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user-c300f605a7
2019/02/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

いかに危機を乗り越えたのかは、非常に参考になる。どれだけ知識を増やしても、結局頭でっかちになるだけである。仕事をするのは人である以上、泥臭くも、1対1で会話をすることなど、コミュニケーションが重要であり、それこそが難題を乗り越える要点になると実感しました。

nisshy_toshi
2019/02/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際にマクドナルドでマーケティングやれてる方の話なので、同じ理論の説明でも説得力があって面白いです。

マクドナルドで野菜が欲しいというアンケートは信用できない。未知の商品の需要はお客様は気づけないなどといった、マーケティング本で言及されることの多いトピックもより深みをもって再度考えるきっかけになりました。

ato
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

セグメンテーションが「自社の利用をやめてしまった顧客」というのがまず興味深かった。真摯にお客様の意見を聞き入れてきたことから、逆にマックの面白さがインサイトであることを知り、様々なユニークな施策を打ち出すが、それも勘や勢いではなくきちんと4Pで検証されたものであるのは素晴らしいと思った。今後は、何を伝えれば売れるか、お客様が価値としてとらえシェアしてもらえるかが、マーケティングのポイントだと思った。

aya110721
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

最後の志というマインドの話に共感できた。自分がどうしたいか、どうありたいかを忘れずに厳しい状況でも折れない強さを持ちたいと思います。

bemw1129
2019/09/18
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「志」「仲間」「知識と経験の両輪」とキーワードをありがとうございます。
しかしながら一番は社長からの信任があって、、というところだとも思います。
社長も「仲間」ということでしょうか。

ken19
2020/02/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

「利益は考えるが、最後に回す」
この考え方が一番骨身に染み入りました。あとは「笑顔で楽しい」を優先するところですかね。
先ず経営者が利益ありきで中長期のプランをぶち上げ、現場にプレッシャーを掛けていく間違ったトップダウンを変えない限り、時代に取り残されます。
でも「スマイルが隠れる」など言わずに店員さんにコロナウイルス対策のマスクは許可したほうが良いと思います。

sho_0221
2020/02/24
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

実例を通じたマーケティングについて理解できました。

yamagami-7
2020/02/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実行するうえで、決めたことを皆を巻き込んで成し遂げていく。

namakichi33
2020/02/17
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

とても勇気付けらました。

tko
2020/02/13
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

知識と経験を両輪で回す。片寄らずにバランスよくやっていきたい。
またいかに伝えるかのマーケティングアイデアからそれに見合う商品を作り出すプロセスの転換や、パブリシティーやシェアの大事さも意識していきたい。

kyabetsu-taro
2020/02/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

アンケートからのインサイトの導き方、商品→広告ではなく、マーケティングからのアイディア→商品などといった、具体的にイメージできる形で学べたのが良かった。
データではなく、アイディア、カンから始まり、論理、理論的に検証していくというところには、共感できました。なかなか理解されませんが。

red_pine
2020/02/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

いままで経営的な視点があまりなかったので、今回学んだことが参考になった。引き続き自分に足らない視点を強化していきたいと思っています。

440
2020/02/01
メーカー 営業 一般社員

いかにして世の中の話題にするか?失敗を恐れず取り組む。新しいことは
既存の中からは生まれない。営業としても参考とします

masarukanno
2020/01/31
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの実例をフレームワークを通じて分かりやすく説明頂いたのでとても勉強になりました。志は大事ですね。

hotani-shin
2020/01/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

1. 変革するときには必ず反対者ができるので、少人数で進め、最後にトップから一気にやらせる
2. 意思決定時は失敗するリスクをとって決断する、10個中3個当たればよい、
これらの考え方であれば自社にも活用できると思いました。

kentaro760302
2020/01/23
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

最後のインタビューが最も感銘を受けた。
志や仲間の存在、行動と知識について言及されていたが、その根底には「明るさ」が必要なのだと感じた。また、組織のキーマンと1:1で話すこと等を通じて、周囲に自分を知ってもらうことも重要性を理解した。

piyo
2020/01/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

物言わぬ多数の埋没した要望を汲み取り、自分ごとに置き換えた場合の対策や方法を常に頭に描きながら物事を進めて行く。

kkst-1029
2020/01/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

商品を新しく価値あるものにできす業界と違い、商品を新しいものにすることに時間がかかる業界では顧客への価値をサービスの観点も取り入れていく必要があると前向きに捉えたいと思いました。

