
マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・マーケティング(基本編) ☆関連情報ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kei0415
経営・経営企画
プロダクトライフサイクルの見極めって実は難しいのではないかと思ってます。
成長期と思っていたら成熟期を迎えないまま、あっという間に衰退期に入る商品も多数あり。タピオカとかそうなんじゃないかな。
terasawa
その他
ライフサイクルは必ずしもS字とならない場合や季節ごとに上下する場合があることは製品の特性とあわせて理解することが大切であると考えました。
west_26
経理・財務
製品ライフステージごとの特徴は、説明が理解し易く有難かった。
ライフサイクルのカーブは異なれど、成熟期を出来る限り延ばせる施策を考えたい、
teruo_2000
マーケティング
5つの顧客のうちどのタイプに属するか、自社がPLCのうちどの状態にあるのか?両軸から判断することで、個々の顧客に適したプロモーションができる
beckham
メーカー技術・研究・開発
ライフサイクルは、個社の参入するときの方針を決めるだけではなく、どのように個社の製品を市場に残すか考える手段になると分かった。ライフサイクルは、必ず減衰方向に向かうのではなく、様々なサイクルがあり、このサイクルを自社で制御しようという姿勢に使うFWとして利用するのも大事であると分かった。
junya114
マーケティング
製品ライフサイクルの考え方とPPMの考え方の一部に相関があると思った。
1978_satoh_mot
営業
製品ライフサイクルにも様々なパターンが存在し、マーケ戦略で成熟期を伸ばすことができるのは今後の業務の中で意識していきたい
katoucha
営業
★製品ライフサイクル
導入期→成長期→成熟期→衰退期
導入期…製品が市場に浸透するまで、認知度を高める/啓蒙的な活動が必要。初期コストがかかり、売り上げも少ないため、利益は少ない
成長期…製品が市場に浸透し、売り上げが伸びていく時期。利益が増加していくが、同時に競合の数も増える
成熟期…市場拡大が頭打ちになり、顧客のブランドロイヤリティを上げていくためのマーケティング活動が必要になる
衰退期…保守的な既存顧客のみが残っているため、限定的なマーケティング活動を続けるのか、撤退するのか、という選択を迫られる時期
例えばロングセラーのお菓子のように、製品ライフサイクルの長いものもある。時代によって微妙に味を変える工夫次第で、ライフサイクルを自分たちの手で変えている良い例であり、自分たちの製品にも活かしていきたい
test_
メーカー技術・研究・開発
一般的な人の行動や製品の浸透度といった内容から、理論が組み立てられており、非常にシンプルでわかりやすい理論であると感じた。
汎用的なことに立脚しているので、他のマーケティング理論と比較して、応用が効き、どんな製品にでも適用可能な理論となっている。
しっかりと応用していけるように深いところまで身に付けていきたい。
yoshihiroe
その他
ライフステージごとに、適切なマーケティング施策が異なるという点が印象に残った。
kami5
営業
製品ライフサイクルは新規事業の事業計画を作成する際に製品の見込み台数などを検討するのに役立っている。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なんでも当てはまるわけではなさそうですが、型をしっておくことが大事と思いました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社のマーケティングにより成長期の期間を延ばせる。理想的です。
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
今どのステージにいるかを分析することで、冷静に自分の業務を振り返ることにも役立てられそう。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
製品の置かれたステージを把握し、顧客や競合の特徴や自社の課題などを知ることで、マーケティング施策の検討等に役立てることができるということがわかりました。
マーケティング施策の検討に活用します。
kameco
販売・サービス・事務
漠然と感じていた製品ライフサイには、様々なタイプの曲線があると分かり、見極めが難しいと思いました。
ysoy
営業
自社の製品は成熟期に入っていると考えられるため、顧客をつなぎとめるブランドロイヤリティを高めることを検討すると同時に、違う柱を見つける。
shunsuke_0224
マーケティング
ライフサイクルのタイミングによって、取るべき施策が異なってくることが良く理解できた。
m_ichiki0141
営業
