ネットワークが接続されていません
miyabemai
2020/05/10
メーカー 営業 一般社員

分析を行う際は5つの視点を持つべきである。そもそも何のための分析かを常に意識するべきである。

iwa-mas
2020/09/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変曲点、外れ値の解釈・読み取り方・センスが問われる

noyo1
2020/08/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

パターン(法則)があっての外れ値や特異点ということに気づかされた。

yuta56
2020/05/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

定量的に!と言われるが、数字を出しておけばいいと思っていた。この5つの切り口から分析する事で説得力を持った説明ができるか試してみたい。

ken-jet
2020/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

一部の視点は理解して実践していたが、5つの視点を使いながら全体を俯瞰していけば、分析精度が上がると感じた。

migiwakako
2020/05/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日頃から、どの視点でデータを見ているのか、どんな視点で確認する事が必要なのか、5つの視点を活かしていないことにも気づいた。この定量分析を意識的にトレーニングしながら分析を行う認知行動ができそう。実行していきたい

yoshimura-1025
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

5つの視点を適切に利用することで、自分の伝えたいことに説得力が増し、効果的であると思います。

nishi-mo
2020/11/23
メーカー その他 一般社員

課題解決に利用してみたいと思います

hikarut
2020/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析において、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンこれらの視点から分析の意味抽出、現状と問題解決の見極め、未来予測、優先順位付けと効率化、外れ値から得る新たなアイデアなど検討が可能

yutaro0226
2020/11/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことが大変勉強になりました。

nao705
2020/11/16
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

何のための分析か、分析を始めて数値をみていくと、分析のための分析になっていることが往々にしてあるため、原点に振り返ることを心がけよう。

t_mura
2020/11/12
メーカー 営業 一般社員

常にデータの定量分析を意識して営業活動をしていきたい

lucky_pierrot
2020/11/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

用意したデータ、情報を無駄にせず、5つの視点をもって分析を行えるようになりたい。

sho1971
2020/11/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析の5つの視点について理解しました。

chopper1
2020/11/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

何と比較しているのかという前提をちゃんと意識することが大切だと思いました。

mokio
2020/11/06
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

5つの視点を大切に、定量分析を実施します

nobu1709
2020/11/04
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点を肝に銘じて、効率的効果的に比較=分析を行うよう努めたい

kk_j
2020/10/30
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

よく定量分析を求められることがあるが、「インパクト」と「ギャップ」以外の視点はなかった。内容を再度確認して業務の中に取り入れていきたい。

pierre_1022
2020/10/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パターンを見出すことで次の打ち手に繋がると感じた。

yusuke0804
2020/10/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クリアに物事がわかりにくい時代になって更に分析力、分析から物事をクリアに導く力が重要になってきていると感じる。日頃やっている「分析」を5つに分類でき、ある意味この5つが基礎になるという点を意識的に学べた。留意事項にあったように、分析が目的ではなく、分析の結果から導く答えを目的にする点、やりがちなところで意識していきたい。

toritori0923
2020/10/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析を行う際、今回紹介のあった5つの視点から考えることは納得できた。

marinechan
2020/10/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

改めて分析には複数データの比較が必要であり、切り口として5つの視点を使って分析することで、課題抽出や解決の糸口を見出だしやすくなると理解した

ni07020809
2020/10/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

定量分析の5つの視点を意識して、何にために定量分析するのか
分析対象の軸は明確になっているか、ぶれないように注意する。

toshisan27
2020/10/10
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析にも様々な視点があることを意識して用いたい。

chagezo
2020/10/10
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまであまり「視点が5つある」という意識で分析をしたことがなかったため、MECEの観点から抜けている視点はないかを考えながら分析をするようにしたい。

erinat
2020/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

いつも定量的な説明が求められる。説明の分析観点として視点5つをベースに語れるようにしたい

m-hirose
2020/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンと5つの見方はなんとなく、バラバラで考えていたが、5つまとめて覚えておくと、抜け漏れがなくなり、分析の精度があがると感じた。

snufkin14
2020/10/02
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点を持って分析に臨んでいきたい。