suzupower
2020/01/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

学びを実務にどう活かすか、その実践が聞けて参考になりました。
またこれからのマーケティングの話も聞けて、世の中の変化ともにマーケティングも変化する、留まるこの怖さも同時感じました。
また唐澤先生の「志」をもって仕事をしている、その志に共感して人を巻き込む、プロセスでは語れない部分も聞けてよかったです。

kuma_2
2020/01/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

やっぱり組織風土改革っておもしろい仕事だと思った

kenichiro
2019/12/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドの具体的なターンアラウンドを知ることができ、とても勉強になった。

tatsumaki2019
2019/12/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

「お客さまの期待に応えるだけでなく、強みを生かし期待を超えていく」という表現が非常に印象に残りました。固定客を増やしていくためには、重要な要素だと思います。

koji-m
2019/12/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

満月 月見がヒットした背景だけでも、非常に参考にできるケースが多い。顧客の期待を越えるアイデアには大きな価値がある!

misaking
2019/12/28
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

基本を、実例を通じて解説してもらい、よく理解できました。
これからの商品開発はどう伝えるか、というのは響きました。

yamamu_m
2019/12/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

厳しい時ほど志を強く持つべきだと感じた

tn5988
2019/12/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングがいかに大事なのかという事、また価格の決定プロセスでコスト+だけで判断してはいけない事等、参考になった。

hirohey
2019/12/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

身近な”マクドナルド”の具体事例なので、現実味がありました。特にBe!Customer,Go Genba,Work together,Act! First はBestキャッチと思いました。

jc61grom
2019/11/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社での商品はニッチな分野の機械系でありメディアでPRするといった戦略商品ではないが やはり実践して来た方の講義は全てにおいて感銘を受けました、志しやこれからのマーケティングはアイデア先行で、などフレームワークを意識した上での攻めの考え方を学んだ。

mizukamiaky
2019/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

経験談にまさるものはありませんね!大変勉強になりました。

t-isizuka
2019/11/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

身近なニュースの背景の裏側にある復活劇に、グロービズのスキルが活かされていてとても興味深く学べました。

matt_iz7i
2019/11/25
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

学んだフレームワークを実践し、成し遂げたことに大変感銘を受けました。出来たのは仲間の存在と志である、重要な示唆をいただいたと思う。

katsuya01
2019/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

変化の時に必要なのは、アイディアでありその為に人材、プロセス、意思決定が重要な要素であることを学びました。また、三割の成功確率で良いという教えはチャレンジ精神を生ませてくれました。

egg_me
2019/11/20
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

MBAの学びを活用しながら、危機に陥っている会社の信頼回復に向けて真摯に取り組まれ、実現した体験からのお話だったので、説得力があり、大変参考になりました。人材(「仲間と動かす」こと)、意思決定、プロセスを踏まえた実行力の重要性に共感いたしました。

imahara
2019/11/17
メーカー その他 部長・ディレクター

実際の経験をもとに話されているので、より具体的にまた印象的です。とくにアンケートから次へつなげるのではなく、志を強く持って進むことも大切であると認識しました。

nao_19971076
2019/11/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

この人、すごい。
素直に思えました。

fuzimaru
2019/11/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アンケートでは見えない部分ということに共感しました。

masuyasumaya
2019/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

困難を乗り越える事が出来たのは志。という所が印象的でした。これからのマーケティングのキモと仲間づくりは非常に勉強になりました。

lagerman
2019/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

今までのなかで、一番参考になり、感動しました。

kodaimiz
2019/11/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

STP→4Pの流れを、ケースを用いて具体的に示していただけただけでも充実していましたが、最後の章で語られた「アイデアファーストの時代へ」「ホームランを狙おう」「仲間を増やす」「ターンアラウンド経営者を目指すという志」という、本人の経験から湧き出す力強いメッセージが響き、ノートを取る手が止まりませんでした。

私自身も、(BtoBではありますが)社内のマーケティングを強化する役割を期待されて、日々強まるプレッシャーを感じつつ、しかし同時にリソースや仲間を増やせている状況なので、本講師のメッセージに共感するところが多かったです。大変有意義な教材でした。

kirao
2019/11/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

MBAの学びを実践に活かす難しさとその対応、工夫点を参考にしたく思います。

manabist123
2019/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

世界的規模の会社の事例であり、フレームワークと共に、現実の情報統制などで大変さがあったと思います。自社にもあてはまり、とても理解しやすかったです。

nrf14677
2019/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

2番手の価格に対する考え方、収益性に関する見方を理解できた。これからのマーケティングのスキルでは経営に近いところまでを知っておく必要があると感じ、リーダーとして顧客が求めていること、 響くことにアンテナをはり、大きくリスクを取ってでも進めていく志で、会社の成長、発展、社会貢献に繋げていく。

