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bibizu1217
2019/02/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

優秀なプレーヤーが、優秀なマネージャーになれるとは限らないことがよくわかりました。その場合、優秀なプレーヤーはそのままプレーヤーであり続けることが、本人にとって良い事なのか、自覚させてマネージャーを目指してもらう方が良いかの判断が難しい。

fusa
2019/02/10
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日頃上長からも同様の指導を受けていましたが改めて学ぶことが出来ました。
自身の成長および部下の育成に当たって活用いたします。

user-7d67232fe9
2019/02/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

入社時はテクニカルスキルばかりを極めがちだが、将来を見据えるとコンセプチュアルなスキルが必要になってくるので、その視座を忘れないようにする

owh_jinji
2019/02/02
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

テクニカルスキルおよびコミュニケーションスキルを磨きつつ、若いころからコンセプチュアルスキルの理解をしないと、求められる時期になってもなかなか身につかない。理解できない。

hirosugi
2019/02/09
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

カッツ理論自体が非常にコンセプチュアルかつ抽象的であるが、新任マネージャー研修では是非シェアすべき必須のスキルであると思う

akihaya
2019/02/06
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

理論を知らないと意識して習得できない為、意識付けとして良かった

kaibash1ra
2020/01/21
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

シンプルで明快な理論だった。自分の現状に合わせて、それぞれのスキルを鍛えていくことが大切だとわかった。

yzmi1009
2019/10/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

優秀な営業担当者が優秀なマネジャーになれない理屈が理解できた。

fujii-tadayuki
2019/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

求められるスキルが変わっていることについて、今まさに感じており共感、納得感があった

kami5
2019/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論はマネージメントに必要なスキルがとてもシンプルで分かりやすく、自分自身もそうだが、部下の育成等の人材育成に役立てていきたい。

runnerh
2019/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ヒューマンスキルはどのステージにおいても重要であるという点は、すべての業務が一人だけで完結するということはないから納得できた。

hammer1279
2019/03/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルをマネジメントとしてのベースとして、コンセプチュアルスキルを高めていかねばと再認識しました。

maki-shu
2019/02/13
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論を理解することができました。それぞれのスキルの高めるには時間がかかると思いますので、高めかたについて学習しようと思います。

pinetina
2019/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

人材マネジメントの観点で、人事体系にあった研修を準備しておこう

kenji364
2019/01/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論を覚えておこう。

ricohiroto
2020/02/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアルスキル、大事ですよね。個人的に、スキル、ノウハウ、やる気の3つの要素も大事にしています。

ishiura
2020/02/24
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

視座を高くもって、コンセプチュアルを
磨きたい

mitetsu
2020/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

各階層で必要な人材育成プログラムを企画する際に活用できる。

kei0530
2020/02/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

早速具体的に取り入れさせていただきます!

sunshineosaka
2020/02/22
メーカー 営業 一般社員

優秀なプレイヤーが優秀なマネージャになるとはかぎらない。必要な考え方、スキルが異なる。

you_hagino
2020/02/19
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

今までコミニュケーションが足りていないと感じた。増やしていきたい。

kykry
2020/02/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントに求められる能力は職位と共に変化する、ということを理解した

euphrates
2020/02/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか新鮮だった

motoko-nagasu
2020/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

部下とのコミュニケーションのために活用します

kanekoyuji
2020/02/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

これまで漠然と感じていたことを理論立てて理解できた

ken813
2020/02/16
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

職位が上がるにつれ、組織のマネジメントと人材育成の重要度が高くなる。
営業と指導などを合わせて進めるのは大変だが重要になってくる。
どの段階でも、コミュニケーションが重要なのは改めて気づかされた。

yoppiro
2020/02/15
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

昇格する前に、各層に必要なスキルを学び実践できる機会を作りたい。
また、どの層であってもヒューマンスキルが重要。

masa-1979
2020/02/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

求められる能力、役割をレイヤーごとに理解しておくことで、自分がどの能力を伸ばしていくことにフォーカスしていけばいいのか、常日頃から自己理解しておくことが重要。後は、やはり実践を積みながら経験していくことが一番大事。

namakichi33
2020/02/11
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

意外と分かっているようで理解していない事がありました。

yuka_123
2020/02/06
メーカー その他 一般社員

将来的にコンセプチュアルスキルを身に着けられるよう、少しずつ理論を学んで実践の場に備え、経験を積んでいこうと感じた。

tani_2020
2020/02/06
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

現場のプレーヤーがマネージャーに昇格した場合に、必要なスキル、もしくは不足しているスキルを明確に判定できる仕組みがあれば有用だと思います。

blackcaps2001
2020/02/04
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これからは特にコンセプチュアルスキルを磨いていきたいと思います。

hide-nori
2020/02/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキル、対人コミュニケーション力の重要性が改めて理解できたこと、コンセプショナルスキル、テクニカルスキルとのバランスについても良く理解できた。

naoki13
2020/01/30
インフラ・公共・その他 その他 その他

自身が求めているスキルはテクニカルな部分ばかりであり、全体の課題を洗い出したり、戦略に対して求められる人物像を考えたりする事ができていない。交渉術はどの役職でも必要であり、深く勉強していかなければいけない

shinji1972
2020/01/28
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

ヒューマンスキルがどの階層においても重要だということは、職員教育において考慮するべきことだと思いました。ガバナンスにおいてとても重要な理論だと思います。

tanaka_pvt
2020/01/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

同理論を早めに理解できると
テクニカルスキルを求めている時期でも次のステージに上がったときに留意するかとがなんとなくわかっているので
されだけでもステージが変わった時にも優位

shimizu1971
2020/01/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

優秀なプレイヤーが、マネジャーとして優秀になれない事が理解できた。

ki91075
2020/01/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

色々あるが、コミュニケーションのスキルは全てにじゅうよである。

ryoken
2020/01/26
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

moya0122
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

コンセプチュアルスキルを通じて、自部署の戦略/課題を抽象化/概念化する能力が欠けていると感じた。

他部署へ移動した際、全部署で培ったテクニカルスキルに加えて、
それを抽象化し、今の部署でも使えるスキルに使える抽象化が大事。

matsumoto1977
2020/01/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

概念化する力と言うのが、ミドル管理者に必要な力と言うのが、強く意識に残った。なかなか形にして、説明できない人は確かに、指示が出来ていない印象がある。
言葉、図とかをホワイトボートに書かせると言うことは、本当に大事な事なんだと思う。