sasarisa_55
2020/09/19
メーカー 営業 一般社員

定量分析にも5つの種類があるという事が分かった。

sphsph
2020/09/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

頭ではわかっているつもりでも、個々にしっかり意識しないと抜け落ちてしまう気がします。
分析眼をしっかり養うためには経験を積んでいくしかない。

akira_okano
2020/09/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

中級「ビジネス定量分析」の要約、予習復習になりました。

matsu0330
2020/09/14
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろな角度から物事を検証することが重要ということ。
困ったらこの法則で確認していきたい

kuta_41
2020/09/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際の業務ではばりばりできそうである。

t_ogino
2020/08/31
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

物事を考えるとき、定量分析を基礎として考えたい

hiro016800
2020/08/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現象の仕事に活かせそうです

ryosexy2
2020/08/29
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

大切なことは、
分析の目的を明確にしておくこと、仮説を立てて答えを予想しておくこと、先入観を持たないこと、そして、
インパクト(分析の必要性を確認)、ギャップ(比較対象)、トレンド(変化への気づき)、ばらつき(偏りを比較)、パターン(法則と外れ値や変曲点)
の5つの視点を念頭に置き、分析していくこと。

shibuya_01
2020/08/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務では定量分析するためにデータ取りから行うことが多い。
定量分析する目的を明確化し、その分析で何が得られ、何を結論付けることができるのか考えてから行動する。

ted_1970
2020/08/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

これを機にもう少し定量分析を学習してみます。

nomy_0128
2020/08/28
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析を行っていくに当たり、常に認識していくべきことがはっきりしたので、今後の分析の際の心構えとしていきたい。

bkb_
2020/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「〇〇ポイントアップ!」等、割合だけの数値しか示されていないプレゼンには疑いの目しか向けられなくなってしまっている。

omokun
2020/08/26
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

慣れないうちは5つの視点を確実に見ていくようにする

tani44
2020/08/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまで以上に「インパクト」に目を向け、本当に必要な分析かどうかを考えてから分析したいと思います。

akiokun104
2020/08/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

物事を考えるときの基礎として常に持ち続けたい。

miyou
2020/08/21
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

分析手法を使い分けることにより様々な要因を発見できる。

z043168
2020/08/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値と変曲点に注目するとそこにヒントが隠されているかもしれない。

ha-0333
2020/08/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

判断する場合の分析に役立つ
偏りを確認することが重要

imaki0
2020/08/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

定性と定量分析の整合性が重要

bisyouenn
2020/08/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析手法に拘りすぎてなぜこの分析が必要なのかと言う観点が抜けてしまうのでしっかりと分析していく。

mikankuma
2020/08/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

1つの視点からだけ物事を分析する事ではそれが正しい状況把握にはつながらない。複数の視点から分析することで初めて正しい状況把握が可能となる。

s_nari
2020/08/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務において、つい理解しやすいギャップに注目しがちだが、定量分析における5つの視点を忘れないようにしたいと思う。

masao-g
2020/08/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

定量の具体的な使い方が分かった。

ogawakazuhiko
2020/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

数値を用いた分析をする際に、注意すべき点が分かりやすくまとめられており参考になった。

aki_4442
2020/08/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

ポジション把握するために定量分析は大事である。

hat_1223
2020/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

一つの視点だけの分析だと、物事の本質が見えない可能性や自身の都合の良い解釈になってしまう可能性があるので、こういった5つの切り口で考えていくことは大切だと感じました。

tansansui
2020/08/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析をするときに今回の5つの視点を踏まえて、分析しただけとならないように、次の打ち手に活かしていく。

henrydyson
2020/07/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

このポイントをふまえて各分析方法を今一度確認したいです

■分析は「比較」なり!
■定量分析の5つの視点
意味合いを見出すために、データのどこに目をつけて何を比較するのかが重要!
1.インパクト:大きさは?
分析が最終的な結果に及ぼす影響度の大きさ
やる前に「そもそもこの分析は、時間と手間をかけてする意味があるのか?」と考えてみる

2.ギャップ:差異は?
目標、計画値、ベンチマークとの比較、問題解決における比較で差異を認識し、分析対象の「特徴」を理解する
目標値やベンチマークとの比較により、自社の状況を把握できる
ギャップを埋めるためには何ができるのかを考える
比較対象を明確にし、比較の軸を適切に選ぶことが重要

