ネットワークが接続されていません
shu-he-
2019/08/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

EVAの考案された背景から、そのメリットデメリットが理解できた。ソニーの事例から、EVAに限らず、実際の評価に用いる際には、その指標の本質をしっかりと理解したうえで用いることが重要であることを実感した。

manya
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

研究開発に力を入れている企業では EVA はあまり適した指標ではないと思った。

kenichi-endo
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

EVA経営を目指すこと自体は企業として理にかなっている。ただソニーのような事例もある事が知れて理解が深まった。

ken_wata
2020/06/30
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 経営者・役員

コカコーラのような長く愛される商品主体の企業だとEVAとの相性良いのだろうな。ソニーとコカコーラと花王の差はそこだと思う。ビジネスモデルの違いだと思う。

ken487391
2020/06/23
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

EVAの背景や利点とともに、ソニーの事例などを用いて留意点も丁寧に説明されたため、とてもよく理解できた。

k_k_k_k
2020/06/22
メーカー 経理・財務 一般社員

EVAは書籍では学んだことがあったのですが、ずっとエヴァと読んでしまっていました・・・
EVAは算出に手間がかかるわりには、マイナーな指標の為、他社比較がしにくいと思います。あえてEVAでなくても、ROEやROICで管理すれば事足りるのでは?感じてしまいました。

vegitaberu
2020/06/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

正直難しいです。今の業務で、使用することも、また、自分のものとして使用するにも、まだまだです。

itarazu
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

他の指標との組み合わせて、どう判断するのか。
事例があると良いと思う。

tomborius
2020/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

スタートアップでは機能しなさそうな評価指標。
盤石な事業がある企業で効果があると思われる。

betafunction
2020/05/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

EVAを用いる企業が増えているとのことだが、それだけで恵瓊判断をすることは危険であることも理解できた。

hiromi2955
2020/05/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

本業で収益を上げているのかを見る一つの視点になると思います。

iorimoko
2020/05/13
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

EVAの基礎が得られました。

toshiki-suzuki
2020/05/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

計算していても、いまいち理解度が怪しい…。

k_s_0127
2020/05/12
金融・不動産・建設 その他 一般社員

難しかったため、きちんと復習したい。

ta_d
2020/05/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

いろいろな指標を客観的にみることが重要であることが分かった。

gota
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PLだけでは投下資本コストが反映されてないので、一つの指標として活用できるが、ソニーの例のように長期的な視点を失って成長機会を失う場合があるので注意も必要。

nobereds
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

よくわかなない。もう一度見る

koki_0812
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

研究開発など、投資がすぐに結果に結びつかないような事業はまた新たな評価方法が必要だと感じた。

tanaka_natsumi
2020/05/03
メーカー 営業 一般社員

EVA=経済的付加価値。一定期間の価値創造の目安にはなるが、他の分析と比較しながら用いる必要がある。

rukuro
2020/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

EVAを使うのが妥当かどうかを判断する必要があると感じた

miyabemai
2020/04/24
メーカー 営業 一般社員

ソニーの事例から、EVAにはメリットデメリットが存在し、他の指標と併用しなければ誤った判断になる可能性があることがわかった。

kaakee
2020/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

評価方法がある事で、その評価から次の施策を考えられるようになる、というのは、当たり前だが、非常に重要だと思う

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

EVAとは経済的付加価値であり、資本コストを加味した利益のことである。
当期純利益では、株主や債権者に対するコストを反映していないため、このような指標は有効であると感じた。しかし、EVAを上げることを目的としてしまうと目先の利益にとらわれることもあるため、注意が必要だと思った。

nakka
2020/04/17
メーカー 専門職 一般社員

投資家としての視点を持ち合わせているので、投資をする際を気を付けてみてみたいと感じた。

takosan
2020/04/17
メーカー 経理・財務 一般社員

株主の機嫌を伺うあまり、目先のコスト削減に囚われて成長投資が出来なくなる怖さを知った。

ktkt_1
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

EVA(経済的付加価値)とは、企業が一定期間にどれだけの付加価値を創出したかを測る収益性の評価指標のこと。

shiver
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

EVAを利用してうまくいったケースとうまくいっていないケースについて学んだ。利用する際にはよく考えて使わなければいけないとわかった。

yoshino2741
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

一つの総合的な指標としてEVAを学び、コカ・コーラやソニーの例に合わせていくことで、企業の目指す方向に合わせて使用する分析指標を選び取ることが重要であると知った。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

EVAを使用すると積極投資を行えなくなりそうで、利用は慎重にしたい。

morritter
2020/04/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

EVA勉強になりました。そう言われると、NOPATは資本コスト(Equity)を計算に入れていないという事に気付かされました。

otobe711
2020/04/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

EVA経営が日本で有名になった1999年ごろには、連結経営の始まりの時期で、株主価値向上がこれからは大事といわれていた。その後、欧米の企業でも長期的に生きながらえる企業は、従業員を大事にし、レイオフしない企業との研究もでてきて、EVAはあまり広まらなかったと記憶している。EVAは結果の数字から企業の経営を評価する面があり、講座に会った通り、BSCなど、経営ドライバーをみつけ、効果的な収益改善活動をすることがより重要と理解している。なお、投下資本コストの評価をするうえではEVAは優れた指標と思う。

px_0001
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

EVAでは投資を加味した指標であり,自社の付加価値の向上に役立てることも可能である.

