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masuda9000360
2019/08/01
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

仕事以外で得た知見を仕事に生かすのも、範囲の経済性と呼べるのでしょうね。

sugi0602
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これは個人単位でも実感できています。
自分の職務範囲以外のことを学ぶことで、本業に生きることは多々あります。

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

範囲の経済性のポジティブ面に囚われて多角化をしすぎた企業は多くみられるので注意したい

ashimokoshi
2020/04/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

新事業の検討などの際に、既存事業と共有できる資源やノウハウを範囲の経済性をもとに説明できる。また、範囲の不経済の側面についても、説明できるようにする。

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

社員の知識・スキル・経験も範囲の経済性なんですね

okai_2018
2019/07/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

富士フィルムなど、既存の商品の技術を生かして、化粧品事業を展開している例など、他社の事例を情報収集し、自社に生かして行きたい。

ooooooooooooooo
2019/07/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業が異なる場合のみでなく、例えば自動車の車種間でも共通部品を増やすことが挙げられると感じた。

takuma_8659
2019/05/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と対比させ、範囲の経済性の説明がありイメージがわいた。
自社の新規事業策定においても活用できるリソースは何か見極め、何と何を組み合わせ、進めていくべきか考えさせられました。

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

個別事業で考えるのでは無く、広い視野で規模や範囲の経済を意識した視点も必要である

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の不経済とならないかの検証の実施が重要と考える

yuki-1209
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

シナジー効果を生み出せるように活用したい

bkb_
2020/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

場所の範囲なのかな?と当初思っていたが、リソースを共有できるメリットとも言えるのかな?と感じた。

kuta_41
2020/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

これまでの経験を生かして仕事がばりばりつかえそうである。

photographer
2020/07/31
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

安易に新規事業手を出さないという留意点にそうだなぁと同意します。

yoshi1020
2020/07/31
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シナジー効果を、生み出せるか?が重要だと思います。全てではない事を、念頭におくべきです。

hirosan_27
2020/07/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まずは自社の資源をよく理解しなくてはと思いました。

yus-5000
2020/07/27
メーカー 営業 一般社員

範囲の経済性を考える際に共有する事でどんなシナジーが生まれるかを考え抜く事が大事

goda12611
2020/07/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

多角化ではなく経営資源の有効活用が目的。シナジーを得るためには、他部署との連携も重要だと思う。内向きな思考にとらわれず、周りを知ることから始めたい。

masa_1105
2020/07/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

多角化は重要であるものの,安易な発想は危険であることは,多くの企業で見受けられる

chopper
2020/07/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

コロナウイルス対応で範囲の経済性を活かしている業種もあるのかなと思いました(タクシーの配送業務への活用、カラオケボックスのテレワークの場としての活用など)。

keita1020
2020/07/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

資源の活用が、必ずしも範囲の経済性を産むとは限らない。むしろ不経済につながる可能性が高いと感じるので、確実にシナジー効果を発揮出来る事を検証した上で範囲の経済性を進めるべきと感じました。

wk140
2020/07/22
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

日本型ゼネラリスト育成戦略により、様々な部署を経験してます。
自分は1本柱になるものがない「何でも屋」だなと思っていましたが、範囲の経済性で考えれば大きな価値のある人財かな、とあらためて思いました。

hiro3313
2020/07/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークの考え方で、他事業で流用される事を意識することも重要です

yoshn
2020/07/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

事業部制が進むと範囲の経済性が発揮できにくくなる。本社部門がその調整役として機能することが重要になる。

ok-bokujou
2020/07/19
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性・・・自分自身もそうである。今までの職歴を活用してるのが範囲の経済性。素晴らしい。

dai7_0018
2020/07/19
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どんだけ自社資産を活用しようとしても異業種参入に「リスクはないのか?」とか言う役員はいる。リスクのない新規事業ならみんな参入するわな。

eri_1668
2020/07/16
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性だけを考えていましたが、範囲の経済性を検討することでリソースの最適配置や、フル活用につなげることができると感じた。

r3
2020/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

異なる他部門の部署に異動になった時に、今までの経験を生かしシナジー効果を生み出せることが出来る。
例えばマーケティングが強みなら、その部門の部門のニーズを読み取り問題の発見と解決策を作り出し効果を上げることが出来る。
新事業を始める場合は、感情、やる気が先走ってしまい冷静に判断できない事もあるので、今ある資源を生かせるか慎重に考える必要がある。

yuji0903
2020/07/14
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

確認テストは合格ですが、正直理解には程遠いので、復習が必須です。
ただし、社内で事業部間異動した自分自身はこの観点で存在価値を考えてみる必要があると感じた。

akira_okano
2020/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

「範囲の不経済」は新事業でありがちな話で、納得した。

nue_da
2020/07/13
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

「範囲の経済性」ということばからくるイメージとは異なっていたが、ビデオをみて内容は大変良く理解できた。自社の保有する資産を展開できる方法を探索したいと考える。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

