ネットワークが接続されていません
ageonsen
2019/10/12
メーカー マーケティング 一般社員

経済指標以外の観点は見逃しがちであり、新規事業を考えていく上で考慮していく必要があるのだと思いました。誰とやるかどこでやるか、も大切にしていきたいです。

hirata_eriko
2019/10/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

カヤック式「ブレスト」を大企業でも取り入れてみると少しずつでも組織におけるモチベーション停滞などが改善され、「何か面白いことをやってみよう」という発想を持つ人が増えるのではないかと感じました。

takii
2019/10/07
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経済指標しか共通で測るものさしがないから,地方がみなリトル東京のような面白くない街になっている。柳澤さんが言われるように,人とのつながりや,環境を測る指標ができれば,地方の個性が見える化できてよいと思う。

sk-t
2019/10/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブレストの定義が特に印象深かった。他の人のアイデアに乗っかる、これは皆が当事者意識を持つようになるし、アイデアを出すことが楽しくなる。いままでは他の意見は否定しないということが定義だったので、明日にでも実践したい。

ruimasiko
2020/04/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

働き方改革に通じる考えですね。自分の業務においても、カヤックさんのマインドを取り入れられればと思います。一度、見学したい会社です。

suzupower
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

社名からして面白く、なにかワクワクさせる会社なのかなと連想し。「自分が主体的になれば面白がれる」それは幸せにつながるとの話が、働くことは?の問いになんとなく理解できた気がします。地域を盛り上げるそれが会社の発展にもつながる、その実行力を感じることができました。

pochi_510
2020/04/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

社員がローテーションのように業務をやるのではなく主体的にやることが会社に活気を与えるために大事なことだと思った。
地域それぞれのアイデンティティを伸ばすことがこれからの地域経済で非常に大事である。

k-mura
2020/04/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

地域資本主義などの考え方もそうですが、実務に直結という点では
ブレストのやり方で何を評価するのかといった指標を示すこと(数が多い方が良い)もそうですし、ポストイットを使わない(目的に応じて)というところはすぐに役立つと感じました。
まったく別ですが、目的と手段を考え続けて、整理することは意識したいです

miyamanishiki
2020/04/06
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

地方文化が花咲いていた江戸時代から中央集権の明治時代になり地方に元気がなくなっていった状況を是正するのは案外、江戸時代に各藩がどのように藩の経済を活性化したかというのは参考になりそうだと思った。今の時代で言えば、ふるさと納税は競争原理も取り入れて非常に良い制度だと思います。
また、幸福度を数値化する試みには関心があります。居住地は昔は先祖代々の田畑に縛られ、その後は会社に縛られですが、在宅勤務がコロナウイルス感染防止の絡みで急速に普及するであろう状況の中では何も縛るものが亡くなり自由に選択できる時代が来るのではないかと思う。住んで楽しい、居て楽しい地域を自由に選択できるようになればさらに地域経済は競争原理が働き活性化するであろう。

masarukanno
2020/03/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

地域資本主事の考え方、とても共感出来ました。これから地域で生きていく自分にとっていい刺激になりました。「誰とするか」「どこでするか」「何をするか」、経済・社会・環境、面白法人カヤック、キーワード注目していきます。

gakoken9
2020/03/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

他人の意見に乗っかる、数個の光るアイデアよりもとにかく数を出す事が大事等、ブレストのイメージが変わりました。コミュニケーションをより円滑に出来るツールでもあると思うので、意識して取り組んでみたいです。

toru2004
2020/03/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

現代日本の幸せとは、をベースに新たな資本主義のあり方を模索するチャレンジ、本当に共感しました。

mochizuki0503
2020/03/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

面白法人カヤックという会社に興味がもともとあったため、お話が聞けて面白かったです。ポスト資本主義を鎌倉に結びつけ、地域資本主義という考え方も、斬新かつ今の時代にあっている気がしました。またその先の話も聞きたいです。

jc61grom
2020/02/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

人のアイデアに乗る 考え方を変える言葉でした。

ako3
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 金融・不動産 関連職 経営者・役員

 衝撃だった「うんこドリル」より前に、うんこコンテンツをやったと知り、この会社は面白いのだろうとわかりました。ヒットしたうんこミュージアムも、行った人から好評でしたので社会的に価値あるレベルまで洗練させたものを作っているのだと思います。

 ブレーンストーミングの「仲間のアイデアに乗っかる」「たくさんの数を出す」はどこかで実行してみたいです。私自身はフリーランスなので、自分の好き嫌いのアンテナだけを頼りに、好きな人と、好きなことを、好きな場所ですることを極めつつあります。ただリーダーがいるチームの中でパフォーマンスをしているので、私がリーダーになってプロジェクトを動かすときに、ぜひブレーンストーミングを利用したいと思います。

kyabetsu-taro
2019/12/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

評価イコール収入、出世という理解に、大きな疑問を持っていたので、すごく共感できる部分がありました。
自分に正直になれる、いい仲間を見つけたいと思いした。

sailingteam
2019/11/25
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

気の合う、好きな人と、好きな街で、好きなことをやるというのは楽しいことだと思います。
さらに評価したり、されたりから少し距離を置いたり、他人のアイデアに乗って、徹底的にブレストをやるというのも面白いアイデアだと思います。
経済価値は重要だとしても、経済価値以外の価値に多くの価値や共感があり、幸せや生きがいにつながってゆくのだと思います。