manabiho
2020/01/19
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーション能力はどの階層でも重要な要素であることを学びました。

hiroshi_s_1989
2020/01/19
インフラ・公共・その他 その他 その他

新任管理職が陥りやすいスランプに、テクニカルスキルの実践から脱却できず、プレイヤーからマネージャーへの切り替えができていない状況があります。そのような方へのアドバイスにカッツ理論を使った説明か有効だと感じました。

aochan_90
2020/01/19
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルがどの階層でも一定割合で重要という考え方に共感した。改善改革のためには現状分析や折衝が必要なことを確認出来た。

masarukanno
2020/01/19
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

あらためてヒューマンスキルの重要性を認識しました。

yoshikanon
2020/01/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 部長・ディレクター

職位によって求められる能力は異なると何となく思っていましたが、このような理論があることを知って、モヤッとしていたものがクリアになりました。

pinecove
2020/01/19
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

納得。部下よりテクニカルスキルが優れていなければならない、と考えるマネージャーが多い。また部下もそれを求める。しかし複数プロダクトを抱えるマネージャーは、全ての分野で部下より詳しくなることは不可能だ。そしてコミュニケーションスキルこそ一生ものの財産だと思う。頭がよくて業務に詳しいのに会話が成り立たない人のなんと多いことか。

endoumame
2020/01/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

状況に合わせたスキルで視点の大・中・小っと言った感じにとらえました。

u_sun
2020/01/17
メーカー 営業 一般社員

自分が今どの階層にいて、どのスキルを上げなければいけないかがよく分かりました。ヒューマンスキルがどの階層でも重要ということは実感をもって納得しました。

ha_ta
2020/01/13
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

カッツ理論を知っているだけでは不十分で、実業務、他人との関係の中で、自分の行動を常に意識することが必要であと感じた。

ddddddddd
2020/01/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

優秀なプレイヤーがそのまま、優秀なマネージャーにはならないということの要因を理解できた。

naoki-1967
2020/01/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーに必要な能力を再度考え直していく。

tk58
2020/01/09
メーカー 営業 一般社員

職位によって求められる能力が変わることが分かった。
上級職になればなるほど概念的思考力が必要になる。
プレーヤーとマネージャーで求められる能力が変わる

nozawa_007
2020/01/07
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

・『ヒューマンスキルはどのレベルでも大事』というのはまさにその通りだと思います。コミュニケーションミスは至る所で起こるので。
ただ、社会人になる前に勉強で学ぶものではないので、学生時代にどれだけ人と関わる経験をしてきたかが大事になるかと思います。
この点だけで言うならば、勉強の成績だけよかった人を招くと、大事なスキルを見落としていたりする可能性もありそうですね。

marcott
2020/01/04
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアルスキルに長けた部下がいるので、センスなのかと思っていました。コンセプチュアルスキルを向上させる方法を学びたいです。

tak-y
2020/01/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現在の職位で求められるスキルの割合を把握、理解してそれらスキルの向上に努めたい。

kazuki8321
2020/01/03
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論は理解できますが、スタッフにその理解を求めるのが難しいと感じています。特に専門性が強い業種ではテクニカルスキルを追い求める傾向があるので、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルの重要性を説くのが難しい。土台のヒューマンスキルの上にテクニカル、コンセプチュアルスキルが来ると理解したのでそれを伝えるようにしていきたい。

kazuyo_315
2020/01/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

会社の全体の方針から部署の方針をどう策定していくのか、コンセプチュアルスキルアップについて理解を深めたい。

initial_d
2020/01/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

恥ずかしいがカッツ理論も初めて聞いた。
テクニカルスキルが高ければいつでも皆んなをリード出来るはず!と思っていたが、そうではなかった。
テクニカルスキルを極めてもジリ貧なのかな。。。
でもマネージャーになれないならテクニカルスキルを強めるしかない。
コミュニケーションスキルはやっぱり大事だ!

yoshi2
2019/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ちょうど今、階層が上がって部下の育成に苦労していることを実感している。求められる課題が変わっていることを改めて実感したので、あとはその課題にどれだけ意識して取り組めるかが重要であると感じた。

illweeds
2019/12/30
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理論の名前は知らなかったが、日常的に業務でも触れていることですぐに理解することが出来た。理論として理解したことで、より後輩や部下に対して具体的に伝えることが出来るし、自分が身につけなければならない能力もイメージすることが出来た。
今後の行動目標
・もうひとつ上のマネジメント層を目指すため、コンセプチュアルスキルを意識し、戦略策定の練習をしてみる。

hisashi-8686
2019/12/30
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論の仕組みは組織において重要だと感じました

tottin
2019/12/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

職位の変化に伴うテクニカルスキル・ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルの割合の変化。初めて学びました。自身および後輩の成長のために意識していきたいと思います。

hashiken812654
2019/12/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自分のレイヤーにおいてカッツ理論の今どこにいて何を求められているのか、またどのレイヤーを目指したく、何が求められていくのか理解することが成長に近づく。