3.トレンド:変化は?
時間軸での比較を通じて、次の変化をとらえる
なぜ?を考えるヒントとして大切!
・時間的に一貫した傾向
・変曲点(傾向が変わる点)
・外れ値(傾向から剥離している点、異常値)
4.ばらつき:分布は?
要素の分布(バラツキ度合い)を比較して把握すること
分布は偏るのではないかという前提で考える!
・特定部分に偏って分布(パレートの法則)
 偏りに着目することは、優先順位付けに役立つ!
・均一に分布
 均質化、平準化などバラツキを減らすことで、効率化につながる

5.パターン:法則は?
潜んでいるパターン(法則性)を見つけること
まずパターンを見つけ、それをベースに外れ値や変曲点を見つける!
・パターン(法則性)
予測ができたり、打ち手の確実性を高めることができる
・外れ値、変曲点
なぜ発生するのかを考えることで、想定していなかったビジネスにつながるヒントが得られる!
■留意点
・「分析のための分析」といった状態に陥らないようにしよう!
 何のために定量分析をするのか?
 何を分析して、何を分析しないのか?
・データが大量にあっても、分析の視点を持って定量分析されなければ、ただの情報の山である!
 そのためにhも定量分析の5つの視点を持って感度の良い分析をすること

jeffsato
2020/07/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

定量分析については分析のための分析に陥る可能性が高いので、何のための分析なのかを常に意識するようにしたい

kimken
2020/07/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

自社の担いでいるツールや自社サービスが市場におけるポジショニングやその結果をベースに今後の戦略等の方向性を打ち出す為の元データとして必要。

sk-kdrni
2020/07/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

素直な直感が大事。それを裏付けするものとして活用したい。

nishi_ken3
2020/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

対象要素を調査する時、5つの視点で評価することが重要なことを理解した。

uemura7
2020/07/21
メーカー その他 一般社員

分析の視点として、差異やトレンドは意識しやすいが、インパクトやばらつきも意識して分析する事は大事だと思います。

shou_0202
2020/07/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

常に考える視点として重要

abematsu3
2020/07/18
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

事業所別の傾向を見るときにバラツキ、トレンドで見ることに加え、インパクト(費用対効果)も忘れずにいるようにしていく。

th0588
2020/07/12
メーカー その他 一般社員

しっかり学んで業務に生かしたい

ata09
2020/07/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

5つの視点から読み取ることができる定量分析。何のために定量分析をしっかり考えながら実践していくことが大事。

gs51
2020/07/11
金融・不動産・建設 その他 一般社員

PDCAのC⇒Aそのものでもあり、ビジネスパーソンに欠かせない知識である。今まで何気なく意識してきたことが今回改めて「5つの視点」として整理・明確化でき、頭がクリアになったと感じる。「5つの視点」に留意し、具体的な目的・行動改善につながるような、有効な分析を心掛けたい。

r_66
2020/07/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

定量的に表す視点を理解できた。業務に活用し、さらに理解を深めたい

katsuki8161
2020/07/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

よく定量的にと言われる事があるが今回の学習で具体的な分析方法を理解できた。効率的に仕事を進める為にも5つの定量分析の中で有効的な分析を使い改善に繋がていきたい。

yo_ne
2020/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ただ数字を比較するのではなく、フレームワークに則って考えることで効果的な分析ができることを改めて実感。

kuma800
2020/07/07
メーカー 経理・財務 一般社員

業績分析で使えそう。

marimon1105
2020/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

比較から物事のあるべき姿を導きだすことは非常に大事。
その中でインパクトの大きさや、時間軸のトレンドなどいくつかの視点を持っておくことがより視点を広く持つことに役に立つと感じた。

551
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

定量分析は目的を持ち、異常値のwhyに着目する。また、仮説の検証として
定量分析を行い、問題を探り、改善・是正につなげる。

ot-take
2020/06/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

何かを分析する際に利用できそう。ただ、まずはその分析の必要性・重要度を考えることが一番大切なことだと思う。

anonaoko
2020/06/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

比較分析もただ単にやるのではない

user-851c8da7d4
2020/06/19
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

日頃何気なく比較をしてきましたがもう少し深く読み取れるようになりたいと思います。

ynf
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

分析前に目的を整理して5つの視点で確認しながら筋の良い分析を行いたい。

hiromitsu91926
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

大きさ、差異、変化、分布、法則の5つの視点を持って分析する。

berukue
2020/06/11
メーカー 経営・経営企画 一般社員

分析におけるポイントが整理されていて、改めて理解することができた。

tubasa-sim
2020/06/09
メーカー 営業 一般社員

定量的に評価する際にどのような視点を持つかが大事だと思うので、闇雲に分析するのではなく、意味を持った分析をするようにしたい。

yoshi1020
2020/06/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析の5つの視点の重要性を感じました。何気なく使ってるが、意識して活用する事で、より分析が向上すると思う。

