ネットワークが接続されていません
masuda9000360
2019/08/01
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

仕事以外で得た知見を仕事に生かすのも、範囲の経済性と呼べるのでしょうね。

sugi0602
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これは個人単位でも実感できています。
自分の職務範囲以外のことを学ぶことで、本業に生きることは多々あります。

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

社員の知識・スキル・経験も範囲の経済性なんですね

okai_2018
2019/07/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

富士フィルムなど、既存の商品の技術を生かして、化粧品事業を展開している例など、他社の事例を情報収集し、自社に生かして行きたい。

ooooooooooooooo
2019/07/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業が異なる場合のみでなく、例えば自動車の車種間でも共通部品を増やすことが挙げられると感じた。

takuma_8659
2019/05/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と対比させ、範囲の経済性の説明がありイメージがわいた。
自社の新規事業策定においても活用できるリソースは何か見極め、何と何を組み合わせ、進めていくべきか考えさせられました。

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

個別事業で考えるのでは無く、広い視野で規模や範囲の経済を意識した視点も必要である

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の不経済とならないかの検証の実施が重要と考える

jabe
2020/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

イメージとしては、転職でキャリアを活用していくほうがわきやすい。

ken19
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

人生何が役に立つかわからないので、食わず嫌いせずにその場その場で一生懸命スキルを磨くことが大切ですね。

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

「社員がもつ経験、スキル」は重要な社内資源であり、それを適切に有効活用する重要性を再認識しました。

tada222
2020/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

特に人材に関しては本人のやる気も必要

takuhiro0628
2020/02/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今検修で初めて聞いた言葉ですが、身近にあるものだと認識しました。

hiyama24
2020/02/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個人、グループ、部門などチームとしての運営に役立つ考え方・またスキルアップにもつながる

masarukanno
2020/02/06
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性を活用してシナジー効果を高める施策を常に意識したい仕事に取り組みたいですね。

msr0215
2020/02/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分のスキルや知識を資源としてシナジーを効かせるために、今後どの領域に進むべきかが重要。

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在、本業ではサブ扱いの資源を使用してメインの事業にしていこうという計画を立てている。ただ、流用することばかりに目がいき、実際にかかるコストが予想以上に膨らんで中途半端な状態になりつつある。
留意点をきちんと理解し、見直しが必要だと感じる。

koyamahi
2020/02/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

規模の経済性と範囲の経済性、両方の視点から事業を見直すことで
生産性を向上する戦略を考えるべきである。

kei7002
2020/01/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分に生かしていきたい

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性とセットで活用できるようにしていきたい。

tanaka_pvt
2020/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

範囲の経済性だけでなく、不経済性も考慮した上での実施が必要

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知識として勉強になった。

ryoken
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

日々の業務に役立つ内容でした。

hajime68
2020/01/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性を最大限生かしていかなければならない

tko
2020/01/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

範囲の経済性
自社の資源を複数の事業に活かす
製品Aと顧客層と購買行動が被る新製品Bを開発して、認知拡大や販売チャネルを活用して売り上げ拡大する。
但し範囲の不経済にならないように、自社の調達手段や配送など活用出来るか検証しながら進める。

kyabetsu-taro
2020/01/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

テクノロジーの進化等により、商品、サービスの興廃が、激しく、急になっているため、範囲を広げて、効率をあげるとともに、主商品の需要がなくなった時の保険のためにも、積極的に考えていくべきだと思います。

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

営業サイドでも範囲の経済性は利用できそうなので検討したいと思います

yoshirinn
2019/12/09
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今ある物をいかに効率よく利用できるのかを考える良い勉強となりました。

masahiko0921
2019/12/08
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務に生かしたいと思います。

ladohana
2019/12/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済は有形なものだけではなく、無形もあるということを学んだ

bbkonishi
2019/12/01
メーカー マーケティング 一般社員

商品ポートフォリオを拡充する際、それが営業マンの販売シナジーにつながり、範囲の経済性を引き出すことができるのか、検討が必要。

nob1038
2019/11/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

監査業務経験をアドバイザリーへ生かす

takahashi_t
2019/11/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業務に置き換えて、今後に役立てたいと思います

hiro_12345
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

競争優位性を活かせるかということも意識しなければいけないのだと理解した。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