育成担当であれば、相手に何の力が求められているのか理解させることも大事。

mur
2019/12/26
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

どこかで聞いた覚えがあるが、再確認しました。

yatsu2011
2019/12/22
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルの重要性を理解しました。
しかし、ヒューマンスキルを向上させる事はかなり難しいと感じました。

tmk1969
2019/12/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すごい!と思う上位職の人は「コンセプチュアル・スキル」に長けている人が多い。

akko-
2019/12/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業務能力が高いイコール優秀な管理職ではないということがよく理解できました。他部署との調整力、交渉力は担当者レベルではなく、管理職レベルになると責任も伴います。今後身に着けていく必要があると思いました。

iseki1234
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論を業務に活用します。

tadashi-0413
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

優秀な営業が優秀な上司にはならない様にもある。わかっていたが、具体的な方法論が理解出来た。

zumi0908
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

マネージメントスキルには三つの特徴と
経験をし身につくのだと理解しました

miki0311
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事のジョブサイズや立場・役割によりカッツ理論のスキルの割合も変化し全体感をとらえて活動しなければならないと感じます。

chito
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

異動になり、テクニカルスキルを取得中。
中々上手くいかないどころか、ミスが目立つ。
月一度の会議ではコンセプチュアルスキルを
発揮している。ヒューマンスキルはどの
場面でも必要。テクニカルスキルに没頭
することの無いようにしたいと、本講座で
感じた次第です。

koyamahi
2019/12/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

組織の中でどういった役職でもコミュニケーションスキルは重要であることが
わかり、トレーニングをすべきと感じた。

taku14
2019/12/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

私が新入社員のころ、「なんでこんなに簡単な仕事をしなければならないんだ」と不満に思っていたが、それこそがまさにテクニカルスキルの習得なのだと思う。このステップを踏んでいかなければ、自身の成長は絶対にありえない。
新入社員が仕事に対して上記のような考えが邪魔して自身の成長を妨げているようであれば、このカッツ理論の話をしてあげたい。

murayan
2019/12/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まさに自己に該当する理論であり営業からマネージャーになるときに壁になった項目だったため、理解しやすく再認識できた。

toshiki-suzuki
2019/12/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

難しい…。メンバーの育成…見て学べ的スタンスなのですが…。確かに伝わっていないかも…。

koyumi3
2019/12/12
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論に基づいたマネージャー研修を計画するという視点がなかったので、新鮮であり自社の研修に取り入れたいと思った。

m-baba0421
2019/12/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分はこの学び放題を通じて、ざっくりと「マネジメントスキルを高めたい」と思っていましたが、今回の学びでクリアになりました。
コンセプチュアルスキルを高めたいと思いました。

ara1025
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

自組織のメンバーを一度カッツ理論で整理して分析してみたい。
その結果を共有し、成長につなげたい。

yoshiaki_1003
2019/12/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

各階層毎の研修カリキュラム作成の基本的考え方として理論を活用していきたい。

neo1974
2019/12/08
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

主観で判断せず、会社の目標や方針に沿って自らの置かれている立場や期待に対し、
3つの階層のどこにいるべきなのか、また、どの立場でマネジメントしているのかを理解する必要があると痛感しました。

nakashin5150
2019/12/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論参考にさせてもらいます

ayustar
2019/12/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

やはりコミュニケーション力は、重要だと再認識しました

inahara
2019/12/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ステージ毎に求められるスキルは変わっていくことを意識して、自ら成長に向けてチャレンジすることが必要とはまさにその通りだと痛感。現在の心地よい場所で、いつまでもぬくぬくしてはいられない。

daichan_055
2019/12/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルはどの階層でも大切な能力なので、頑張ってみにつけようと思う。

sankei
2019/12/02
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

「優秀なプレーヤーが、優秀なマネージャーではない」というのは、マネージャーに求められる能力が段階によって異なるからだということを理解した。各スキルを意識的に高めたいと思った。

toy-ut
2019/12/02
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

テクニカルスキルがある人ほど勘違いをしやすいが、組織人である以上、ヒューマンスキルを磨くことは重要である。

koba7
2019/12/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

階層によって必要となるスキルが解りやすかった。自身及び部下の身に付けるべきスキルを明確にし、経験を積むことでスキルアップを図りたい。

kenbou
2019/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

部下にもステージに応じたスキルを身につけてもらうように話をしたい。

bisyu-no-daichi
2019/11/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

常に上位のスキルを身につけていきたい

k-kin
2019/11/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全てにおいて高いスキルを有していなければ部下が可哀そう。

masahiko0921
2019/11/27
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論を学んでメンバーや上司とのコミュニケーションに生かしていきたいと考えております。

keiichi-sato
2019/11/24
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どの段階でもヒューマンスキルが必要である事を理解した

ai316
2019/11/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルがどのステージにおいても重要なことが理解できた。

bell
2019/11/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

日々の業務の中で、物事を概念化して考えるなどコンセプチュアルスキルが足りてない、また意識できてないことがよくわかりました。
ヒューマンスキルがどの職位でも重要なことは再認識できたので、双方を意識して伸ばせるようにしたいです。

yamasato3170
2019/11/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現場のマネージャーはテクニカルスキルを維持、発揮しがちだが全体を見て問題を抽出することを日々考えたい。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

優秀なプレーヤーが、優秀なマネージャーになれるとは限らないことがよくわかりました。優秀なプレーヤーはプレーヤーであり続けることが、本人にとって良い事なのか、自覚させてマネージャーを目指してもらう方が良いかの判断が難しい。

user-bd9c6c0381
2019/11/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

レベルに応じ、必要なスキルは変わる。

hero_1966
2019/11/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルの重要性が改めて理解できました。

naomi_1965
2019/11/12
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

人をどういう方向で育てていくのがよいのか、理論的に整理できました。実践でどう活かしていくのかを考えなくてはなりません。

hitoshi1970
2019/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論は、シンプルだが必要な要素を分かり易く説明していると思う。
自分の期待されている立場と3つのスキルのバランスを意識していきたい。

jc61grom
2019/11/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

ヒューマンスキルはどのレベルであっても重要だと再確認した、自身は営業マンとして優秀といわれ今のポジションまで来たが そのことが優秀なマネージャーとなれるとは限らない、今一番感じていることであり この学びを通じてヒントをつかみ成長したい。

tknd
2019/11/04
メーカー 専門職 部長・ディレクター

カッツ理論は仕事を進める上で需要であること再認識いたしました。対人関係構築の方法は、環境変化に適応したものであることが大事だと思います。周囲との協力関係をいかに上手にできるかも仕事を成功させる大きな要素だと思います。

aikotica
2019/11/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の階層別研修はこのカッツ理論に基づいて設計されていることは理解できた。
コンセプチュアルスキルの理解は薄いと感じるので、この図を参加者が把握した上で研修に取り組むのが良いと感じた