常々言われてきたシナジー効果のことなのですね。物的と人的両面での視点でみる。

yoshi_0711
2020/07/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済の効果は非常に大きいが、不経済の部分もしっかり見極めていく必要を認識できた。

hayase_tomoharu
2020/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

資源を転用して効果を出す事を、範囲の経済性という言葉を初めて知った。
新規事業を立ち上げるにあたって、有効な考え方なので、正しく理解して活用したい。

uno-daddy
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

範囲の経済性で顧客接点の活用も有効だと学びました。

nochihi
2020/07/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

これこそ活かさないと・・・。

ot-take
2020/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

部署移動が時々あるので、その際は前部署のノウハウや知見を次の部署で活かしていきたい。

toshiya1203
2020/06/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

表面的なシナジーに囚われず冷静に分析する力が必要である

keito9110
2020/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社ソリューションの横展開の検討に活かしていきたい。

mitsu2020
2020/06/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

いざ業務で活用するには、シナジー効果がないか常にアンテナを張り巡らせておくと良いと感じました

yoshi93
2020/06/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

企業の能力を実行するには、プラスアルファの経営資源や組織能力を獲得していくことが必須条件となる。

k_k_k_k
2020/06/29
メーカー 経理・財務 一般社員

人事異動をさせるのは人材の範囲の経済を考慮しているからなのだと感じました。ただ、うちの会社は3~5年の周期で異動することが通例になっているが、必ずしもプラスには作用していないと感じております。1つの部署が長いからと、機械的に決めている部分もあり、もったいないと感じました。

krt
2020/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

人事異動ローテーションも範囲の経済性にあたると思った

ronkon
2020/06/27
商社・流通・小売・サービス その他 経営者・役員

一見仕事とは関係ない無駄知識でも生きることは多々あるのと本質的には同じなのだろうか。家電大好き芸人が、お笑いのみならず家電の通販番組MCをやったりするのは、その典型なのかな。

hiroki_16452
2020/06/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

範囲の経済性はリソースの有効活用と同義でしょうか?
「有効」というところがミソで、何でもかんでもシナジーが
生まれるとは限らないということですね。

rinten
2020/06/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シナジー効果が得られる部分はないかよく検証を行う。

kanosan2192
2020/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

範囲の経済性=シナジー。分かり易い。

suusan
2020/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

他製品を顧客へ販売する際に、効率的に行えることが重要。
非効率になるとリソースを消耗し、自ビジネスに悪影響を与える可能性もある。

sorakun
2020/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今後は経営資源の有効活用を常に意識し業務を遂行する。

kiyo001
2020/06/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

考え方として参考になる

toshi_asa
2020/06/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

製造場面だと事業の多角化でシナジー効果が得られれば有効とイメージしやすいがサービス面の場合は少しイメージしづらさがあった。

katsu315
2020/06/19
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

かけ合わせは重要な概念。一つの物事に習熟した職人が他のことでも同じ理論が生かせることがあるように、ある程度極めれば生かせる道は多い。そこを意識して知識、知見を習得し使いこなせれば大きな武器となる。だからこういった動画を見ているのです。

gomamisozui
2020/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内の各事業領域に横断的にまたがりノウハウ等の共有を図り範囲の効果を出す

sk35
2020/06/17
メーカー マーケティング 一般社員

自社資源の有効活用という点では改めて考える必要を感じた。
具体的なコスト圧縮を考える際に、共用できる部分を抽出する事は、形態を大きく変えずにコストを改める手法としては有効性が高いと思うので、
範囲の経済性に注目して活かせるものが無いかチェックしたい。

takei_6314
2020/06/17
メーカー 経理・財務 一般社員

人事異動も範囲の経済性の観点からみると理にかなっている。一方で習熟効果の観点からみるとマイナス面もあるのでバランスが必要。

g_y_s
2020/06/15
メーカー マーケティング 一般社員

初めて聞いた文言なので勉強になりました。

tatatatata
2020/06/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

自社では、範囲の経済性、それに含まれるであろう部署間の情報共有が生かせてない、と感じることが多い。自分の部署だけではなく、周りの部署の仕事内容を把握すること、常にアンテナを張って情報を得ることが大事だと改めて感じた。

hawk_eye
2020/06/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の不経済の例はとても判りやすかったです。シナジー効果が得られるか否かはじっくりと見極める必要があると感じました。

nobuhisa
2020/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

営業に別の分野の商品を扱わせても
範囲の不経済が起きるかもしれないことに注意していきたいです

khym1188
2020/06/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現状実施している施策で範囲の経済性が産まれそうな他の案件をできないか考えたい。

micky_18
2020/06/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社においても社内間で各事業が有する資源を十分に活用できていない現状があり、この考え方を活用しよりシナジーを発揮できる状態を目指したい。

kazuma_0112
2020/06/07
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業進出や既存事業の見直しの際に意識すべきものだと感じた

komeda_1234
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケットや顧客情報等の他部署への共有、展開。

s200068
2020/06/03
メーカー 専門職 一般社員

範囲の経済性を意識し、大学で学んだ知識を上手に仕事へ生かせるようにしたいと思います。

ryosexy2
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

通常取扱製品に加えて新ビジネスや新カテゴリーを扱うことが営業場面であるので、範囲の不経済には注意したい。

robroy
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

規模の経済性と混同しがちなので、今後意味合いに注意しながら理解力を深めていきたい。

fujinosangogo
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

今あるものをどのように生かすかは新規事業だけでなく、普段から考えておく

kenichi-endo
2020/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の有効資源を活用する発想はとても大事だと思う。

tane_enat
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会社の資源を広い範囲で活用できないか検討してみたいです。