富士フィルムなど、既存の商品の技術を生かして、化粧品事業を展開している代表的な例など、他社の事例を情報収集し、自社に生かして行きたい。

matsuda-8624
2019/11/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

丁寧な説明でわかりやすかったです。

takashi2111973
2019/11/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

わかりやすい解説でした。
今後も更に学びたいと思います。

mtgood
2019/11/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社資源をどのように有効活用できるか考えてみたい。

takeshiketa
2019/11/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

かつて花形だった金融業こそ人財業であったが、商品開発の失敗や、効率化した事務系分野で余剰となる人財をリカレント教育して、不足分野の営業系へ配置転換。応用の効かない方々をどうするのか?

wei1017
2019/11/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容を良く理解しました。

naomi_1965
2019/11/05
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

ノウハウが蓄積された社員の異動も範囲の経済性にあたるということが勉強になりました。

rokuhana
2019/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

飲料業界のバイオ技術を生かした製薬事業展開はこの典型事例と感じた

takii
2019/10/31
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

シナジー効果を見込んで新規事業を立ち上げることはよいが,手間などのコストがかかりすぎて,想定よりも売上が小さいなどの問題がよく起こるので,まずは小さくテストを繰りかえすしかない。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

業務で作成したマニュアル類を他事業部へ公開する等。

nasu1976
2019/10/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

初めて学びましたがとても参考になりました。人、金、物だけではないことを再認識しました。

e-yazawa4649
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社資源の有効活用法しシナジー効果を出す事で新たなビジネスモデルが
生まれる。為になった

takap79
2019/10/17
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社は製造業であるため培ってきた技術力を活かした新事業展開を検討することで範囲の経済性(シナジー効果)が効きやすいと考えられる。

bayan
2019/10/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

副職を推奨している企業も範囲の経済性を利用し、自社にノウハウを活かして欲しい狙いがあると感じた。

momoi_1523
2019/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

これも、自社のリソースを認識しているかにかかっている

kenichiro
2019/10/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性は、一製品あたりの固定費の削減、大量購入による変動費の削減。
範囲の経済性は、持っているスキルや施設、技術を横展開することにより、新たな投入なく他事業に展開すること。

masa926
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性の意図がよくわかった。

zn_9257659
2019/10/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事以外で得た事を、業務に生かすのも、範囲の経済性と呼べると思う。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

範囲の経済性では持っている資源を使って別の事業へ活用する事でコストメリットを生み出す事がわかった。範囲の経済性を理解する事で業務の効率化を図る事に繋がる。最後のテストでは正解が不正解になっていた。

shigetama
2019/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性は自社の有形資産、無形資産を効果的に活用する上で重要な考え方である。当社は保険事業を中核としてるが、保険にかかるデータを有効な自社資産として範囲の経済性を踏まえて活用できる。たとえば、予防医療や医療機関の選択などお客様が利用したいと考えるサービスに展開することができる。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

シナジーを効かせようとした結果、余計なコストが発生するということはありがちである。新規事業立上げでは、バラ色の未来だけではなく、現実的な視点も必要。

k-wat
2019/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社にも基幹技術が同じだが領域の異なる複数の事業が存在するので、この範囲の経済性について考えていきたい。

katsuura
2019/09/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

現在の仕事内容を他の部署でも生かしたいと思いました。

hassie
2019/09/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身のもつ強みも範囲の経済性になりうるんですね。

