちゃんとし過ぎない ←ルールとか規則とか大好きな、そこからはみ出せない日本人にはぴったりの言葉だなと同感しちゃいました。そして、時間を貸し借りする。そうですね、その通りです。年末年始の挨拶なんてずっとですよ。礼儀正しく時間を奪う!はかなり刺さりました。 子供扱いももまさにそうですね。 人間は置かれた環によって変わっていくため、子供扱いされれば、そのようになっていくしかないでしょうね。  どんな未来を創ろうかね。楽しくなってきました。
ありがとうございます!

user-bd9c6c0381
2020/07/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

既にデータ社会を生きている事を改めて自覚した。
止める事から始めるのは良い事だと思う。

tamura2928
2020/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

「やめることを決める」
「やりたいことを我慢しない」
「嫌なことからは逃げていい」
「とりあえずXXする、はやらないようにする」

仕事に対する考え方を見つめなおすうえで参考になるキーワードが
たくさんありました。
特に「やめることを決める」に関しては、
自分の業務で無駄と思いつつ実施していることに心あたりがあるため、
一度じっくり考えてみたい。

shima-uma
2020/06/21
メーカー その他 一般社員

やらない事を決める、は決断力がないと出来ないことと改めて実感した。
自分だけの範疇なら比較的簡単かもしれないが、組織の中で、「やめること」を
・自分が上司に提案できるか、
・部下から提案があった場合に受け入れられるのか、
を想像すると状況によりハードルが高くなりそう。それでも実行に移すべきと感じました。

jackson
2020/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

この動画は大変勉強になりました。
特に、
時間の観念が大きく変わりました。
今までヒト・モノ・カネと資源があり、あまり時間を意識していなかったのですがが、
「時間」こそ増やす事が出来ず、自分から確保しないといけない資源であると
感じました。

①やめる事から考える=「とりあえず~」だったら必要ない。
②自由に生きる=ありたい姿を自分で考える
③時間は貸し借りするもの。=借りたら価値を加えて返すことを意識。

やりたいことを我慢しない事、とても大切ですね!
最後にお話されていた、いやな事から逃げてもいい!という点だけ、
私の中でまだ腑に落ちていなくて機会があればその根拠を是非とも聞いてみたいです。
私は、いやな事も成長の機会になると考えるのでむしろ立ち向かっていく事に賛成です。

eri_01
2020/06/12
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

報連相の捉え方が昭和的ときいて、衝撃的でした。また挨拶だけの時間、時間貸し借り、付加価値をつける等の時間の使い方をしっかり考えて行きたいと思いました。

shuyachin
2020/06/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とりあえずをやめてみて、空いた時間の先にやることが
・1日5ツイートでアンテナ張って言語脳鍛える
・笑顔の練習してそれを毎朝のおはように生かす・コンビニの人と丁寧に会話する。
特に後者は、日々忙殺されたり心に余裕がなく、できてなかった。
でも人として大切なことだ。
それを思い出させてくれる機会を提供してくれた澤さんへ、グロ放題へ感謝したい。

1ryu1-0520-29
2020/06/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

時間は、貸し借りである。
印象的でした。
これまでを疑う、大切なことだと勉強になりました。

nobuhiko_0714
2020/05/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずは「とりあえず」をやめて、自分を見直しマインドセットをアップデートする一歩を踏み出していこうと思う。

ka10hisayuki
2020/05/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

1日5ツイートをやってみよう!アンテナを立てる。受信感度をよくしよう。

tmyst555
2020/05/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

時間は有限。
やりたいことをとっととやる。
より良いと信じる未来を創る一助に。

yuichi227
2020/05/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

丁寧な言葉で言い切る。というトレーニングを早速実践したいと思います。

kohama731
2020/05/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

極力会議や目的のないMTGを避ける。時間は貸し借りしているものと考え借りている時間は価値を付けて返すようにする。

kim1007
2020/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「報連相」はこまめに行うことが大切だ、と教えられてきたがどの部分に時間を使うのがよいのか、は全く考えたことがなかった。「相」に時間を割くことで建設的な時間の使い方をしていきたい。またマインドセットとして「やめることを決める」は大切であると感じた。「不安感」や「やった感」からくる「とりあえず会議・ミーティングを実施しよう」という安直な考え方は今すぐに改めていくようにする。

