ビジネス定量分析(後編)
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。 前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。 後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。 物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。 ※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。 「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ビジネス定量分析(前編) https://hodai.globis.co.jp/courses/f64e4ff5 ※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yuta56
メーカー技術・研究・開発
定量的に!と言われるが、数字を出しておけばいいと思っていた。この5つの切り口から分析する事で説得力を持った説明ができるか試してみたい。
30
user-48a80f2984
undefined
分析を行う際は5つの視点を持つべきである。そもそも何のための分析かを常に意識するべきである。
17
ken-jet
経営・経営企画
一部の視点は理解して実践していたが、5つの視点を使いながら全体を俯瞰していけば、分析精度が上がると感じた。
9
iwa-mas
営業
変曲点、外れ値の解釈・読み取り方・センスが問われる
6
noyo1
その他
パターン(法則)があっての外れ値や特異点ということに気づかされた。
5
yu-konno
その他
何のための分析か明確にして、5つの視点を活用する。
2
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
分析は「比較」ナリ!
何のために何を分析するかを意識しよう。
5つの視点、「インパクトは?」「差異は?」「変化は?」「ばらつきは?」「法則は?」
データを出すときは、データを見る側の気持ちを、
データを見るときは、データを出す側の気持ちを、
理解したい。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
基本的な考え方であるが、分析しないデータを決める事も重要。優先順位付け大事です。
2
yoshimura-1025
営業
5つの視点を適切に利用することで、自分の伝えたいことに説得力が増し、効果的であると思います。
2
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
インパクトの視点から入って評価を進めていくよう気を付けます。
1
goma40
専門職
情報の山となっている現状にいい教材だった。
5つのポイントに着眼し、自分なりの着地点を見つけたいと思う
1
kraft
その他
グラフ作りがついつい楽しくなり「分析のための分析」になってしまうことわかります。
全体のためのインパクトを考え「何をしたくて分析するのか」ということを忘れないようにします。
1
caakatori
営業
分析力アップに繋がり勉強になります。
1
gamatenncho
販売・サービス・事務
分析とは比較すること。データーのどこに目を付けるのかが重要。インパクト ギャップを埋める なにと比較しているのかを明確にする。
1
hamawwo
IT・WEB・エンジニア
定量分析を行う上での留意点について考えることができた。
・データ自体からはわからない背景や目的の確認
・データ自体の特性(粒度、頻度、絶対値相対値)
・データ分析後の解釈や次の一手等の意味付け
1
guccigucci
経営・経営企画
何のために分析しているか、分析次第が目的にならないように注意して、インパクト、ギャップ、トレンド、パターン、ばらつきの視点で見るようにする
1
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
分析の視点を学べた。
何のための分析なのか?
分析自体が目的とならないように、仮説思考を持って分析し、結果に意味を持たせられるようにしたい。
1
yagashira
販売・サービス・事務
定量分析において、異なる視点からアプローチすることが重要です。
記述統計学の視点(Descriptive Statistics):
