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hmiyamura
2019/10/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分が若い時の経験則で判断してはいけない。現時点の社会的観点・職場状況・モラルを理解・判断しながらマネージメントを行うべきだと改めて自覚できたと思います。

toru9012
2019/02/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントに関する理解を深め対処法を学ぶことにより、自身が関わらないというだけでなく、ハラスメントが起こりにくい職場環境にすることが大事だと感じた。

tanasho
2020/06/03
メーカー 専門職 一般社員

常に相手に思いやりをもつことがハラスメントをなくすために大切だと改めて感じたので、相手の立場に立った思いやりのある行動を心がけていきたい。

suguro
2020/06/02
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

何気ない言動や行動がハラスメントに繋がる可能性があるということを常に意識して後輩の指導をしていくことが大切だと感じました。

th0588
2020/06/02
メーカー その他 一般社員

ハラスメントについて勉強になりました

bintang
2020/06/02
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

パワハラが従業員のモラールと生産性を著しく低下させることを実感したことがあります。ハラスメントのない職場の実現は経営にとって極めて重要なことだと考えます。

teshiboy
2020/06/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

入社歴の浅い人や、女性もいるので、職場でのパワハラ、セクハラがないように取り組んで行く。

1981-koizumi
2020/05/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントは、行為者本人の意思の有無にかかわらず、相手を不快にさせたり相手が尊厳を傷つけられたと感じさせるへ発言や行動であることを再認識した。パワハラは、指導との線引きが難しいが、ハラスメントの意味を再認識しつつ適切に対応に当たりたいと考える。

s200068
2020/05/27
メーカー 専門職 一般社員

職場ではハラスメントに注意して、業務へ取り組みたいと思います。

gomamisozui
2020/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントの無い職場を維持することが大前提である

segawa_tohoku
2020/05/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

要は常識の範囲でということでは。改めてまなぶものでもなく、直感的にわかる内容。

hideo_furuta
2020/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ハラスメントは最近会社でも多いので自分は、ならないように注意します。

chiba-
2020/05/21
商社・流通・小売・サービス その他 その他

ハラスメントに関する周知啓蒙を継続的に行い、一人一人の理解を深化させることが重要と考える。 会社と言う組織であれば、トップ自ら率先して対応に当たらなければ会社の未来は厳しい。

sknd
2020/05/21
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

小さなシグナルにも感度よく対応

kurosawas
2020/05/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントを理解することにより、職場においての発言や対応などを適切に行うことが可能だと考える。仮に部下にハラスメント関係で相談がされた場合も自分がハラスメントをしっかりと理解していなければ相談への回答、対応が中身のないものに成りかねないので、今一度理解を深めた方が適切かと感じた。

miyou
2020/05/19
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

ハラスメントはリスクが伴うことを意識し排除することが大切。

take-0710
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

気づかないうちにハラスメントをしていないか?日々の振り返りが重要だと思う。

ikarin
2020/05/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今回学習した内容を明日から早速実践したいと思った。

taro-goro
2020/05/16
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

基本的なことは理解したが、現実にどれだけ的確に対処できるかは自信のないところである。まずは自分で日ごろから意識して行動したい。

chagezo
2020/05/16
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

セクハラ、パワハラ、マタハラなどは民放、男女雇用機会均等法、育児介護に関する不利益の防止に関わるもので、知らなかったでは済まされない重要な問題であることを認識した。また受け取り手によって、世代の違いによっても受け止め方が異なるため、先入観や固定観念をもってしまうことは管理者として危険だと感じた。日ごろからの啓蒙活動や事実関係の正確な把握、行為者や被害者への配慮、不利益な取り扱いの禁止、再発防止研修などが必要となってくるため、それが起きないよう予防しながら働きやすい職場をつくるという根本的な目的を達成するために何ができるかを職場として考えたい。

t-hiroaki
2020/05/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントは、業務上とても大切なことだと認識しています。社会人の誰もが勉強しなければならないことです。