kt05x2
2020/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで当たり前としていた自分の行動にも問題がたくさん潜んでいることが
よくわかりました。これからはマインドセットを意識し業務を行いたいと思います。

satoshi_001
2020/05/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手の時間を大切にすることは、結果として、自分の時間を大切にすることにつながると思いました。時間の質を上げたいと思います。

kawakami
2020/05/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

報連相のなかで、相談=未来に時間を使うという、言われてみたら当たり前のことができていないと思いました。これからどうなりたい、どうありたいと考えることに時間を使いたいです。

sakacchi
2020/05/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

働き方だけでなく、生き方を問う学びであった。
いかに「時間に価値を持たせるか」につきるので、
時間を借りるための目的を明確にしながら、世界をよりよくするための時の過ごし方をしていきたい。

masuo0407
2020/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とりあえず、という言葉をよく日常で使っていることを気づきました。とりあえず、というものは、どっちでもいいことなので、「とりあえず、やらない!」というように思考・行動をかえていく。

ichiro_0511
2020/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ものすごく参考になった。惰性でやるのではなく本当に有意義なことを考えて日々仕事をしていきたい。

hiro_630313
2020/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

「相手の時間を借りている」ということは、新たに気づかされました。
また、報告と連絡を最小限にして、相談という未来に向けた時間を増やすことも納得できました。すぐに変化できないかもしれませんが、自分自身の変化を意識して、今後は、進めていこうと感じました。ありがとうございます。

chiori
2020/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

人の時間を借りるということは、貴重な時間を奪っているということ。
借りたものを価値を付けて返してあげられるように、どうやって人との場を持つか?常に考えなくてはと考えさせられました。

また、部下と会わなくてはマネージメントできない人はマネージャーとして残れないとのことでしたが、私はちょうどマネージャーになったのとテレワークの開始タイミングが重なり、会わずにマネージメントすることに悩んでいました。もはやこれをデフォルトと腹を決め、知恵を絞ることが生き残りに繋がると受け止めました。

chiba-
2020/05/01
商社・流通・小売・サービス その他 その他

最近、某食品メーカーさんのTV CMにも、「あたりまえを疑え」がありました。不思議と心に残るコピーでした。 時間の有効活用は、昔から叫ばれている言葉ではあるが、それを考えるミーティングをしてしまうという癖が染み付いている。 先ずはやめることから始めて、結果どうするか。ダメなら戻せば良い。固定観念を取り敢えずは横に置いて、自分が楽しめるために時間を費やした方が勝ちである。

kentay
2020/05/01
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

人は変えられない。でも自分は変えられる。

kobe_tiger
2020/04/29
メーカー 営業 一般社員

時間の貸し借りを意識する。人の時間を奪っていることを常に意識する。
止めることをリストアップしたいと思います。

y_ao
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

働き方改革と聞くと、大がかりな大変な作業というイメージを、抱いていたが、日常業務においての心がけの積み重ねと考えると、自分事として捉えられ、実践していけると分かった。

chibibei
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

引き算の美学を実践します

kayoko2020
2020/04/28
コンサルティング・専門サービス その他 その他

やめることを決める。ちゃんとするのをやめる。やってみようと思います。
時間は増やすことできないリソースですから。
コロナで働き方が格段に変わり、自らのマインドセットのアップデートの良い機会となっています。
それと、この動画の本質でない部分ですが、澤さんの軽妙な語り口が面白かったです!いきなり「ミュージシャンとかじゃないですよ」なんて、よほどメタ認知能が高いか、セルフプロデュース力が高くないと言えませんよね。

tomoyosi-s
2020/04/26
金融・不動産・建設 その他 一般社員

働き方に関する考え方を改めて考えさせられました。時代が変わりテクノロジーも進化し、変化していく環境に対応していく必要がある反面、人と人とのコミュニケーションは普遍的であると感じました。まずは鏡を見て笑顔の練習と気持ちの伝わる挨拶から始めたいと思います。

cozyhayakawa
2020/04/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・組織風土や規律をボトムアップで変えるには時間と根気が必要だが諦めずに実践する。
・理想とする働き方の姿をしっかりとアップデートする。
・自身の行動を変える。アウトプットを増やす。結果をだす。