shnim
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

自分の業務で活用するには、一定のパターンや法則だけを見て情報や数値を鵜呑みするのではなく、外れ値や変曲点を把握し多方面からモノを見て判断することが必要と考えた。

shoki_0219
2020/06/07
インフラ・公共・その他 その他 その他

定量分析はよく用いるので5つの視点を大事にしたい

shohei4932
2020/06/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点すべてが重要で、それを考慮したうえでどのように分析結果をだすかが非常に重要

lado
2020/05/31
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

パターンがあることを理解できた

haya5yuki
2020/05/27
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

定量分析には5つのパターンがあると初めて知った。普段何気なく使っている方法でも意識して使うことでより効果的になると感じた。

comedo_0930
2020/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

5つの視点をもう一度学習したかったので、この動画はとても良かった。ビジネス定量分析と合わせて学習したい。

kazu86
2020/05/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

分析のための分析になることのないように十分留意しつつ、5つの視点から捉えることにより有効な定量分析にしたい。

ka-zu009
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析のための分析になってはいけないというのは痛感している。
目的のための分析でなければならないのは分析に夢中になると
忘れがちであった過去を思い出す。

ta_d
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

定量分析も重要であるが、定性分析も合わせて分析したい。

yusuke_0913
2020/05/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析はインパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン 5つの視点で物事を考えていきたい

y-kudo2013
2020/05/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分析をするにあたり、常に比較することで見えてくることがあります。他社との比較や他地域との比較、年代ごとの比較など、自分の切り口を増やすこと、俯瞰的な目を養うことを意識し判断していけるようにしたいです。

goma40
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

情報の山となっている現状にいい教材だった。
5つのポイントに着眼し、自分なりの着地点を見つけたいと思う

kuni1973
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までフワッと考えていて意識していなかった。
これからは5つの視点を持っていく。

yosuke_2031
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点が無いと、やみくもに数字を拾うだけになり、結局効果的な施策には繋がらない。

kenichi-endo
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定量化すると対話で理解が深まり、打ち手に繋がりやすいので発注数量の決定で活用する。

tk1982
2020/05/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析から客観的データを得る事で、策を練りやすいが、数値だけで表せない事もあり、そこは定性分析も必要であり、両方をバランス良く組み合わせる事が重要に感じた。

kenichiro118
2020/05/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析とは比較すること、比較には、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの5つがあること理解しておくことが重要。

yasudakosuke
2020/05/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

分析に着手するまえに、最終的な目標に対する影響度を考えてどの分析をおこない行わないのか意識すること、目標値やベンチマーク、あるべき姿を明確にすることが大切であると感じた。トレンドや、パターン、ばらつきを見る際には、変曲点や外れ値は、なぜそうなったのかを考える気づきになることも意識したい。

bildo
2020/05/16
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

目的を明確にした定量分析をしないと時間の無駄であることを再認識した。あらためて5つのポイントをしっかり押さえて業務に活かしていきたい。

kbt039
2020/05/16
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

残業時間が増えている要因として、一件あたりの業務にかかる時間が多いことが感覚的には、分かるのですが定量分析ができていないことが改めてわかりました。
定量分析して、適切な解決をして行こうと思いました。

marukome
2020/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

データを表の上で眺めるだけでなく、グラフ化することを心掛けているが、グラフ化するためのデータ加工ができない人が多すぎて困っている。せっかくBIツールを導入したのに活用できていない。

