ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

製品ライフサイクル

製品の導入から衰退までのステージを理解し、マーケティング施策に役立てる

概要

このコースについて

かつて大ヒットしたのに最近ではすっかり見ることがなくなってしまった製品、一方で長期に渡って売れ続けている製品、これらにはどんな違いがあるのでしょうか。
製品には「製品ライフサイクル」という導入から衰退まで4つのステージがあると考えられています。
製品の置かれたステージを把握し、顧客や競合の特徴や自社の課題などを知ることで、マーケティング施策の検討等に役立てることができます。

コース内容

  • 製品ライフサイクルとは
  • 製品ライフステージごとの特徴
  • 5つの顧客タイプ
  • 効果的なマーケティング施策
  • 事例(パーソナルコンピュータ)
  • 製品ライフサイクルのまとめ
  • コツ・留意点
もっと見る

コメント

terasawa
2019/01/25
メーカー その他 一般社員

ライフサイクルは必ずしもS字とならない場合や季節ごとに上下する場合があることは製品の特性とあわせて理解することが大切であると考えました。

shiro-n
2019/01/24
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

製品ライフステージごとの特徴は、説明が理解し易く有難かった。
ライフサイクルのカーブは異なれど、成熟期を出来る限り延ばせる施策を考えたい、

kami5
2019/05/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

製品ライフサイクルは新規事業の事業計画を作成する際に製品の見込み台数などを検討するのに役立っている。

もっと見る