時は金なり、これは変わらないことですね。

kimi_7
2020/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

漠然と考えていた今のままではダメだという考えを言葉にしてもらった気がした。ベースにして自分で考えていきたい。

starboard
2020/04/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

現在コロナの影響で、在宅勤務がかなり普及している。講師の方の言われてたことも今後は当たり前になっていくと思いました。
今回の学びの中でも特に「時間の貸し借り」を頭にいれて、社外・社内の方との商談、打合せを実施したいと思いました。

aki7
2020/04/26
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

情報の少ない平安時代の人が、今より不便かも知れないけど、
今より、不満でも、退屈でも無かったとしたら、
現代は、情報の増加で、何を手に入れたんだろう、と思ったけど、
 仕事とは、「やらないといけないこと、では無く、
幸せになるためにすること」を、
沢山の情報を手にしたことで、それを追求する自由を
みんなが手に入れた、はずなのか、

taka1012
2020/04/25
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

我々の組織も怒られないような仕事をしており、それがイノベーションが生まれにくい要因になっていたと反省した。失敗を恐れずにチャレンジしイノベーションを起こしたい。

kin-k
2020/04/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5000万人達成迄 電話→75年 フェイスブック→3.5年
目の前にメンバーがいないとマネジメントできないマネージャーは今後必要とされない。
やめることを決める。

退会したユーザーです
2020/04/24
  

時間は限りある資源である、当たり前ですが改めて意識する事ができました。
限りある資源で価値が生み出せるように働き方を考え続ける必要があるなと感じました。
まずは日常の打合せから見直しを始めたいと思いました。

gontarou
2020/04/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

よく上司が「とりあえずやろう」とか、「とりあえず」の業務を好むため、今回の動画でやめることを決めて、そのあとどのように目的を果たすことができるのかを説得できるように考えたいと思いました。時間は貸し借りだという意識を日本人全員が持っていれば、よりスピードのある業務ができると思います。まずは自分でできることから、働きかけてみます。

akikikikiki
2020/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

共感できることが多かった。

airine
2020/04/21
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

まずはレジで丁寧な挨拶をします。とりあえず、、口癖です。直したいと思います。未来志向な仲間を増やしていきたいと思います。

chibimaro
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

身近な内容で分かりやすく、即出来そうなことを教えてもらえて良かった

145
2020/04/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

報連相について
報告 過去の事
連絡 現在
相談 未来→いかにここに時間を使えるか

akky_gb
2020/04/18
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

すぐに変われないけど、すぐやり始めます。

hiroshi18501
2020/04/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

今、テレワークが基本となっており、時間があるはずなのにあっという間に1日が終わっていることが多いです。とりあえずでやっている会議やとりあえずでやっている資料作りが非常に多いことに気づきました。会議などで話したりすることや誰かに相談などをする時間も、「時間を借りている」という概念を持って行動することで無駄な時間を使うことがなくなりそうです。

ogroom
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

非常に参考になりました。
無駄と思いながら、仕方なくやっていた事が沢山溢れていることに気づきました。今からやるの、やめます。

kosukesuke
2020/04/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日本は社員を子ども扱いする会社・失敗しないけどイノベーションも生まれない・電話は丁寧に時間を奪う・とりあえずならやらない・仕事は幸せになるためのもの。というキーワードが心と記憶に残った。未来志向、どうなりたいか、どうありたいかという事を考え、自問自答しながら日々の仕事をしていこうと思いました。

naraaruki
2020/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

面白かった。自分が入り込んでいる思考のダメな部分をいくつも指摘された。そのような自分なので、難しいと思うが、変えてゆきたい。

kkkg
2020/04/16
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

未来志向のマインドセット、本当に重要だと感じます。時間には付加価値をつける。そしてその付加価値は独りよがりではなく、皆で共有できる未来に向かっているものでないといけない。これから時間を使うときは、自分の時間であれ、仲間の時間であれ、付加価値をつけれているか?そしてその付加価値とは何か?考え抜きたいと思う。

migiwakako
2020/04/16
金融・不動産・建設 その他 一般社員

澤さんの本も読んでいたのでとても楽しにしていました。
このタイミングでこれを視聴できたことは新型肺炎後の仕事生活に大きな影響を与えるほど、刺激をいただきました。

在宅勤務を昭和の頭で捉えるのか、新しい働き方へのチャレンジと考えるのかによって全く業務への取り組みが変わってきます。
この先、どんな人と一緒に仕事をしていきたいか、というと昭和あたまだででは無理であるということも実感しました。目の前に部下がいなければ管理できないマネージャー・・・。日本のマネジメントの転換期ですね。