943
2020/05/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

日常行っている内容が言語化されていたものであった。日々の業務を引き続き行っていきたい。

n_masa-0723
2020/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*定量分析の5つの視点は、言葉では耳にするが、分析視点としてしっかり意味を知り用いる事が大事かと考える。

mikijin
2020/05/13
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

定量分析についてとても勉強になりました。ポイントを押さえた上で仕事に活用していきます。

yu-taro
2020/05/13
メーカー その他 一般社員

ビジネスにおいて意思決定をするとき。

boutarou
2020/05/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

定量分析を依頼されたり、依頼するケースがある。
注意点としてこの5つの要素を盛り込みながら展開できると良いと思う。
また目的やその先にある意思決定にどれくらい影響を及ぼすものなのかを分析者に共有しながら進めていくことはとても重要だと思う。

nozomi_0315
2020/05/13
メーカー 営業 一般社員

同じ情報や分析結果でも視点を変えるだけで見えてくるものが異なるという事は単純に面白いと感じた。

ys_cl
2020/05/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

数値的なデータを取得する機会は多いけれど、その数字を分析せずにそのままになってしまっていることも多かったので
これからは5つの指標を参考に分析していきたい。

dragon_f
2020/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

常に5つの視点から物事を見るようにしたい。

ohhara_chiba
2020/05/12
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析には5つのものがあることを、今更ですが知りました。大変有意義な教材。

mikako_10
2020/05/11
金融・不動産・建設 営業 一般社員

これまで5つの視点でデータを分析していなかったので、勉強になった。

jabe
2020/05/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

内外の説明として、グラフや数字を使った説明は説得力が増す。
ただし、なにを分析し、伝えたいのかをきちんと決めるのが肝である。

zako14to
2020/05/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務改善に取り組む際、悪さの切り口をとらえるのに5つの視点は、活用できます。

take1
2020/05/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

漠然と分析を行っていたが5つの視点を持ち、何を分析して何を分析しないのか、を明確にして実施したい。

masamaro
2020/05/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析のポイントを意識捨て行う事により、最終的には感で変化を感じ取れるようになりたい。特に若手の内からこの分析的な思考を学ぶことは重要な意味を持っていると感じた。

weiji
2020/05/08
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

インパクトという視点で、これ本当にやる必要があることなのという意味で業務内容を見直す

117pinbu
2020/05/08
メーカー 人事・労務・法務 その他

今後、定量分析5つの視点を活用したい。

piyo
2020/05/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

クレーム分析に活用し、あらかじめ対処できる方策を検討しようと思う。

michimoto
2020/05/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

分析する際、必要性や意味を考えず漠然と摘出することが多かった。
結果何の為に分析しているのか迷走することになっていた。
5つのポイントを把握した上で、実務に活かしたい。

seiyu_n
2020/05/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分析をして満足するのでなく、この分析が何を表すのかを考えることが大事だと学んだ

masamasa16
2020/05/06
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析は製品の企画をする上で常に行っている為、違和感無く学習することができました。5つの視点をより意識して足りなかった視点を強化し、分析精度を上げて行きたいと思います。

kawakami
2020/05/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析のための分析にならないように。。。耳が痛いです。何のための分析かを明確にしたいです。

toku230
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

定量分析は、どの分野にも使える。特に資産運用に必要だと思いました。

tamiy
2020/05/06
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

事実に基づいたデータ比較の重要性を理解していても、現場活用のタイミングでは、自信を持てない事が多かった。
5つの視点で整理して相手に伝えることで、より説得力のある資料作成やプレゼンに活かしたい。

kolby
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

情報があふれる時代、リアルタイムで多様なデータを獲得できるようになり、より分析とインテリジェンスを考察する力や習慣が、一般のビジネスパーソンにも求められる

gota
2020/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析とは何かと比較することというのが印象的。
比較対象の違いにより5つの視点で見ることができる。
インパクト、ギャップ、ばらつき、トレンド、パターンの分析を行い、勝ちパターンを見出せるようにしたい。

akihiroc
2020/05/04
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためには、分析の成果物を色々あてずっぽうで指摘するのではなく、5つの視点で評価できる指標になっているか、成果物となっているかをチェックする。また、自分も作成したときにこういったところがポイントと伝える視点を顧客や上司に示す一つの手掛かりにしたい。

kawayoshi
2020/05/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

分析のための分析、情報の山とならない、非常に大切である。

ricohiroto
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分析の視点について整理することができました。

kawashima_f
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

分析のための分析にならないように注意することが重要だと感じました。
データ分析には時間がかかるので、集中しているとそもそもの目的を忘れてしまいがちです。何のために、何を分析して、何を分析しないのか紙に書き出して、忘れないようにしたいです。

