ネットワークが接続されていません
yuta56
2020/05/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

定量的に!と言われるが、数字を出しておけばいいと思っていた。この5つの切り口から分析する事で説得力を持った説明ができるか試してみたい。

user-48a80f2984
2020/05/10
  

分析を行う際は5つの視点を持つべきである。そもそも何のための分析かを常に意識するべきである。

iwa-mas
2020/09/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変曲点、外れ値の解釈・読み取り方・センスが問われる

ken-jet
2020/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

一部の視点は理解して実践していたが、5つの視点を使いながら全体を俯瞰していけば、分析精度が上がると感じた。

noyo1
2020/08/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

パターン(法則)があっての外れ値や特異点ということに気づかされた。

migiwakako
2020/05/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日頃から、どの視点でデータを見ているのか、どんな視点で確認する事が必要なのか、5つの視点を活かしていないことにも気づいた。この定量分析を意識的にトレーニングしながら分析を行う認知行動ができそう。実行していきたい

yoshimura-1025
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

5つの視点を適切に利用することで、自分の伝えたいことに説得力が増し、効果的であると思います。

caakatori
2021/05/31
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

分析力アップに繋がり勉強になります。

yu-konno
2021/05/29
商社・流通・小売・サービス その他 その他

何のための分析か明確にして、5つの視点を活用する。

guccigucci
2021/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

何のために分析しているか、分析次第が目的にならないように注意して、インパクト、ギャップ、トレンド、パターン、ばらつきの視点で見るようにする

kraft
2021/05/19
商社・流通・小売・サービス その他 その他

グラフ作りがついつい楽しくなり「分析のための分析」になってしまうことわかります。
全体のためのインパクトを考え「何をしたくて分析するのか」ということを忘れないようにします。

shinpei_622067
2021/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

他社との比較、さまざま課題の抽出においてこれらの観点での分析方法はバイアスのない結果を導くことができると思いました。

tanaka-719368
2021/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

業務上さまざまなデータを目にするため使用できる。

kazu195
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

競合対策や不振対策に於いて自社や競合、環境の分析に使えると思います。

oowada_1123
2021/10/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

初動の段階では、分析の目的を明確にしたうえで、インパクトの視点で分析が有益であるかどうかを考えてから先に進むべきだと感じた。

issei_gb
2021/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

分析による確かさを示す場合、定量分析の手法を考えながら行う。一見大きな差と見えても全体の細部であったり、分析の使い方を考慮する。

delpy_2021
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

定量化して数値として落とし込む作業は重要であるが、更にきちんとした視点をもって分析出来なければ意味がないことを理解した。

vys05714
2021/10/19
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

いつも何となく使っている気ではいますが、改めて5つの視点と言われるとちゃんとした手法だったということが分かりました。

m-take_73
2021/10/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

五つの視点を考慮した形でで報告できると、良いプレゼンになりそう

kazutaka08
2021/10/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分析のための分析にならないよう、今回学んだインパクト・ギャップ・トレンド・ばらつき・パターンの視点に注意して実施していきたい。

ideaya_0930
2021/10/08
メーカー 専門職 一般社員

普段何気なく行っている分析のポイントが整理されて明確になった。
今後分析の際には、5つのポイントを意識しながら行いたい。

sorara
2021/10/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ちょっとしたことでも、5つの視点を考えて分析を行い、日々トレーニングし、短時間で分析し、物事と捉えていく。

hata085
2021/10/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

定量分析を活用し、改善対策、アクションを回していければと思います。

haruka_idomoto
2021/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

データは活用しないと意味がないといった言葉が響いた。調査をするだけでなく、今回学んだことを踏まえて有用な分析を行っていきたい

mk_22ts
2021/10/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

分析の前に、、、
①分析の目的を確認する
②分析の視点を持ってデータを見る

前提に加えて5つの視点を組み合わせることで、意味のある分析になる。
分析をすることで、どのポイントについて時間を割いて取り組む必要があるのかを理解できる。
・現状をMECEに把握したうえで、あるべき姿(ゴール)を設定
・データから法則性を見つける
・外れ値、変曲点を見つける
・外れ値、変曲点がなぜそうなっているのかを調べる
・目的のために、必要な情報を抽出、獲得し、状況をよりよくする打ち手を企画し、実行する。
・実行後、また改めて状況を分析することで、さらに改善できるポイントを探っていくことができる。

chir
2021/10/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

インパクトは、視点を高く持っていないと自分の業務範囲で捉えてしまうことがよくあるので、意識していきたい。

moritti
2021/10/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

外れ値を参考に新しいビジネスへの気づきを得られると理解した。

y1854
2021/10/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点を適切に使い分けるのが難しい。

hiroki-0925
2021/10/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました。

kosuke1974
2021/09/30
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分析にあたっては、その特異性に気付く直観力も大切だと思うと同時に、確証バイアスのような思い込みや、過去の経験則や価値観が落とし穴になる事もあると思っています。
「気付き」と「検証」を上手く回していくことで、より確からしい分析になるのではと考えます。

johnkoji
2021/09/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

5つの視点が、impact, gap, trend, pattern という英語の間で
「ばらつき」だけ日本語で書いてあり「外れ値」となっている。
これには何か要因でもあるのか、分析すると良いだろう。

beatcolor
2021/09/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日々意識したい

to5555
2021/09/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

普段の開発業務に活用できる

kato-372
2021/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点それぞれで適した解析をすることも重要と思うが、場合によっては組み合わせることでより精度の高い分析が出来ると思う。

kkjt-e
2021/09/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

分析のための分析になって袋小路になることはよくあります。資料構成でストーリーを作ってから必要な分析をするように改めました。

alpina_b3s
2021/09/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

GFAシートに日々の数値入力を行い、何がどれだけ不足しているのかを数値分析を実践していますが、定量分析を5つに分解して考えることは、していませんでしたので早速業務に取り入れて実践していきたいと思います。

y-tasayuma
2021/09/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析に苦手意識があります。学んだ5つの視点を考えながら取り組んでみたいと思います。

