すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

デジタルが促す「サプライチェーン改革」~島田太郎×土川元×藤沢久美

  • 1h 1m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2021
第4部分科会D「デジタルが促すサプライチェーン改革」
(2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

デジタル化は顧客への価値提供のあり方を大きく変え、日本企業にとっては千載一遇の大逆転のチャンスとなる可能性を秘めている。そのためには価値創造に加えて、サプライチェーンの大改革が必須となる。一方、2020年12月発表の経済産業省レポートでは、全体の9割以上の企業でDXが散発的な取り組みに留まっているか、もしくは未着手であり、本質的なDXに取り組む企業はごく一握りという実態が明らかになった。デジタルによりサプライチェーンのあり方はどう変わっていくのか。そして変革を推し進めるための鍵は何か。国際競争の中で、どのくらいの時間的猶予が残されているのか。先行企業での取り組みを起点に、デジタルが促すサプライチェーン改革の本質は何かについて討議する。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの)

島田 太郎 株式会社東芝 代表執行役社長 CEO
土川 元 ソニーベンチャーズ株式会社 代表取締役社長
藤沢 久美 株式会社国際社会経済研究所 理事長

コース内容

  • デジタルが促す「サプライチェーン改革」~島田太郎×土川元×藤沢久美

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

48人の振り返り

  • shusuke-yamada

    その他

    あの東日本大震災さえ、サプライチェーンにとっては一時的な出来事にしてしまったのが、今回の感染症によって、課題と弱点が露骨に出てしまっているといえます。
    国際間の付き合いは楽ではありませんが、政治・外構・軍事にしても、経済も(他の分野から見れば)ごねているように見えることはよいようには思われません。
    経営者の考えは車を見ればわかるは納得のいく意見です。

    2022-11-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    目線を上げれば自ずと答えが見える気がしました。
    ただ、本当にそれができるかは分かりません。

    2022-11-05
  • alpine1

    メーカー技術・研究・開発

    想定していた以上に本音のトークが聞けて大変勉強になりました。Youtubeの堀江さんのチャンネルを聞いているかのようでした。今後もこのようなコンテンツを増やしていってください。よろしくお願いします。

    2022-11-11
  • tar

    その他

    サプライチェーン、奥が深いが、シンプルに全体感を持つための見える化をしておけば、色々な目的に使える=顧客獲得できるかな?

    2022-12-14
  • 7031

    経営・経営企画

    目線を上げれば自ずと答えが見える気がしました。

    2023-11-11
  • akane_terui

    その他

    担当は品質保証ですが、原料調達~物流の問題まで考えた対応が必要になってきました。今まであまり認識していなかったので、これをきっかけに情報インプットを進めたいと感じました。

    2023-09-07
  • latak

    営業

    方向性は至ってシンプル。ボトムアップでの推進は発想になかったけど、日本で実現しようとするとだいぶ時間が掛かりそう。

    2023-07-28
  • konbyu

    マーケティング

    サプライチェーンから始まり、サーキュラーシステムというアイデアなど、広い世界を知ることができた。デジタル化・見える化という中で何を目的にするかという視点を確認できた。

    2023-01-04
  • kanata1013

    人事・労務・法務

    サプライチェーンでは上流企業に権限があって、下流企業はそれに従うものという力関係が当たり前のことと認識していたところ、ボトムアップではないけれど、ピラミッド(縦構造)ではなくフラット(水平構造)なプラットフォーム上で、どこにどんな製品(部品/本件では半導体)がどれだけあって、いつまでに何処へなら流通(運送)が可能なのかをサプライチェーンの上流・下流に関わりなく、どこからでも確認できる仕組みがあれば、コストダウンにも繋がりながら、経済上の効率化が図れるというのは素晴らしい考え方だと思う。一方で、その上流企業がその仕組みの導入を拒むなら、経済は行き詰まったままになりそうに感じます。国(日本)としての法改正等も含め、課題は大きな暗渠にあるように思います。

    2023-08-31
  • yuji-san

    マーケティング

    サプライチェーンについての最新の話題が聞けて良かった。

    2023-12-09
  • yoshimj9

    販売・サービス・事務

    デジタルとリアルが融合することも踏まえて、有効な策を考えてみたい。

    2022-11-08
  • kaaay_yaaak

    コンサルタント

    とても役に立ちました

    2023-04-11
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    とても勉強になりました。

    2023-02-10
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    デジタルが促すサプライチェーン革命のお話を興味深く聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-10-24
  • hi_wakabayashi