bintang
2020/05/03
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

定量分析を行う際の重要な5つの視点を学ぶことができました。これらを意識して今後定量分析を行いたいと考えます。

reviewforfuture
2020/05/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

定量分析はまず分析の目的を意識し、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの5つの視点を持って行うとよい。

yuki_2014
2020/05/02
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

分析は、分けること。感度のいい分け方・切り口で分析できるかが勝負。

ryoneda14004
2020/05/02
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

分析の振り返りができて、良い内容でした。

seto-s
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

5つの視点をベースとして効果的な分析を心がける。

05320532
2020/04/30
メーカー 営業 一般社員

分析方法を理解しました。

airwalker134
2020/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

あと、もう1回見て、自分なりに理解して、日常生活で実践してみます。

betafunction
2020/04/30
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

5つの視点の意味がよく分からなかった。

いずれにしても、分析をする時は何を知りたくて行っているかをよく考えることと、恣意的な解釈してはいけないことが重要である。

tatsuya_kwmr
2020/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務でデータを活用する際、自分の都合の良いように解釈してしまうこともたまにあります。今回学んだことを活用し一歩引いた目で解析を行うよう心がけます。

gremlins
2020/04/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今はあまり活用が思いつかないがまたそのときに振り返り学習する必要を感じる。

emerald
2020/04/29
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

普段何気なく行っていた分析が定量分析だったんだと知った。
5つの視点や留意点を学んだことで、これまでより問題意識を持ちながら取り組むことで分析精度が上がりそうな気がしています

kan-chan
2020/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

外れ値等の重要性を認識した。

miyamanishiki
2020/04/29
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

定量分析は業務で意識的にあるいは無意識的に活用しているが、非常に有益なコースであった。変曲点や外れ値という概念も今後は意識して視点として持っておきたいと思った。

otobe711
2020/04/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

定量分析は、繰り返しがあるデータを客観的に評価するために、役立つ手法だと思う。インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンの5つの視点は、定量分析を行う際に、役に立つ視点だと思う。一方で、扱うデータによって、分析の観点は使い分ける必要がある。なお、定量分析には限界があり、現地現物で、確認しないと、本当の意味での知見を得られないことが多い。定量分析を行った後、データを取得したもとの現場にいって、意見交換、事実確認することで、知見を得られることが多いと思う。

pokopoko84
2020/04/28
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

以前視聴したデータ・情報分析での復習となった。今回の5つの視点をもとに、分析には気を付けようと思っていたが、忘れることろであった。繰り返しになったよかった。

hana_123
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

分析は重要と言われながら、分析業務をうまく説明できる人は少ないかと思います。勉強になりました。

hamashin-111
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「○○の為の○○」は、業種を問わずにありがちなので、何をするにしても本来の目的を忘れない事が大事と感じた。

kosuke8030
2020/04/28
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

5つの視点を頭にいれておく事でいざ仕事で分析に着手する際にどのようにしたらという方向性が定まると思いました。

kyabetsu-taro
2020/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

普段、あまり深く考えずにやっていることですが、こうやってカテゴライズすることで、意識して考えることができるようになる気がします。

mameart
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

いくつかの視点の持ち方と、クリティカルな意識は、分析に限らずニュースやSNSの情報を見るときなどにも役に立ちそうだ。

kaakee
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

グロービス学び放題で学習してから、昨日、初めて、グラフを提案資料に盛り込む、という事をやってみた。説得力、訴求力が格段にあがって驚いた。これからも、提案資料にグラフを取り入れる、を実践していきたい

madasousou
2020/04/28
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

現在行っている設計業務に、5つの視点をベースにした分析方法が取り入れられるか検討します。(従来とは違う手法として)

poyoyo
2020/04/28
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

「パターン」と「法則性」の違いはよく分からなかったが、5つの視点をチェックリストのようにして使うと有効的だと思った。

masarukanno
2020/04/28
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

そもそも「何のための分析か?」の視点を見失わずに分析を進めていなくてはならないと感じました。自分自身のバイアスに気付くことも必要であると感じました。

masayuki143
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

それぞれの視点を改めて整理すると、意外と曖昧に見ていたことに気付かされた。

wakadai
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

すべての分析で言えることではあるが、何のための分析なのかその目的を常に意識して、「分析のための分析」にならないように心がけることが大切だと再認識した。