bintang
2019/09/15
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

範囲の経済性、シナジー、相乗効果ということを常に念頭に置いて仕事に取り組みたいと思います。

katakun
2019/09/14
メーカー 営業 一般社員

範囲の経済性を取り入れようという考えはあってもデメリットを把握しておかないと効果が得られなくなるので、その点を注意して取り入れたいと思う。

ultrarunner
2019/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

他事業の資源を活用して、利益を最大化することは身近な例でも最も大きな課題のように感じている。特にヒトや知識、経験を生かせるようにコミュニケーションをとっていきたい。

tani077941
2019/08/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性において、やってはいけない事例はよく覚えておきたい。

ktk
2019/08/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

既存リソースをいかに有効に他にも展開していけるか、というのが範囲の経済性だと理解した。

etoutad
2019/08/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

範囲の経済性の目的は、「事業、業務のパフォーマンスを上げること」つまり今よりコストを下げるか、今のコストで成果を上げるかです。
そういった意味においては、範囲の経済性だけでは片手落ちで、規模の経済性など他の視点を合わせて考える必要があります。
特に範囲の経済性を検討する際には、現状持っている(と思い込んでいる)スキルやノウハウをベースに考えるだけでなく、現状の業務や事業から離れて考えてみるといった全体最適の視点が必要になると思います。

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

初めて学んだ概念でした。

yoppy_h
2019/08/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社も新規事業に参入しようとしているが、既存の事業とのシナジー効果に留意する必要かある。

yayaya1966
2019/08/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性について、あまり考えた事は無かったが
いい研修になった

tatsumaki2019
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

リアルな人事異動の事例を振り返ると、範囲の経済性の観点から理解できることが多いと感じられた。

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務においては、共通の業務を集約し、ノウハウを活かそうとしている部署がある。但し、衆愚に陥り、ミニマムスタンダードになるおそれもある。グループ企業間で利益相反に陥るおそれがないよう、理念を掲げているので、率先する役割を果たしたい。

hiro2215
2019/08/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

営業宣伝効果は非常にコストが高くなるため、既存の商品宣伝+新規商品を宣伝すれば、既存の顧客からの着目度が高くなり経済性効果は向上すると考えます。

hketaona
2019/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性で、自身の培ってきたBtoCの経験を他部門で活かす。

hacco
2019/08/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性に範囲の経済性
合わせ技、横着。気を付けないと無駄なことをすることになる。

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業ノウハウ、成功体験を共有する事で、コスト削減という名の効率良い成果に繋がる。

hem
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

新しい業務をてがけるときはためらいがちであるが、今までの知識、経験を生かすことは可能かどうか、考えてみることの大切さを知りました。

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性について理解できた

aki7
2019/08/07
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

シナジーは、ネット産業で効果的に使われている気がする、アマゾンやグーグル、フェイスブック、 プラットフォームの強み、

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性による異業種への参入はニュースとしても興味がある。

sha-to
2019/08/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

既存の資源を活かして、新たな商品開発やサービスの提供を考えて行くこと。リスクもあるが、これまでのノウハウを活かすことは日常の仕事でもやっているので、改めて定義を学んで、効率的になる理由がわかった

jiro0-yamada
2019/07/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

シナジー効果が新規事業の免罪符になっているケースがあるので、範囲の経済性の観点から検証する事が有効であると理解できた。

t_fujiwara
2019/07/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

範囲の経済性は効果の見極めが難しいですが、経営的には常に考えておくべき視点だと思ってました。

nekogami3722
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

各事業会社に"資源の共有によるメリット"を十分に伝えなければならないと感じた。成果であれば1+1=3に、コストであれば1+1=1.5にできるよう、範囲の経済性の観点から観察していきたい。

makizaki
2019/07/14
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

規模の経済性と違い、範囲の経済性がどのような場面で発揮されるかは自社のビジネスの成り立ちや資源の状況など広い視点で判断しないと、範囲の不経済に陥るため判断を容易にできない分野だと感じました。