日本だけでなくグローバルにも当てはまる理論であることが少し意外。テクニカルスキルの比率がより高いと思っていた。

m-fujii
2019/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

必要なスキルを身に着けていきたいと思います

hajime68
2019/10/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

優秀なプレーヤーが必ずしも優秀なマネジャーではないことが整理して理解できた

butako2015
2019/10/25
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

業務で活用していく上では、まず、どの階層の社員においてもヒューマンスキルは重要であることを意識し、そのための研修等をベースとして充実させていくことが重要だと感じた。また、テクニカルスキルは日々の業務を遂行していく上で経験を通して自然に身についていく側面がある一方で、コンセプチュアルスキルに関しては一般の社員だとなかなか経験を積む機会がないように感じる。したがって、そうした経験を積ませるために、意識的に多くの人にチームリーダの経験を積ませたり、権限委譲を積極的に行わせたり、チームや部署の方針について各個人が考える機会を与えたりすることが大切になってくると感じた。

nasu1976
2019/10/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

どんな意図で人事が研修を案内しているか理解できました。

ayako1218
2019/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

今までマネージャ職にテクニカルスキルを求めすぎていたのかもしれない。自分が勤める会社の各役割に必要なスキルが何かを理解する事は大切だと感じた。また自分が一段上のステップにあがるためにはテクニカルスキルからコンセプチュアルスキルを身に着けることに重心を変えるべきだと思った。

daikichi_maru
2019/10/23
メーカー 専門職 一般社員

階層に関わらず、ヒューマンスキルは重要であり、早い段階で自覚させることの重要性を実感した。自覚無くして成長は無く、会社はあくまでもキッカケの提供であり、最終的には如何に会社に貢献できる人間かを見抜く力と、適材適所が有効であるかを改めて考えた。

yappon_115
2019/10/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

最近マネジメントに昇進したのですが、未だに業務のテクニカルな詳細に拘る事が多く、マネージャーとして広い視野で物を見る必要があるという事を痛感致しました。

2019nakano
2019/10/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

昨今、人事制度の変革に取組み企業が多くありますが、
従来の年功型から今後は、能力評価を重視していく必要があると感じています。
また、その際、等級定義の見直しにおいては、カッツ理論に照らしたジョブサイズの設定が重要であると考えます。同時に、優秀な担当者が昇進していくことになりますが、必ずしも優秀な上司や経営者になるとは限らないことから、上位職登用の際には、役割認識の理解が重要であると思います。

hiroshi_924924
2019/10/16
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前から聞いてはいたが、詳しくは理解できていなかった。マネージャーには早期の自覚と経験が必要だと感じた。

katayose
2019/10/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

ヒューマンスキルの重要性を認識するとともに経営層としての経験を積みたい。

hiro_12345
2019/10/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

対人関係能力の大切さを理解できた。

rokuhana
2019/10/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

普段思っていたことがカッツ理論として存在していたことは大きな自信。今後も意識していきたい。

ichysin
2019/10/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このようなモデルは抽象的にマネジメントが備えるべき能力については示唆されるが、優秀なプレイヤーがプレイヤーであり続け、どのタイミングでマネジメントにあがるべきなのか等の実践的な問いには答えてくれないのが、残念。この辺りは暗黙知の妙技になるのでしょうか。。。

touch_1961
2019/10/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マネージメント階層が上がることにより、テクニカルスキル→ヒューマンスキル→コンセプチュアルスキルの割合が大きくなること、ヒューマンスキルはどの層でも重要であることを改めて理解することができた。

patachan
2019/10/13
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね

br08637
2019/10/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルはどのステージにおいても大切、はその通りだと思う
メンバーと一緒に成長する、という気持ちは忘れてはいけないと感じた

ytanaka29
2019/10/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

まずはどの段階でも割合が変わらず重要になる「ヒューマン・スキル」の向上をしていくことが大事なのではないか?と感じた。でも、一番難しい部分なので、やり方を工夫する必要がある。

kuni0418
2019/10/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できた。

ladohana
2019/10/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ポジションによって求められるテクニックが変わるということを意識して業務に取り組んでいくきたい

yutu238
2019/10/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルはどの立場でも同じように重要であることをあらためて認識した。今後の業務遂行では意識していきたい。

taman-29
2019/10/01
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

マネジメントとプレイヤーの求められるスキルが漠然としていたが、3つに分けるカッツ理論として考えれば、何が足りないかのポイントが理解しやすく伝えやすいと感じました。

birdneko
2019/10/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

会社や組織によっても、その割合は変化するかと思うが、人材を育成する、モチベーションを高めていくための役割整理として有効。レイヤーが多い組織では、役割が不明確で上位のレイヤーの人が何をすべきか?がとくに見えていないのが現状。

m-ak2
2019/09/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

当該部門での長期にわたる業務経験が無くても、社のコンセプトを展開し、課題を見出し解決していくというマネジメント能力を発揮できる場面があると理解した。

kuma_2
2019/09/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

部門により、3つのバランスが異なることがあると実感していますが、理論として、汎用的な内容と思いました。

toshi6819
2019/09/28
メーカー 営業 一般社員

カッツ理論について理解できた。

nihira_a
2019/09/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務に活かしていきたいと思います。

aihara01
2019/09/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成長とともにスキルも変化することを学びました。

narukawa
2019/09/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

昇格者にはカッツ理論を伝えていきたいと思います。テクニカルスキルを最大化していくことが重要と勘違いしている人が多いように思う。

nakatakuma1961
2019/09/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

カッツ理論、恥ずかしながら初めて知りました。ヒューマンスキルはどの階層にも大切。コンセプチュアルスキルは上位層でより大切になるスキル、言われてみるとその通りだと思いました。

tantos
2019/09/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

カッツ教授の3つのスキル分類を改めて整理できました

masa0522
2019/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

職位が上がるごとにこれまでの働き方ではなく変えていく必要がある。
常日頃から一つ上の職位目線で考えることは大切。いきなりは出来ない。

eri_1015
2019/09/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身、役職があがったことで求められるスキルが変わっていることに気づいてはいたものの、具体的なものがわからなかったので、非常にためになった。
自らは、コンセプチュアルスキルが圧倒的に足りないので、そちらを伸ばすための学習に取り掛かりたいと感じた。

apico
2019/09/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

現状テクニカルスキルは基本としてヒューマンスキルもある程度意識して業務に携わってきましたが、コンセプチュアルスキルについてはあまり意識をして動いてきたことがなかったので、トップマネジメントから落ちてきた戦略を自分なりに消化もしくは別案を検討してみる等可能な限りで自分から学ぶようにしていきたいと思う。