rx701sksf
2020/04/16
メーカー マーケティング 一般社員

時間は貸し借りするものという考え方とても大切だと思いました。

hayato-tizu
2020/04/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目に見えるところの範囲しかマネージメント出来ないリーダーはこれからの時代に必要なく、リモートワークや働き方改革などで同じ空間に居なくてもマネージメントする方法や成果をあげる方法を考えていく

k-mura
2020/04/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

報連相の時系列や意識すべき事など、日ごろの仕事の中で当たり前となっていたことでも改めて辞めるべきことを考えてみたいと思いました。

miyamanishiki
2020/04/14
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

無駄な電話、業務時間中に話せばよいことを飲みニケーションを利用することの不合理などすべて大賛同する。今、コロナウイルス感染予防対策で在宅勤務が各社で導入が進んでいると思うが、これをきっかけに業務プロセス、ペーパーレス、会議レスが進めば低いといわれていた日本のホワイトカラーの生産性も向上するのではないだろうか?生産性を低いレベルで維持してきた要因は「つきあい残業」や「雑談のような会議」でありこれらは在宅勤務ではおそらく不可能になるからである。

yui_0213
2020/04/14
メーカー クリエイティブ 一般社員

無駄な時間を過ごしてしまいがちなこの時期に、今自分のためにできることは何かを問い直すきっかけとなった。ささいなことから始めてみようと思う。

kyyt_89
2020/04/14
メーカー 営業 部長・ディレクター

『時間は貸し借りするもの』 非常にインパクトある考えさせられる言葉でした。またリアルな時間の貸し借りは減り、バーチャルな時間の貸し借りは増えている世の中、最適なバランスを常に考え行動すべきか。

kz55
2020/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

「時間の貸し借り」というワードを意識して、
時間の使い方についてすぐにでも実践をしていこうと思います。
日本人は同調圧力が強い国民性だと感じており、
職場内でも右へ倣え的な場面が多々見られるので、
自ら雰囲気を変えていけるようにアウトプットしてまいります!

user030506
2020/04/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

「時間は貸し借りするもの」であり、「借りたら付加価値をつけて返さなくてはならない」という部分が一番印象に残りました。未来を創るためには考えることが必要で、考えるためには時間が必要。やりたいことには思い切り時間を使い、「とりあえず」をやめることで新たな価値を創造していきたいです。

yu-48
2020/04/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段から聞きなれている言葉の意味を今一度見直す良い機会になった。報告・連絡・相談は基本中の基本だが、報告=過去、連絡=現在、相談=未来 ということを改めて意識すると、それぞれの重要性もより深く理解できる。若手にただ「報・連・相が重要」と言い聞かせるより、説得力がある。時間の使い方についても同様で、自身の行動、部下への指導に非常にわかりやすい内容だった。

naotaka
2020/04/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

全ての生き物は、自分の遺伝子を残すことに必死です。
人間も同じで、自分の子供をいかに立派に育て上げる事に夢中です。

大人の役割は、2つあると思っています。
1つは、自分の子供を立派に育てること。
もう1つは、その子が生きていく社会環境を良くすること。

仕事とは、未来の子供たちが生活しやすい社会を作っていくことだと思っています。

doma
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

目の前に社員が居ないとさぼるのでは?という不安に対し、「さぼり方が変わるだけです」との話は、確かにその通り!最近の働き方改革の考え方についていけないところもありますが、、、社員を子供扱いせず、チャレンジ精神をもって、新たな価値を創造できる環境を作っていきたいと思います。

suzupower
2020/04/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

大変興味深い話で、一度聞いてもう一度、再生速度を上げて聞きなおしました、悪魔の誤変換都合のいい言葉として多用したことを理解しまずこの部分のマインドセットから始めます。今の仕事を振り返り、昭和から令和に向けて変化するいいきっかけとなる動画でした。 一日5ツイートはなかなか難儀です。←以上で140文字でした。

meg_
2020/04/12
コンサルティング・専門サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ、惰性でやっている業務が多いなと、再認識。
現在、長期のリモートワークに入っているが、この期間が終わっても、リモートワークを週に何回かは継続して、時間を産み出したいと強く思った。