konchiwa1234
2020/05/25
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

全く異なる分野への参入には注意。

takuyakatori
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

VUCAの時代に、自分の目の前の仕事を一生懸命やって結果を出せば、その事業自体がいずれなくなったとしても知識や経験ノウハウはほかの事業でも活きると感じた。
吸収合併などがよく起こる中、シナジー効果はよく聞く

user-2f91c6c33c
2020/05/24
  

興味のある内容でした。
しっかり勉強して深めていきたい。

mission_e
2020/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

社内資源の水平展開によって範囲の経済性を得られることを学んだ。多くの事業を展開している会社では、活用できそうな社内リソースについて把握することは重要であるとわかった。

higeduqpa
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

範囲の経済性のシナジー効果を複数組み合わせることが大事と感じた。特に、技術の転用におけるシナジー効果が得られても、それを売るノウハウを持った人材も併せて投入することをしてみようと思った。

masa_0314
2020/05/21
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

計画性のあるジョブローテーションやコングロマリット企業で活かせそうな考え方と分かった。

ruimasiko
2020/05/20
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

人材のダイバーシティー化も、事業を進めるにあたり、範囲の経済性に活かせる。

emerald
2020/05/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ある事業で失敗に終わったことも他の事業では役立つものもあるかもしれないので事業間のコミュニケーションが大切だと感じました。
事業間のコミュニケーションが薄いがために、非効率なことを行っていることって結構あるのではないかなと感じました。

massapy
2020/05/15
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自社の資源を徹底活用をする事が範囲の経済性であるかな、と理解しました。ただ、範囲の不経済を見極める事が少し難しいとも思います。何か一つの基準のようなものを設定し、範囲の経済性を高める資源の発見をまずはしていこうと思います。

watarou7
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

製品の種類、事業の多角化には注意が必要!勉強になりました。

sho-ri
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

新しく事業を始めるにしても、非効率にならないように検討する必要があると感じた。

satokan1
2020/05/14
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

ベンチャー企業で一つの事業化に成功し、第二の創業を行う際には、全く別の事業を作るだけではなく、既存事業の強みを活かしシナジーを得られるかどうかという観点で考えることも重要と思った。

tetsuo55
2020/05/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

今の時代では自社資源だけでなく、外部資源・フリー資源も視野にいれたシナジー設計が必要。
短期的なシナジー追求&収益効率改善は事業価値を下げることが多い。

m-yano
2020/05/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

一見仕事に関係のないことでも何かに生かせるかもしれないのは範囲の経済性だがある程度は見極めないといけない。

masashi000778
2020/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

いろんなことで活用できる考えと思いました

toshiki-suzuki
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性…百貨店は販売メンバーが資産。色々な領域で活躍できるオールラウンダーが平場には必要。

reviewforfuture
2020/05/10
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

範囲の経済性とは複数の事業でリソースを共有することをいう。
たとえば、富士フィルムが製造業のリソースを化粧品事業に使う。

kouji_9248640
2020/05/09
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社社員のスキルアップし何にでも対応できる人材を増やし範囲の経済性を生み出せるよう取り組んで行きたい

88cent
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
複数事業を展開する際は、範囲の経済性を考慮する

fumi0007
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

精密機械の技術を化粧品や医薬品へ展開する企業はありますが、範囲の経済性に入るとはわかりやすい事例でした。

ken-g0519
2020/05/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済のデメリットは社員の習熟度にも関係があり、人間が介在するためイメージ通りに進みにくいと思うが効果はある。

aki413
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 一般社員

単にあれこれ手を出せばいいというわけではなく、何に手を出せばいいか考えることが最も重要

yokochan
2020/05/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

定期異動やキャリア採用でも、範囲の経済性が得られる可能性があることを再認識した。

koki_0812
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事業部門間のシナジーについて調査してみたいと思いました。

cozyhayakawa
2020/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を行う際に自社分析と環境分析を行い機能としてどこに機会があるかを見いだせるかがポイント。
SWOT分析のアウトプットとして検討。

ta_d
2020/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

範囲の経済性でシナジー効果が出た場合の評価測定基準がないと現場はやりたがらないと思った。

yuki-0627
2020/05/02
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

設問のタクシーの問題は、今まさにコロナで縮小を余儀なくされているタクシー会社の新戦略として始めた配送サービスのことで、タイムリーだなと思いました。
範囲の経済性は用語を知らなかったたけで、常に起きていることなんだなと思いました。

kayoko2020
2020/05/02
コンサルティング・専門サービス その他 その他

既存事業の効率化のための視点の1つであり、新規事業開発のための視点の1つでもある。いずれにしてもコアコンピタンスを見極め(社内)、市場・顧客のニーズ(社外)を見極めないと、効果を出せない。

gk_0123
2020/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

例えば社内で考えると、他の部門の業務をよく知った上で、考えることが重要。それだけ良く社内のこと、他の部門の業務を知っているかというとあまり自信が無い。一方、人材面でのシナジーは、いろいろと考えられる。特に人材交流はもう少し盛んに行っても良いように思った。