user-5afecb6260
2020/05/15
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

従業員が安心して働ける会社になるために、相談窓口の整備、相談者に寄り添うマネジメント、お互いに尊重し合えるよう正しい知識の蓄積が重要と考えます。周知・啓蒙は長期的、定期的に、問題発生の際は迅速かつ適切な対応を心がけたいです。

reeko
2020/05/15
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

人によって感じかたが異なる点、ものさしが違う点が難しい。

mino_0088
2020/05/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

最近はハラスメントの種類も多く、また逆ハラもあり難しい。

satomi-949069
2020/05/15
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

相手の受け取り方次第は、何気なくの言動がハラスメントになる事が多い。状況や気持ちを理解して適切な対応が必要だと思う。また、日頃からコミュニケーションを図り相手を理解する事も大切だと思った。

riko2020t
2020/05/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかったです。

sora3055
2020/05/14
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

改めてハラスメントについて学び,自らが相手に不快になるような言動や行き過ぎた指導,懇親会等で気を付け,明るい働きやすい職場環境を整えていく。

takeshi-waka
2020/05/13
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

職場でもハラスメントについて研修を実施しているが、改めて学ぶ事ができた。ハラスメントを意識する事は現代社会では不可欠だと思う。

kh_1978
2020/05/12
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ハラスメントは主観的や客観的な視点ではなく、受け手側がどのように感じたかが重要になる。一律な基準はなく受け手の反応に委ねられる。
だからこそ、受け手側を考えた行動や発言、変化を捉えるアンテナへの意識がとても大切だと認識しました。

komikuto
2020/05/12
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントがない・行わない環境が浸透すれば良いと思う。

otobe711
2020/05/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントは、コンプライアンス違反になるだけでなく、働きやすい職場づくりを通じて、やる気のある社員を確保し、生産性を上げるためにも、職場の問題として、未然防止、適切な対応、再発防止に、トップ自ら取り組むことが必要。

nakanishi-k
2020/05/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ハラスメント対策は極めて大切。会社での取り組みの大切さが浸透して欲しい。

ilovetosucity
2020/05/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ハラスメントに対する考え方は、入社した30年以上前とは随分と変わってきた。
高齢・シニア世代の中には、当時の上司と同じマネジメントスタイルの人も散見される場合があるが、教材も多いので勉強したほうが良い。
また、年下や女性からのハラスメントは、見過ごされがちだが皆無ではない。
風通しの良い職場風土づくりは、経営者の責務であり、パフォーマンスにも大いに影響すると認識したほうが良い。

ss052
2020/05/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セクハラについては、会社の研修などを通じ、ほぼ無い状態になっていると思う。一方パワハラについては、部下育成の為に、つい行き過ぎた指導等になるケースは、自分自身も無意識にやってしまう可能性は否めず、常に相手がどう感じているのか意識しながら、マネジメントをやっていきたいと、改めて感じました。

betafunction
2020/05/09
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

このような動画は有益である。自覚なきハラスメント行為が少なからずどこの会社にもあると思うので、このような啓発動画を見て自分・他者の行為を振り返るようにしたい。

masashi_0531
2020/05/07
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

親しくなると本人が気付かないままに相手に対して配慮が足りずハラスメントとなる事が有ると思う。また、被害者が第三者へ相談できる環境を維持できる事が大きな課題では?と感じる。

choco1129
2020/05/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

各職場によって環境は様々だと思います。現職ではセクハラ対策は十分認識されていますが、営業部で業績重視の組織であることからパワハラには若干寛容である気がします。率先して改善したいと思います。

yama0330
2020/05/06
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントと相手が思わない・感じないように、今後もしっかり勉強していきたい。