bemw1129
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまで築いてきた顧客との関係性・信頼を損なわない
商品の範囲を提供していくことが
経済性にもつながるとわかりました。
どこまでならシナジーが得られるか、
新規事業のために「よく」検討することが必要ですね

ma-waka
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

知らず知らずに範囲の経済性を活用しているが、改めてフレームワークすることで、再認識した。 

ebi2778
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

多角化すれば必ず範囲の経済性が得られるわけではない。

ce41283
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性とは共有範囲の視野を拡げる為に必要な事と分かった。

nori0110
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

シナジー効果とあわせて整理できました

sakiyam
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今所有している資源を活用してシナジー効果を得ることは、成熟した社会には今後必要だと感じる。

campus156
2019/07/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

自社のコアコンピタンスを把握し、新事業への展開を検討する必要がある

aufa64
2019/07/02
メーカー その他 一般社員

範囲の経済性がわかりました

taka0925
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性よくわかりました

kimio
2019/06/29
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

経営資源を共有するという考え方。自社の内部資源だけでなく、顧客との接点、顧客情報といった自社にある外部の資源を共有するという発想はなかった。

nakamura-92
2019/06/29
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

シナジー効果はどの業種でも有効であり、範囲の経済性による仕組みが理解できました。

rei_1986
2019/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

シナジー効果。周辺機器を含めたターンキーや近似技術がキーワードになりそう。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

範囲の経済性について学べた。メリット、デメリットの両方について講義してくれるのが特に勉強になる。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性の理解を深めて活用して行きたい

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです勉強になります。

1978_satoh_mot
2019/06/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今ある資源をいかに効率的に使うべきかが大切

user-master
2019/06/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

安易な多角化では範囲の経済性は得られないが、そこの判断が難しく感じた

yuji_371002
2019/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

言葉からイメージすることと異なっていた

koji-1258
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性は、無駄の排除

kaneko_yuji
2019/06/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

効果的な事業分野の拡大は常に課題
深掘りしたい

aw_leo_takai
2019/06/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて聞く概念でした。

nico0113
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性のイメージとしては技術、ノウハウを活かして多種の事業展開をする事、と言える。

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

最後の問いは1と4どちらも悪くないように感じた・・・

miumiu
2019/06/04
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

精密機器メーカーの化粧品業界への参入が目立つようになっているが、研究開発部門がシナジーを活かすことはできるが、営業部門はその取り扱う商材の違いに戸惑っているのではないか?

ronpapa
2019/06/03
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

資源の活用、シナジー効果の言葉の方がなじみがあった。

mopeyaki
2019/05/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性の後に範囲の経済性を学んだので、わかりやすかった。

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

現状に照らし合わせて範囲の経済性をもっと考えたい。

user-ed600264fc
2019/05/27
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

有益な確認問題と感じました。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

多角化してみるのも手ですね

sakatas1
2019/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

範囲の経済性が効かないケースを認識しないといけない。

m_set
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

多角経営の企業には有益な対応だと感じました。
異動の際には悩みますので、理想的なアドバイスができれば良いと思いました。

keisuke_1990
2019/05/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどの様な資源を持っているのかを日頃から意識しておく必要があると感じた。

sailingteam
2019/05/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

範囲の不経済について、よく考えておこう。
強みを生かせないと多角化は範囲の不経済になりやすい。

awhk1019
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

範囲の不経済を起こしている企業は結構あるなと感じました

okazaki1964
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

範囲の不経済をこれまであまり意識していなかったので、今後、注意して行きたい。

okuno1020
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

あらためて学ぶと範囲の経済性についてより理解できました。
具体的に有名企業の複数事業を見直すとわかりよい。

ak2465
2019/05/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

資源を活かした新規事業でも範囲の不経済になることもある。新しいことに目を奪われがちだが冷静に検証したい。

yamato2016
2019/05/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

必ずしも多角化をしたからと言って、シナジー効果
が発揮できることにはならないことが、再確認できた。

jett
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで経験的に知っていることでしたが、理解の整理になりました。

