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相手に直してほしいところがある場合は「アサーション」な伝え方をしてみよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 8m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「夫は基本的になんでも出しっぱなしにする人です。私はそれをいつも片付けるのですが「仕舞っておいてね」と言っても「どうせまた使うから出しておいた方が効率いい」と言われてしまいます」というお悩み。自己表現をする際、効果的な「アサーション」というコミュニケーション方法について、グロービス経営大学院教員・金子浩明が解説します。(肩書きは2022年8月24日撮影当時のもの)

金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    関連するコースです。こちらも合わせて、是非。

    ①より深くアサーティブコミュニケーションを知りたいとき
    対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション~
    【思考・コミュニケーション】【実践知】1:01:03

    ②事例
    同僚にイライラするときには「アサーション」を心掛けよう/みんなの相談室Premium
    【思考・コミュニケーション】【知見録 Premium】0:10:09

    2022-11-13
  • hirok8888

    金融・不動産 関連職

    アサーション
    明日から実践します。
    年上の部下に対してでも、
    自分の気持ちを伝え方次第と思いました。

    2022-11-10
  • masa49

    経営・経営企画

    どうなんでしょう?assertionしてくる相手のことを尊重する気が受けて側になければ成立しない気がします。信頼関係があった上で成り立つ手法でしょうか

    2022-12-28
  • imai_h

    マーケティング

    アサーション、優しく主張する、ですがコンフリクトを完全に避けることは難しい。減らせるように考えないといけない。

    2022-11-10
  • spider_03

    金融・不動産 関連職

    家庭内で妻、子供に対して活用できると思いました。
    子供が、おもちゃや食べたものを片付けない際に爽やかな感情表現で伝えることで、行動を促すだけでなく、相手の気持ちを考える訓練になると思いました。

    2022-12-12
  • tokuzen

    メーカー技術・研究・開発

    あなたが・・・ではなくIメッセージで主観的な思いも混ぜながら話をする主張するアサーティブが効果的ということでなにか日常生活の場面で使ってみたいと思います。人は変わらないということを前提とするというのは同感です。

    2022-11-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    その通りと思います。
    無理強いせず、互いに共感しつつで行きたい。
    ただ何でそうなるの?ってこともあります。

    2022-11-11
  • gonz

    その他

    モラル的な案件については、教材のようなアプローチで良いと考える。業務については、どちらも最終目的が同じだが、アプローチの差に起因することが多いと思う。その時は、冷静に伝えても納得いただけない場合が多いと感じる。相手が説得に来ていると感じた時点で、このアプローチは困難な場合が多い。時間を空けて、相手が冷静な時に会話する等の工夫が必要と感じた。

    2022-11-14
  • yoko___17

    人事・労務・法務

    相手が嫌な気持ちにならないようにアサーションを活用して伝えようと思いました

    2023-10-25
  • mid-54

    メーカー技術・研究・開発

    アサーションの社内講習を受けたところだったので復習を兼ねて確認しました。
    Iメッセージで伝える、気持ちを軸に、合理的な意見に対してあえて主観的に伝える(そもそもどちらもそれぞれにとっては合理的なので)、人は変えられないという前提、といった点を頭において、少しずつ実践したいと思います。

    2022-11-10
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    相手に変えて欲しいことがある場合は主観を相手から自分をするようにします。

    2022-11-10
  • a-yashiro

    専門職

    合理的な主張には主観的意見で返す。

    2022-11-13
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    アサーション、かなりの修練を要しますね。表現間違えたら攻撃的自己表現より相手を刺激しそうでうかつに使えないかも。。

    2022-11-09
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    中々難しそうですが、確かに感情的になると、いい結果は出ません。やってみます。

    2023-09-23
  • e_0

    販売・サービス・事務

    アサーション 爽やかな自己表現というのは、お話を聞くと、確かに確かに!と納得度が高いものではありますが、実践となるとかなりマインドチェンジが求められる内容だなーと思って視聴しました。
    感情的にならないIの主張は心掛けたいと思う。

    2024-01-11
  • shimpo29

    営業

    合理に合理でぶつらない。私はこう思う、という主観のIメッセージを伝えることで相手に受け入れてもらいやすくする、という点はなるほど。あとは、もう一歩、ちょうどいい妥結点に着地するためのTipsなどあるとさらに痒い所に手が届く感じがした。

    2023-06-21
  • oimo0mm

    専門職

    子どもに『勉強しなさい!』と言ってしまいそうになるので、『一緒に宿題したいな。』『◎ちゃんのドリルの丸つけしたいな。』に言い換えてみます!