210-kakuda
2020/05/05
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメント防止に関しては、上司・部下の双方が同じ認識で事例などを共有することが必要であると感じた。

aki_4442
2020/05/05
メーカー 営業 部長・ディレクター

産休・育休後の職場復帰時、お子様の体調不良で急に休みとなるケースが有り得、周囲の人にしわ寄せが頻発しない様に留意が必要。

piyo
2020/05/04
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

職場における何気ない言動(特に上司から部下に対する)は想像以上に刺さる可能性がある事を踏まえ、厳に慎むことが必要。

an31613860
2020/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

受け取り側が100%
何を言ったかではなく、どう伝わったかが大切。

5timesweekend
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

年齢により差が出る感覚ではあるが、時代と法の認識共有を職場にどう適用するか?が肝だと感じた。コミュニケーションなのか、講習なのか。

samuel
2020/04/30
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

会社として予防のための取り組みや生じた事例に対する再発防止策に力を入れねばならないとあらためて感じました。

yoshi_v
2020/04/28
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

ハラスメントという言葉が浸透するまでは、我慢するしかありませんでした
正に負の遺産です

spoon
2020/04/27
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

何気ない一言がハラスメントになる場合がある。この講義を受講することは、自分や他者を守るために必要だと思う。

onishi024
2020/04/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントとはどういったものか、どのようなハラスメントがあるのか知った。

mitch83
2020/04/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

やったやってない議論や、好まない上司や同僚を陥れるためにハラスメントでっち上げが起こった場合、それを会社側が判断できない場合はどうするべきか。また、プライバシーに配慮といっても、被害者容疑者関係がはっきりしているなかでは、事実関係をヒアリングする時点である程度、認知されてしまう。その場合に報復が起こる可能性など、、、対応に正解はないかもしれないが実際に則したアドバイスが欲しいと感じた。

kohei1969
2020/04/23
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

とても理解できました

watamaru
2020/04/22
メーカー 営業 一般社員

自身にそのような意図がなくても、相手が不快な思いをしたらそれはハラスメントだということを常に念頭に置く必要があると思う。

kamei-kun
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

今回の内容は近い未来自分が関係するかもしれない。一人で悩まず行動したいと思った。

yuki_8
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ハラスメントは簡単にする側にもされる側にもなりかねないということを感じた。
そうならないためにも相手への気遣いや適切なコミュニケーションを忘れず、無関心を貫くのではなくしっかりハラスメントに関することを学ぶ姿勢が必要だと感じた。

no-te
2020/04/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

ハラスメントの加害者側の罪の意識がない場合も多いと感じるので、日頃から意識してもらえるよう啓蒙していくことが大切。

xyatsu
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

ひきこまれていきます。

si17
2020/04/14
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ハラスメントに関する知識をしっかりと身につけたい。

nemo_h
2020/04/14
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

人との関係性は、それぞれ尊重すべき人権を認識することで成り立つ。
自分の私欲のために他人を不快にさせないように注意する

aki413
2020/04/14
金融・不動産・建設 営業 一般社員

問題は抱え込まずに信頼できる人に相談する

fmf_969
2020/04/14
金融・不動産・建設 営業 一般社員

自身の考えに依存することなく、周囲に目を向けることを意識していきたい。

k_s_0127
2020/04/14
金融・不動産・建設 その他 一般社員

違和感を感じたときは周りに相談するなどして、客観的に事態を把握しようと思った。

aiueo132
2020/04/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

働く全員が働きやすい職場をつくるためには、一人ひとりの配慮が大切だと感じた。

masa_5375
2020/04/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

自分な言動が相手にどう捉えられるかを意識すれば、ハラスメントを防げるだけでなく、より効率的なコミュニケーションにも繋がると思った。

aso10
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

社員全員がハラスメントについての正しい知識を身につけ、職場全体で注意していくことが必要だと思った。

abcde-12345
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ハラスメントに対しての正しい知識を持つことによって、職場でハラスメントが発生しないように日々気を付けていきたい。

a_20
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

どのような行為がハラスメントになるのか理解することが出来た。自分がしないのはもちろんだが、周りに起きていないか気を配っていきたい。

2020hk
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

加害者にならないようにするのはもちろん、傍観者にもならないように自社での対応などを確認しておく必要があると感じました。

minana_
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、マタニティーハラスメントとはどういったことを表すのかを具体例とともに理解することができました。実際に職場において、「これはハラスメントに当たるのではないか?」と思った際には、上司に相談して我慢しないように早急に行動したいと思いました。