自社の製品が今ライフサイクルのどの時期に該当するのかを把握することは、適切なまマーケティング戦略を打ち出す上で重要であることを認識したが、シンプルなS字カーブを描かないケースもあるということは重要なこと。
kobo0804
IT・WEB・エンジニア
多くの商品やサービスを取り扱う企業・組織においては、自分たちのポートフォリオを軽視しているプロダクトを1つづ、製品プロダクトサイクルのどのステージにいるのか一度、プロット(棚卸)してみて、そのステージでとるべき応対・戦略とマッチしているのか?俯瞰的に見ることが大切なのかも。
(例えば、他の製品と同じように啓蒙活動も含め営業活動するなど)範囲の経済性と取り違えて…、ステージがバラバラの商品に対して、いっしょくたの対応をとっていないか?今一度、再確認する必要がありそうだと思った。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
成熟期・衰退期には企業も広告宣伝費や開発コストを掛けていないので利益は高いと考えていたため、成長期がもっとも利益が大きいということが意外であった。
利益率で考えればまた変わってくる気もします。
taisuke-1216
営業
勉強になりました
hanamiura__
販売・サービス・事務
商品のマーケティングの種類分けを学ぶことができた。
00900
その他
zzzzzzzzzzzzzzzz
hirokikk
営業
製品ライフサイクルの4ステージがあることを理解できたが、製品によって、また営業活動や販売活動その他要因によって各ステージの時間が長くなったり短くなったりすることがわかった。そこを意識していきたいと思う。
ueda_hideki
専門職
ライフサイクルを自分たちでコントロールするという考えは斬新だった。
hyr33
その他
自分の扱っている商品やサービスが、サイクルのどの時期なのか。
今どんな顧客を大事にするべきなのか。
そもそも意識する機会が少なかったことに気づかされた。
分かっているつもりでも、フレームワークに当てはめて考えると
売り手側としての固定的なイメージと、顧客のイメージにずれがありそう。
kazuma_0112
コンサルタント
限られた経営資源をどのように配分していくかを検討するにあたり使用するフレームワークとして有効であると思う。
yamadakkk
資材・購買・物流
製品が衰退するまでの流れが理解できました。
baechan1214
その他
ライフサイクルの長さは製品により異なる事からその見極めが難しいと感じた
hamahamah
メーカー技術・研究・開発
顧客にもオピニオンリーダーがおり、顧客ごとに売れている製品のライフサイクルを比較することで、オピニオンリーダー的顧客を追いかける後進顧客の今後のトレンドが読めると感じた。
atoda1
営業
顧客の製品ライフサイクルを意識した営業活動を行ってみたい。
sengoro
マーケティング
売上比率の大きい商品が衰退期に入った時、人的、資金的リソースをどう衰退期商品から、導入期、成長期商品にシフトさせるかが難しい課題だと思いました。
suwa_0220
メーカー技術・研究・開発
製品のライフサイクルは一つの指標ではあるが、商品の種類や技術の変化によって劇的に変わる可能性があると感じた。設問も難しく、解釈の慣れも必要かと感じた。
teru320
営業
製品のライフサイクルはサービス業にとっては、イメージが付きにくいと感じました。
oo_s
マーケティング
広告を出す場合は、成長期にある商材が費用対効果を考えると効果がありそう。または成熟期であっても自社限定などの他社との差別化が図れる商品も効果がありそう。
uedamasateru
IT・WEB・エンジニア
普段の業務で関わっていないので、参考になりました。
sho_pm
営業
大変参考になりました。
hirosan_27
マーケティング
S字カーブやイノベーター理論は聞いたことがありましたが、それらがマーケティング活動に与える影響までは考えが及んでいませんでした。自分の担当する製品がS字カーブのどこにあるのか、意識していきたいと思います。
baramasa
マーケティング
3G/4G/5Gといった、システム世代観点に適用することも出来るし、スマートフォンといったカテゴリーに適用することも出来る、汎用性の高いフレームワークで有意義な学びであった。
tadazake
営業
ライフサイクルのステージによってマーケティング施策が異なることを理解できた。
hirohi
コンサルタント
成熟期産業で安定的に利益を上げ、成長期産業に大きく張り、導入期産業に常に仕込む姿勢が大切。
hiroshi-ito
営業
どの商品にも製品ライフサイクルがあり、営業活動の中で今、どの位置なのかを考え施策を練る。
yama65
その他
自社商品がどのステージにいるのか、改めて考えたい。
norio_1230
IT・WEB・エンジニア
ライフサイクルのステージをきちんと見極めた上で施策を検討したい