izumi-6024
2019/10/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際のお話とその背景にある理論をは交えた講義は本当に参考になり勇気づけられました。

ken_me
2019/10/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グロービスで勉強されたことを実践され結果をだされた方の講義は、非常に重みがあり参考になった。

kazu86
2019/10/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

供給過剰の物余り時代では顧客に受けるであろうアイデアを出し、その検証目的でリサーチすることが重要で有ることがよく理解できた。アンケートの怪しさには気を付けなければならない。

yzmi1009
2019/10/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

これからのマーケティング「Earned」「Share」や逆転のプロセスは大変参考になった。

takeshiketa
2019/10/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

危機的状況にある会社組織の人たちが、ほんとは自分から気づければいいけれど、誰かが気づきのヒントを撒くことでもいいのかもしれませんね。その人の言葉に信があれば。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドはよくあそこまで立ち直ったな。と思っていましたがこのような存在の方があったかはこそなのかと納得しました。

sk-t
2019/10/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

特に印象に残ったのはお客様の声に応えるときに一つ一つに細かく耳を傾けるのも大切だかその企業の強み、ブランドを忘れないことが大切だと学んだ。またフレームワークも大切だがそれだけでなく、最後は仲間、志などヒューマンなスキルも大切だと感じた。

sogawa213
2019/10/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

会社の規模感は違えど、決めたことに対してブレない姿勢と理解してくれる仲間を作ることは変わらない。ただ、マーケティングの重要性は以前から分かっているが、現状足りない部分が多く営業現場の理解度と推進力を高める事が出来ていない状況を改善するヒントにはなった。

wakamori
2019/10/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人への意識付け、自ら話しかけること、胸襟を開いて目的への考えを話すことができる行動が大事。

masato_noda
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

失敗を恐れてはいけないが、挑戦する為に地道な準備をすることを忘れてはいけず、仲間にできるキーマンを見つけ、積極的に会話をすることが大事だと学びました。

hanko1855
2019/09/28
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

「志」「仲間」「知識と経験の両輪」会社には、良い先輩のお手本があり良い経験をしたと本人が思っていても実は、先輩の陰ながらのサポートがあったりもしているし、また逆に窮地に貶められたと感じているが、後年やはりあの経験をさせてもらえたことが自分の人生経験の更なる飛躍につながったなど、目に見えない大きな力が組織の中で動いているし、押し上げても暮れるし、またその逆もありそれが単なる浮き沈みだけではないことをだれもが本当は感じているんだろうと思う。

yuichi19710727
2019/09/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

アンケートをうのみにしないというのが、すごく自分の中に入ってきました

ko-hosozawa
2019/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

陥りガチなシチュエーションに対して、どうアプローチしていったのか非常に学びがあった。マーケットインの目線、idea起点は改めて強く意識していこうと思う

wa1104
2019/09/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアは考えてだすしかない。
そのアイデアをだせる考えれる環境を作れる組織体にできるか
非情に重要。
今までの購買プロセスから昨今のSNS普及による購買プロセスの変化は興味深く、後発メーカーで販促予算が限られててもアイデア次第では
ブランドポジションが確立できるチャンスもあり参考になった。

maechan
2019/09/16
メーカー 営業 一般社員

年齢によらず、何が一番重要で、何をしなければいけないかを
分かる事がとても重要だと思った。
そして、その自分の考えをブラさずに、「志」をもってコツコツ
前に進んでいく姿が印象的でした。

stv0303
2019/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みを生かすことで、成長と利益拡大を目指いしていく。

tomo2331
2019/09/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークにはめて型通りのマーケティングをしても平均点しか取れない。右脳と左脳のバランスが大事だと思う。また、その右脳の発想レベルを高めるためには普段から市場(消費者)をよく見て、より深いインサイトを探る意識が必要だと思う。

hiro_12345
2019/09/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

危機感を皆持っていたとしても、変革に向けて皆が1人称で進めることは難しいことを実感している毎日。社内外の人脈が大切だなと思った。

masa_01830
2019/08/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

最後に物を言うのは強い志と仲間が大切なのだなと感じました。身近な業界でしたので改革のストーリーがわかりやすかったです。

maru1024
2019/08/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営は年齢ではなく、知識、経験、実行力であると認識させられる内容でした。

ueno-san
2019/08/24
メーカー マーケティング 一般社員

プライシングの話やイノベーションの話、今の業務内容と重なるところがたくさんあって、本当によくわかりました。納得のいくものばかりでありがとうございました。

hacco
2019/08/23
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

組織改革にかかわるのでとても」
参考になりました

noboru_5373
2019/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアが先にきてそれを開発に落とし込んでいくという考え方は、なるほどと思いました。