boutarou
2020/05/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

どちらかといえば、悪い失敗を繰り返している企業、事業者が多いのではないか。
範囲の不経済の概念を知らずに進めてしまうことをよく見てきた。
ここの事例にあった、訪問販売で別の商品を売らせようと企画してしまうなど。
肝心なことは、不経済に陥らないように例えば営業教育に時間がかかるなど、企画段階で気づきにくいところへの気づきが重要なのではないだろうか。

betafunction
2020/04/30
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

専門性を広げることに近いことだと思われる。
限られた時間と資源の用いるためにも、自分のできるリソースはどこに割り振ることができるかよく考えるべきでである。

yuya11
2020/04/30
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ただ新規事業を模索するのではなく、既存の事業を活かせるように範囲の経済性を意識することも重要だと思った。

beatles
2020/04/30
金融・不動産・建設 その他 一般社員

一つの資源をどのように効率的に活かしていくか、柔軟な発想ができるようになりたい。

xxx123
2020/04/29
金融・不動産・建設 営業 一般社員

事業が異なる場合のみでなく、例えば自動車の車種間でも共通部品を増やすことが挙げられると感じた。

yt0805
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コスト削減に有効な考え方である。

a_20
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

範囲の経済性を追求するあまり、範囲の不経済に陥らないようにする必要があると感じた。

abcde-12345
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

事業を多角化するときにメリットだけでなく、デメリットも検討した上で、範囲の経済性の効果があるか考えることが大切。

2020hk
2020/04/27
金融・不動産・建設 その他 一般社員

資源を共有することでコストが低下につながる。人財も同様。

fmf_969
2020/04/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

範囲の経済性を考えるために、自身のビジネスの範囲には関係ないとわりきらず、幅広い知識の吸収を行うことが重要だと思った。

toma1120
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分は新事業開拓を安易に提言していたが、新事業開拓でのデメリットについて、もっと真剣に考えるべきだと感じた。

masa_5375
2020/04/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

培ってきた経験を新たな場面にトレースして発揮することも範囲の経済性の一因だと思った。

tk58
2020/04/25
メーカー 営業 一般社員

新しく展開するビジネスに対して、既存事業のアセットがどこで生きるのかを検討する必要があるとともに、デメリットについても広く検討する必要がある

miyabemai
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

仕事でえた経験やスキルを他の事業で活かすことも範囲の経済性になる。うまく資源を共有することでコストを押さえることができるといい。

kawasaki_1625
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活用したい

rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

仕事だけでなく、普段から範囲の経済性を意識できると良いと思った

347
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性を活用することにより、自社のグループを拡大することが出来る。

kazu_440
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内の色々なノウハウを利用することで、範囲の経済が活用できると思う、そのためには日々事業部間のコミュニーケーションを深め情報を共有しておくことが大切だと感じた。

chiba-
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス その他 その他

自社の持っている資源を改めて認識し、強み弱みを把握した上で相乗効果を発揮しうる新規ビジネスへの検証が必要。

younagi
2020/04/21
メーカー 経理・財務 一般社員

他事業とのシナジーを考慮する際、これまでの会社の取り組みや何に生かすかのアウトプットが重要となるように感じた。

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

卓越した技術の多角化は、可能性を広げる大事な考えだと思う

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

企業ではなく個人の範囲においても、他で得たスキルや知識を活かすなど、範囲の経済性を発揮できると感じた。

kkk007
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

範囲の経済性 複数事業の共有によって、シナジーを生む
スケールメリット 大量生産によってコストを削減して利益を増やす

metona
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

範囲の経済性を意識して、新しい価値創造に取り組みたい

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

範囲の経済性とは、すでに持っている資源を他の事業でも活用することで、それぞれの事業を単独に行うよりもコストが削減できることである。
範囲の経済性を上手く活用することで効率化できると思った。また知識や経験といった資源にも範囲の経済性は働くと思うので、自ら学習を進め、他の分野でも応用して行きたいと思った。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今のコロナ危機では、多角化、が非常に必要とされてくるんだと思う

441
2020/04/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

3月から新しい部署に配属になり,業務自体は大きく変わったが,前任地で培った人脈は大いに活かせている。

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

範囲の経済性は今後の技術関連でも重要になってくると思うので、しっかり復習し武器にできるようにしていきたい。

0612toru
2020/04/16
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

主力事業の売上が鈍化した場合、次の手を考えなくてはならないが、現在ある有形無形資源で何を活用すればシナジーが効くかという視点で考えれば打ち手が見つかる可能性がある。

yurichi28
2020/04/16
メーカー その他 一般社員

範囲の経済性は個人単位でも言える。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

範囲の経済性(シナジー効果)とは、すでに持っている資源を他の事業でも活用することでコスト削減ができること。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

規模の経済性と範囲の経済性のどちらもを考慮することで、より高い効果が得られると思った。

iorimoko
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

範囲の経済性、基礎が得られました。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

無形資産も対象になることを意識付けたい。

akira0404
2020/04/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自分の職場でのノウハウや考え方,発想の転換で利益につながる重要な経済性につながることを学習しました。

takosan
2020/04/14
メーカー 経理・財務 一般社員

例えばコロナウイルスによる負の経済現象が起きている現在、多角化は企業の安定性を確保するひとつの手段となりうるが、多角化によるジリ貧のリスクも往々にして存在する。多角化の成功率を上げるために、こうした範囲の経済が起こるかどうかの検討をしっかり行うべきだと感じた。

john-taro
2020/04/14
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

シナジーの種類が勉強になった。
生産、販売チャネル、人材、技術、など

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

設問4 であるが、精密機器を開発してきた会社が化粧品製造で範囲の経済性を利用できるかは少し疑問である。

ilovetosucity
2020/04/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

複数の製品群を開発している技術部門で、組織横断の人材の異動や部門を跨いだプロジェクトテーマの立上げを行うことで、人的・設備的・材料的の面で迅速な開発すなはち素早く効率的な製品開発ができ、コストダウンに繋がる。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