shibata11
2020/04/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

気づきのキーワードが多くあった「日本の会社は社員子供扱い」「報連相に時間かけ過ぎ」「時間は借りているものという感覚」。やらなくても済む事をどうやらないか。無駄と分かっているけどノベタンで続けてしまうことをやめる割り切り。自分達のこれまでの努力が否定される気がする、もしくはそれを信じている上長がかわいそうだからと忖度せず、自分の責任で「どうしたい?」「創造しよう」というマインドセットを出発点にして、自ら働き方を改革していきたい。

taoakihiro
2020/04/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マインドセットを常にアップデート
時間をつくるために、やめることを決める。
とりあえずならやらないとか。
自身を振り返ると報告や連絡に多くの時間を使っているように思います。
どうありたいのか?未来に時間をたっぷり使えるように意識します。

kosuke8030
2020/04/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

いつも自身の時間を犠牲にして休日に仕事の事を考えたり、朝カフェにいって仕事をしていたりとしていた。それは会社で会議が多くてゆっくり考える時間がなかったからでしたが、この講義を受けて少し気持ちが楽になった。やめる事を増やせるように努力していき、仕事を通じて幸せになっていきたい。

shin5
2020/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

とにかく常識を見直すきっかけに溢れている。
テクノロジーやサービスが進化しているのに、我々のマインドが進化していなかった。

2020hiro
2020/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

時間が重要と常に考えているともりでしたが,まだ甘いよぅです。未来を見すえて仕事をする場合,時間というものの重要性を再認識しました。仕事への時間の
使い方を常にアプデ―トして行く必要があると痛感しました。
           

t__nakayama
2020/04/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

時間は貸し借りしている
やりたいことをやる時代
ちゃんとしすぎない

全て私に足りていない考え方でした。全てを受け入れることが出来るかは
分かりませんが、サラリーマン化している自分が嫌になりました。
変われる機会になりそうです。
メモを残したので、都度読み返して自分がどうありたいのか
何がしたいのかを考えていこうと思います。
現在32歳のサラリーマンです。妻子もおります。
10年務めた会社を変えるか、変わらずそのままか、はたまた違ったことに
チャレンジするために自分を変えるか。家族にも相談しながら人生を楽します。

toshiaki620
2020/04/11
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

ありがとうございました。
「礼儀正しく時間を奪う」日常、たくさんあります。
ここから変えていきたいと思います。

jun_bucky
2020/04/11
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

小さなことから始めてみます

117pinbu
2020/04/11
メーカー 人事・労務・法務 その他

額面通りにとらえるわけにはいかないが、現在1日に触れる情報が江戸時代の1カ月、平安時代の1年、石器時代の一生というのはわかりやすい。まずは、フェースブック、ツイッター、ラインを使えるようにしたい。

moaki_999
2020/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

効率よくするために今まで無駄と思っているものを無くすことだけが働き方改革ではないことがよくわかった。一番大事なのは自分がどういう未来にしたいか?そして誰と何がしたいか?を真剣に考え、そこに時間を優先的に使うことが働き方改革だと感じました。

kujira789
2020/04/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

まずは始めてみることとして、一日5ツイート、笑顔の練習、などなど、すぐにできそうなことを話してくれているので、私もまずはこれらから始めてみようと思いました。

comaci
2020/04/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

会社を変えようとしている部門にいますが、なかなか大きな改革に踏み切れていません。コロナがある意味外圧になり働き方の変革を迫ってきていますが、まだまだ社内の雰囲気としては「これを機に改革しよう」というよりは「早く過ぎ去って元に戻ってほしい」という感じです。しかしせっかく良いタイミングでこの動画を拝見し刺激を受けたので、やはり今を逃してはいけないと思いました。「やめることを決める」提案から、まずは思い切ってしてみたいと思います。

ayako_2019
2020/04/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

受けた。面白かった。報告・連絡・相談のうち、報告・連絡は本当に時間をかける必要はないこと強く同意する。それだけをやる会議はさすがになくなってきていると思う、少なくとも自分は出ないし、開催しない。ご挨拶の訪問を断っているというのは、自分はやれていないと思った。無駄だなとは思っているが、なんとなく止めちゃっていいのかな、と思っていることに気づいた。あるいは、ご挨拶あるから、次のビジネス可能性がある、という考え方を無理やりしていた節もあるが、それ自体古いんだなと思った。目の前にいないとマネジメントできないマネージャーが多い、そういう人を変えようと思ってきたけど、そういうところからは自分が出てしまえばいいのかもしれない。

m_toshi
2020/04/09
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

まずは、やめることを始めます。

yukiko12
2020/04/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

報・連・相について当たり前と感じていました。
未来につながる相談こそ時間をかけるべきであるという点感銘を受けました。
未来を漠然と心配し、怯むのではなく、主体的に創造していきたいと思います。