294041
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際に身近なマックさんの事例でSTPから4Pへの活用方法が参考になりました。

poca
2019/08/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

危機に瀕していること自体に気づかない、専門部署が専門ばかになっている・・・ 先ずNOと言えるリーダーが必要

takanon
2019/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

結局のところ、何か人だったり、志だったり、よりどころを作る必要というのを再認識した。
自分にはまねできない部分もあるが、少しずつでも自分を変えていきたいと思った。
とはいえ、ファーストフードは健康に悪いと思っているので、食べませんが。

taka0925
2019/08/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マックの事例よく理解しました

kohuru2015
2019/08/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変革をするときの志が必要、近道はなく周りを地道に個別に口説いて巻き込んでいく点は共感ができた。

taragon_02
2019/07/31
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が自社サービスに求めている価値を見出すことは重要だと思いました。「ファン」が「アンチ」に変わった転換を顧客インサイトに求めると、「昔からアンチ」の取込みができるかもしれない。

t-takamura
2019/07/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

リアルな体験をベースとしており、非常に良かったです。

hide_0024
2019/07/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークはあくまでもフレームワークであり、やはり最後は「人」だと痛感させられた。

sumisho2013
2019/07/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

知識と経験の両輪。志。

rosyukarino318
2019/07/16
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

マーケティングにおいて、大企業と違って人材に弱い中小企業は外部の協力者を備える事が重要だと思いました。

mikato
2019/07/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

実際に社会的大きな話題にもなった異物混入問題による業績不振から立て直して行く渦中の責任者の話をビジネスのフレームワークに沿って、説明あり、わかりやすかった。

hdk
2019/07/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の声をすべて叶えるように考える必要はないことが、新鮮に感じた。考えてみれば当然だが、あらためて認識した。また、SNSを意識したマーケティングに転換しないと世の中に取り残される危機意識を感じた。

shuhei-58
2019/07/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

志を持つ、知識と経験の両輪を回し、仲間とともに進める。とても勉強になりました!

go_reds
2019/07/13
メーカー 営業 経営者・役員

前回に非常に面白い講義。
サラダの話は全くその通りだろうし、そこを突き抜ける感覚が重要なんだろうけど、ワクワク感にうまくたどり着けるプロセスまでは相当試行錯誤があったんだろうと参考になります。

shiromoto
2019/07/09
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ターンアラウンドを実行していくに当たって、人の要素の重要性を学べた。

modiik
2019/07/08
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実例を交えたお話は非常にわかりやすかった。業界は違えど活かせる部分は多いと感じる。

johnson3
2019/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

やることをトップとにぎる、っていうのって大事ですね。さっそく取り入れたいところです。

ryo1105
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

リサーチからは新しい物は生み出せない、顧客に受ける物は何かを自分達がアィディアを出し考える事が必要である。改革する為には会社を良くしたいの想いだけでは空回りする。マーケティングのフレームワーク、4Pを意識した戦略と実践の重要性。今は購買モデルがAIDMAからAISASへ変わってきている事。

aki7
2019/07/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

確かにマックらしさってありますよね、比べるのもどうかと思うけど、マックと立ち食いそばを比べてみたら、よく分かった、

03360
2019/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

志、結果としてそこになるのかという点とそれを裏付けしたフレームワークを活用したアプローチで、苦境を乗り越えたことに感銘した。

bibizu1217
2019/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今ではSNSの影響力が大きいが。今後も影響力が強いメディアをうまく取り入れて業績を伸ばしていくのが、有効と感じた。

takeshi_2854
2019/06/28
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

実体験に基づく内容で役に立った。自身の知識と経験を棚卸しし準備して置くことも重要だと思った。

germanshae
2019/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

STPや4Pを適用するとはこういうことか、と理解が深まりました。自社、自部署、自分にそのままあてはめることはできないことを認識した上で考えてみたいと思います。また、去年の自社との戦いであると言う言葉から、成長させるという強い覚悟を感じました。

m-k
2019/06/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アンケートでの本音と実際の違い、確かに全然違います。

keaton_954
2019/06/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ただ安売りしてはいけない。価値を創り出す。
アイデアからリサーチへ