範囲の経済性の活用では,本当にシナジー効果があるのかどうかについて慎重に検討する.

sasachan
2020/04/10
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

職務外の趣味などの経験が職務に役立つこともありそう。

piyo
2020/04/09
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

季節変動による需給調整に対して他業種との補完体制構築等範囲の経済性を活用しようと検討中です。

yohichi
2020/04/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

安易な多角化は要注意ということを念頭に置き対応したい。

yoshimura-1025
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

範囲の経済性の例にあったような多方面で活躍出来る人材を目指したいです。

aba-991j1
2020/04/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

自社の販売網を利用して、関連商品を販売することで、店舗家賃の固定費は同じで、顧客層を広げることが出来る。
アマゾンも本の通販からスタートして今では、殆どの商品が購入できるようになった。

aripapa
2020/04/01
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

新規事業を立ち上げる際に、一番最初に考えるべき内容だと思いす。ただ、どこかのタイミングで限界が来るはず。

tani_2020
2020/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

個人に蓄積されたノウハウやスキルを有効に活用することも範囲の経済性であるならば、他の人にも水平展開できるような仕組みを安く作ることが有用だと思います。

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

otobe711
2020/03/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

多角化事業は失敗事例も多く、範囲の経済が生まれるケースかよく検討する必要がある。この講座でのポイントをもとに、検証を進めたい。

blaze0804
2020/03/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

転勤が多い会社だが「範囲の経済性」を活かせることを考えていきたい。新規事業って、何でもかんでもではやればいいってことではないんですね。

motejunjun
2020/03/13
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

新規事業という大きなことには手が届かないが、自分が得た知識や情報について他部署にも活用できそうなことは、情報共有すれば、範囲の経済性にも通じることだと思った。

shiro0818
2020/03/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社内の異動についても、範囲の経済性という言葉で、説明ができるということが理解できました。

m-sumika
2020/03/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務利用に関しては他部署が取り組んでいる内容や課題を常に把握しておく必要がある。研修、勉強会などを利用し、範囲の経済性を活用していきたい。

satoshi20113
2020/02/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

各部門で保有している分析機器を、互いに利用しできるように機器の紹介、操作講習会を社内で行う。また、人員を部門・事業所間でも異動させ、経験を会社の財産として取り扱う。

umo
2020/02/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社の利益を上げる策としてとても有益な方法と感じました。無理に引っ付けるのは良くないとも感じました。

ishiyoshi
2020/02/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性について理解した。

jabe
2020/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

イメージとしては、転職でキャリアを活用していくほうがわきやすい。

ken19
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

人生何が役に立つかわからないので、食わず嫌いせずにその場その場で一生懸命スキルを磨くことが大切ですね。

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

「社員がもつ経験、スキル」は重要な社内資源であり、それを適切に有効活用する重要性を再認識しました。

tada222
2020/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

特に人材に関しては本人のやる気も必要

takuhiro0628
2020/02/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今検修で初めて聞いた言葉ですが、身近にあるものだと認識しました。

hiyama24
2020/02/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個人、グループ、部門などチームとしての運営に役立つ考え方・またスキルアップにもつながる

masarukanno
2020/02/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性を活用してシナジー効果を高める施策を常に意識したい仕事に取り組みたいですね。

msr0215
2020/02/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分のスキルや知識を資源としてシナジーを効かせるために、今後どの領域に進むべきかが重要。

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在、本業ではサブ扱いの資源を使用してメインの事業にしていこうという計画を立てている。ただ、流用することばかりに目がいき、実際にかかるコストが予想以上に膨らんで中途半端な状態になりつつある。
留意点をきちんと理解し、見直しが必要だと感じる。

koyamahi
2020/02/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

規模の経済性と範囲の経済性、両方の視点から事業を見直すことで
生産性を向上する戦略を考えるべきである。

kei7002
2020/01/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分に生かしていきたい

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性とセットで活用できるようにしていきたい。

tanaka_pvt
2020/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

範囲の経済性だけでなく、不経済性も考慮した上での実施が必要

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知識として勉強になった。

ryoken
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

hajime68
2020/01/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性を最大限生かしていかなければならない

tko
2020/01/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

範囲の経済性
自社の資源を複数の事業に活かす
製品Aと顧客層と購買行動が被る新製品Bを開発して、認知拡大や販売チャネルを活用して売り上げ拡大する。
但し範囲の不経済にならないように、自社の調達手段や配送など活用出来るか検証しながら進める。

kyabetsu-taro
2020/01/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

テクノロジーの進化等により、商品、サービスの興廃が、激しく、急になっているため、範囲を広げて、効率をあげるとともに、主商品の需要がなくなった時の保険のためにも、積極的に考えていくべきだと思います。