mari_0419
2020/04/13
メーカー その他 一般社員

相手が気付いていなくても受けている側からすれば実際に起こりうる可能性が高いということを学んので、自分自身も常に周りを注意し行動したいと思った。

ss_yn
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

皆が言動に気を付けていくべきと感じた。

pochi_510
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

固定概念や自分だけの価値観にとらわれてしまった時、自分が天狗になってしまったら発生してしまう問題であると思う。自分事して考えます。

asaaaaaa
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

普段もそうだが、お酒の席なとで思わず口にしないよう気をつけたい。

hrn_1997
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

常に自分の言動や行動に気をつける必要があると感じた。

calciotiger
2020/04/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

私はそんなことはしない、といっている人に限ってハラスメントを行うこともあると思うので、定期的に今回学んだ内容を復習しておきたい。

user-92696ffb29
2020/04/13
  

人により捉え方が異なる点を理解し、相手の立場への想像力を持つ事を意識したい。

wakadai
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今回学んだことで、やはりハラスメントを完全に無くすことは大変難しいと感じた。
だからこそ、組織的な対応・対策だけでなく、意識的に心掛けることでハラスメントのない環境作りを行うことが大切だと思う。

monji
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ハラスメントの線引きは難しいと感じた。

kida_hayate
2020/04/13
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

些細な事が、ハラスメントに繋がるので、自らの言動は相手の立場を考えて真摯に考える必要があると感じた。

higashizawa
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

大学の環境と同じだと、恋愛話など環境型セクハラになりかねない場合もあるので注意し、また、それによりコミュニケーションが円滑に進まないことがないようにしたい。

sit_1023
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ハラスメントしないように気を付けるだけでなく、起こらない環境を作れるようにしたい

kazu9808
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

あまり身近にハラスメントの存在は聞いたことがないが、これから話を聞く、自分が体験談することになるかもしれないので、しっかり知識をいれておきたい。

skmrdy
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

知らず知らずのうちに加害者にならないためにもハラスメントに関する正しい知識を身に付けたいと思った。

ms3
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

会社の中で信頼関係を築くためにも、コミュニケーションの際に注意すべき点として活用できると考えています。

ara_2998
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ハラスメントの線引きの難しさを感じた。

quiche1124
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

異性とのコミュニケーションや上司との関わり方について、改めて考える機会になった。

kj_ay22
2020/04/13
メーカー その他 一般社員

先輩、同僚、後輩、ビジネスの相手など他人に対する行動や言葉遣いに気を付けていくべきだと改めて感じました。

ay_0506
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

最近ではハラスメントに関するニュースが多いと感じてはいたものの、どのような行動がハラスメント行為に値するのかが不明確であったのでこの講座で理解することができ、自己判断の材料として吸収することができた。

s_s_25
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ハラスメントを理解し、自分がハラスメントをしないようにすることはもちろんだが、職場でハラスメントが起きないように行動することも重要であると思う。

masaya_s0514
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

ハラスメントへの理解を深め、自分自身がハラスメントしないこと、そしてハラスメントを起こさない環境づくりをして行きたいと思いました。

ris
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

セクハラには環境型と対価型があり、予防と対策が必須であると思った。

kkk007
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

セクハラの評価基準は非常に難しいなと思う。自分の価値観は周りと違うということを肝に銘じておきたい。

ryu09
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ハラスメントについて線引きが難しい部分もあるが、自分がしない、されない、そして起きない環境づくりをすることが大切だとわかった

metona
2020/04/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

叱ってもらうことは重要だが、人格などを否定されるような怒りには注意したい

yuiko
2020/04/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

ハラスメントの線引きは難しいので、気をつけなければいけないと思った。

tatsub
2020/04/13
メーカー その他 一般社員

自分が気を付けているつもりでも、その時代ごと/世代間での常識や個人の考え方によってハラスメントになることもあるため、相手の立場や気持ちを尊重しながら発言するよう気を付けなければならないと思いました。