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

人事として管理職の育成プログラムを考える際は、段階に応じたものが必要であることがわかった。

mugikko0501
2019/09/22
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

より現場に近いマネジメント層ほど、テクニカルスキルが必要という点について、納得できた。今後の成長のために伸ばす必要のあるスキルについてイメージすることができた。

cake-611
2019/09/21
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

経験的に知っていた内容だが、改めてカッツ理論として整理して学ぶことができた。リーダーの中にはひたすらテクニカルスキルを学ばないと不安に思っているものもいるため、階層に応じて求められるスキルが変わることは早期段階で意識づけることが必要と感じた。

akikachi
2019/09/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメント能力は人間力だと思う。

bintang
2019/09/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

カッツ理論を念頭に置いて、プレーヤー的なマインドセットを脱却する必要を感じました。

kei7002
2019/09/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の活性化や人材育成に役立てたい。

nedayoshi
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下の育成にカッツ理論を応用し、モチベーションを高めていきたい。

akiokun104
2019/09/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論で、必要な項目の大まかな見える化をして、深堀をしていく。まさにロジックです。活用します。

yama_1101
2019/09/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

育成プランを作成し、明示する時に、分かりやすい理論だと感じた。

tak_globis
2019/09/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論において、ヒューマンスキルがすべての層に重要であるため、ここを意識していきたい。マネジメントにも経験が必要ということからも、日々成長しながらマネジメント能力を鍛えていきたい。優秀なプレーヤーが優秀なマネージャーにはなるわけではないという落とし穴にはまらないように意識していきたい。

hanryu4k
2019/09/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネージメントの各階層において、必要な3つのスキルが割合が変化することは理解できたが、現在の自分の立場において、それらのスキルをどのように組み合わせながら日々の業務を行っていくかを考えたい。

riko0225
2019/09/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下の能力に準じて、マネージメントの切り口を考える良いきっかけになりました。

zome
2019/09/05
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアルスキルを身に着ける意識をしながら仕事を実施しているが、なかなか身につかない。より多くの経験を積んで身に着けていこうと思う。

iwasaki1107
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルの重要度を再認識した。今後も部下とともにスキルをあげていきたい。

toshiyuki-yagi
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアルスキルの概念化の能力の理解が不十分なので、具体例を見つけながら理解していきたい。

aaa350-900
2019/08/28
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

与えられた業務の中で自分がどの立ち位置にいるのかを鑑みて,その立場で必要とされるスキルを考えながら業務にあたりたい。

takanon
2019/08/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

3つの中でコンセプチュアルスキルが一番分かりづらい。論理思考や概念等をとらえる能力は目に見えるものではなく、研修や訓練によってある程度向上できるものだと思われる。

miho1967
2019/08/28
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

生涯プレーイングマネージャーのコンサルタントは少し違うかもしれません。

yamada_no
2019/08/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自身が業務を遂行する上で、常に必要な能力を意識していくことは、自分にも部下の育成にも役に立つと思います。

nb14
2019/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

まさに新任マネージャである自分には、コンセプチュアル・スキルが一番足りていない。上に行くためにはそこを克服する必要がある事を痛感

taku_
2019/08/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

意識して行動しようと思いました。

ayacchi
2019/08/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

各立場での重きを置くところを意識するいいきっかけになった、気づきとなった。反省。

hirosaso
2019/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

漠然と感じていた事が整理できた

red_pine
2019/08/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

カッツ理論のことを全く知らなかったので、職位によって必要なスキルの要素が変わることを考えてキャリアを考えてみようと思う。

yama-sat
2019/08/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアルスキルを学ぶ場にアクセスする意識が必要と感じた。残る2つは普段の仕事で遭遇するケースが多いので、その場で更にスキルを高めたい。

masa926
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンストーリースキルはどの層でも重要だということが新鮮であった。

antlers
2019/08/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論とは初めて学習したが、マネジャーとプレイヤーは違うことを理解できた。

stv0303
2019/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

職位に応じた役割を担うことが重要であることが分かった。一つ上の目線を意識していきたい。

soarer
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルの大切さを再認識しました。

dvn
2019/08/17
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーとプレイヤーの違いは漠然とは理解していた。改めて理論として学ぶことができた。

mtgood
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

成果を上げるためにもヒューマンスキルとテクニカルスキルを高めていきたい。

katakun
2019/08/17
メーカー 営業 一般社員

3つのスキルはマネージャーだけでなく一般社員にも共通に必要なスキルである.ヒューマンスキルがどのレベルでも大切であるという考えるに同感である。

moyu5
2019/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルを常に意識して仕事をしていきたい。

62
2019/08/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

管理職としてのポジションにより、身に付ける能力の違いが理解できた。
テクニカルスキルは身に付けやすいが、コンセプチュアルスキルは意識し
身に付けていく

hide_0024
2019/08/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現実にはカッツ理論になっていない企業が多いのではないかと思う。

fk
2019/08/10
金融・不動産・建設 その他 一般社員

仕事上必要なスキルをきちんと身につけていきたい。

satou1227
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

ステージをあげるためにはコンセプチュアル・スキルのレベルアップが必要となるイメージはあるが、具体的にどうしたらレベルアップできるか学びたい。

t_yamashita
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実務の中で感じていたことではあったが理解が深まった。今後は自身の役割と持つべきスキルを意識しながらチーム、組織として業績の最大化に努めたい。

mark1574
2019/08/07
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーとして求められるスキルが変わことを意識して挑戦していきたい。

hdk
2019/07/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下への指導の際にこのカッツ理論をもとにしようと思います。

kobamash
2019/07/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の業務の優先順位を考える際に職位を意識して働くことができると思います。