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

営業サイドでも範囲の経済性は利用できそうなので検討したいと思います

yoshirinn
2019/12/09
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今ある物をいかに効率よく利用できるのかを考える良い勉強となりました。

masahiko0921
2019/12/08
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務に生かしたいと思います。

ladohana
2019/12/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済は有形なものだけではなく、無形もあるということを学んだ

bbkonishi
2019/12/01
メーカー マーケティング 一般社員

商品ポートフォリオを拡充する際、それが営業マンの販売シナジーにつながり、範囲の経済性を引き出すことができるのか、検討が必要。

nob1038
2019/11/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

監査業務経験をアドバイザリーへ生かす

takahashi_t
2019/11/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業務に置き換えて、今後に役立てたいと思います

hiro_12345
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

競争優位性を活かせるかということも意識しなければいけないのだと理解した。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

富士フィルムなど、既存の商品の技術を生かして、化粧品事業を展開している代表的な例など、他社の事例を情報収集し、自社に生かして行きたい。

matsuda-8624
2019/11/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

丁寧な説明でわかりやすかったです。

takashi2111973
2019/11/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

わかりやすい解説でした。
今後も更に学びたいと思います。

mtgood
2019/11/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社資源をどのように有効活用できるか考えてみたい。

takeshiketa
2019/11/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

かつて花形だった金融業こそ人財業であったが、商品開発の失敗や、効率化した事務系分野で余剰となる人財をリカレント教育して、不足分野の営業系へ配置転換。応用の効かない方々をどうするのか?

wei1017
2019/11/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容を良く理解しました。

naomi_1965
2019/11/05
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

ノウハウが蓄積された社員の異動も範囲の経済性にあたるということが勉強になりました。

rokuhana
2019/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

飲料業界のバイオ技術を生かした製薬事業展開はこの典型事例と感じた

takii
2019/10/31
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

シナジー効果を見込んで新規事業を立ち上げることはよいが,手間などのコストがかかりすぎて,想定よりも売上が小さいなどの問題がよく起こるので,まずは小さくテストを繰りかえすしかない。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

業務で作成したマニュアル類を他事業部へ公開する等。

nasu1976
2019/10/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

初めて学びましたがとても参考になりました。人、金、物だけではないことを再認識しました。

e-yazawa4649
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社資源の有効活用法しシナジー効果を出す事で新たなビジネスモデルが
生まれる。為になった

takap79
2019/10/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社は製造業であるため培ってきた技術力を活かした新事業展開を検討することで範囲の経済性(シナジー効果)が効きやすいと考えられる。

bayan
2019/10/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

副職を推奨している企業も範囲の経済性を利用し、自社にノウハウを活かして欲しい狙いがあると感じた。

momoi_1523
2019/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

これも、自社のリソースを認識しているかにかかっている

kenichiro
2019/10/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性は、一製品あたりの固定費の削減、大量購入による変動費の削減。
範囲の経済性は、持っているスキルや施設、技術を横展開することにより、新たな投入なく他事業に展開すること。

masa926
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性の意図がよくわかった。

zn_9257659
2019/10/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事以外で得た事を、業務に生かすのも、範囲の経済性と呼べると思う。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

範囲の経済性では持っている資源を使って別の事業へ活用する事でコストメリットを生み出す事がわかった。範囲の経済性を理解する事で業務の効率化を図る事に繋がる。最後のテストでは正解が不正解になっていた。

shigetama
2019/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性は自社の有形資産、無形資産を効果的に活用する上で重要な考え方である。当社は保険事業を中核としてるが、保険にかかるデータを有効な自社資産として範囲の経済性を踏まえて活用できる。たとえば、予防医療や医療機関の選択などお客様が利用したいと考えるサービスに展開することができる。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

シナジーを効かせようとした結果、余計なコストが発生するということはありがちである。新規事業立上げでは、バラ色の未来だけではなく、現実的な視点も必要。

k-wat
2019/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社にも基幹技術が同じだが領域の異なる複数の事業が存在するので、この範囲の経済性について考えていきたい。

katsuura
2019/09/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

現在の仕事内容を他の部署でも生かしたいと思いました。

hassie
2019/09/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身のもつ強みも範囲の経済性になりうるんですね。

bintang
2019/09/15
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

範囲の経済性、シナジー、相乗効果ということを常に念頭に置いて仕事に取り組みたいと思います。

katakun
2019/09/14
メーカー 営業 一般社員

範囲の経済性を取り入れようという考えはあってもデメリットを把握しておかないと効果が得られなくなるので、その点を注意して取り入れたいと思う。

ultrarunner
2019/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

他事業の資源を活用して、利益を最大化することは身近な例でも最も大きな課題のように感じている。特にヒトや知識、経験を生かせるようにコミュニケーションをとっていきたい。

tani077941
2019/08/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性において、やってはいけない事例はよく覚えておきたい。

ktk
2019/08/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

既存リソースをいかに有効に他にも展開していけるか、というのが範囲の経済性だと理解した。

etoutad
2019/08/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

範囲の経済性の目的は、「事業、業務のパフォーマンスを上げること」つまり今よりコストを下げるか、今のコストで成果を上げるかです。
そういった意味においては、範囲の経済性だけでは片手落ちで、規模の経済性など他の視点を合わせて考える必要があります。
特に範囲の経済性を検討する際には、現状持っている(と思い込んでいる)スキルやノウハウをベースに考えるだけでなく、現状の業務や事業から離れて考えてみるといった全体最適の視点が必要になると思います。