as_7878
2021/09/21
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

業務に活用するには、5つの視点が大事であるが、その中でも、自分の業務には
トレンド・パターンが大事なことに改めて気が付きました。

buh_3427
2021/09/21
メーカー その他 一般社員

分析のための分析にならないように、ということは意識したい。

ryo3072
2021/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よい復習になりました

zunda54
2021/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

説得力を持たせるためには、どれか一つではなく、5つの定量分析の視点からデータを読み取る(まとめる)力が必要であると感じた

rei19970120
2021/09/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

全体を俯瞰する視野を持って分析する。
そうすれば、インパクトの大きい分析がどれか気づくかとができるから

hirokazu-i
2021/09/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

何気なく行っていた定量分析も5つの視点があることがわかり、理解を深められた。外れ値・変曲点なども軽視せず、俯瞰してデータを捉えるよう心がけたい。

match-v
2021/09/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

単にグラフ化するだけでなく、何に注目して分析するかが重要だ。

kanazawa_sainen
2021/09/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

数値に基づく、分析と方向づけが重要であり、
数値の捉え方において、5つの視点の重要性をよく認識できた。

sitatehukada
2021/09/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点、今まで考えたこともなかった。

st1970
2021/09/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

定量分析は、業務においてしばしば必要とされる分析です。生産効率を上げるために、学んだ5つの視点を生かしていきたいです。

konisan
2021/09/11
メーカー 専門職 一般社員

5つの視点の中でもとくにトレンドの際に見るべき観点『変曲点』の視点を学べたことが良かった。
変曲点と外部環境や内部環境を比較することで新たなパターンが見つかると感じた。
1番大切なのは変曲点かもしれない。

tk3303
2021/09/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

5つの視点を意識して業務に生かしていきたい。

akirok
2021/09/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

データを解析するときには、頻繁に使うが、データから気づかなければならない場合にもスルーしてしまうこともある。5つの視点を再認識して、データを見るように注意していく。

kumiko935
2021/09/11
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

分析力があると本質をとらえた着眼点にたどり着ける

kr_12
2021/09/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分析の目的や効果を考えることの重要性を学んだ

yutaro_7
2021/09/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

頭の整理になった

ysmk5015
2021/09/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業概要の作成、決算書分析時に活用する

tochiro35
2021/09/06
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

営業戦略を立てる上で活かせると思います。

toru1203
2021/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

仮説を立てる際に、事例により、それに合った可視化をすることでより良い判断ができる

hmiura
2021/09/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

定量分析をする際に、その問題を解決したときのインパクトがどれくらいあるのかといった視点が抜けていることが多かった。分析による費用対効果を上げていくためにも、インパクトの視点を大事にする。

okuyo
2021/08/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

この順番に物事を考えて分析すれば効率的な感じがした。ただ、パターンと傾向は似ているように思うので、合わせても良いかもしれない。

ys7710
2021/08/29
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

• 人間は大量の数字を見て示唆を見出すのは得意ではないので、グラフや表にすることで法則などを見つけることができる
• 分析は比較。何と何について比較をするのかについては、経験と勘が必要になってくると思う。

wataru1224
2021/08/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

違和感を見つけて掘れということだと思う。

matsudatt
2021/08/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

どのような分析手法でも、変曲点が、新たな着眼点を見出す大きなヒントになることが多いと思うので、そこに気を付けて行きたいです。

taka-1225
2021/08/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析力アップに繋がる。

hanawa_120
2021/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

売り上げや実験データなどは比較的定量的に表現し、判断をしやすいが、思想や概念といったところに関しては定量化は難しいと感じる。この思想や概念といったところでも大多数に納得してもらえるような定量化の技術を身に着けていきたい。

176011
2021/08/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

分析とは比較することである。たいへん参考になりました。

flatmountain
2021/08/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析が結果に影響するのか、分析のための分析になっていないか、という観点は無かったので、今後大切にしたい。

jun3338
2021/08/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

他のユーザーの意見を見てて思いましたが、分析をしていく内にバイアスの存在を忘れないようにしなければいけない。

koksaber_32
2021/08/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

FAにおいて、基本に立ち返る際に役立つと思います。

ida-ma
2021/08/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

単純なグラフの解釈では定量分析の5つポイントを考慮して分析することが重要であることがわかった。

hysosm
2021/08/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的を持って分析、この5つの視点を必ず意識する

newone
2021/08/15
メーカー 販売・サービス・事務 その他

定量分析の五つり項目を学術的に当てはめることで、モレづらい分析を行える。

asumi_1129
2021/08/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インパクト、に関しては注力案件とそうでない案件に分ける等、業務の優先順位付けに使えそうな内容だと感じた。
また、ギャップやトレンドに関しては、営業目標の際に良く出されるワードなので、営業の成果の部分で分析する際に、外れ値や編変曲点といったばらつき、成果のパターンについても考えてみたいと思った。

karina_yuiyui
2021/08/13
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

もうちょっと沢山例を見たかった。五つもあると一つの事柄に対してどのように分析するか難しいので。

ace_2021
2021/08/11
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

分析のための分析、よく見かける事象だと思いました。
何のために分析を行うのか、を意識しておくことが大切だと感じました。

sak__ei
2021/08/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析の目的を達成するために、どんなデータを集めて比較する必要があるのかという引き出しを増やすことができました。

manalmrp
2021/08/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業が上手く進んでいる場合でも、ギャップ視点は持っておきたい
比較対象を持つことで、成長や見直しへ繋がる

haru_dr_
2021/07/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

監査の不適合に関して、どの分野や場多いかパターンの視点で分析する。
過去のから現在かけて不適合の件数のトレンドの分析、パターンの変化を分析する。

tadashiokamoto
2021/07/31
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

たいへんわかりやすかったです

riemarutani
2021/07/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

大量にあるデータを目的や必要性に応じて感度の良い分析に活かしていきたい

toshi_asa
2021/07/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点に気をつけて分析が
大切と改めて感じた。インパクトが低いことにとらわれたり分析のための分析などならないようにしていきたい。

tada05
2021/07/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

バイアスの排除、先入観の排除

ki44n1
2021/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

視点を見直し分析が正しく行われているか、この5つの視点の考え方は応用できると思いました。
分析が正しく行うことができなければ、ただの情報の山であることを常に頭に置いておこうと思ます。

agi50
2021/07/21
メーカー 専門職 一般社員

5つの視点を意識してデータを見ていきたい

toshi0629
2021/07/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基礎的だが非常に重要。特に自身にはギャップの視点が抜けていることが分かり、この視点を意識して進めたい

r_konishi
2021/07/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

常に分析しながら動きながら分析していきたい。

mash0927
2021/07/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

五つの視点があることを知っていても、
どのような場面で使うことに思いが至るのかは
また別の話である。そのノウハウを知りたい。

cavila1968
2021/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

主観や恣意的要素を排除して、客観的な分析をすることが重要と思いました

kokorono-papa
2021/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

情報を利用する目的は何か、なんの目的で情報を収集するのか、それに適したグラフは何かということを考えさせられた。

hide_marathon
2021/07/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務に活かしていきます