データの中心傾向やばらつき、分布などを要約する手法を用いてデータの特性を理解します。
例: 平均、中央値、標準偏差など。
推測統計学の視点(Inferential Statistics):
標本から得られた情報をもとに、母集団についての統計的な推論を行います。
例: 信頼区間、仮説検定など。
回帰分析の視点(Regression Analysis):
一つ以上の独立変数と従属変数との関係を分析し、その関係を数学的にモデル化します。
例: 線形回帰、非線形回帰など。
因子分析の視点(Factor Analysis):
観測された変数をより少ない数の因子や潜在変数に帰納し、データの潜在的な構造を明らかにします。
例: 主成分分析、因子負荷量など。
時系列分析の視点(Time Series Analysis):
時間の経過に伴うデータの変動やパターンを分析し、将来の動向を予測します。
例: 移動平均、指数平滑法、ARIMAモデルなど。
0
wata_0124
メーカー技術・研究・開発
分析のための分析にならない様にしようと改めて感じた
0
yamadakkk
資材・購買・物流
分析のための分析にならないように心がけようと思いました。
0
z_m
IT・WEB・エンジニア
目の付け所を間違えないようにする。
0
hiroki0119
人事・労務・法務
常に目の前の事象の裏側に隠された変化や要因等を意識する。例えば社員の平均残業時間が減少し始めた場合、何がきっかけで減少傾向にあるのか。それによるプラス面マイナス面を考えるなど、常に両面を考えるように意識する。
0
ayano_ohira
クリエイティブ
定量分析の考え方は少しむずかしいと感じた。
0
batakosan
人事・労務・法務
分析のための分析にならないように
分析時は何を知るための分析かを考える
施策実行時はインパクトのある部分をターゲットにする
0
akihito54
営業
分析手法に関して、パレート分析の視点を忘れずに、業務を行って行きたい。
0
y_kon
販売・サービス・事務
ミスの原因を分析する際はインパクトを意識して、インパクトの大きいものから優先して改善していきたい
0
tt1214
営業
5つの視点を意識して分析をしていく。
0
takumi0125
営業
分析=比較という定義が、とても腑に落ちた。
0
ta-mo
マーケティング
今回学んだ視点を使って分析をしたあと、周囲の仲間とディスカッションする機会を作ることで感度を高めていくことが大事だと感じました。
0
nnishina_nb
メーカー技術・研究・開発
基本的なことだが、忘れないようにしたい。
インパクトを無視した分析をしたり、外れ値を無視してトレンドを作ったりして、
さも重要な意味合いを見つけたような報告をしている例をよく見る。
何のための分析か、データのどこに目を付けるべきか、意識して定量分析に取り組みたい。
0
kojiok
マーケティング
分析のための分析にならないように日常業務でも注意していきたい。
0
ktodashiro
販売・サービス・事務
課題の洗い出しを適切に行い予測、改善につなげることができるように、より活用度の高い分析ができるようにしたい。
5つの視点から見たことはなく、これまでパターンやトレンド、たまにばらつきを見ていただけだった。
0
taima_shion
IT・WEB・エンジニア
全ての視点を意識しながら分析出来たら、しっかりと内容のある(説得力のある)分析ができるとわかりました
0
ogawa_tsukasa
メーカー技術・研究・開発
トレンドを見るときは俯瞰した見方が必要
0
551
その他
定量分析は目的を持ち、異常値のwhyに着目する。また、仮説の検証として
定量分析を行い、問題を探り、改善・是正につなげる。
0
masa_1976
IT・WEB・エンジニア
現状分析に活用していく
0
itoman
その他
分析の5つの視点をベースに、分析前の目的やどの視点を使えばいいかを明確にして活用していきたい。
0
ogawakazuhiko
マーケティング
数値を用いた分析をする際に、注意すべき点が分かりやすくまとめられており参考になった。
0
kisetsu
営業
定量分析をあまり頻繁に行う部署ではないのですが、重要な指標なので勉強になりました。
0
globis_member
IT・WEB・エンジニア
「分析をするための分析」とならないよう、なぜ分析する?何のために分析する?を意識して実施用と思います。
0
zummy_0617
金融・不動産 関連職