m_ichiki0141
2019/07/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論を示した概念図は非常にわかりやすく、部下への将来的に必要なスキルの説明がとてもしやすい

user-61b4b52cd9
2019/07/16
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論の仕組みが理解出来た、コンセプチュアルスキルを目指すための、
自身の取り組みにも活用していく。

yoyo
2019/07/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論を意識して、マネージメント業務をこなしていきたいと、改めて思いました。

t_nobu
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルが如何に大事であるかが理解することができた。

yuuu
2019/07/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定期的に自身のスキルを振りかえりながら

choltupi
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

自身のキャリア開発を考える際、これから必要とされる領域としてどの分野が不足しているかを概念として捉えるのに有益なフレームワークだと思います。
まずは自分の現在の能力を棚卸しして、新しい領域へのアプーチ方法を併せて組み立てていきたいです。

kouta0324
2019/07/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論、初めて聞く言葉でしたが内容は理解することが出来ました。

oyjoyj
2019/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルはどのマネジメントステージでも必要とされていること。
この部分を強化できれば、どのステージでもより充実した仕事を行うことができるのだと思う。

rosyukarino318
2019/07/13
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

どの階層においてもヒューマンスキルは重要度が変わらないという事を理解しました

hirata_eriko
2019/07/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

人事部担当として、職位が変わった社員に対してうまく行っていない際にはカッツ理論を利用してアドバイスすることで説得力が増す、またこの理論により研修プログラム等を組むこともできる。

tsuruga-1016
2019/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

入社した時にはテクニカル・スキルをとにかく習得してきた。
ビジネスパーソンが変化するときにこの話を聞けていればと思う。

yae
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルの割合は常に一緒でも、そこに求められる質は階層や年齢と比例して高まってゆくと感じた。

y-shio
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

カッツ理論
初めて知りました。
覚えておきます

maechan
2019/07/10
メーカー 営業 一般社員

一つ上の職位の立場に立ってもの事を考える様に、と
上長から言われたことがある。
それぞれの職位に応じた働きだけではなく、コンセプチュアル
な観点で物事を見られるようにしたい。

mr_mr
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

コンセプチュアル・ヒューマン・テクニカルの3つのスキルにシンプルにわけて、マネージメントレベルが上がるにつれてその割合が変化するというのはとても理解しやすい。この中で一番身に付きやすいのは作業レベルで身に着くテクニカルスキルだろう。でもコンセプチュアルやヒューマンスキルはテクニカルに比べ、教育を受けることで伸ばせるスキルなのだろうか。

vette1963
2019/07/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

横文字は覚えにくい。

naoki_0815
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

カッツ理論を学べてよかった

mopeyaki
2019/07/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

概念として初めて聞いたものであった。受講時間は短いが奥が深そうなので再度受講する。

kohuru2015
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論について触れたことがあったが、コンセプチュアルスキルについてぼんやりしていたものが晴れたきがする。もう少し深堀していきたいと感じた。

okai_2018
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の能力に照らして、何が足りないのか把握することができた。自己研鑽に努めたい。

naru1001
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の社員育成において、テクニカルスキルに傾注している課題がある。経験から学ぶヒューマンスキルの向上のための施策を考えたい。

yuriao
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自分がどのレイヤーにいるのかを意識し、先を見据えて必要なスキルを備えていくという意識が重要だと感じました。

chiezou-papa
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 部長・ディレクター

簡潔に纏まっていて分かりやすい単元でした。

rengedo
2019/07/05
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく耳にする理論ではあるが、コンセプチャルスキルの具体例が理解出来た。
まずは身近な上司から報告や交渉ごとについてヒアリングしてみる。

yokopiro
2019/07/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

管理職になったら何が求められるのか、を概念的に理解できました。

munchama
2019/07/05
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分に必要なスキルはコンセプチュアルスキル。日本人は比較的マネージャー職にもテクニカルスキルを求めがち。コンセプチュアルスキルが高くなければ、マネージメント能力としては低い。

shimaken
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

職位によって必要な能力が変わってくる。当たり前の事ですが、体系的に良く理解できました。

n-mtmy
2019/07/02
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

職位の変化と共に求められる能力が変化する事が良く理解出来た
ヒューマン・スキルはどの階層に於いても常に大事である

またこれらは理論だけでは身につかないため
経験値を上げていく必要がある

fujinami_ken
2019/07/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントスキルも経験が重要。カッツっ!

yoppy_h
2019/07/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアルスキルとヒューマンスキル、何年もこの2つを鍛えようとしてきました。今回の学び放題で身に着けたいと思います。

tasuku-matsuura
2019/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

最初の部長が言っていた「カッツ理論をベースに研修を考えて」
というのは結構難しい宿題な気がした。

karata_1116
2019/06/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に参考になりました

em-sugi
2019/06/30
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

階層ごとの必要スキルについて、シンプルで分かりやすかった。コミュニケーションスキルはあらゆる階層で必要だが、階層により広さや深さが必要であること、また、自分はコンセプチュアルスキルを磨く必要がある事も理解できた。

eastvalley108
2019/06/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身の弱みと啓発点を理解する好機となった。

oninionini
2019/06/29
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

職位と環境に合わせて身につけるべきスキルが変わることがよく分かりました。

aw_leo_takai
2019/06/28
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて勉強する概念でした。

uno-1965
2019/06/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論を学べた

r-tominaga
2019/06/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

空理空論ではある。得手不得手があるので、育たないスキルもありそうだ。

sato_1014
2019/06/25
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

コンセプチュアルスキルの身に付けかたについて詳しく学びたいと感じた。

sugi0602
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

職位が上がるにつれて、求められるスキルが異なることは身に染みて感じています。もっと早く気づき、困らないように自分自身もしたいですし、会社としてもそういう取り組みが必要ですね。

