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実践 | ビジネス実践知

MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編)

概要

このコースについて

マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。
その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。
本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。
前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話いただきます。
(肩書きは2016年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編)
  • マーケティングフレームワークの実践と現実 ~STP~
  • マーケティングフレームワークの実践と現実 ~4P~
  • これからのマーケティング
  • スペシャルインタビュー ~困難の乗り越え方~

こんな人におすすめ

・マーケティングや経営戦略の実践例に関心がある方
・マーケティングや経営戦略を学習し、今後実践したいと考えている方
・組織の変革に取り組んでいる、または関心のある方

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このコースを見たユーザーの学び

nisshy_toshi
2019/02/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際にマクドナルドでマーケティングやれてる方の話なので、同じ理論の説明でも説得力があって面白いです。

マクドナルドで野菜が欲しいというアンケートは信用できない。未知の商品の需要はお客様は気づけないなどといった、マーケティング本で言及されることの多いトピックもより深みをもって再度考えるきっかけになりました。

ato
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

セグメンテーションが「自社の利用をやめてしまった顧客」というのがまず興味深かった。真摯にお客様の意見を聞き入れてきたことから、逆にマックの面白さがインサイトであることを知り、様々なユニークな施策を打ち出すが、それも勘や勢いではなくきちんと4Pで検証されたものであるのは素晴らしいと思った。今後は、何を伝えれば売れるか、お客様が価値としてとらえシェアしてもらえるかが、マーケティングのポイントだと思った。

aya110721
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

最後の志というマインドの話に共感できた。自分がどうしたいか、どうありたいかを忘れずに厳しい状況でも折れない強さを持ちたいと思います。

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