franken
マーケティング
既存の商品、サービスについてライフサイクルのどのフェーズかを考えるのは例外も多そうで面白そう。
g-ossan
経営・経営企画
ステージごとに意味のある行動を意識していきたい。
yoshihito_s
営業
デジタルサービスの会社として様々なモノやサービスを扱っているので、扱い品目それぞれにどのライフステージなのか意識して提案活動をしたい
000498470
経営・経営企画
足元の自社サービスがどのライフサイクルにあたるかを改めて確認し、どのようなマーケティング戦略をとるかの判断に活用できると考えます。
masaomi-t
営業
導入期から成長期まで、どれくらいの期間でどのレベルまで売り上げ伸ばすか、明確な期日でもってマーケティング施策を練っていきたい
alpina_b3s
販売・サービス・事務
製品ライフサイクルとは、導入期、成長期、成熟期、衰退期と変化するという前提に基づいたフレームワーク。
自社の課題を認識してマーケティング施策に役立てることを学びました。
micky_arune
営業
自分たちの製品やサービスが市場においてどのような立ち位置にあるか。
客観的な視点で物事を正しくとらえるという視点を忘れず、最適な施策を熟考する。
aiko-s
専門職
製品ライフサイクルについては知っていたが、製品ライフサイクルをマーケティングでコントロールするといった意識はなかった
nashikun
資材・購買・物流
各種の品物について、ライフサイクルを考えてみたい。
matsu-kaku
建設・土木 関連職
製品ライフサイクルは簡単なようで、なかなか理解出来なかった。
復習が必要。
sawada_yuki
IT・WEB・エンジニア
技術職の為、活用は少し難しい
sugiminoru
メーカー技術・研究・開発
会社に新しい技術の導入を進めており、ライフサイクルコストの考えが活かせると感じた
asakikotoka
販売・サービス・事務
基本的な製品ライフサイクルは理解できた。あとは今どの状態にいるのか判断できるようになれば心強い。
ara007
営業
自社の商品の鮮度を意識しながら考えたいと思う
ryuto0917
営業
ライフサイクルをいかに伸ばすか
takashiwata
営業
カクバイ施策の立案に活用する
mihoshunren
営業
自社製品の市場がいかに特異な性質であるかを認識した。
c_mitsui
営業
営業で扱う製品軍からプロダクトライフサイクルを意識することで、重点的に扱うサービスを考える
takap79
人事・労務・法務
当社製品で考えると成熟期から衰退期に入っていると考えられる。既存の技術や知見を活かした新製品の開発に向かうべき時を迎えているのかもしれないと感じた。
k_tsuda
メーカー技術・研究・開発
顧客は時間とともに変化していることを念頭に製品を創っていきたい。また、導入期に伸び悩んでいるからと言って簡単に撤退はしないようにしたい。
taneshin
IT・WEB・エンジニア
S字にならない場合もある、カーブはコントロールできるというポイントに共感した
691009
営業
業務で活用するためには、世の中でどの業界、モノが活発に動いているか、法、税制、環境など変化しているものがなにか常に情報をとることが大事であると思われる。
th0588
その他
ライフサイクルはやはり重要
sky-view
その他
製品ライフサイクルは導入期、成長期、成熟期、衰退期から成り立っており、各時期でマーケティング戦略が異なる。新製品の市場導入時にはこのことをしっかり頭に入れ、収益を上げていく。
kaneko_ted
マーケティング
ラジオ・テレビのマスマーケティング時代に確立したセオリーの例外が増えてくることもあるかもしれないと思いながら世の中の商品サービスを注意してみていきたい。
cremelin
マーケティング
自社製品がどの位置にいるか考えることで、無駄なプロモーションを避けることができそう。成長期からのブランドの構築と浸透は難しい課題。
happyhanefam
営業
新製品導入の際、アーリーアダプターに製品を浸透させ、市場拡大につながる仕組みが大切である。はなるべく早期にアーリーマジョリティは浸透させ、売り上げ最大化を早期に達成して成熟期を長くするか戦略的に動く必要があると感じた、
uno-t
専門職
ライフサイクルを意識しつつ、今の状況と今後どうなっていくか、もしくはどうなって欲しいかを考え、効率的なマーケティングを行う
ikarashi003
営業
消費者として、オピニオンリーダーが私人の立場であるか、企業からの案件であるのかは見極める必要があると感じた。
metona
その他
ライフステージごとに適切なマーケティング戦略を行うことが大切
takaaki_fujii
営業
今回の課題は理解に少々苦労しました。特に成熟期に取るべき手法の理解が難しかったです。
makoto-0723
経営・経営企画
事業がどの時期にあるのかわかった?