また、言語化トレーニングの訓練は重要と感じました。
個々が主体的にチャレンジする組織になるよう働きかけます。

okada_rika
2020/04/09
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 課長・主任・係長・マネージャ

コロナの影響で、強制的にテレワークをすることになり、紙で資料が確認できなかったり、全員が集まって会議をすることができなかったりして正直困惑していました。ですが、今まで当たり前だと思っていた働き方を見直すチャンスだと捉え直し、やめることを決めていきたいと思います。ありがとうございました。

s15-sandimas
2020/04/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自身の置かれた状況を振り返り、今後の在り方を考える上で大変有意義な動画だったと感じる。

akiokun104
2020/04/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になりました。まずは、やめることを決める。自身の時間を作り出し、時間を有効に使う。会社では、画一的に働いていますが、もっと自分のやりたいことを言ってみることも大切であると思います。

higuchi_0126
2020/04/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ほうれんそうと時間軸の定義、なるほどなぁと。報告、連絡に時間を割く意味が見出せてなかったので、納得。
電話が集中力を途切れさすもの、これも同意。チャットが入ってきてパソコンが音出すだけでも集中力そがれる。

tsukiji1467
2020/04/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

非常に面白かったです。
やめてみる、という方法を実行してみようと思います。今の仕事で言うと、電話に多くの時間を使っていたので、これを1件5ー10分でこなすことを決めます。

ima-chan
2020/04/09
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

時間は借りるもの、借りたら価値をつけて返す。
これから心掛けていきたいです。
テレワークを始めた昨今、ちょうど良いタイミングで観られて良かったです。

yoshimj9
2020/04/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

時間は貸し借りするものや、どういう世界にしていきたいか等、自分のマインドセットを令和の時代にあわせて、仕事に取り組んでいきたいと思います。

hirokens
2020/04/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

時間は大切にしていますが、周囲の環境が変わらないので無理だと感じました。新たにマインドセットをし、未来のために考えを巡らせてみることをしてみたいと感じます。
報連相を時間軸で考える。海外から見た日本の組織文化「自分の子供のように考える」から考えると、人材育成が大きく取り上げられているのに納得出来ました。
やめることを決め、次の行動に移してみたいと思います。

chiyosan
2020/04/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

やらない事を決める  通勤しない  なかなか面白い内容でした。
これまで いかに昭和の働き方をしていたか を振り返り、有意義な時間の使い方をしよう と思います。

norinorio
2020/04/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までの色んな仕事の仕方が古いモノだったと気付かされ、非常に勉強になりました。

biwa_co
2020/04/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

やりたいことに時間を使うようにします。

s15sandimas
2020/04/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

奇しくも非常事態宣言が発令され、会社から半強制的な在宅勤務を実施する事となった環境下、これまでの自らの働き方とその在り方について、改めて考えさせられる内容であった。

hatanaka161
2020/04/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

時間の重要性を強く感じた。特に移動時間現在は片道約2時間の通勤です。大変無駄な時間です、通勤しなければいいのか、目から鱗です。どうすればいいか考えます。

amayonohoshi
2020/04/08
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

自分で仕事・時間を作る(借りる)重要性がよくわかった。
自分自身が経営者のつもりで責任を持ち、利益を上げ、生産する意識を持つことが大切だと思った。

kazuxyz001
2020/04/08
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

働き方改革,マインドセットを変えることができたら,凄いことだと思います。
今の会社の仕組みが,本当に,昭和のまま変わっていない感じがして,自分だけがマインドセットしてもどうしようもない感じで,結局,マインドセットできないかもしれません。でも,一つ一つの対応を丁寧にすることは実践していき変わってみたいです。

asagi-masa
2020/04/08
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

古い社内文化を変えるのは難しい。
でも,前の職場でも試したけど,報告モノはほとんどの場合は口頭で十分(メンバーも感心していた)。大事な事は,未来に向け企画すること。これは確信!
上司やトップによって困難な環境もあるけど,またチャレンジしてみようと勇気をもらった。感謝_拝