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ガッツで勉強頑張ります。

yu1b0u
2019/06/23
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

優秀なプレーヤーがマネージャーとして活躍できていない原因は、求められるスキルが違うことにあるということが理解できた。

kamito
2019/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考など、少し前まではコンセプチュアルスキルが重要視されてきたように思いますが、近年はヒューマンスキルの重要性が増してきているとのことで、時代の変化を感じました。

teru0121
2019/06/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアル能力という概念を知れてとても有益でした。自分自身に生かしていきたいです。

mori2912
2019/06/19
金融・不動産・建設 メディカル 関連職 経営者・役員

階層によってスキルの幅が違ってくるが、やはり大事なのはヒューマンスキルであることを再認識できた。

takeshi_2854
2019/06/18
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論は経験的に理解していたが、あらためて確認でき、整理できた。

02110310
2019/06/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

カッツ理論:ビジネスパーソンに必要な能力は職位によって変わることを学んだ。改めて見直してみたいと思った。

mu1226
2019/06/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

コンセプチュアルスキルをどのように育成させるのか、経験だけでは難しいと思う。

hacco
2019/06/16
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルはどの階層にも重要、だから選ばれたのか。
これからはヒューマンスキルの質を上げ、コンセプチュアル(概念化)を意識していこう.

yasshi
2019/06/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

日頃感じてはいたが、カッツ理論という名前があるのですね。この理論はその通りのように感じます。

santanafr
2019/06/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

過去得たテクニカルスキルが上位職位者になるにつれて必要なくなるなら最初からコンセプショナルスキルを早い段階で学ばせるべきだが、、、

nakayanxxx
2019/06/12
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルが、どのステージでも重要であることを再認識した。
自身の課題は、コンセプチュアルスキルを上げること。

hiroya14
2019/06/12
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

職位によって求められるスキルは変わるが、なかなか自身が変われない。意識を変える必要があると理解した。

toribo
2019/06/11
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

当然の理論だが自分を変えることが一番難しい

tetsuya_0250
2019/06/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

マネジメントを通じての経験が能力を高める。

beri-nda
2019/06/11
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論を始めて学びました。
コンセプチュアルスキル、ヒューマンスキル、テクニカルスキルは職層が上がるに従い割合と役割が変わっていく事を学びました。

s_takeda
2019/06/09
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

階層が変わると求められるスキルが変わる。
ヒューマンスキルはすべての階層で必要。

hajime1224
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

マネジメント力のUPには3つに分けた考え方は参考になる
人材育成には活用していきたい

m_sawada
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論初めて学びました。とてもためになりました。

kawa0531
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルって元々の要素があって大事な部分だけど簡単ではない。

gogodinos98
2019/06/02
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

体系的に学習したことはありませんでしたが、階層ごとに求められる能力が大きく変化することは実感していました。自分の感じていたことが理論立てて研究されていたことを知って、理解が深まりました

kotukotu
2019/06/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身においても、部下の成長支援においてもカッツ理論を意識するとともにその実践を繰り返し行っていくことが大事であると認識した。

kappachami
2019/05/30
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

ざっくりした、スキルの区分であるが、評価の対象、自身のスキル熟度を測る指標になる。

dice-k
2019/05/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論。マネジャーに必要な3つのスキル=コンセプチュアルスキル・ヒューマンスキル・テクニカルスキル。マネジメントの層をトップ・ミドル・ロワーの三層に分けた時、上位に行くほどよりコンセプチュアルスキルが必要となり、テクニカルスキルの必要性が下がる。ヒューマンスキルはどの階層においても必要。

nowisme
2019/05/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

スキルについての理解が深まった。

mskz33182
2019/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

職位と要求スキルの関連性が理解できた。
ただ、コンセプチュアルの範疇がイマイチ理解できていない。
マーケティングなどだと、経営や事業戦略の考え方もテクニカルなスキルのようにも捉えられる。

yammy
2019/05/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

今後コンセプチュアルスキルを高めていく努力が必要であることを理解した。

ryo72
2019/05/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

階層に応じたスキルについて理解が深まりました。

takeru8970
2019/05/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

コミュニケーション能力について再認識した。

yamato2016
2019/05/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

コンセプチュアルスキルの意味が良くわかった。

kitty_tails
2019/05/14
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

わかりやすい内容でよかったです、

komori0710
2019/05/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分が今どこの層にいるかによって、行動や考え方を改める必要があると感じた。

mi_s
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

対人関係の形成は立場に関係なく重要だと再認識しました。

kbc91142
2019/05/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

対人関係能力、コミュニケーション能力が優れていると大概のことは実現できる。あとは問題の本質や解決策に導く能力、すなわち経営判断がどれだけできるのか、インプット、アウトプットを繰り返し蓄積していかないといけない。

nico0113
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論、3つのスキルの比率、重要性について理解しました。

yuji_371002
2019/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

ヒューマンスキルはどの段階でも重要という点は腹落ちした

morid0103
2019/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自身に必要なスキルが変化する(した)ことを意識することで、今後の成長を加速させていく!

hiro0107
2019/05/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

求められる役割の変化をいかに伝えていくか。補助線の引き方に多様なパターンを持ちたい

e31
2019/05/07
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

職位が上がるにつれて求められるスキルが変化することは何となくわかっていたが、理論的に説明されることで整理がついた。
今後、コンセプチュアルスキルを高めるために、どんどんチャレンジしていくことが重要だと思えた。

user-16c3590ed0
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

能力開発における必要な能力設計の土台として使っています。感覚や経験則などでブレることがないので助かっています。

nmich
2019/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

マネジメントのレベルにおける必要スキルについて理解できた

amazu
2019/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

ヒューマンスキルの重要性を痛感しました。

kotta
2019/05/06
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論は当たり前といえば当たり前のことだが、体系だてて理解することができた。

takashi_c
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーとしての業務遂行において、各スキルを理解することが重要であることが理解できました。

ekayutaka
2019/05/05
メーカー 営業 一般社員

Technical Skill , Human Skill, Conceptual Skill . Kats Concept. Got it

zinki-414
2019/05/05
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論における必要なスキルを理解して上司・部下とのヒューマンスキルを養おう

naosan
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

年次、ポジションを問わず、ヒューマンスキルの重要性を改めて感じた。デジタル社会、働き方改革推進といった環境においては、人対人で粘り強く、このスキルを高めていく必要があると感じた。