naoki-osada
2020/04/13
メーカー その他 一般社員

自分がされるだけでなく、する側になってしまわないよう気を付けたい。

oku_suli
2020/04/13
メーカー その他 一般社員

環境型セクハラは、それが悪だという明確な理由がないので裁くのが難しいと思いました。

t_tttt
2020/04/13
メーカー その他 一般社員

自身が被害を受けないためだけでなく、他者に対して行われていることに気づくためにも重要である。

k49n10s80
2020/04/13
メーカー その他 一般社員

相手や話に出てくる人のことを考え、思ったことをすぐ口走るような人にならないことが大切だと思う。

knagawa
2020/04/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

自分がハラスメントを受けた場合、どのように対応すればいいのか理解できた

mofumofu66
2020/04/13
コンサルティング・専門サービス クリエイティブ 一般社員

ハラスメントとまでは言えないが、ギリギリのラインで職場の上司から嫌がらせを受ける事がある。ギリギリなので、パワハラだと訴える事が出来ないが精神的に参ってしまいそうになる事もあり辛い思いをしている。立場上耐えるしかないと絶望しかない。立場の上の人に相談して信じてもらえないと、実際の所職場を離れるしか解決方法がない。
ハラスメントは当事者はハラスメントだと思っていない場合が多く(むしろ肯定的な考えを持ってすらいる場合もある)、いくら研修等で周知を続けても根本的な解決は難しいと思う。

norinorichan
2020/04/11
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

以前の職場でハラスメント(特にパワハラ)で労使の考え方の隔たりが大きいことを痛感されられてきました。そのような職場では、児童虐待と同様に、ハラスメントも代々伝承されていく傾向もあることも実感しました。

今は、別の職場に移り、雇用形態も多様化した部署にいるため、相手の立場を考えた言動を心掛けていき、気づかずに人を不快にさせていたのであれば改めていく。それが、ハラスメントを起こさない又は起きても問題を大きくこじらせないことにつながると思います。

gota
2020/04/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

認識が正しくなかった事柄もあり、改めて学べました。多様な働き方ができる職場環境を整えたい。

aya0520
2020/04/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日常の些細な出来事がセクハラに当たると言う事を理解しました。

kykry
2020/04/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントによる問題を、安易に捉えるのではなく、その影響やダメージを真剣に考え対処していくことが大切と改めて理解しました。

yoshimura-1025
2020/04/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ハラスメントは相手がどう思うか、相手目線で考えられるかどうかだと思います。ハラスメントないようにしたいです。

n-kawamoto
2020/03/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

実際には難しいことがたくさんあり、どれが良くてどれが悪いのかはっきりと分からないケースがあります。お互いの言い分も分かる場合や、言った言わないなどの争いにまでなってくると収拾がつかなくなってきてしまいます。

katsu0311
2020/03/23
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

パワーハラスメントと指導はよく混同されがちであるが、日ごろからの円滑なコミュニケ―ションにより回避できる問題でもあるように思う。相手に対する思いやりがあり、その出し方に注意が必要ではないか。

gs51
2020/03/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ハラスメント(「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ」)につき再確認できた。ハラスメント防止には「日頃からの意識・緊張感」と「職場メンバーへの思いやり」が大切だと考える。「つい」や「軽い気持ち」であっても、相手に不快な思いをさせることもあり決して許されるものではないことを肝に銘じるとともに、単なる禁止にとどまらず「多様なメンバー」が「健全な職場」で「活き活きと力を発揮」し「最大の成果に繋げる」前向きな取組みととらえたい。

y_k-37
2020/03/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マタニティハラスメントについて、認識の甘い部分があった。
こういった状況には、今のところ出会ったことがないが、今後の参考にしたい。

tani_2020
2020/03/11
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

ハラスメントに該当するかしないかの判断が分かれそうなケースが最も対応が困難だと思います。そのような状況が起こらないようにすることも重要ではないかと思いました。

hiko_shanghai
2020/03/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

個人の意識と組織の環境づくりが大切だと思いました。

shuyachin
2020/03/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

論点から少しずれるが、セクハラの事例にあったように、宴会だからこそ部下から深刻な相談を受けることがあり、そこでの対応の仕方の良し悪しがそのまま自分の評価や見られ方に直結することがある。
仕事の延長での宴会では、セクハラ発言をしないことはもちろんだが、
そもそも酔いすぎることなく自分を保ち、部下や同僚から足元を見られないように言動には気を付けたい。