s-yasui
メーカー技術・研究・開発
自社製品がどのステージにあるか考えてみたいと思います。
kasa453168
金融・不動産 関連職
導入期の商品をいかにイノベーターに認知させるかを知りたい。
kaiji-miyauchi
経営・経営企画
自社の製品がすでに衰退期の為、脱却を図りたい
takashi_0416
マーケティング
マーケティングプランの作成に活用します
am131019
営業
ライフステージとマーケティングの関係性を学んだ
kaitomurase
その他
業務で活用する為には、バックキャスティングが大切だと感じます。 各 成長段階で 何人の人に 製品を届けるか、何人の人をリピーターにするかなどの目標を、立てるのに使える
pixy
販売・サービス・事務
短期計画で導入した売場に使えるフレームワークだと思いました。
h_k_j
営業
自社サービスのライフサイクルと、マーケットのライフサイクルとのギャップを考える
asuca
マーケティング
各ステージにおけるマーケティングが重要だと感じた
yzksd
営業
日々の営業活動に活かしたい。
aki7
その他
パソコンのところで思い出したんだけど、一太郎や花子はどうなったんだろう、
気になってしまいました、
hi344161
その他
製品を販売するための活動がライフサイクルの場所によって異なってくることが理解できた。
各企業が新製品発売の際にはCMやイベントなどと活動を行い、定番商品となると季節ごとなどにパッケージを変えたり派生商品を出したりと少しだけ話題性をもたせ飽きさせないようにしていることもライフサイクルを延ばそうとしている事の表れかと感じました。
hiro_shindo
メーカー技術・研究・開発
一般的なカーブが念頭にあったが、様々なライフステージカーブがあること、またそれはコントロールできること、といった考えを忘れずに、客観的に自社事業がどうなっているのかを考える必要がある。
mayumiya_m
その他
ライフサイクルをコントロールすることが、マーケティングの重要な課題であることがわかった。
oniryu
資材・購買・物流
ライフスタイルによって手の打ちようが変わる事を理解して、今後どうしていくのか、またどのような施策を打つのかを考える
keinaito
その他
自分達でライフサイクルのカーブ曲線を変えることも視野に入れながら、サービスのラインナップを増やしていきたい。
tamanon
メーカー技術・研究・開発
ライフサイクルは必ずしもS字カーブにならない、という点に気づきがあった。理解度テストの設問3には手こずりました。
tarima
営業
印象として、現在の業務にあまり影響のない単元だと感じましたが考え方として大変有意義なものでした。
aaa_aaa_aaa
経営・経営企画
自分が関わっている商品が、製品ライフサイクルでどの位置にあたるのか、一度考えてみようと思う。
また、自分たちで製品ライフサイクルをコントロールするという意識を持つことが大切。
takuro2315
営業
現代はVUCA時代のため、衰退期を見極め、いち早く新しい試作を打つことが大切だと感じた。
crows_harumichi
その他
いかに早く成長期を迎えるか、成熟期を延ばすかを考えながら施策を検討したい。
441
その他
自社の事業の製品ライフサイクルの位置を踏まえ,収益確保に向けた対応をしていきたい。
daxanan
営業
ライフサイクル 循環