yu-yo
2019/05/04
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 経営者・役員

実際にスキルわ発揮できるようになるには、一筋縄ではいかないが、要素を分解しながら取り組みたい。

inayaaan
2019/05/04
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

分かりやすく、現代にも通ずる理論だと思います。
もっと内容を深めていきたいと思います。

yusuke_17
2019/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

職位が変わることで求められる能力が変わることはわかっていたが、体系的にこうなっているというのは初めて知った。

heart0201
2019/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 部長・ディレクター

カッツ理論はうなずける内容であったが、3つのスキルをステージごとに変化させていくために必要な経験を得る機会を作り出すのに非常に苦労する。
自分自身や部下も含めて、その意味を知って経験する計画を立てるのが重要だと感じた。

hoshino_650079
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実感としてよく理解できる内容であった。

yusuke-nakagawa
2019/05/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルの重要性が増していること、マネジメントの経験によって、コンセプチュアルスキルを高めていくことが可能となること、は非常に納得度が高かった。

ryosuke_imai
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初めて聞いたカッツ理論ですが、早速チーム内で共有して意識的に行動できるようにしていきたいです。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

各スキルのバランスに、自分へも部下へにも一層の配慮が必要だと感じた。

s_iizuka
2019/04/29
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

「階層が上がれば異なるスキルが必要である」ということが、わかりやすく整理されていて、学習の必要性を示すのに良い資料だと思いました。

okuk1521
2019/04/29
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論はとてもシンプルだけど、的を射ていると思う。優秀なプレイヤー=優秀なマネジャーではないことが当社でも課題。人材育成は難しい…

naomi-hayashida
2019/04/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

課題を見出し解決していく力が必要であること。求められるスキルは変化していくことを理解する。いづれにしても対人能力を高めることが重要であることを学びました。

hiroki1980
2019/04/26
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

私はヒューマンスキルが低いです。

具体的にどのようにつけたらよいか次回以降教えてもらると思うと楽しみです。

kenichiro
2019/04/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

どの階層においてもヒューマンスキルは重要であることを再認識。

you-004
2019/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

対人関係能力の重要さを改めて認識できました。

rokamura_1976
2019/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

職位によって能力が変わることはなんとなくわかっていたが、マネージメントにおいて具体的に必要なスキルを理解できた。

masata01
2019/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

改めて、なるほどと思います。

kazunari
2019/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カッツ理論…世間一般の共通用語なんでしょうか。

takayakohei
2019/04/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

段階が上がるごとに3つのスキルのバランスが変化するというのは新しい学びでした。いろんなスキル・能力を身に付けないと、と思っていましたが、もっとシンプルに考えていいと思いました。

kou_5027
2019/04/11
メーカー その他 部長・ディレクター

ヒューマンスキル参考にします。

00900
2019/04/11
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzz

sanamomo
2019/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

カッツ理論においてどの階層においてもヒューマンスキルが最も重要であることがよくわかりました

moon
2019/04/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントスキルも経験を重ねて自ら成長していく事が大切だということが分かりました。

garo2020
2019/04/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

判りやすい説明で理解できました。

jun599
2019/04/07
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルはいずれの階層でも重要だが、階層により求められるヒューマンスキルはそれぞれ異なると思われた。たとえば、上位層ではコンセプチュアルスキルで策定した案を上下に展開、行動を起こさせるためのヒューマンスキルが必要なのではないかと考えた。
コンセプチュアルスキルは突然身につくものではないので、若年層や中堅でも、このスキル次第に習得していく、意識させる育成が必要と感じた。

keyakky
2019/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ヒューマンスキルはマネージャーの階層が上がっても比率が変わらない。階層が上がるほど多くの部下を持つので、その部下を見極める観察力や育成にコミュニケーション能力が欠かせないのだと思う。

kohh
2019/04/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

中堅及び経営層においてコンセプチャアルスキルが大切な事が良く分かった。
また、コミュニケーション能力はどの階層においても重要であることは明白だった。

hemutetu
2019/04/04
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルは常に重要。カッツ理論は知っただけでは習得にならず、スキルアップのためには経験が必要。

taka-1115-75
2019/03/29
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルはとても大事だが、自然に身に付けるのは、難しそうだ。

hiroyuki2020
2019/03/26
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

レイヤーが上がるにつれ、概念化し、部下のスキルを通じて具現化する必要がある。

matsuda0130
2019/03/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

人材能力セグメントでの必要スキルが明確化されました。

yasu0206
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアルスキルがどういうものか具体的に知ることができました。

yk0201
2019/03/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプチュアルスキルの重要性を理解できた

user-9f784b0468
2019/03/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

会社でいかすようにする。

x
2019/03/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の置かれている立場を改めて認識し、必要スキルを意識することが
自身の成長と組織の成長につながると感じた。

nakiusagi
2019/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一般的に正しいと思いますが、最近は人が減ってきて、必然的にテクニカルスキルの割合も高止まりしています。

yoshi_0606
2019/03/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

磨くべきスキルを把握できました

mika20156
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

プレイングマネージャーである自分の進むべき方向や身につけなければならないスキルが学べた

tatsuya-hamano
2019/03/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後、より意識する

arisaka_h
2019/02/28
メーカー 営業 一般社員

今後はコンセプチュアルスキルを意識し、日常の業務にあたりたいと感じました。

santaku
2019/02/26
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

図式化された3つのスキルを見て、階層ごとのに身につけなければならないスキルが良く理解出来ました。

ishii201
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ヒューマンスキルはそれぞれのレイヤーでのブラッシュアップが必要

ryo_sa
2019/02/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ステージごとに必要な能力の比重が変わる感覚は持っていたが、カッツ理論として整理できた事で、自身の能力の整理ができた。

masa_0930
2019/02/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後のマネジメント強化に向けてヒントになった。

6460
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ヒューマンスキルが大事であると再認識しました。

koshi1692
2019/02/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

終了

yasu_naghara
2019/02/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

名プレイヤーが、良いマネージャーであるとは限らない。その通りですね。

lwocean
2019/02/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

k_kondou
2019/02/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

勉強になりました。

tana-61
2019/02/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

コンセプトスキルの向上に意識を高め望む必要があると実感しました。