jinji-yamaguchi
2021/07/10
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

これまでも仕事柄たくさんの定量分析を行ってきたが、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンという切り口でもって体系化できたことは大きな学びとなった。なお分析手法には定量分析と定性分析があり、本テーマの定量分析は分析のフレームおよび統計データならびにエクセルの知識があれば、比較的短時間で実施することができるが、なかなか実務でスムーズに定量分析ができない方は、分析のフレームワークの引き出しをたくさん持つと良い。個人的にオススメなのが内山力さんという方の書いた「プロコンサルタントの最強エクセル術(PHP出版)」という本。様々な定量分析のフレームをエクセル上でどう展開するか詳細に解説している。

kaori0821
2021/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

外れ値や変曲点から示唆を得るというのは忘れられがち(異常値として無視されがち)なので、そこからさらに分析を深める姿勢を忘れないようにしたい。

chinam
2021/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

定量分析の5つの視点はなかったので今後定量的にみるときはどの視点なのか考えていきたい

nao_1999
2021/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

非常に基本的な考え方。 ビックデータをAIで解析すると、トレンドなどの傾向性は出てくるので、なぜそれが起こっているのかを考えるのがより重要になってくると思う。

rh_7777
2021/07/04
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 一般社員

インパクト
ギャップ
トレンド
ばらつき
パターン

a25_k
2021/07/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

数字を客観的に見れるようになりたい。
数字のスタンダードの知識をストックしておきたい

tak_197
2021/07/01
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

分析を行う前に、5つの切り口も考慮に入れ、目的をよく考えるようにしたい。

io-daisaku
2021/06/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点がよく理解できた。収集できるデータがとても多くなっている今では、無意味な分析を含むいろんな分析ができてしまうため、これら観点で見ることは重要だと考える。

omochi_k
2021/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

定量分析を行う上で感度のよい切り口を複数持てていると
多角的に分析が行えそう。

hrp55
2021/06/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

5つの視点、すべてを意識していままで分析できていたかというともれていた視点もおおいにあったなと反省。分析業務においてこの視点を養えるよう活用していきたい。

t-a-t-a-t-a
2021/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

現在、身の回りには大量のDataと分析ツールがあるが、分析されたものを見ても自分に都合の良い分析結果や先入観の元結果を見てしまうのでバイアスがかからないように意識して分析結果を見ることや分析を行うことが大切だと思いました

ikoma_moto
2021/06/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

定量分析は、あくまで課題を発見するための手段。
最終的には現状とのギャップを見つけて、
これからどうするかを考えることがとても重要
分析の5つの視点を知れたので、今後の自分の行動に活かして行きたい。

pelikan
2021/06/18
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

日常的に定量分析が必要になるが、これまで5つの観点があることを意識していなかった。せいぜいインパクトとパターンくらいだったと思う。
これからは残りの3つも意識して分析にしたい。

chiesan
2021/06/16
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

分析では時間とリソースを有効活用するに伴い、分析方法を組み合わせて多角的な視点を養うため、ニュース、自社や業界の状況に耳を傾け、知見を広げておくことが大切だとわかりました。

hiro1862
2021/06/13
メーカー その他 一般社員

「ばらつき」や「パターン」での外れ値も考慮しながら自社での分析に生かしていきたいと思う。

hiroyuki0224
2021/06/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

数字は分析しなければ、ただの数字の山はそのとおり。

mar418
2021/06/11
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

何となく実践していたかもしれないが、今後は明確に意識していきたい

udf
2021/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

これまでは、インパクトを無視して分析に着手していた。今後、優先順位をつける上で気をつけたい。

h-mura
2021/05/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

今回は五つの言葉を覚えることに意義を覚えました。インパクト(大きさ)、ギャップ(差異)、トレンド(時間軸)、ばらつき、パターン(法則性)

harasansan
2021/05/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変曲点、外れ線の分析がトレンドと同レベルで重要。

neischwanstoa
2021/05/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

今般のコロナ禍のような外的ショックによる経済活動の構造変動予測に活用できる。

makoto35
2021/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

データのn数も意識して、本講義に出た、ツールを用いて分析できるよう励みたい。
分析のための分析にならないよう注意したい。

muro_661
2021/05/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

目的を持たずに闇雲に「分析のために分析をする」ことは意外と陥りがちな罠だと思います。定量分析を実施する際は分析の設計段階が一番重要だと感じました。

yukim-2711
2021/05/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

メンバーの計画支援や取組を評価する際に、定量と定性が重要になるので5つの視点が活用できるイメージができた

aasugy
2021/05/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点について、言葉を誤解していたことが分かった。
打ち合わせなどでよく使っているが、周りからの指摘もないため
皆勘違いしている気がする。

fumihito_matsuo
2021/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

パレート法則は意識出来ていなかった。

yysan1600
2021/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビズネス分析の中で一番使用する定量分析の基本概念を改めて確認いたしました。

mao_kawamura
2021/05/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

定量分析のポイントについてはわかっているようで理解できていなかったので非常に勉強になった

daoshin
2021/05/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

データ分析のプロセス、5つの視点、アプローチ方法を意識して、データ分析に取り組んでいきたい。

oku315
2021/05/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

分析を行う際には5つの視点を意識すべきだとわかった。

shin_shin88
2021/05/02
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

これまでも何となく5つの視点は意識して分析はできていたと思うが、改めて見直すいい機会になった。
また「分析のための分析にならない」ようにするということも、分析にのめり込んだ際に思い出せるように心に留めておきたい。

takayoshi64822
2021/05/02
メーカー 専門職 一般社員

一般的な5つの視点ですが、着眼点を意識する事で、自分自身のバイアスに気付けますので、意識から外さないよう勤めます。

yyykkkwww
2021/04/30
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

mitsuyu
2021/04/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

毎日試したい

m1109
2021/04/25
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

定量分析はよく使われる言葉だが、5つのパターンの使い方、使い分けることでより分析がしやすくなる。

rrabbit
2021/04/21
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

バラバラに理解していたので、結びつけて考えるようにしてみる

omso
2021/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今後もデータ分析する機会は続くので定量分析の5つの視点からそこから何がわかったのかをいえるようにしたい。
特に、外れ値や変曲点には敏感になってそうなっている理由も言えるようにしたいと思います。

hiraki1098
2021/04/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析するくせや慣れも重要なのではと感じました。経験が少ないトレンドとバラツキの分析を実践しようと感じました。

yunnyutan
2021/04/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

普段業務で活用している分析手法が体系的に整理されており、改めて分析する上での留意点を確認することができた。

kamturkey
2021/04/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現場ではフィードバックの無い数値を集計する傾向にあるため、本当に必要な集計値について考えてみたいと思った。

gmd
2021/04/11
メーカー 営業 一般社員

実際に定量分析を行った際に、どうしても思い込みなどからバイアスがかかることが多いので、様々な視点から見直すことが重要だと感じている。中々出来ないので苦心しているが。

baakun
2021/04/09
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

これまでどおり活用していきます。

hk_0321
2021/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これら5つの視点でデータを分析するのは容易ではないと思うので、仮説を立ててその仮説視野でデータを解釈することや、統計的手法を加味して解析するのが良いと思う。

funaki_09087
2021/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インパクト 売上構成比の高い品目