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

初めて学んだ概念でした。

yoppy_h
2019/08/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社も新規事業に参入しようとしているが、既存の事業とのシナジー効果に留意する必要かある。

yayaya1966
2019/08/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性について、あまり考えた事は無かったが
いい研修になった

tatsumaki2019
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

リアルな人事異動の事例を振り返ると、範囲の経済性の観点から理解できることが多いと感じられた。

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務においては、共通の業務を集約し、ノウハウを活かそうとしている部署がある。但し、衆愚に陥り、ミニマムスタンダードになるおそれもある。グループ企業間で利益相反に陥るおそれがないよう、理念を掲げているので、率先する役割を果たしたい。

hiro2215
2019/08/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

営業宣伝効果は非常にコストが高くなるため、既存の商品宣伝+新規商品を宣伝すれば、既存の顧客からの着目度が高くなり経済性効果は向上すると考えます。

hketaona
2019/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性で、自身の培ってきたBtoCの経験を他部門で活かす。

hacco
2019/08/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性に範囲の経済性
合わせ技、横着。気を付けないと無駄なことをすることになる。

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業ノウハウ、成功体験を共有する事で、コスト削減という名の効率良い成果に繋がる。

hem
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

新しい業務をてがけるときはためらいがちであるが、今までの知識、経験を生かすことは可能かどうか、考えてみることの大切さを知りました。

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性について理解できた

aki7
2019/08/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

シナジーは、ネット産業で効果的に使われている気がする、アマゾンやグーグル、フェイスブック、 プラットフォームの強み、

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性による異業種への参入はニュースとしても興味がある。

sha-to
2019/08/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

既存の資源を活かして、新たな商品開発やサービスの提供を考えて行くこと。リスクもあるが、これまでのノウハウを活かすことは日常の仕事でもやっているので、改めて定義を学んで、効率的になる理由がわかった

jiro0-yamada
2019/07/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

シナジー効果が新規事業の免罪符になっているケースがあるので、範囲の経済性の観点から検証する事が有効であると理解できた。

t_fujiwara
2019/07/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

範囲の経済性は効果の見極めが難しいですが、経営的には常に考えておくべき視点だと思ってました。

退会したユーザーです
2019/07/15
  

各事業会社に"資源の共有によるメリット"を十分に伝えなければならないと感じた。成果であれば1+1=3に、コストであれば1+1=1.5にできるよう、範囲の経済性の観点から観察していきたい。

makizaki
2019/07/14
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

規模の経済性と違い、範囲の経済性がどのような場面で発揮されるかは自社のビジネスの成り立ちや資源の状況など広い視点で判断しないと、範囲の不経済に陥るため判断を容易にできない分野だと感じました。

bemw1129
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまで築いてきた顧客との関係性・信頼を損なわない
商品の範囲を提供していくことが
経済性にもつながるとわかりました。
どこまでならシナジーが得られるか、
新規事業のために「よく」検討することが必要ですね

ma-waka
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

知らず知らずに範囲の経済性を活用しているが、改めてフレームワークすることで、再認識した。 

ebi2778
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

多角化すれば必ず範囲の経済性が得られるわけではない。

ce41283
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性とは共有範囲の視野を拡げる為に必要な事と分かった。

nori0110
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

シナジー効果とあわせて整理できました

sakiyam
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今所有している資源を活用してシナジー効果を得ることは、成熟した社会には今後必要だと感じる。

campus156
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

自社のコアコンピタンスを把握し、新事業への展開を検討する必要がある

aufa64
2019/07/02
メーカー その他 一般社員

範囲の経済性がわかりました

taka0925
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性よくわかりました

kimio
2019/06/29
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

経営資源を共有するという考え方。自社の内部資源だけでなく、顧客との接点、顧客情報といった自社にある外部の資源を共有するという発想はなかった。

nakamura-92
2019/06/29
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

シナジー効果はどの業種でも有効であり、範囲の経済性による仕組みが理解できました。

rei_1986
2019/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

シナジー効果。周辺機器を含めたターンキーや近似技術がキーワードになりそう。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

範囲の経済性について学べた。メリット、デメリットの両方について講義してくれるのが特に勉強になる。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性の理解を深めて活用して行きたい

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです勉強になります。

1978_satoh_mot
2019/06/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今ある資源をいかに効率的に使うべきかが大切

user-master
2019/06/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

安易な多角化では範囲の経済性は得られないが、そこの判断が難しく感じた

yuji_371002
2019/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

言葉からイメージすることと異なっていた

koji-1258
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性は、無駄の排除

kaneko_yuji
2019/06/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

効果的な事業分野の拡大は常に課題
深掘りしたい

aw_leo_takai
2019/06/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて聞く概念でした。

nico0113
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性のイメージとしては技術、ノウハウを活かして多種の事業展開をする事、と言える。

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

最後の問いは1と4どちらも悪くないように感じた・・・

miumiu
2019/06/04
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

精密機器メーカーの化粧品業界への参入が目立つようになっているが、研究開発部門がシナジーを活かすことはできるが、営業部門はその取り扱う商材の違いに戸惑っているのではないか?