shimizu_kenji
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

経営資源の有効活用をしていく

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

範囲の経済よく分かりました。

takeshi0321
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性が効かない事もあるので注意したいと思いました。

hiro36
2019/05/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

製品やサービス自体,事業レベル,組織レベル,業界レベル,社会レベル等いろいろな
階層で,範囲の経済を考えていけそうです。

user-3dc2c32843
2019/05/04
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

新規事業を企画する場合、自社の技術、既存の市場などを勘案した戦略を立てる必要があります。

kwt036
2019/05/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と合わせて検討する、
また範囲の不経済に陥らないように考慮する必要があると理解しました。

zinki-414
2019/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性、不経済は俯瞰した見方をするとわかる

tsuki_09431
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

簡単に言うとシナジーどう生み出すか?ただやみくもにシナジーを求めてはいけないことが分かった

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

考え方は理解できたが、他事業と関係性を見極めるのは難しいかもしれない

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い学びを得ました。

hy-5573
2019/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解度テストの5問目を理解するのにやや手こずりました。

kami5
2019/04/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済と合わせて、大まかな感覚では知っていたが、理論として学んだことで、頭の中がスッキリ整理できた。

user-2ea8aad772
2019/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になった。今後は、多角化の際に参考にしていきたい。

izumi-6024
2019/04/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の新規事業と既存事業のシナジー検討の際のツールとして考え方として頭に入れておきたい。

nakiusagi
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と範囲の経済性は対として覚えておくとよさそうですね!

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済は机上と実態ではかなり差があると思う。実施するにはすごく難しい考え方だと思う。

kita0402
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自社ビジネスでは、
範囲の経済性を上手く活用仕切れていないと考える。
社内には有効な技術・ノウハウ・人材・資源があるので、
社内資源の活用を考えて行きたい。

sakuraito
2019/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

少し話はずれるが、社外とのアライアンス契約も範囲の経済性の一種と言えるのではないか。既にそのマーケットに強い企業と組むことで、効率的に進めることができる。

sho_23
2019/04/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

複数事業を運営する上で念頭に置かなければならない概念

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社が持つ経営資源のうちどの部分が範囲の経済性を発揮できるのか見極めることが重要であり、且つ難しい部分でもあると感じた。

tsuna_salt
2019/03/31
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性と範囲の不経済、シミュレーションを高精度化する方法を学びたい。

00900
2019/03/29
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

範囲の不経済には、要注意。

takashi65
2019/03/27
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

シナジー効果と似たような意味

todokoro
2019/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

効率化になるかは状況による

aya110721
2019/03/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

発想の転換をしたいときのヒントになる考え方でもあると感じた

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の不経済性についても考えなければならない

koga_8623
2019/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

既に持っている資源を他の事業でも活用するためには、非効率にならないか、競競争優位性の一因となりうるかなど、デメリットにも着目すること。

ujiyan_desu
2019/03/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

これから日本語事業と英語事業を同時に立ち上げる予定だが、範囲の経済性の観点からこの両立は悪くないだろう。

kimishima
2019/03/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

新商品の販売に既存のチャネルを使うなど、これまで意識はしていなかったが、範囲の経済性を活用していたことがわかった。一方で、制作部門で扱う商品を増やしすぎて生産性が落ちるなど、範囲の不経済を起こしたことも身に覚えがある。使えるものはなんでも使う、ではなく、効果を見極めるようにしたい。

sh1023
2019/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

シナジーが効くかどうかをよく見極める必要がある。

miki55
2019/02/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

jrd

tatsuya-hamano
2019/02/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

事業を考える際に重要であると再認識した

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

範囲の不経済に注意

takada-n
2019/02/14
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

なし

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

他の事業部と人材や技術などの資源の共有に取り組んだ経験はないが、範囲の経済性によりシナジー効果を図っていきたい。