ギャップ エリア特性や施設単価(GP or HP)を考える。

トレンド 長期間データ ジェネリックの影響

ばらつき パレート分析(売上上位20%で80%の構成比)

パターン 外れ値→活動していないのに売上がある。変曲→適応追加や競合品の影響で売上アップorダウン

sugaray
2021/04/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

データ収集の段階から、何の目的で収集するのかを明確にし、必要な情報を定量でとれるように留意する。(訂正だけだと収拾がつかなくなる。。)

oka7712230
2021/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

もう一度勉強し直します。

akatsuki_89
2021/03/28
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

外れ値は単なる誤差と考えていたが、外れ値を分析する事で重要な示唆の可能性は知らなかったので、新たな発見でした。

kyon-tmk
2021/03/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

製品不具合の原因解析の際に活用したいです。

kaz4580
2021/03/26
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

定量分析の目的とパターンそして、切り口を明確にしていくことが必要だと感じました。

naluu2000
2021/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品の寿命、全体的なインパクトの大小等、判断するうえで効果的な手法であるのと、次の一手がうちやすくなります

tsusuko
2021/03/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

分析は比較することから始まり、何を比較していくかがポイントになる。

yumi_yumi
2021/03/21
メーカー その他 一般社員

面白かった!

katsu_c
2021/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

頭が良いと思っている人は外れ値を無視する傾向があると思うのは私だけでしょうか?

drive_mach
2021/03/10
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析の視点はわかった。各分析方法については別途掘り下げてほしいが、自学するしかないかな。

inubushi
2021/03/09
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

分析を行う前に、何の答えを導き出すのか、分析の目的をハッキリさせる。
ケースにより異なるが、
5つのパターンを軸に、分析してみる。
比較するものを明確に、分析を行う。

amayonohoshi
2021/03/07
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

数字をどう見るかの視点、ただ何となく見ていても何も見えてこないので注意したい。

hanahan
2021/03/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

業務において分析する機会はたくさんあるので5つの視点を意識して分析をしてみたい

daddyveroo
2021/03/01
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

定量分析を行う上では、5つの視点に立って行うことが重要であることを理解しました。普段何かと何かを比較して、考察したり結論付けたりすることは多くありますが、5つの視点を意識して分析を行ってこなかった。定量分析の際はぜひ十分にこれらの視点に留意して実施していきたいと思います。

nagana
2021/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

業務上、さまざまな場面で分析を行う事があるが、特定の視点でしか見ていないことがあることに気が付いた

toshinori-2020
2021/02/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析、意識して実行します。

shohei_1126
2021/02/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

定量分析は、ビジネススキルとして基礎であるということが理解できた。
5つの視点。(インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン)
分析が目的にならないよう、何のために?を意識し、普段からデータを見ながら、5つの視点で仮説を構築し、考え抜くことで成長できると感じた。
全てに共通することであるが、理解するだけでなく、トレーニングする必要がある。

chachamoco
2021/02/21
メーカー 営業 一般社員

ギャップを意識して、不足点を提案することで良い営業活動へ繋げていく。

ms_519046
2021/02/19
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

日々の業務で、無意識に行っている分析もあったが、これら5つの視点について場面ごとに意識的に行えば、得られた結果の是非が明かになり今後の業務に活かせるのではないかと感じました。

furaibo_2008
2021/02/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

5つのセンサーをバランスよく持つことを意識し、今後に活かしていきたい。

manbow04
2021/02/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析の目的を明確にする。データに潜むパターンを見つける。

ilovetosucity3
2021/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

定量分析を行うことは日常的であるが、5つの視点を意識することで、漏れのない分析を行うことができることを学んだ。日々のデータ分析に活かしたい。

moocaster
2021/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析することが目的ではなく、分析することで何を改善するのかが目的。何の為に分析するのかが大切。

jamcat1018
2021/02/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

常に同業他社はベンチマークとして動向を見ている。
立地条件や客層が異なる部分もあるが、それ以外の差異は何か、何故差異が出るのか考えてヒントにしなければいけない。

take11
2021/01/31
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

分析時には、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの5つの視点を意識すること、分析のための分析にならないように注意が必要である。感度の良い視点を心がける。

aym0bti
2021/01/31
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

何と比較しているかという分析の目的を見失わないようにすることが大切

meguro2020
2021/01/27
メーカー マーケティング 一般社員

分析時には、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの5つを意識すること、分析自体が目的とならないよう目的を予め明確にしておく。

satoru_1106
2021/01/25
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

定量分析の5つの視点については重要と感じた。

ishida_m
2021/01/24
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現状、何を分析したいなかという目的が曖昧な状況でデータから何か規則性がないかという風になってしまっている。
今回の5つの視点を意識して今後は分析したいと思います。

honuhana
2021/01/15
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析の5つのパターン毎に用いる分析手法も紹介していただけるとよりイメージが湧くと思います。

kikuoka2459
2021/01/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

先ず何を分析したいのかを明確にすることが大事だと思います。

masaakiswan
2021/01/14
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

分析は比較をすること。その際に持つべき観点として、5つに整理されていたのでわかりやすかった。実務上で行う分析でもよく用いている視点なので、今後も適切に使いたい。

kuroko0413
2021/01/11
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

知りたい事が何なのかにより着目する事で分析する事で、データが有効に生かす事が出来る

kfujimu_0630
2021/01/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分析とは比較なり!分析のための分析で終わらないように、定量分析の結果を深く解析して、業務にいかしたい。ビッグデータも定量分析して解析しないと、ただのデータなので、未来のうち手につながるような分析と解析を実施して、有効な戦術のヒントにしたい。

komado
2021/01/10
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

どの分析手法を用いるのか、選択の幅が広がる

ryooka_1983
2021/01/07
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点を学んだ事で、今後定量分析を行う上でどの視点に立って分析を行うのか意識して当てはめるようにしたい。

takumi0125
2021/01/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分析=比較という定義が、とても腑に落ちた。