kkats
2020/04/13
メーカー その他 一般社員

より臨機応変に戦略を考えるべき業界でEVAを用いることにはデメリットも伴う

masarukanno
2020/03/31
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

短期的に商品、サービスのトレンドが変化する分野では活用法に留意しながら長期の収益安定を目指していきたいと思いました。

nakashin5150
2020/03/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

neon
2020/03/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

難しい考え方である。復習したい。

masa_0314
2020/03/13
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

・成長部門には評価指標として採用しないなど柔軟に活用するべき、というのが納得感があった。

・成功事例だけでなく、取り入れた影響でプロダクトライフサイクルの過渡期に投資を渋った例など、デメリットも紹介されておりますイメージが深まった。

jabe
2020/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

バランスが大切ということを再度学んだ。

ricohiroto
2020/02/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

P/L、B/S、CFと合わせて勉強し続けたいと思います。

jc61grom
2020/02/05
メーカー 営業 部長・ディレクター

自分にとっては少々難解でした。

naoki-1967
2020/01/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務での活用は、難しいが、知識として勉強になった。

hajime68
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

営業の現場レベルでは理解しづらい指標である

manabist123
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

EVAを積極的に活用する企業は意外に少ないと思った。デメリットも十分理解する必要性を感じる。

almondtiara
2020/01/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

株主資本コストを考慮した利益を出すという考え方はとても面白い。
メリットが大きいがデメリットも理解した上で、ひとつの参考指標として引っ張られすぎずに活用するのが良い、らしい。

atsuko_0816
2020/01/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

<EVA>は、落とし穴もあると感じました。

umo
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業価値を上げるためにEVAをどう活用すれば良いのかもっと勉強が必要と感じました

88cent
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
付加価値を創造したかを測る収益性の評価指標について。従来の日本指標だと株主資本コストに対してどうなのかが抜け落ちている

デメリットも理解したうえで活用していきたい

takashi2111973
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

更に学んでいきたいと思います。

masahiko0921
2020/01/08
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務で生かしたいと思います。

ryoken
2020/01/05
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

経済情報を見る際の参考にしたい。

kuma_2
2020/01/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

実際に活用できる場面は、イメージできませんでしたが、すでに導入した企業の成功・失敗事例を知ることができてよかったです。

yoshi929
2019/12/29
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

初めて聞く指標であった為、個人的には復習が必要な項目である。ただ経営判断には様々な指標を用いる事が大事である事が理解できた。

mtgood
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

株主に対して理解されやすい経営が求められる。

keta_y123
2019/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

EVAという言葉を初めて聞いたので、とても勉強になった。

user-61b4b52cd9
2019/12/06
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

EVAの考え方での分析の必要性を学べた。

knhk
2019/11/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一回の視聴だけでは理解できなかったため、改めて視聴の必要性を感じた。

poca
2019/11/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

投資家を含め、ステークホルダーとの関係について広く視野を持つことと、財務指標との兼ね合いについて具体的な学びができた。

ue_nyz
2019/10/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

本だけではよく理解できなかったが、EVAの計算方法も理解することができた。当期純利益との違いが図で示してもらえてわかりやすかった

masa926
2019/10/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

EVAの考え方を理解できた。

hide_0024
2019/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一回の視聴だけでは理解できなかったため、改めて視聴します。

hacco
2019/10/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

計算ばかりしてないで、価値の創造に励もう

bintang
2019/10/01
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

EVAについての基礎が少し理解できたかなと思います。

yosiioo
2019/08/21
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

具体的な企業名と内容が説明されておりわかりやすい。

pn-takemura
2019/08/04
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

第7問理解できませんでした。計算式の答え知りたかった。

choltupi
2019/07/31
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

ソニーのように単純に一つの指標で判断すると、誤った意思決定に繋がるかもしれませんが、本業の資本コストも含めた利益が出ているかどうかの視点は事業の収益性や投資の水準を考える上でも参考になります。

yammy
2019/07/24
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

花王とソニーの事例が参考になりました。

takaima
2019/07/11
メーカー 専門職 経営者・役員

EVAの性質をよく理解することができました。経営指標の一つとしてうまく利用することが重要である。

keizo3
2019/07/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

EVAのメリット、デメリットが理解できた。

ryo_0520
2019/07/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

EVAは有効な指標であると思うが、EVAの数字だけにこだわるのではなく、何をすべきかを可視化して、全員で共有することが重要。

yayasusu
2019/07/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になるかは分かりませんが、理解し易い。

user-e06a2b40cd
2019/07/09
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。