ronpapa
2019/06/03
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

資源の活用、シナジー効果の言葉の方がなじみがあった。

mopeyaki
2019/05/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性の後に範囲の経済性を学んだので、わかりやすかった。

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

現状に照らし合わせて範囲の経済性をもっと考えたい。

user-ed600264fc
2019/05/27
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

有益な確認問題と感じました。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

多角化してみるのも手ですね

sakatas1
2019/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

範囲の経済性が効かないケースを認識しないといけない。

m_set
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

多角経営の企業には有益な対応だと感じました。
異動の際には悩みますので、理想的なアドバイスができれば良いと思いました。

keisuke_1990
2019/05/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどの様な資源を持っているのかを日頃から意識しておく必要があると感じた。

sailingteam
2019/05/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

範囲の不経済について、よく考えておこう。
強みを生かせないと多角化は範囲の不経済になりやすい。

awhk1019
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

範囲の不経済を起こしている企業は結構あるなと感じました

okazaki1964
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

範囲の不経済をこれまであまり意識していなかったので、今後、注意して行きたい。

okuno1020
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

あらためて学ぶと範囲の経済性についてより理解できました。
具体的に有名企業の複数事業を見直すとわかりよい。

ak2465
2019/05/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

資源を活かした新規事業でも範囲の不経済になることもある。新しいことに目を奪われがちだが冷静に検証したい。

yamato2016
2019/05/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

必ずしも多角化をしたからと言って、シナジー効果
が発揮できることにはならないことが、再確認できた。

jett
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで経験的に知っていることでしたが、理解の整理になりました。

shimizu_kenji
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

経営資源の有効活用をしていく

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

範囲の経済よく分かりました。

takeshi0321
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性が効かない事もあるので注意したいと思いました。

hiro36
2019/05/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

製品やサービス自体,事業レベル,組織レベル,業界レベル,社会レベル等いろいろな
階層で,範囲の経済を考えていけそうです。

user-3dc2c32843
2019/05/04
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

新規事業を企画する場合、自社の技術、既存の市場などを勘案した戦略を立てる必要があります。

kwt036
2019/05/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と合わせて検討する、
また範囲の不経済に陥らないように考慮する必要があると理解しました。

zinki-414
2019/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性、不経済は俯瞰した見方をするとわかる

tsuki_09431
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

簡単に言うとシナジーどう生み出すか?ただやみくもにシナジーを求めてはいけないことが分かった

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

考え方は理解できたが、他事業と関係性を見極めるのは難しいかもしれない

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い学びを得ました。

hy-5573
2019/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解度テストの5問目を理解するのにやや手こずりました。

kami5
2019/04/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済と合わせて、大まかな感覚では知っていたが、理論として学んだことで、頭の中がスッキリ整理できた。

user-2ea8aad772
2019/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になった。今後は、多角化の際に参考にしていきたい。

izumi-6024
2019/04/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の新規事業と既存事業のシナジー検討の際のツールとして考え方として頭に入れておきたい。

nakiusagi
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と範囲の経済性は対として覚えておくとよさそうですね!

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済は机上と実態ではかなり差があると思う。実施するにはすごく難しい考え方だと思う。

kita0402
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自社ビジネスでは、
範囲の経済性を上手く活用仕切れていないと考える。
社内には有効な技術・ノウハウ・人材・資源があるので、
社内資源の活用を考えて行きたい。

sakuraito
2019/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

少し話はずれるが、社外とのアライアンス契約も範囲の経済性の一種と言えるのではないか。既にそのマーケットに強い企業と組むことで、効率的に進めることができる。

sho_23
2019/04/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

複数事業を運営する上で念頭に置かなければならない概念

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社が持つ経営資源のうちどの部分が範囲の経済性を発揮できるのか見極めることが重要であり、且つ難しい部分でもあると感じた。

tsuna_salt
2019/03/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性と範囲の不経済、シミュレーションを高精度化する方法を学びたい。

00900
2019/03/29
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

範囲の不経済には、要注意。

takashi65
2019/03/27
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

シナジー効果と似たような意味

todokoro
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

効率化になるかは状況による

aya110721
2019/03/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

発想の転換をしたいときのヒントになる考え方でもあると感じた

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の不経済性についても考えなければならない

koga_8623
2019/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

既に持っている資源を他の事業でも活用するためには、非効率にならないか、競競争優位性の一因となりうるかなど、デメリットにも着目すること。

ujiyan_desu
2019/03/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

これから日本語事業と英語事業を同時に立ち上げる予定だが、範囲の経済性の観点からこの両立は悪くないだろう。

kimishima
2019/03/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

新商品の販売に既存のチャネルを使うなど、これまで意識はしていなかったが、範囲の経済性を活用していたことがわかった。一方で、制作部門で扱う商品を増やしすぎて生産性が落ちるなど、範囲の不経済を起こしたことも身に覚えがある。使えるものはなんでも使う、ではなく、効果を見極めるようにしたい。

sh1023
2019/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

シナジーが効くかどうかをよく見極める必要がある。

miki55
2019/02/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

jrd

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

事業を考える際に重要であると再認識した

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

範囲の不経済に注意

takada-n
2019/02/14
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

なし

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

他の事業部と人材や技術などの資源の共有に取り組んだ経験はないが、範囲の経済性によりシナジー効果を図っていきたい。