    2024-01-20
  • mayumo

    経理・財務

    自己主張をハッキリいう事だけど爽やかに

    2023-09-14
  • h-gotanda40

    経営・経営企画

    アサーションを意識して、さわやかな自己表現をすることの大事さと同時に、相手が変わってくれることを期待しないのも重要だと感じた。
    こちらが言ったのだから、それに従ってほしいと思うと大抵相手から反発されてしまう。
    コミュニケーションに正解はないので、お互いが気持ちよく終われる方法でアプローチすることが大事だと思いました。

    2023-08-25
  • annn123

    販売・サービス・事務

    相手は変わらないことは理解していたので今まで黙ってしまっていましたが
    変えるのではなく自分の感情を伝えればいいのだとわかりました

    2023-09-26
  • r-aida

    営業

    アサーションは家庭や職場など長時間同じ空間にいる人へは必須かと思いました。
    どちらかが我慢をし続けるのは不可能なので大事なことを学べました。

    2023-11-09
  • h-nanjyo

    営業

    合理的な意見に対し、主観的な意見での方が解決につながる。日本語は様々な意味合いがありむずかしいです。

    2023-11-09
  • obinata-atusi

    販売・サービス・事務

    低い声を意識してゆっくりと話す

    2023-10-18
  • kenji-ohta

    その他

    アサーションといったさわやかな自己表現もあるんだなと思いました。

    2023-09-13
  • maki178

    販売・サービス・事務

    低い声でゆっくり話すというのが良いというのが初めて知りました。先輩にもどんな時でも早口で高い声で話す人がいて威圧的と感じるので、話し方意識しようと思います

    2023-11-10
  • kandadada

    営業

    自分の気持ちをうまく伝える参考になった。

    2023-10-12
  • toyopet092095

    経理・財務

    低い超えてゆっくりと、さわやかな自己表現との事。伝えたいことがあった場合実践してみたいと思う。

    2023-10-13
  • ryuji_tsuyama

    クリエイティブ

    不快な相手への改善などを促す際には、爽やかな自己主張でのアサーションが有効。相手に目線を合わせて、身振り手振りも用いて、低い声で、ゆっくり話し、相手に伝わるように、伝える事が肝要。