という言葉が印象に残った。

mexico_2019
2019/06/19
メーカー 営業 部長・ディレクター

実務とリンクした解説だったので非常に参考になった。

toshi1234
2019/06/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

知識と経験を回していくという表現が素晴らしいと思いました。変化の激しい世の中で、仮説と検証、そして修正をスピーディに行える企業だけが生き残れるように思います。

mabochan
2019/06/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドはよくあそこまで立ち直ったな。と思っていましたがこのような存在の方があったかはこそなのかと納得しました。

uma
2019/06/10
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

理屈で分かっているにになかなかできない
そこのところが少しはわかったきがする

tsunemi
2019/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークがあり、有効でると感じた。

sugi01
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

実際のマクドナルドでのマーケティングの考え方、進め方が良く理解でき、今後の考え方の参考になった。

mikky102
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

危機的状況でもマックらしさにこだわった判断が素晴らしい。同じく同時期に勤められていた足立さんの本を読んでいる分、違う視点ではあるが内容がスムーズに入ってきた!

rapu
2019/05/31
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

変革には突破力が必要ですが、とはいえ、根回し、調整力というソフトウェアの機能が重要であることを痛感します。

ryu-papa
2019/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

再建に向け顧客視点に立ち返りマーケティングを見直した事がよく分かった。

ryutaro1108
2019/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ファーストフードのポジショニングは早い安いうまいだと思っていたが、それだと他のファーストフードやコンビニとの差別化にならないので、マクドナルドならではの、他ができないポジショニングを考えることが必要なんですね。それには、自分の会社のことをよく知る必要があるんだなと思いました。

akiko-0553
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

知識と経験の両輪という言葉が凄く響きました。経験をブレーキにしてしまったことが何度かあったことを反省しました。

koji-1258
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジショニングの重要性。
声に単に答えるのではなか、強みを活かして
期待を超える事。
価格は、安ければいい事ではない。
価値が価格を上回る事が重要

takashi-m
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

危機を脱出し、自分の信念を持ち、仲間を信じることがよく伝わってきます。

keitaro-matsui
2019/05/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドの経営危機を乗り越えた経験を基に話されているので、真実味があり分かりやすかった。
マーケティングのプロセスも重要ですが、最後に必要なのはあきらめない「志」と一緒に仕事をする「仲間たちの存在」を大切にしなければならないということが伝わりました。

hariken_red
2019/05/27
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

「知識と経験の両輪を回していく」が凄く印象に残りました。会社に対する愛着もあると思いますが緻密なMK戦略を元に問題が発生しても折れずに取り組んだ、素晴らしいケースだと理解しました。

masaki-saito
2019/05/26
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

いろんなご苦労があった上での現在があるのかと思い、再度見直しました

hirokazu-ikeda
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

商品開発順序が変更になったというのは衝撃でした

ojizo
2019/05/25
メーカー その他 一般社員

いろいろなフレームワークやツールを単に知っているだけではなく、そこからインサイトが引き出せるようになりたいと思いました。

shinya1218867
2019/05/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社長(上司)を説得し納得させ、仲間を動かしミッションを達成する。
気持ちエエ!

yoppy_h
2019/05/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

仲間の存在が大きかった、とのお話がありましたが、マーケティングも人とのつながりが重要なんだと学びました。

kazuhito
2019/05/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最後にあった「知識と経験を両輪で回していく」というところがキモだと感じました。おそらく今後ビジネスの中で経験が十分、と思うことは無いとは思いますが、知識とのバランスをとりながらいかに自分自身も会社も成長させていけるのか、ということを強く感じました。

nogoo_2019
2019/05/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

継続的に挑戦し続ける事が競合優位を保つ秘訣である事を改めて感じました。

kei7002
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

身近なマックの事例でこのようなことがあり、興味を持って学ぶことができた。わかりやすい例えもたくさんありました。

t-sakurai
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

時代の変化に合わせたマーケティングを実行していかなければならないと実感した。いい商品が先ではなく、何を言えばメディアで広がるかを先に考える事はすぐに実践したい。

fujinaga
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

様々なフレームワークを使って進めていくことは重要であるが、各部署との連携をとって進めていくための自分の熱量の大切さを感じた。

manabu1229
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

マーケティングフレームワークのリアルな内容について、実際の事例を通してとてもわかりやすく説明され、よく理解出来ました。

takky_9542
2019/05/19
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実体験に基づく非常に有意義な内容。AISASモデルを意識して取り組むというのは、今後特にダイバー的な多様な価値観が重要だと思うので、社内で優秀だと言われる人だけで検討するだけでなく、様々な立場、思考ができる人材を集め、共通の志の下、強い意思決定ができるリーダーの存在など、総合力のあるチームの組成が重要だと思った。