ishiyoshi
2020/02/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントを理解した。

k-am
2020/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

毎年職場でもeラーニングなどで勉強するが、定期的に学ぶことで確実になり、絶対に起こさない教育になると思う。

ki91075
2020/02/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

ハラスメントは、色々な場面があり、また相手の受け取り方もあるので、常に自身に置き換えて、また、状況を把握を十分に行い対応する必要がある。

ono0314
2020/02/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

”無意識につい”というのが一番怖い気がします。受け取り側の気持ちを常に考えることに注意しての行動、言動を心掛けます。

fukuwarai772
2020/01/31
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分が意識していなくても、日々の何気ない会話もハラスメントになり得るリスクを孕んでいることが改めて分かったので、自社組織において十分注意していこうと思う。

m_takeuchi0213
2020/01/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントは当然ながら恥ずべき行為。自分に置き換えて顧みてみます。

hiroyuki0713
2020/01/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

日々意識していきたいと思う

ladohana
2020/01/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

役職にかかわらず、思いやりが大切だと思う

himd_c12101810
2020/01/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マタニティハラスメントについて、認識の甘い部分があった。
こういった状況には、今のところ出会ったことがないが、今後の参考にしたい。

bitman127
2020/01/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

パワハラについては、あからさまな例はともかく、個人の価値観や主観の違いに寄るところも大きく、何とも判断しがたいところもある。明確な基準が決められるのか疑問である。

jc61grom
2019/12/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

何が原因かを話し合う事が重要と思います。

ayarei
2019/12/24
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

大変役立つと感じています。

shimizu1971
2019/12/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントについて理解できた。自職場を確認してみます。

moto1968
2019/12/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

社内でもハラスメントに関する研修開催されており、容易に理解できた。

kenichiro
2019/12/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

管理者側がハラスメント事例を放っておかないことが重要と理解。

rk548
2019/12/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントと個人の成果との関係がもっと周知されるべきと感じました。

udagawa
2019/12/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しっかりとした基本のルールに基づいて
部下の対応を行っていきます。

stv0303
2019/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手に立場も考慮し、時代に則した対応が必要。

yoshiaki_1003
2019/11/28
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

ハラスメントのない社員が生き生きと働ける環境作りに尽力していきたい。

makino12345
2019/11/26
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

パワハラ等を行っている人は自身が気づいていない場合が多く、教育を実施しても効果が出ない場合が多い。問題のある管理職については明確に本人に伝えて対応する必要がある。

n_akiyoshi
2019/11/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ハラスメントはどのような場面においても起こりうるものである。注意して行動したい。

msxpk763
2019/11/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お酌の強要もパワハラ出会ったあることを知りました。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分が若い時の経験則で判断してはいけない。現時点の社会的観点・職場状況・モラルを理解・判断しながらマネージメントを行うべきだ、と改めて認識させられた。

nasu1976
2019/11/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

線引きが難しいこともありますが、時代にあった考え方で柔軟に対応するべきことだと思います。

k-kobayashi
2019/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

明確なケースを除き、個人の感覚に依存する部分もあり線引きの難しい問題であるが、最大限の配慮が必要な問題であると感じた。

omori
2019/10/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

過度に増やしても、過度に減らしてもハラスメント。ハラスメントにならないように配慮する傍ら、他のチームメンバーに負担感を与えないように配慮する。チームとして動けるほどに育成できていれば、コミュニケーションのあり方一つで協力していけるだろう、と考える。

runner_masa
2019/10/26
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

一つのハラスメントがあると、同じようなハラスメントも存在するように感じます。一人一人の行動の見直しと、環境の整備が重要だと感じました。

1974
2019/10/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントに当たる知識を高め、自身の職場環境ではゼロを目指します。

hsait2000
2019/10/19
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

業務の基本的知識として活用できる

poca
2019/10/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

パワハラと思われる被害を受けながら、それに気づいていない友人がいた。職場教育のバラツキを痛感した。

aki0143958
2019/10/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

色々な場面に再度発言を考えて対処したいと思います。

hamanot13
2019/10/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

課員にも周知したいと思う。

dnkdnk
2019/10/05
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分がハラスメント行為をしないようにするのはもちろんのこと、周囲でもそのような行為が発生しないように気をつける契機としたい。

yahagi_1188
2019/09/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

職場環境は大事です!