    2023-07-06
  • noguchi0807

    営業

    アサーションと使って相手に伝えることを意識してみようと思います。

    2023-08-09
  • 90qg-8p

    メーカー技術・研究・開発

    改善が必要な点がみられたら、自分の心がけていることを公表しアドバイザー的に振る舞うことで相手にワンクッションおいて気づくよう導いてさしあげる。

    2022-12-06
  • chiakifff

    人事・労務・法務

    アサーション研修の参考にします。

    2023-07-05
  • kimikimi8

    販売・サービス・事務

    相手に対して、威圧的な表現はしないようにしたいです。

    2023-11-09
  • kuwabara081072

    IT・WEB・エンジニア

    喋り方のトーンは意識していないと感情によって変化してしまうとおもいます。
    感情を整理して冷静に会話をする事が大切だと思いました。

    2023-11-21
  • tatsuki-fuj

    その他

    相手の目を見て身振り手振りを交えて伝える

    2023-10-20
  • toyopet110098

    販売・サービス・事務

    アサーションによって相手の態度を直してもらうことが出来る。



    2023-10-25
  • hanachannn

    営業

    気持ちの良いアサーションを目指します

    2023-06-21
  • shinkai125

    人事・労務・法務

    解決できるかどうかに目をむけていましたが、その前に、どう相手に伝えるか、さわやかに主張することで自分がどういう気持ちになるか、を大切にしたいと思いました。

    2023-05-30
  • uchinosann

    販売・サービス・事務

    アサーションな伝え方をしていきます

    2023-07-25
  • takashi-ito

    販売・サービス・事務

    アサーションさわやかに自己表現する

    2023-09-21
  • tm0822

    経営・経営企画

    いずれかが折れなくてはならないような意見交換は何も生まないと思います。主観的な主張で柔らかく且つはっきりと物事を伝えるように意識しようと思います。

    2023-11-13
  • t-miyuu

    販売・サービス・事務

    アサーションについて詳しく理解しました。

    2023-07-26
  • osawashoko

    経理・財務

    人は変わらないを大前提に、相手を変えようとせず思いを伝える
    仕事以外でも覚えておきたいワードになりました

    2023-11-16
  • mako971058

    営業

    優しい気持ちでアサーションしたいと思います。

    2023-10-18
  • uhhu

    専門職

    アサーションで学びべた主張の仕方を日常業務に活かしていきたい。

    2024-01-05
  • yuta-yamazaki

    販売・サービス・事務

    アサーション、ちゃんと伝える事が大事です。

    2023-10-11
  • yamatin

    営業

    大事なことだと再確認しました

    2022-12-04
  • eve-junko

    販売・サービス・事務

    相手に伝えたいことは威圧的だと伝わりにくいので相手の目を見て身振り手振りを添えて低い声でゆっくり落ち着いて伝える事、アサーションを学びました

    2023-09-14
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    爽やかな自己表現をするには勉強が必要です。
    伝え方が大事であるのが確かにわかります。

    2023-04-08
  • acokfc

    販売・サービス・事務

    具体例で分かりやすかった。もっといろんなパターンの具体例を見たいです。

    2023-10-22
  • ma-nishida

    販売・サービス・事務

    アサーションの意味が解らなかったですが、わかった気がします。

    2023-07-25
  • t-ohkubo

    販売・サービス・事務

    爽やかな自己表現をIメッセージでそこに気持ちを載せて伝えることを大事にします。

    2023-09-21
  • saibaiman

    営業

    営業には必要なスキルだと思った

    2023-10-11
  • kiki_momo

    その他

    相手に依頼する場合は、”私”の視点でお願いすればいい。
    低い声で、ゆっくりとを心掛ける

    2022-12-12
  • y-taguchi111014

    営業

    セルフジャッジにより相手がではなく私が、私はと自分に主導する

    2023-09-20
  • watoson0323

    IT・WEB・エンジニア

    アイメッセージ、試してみます

    2023-12-15
  • karay

    営業

    丸い豆腐も切りようで四角、つーことですね。
    低い声でゆっくりは、逆に威圧的感じたり、小ばかにされていると感じる人も少なくないようです。
    臨機応変ですね。

    2023-08-09
  • miyuu-aoki

    販売・サービス・事務

    アンサーションを意識してさわやかな自己表現をする

    2023-11-09
  • m-iwahara

    販売・サービス・事務

    さわやかな自己表現が相手への伝え方に変化が出てくると思ったので、意識していきたい。

    2023-11-16
  • hatsutani921011

    販売・サービス・事務

    とても参考になりました。今後の業務に活かして参ります

    2023-10-22
  • yuma38

    営業

    感情的ならないように伝わりやすい話し方で自分の考えを伝えるように心がける

    2023-10-13
  • mame03

    その他

    論理的な意見に主観で返すのは自分には無い発想で勉強になりました。

    2024-01-22
  • 931025

    販売・サービス・事務

    女性や学生のアルバイトさんが多いので今日からさわやかな主張をしていこうと思います

    2023-10-25
  • amka

    営業

    なかなか難しい解決手法と思いました。

    2023-10-25
  • isida-kazumi

    経理・財務

    一方的な言い方ではなく、なぜそうするのかということに耳を傾け、なぜそうして欲しいのかをきちんと伝え
    ることが重要だと思いました。
    声のトーンにも気を付けようと思いました。

    2023-12-22
  • mmm-sss

    営業

    相手の性格ではなく私の伝え方で変わると思いました。

    2023-10-20
  • fujisawa_181081

    販売・サービス・事務

    先生のおっしゃる通りだと思います。自分自身気を付けたいと思います。

    2023-07-14
  • ka-kawashima

    その他

    少しずつ意識してさわやかな自己表現で直して欲しい所を伝えたいと思います。

    2023-11-08
  • maaaaars

    販売・サービス・事務

    基本的に人は変わらないと言う前提で伝える、と言うところに共感を得ました。変わらないから理解してもらう、ここにアンガーマネジメントもプラスして考えたら良いですね。

    2022-11-15
  • akio-sr311

    販売・サービス・事務

    アサーション 爽やかな自己表現で相手の目を見て
    声のトーンを低くゆっくりと話す

    2023-08-08
  • ke-nakamura1203

    販売・サービス・事務

    何かを伝えたい時はゆっくりと低い声で伝えようと思います。

    2023-10-19
  • usukura-081171

    営業

    相手に気持ちも伝えて、実施してもらいたことを伝えるのが難しいんだよなと感じました。

    2023-08-18
  • chang_shin

    販売・サービス・事務

    Iメッセージで自分の感情を伝える、ということを実践したい。
    事例のように、相手が合理的に来られても、自分の感情的にbadなのだと言われると、相手も否定しようがない。
    もちろん時と場合によるけど。