    その他

    サプライチェーン情報が標準化されると利活用側に有益となりそうだが、安全保障やリスク管理の観点での問題は別途存在することを注意したい。

    2023-11-20
  • koganemaru

    その他

    サプライチェーンはデータ化しても政治的影響が多きことが改めて理解できた。自国の利益優先のために各国ともいろいろな規制を非亜kれると一企業の努力が虚しくなります。

    2023-08-12
  • nsuzuki23

    営業

    勉強になりました。

    2022-12-13
  • h-watanabebu

    経営・経営企画

    興味深く聴講できました

    2022-11-12
  • stakky

    メーカー技術・研究・開発

    サプライチェーンに関する様々な視点を知ることができ、大変勉強になりました。

    2022-12-19
  • azkyy

    コンサルタント

    社外も含めてend to endのプロセスを明確にして、見える化する、というのは第一段階ですが、確かに中小企業も含めてデータフォーマットを決めて普及させるには、コンソーシアムや業界としての取り組みが必要と思います。常に代替品を評価し、備えておくことが重要と思います。

    2023-10-31
  • eiken-saito

    その他

    グローバルレベルでのサプライチェーン構築の難しさが垣間見える講義でした。経済合理性だけでは無く、政治のパワーバランスも大きく関係してくる難しさ。ウクライナ問題で出てきた大きな課題だと思います。企業は、データ開示が大切、重要とのメッセージが印象的でした。

    2023-09-25
  • noguchi_h

    経理・財務

    勉強になりました。
    サプライチェーンは需要ですが、コロナ下において、ネジ1本だけを海外で作っていて、その部品が無い(ベトナムから中国に送れない)せいで製品が作れない、結果として完成品を日本に供給できないというのはどうなんだろうと感じています。
    在庫を持つ、部品の供給元を複数にし産地を変えるところまで考えるのか、そのコスト見合いをどうするのかと考えると本当に難しいもんだいです。
    AIは物を作ったり輸送したりは出来ないから。

    2023-02-20
  • koga_hitoshi

    クリエイティブ

    とても勉強になりました

    2023-10-19
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    ドイツの中小企業は団結して大手企業と交渉する、補助金政策は無い、、など刺激的な内容でした。日本でどれだけ参考にできるのか自分なりに調べてみたいと思います。

    2022-11-09
  • stani

    専門職

    参考にさせていただきます。

    2023-11-15
  • shimada_1

    マーケティング

    データのオープン化とそれの使い方。

    2023-11-21
  • sugiura_256166

    その他

    サプライチェーンの見える化は、一つの企業で取り組むのではなく、社会全体で取り組めたら、よりよい社会になりそう。だが、難しいのは理解できた。

    2022-11-11
  • y-kusano_s

    販売・サービス・事務

    サプライチェーンの観点から新たな概念を見出す話が刺激的でした。

    2023-10-27
  • kawa_412

    人事・労務・法務

    データをオープン化する、見える化を図る、これによりコスト、効率、と頭ごなしに決めてかかったサプライチェーンの目的のその先を見据えることにつながる

    2023-02-07
  • tanesannta

    営業

    ソニー、東芝という日本を代表する企業のキーマンとMCが豊田通商・静岡銀行の社外取締役、河野大臣の飛び入り参加もあり、とても面白い議論が続き、重要なサプライチェーンに対する理解が深まりました。

    2022-11-04
  • isojin

    人事・労務・法務

    スマートレシートの価値、そしてそのデータ活用がどこに利益をもたらすのか、社会への還元と、個々の会社の利益が双方満足されないと、その商品や仕組みは拡大・成長しないと思います。

    2022-12-07
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    サプライチェーンの大切さはもちろんその通りであり、昨今の安全保障的な観点も理解出来る一方で、何となくですが、川上に大企業がいて、中小企業が川下と解釈出来る議論はどうなのだろう、と感じました。