hira_2005
2021/01/05
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析を行う5つの視点は理にかなっており、説得力があります。普段から意識することで信用できるデータ報告ができるようになると思います。

hideyamasan
2020/12/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

分析のための分析をしない!事を学びました。細部まで知ろうとするとどうでも良い所まで分かろうとしてしまう。何のための分析かを明確に設定します。

sugasyo
2020/12/27
メーカー 営業 一般社員

インパクトの大きさについては日々業務の取捨選択をする上で大切である。
この視点がなく自分の気になった所だけをいう上司との仕事はしんどいが自らのスキルは磨いていきたい。

chivi
2020/12/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

確かに、もともと何のための分析かを忘れてしまうことがある。
簡単なようで注意ご必要だ。

taiji0315
2020/12/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析の5つの視点を1つひとつ当てはめながら、分析する必要があると感じた。
一括りに分析といっても、色々な分析があることを知っておかないと対象の分析がうまくいかないと場合があると感じた。

atsuo3254
2020/12/20
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

バラツキの均一化の項目を今後は活用したいと考えました。

masa_0314
2020/12/18
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

5つのどの視点で見ているかを意識して、それぞれの場合だと何を気にすれば課題解決や改善が出来るか考える。

studyforfuture
2020/12/17
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

定量分析の5つの視点
①インパクト
②ギャップ
③トレンド
④パターン
⑤ばらつき

mon-mon-mon
2020/12/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

バックのサウンドが調子がいい!

seiya1918
2020/12/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

情報の波に飲まれないよう、軸をもって取り扱うことにより限られた時間を有効活用すると認識した。

norikoni
2020/12/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

技術屋という職業柄、よく使う手法だが、
まず分析の目的を明確化してから5つの視点を頭に置いて行うようにしたい。

wkiymbk
2020/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析において何を比較対象にするのかという”目のつけどころ”を学ぶことができました。分析する際は「何と何を比較する?」を考慮しながら活用します。

koba_0509
2020/12/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5つの分析力を使いこなせていないことに気付けた為、今後意識して活用していく

nishi-mo
2020/11/23
メーカー その他 一般社員

課題解決に利用してみたいと思います

hikarut
2020/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析において、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンこれらの視点から分析の意味抽出、現状と問題解決の見極め、未来予測、優先順位付けと効率化、外れ値から得る新たなアイデアなど検討が可能

yutaro0226
2020/11/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことが大変勉強になりました。

nao705
2020/11/16
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

何のための分析か、分析を始めて数値をみていくと、分析のための分析になっていることが往々にしてあるため、原点に振り返ることを心がけよう。

t_mura
2020/11/12
メーカー 営業 一般社員

常にデータの定量分析を意識して営業活動をしていきたい

lucky_pierrot
2020/11/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

用意したデータ、情報を無駄にせず、5つの視点をもって分析を行えるようになりたい。

sho1971
2020/11/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析の5つの視点について理解しました。

chopper1
2020/11/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

何と比較しているのかという前提をちゃんと意識することが大切だと思いました。

mokio
2020/11/06
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

5つの視点を大切に、定量分析を実施します

nobu1709
2020/11/04
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点を肝に銘じて、効率的効果的に比較=分析を行うよう努めたい

kk_j
2020/10/30
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

よく定量分析を求められることがあるが、「インパクト」と「ギャップ」以外の視点はなかった。内容を再度確認して業務の中に取り入れていきたい。

pierre_1022
2020/10/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パターンを見出すことで次の打ち手に繋がると感じた。

yusuke0804
2020/10/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クリアに物事がわかりにくい時代になって更に分析力、分析から物事をクリアに導く力が重要になってきていると感じる。日頃やっている「分析」を5つに分類でき、ある意味この5つが基礎になるという点を意識的に学べた。留意事項にあったように、分析が目的ではなく、分析の結果から導く答えを目的にする点、やりがちなところで意識していきたい。

toritori0923
2020/10/18
メーカー 営業 一般社員

定量分析を行う際、今回紹介のあった5つの視点から考えることは納得できた。

marinechan
2020/10/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

改めて分析には複数データの比較が必要であり、切り口として5つの視点を使って分析することで、課題抽出や解決の糸口を見出だしやすくなると理解した

ni07020809
2020/10/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

定量分析の5つの視点を意識して、何にために定量分析するのか
分析対象の軸は明確になっているか、ぶれないように注意する。

toshisan27
2020/10/10
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析にも様々な視点があることを意識して用いたい。

chagezo
2020/10/10
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまであまり「視点が5つある」という意識で分析をしたことがなかったため、MECEの観点から抜けている視点はないかを考えながら分析をするようにしたい。

erinat
2020/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

いつも定量的な説明が求められる。説明の分析観点として視点5つをベースに語れるようにしたい

m-hirose
2020/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンと5つの見方はなんとなく、バラバラで考えていたが、5つまとめて覚えておくと、抜け漏れがなくなり、分析の精度があがると感じた。

snufkin14
2020/10/02
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点を持って分析に臨んでいきたい。

sasarisa_55
2020/09/19
メーカー 営業 一般社員

定量分析にも5つの種類があるという事が分かった。

sphsph
2020/09/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

頭ではわかっているつもりでも、個々にしっかり意識しないと抜け落ちてしまう気がします。
分析眼をしっかり養うためには経験を積んでいくしかない。

akira_okano
2020/09/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

中級「ビジネス定量分析」の要約、予習復習になりました。

matsu0330
2020/09/14
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろな角度から物事を検証することが重要ということ。
困ったらこの法則で確認していきたい

kuta_41
2020/09/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際の業務ではばりばりできそうである。

t_ogino
2020/08/31
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

物事を考えるとき、定量分析を基礎として考えたい

hiro016800
2020/08/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現象の仕事に活かせそうです

ryosexy2
2020/08/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

大切なことは、
分析の目的を明確にしておくこと、仮説を立てて答えを予想しておくこと、先入観を持たないこと、そして、
インパクト(分析の必要性を確認)、ギャップ(比較対象)、トレンド(変化への気づき)、ばらつき(偏りを比較)、パターン(法則と外れ値や変曲点)
の5つの視点を念頭に置き、分析していくこと。

shibuya_01
2020/08/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務では定量分析するためにデータ取りから行うことが多い。
定量分析する目的を明確化し、その分析で何が得られ、何を結論付けることができるのか考えてから行動する。

ted_1970
2020/08/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

これを機にもう少し定量分析を学習してみます。

nomy_0128
2020/08/28
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析を行っていくに当たり、常に認識していくべきことがはっきりしたので、今後の分析の際の心構えとしていきたい。