業務の積み重ねで一覧表を作成し、状況を見極めたうえで、複数の分析に入るべきだと思います。
0
kk-s
金融・不動産 関連職
定量分析5つの視点をしるためには、まずビジネス理解が不可欠だと改めて感じました。
0
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
定量分析、見える化、データ化、とても大事ですよね。あと時間軸でしょうか。ビジネスなので、拙速でもいいので、直ぐにやるコトですよね。でないと、変化について行けなくなるので、、、
自分の人生の中で良く経験しましたので、反省しながら、直ぐに対応、処理したい、と思います。
ありがとうございます。
0
h_kouno
販売・サービス・事務
MR目標の指標達成に関して、実績把握、最終予想、問題分析に活用している。
0
amayonohoshi
マーケティング
数字をどう見るかの視点、ただ何となく見ていても何も見えてこないので注意したい。
0
kimura363
IT・WEB・エンジニア
ひろく活用できる。というか、している。
0
tomiyamaryota
営業
比較元となる数字の設定が大切。
0
gata07
IT・WEB・エンジニア
定量分析は使ったことがないのであまり知らなかったが、わかりやすく理解できた。
5つの視点をしっかりと意識して活用していこうと思った。
0
ki44n1
メーカー技術・研究・開発
視点を見直し分析が正しく行われているか、この5つの視点の考え方は応用できると思いました。
分析が正しく行うことができなければ、ただの情報の山であることを常に頭に置いておこうと思ます。
0
h-sekiguchi
その他
しっかり実践にて応用してまいります。有難う御座いました。
0
keci
専門職
PDCAを回す際に必ず必要な視点で有用
0
southcamel13
営業
結局分析自体が目的になっては何ら意味がない、目的を明確にしつつ、何が言えるかをクリアにしていけるように実践していきたい。
0
m1109
営業
定量分析はよく使われる言葉だが、5つのパターンの使い方、使い分けることでより分析がしやすくなる。
0
s22g629
その他
外れ値のとらえ方が理系の実験の際と少し異なっていて面白かった
0
generator
メーカー技術・研究・開発
正直ビジネスのデータ分析の課題は分析力。
フィッシャーの3原則が通じないので、
ちゃんとやるには古典統計ではNGで、結構な統計な知識が必要。これがいわゆるデータサイエンス。
できる人は、ほんと一握り。
0
nishimura-5980
専門職
情報の山となっている現状にいい教材だった。
5つのポイントに着眼し、自分なりの着地点を見つけたいと思う
0
atsuo3254
経営・経営企画
バラツキの均一化の項目を今後は活用したいと考えました。
0
rikuhaya
営業
定量分析ができるように身に着けたい。
0
tsusuko
販売・サービス・事務
分析は比較することから始まり、何を比較していくかがポイントになる。
0
monotone921
マーケティング
定量分析とは、具体的に何をすれば良いのか不明確な部分があった。具体的な5つ、考えていくことで、定量分析を行っていきたい
0
minoring2000
クリエイティブ
デザインを検討する上で、定量的な視点でも検討していこうと思いました。
0
tomohirokaneko
金融・不動産 関連職
分析作業においては、ただ資料化するのではなく、その資料の意味を5つの法則を用いて分析し活用できるようにしたい
0
mmmkt
専門職
定量データから変化・流れを読み取る
0
mmmkkkk
メーカー技術・研究・開発
分析の目的を意識したうえで、どういう分析を行うのが適切かを考え抜きたい
0
ystk4
その他
自分が分析する時や、相手が分析した際にどういう意図があってそのような分析をしたかを考える時にこの5つの視点を活かそうと思いました。
0
sugishu55
メーカー技術・研究・開発
5つの視点
特にパターンを仮説を描いて出口を求める面白さに共感した
0
ri-mo
販売・サービス・事務
データ分析を行う際には5つの視点を持ち、何のために分析を行うのかを明確化させることが大切であると学んだ。
0
zunda54
メーカー技術・研究・開発
説得力を持たせるためには、どれか一つではなく、5つの定量分析の視点からデータを読み取る(まとめる)力が必要であると感じた
0
mo-k
IT・WEB・エンジニア
定量分析は有効だが、目的を持ち活用したい。