nishitaa-1224
2020/04/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

どうありたいのか?どんな世界にしたいのか?をチームメンバーとおもしろ楽しく考えて共有をし、今の混沌としている状況を打破したいと思いました。モチベーションが上がる授業でした。

izunko
2020/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

慣習にとらわれて、本来仕事とは何か、自分は仕事を通じてどう自己表現していくべきなのかを忘れていたことを認識させてもらった。なかなかすべてを実践するのは難しいかもしれないが(通勤をしないとか、紙の資料配布をやめる)、本当のゴールはどこかを念頭に置いて仕事をしていこうと思う。

tosshi-
2020/04/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自分の時間、他人の時間の大切さが理解できました。やめることを決めて時間を有効活用していきます。1日5ツイート、笑顔の練習、丁寧な言葉使いを心がけていきます。

qbb
2020/04/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

今、テレワーク中ですが、心にささる内容でした。その時々においていかに自分が成長できるかを考えることから始めたいと思った次第です。

kitune
2020/04/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自分の権限でやめるべきこと、チームに提案することが多々あると感じました。

ageonsen
2020/04/08
メーカー マーケティング 一般社員

・時間の管理、人の時間を奪わない、奪わせない。
・やりたいことをとことんやる。
・やりたいくないことは全力で避ける。

yuka_123
2020/04/08
メーカー その他 一般社員

会議を開催する際には、何を達成させるかだけでなく、この会議時間において参加者にとっての価値は何かを意識するようにしようと思います。これまでは、スケジュール通りに進めるために会議を乗り越えていくということばかりに主眼を置いていたので、時間は貸し借りするものという意識を取り入れるようにします。
それにしても、以前に在籍していた、いわゆる昭和な職場に対して抱いていた数々の違和感が、軽快に言語化されスパスパ捌かれていったので、思わず笑ってしまいました。その一方で、子ども扱いに慣れ、自分の仕事人としての力量不足を感じていました。今後の自分の時間の付加価値を高めて、取り返していきたいです。

kentoo
2020/04/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

今まで視聴した動画の中で一番興味を持ち、また印象深い内容でした。『あっ、そうそう』と共感できる部分もあり、『そうなのか!』と気付かされる部分もありました。

33188063
2020/04/08
メーカー その他 一般社員

まさに「目からうろこ」でした。日頃のモヤモヤがすっきりしました。

om642
2020/04/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

昭和高度成長時代の働き方が成功事例として今も流れを汲んでいることはある意味仕方ないと考えます。それはなぜか?上層幹部の通ってきた道であり彼らの成功体験を基に社会が組み立てられているから。今後はイノベーションが必要であるが意識改革すべきは、若手社員ではなくむしろ経営幹部である。

otobe711
2020/04/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分の時間、他の方の時間とも限られており、それらをどう有効に使うか、未来をどう変えるかを考えることに時間を使っていくのがこれからの世の中、あるいはいつの時代も大切なのではないかとの円さんのメッセージを受け止めました。
全くその通りだと思いますが、では、どう実行するか、笑顔を作ることからとのアドバイスはすぐ実践しますか、一番は、時間の使い方です。会議にリモートではいることて、社内の移動する時間(3〜5分〉を削るとこから始めてみます。

mee-chan
2020/04/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用する上では自分の意識を「やらない事を決める」、「時間は借りるもの、価値を与えて返すもの」と変える。それを元に相手に改革のアイデアを提案したい。

mik221
2020/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

未来に時間を使う、人の時間の大切さを知ることで自分自身の時間の使い方が変わる、仕事は自分の幸せのためと考えれば時間の使い方も工夫する、すべての人に平等に与えられている時間を何のためにどう使うのか、を考えることが大切だと、いうメッセージが心に沁みました。

patachan
2020/04/07
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

これはためになる話だった。なるほどそういうことですね。

uyhm_41
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

大学生でアホになって、会社で子供のように(大切に)扱われて、失敗が怖くて指示を待ち、礼儀正しく時間を奪う… まさに自分のことでした。
何をやるかではなく何をやめるか。チームみんなで考えたいです。
この講義のマインドセットを取り入れて、新しい行動を始めようと思いました。

yoshi_2525
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

『仕事は幸せになるためにするもの』。分かっているけど、すぐに忘れてしまう本質的な部分だと思いました。仕事を通じて、幸せになるために、自分がどうありたいのか。深く考え、やりたいことは我慢せずやり、いやなことからは逃げまくって、面白い未来を仲間と一緒に作っていくようにしたい。と思いました。