kenshin29
2019/09/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

不用意な発言や言動に気を付けます

shin08624
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

早期より取り組んでおり、研修も定期的に行われている、都度新しい手口やルールも発生しているので、継続的な学ぶ場が必要であると考える

sobataro
2019/09/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マタニティ・ハラスメントは、注意しないと、いいことをしているつもりでやってしまうかもしれないなと感じた。

jasminer
2019/09/20
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

学習したハラスメントの中でもマタニティハラスメントは、まだまだ散見されます。自分自身もですが、職場全体がハラスメントを起こさないよう日頃からコミュニケーションが必要だと感じました。

masuda9000360
2019/09/04
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

ハラスメントは、日々の軽率な発言や行動が命取りになるので、しっかり理解していきたい。

yuuu
2019/09/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントについて改めて確認できた。

satoru_fujita
2019/08/28
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

ハラスメントは、受け手の感じ方で決まるものという印象を受けた。

katakun
2019/08/24
メーカー 営業 一般社員

個々人の考え方によってハラスメントにあたるかあたらないか判断が難しいと思っています。言葉においては受けとりかた、それ以前のやりとりも絡み複雑ですが、自分が冷静に考えてハラスメントと感じたら相談するのが良いと思います。

ken-860220
2019/08/19
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントについて十分理解できた。

takanon
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

本質的な問題は、会社ルールと定期的な研修により全員に啓蒙することだと思うが、行う人の自覚のなさと、それを注意する人の無関心さだと思った。

kk93512
2019/08/16
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

ハラスメントは線引きが難しいですが、物事が大きくなる前に改善をしないと被害者も加害者にも影響を大きく及ぼします。内容を理解したうえで、問題になる前のヒヤリハットをつかむ必要があると感じました。

hide_0024
2019/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社でも定期的に研修があるため、よく理解している。

kou_5027
2019/08/04
メーカー その他 部長・ディレクター

ハラスメントについて、改めて理解できた。

hacco
2019/08/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

初歩的な内容。
しかし、営業部はハラスメントの巣窟

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Harassment is a crime.

surf
2019/07/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

信念を持つことは大事だが、自分の価値観を押し付けていないかは、非常に重要だと感じた。
とはいえ、仕事を与えすぎてもだめ、与えなさすぎてもだめ、適度に育てろということかもしれないが、適度を重視する世界がその社員自身や会社が道を切り開いていくことにはつながらないと思う。

ryo1105
2019/07/25
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ハラスメントがおきにくい環境作りを行う。また相談者には真摯になって対応する事が大切だと思います。

yoppy_h
2019/07/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

子育て中の女性社員には、負担をかけないように配慮してしまう傾向にあるが、それがマタハラになるかもしれないので、より慎重に判断したい。

kuni0418
2019/07/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できました。

taka0730
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

非常にこれからの社会において知っておくべきことだと実感した。

hadano
2019/07/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

やはり気持ちよく仕事がしたいですね。その前提にはパワハラ/セクハラ/マタハラの無い働きやすい職場作りが必要ですので充分意識し心がけるようにしたい。

yoshihira21
2019/07/10
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

非常にこれからの社会において知っておくべきことだと実感した

iwata730124
2019/07/09
メーカー その他 部長・ディレクター

昔はどうだったとかは、飲みながら冗談で話す分はいいが、
部下は真剣に相談に来ている時はしっかり対応すべき。

fk
2019/07/06
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ハラスメントに注意し、働きやすい環境を作りたい。

sakai_ta
2019/07/06
金融・不動産・建設 営業 一般社員

社内でも複数回の研修があったため理解に誤りはなかった。しかし事例や判断軸等は追加・変更が起こりうるものとして機会があるごとに内容の確認はしておきたい。今回も「機会のひとつ」として十分な内容でした。