ak-kuroki
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経営学の知識だけでどうにかなるものではない事、
しかし知識がなければどうにもならない事、
学ぶにあたって、どちらか極端にならない様にしたいと思います。

kazuhi
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

唐沢氏の失敗を恐れず、変えようとする、志の強さに感銘した。
知識と経験は重要である。

bun1
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

身近なマックの事例であり、興味を持って学ぶことができた。わかりやすい例えもたくさんありました。

daisue
2019/05/18
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

実際の経験からくる話で非常に参考になった。最後の話にあった、裏側にあるコンセプトの理解、志、知識と経験の両輪を回すについ意識して行動していきたいと思う。

ueno-0113
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織風土を変えていくことは難しい。一人では当然のごとく無理であって、「仲間」と一緒に取り組んでいくことで変貌できる。そのためには、強い志が大事であり、また裏側にあるコンセプトを理解することで他部署と会話ができるようになり、一緒に会社を立て直す仲間ができることに共感した。厳しい状況下であっても「強い志」と経営視点ができるスキルを持ち続けたいと思った。

takahata-n
2019/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

失敗しても良かったっていうのは、すげーなと思う

jun1030
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「志」を持つことの大切であり、どんな環境におかれても自身がやりたい事を諦めずに、 努力する意思の強さが重要。

hideki1972
2019/05/18
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

組織風土改革の仕方のコメントに、トップの同意を得て、ただしトップダウンとはせず、次に組織のキーマンと1:1で話し賛同を得て、仲間を作り、仲間で改革を進めるとの内容があり、見本とし実践したいと感じた。

shinta_0525
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

大きなことは決して個では出来ない。仲間と動くというところが印象に残った。

hamamoto-j
2019/05/18
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

最後のコメントで、知識と経験の両輪を回すは響いた。
各フレームワーク使用できるように習得していき、
現場で活用していきたい。

katou10531
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客さまの価値が変化して行くことを今後は考えて行かなければならない。広告だけで紹介していても広がるには時間がかかるのも現実である。メディアとの取組を行いながらやる必要がある。

tomo488
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

責任を与えられた時に、自分の力が足りない。あらためて自問したい言葉です。
知識と実践。わかっているつもりでも継続させていくことはすごく困難であると思います。

akiyo_0225
2019/05/17
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

顧客のインサイトを把握して、自社のポジショニングと4Pを考える。アンケートではわからない、自社の強みや顧客からの期待を汲み取ることが重要。

kou175151
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プライシング・ポイント
①価格に対する価値が重要
②競争は意識しないといけない。
③収益性は重要だが、収益性からは入らない

kazu_0920
2019/05/17
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

知識と経験の両輪を回していく。
私は経験は多いが、知識は少ない。
このグロービスで知識を得る^^

keitarou0209
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常にリアリティがある内容でよかった。
常に自分の現業に置き換えて、講義をきき、勉強になった。
特に、お客様は本音を言わず、お客様の声に応えるだけでは、結局
お客様の要望に応えることができないジレンマが勉強になった。

eriko_taka
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

顧客のインサイトを知るために、リサーチを行うという印象だったが、アンケートなどのリサーチの際の本音が、真のインサイトとは限らない。ということが印象的でした。本音=インサイトではないということを、肝に銘じたいと思う。

taka_1247
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスを成功させるための方法は色々あるが、根底にあるビジョンやヒトとヒトとの繋がりや信頼関係を如何に築けるかが重要だと思いました

kasa453168
2019/05/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

トッピングと裏メニューという言葉だけでイメージが全然違うと感じました。
文字も鏡文字にするなどお客さまへの見え方は本当に大事。

hiroshi-shimada
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

学問が仕事のすすめかたに変わった気がします。

k_nogapon
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

利用しなくなった顧客にまず焦点を当てて考えるのは、そうだなと思った。それとやはりアンケートの聞き方は重要。
ただ、自分は生野菜のサラダを食べたいと答えるし、実際よく購入して食べています。クーポンを利用するとポテトのみで、サラダが選べないのがとても残念だとずーっと思っているが、頼む人が実際には少ない(大多数の顧客はあまり必要と思っていない?)のが分かった。
マクドナルドがマクドナルドである理由をきちんと認識し、ぶれずにマーケティング、商品開発、戦略を練っている。また、イノベーティングなことは反対が出にくいように少数で行い、やり切る!といった強い意志が持てたのは、事前にかなりの分析を行い、やってみないと分からないといいながらも成功する根拠と自信があったんだろうと思う。