bkb_
2020/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「〇〇ポイントアップ!」等、割合だけの数値しか示されていないプレゼンには疑いの目しか向けられなくなってしまっている。

omokun
2020/08/26
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

慣れないうちは5つの視点を確実に見ていくようにする

tani44
2020/08/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまで以上に「インパクト」に目を向け、本当に必要な分析かどうかを考えてから分析したいと思います。

akiokun104
2020/08/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

物事を考えるときの基礎として常に持ち続けたい。

miyou
2020/08/21
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

分析手法を使い分けることにより様々な要因を発見できる。

z043168
2020/08/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値と変曲点に注目するとそこにヒントが隠されているかもしれない。

wam
2020/08/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

判断する場合の分析に役立つ
偏りを確認することが重要

imaki0
2020/08/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

定性と定量分析の整合性が重要

bisyouenn
2020/08/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析手法に拘りすぎてなぜこの分析が必要なのかと言う観点が抜けてしまうのでしっかりと分析していく。

mikankuma
2020/08/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

1つの視点からだけ物事を分析する事ではそれが正しい状況把握にはつながらない。複数の視点から分析することで初めて正しい状況把握が可能となる。

s_nari
2020/08/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務において、つい理解しやすいギャップに注目しがちだが、定量分析における5つの視点を忘れないようにしたいと思う。

masao-g
2020/08/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

定量の具体的な使い方が分かった。

ogawakazuhiko
2020/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

数値を用いた分析をする際に、注意すべき点が分かりやすくまとめられており参考になった。

aki_4442
2020/08/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

ポジション把握するために定量分析は大事である。

hat_1223
2020/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

一つの視点だけの分析だと、物事の本質が見えない可能性や自身の都合の良い解釈になってしまう可能性があるので、こういった5つの切り口で考えていくことは大切だと感じました。

tansansui
2020/08/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析をするときに今回の5つの視点を踏まえて、分析しただけとならないように、次の打ち手に活かしていく。

henrydyson
2020/07/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

このポイントをふまえて各分析方法を今一度確認したいです

■分析は「比較」なり!
■定量分析の5つの視点
意味合いを見出すために、データのどこに目をつけて何を比較するのかが重要!
1.インパクト:大きさは?
分析が最終的な結果に及ぼす影響度の大きさ
やる前に「そもそもこの分析は、時間と手間をかけてする意味があるのか?」と考えてみる

2.ギャップ:差異は?
目標、計画値、ベンチマークとの比較、問題解決における比較で差異を認識し、分析対象の「特徴」を理解する
目標値やベンチマークとの比較により、自社の状況を把握できる
ギャップを埋めるためには何ができるのかを考える
比較対象を明確にし、比較の軸を適切に選ぶことが重要

3.トレンド:変化は?
時間軸での比較を通じて、次の変化をとらえる
なぜ?を考えるヒントとして大切!
・時間的に一貫した傾向
・変曲点(傾向が変わる点)
・外れ値(傾向から剥離している点、異常値)
4.ばらつき:分布は?
要素の分布(バラツキ度合い)を比較して把握すること
分布は偏るのではないかという前提で考える!
・特定部分に偏って分布(パレートの法則)
 偏りに着目することは、優先順位付けに役立つ!
・均一に分布
 均質化、平準化などバラツキを減らすことで、効率化につながる

5.パターン:法則は?
潜んでいるパターン(法則性)を見つけること
まずパターンを見つけ、それをベースに外れ値や変曲点を見つける!
・パターン(法則性)
予測ができたり、打ち手の確実性を高めることができる
・外れ値、変曲点
なぜ発生するのかを考えることで、想定していなかったビジネスにつながるヒントが得られる!
■留意点
・「分析のための分析」といった状態に陥らないようにしよう!
 何のために定量分析をするのか?
 何を分析して、何を分析しないのか?
・データが大量にあっても、分析の視点を持って定量分析されなければ、ただの情報の山である!
 そのためにhも定量分析の5つの視点を持って感度の良い分析をすること

toko42
2020/07/28
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析については分析のための分析に陥る可能性が高いので、何のための分析なのかを常に意識するようにしたい

kimken
2020/07/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

自社の担いでいるツールや自社サービスが市場におけるポジショニングやその結果をベースに今後の戦略等の方向性を打ち出す為の元データとして必要。

sk-kdrni
2020/07/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

素直な直感が大事。それを裏付けするものとして活用したい。

nishi_ken3
2020/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

対象要素を調査する時、5つの視点で評価することが重要なことを理解した。

uemura7
2020/07/21
メーカー その他 一般社員

分析の視点として、差異やトレンドは意識しやすいが、インパクトやばらつきも意識して分析する事は大事だと思います。

shou_0202
2020/07/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

常に考える視点として重要

abematsu3
2020/07/18
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

事業所別の傾向を見るときにバラツキ、トレンドで見ることに加え、インパクト(費用対効果)も忘れずにいるようにしていく。

th0588
2020/07/12
メーカー その他 一般社員

しっかり学んで業務に生かしたい

ata09
2020/07/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

5つの視点から読み取ることができる定量分析。何のために定量分析をしっかり考えながら実践していくことが大事。

gs51
2020/07/11
金融・不動産・建設 その他 一般社員

PDCAのC⇒Aそのものでもあり、ビジネスパーソンに欠かせない知識である。今まで何気なく意識してきたことが今回改めて「5つの視点」として整理・明確化でき、頭がクリアになったと感じる。「5つの視点」に留意し、具体的な目的・行動改善につながるような、有効な分析を心掛けたい。

r_66
2020/07/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

定量的に表す視点を理解できた。業務に活用し、さらに理解を深めたい

katsuki8161
2020/07/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

よく定量的にと言われる事があるが今回の学習で具体的な分析方法を理解できた。効率的に仕事を進める為にも5つの定量分析の中で有効的な分析を使い改善に繋がていきたい。

yo_ne
2020/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ただ数字を比較するのではなく、フレームワークに則って考えることで効果的な分析ができることを改めて実感。

kuma800
2020/07/07
メーカー 経理・財務 一般社員

業績分析で使えそう。

marimon1105
2020/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

比較から物事のあるべき姿を導きだすことは非常に大事。
その中でインパクトの大きさや、時間軸のトレンドなどいくつかの視点を持っておくことがより視点を広く持つことに役に立つと感じた。