valuable9q
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
興味深く聞かせていただき、勉強になりました。

kasumi1923
2020/04/07
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

この動画を会社の管理職に見てもらいたいと強く思いました。昔ながらの風習が強く残っており、あらゆる場面で非生産的な時間の使い方をしていることに気づいていない人が多くいるのが弊社の現状。ガラッと変えることは難しいけど、少しづつ周りに波及できるよう自分の行動から変えていきたいなと思いました。

masaj
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お話しされてたのは皆がやっているどう考えてもおかしい当たり前でした。なぜこんな事が起こるのでしょう。怒られるという状況がそうさせているのでしょうか。貫くものは受動的でなく自分はどうありたいかを決める事がコアなんだと当たり前の事ですが教えてもらいました。

hk0213
2020/04/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

素直に思考が切り替えられる内容でした。
簡潔で腹に落ちやすいプレゼンは、学ぶことが多かったです。

shu-he-
2020/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

少し考えただけでも、慣習として、続いている悪しきルールが多くあることに気づく。
あるべき姿をしっかりと見据え、やめるべきことはやめる、ということをはじめていきたい。

yamakaji
2020/04/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「とりあえず」をやめてみることから始めてみます。

tatsuo724
2020/04/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社でも当たり前にやってきたことが否定された気がした。ただ、今回のコロナにより自分の働き方(習慣化されていたこと)、どうありたいか、今のままで良いのかなどを深く考えさせられた。毎日言語化することを習慣としよう

koyuru
2020/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「通勤時間をなくす」:コロナウィルス対策のこともあり、テレワークを積極的に活用したい。
会議もやめてみる。もしくは、早く終わるようにして、スタッフに時間を返す。
情報発信してみる。これが一番出来ていないかも。

robink
2020/04/05
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

Twitterで発信することで、アンテナをはるようになる、言語脳が鍛えられるという部分を聞いた時、昔OJTコーチをしていた時に、何かしら後輩に伝えないとということで、色々ネタを探していたときのことを思い出した。その時のことを思い出し、もっと発信していきたいと思った。

ray301
2020/04/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

今の仕事をまずはやらないでいいんじゃない?と仮定してみる。

marcott
2020/04/04
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

確かに!と思うことがすごく多く、楽しく学べました。
SNSで発信することで、アンテナを張るようになって言語脳が鍛えられるというのはまさにそのとおりで、発信のタイミングも重要なので頭や行動のスピードも鍛えられると思います。会議やプレゼンの資料作成に時間をかけるより大切なことだと思いました。

kazu2016
2020/04/04
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

やめることを決める。時間は絶対に増えない。貸し借りするもの。全くその通りだと思いました。

koe_ken
2020/04/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

1日5ツイートはすごくいいアドバイスでした。挨拶/笑顔は会社でも言われています。ある程度は、実践していますが、参考になりました。

tnogami
2020/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

リモートワークでサボる人が既に普段の業務でもサボっているという意見は本当にその通りだと思う。
通勤時間で体力を奪われる働き方は意味がないので、これからの会社は在宅勤務体制をもっと推し進めるべきだと感じた。

satoshi_3512
2020/04/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

挨拶って意味深い・意義深い。その人の人間力のバロメーターですね。

ha_ta
2020/04/03
メーカー 専門職 一般社員

気付きを与える動画でした。
時間は貸し借りするものという発想で、他人との動き、自分の通勤時間を振り返るきっかけになった。

norinorichan
2020/04/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ほんとに楽しく拝見・拝聴いたしました。

「嫌なことから逃げてもいい」「ちゃんとしすぎない」「やりたいことは我慢しない」。。。今まで、上司や同僚から疎まれるイメージでたしなめられて言葉がこれから大事になることがわかり、自分自身で掛けていた箍(たが)を外していただけたような気がします。

一方で、他のセッションで小室淑恵氏が大事とコメントされた「時間自律性」を意識しながら、コンビニやコーヒーショップで丁寧な言葉を使う、(Twitterは持っていないので)Facebookでコメントしてみる、やりたいこと(仕事、ボランティアなど)をやってみるといったことを、自らを磨くために試みてみたいと思います。

masarukanno
2020/04/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

働き方改革に限らず、非常に刺激的な感度の鋭い話が聞けて良かったです。早速、「5ツイート」始めます。