0
kyon-tmk
IT・WEB・エンジニア
製品不具合の原因解析の際に活用したいです。
0
hide_111
販売・サービス・事務
分析を行う際に多角的な視線から物事を考えることができる。
0
s-kuroken
専門職
市場分析を行う場合、まずは何を分析するかの判断を行う事で、無駄な分析に時間を要する事がなくなると思えた
0
uedakatsu
その他
分析をするための良い学びとなった。5つの視点を意識していきたい。
0
yujihoshi
経営・経営企画
どの業界もある程度決まった分析対象があるかと思うが、そこに凝り固まらずに新しく分析対象を見出したい
0
hasegawa_1002
メーカー技術・研究・開発
データ分析が目的にならないように、ビジネスの目的を強く意識しながら、データを分析することに活用できる。
0
aa6677
IT・WEB・エンジニア
物事を定量分析する際に活用できると考えました。
0
mtber
マーケティング
データ分析をする場面は多いが、目的の整理と、最終的に取りうるアクションを先に明確にできると良い。
とはいえ、探索的な分析による発見もあるため、まずは手を動かすことも大事だと思う。
0
-daigo-
メーカー技術・研究・開発
5つの視点を意識したことはなかった。念頭に置いていく。
0
08708
営業
どうしても自身の業務上偏った分析になってしまう気がする。
0
uhiko
人事・労務・法務
「定量分析」という言葉が独り歩きしがちな中で、どのような視点でデータを分析するかを類型化することは重要だと改めて感じた。今後データ分析やそれに基づく施策立案、プレゼンなどを実施する際にはぜひ5つの視点を大事にして臨みたい。
0
koshiron
専門職
社員満足度の時系列の見方。
インパクトやトレンドを意識する。
0
kinazu
IT・WEB・エンジニア
定量分析についての視点の整理は忘れがちなので良いふりかえりになった
0
bayashi1sbm
営業
KPIの分析の際、重視すべきKPIの選別、傾向の把握、異常値の深掘りをしようと思います。
0
y_cerezo
専門職
なかなか難しい。
0
matw
営業
ビジネス定量分析はとても重要なことだっと感じた。また分析する際には5つの視点を持ちぶんせきしたい。
0
nonaka_msm
営業
5つの視点での定量分析を学んだが、個々の視点を踏まえた上で最終的に判断する俯瞰の視点を自分の中に仮説として備えておくことが、分析のセンスを磨くためのコツだと感じた。
0
yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
0
s-muroi
営業
s
0
05320532
営業
分析方法を理解しました。
0
kuni1973
営業
今までフワッと考えていて意識していなかった。
これからは5つの視点を持っていく。
0
yamamoto_misato
その他
分析について、分析結果を生かした考察が苦手であるため、データを分析した結果についての気づき、視点を持てる思考を鍛えたい
0
ftmx
メーカー技術・研究・開発
データを集めるとき、データを分析するときにいくつかの視点で見るようにしたい
0
hiroshi_dba
IT・WEB・エンジニア
サーバインフラ運用におけるデータ分析の考え方の基本がわかった。
0
juntaaoshima
IT・WEB・エンジニア
保守担当システムの処理遅延原因分析に活用する。
0
m_kmi
営業
拠点経営課題の資料作成
0
kato7
IT・WEB・エンジニア
分析を行う際は5つの視点を持つべきである。そもそも何のための分析かを常に意識するべきである。
0
sak__ei
IT・WEB・エンジニア
分析の目的を達成するために、どんなデータを集めて比較する必要があるのかという引き出しを増やすことができました。
0
noburing0619
営業
業績と営業活動量の相関からパターンを見出し、有るべき姿と業績とのギャップを埋める対策を導くことに活用出来る
0
risekawasaki
マーケティング
定量分析において5つの視点を持って考えることが大切だと分かった。
5つの視点を持つことで、分析データをどういった分析方法で分析するか(A/Bテストなのか、アクセス解析なのか…などなど)を考えよりよい分析ができると思った。
分析はどの業務でも深く携わってくるので、今後も5つの視点を忘れないようにしたい。
0
tamami1
メーカー技術・研究・開発
分析の視点を持ってデータをみていきます
0