mune-1206
2019/05/15
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

課題に対して「機会」の特定からフレームワークに落とし込む流れは、自身の考え方にインプットしていく必要があるが、日常の中でも癖をつけないと身につかない。
また、「仲間」これは非常に重要だと感じた。まずは同じ危機目線でとらえる存在がいないと物事は前に進まない。単純にフレームワークに落とし込んだとしても考え方は人それぞれであり、ミスリードを防ぐためにもチームを組んで対応していく必要がある。
知識と経験を両輪で回し、自身のスタイルを築き上げることを意識して取り組んでいきたい。

deko
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

現代では「いかにして世の中の話題にするか」を考え、メディアや消費者側の情報発信が大きな影響があることを意識して、商品のアイデアを出すことが大切と学びました。また、何を実行するにも「仲間の存在」が財産だと改めて思いました。

yumiko1013
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

誰にどんな価値を提供するのかフレームワークで考えマーケティングしていく
自分も志を強く持ち続けたい

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

STPなどのフレームワークの実践と志の両輪による推進力を感じました。

miyuria
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やはり「志」と「仲間」は大切だということの再確認

nakamura8425
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「志」を持ち、両輪で回して行く。この言葉が印象に残りました。

k-tsuchihashi
2019/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購買行動プロセスにおいて、近年のネット社会において「AISASモデル」に変化していることに新ためて気づかされた。

taoakihiro
2019/05/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経験・知識を少しでも早く身につけ、仲間を増やして色んな議論をして深める。ビジネスで使う→経験・知識をつける→ビジネスで使う→経験・知識をつける。
これを繰り返すことが成長へのキモになる。

langzi29
2019/05/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「志」をもつ
どんな環境におかれても自信がやりたい事を諦めずに、
努力していく、意思の強さが重要

2019bmp-070
2019/05/12
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

時代に合わせて、マーケティングの考え方を変化させている事が実感できた。アイデアから商品へという逆転のプロセスは大変参考になりました。

aono-shin
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略やマーケティングのフレームワークを実際の業務で活用していく具体例として非常に参考になった。

1836030pb
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実践事例として非常に理解しやすい内容でした
今後に活かしていきたい

norisaka-1208
2019/05/11
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

発想力や発案力が、マーケティングや変革ばかりでなく事業運営を行なっていく上で非常に重要な「キモ」であると感じた。

mitsuya
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実践した経験談はご説得力がありました。

hy-5573
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

物事の本質を見て考えることの重要さを改めて感じることができました。

akiaki_0402
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

価値と価格の関係についてとても勉強になった、価格優先ではなく、その商品の価値は
価格としてどうなのかの視点で考えます

kokokara
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マクドナルドの経営危機に直面し、その際の経験をもとに実際にとった施策や考え方を聞き、とても勉強になった。

mskz33182
2019/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

お客様のインサイトを第一にすること。
そして、自分の目指す目的に沿って行動すること。
リスクや他人の意見、お客様の声など、多くの反発がある中で、イノベーションを実行するためには、上記二つが根幹として持てていないといけないのだと感じた。

akira3985
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

身近なマクドナルドのリアルなマ-ケティング戦略は非常に興味深く、面白く、勉強になった。
最後に唐澤氏がおっしゃていた「知識を経験の両輪を回していく」ことが
大事であると思った。

teiji2400
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

やりたい、やらなければならない、という謎の使命感という話が良かった。

yasubou
2019/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウンではマインドセットは変えられないというところは大変共感できた。
ポケモンGOは、夢中になる人の気が知れないので、発想に出てこないし、自分だったら間違いなく反対勢力に回っていたと思う。

masaki-t
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングのフレームワークから、どういうふうにマクドナルドは改革を進めて行ったか、なにを根拠にリスクを負いながら進めていけたかを、具体的事例に基づいて勉強できたことは非常に有意義であった。特に興味があったのがプライシングの所と、PESOメティアの部分は今の時代になくてはならない考え方だと再認識した。以前のAIDMAモデルからAISASモデルで考える時代で
それなしでは今後のマーケティングは成り立たないと感じました