    2024-03-20
  • takakusa

    経営・経営企画

    なるほど、勉強になりました。

    2023-06-08
  • yukmr

    資材・購買・物流

    在宅業務時にさぼる相手に対して、Iメッセージで物事を整理して伝える

    2023-04-24
  • honshou

    販売・サービス・事務

    さわやかなアサーション。実践できるように心掛けて行動したいと思います。

    2023-11-16
  • s_azarashi

    人事・労務・法務

    いろいろな人と関わって仕事をしていくことを考えるとアサーションの必要性の高まりをかんじます。

    2023-08-17
  • 3412ban

    その他

    どちらかと言うとアサーションな言い回しが出来ないので、少し気をつけようと思いました。

    2023-09-22
  • h-goto

    その他

    アサーション さわやかな自己表現 Iメッセージで相手に伝えることが大事であることを学びました。
    実務に生かしたいと思います。

    2022-11-29
  • yoshiharu-yo

    販売・サービス・事務

    初めは優しく自己表現をしていると思います。
    しかし何度言っても理解されないと威圧的な言い方になってくるのでそこを押さえる工夫をしていきたいと思います。

    2023-07-19
  • shige010107

    経営・経営企画

    嫌な気持ちにならないようにアサーションを活用して伝えようと思いました

    2024-02-25
  • kirizo3

    メーカー技術・研究・開発

    お互いアサーションを心掛けて話をするように心がけていこうと思います。

    2024-01-10
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    Iメッセージで気持ちをゆっくり落ち着いて伝える。

    2023-01-22
  • nobusan777

    その他

    爽やかな自己表現で相手に伝える。
    色々な場面で活用できそうです。

    2022-12-02
  • 0726-kuni

    営業

    アサーション勉強になりました。先ずは実践して肌で感じます。

    2023-07-19
  • tonogann

    専門職

    どんなに忙しい時もさわやかな対応(アサーション)が出来る様にしたい。

    2023-11-10
  • hiro101007

    営業

    自分の気持ちをしっかり伝える重要性をしりました

    2023-11-17
  • katasorakumo

    人事・労務・法務

    仕事中イライラしてきつい言葉で伝えてしまうことがあります。
    ・「自分の気持ち」を伝える。
    ・伝え方に気を付ける。低い声でゆっくり落ち着いて話す。仁王立ちのようにえらそうな態度をしない。

    2023-03-02
  • tuyot

    経営・経営企画

    アサーション、初めて聞きました。さわやかな自己表現・主観を持って伝える。
    仕事の関係では意識・無意識で行っている部分もあるが、家庭でとなるとなかなか出来ていないとあらためて自覚した。
    意識してみようと思いました。

    2024-02-25
  • miyaji_k

    その他

    伝え方で、違ってくる

    2023-08-29
  • kumekawa1174

    販売・サービス・事務

    自分は強めに相手に物事を強要している気がします。→それでは相手が防御してしまう。
    ゆっくり・はっきり・低い声で→さわやかな自己主張
    やってみたいと思います。

    2023-10-27
  • hahahanawa

    販売・サービス・事務

    日常登録業務で活用できる

    2023-10-05
  • eribb

    販売・サービス・事務

    夫婦間でも大事。気持ちの良い会話になる

    2023-03-14
  • mayumi4687

    販売・サービス・事務

    人は変えられないという大前提で相手を変えようとせず自分の思いを伝えるということを常に念頭に置いて、非自己表現の選択をしがちな場面でもコミュニケーションを諦めずに挑戦してみようと思います。

    2024-01-30
  • yuuuga

    営業

    口調や声のトーンで相手に響くかどうかに大きくかかわってくるので気を付けたい

    2023-09-13
  • miyoko1111

    販売・サービス・事務

    自己主張をはっきりと言う事感情的にならない事など
    大事なことだと思いました。

    2023-10-05
  • shiduku

    販売・サービス・事務

    将来、どこかのタイミングで使いたい知識を学習しました

    2023-10-24
  • hm1204

    販売・サービス・事務

    合理的な意見に対してあえて主観的に伝える。

    2023-09-20
  • shinsuke39

    販売・サービス・事務

    伝え方を変えてやってみようと思いました。

    2023-07-13
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-12-10
  • t-hhy

    専門職

    アサーション
    人に動いてほしい時はさわやかな自己表現
    あくまでも私がで話す

    2023-02-26

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