ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

製品ライフサイクル

製品の導入から衰退までのステージを理解し、マーケティング施策に役立てる

概要

このコースについて

かつて大ヒットしたのに最近ではすっかり見ることがなくなってしまった製品、一方で長期に渡って売れ続けている製品、これらにはどんな違いがあるのでしょうか。
製品には「製品ライフサイクル」という導入から衰退まで4つのステージがあると考えられています。
製品の置かれたステージを把握し、顧客や競合の特徴や自社の課題などを知ることで、マーケティング施策の検討等に役立てることができます。

コース内容

  • 製品ライフサイクルとは
  • 製品ライフステージごとの特徴
  • 5つの顧客タイプ
  • 効果的なマーケティング施策
  • 事例(パーソナルコンピュータ)
  • 製品ライフサイクルのまとめ
  • コツ・留意点
もっと見る