tsenoh488067
2019/05/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

失敗をしても良いということを社内に認知させることで、風土を変えるということは非常に重要な考え方である。

ryu1974
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

安定した利益を出し続けることも大事だと思います。

puremama35
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

知識と経験の両輪を回していく。
片手落ちにならないようにしたい。

kotta
2019/05/03
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

これからのマーケティングを考える上でPESOメディアの考え方は参考になった。特に、Earned(パブリシティやアナリストのレポート)とShared(フェイスブック等のSNSによるシェア)が重要になってくる。

ikejima
2019/05/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ターゲティングからポジショニングをする際に、単にお客様のアンケート結果ではなく、マクドナルドらしさ、マクドナルドがなりたい姿などを盛り込んで、戦略を立てていたことが勉強になる。
価格設定もお客様発想からスタートしており、一貫したお客様視点での戦略は自社にも参考になる点であった。

man0802
2019/05/02
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

周知事案を、実際の担当責任者が講義頂いたので非常に勉強になりました。

sachi001
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

理論や知識、だけではない志。あるべき、なりたい姿があってこそ学びは活かされるのだと改めて思います。

pyonchan
2019/05/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

4Pについての具体例が大変勉強になりました 
とことん考え抜いてこそ成功があるものと思います 

tomoyuki0518
2019/04/30
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

これからのマーケティングのプロセスはアイデアから入り、リサーチ、実行という手法に変わってきている。(現状とは逆説的)新しいアイデアを創出できる人材育成が今後重要になってくるという部分はとても興味深い。また、実体験をもとにこれからのマーケティングの話が聞けたことでとても勉強になった。

ashi1552
2019/04/27
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

志とやり抜く力、アイディアからの商品提案などの重要性を学べました。

kagawa_mikio
2019/04/25
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

技術も必要ですが、困難には志と仲間があれば乗り越えられる。
心に響きました

tamotsu
2019/04/24
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

PESOモデルという言葉を恥ずかしながら初めて知った。その中でEとSが大事で、リスクをとりながら施策を打たないと大きなリターンを得られないことを学んだ。

tomomo
2019/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

失敗も含め、リスクを取って挑戦する姿勢は、様々なフレームワークを駆使して打ち手を構築するだけのスキルを持っているからこそ、自信をもって臨めるのだと感じました。

nabe4641
2019/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

知識だけでは改革は出来ない。知識と経験の両輪を廻すことが必要だとの言葉が響きました。あと、仲間の存在を重視されて自ら説得していかなければ人は動かないと感じました。

ishii201
2019/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マクドナルドはこのころから、原点に戻った、マーケティング始めた気がしていましたが、消費者は数十年経っても、イメージを払拭しないブランディングが確立されていた、という変わらない日本人の脅威を感じます

user-7d67232fe9
2019/04/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

前編では「こんな施策だめだろ」ぐらいの感覚でいましたが、後編を見て「さすが」と思いました。フレームワークは使い様ですね。どう使うか、なにを強調するかはあくまでも自分自身の意思決定にかかっている。
リーダーシップを発揮することの難しさは日々感じているのでとても共感できた。

nana_chai
2019/03/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

AISASの世界ではEarnedとSharedを意識したアイディア、開発→アイディアからアイディア→開発へのプロセスの変化、リサーチはあくまでも指標、端にお客様の声に答えるのではなく、らしさを失わずに強味で尖っていく、何を言えば売れるかをを考える
一番はリスクをとって意思決定をどう大きくしていくかという考え方を取り入れていきたい

ataka1106
2019/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

マーケティングの知識の他に「仲間を動かす」ことでビジネスを動かしていくことも重要だと感じた。

iwagiku
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

面白かったです。ありがとうございました。

krymhyt
2019/03/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

・アンケートの回答と本音が違う可能性がある。課題の改善だけでなく、強み
を認識し、ポジショニングする重要性。

yam
2019/03/14
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

業界全体を俯瞰で見ることも意識させていただける動画でした。

tana-61
2019/03/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

実経験と紐付けることで、フレームワークの理解が深まった

y2001210m
2019/03/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スキルと経験、それに志がないと組織改革はできないんだと感じました。いままでは志のみで活動していた気がするので、まずはスキルを身につけたいと思います

t_kojima
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

実例によりフレームワークの実践的な事が良く理解出来ました

ichikawa94
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

経験に基づいた知識だったので、とても勉強になりました。
是非皆さんも視聴して下さい!

aki_4442
2019/03/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

「極めて経営に近い知識が必要である」ということを念頭に、一層学び、実務の中でマーケティングを実践していこう思います。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後の商品づくりの参考になった

shino1128
2019/02/19
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

マーケティングのポジショニングに関する考え方は、あらゆるビジネスに精通していると感じた。
全般的に楽しく学習できた。