551
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

定量分析は目的を持ち、異常値のwhyに着目する。また、仮説の検証として
定量分析を行い、問題を探り、改善・是正につなげる。

ot-take
2020/06/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

何かを分析する際に利用できそう。ただ、まずはその分析の必要性・重要度を考えることが一番大切なことだと思う。

anonaoko
2020/06/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

比較分析もただ単にやるのではない

user-851c8da7d4
2020/06/19
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

日頃何気なく比較をしてきましたがもう少し深く読み取れるようになりたいと思います。

ynf
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

分析前に目的を整理して5つの視点で確認しながら筋の良い分析を行いたい。

hiromitsu91926
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

大きさ、差異、変化、分布、法則の5つの視点を持って分析する。

berukue
2020/06/11
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

分析におけるポイントが整理されていて、改めて理解することができた。

tubasa-sim
2020/06/09
メーカー 営業 一般社員

定量的に評価する際にどのような視点を持つかが大事だと思うので、闇雲に分析するのではなく、意味を持った分析をするようにしたい。

yoshi1020
2020/06/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析の5つの視点の重要性を感じました。何気なく使ってるが、意識して活用する事で、より分析が向上すると思う。

shnim
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

自分の業務で活用するには、一定のパターンや法則だけを見て情報や数値を鵜呑みするのではなく、外れ値や変曲点を把握し多方面からモノを見て判断することが必要と考えた。

shoki_0219
2020/06/07
インフラ・公共・その他 その他 その他

定量分析はよく用いるので5つの視点を大事にしたい

shohei4932
2020/06/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点すべてが重要で、それを考慮したうえでどのように分析結果をだすかが非常に重要

lado
2020/05/31
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

パターンがあることを理解できた

haya5yuki
2020/05/27
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

定量分析には5つのパターンがあると初めて知った。普段何気なく使っている方法でも意識して使うことでより効果的になると感じた。

comedo_0930
2020/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

5つの視点をもう一度学習したかったので、この動画はとても良かった。ビジネス定量分析と合わせて学習したい。

kazu86
2020/05/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

分析のための分析になることのないように十分留意しつつ、5つの視点から捉えることにより有効な定量分析にしたい。

ka-zu009
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析のための分析になってはいけないというのは痛感している。
目的のための分析でなければならないのは分析に夢中になると
忘れがちであった過去を思い出す。

ta_d
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

定量分析も重要であるが、定性分析も合わせて分析したい。

yusuke_0913
2020/05/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析はインパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン 5つの視点で物事を考えていきたい

y-kudo2013
2020/05/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分析をするにあたり、常に比較することで見えてくることがあります。他社との比較や他地域との比較、年代ごとの比較など、自分の切り口を増やすこと、俯瞰的な目を養うことを意識し判断していけるようにしたいです。

goma40
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

情報の山となっている現状にいい教材だった。
5つのポイントに着眼し、自分なりの着地点を見つけたいと思う

kuni1973
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までフワッと考えていて意識していなかった。
これからは5つの視点を持っていく。

yosuke_2031
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点が無いと、やみくもに数字を拾うだけになり、結局効果的な施策には繋がらない。

kenichi-endo
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量化すると対話で理解が深まり、打ち手に繋がりやすいので発注数量の決定で活用する。

tk1982
2020/05/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析から客観的データを得る事で、策を練りやすいが、数値だけで表せない事もあり、そこは定性分析も必要であり、両方をバランス良く組み合わせる事が重要に感じた。

kenichiro118
2020/05/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析とは比較すること、比較には、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの5つがあること理解しておくことが重要。

yasudakosuke
2020/05/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

分析に着手するまえに、最終的な目標に対する影響度を考えてどの分析をおこない行わないのか意識すること、目標値やベンチマーク、あるべき姿を明確にすることが大切であると感じた。トレンドや、パターン、ばらつきを見る際には、変曲点や外れ値は、なぜそうなったのかを考える気づきになることも意識したい。

bildo
2020/05/16
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

目的を明確にした定量分析をしないと時間の無駄であることを再認識した。あらためて5つのポイントをしっかり押さえて業務に活かしていきたい。

kbt039
2020/05/16
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

残業時間が増えている要因として、一件あたりの業務にかかる時間が多いことが感覚的には、分かるのですが定量分析ができていないことが改めてわかりました。
定量分析して、適切な解決をして行こうと思いました。

marukome
2020/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

データを表の上で眺めるだけでなく、グラフ化することを心掛けているが、グラフ化するためのデータ加工ができない人が多すぎて困っている。せっかくBIツールを導入したのに活用できていない。

943
2020/05/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

日常行っている内容が言語化されていたものであった。日々の業務を引き続き行っていきたい。

n_masa-0723
2020/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*定量分析の5つの視点は、言葉では耳にするが、分析視点としてしっかり意味を知り用いる事が大事かと考える。

mikijin
2020/05/13
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

定量分析についてとても勉強になりました。ポイントを押さえた上で仕事に活用していきます。

yu-taro
2020/05/13
メーカー その他 一般社員

ビジネスにおいて意思決定をするとき。

boutarou
2020/05/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

定量分析を依頼されたり、依頼するケースがある。
注意点としてこの5つの要素を盛り込みながら展開できると良いと思う。
また目的やその先にある意思決定にどれくらい影響を及ぼすものなのかを分析者に共有しながら進めていくことはとても重要だと思う。

nozomi_0315
2020/05/13
メーカー 営業 一般社員

同じ情報や分析結果でも視点を変えるだけで見えてくるものが異なるという事は単純に面白いと感じた。

ys_cl
2020/05/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

数値的なデータを取得する機会は多いけれど、その数字を分析せずにそのままになってしまっていることも多かったので
これからは5つの指標を参考に分析していきたい。

dragon_f
2020/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

常に5つの視点から物事を見るようにしたい。

ohhara_chiba
2020/05/12
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析には5つのものがあることを、今更ですが知りました。大変有意義な教材。

mikako_10
2020/05/11
金融・不動産・建設 営業 一般社員

これまで5つの視点でデータを分析していなかったので、勉強になった。

jabe
2020/05/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

内外の説明として、グラフや数字を使った説明は説得力が増す。
ただし、なにを分析し、伝えたいのかをきちんと決めるのが肝である。

zako14to
2020/05/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務改善に取り組む際、悪さの切り口をとらえるのに5つの視点は、活用できます。

take1
2020/05/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

漠然と分析を行っていたが5つの視点を持ち、何を分析して何を分析しないのか、を明確にして実施したい。

masamaro
2020/05/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析のポイントを意識捨て行う事により、最終的には感で変化を感じ取れるようになりたい。特に若手の内からこの分析的な思考を学ぶことは重要な意味を持っていると感じた。