    2023-02-11
  • yuitoaina

    メーカー技術・研究・開発

    コロナで露呈され弱点を改言葉だけにとどまらず、国をあげて対応して欲しいです。
    コロナ自体の対策だけを見ていると不安になります。

    2022-11-07
  • furudate

    専門職

    日本はデジタルが促すサプライチェーンの議論や改革が諸外国に比べ,遅れていると思われるが企業として動くより,国の動きを加速し資本を投入し戦略的なパフォーマンスを上げる必要があると思われる。

    2023-09-20
  • hayahaya

    金融・不動産 関連職

    サプライチェーン改革は手段であって、目的ではないと感じました。まずは、社会や企業が目指すべき方向性を定めて、それを実現するためにどのようにサプライチェーンを活用できるのか考える必要があると感じました。

    2023-10-14
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    縦社会から、水平社会へという言葉が印象的でした。圧倒的なデータを収集、解析することで、見える化をすると、可能になるのかなと思いました。
    そのために、どんなデータが必要か、どんな切り口の分析が必要か、色々と考えなくてはならない部分があると思います。逆に、そこが、大きなビジネスチャンスかなと感じます。
    島田さんの、モノづくりの割合が高い「日本発」で行いたいという言葉には、しびれました。

    2023-02-13
  • rikuhaya

    営業

    1社で無理なら複数社でサプライチェーンを確保することが重要と思った。

    2023-11-20
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    縦社会を水平化するという部分がとても興味深かったです。

    2023-12-04
  • cozyhayakawa

    営業

    BtoBにおいて、データを顧客と連結・開放し社会的価値、トレサビ信頼性、効率性、予測精度向上を果たし、データ価値を取得していくことが大事だと理解した。
    品質保証に資するデータ開放と受益者メリットを価値化し回収することの事業化が必要。

    2023-02-05
  • s-matsuk

    資材・購買・物流

    サプライチェーン改善の目的の優先順位と絞り込みについて考える良いきっかけになった。

    2022-11-11
  • ttot

    金融・不動産 関連職

    サプライチェーンと安全保障、経済界は安定したフリートレードを望むのみ、日本の限界を感じた

    2022-11-27
  • tnishioka

    営業

    データ化してそれをいかに使うか!DX化と併せて非常におおきな課題と再認識した。
    ビジネスや経済の発展、生活の豊かさという観点だけでなく、災害やパンデミックからもリスク対策を考えたサプライチェーン改革が必要だと感じた。

    2023-10-03
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    一社でできることは限られるので、標準化で体系を決めて、柔軟性や機密性を保ちつつ、サプライチェーンを結ぶことが大切だと理解しました。

    柔軟性と機密性についてはレイヤー構造とすることである程度確保はできそうと思いました。

    以外アイデア詳細。
    ・部品毎にやると複雑過ぎるケースも多々ありそうと思いました。
    例:自社で1万部品あればその分チェーンがあるので人ではやりきれない。

    なのでサプライチェーンとして、部品の品目・取引先・仕様書・図面などを一元管理できる共有サーバーがあると良いなと、思いました。

    サーバー構築や標準も一社では誰も乗って来ないので、サーバー元も複数社・ユーザーも複数が良いと思いました。自動車業界・スーパーやコンビニの小売り業界が取り組むと、上から下に各社できまり、その後下から上に他の業界へも展開が早そうと思いました。

    2022-12-12
  • 4ktake

    人事・労務・法務

    話しの流れが、少しわかりにくかった。

    2023-10-28
  • w365166

    営業

    現場で活かせるヒントが多々ありました。

    2023-02-12
  • sachiko_kaneko

    販売・サービス・事務

    データが繋がると予測が可能になる。現在データが足りていない、データが埋もれているとお話にありました。
    デジタル化を進めるのも人で、人材の育成は欠かせないでしょう。
    今や、サプライチェーンの構造も複雑化していて、デジタル化が進んで、データ共有しないと課題を解決できなくなっています。
    サプライチェーンの仕組みをどう持つかは、企業の考え方、戦略の根幹の部分で、企業の生き残り戦略の極めて重要な部分との内容もありました。
    サプライチェーンの仕組みをどのように、企業の強みにするかは、やはりデジタル化と人材育成にかかっているのかもしれません。

    2023-06-12
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    藤沢さんの的を得た鋭い発言に感心しっぱなしでした。とても興味深く面白いセッションでした。ありがとうございました。

    2022-11-14
  • kk1aa

    コンサルタント

    サプライチェーンの改革にデジタルは必須。

    2022-11-11

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。