nao_osg
2019/11/07
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

どこで、だれと、何をするか、を事業計画の柱にするというのは気付きそうで気づかなかった。人に焦点をあて、地域を活性化すると、これまでなかった幸福が生まれるのは納得できる気がする。GDPの代わりに幸福度を指標とにすれば経済活動イコール人々の幸福になるというのは世の中のスタンダードになってほしい考え方と思った。面白くて、人々を幸せにする会社だと思った。

butako2015
2019/11/06
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

これまでもブレインストーミングと呼ばれるものはやったことがあったが、自分の意見を主張して結局ディスカッションのようになってしまっていた。また、企業は社会経済資本を追求するのが普通でありそれ以外の選択肢を考えたことはなかった。今回の内容はいろんな意味で固定観念を壊して新しい視点を与えてくれるものであった。ブレーンストーミングは端からやり方が間違っていたし、地域社会資本や地域環境資本を追求することも社員や社会の人々の幸せにつながることも理解できた。特に形や評価方法から目標まで面白さを追求するという視点は斬新だった。今後は、自他の幸せを追求するという視点で業務の目標や自分のキャリアビジョンを描いてみたい。

hacco
2019/11/04
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブレスとは乗っかること。すれば参加。付箋なし。
いいと思ったことを実現している。とても人らしい。
理想はわかるが成り立つのか。

knhk
2019/10/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブレストの定義が特に印象深かった。他の人のアイデアに乗っかる、これは皆が当事者意識を持つようになるし、アイデアを出すことが楽しくなる。
 また東京などの都市圏で起きていることを、地方がまねするということではない、もっと身近な面でアイデアが出るのでは、と予感できた。

ktori1127
2019/10/25
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

具体的ではなくても、まず宣言することの大切さを学んだ。証明されていなくても、信じて突き進むことを意識していきたい。

w212_bluetec
2019/10/24
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

カヤックにエントリーして落とされる/た人は、すなわち面白くない人 と判定される/た人 ということなのでしょうか、という素朴な疑問が思いつきました。

taka_kikuta
2019/10/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務において、ブレストにより新たな考えを創り出したいと考えました

tabo0427
2019/10/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

非常に共鳴したのが、「だれとやる」「どこでやる」でした。
自分は大きな企業の中で働く存在ではありますが、その中でも、この2つの社会主義・環境主義を実践することができたら、何か新しいことが生まれる、生む事ができるのかも知れないと感じました。
これが経済主義が強い環境の中で働く者の求めているものかと。

masa_01830
2019/10/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

面白い講義でした。地域に根差した社会資本、人的資本による活性化は、今後の新たな働き方になるなとも感じました。

hiroshi_0705
2019/10/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

面白い!!!!!!!

user-72e142a166
2019/10/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リアル店舗の小売業です。面白い店を作るという切り口でブレストしてみたらどんなお店ができるかな?と思いました。ネット販売の勢いに苦しんでいるリアル店舗ですが、ネットではなく、リアルだからこそできる面白さ、人とのかかわり方など、ヒントにさせていただきたいと思います。

kojikoji658
2019/10/11
メーカー マーケティング 一般社員

誰とどこで仕事をするかという問いは、今後のライフスタイルでも重要だと思った。

idak1223
2019/10/10
メーカー その他 部長・ディレクター

みんなになぜ、何の為に働くのか、という事を会社の売上、利益ではないアプローチが必要であることがはっきりしました。
主体性をどうもたせるのかという事のヒントにもなりました。
あとは、具体的にどのように実行することがうちの場合に適しているのか、
また、どのように誘導していくのかを煮詰めて行きたいと思います

taku_
2019/10/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分のアイデアや持論は不要など、私の知っているブレストとは大きく違いました。
後から加わった人でも自分が つくってるように錯覚し、主体的に動くようになる・・・という魔法のように感じました。
今後、このブレストを使い、先行開発で「何をするか」「誰とするか」「どこでするか」などを考え抜く、面白開発部をつくりたい。

jet1104
2019/10/09
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

ブレーンストーミングの効用を改めて考えさせられた。

katayose
2019/10/09
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

人との繋がりが最も重要であることは当然であるが、その指標はあり得ないと感じており、如何に個人の資質が重要であると思う

ryo_0520
2019/10/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

地域資本主義というのは新しい視点だった。

mn_0000
2019/10/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「面白がる」を「幸せになる」、「作る人になる」を「決める、選ぶになる、あるいは、自分事を増やす人になる」と同じことだと解釈することで、仕事でも、それ以外でも個人的に経験から大事と思うことに通じる気がしました。
言い換えると、「自ら考えて決める、あるいは選ぶ(当事者になる)ことが、結局心の持ち方を変え、幸せにつながる」と解釈すると、いつでも/どこでも使えそうに思いました。

meg1116
2019/10/04
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

地域活性化は地域金融機関において重要なトピックである。
このような課題解決型のアプローチで様々な施策が今後も生まれてくることが必要であり、自身のコンサルでも活かしたい。