weiji
2020/05/08
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

インパクトという視点で、これ本当にやる必要があることなのという意味で業務内容を見直す

117pinbu
2020/05/08
メーカー 人事・労務・法務 その他

今後、定量分析5つの視点を活用したい。

piyo
2020/05/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

クレーム分析に活用し、あらかじめ対処できる方策を検討しようと思う。

michimoto
2020/05/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分析する際、必要性や意味を考えず漠然と摘出することが多かった。
結果何の為に分析しているのか迷走することになっていた。
5つのポイントを把握した上で、実務に活かしたい。

seiyu_n
2020/05/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分析をして満足するのでなく、この分析が何を表すのかを考えることが大事だと学んだ

masamasa16
2020/05/06
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析は製品の企画をする上で常に行っている為、違和感無く学習することができました。5つの視点をより意識して足りなかった視点を強化し、分析精度を上げて行きたいと思います。

kawakami
2020/05/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析のための分析にならないように。。。耳が痛いです。何のための分析かを明確にしたいです。

tokutoku230
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

定量分析は、どの分野にも使える。特に資産運用に必要だと思いました。

tamiy
2020/05/06
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

事実に基づいたデータ比較の重要性を理解していても、現場活用のタイミングでは、自信を持てない事が多かった。
5つの視点で整理して相手に伝えることで、より説得力のある資料作成やプレゼンに活かしたい。

kolby
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

情報があふれる時代、リアルタイムで多様なデータを獲得できるようになり、より分析とインテリジェンスを考察する力や習慣が、一般のビジネスパーソンにも求められる

gojiro
2020/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析とは何かと比較することというのが印象的。
比較対象の違いにより5つの視点で見ることができる。
インパクト、ギャップ、ばらつき、トレンド、パターンの分析を行い、勝ちパターンを見出せるようにしたい。

akihiroc
2020/05/04
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためには、分析の成果物を色々あてずっぽうで指摘するのではなく、5つの視点で評価できる指標になっているか、成果物となっているかをチェックする。また、自分も作成したときにこういったところがポイントと伝える視点を顧客や上司に示す一つの手掛かりにしたい。

kawayoshi
2020/05/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

分析のための分析、情報の山とならない、非常に大切である。

ricohiroto
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析の視点について整理することができました。

kawashima_f
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析のための分析にならないように注意することが重要だと感じました。
データ分析には時間がかかるので、集中しているとそもそもの目的を忘れてしまいがちです。何のために、何を分析して、何を分析しないのか紙に書き出して、忘れないようにしたいです。

bintang
2020/05/03
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

定量分析を行う際の重要な5つの視点を学ぶことができました。これらを意識して今後定量分析を行いたいと考えます。

reviewforfuture
2020/05/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

定量分析はまず分析の目的を意識し、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの5つの視点を持って行うとよい。

yuki_2014
2020/05/02
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

分析は、分けること。感度のいい分け方・切り口で分析できるかが勝負。

ryoneda8791
2020/05/02
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

分析の振り返りができて、良い内容でした。

seto-s
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

5つの視点をベースとして効果的な分析を心がける。

05320532
2020/04/30
メーカー 営業 一般社員

分析方法を理解しました。

airwalker134
2020/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

あと、もう1回見て、自分なりに理解して、日常生活で実践してみます。

betafunction
2020/04/30
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

5つの視点の意味がよく分からなかった。

いずれにしても、分析をする時は何を知りたくて行っているかをよく考えることと、恣意的な解釈してはいけないことが重要である。

tatsuya_kwmr
2020/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務でデータを活用する際、自分の都合の良いように解釈してしまうこともたまにあります。今回学んだことを活用し一歩引いた目で解析を行うよう心がけます。

gremlins
2020/04/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今はあまり活用が思いつかないがまたそのときに振り返り学習する必要を感じる。

emerald
2020/04/29
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

普段何気なく行っていた分析が定量分析だったんだと知った。
5つの視点や留意点を学んだことで、これまでより問題意識を持ちながら取り組むことで分析精度が上がりそうな気がしています

kan-chan
2020/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値等の重要性を認識した。

miyamanishiki
2020/04/29
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

定量分析は業務で意識的にあるいは無意識的に活用しているが、非常に有益なコースであった。変曲点や外れ値という概念も今後は意識して視点として持っておきたいと思った。

otobe711
2020/04/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析は、繰り返しがあるデータを客観的に評価するために、役立つ手法だと思う。インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの5つの視点は、定量分析を行う際に、役に立つ視点だと思う。一方で、扱うデータによって、分析の観点は使い分ける必要がある。なお、定量分析には限界があり、現地現物で、確認しないと、本当の意味での知見を得られないことが多い。定量分析を行った後、データを取得したもとの現場にいって、意見交換、事実確認することで、知見を得られることが多いと思う。

pokopoko84
2020/04/28
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

以前視聴したデータ・情報分析での復習となった。今回の5つの視点をもとに、分析には気を付けようと思っていたが、忘れることろであった。繰り返しになったよかった。

hana_123
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

分析は重要と言われながら、分析業務をうまく説明できる人は少ないかと思います。勉強になりました。

hamashin-111
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「○○の為の○○」は、業種を問わずにありがちなので、何をするにしても本来の目的を忘れない事が大事と感じた。

kosuke8030
2020/04/28
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点を頭にいれておく事でいざ仕事で分析に着手する際にどのようにしたらという方向性が定まると思いました。

vegitaberu
2020/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

普段、あまり深く考えずにやっていることですが、こうやってカテゴライズすることで、意識して考えることができるようになる気がします。

mameart
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

いくつかの視点の持ち方と、クリティカルな意識は、分析に限らずニュースやSNSの情報を見るときなどにも役に立ちそうだ。

kaakee
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

グロービス学び放題で学習してから、昨日、初めて、グラフを提案資料に盛り込む、という事をやってみた。説得力、訴求力が格段にあがって驚いた。これからも、提案資料にグラフを取り入れる、を実践していきたい

madasousou
2020/04/28
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

現在行っている設計業務に、5つの視点をベースにした分析方法が取り入れられるか検討します。(従来とは違う手法として)

tomoaki-0528
2020/04/28
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

「パターン」と「法則性」の違いはよく分からなかったが、5つの視点をチェックリストのようにして使うと有効的だと思った。

masarukanno
2020/04/28
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

そもそも「何のための分析か?」の視点を見失わずに分析を進めていなくてはならないと感じました。自分自身のバイアスに気付くことも必要であると感じました。

masayuki143
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

それぞれの視点を改めて整理すると、意外と曖昧に見ていたことに気付かされた。

wakadai
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

すべての分析で言えることではあるが、何のための分析なのかその目的を常に意識して、「分析のための分析」にならないように心がけることが大切だと再認識した。