yosuke-watanabe
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

後輩に対し、仕事の過大要求、過少要求をしないよう心がけて指導に当たりたい。

290404kt
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

今まで誤解していた箇所もあり、今回よくわかりました。

glinda
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

認識は人それぞれだということをしっかり覚えていないと
ハラスメントに気づかない可能性もある。過信・盲信に気を付けようと思う。

kamito
2019/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントと指導の線引きは非常に難しいが、改めて法的原則が整理できた。
また、同じ行為をしたとしても、「受けた側が嫌がればハラスメント、嫌がっていなければハラスメントではない」と考える人がいるが、危険な考え方だと思った。あくまで法的原則を踏まえて、社会人として節度ある行動をしなければならない。

niwa_r
2019/06/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

良く理解でき、職場で同様の事がないようにする。

matsuda0130
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

部署へ周知すべきハラスメントの基本概念を学べた。

oninionini
2019/06/28
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

管理職として必要な知識

hiroyuki_0204
2019/06/27
メーカー その他 部長・ディレクター

何気ないことばでも、積み重なると、癒せない傷になります。
そういった事も意識しながら、日々の業務に就きたい。

y-shio
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

ハラスメントの線引きは、難しい。
ハラスメントになりうる、事例を学習しました。
今後の業務に、生かします。

1110hsn
2019/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

職場の中でそういうことが起こってないか常に気に掛ける必要がある。

t-sugioka
2019/06/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際は線引きが難しいですね。

takeru8970
2019/06/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

各ハラスメントについて再確認した。

mori2912
2019/06/24
金融・不動産・建設 メディカル 関連職 経営者・役員

日常の会話を考えると、ハラスメントになるようなことが有り気をつけようと思った。

kumamon500
2019/06/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ハラスメントの事例が非常にわかりやすかった。

sasaki_0604
2019/06/23
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

より良い職場環境を作っていくために今後も気を付けていきたい。

sk-t
2019/06/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自身の経験や考え方に頼るのではなく、時代の変化捉え、常に柔軟な思考を持って課員と接するよう意識したい。

hemutetu
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

働きがいのある組織や強いチーム作るためには各々が存分に能力を発揮できる環境を作らなければならなず、それを阻害するハラスメントは絶対にあってはならない。適切に予防し、厳格に処置されるべき。ハラスメントは犯罪です。

sugoogle
2019/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ハラスメントに関して、訴えのできる人間だけではない。
職場にハラスメントが蔓延していないか注意する必要を感じた

izumi-6024
2019/06/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだことをしっかりと業務に役立てたい。

keyakky
2019/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

三大ハラスメントについて理解する事ができた。世代によって考え方や捉え方が異なるので、注意が必要だと感じた。

taka_kikuta
2019/06/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常の生活の中で注意して対応することが必要と考えました。

satoruzi
2019/06/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ハラスメントは社員のモチベーション、士気の低下だけでなく、会社の社会的信用を著しく下げうる。
今更…ではなく、さりげない言動に中にもハラスメントの要件は残っていると感じた。育休の復帰時の役職に関しては根強い意識があるように感じた。

waka77
2019/06/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

改めて学ぶ事で、再確認出来ました。

santanafr
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

昭和の時代の悪しき慣習はもはや通用しない

ely-1988
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

来週からの業務に活かしたいと思います。

yamato2016
2019/06/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

最近よく話題に上がる内容だったので、
自分の会社と比較しながら、学習できました。
ハラスメントの境界線が難しいものがありますが、
起こった時の適確な対処ができるかどうかが、
ポイントですね。

imai3243
2019/06/02
金融・不動産・建設 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

セクハラは自分はもちろんのこと上司、部下がする可能性がある。

ka-na
2019/06/02
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

色々な場面で様々なハラスメントが残っていると感じます。

hareharu
2019/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

環境型ハラスメントについて学べて良かった。

kkkkkk
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

セクハラはまだジャッジしやすいが、パワハラやマタハラとなると難しい。仕事ができない人に手をかけている時間はないし、他の社員には好意でカバーさせざるを得ない体制の中では穴埋めのストレスは大きい。実際はハラスメントに関する知識ではなく、対応の仕方が欲しいところだ。

tom_245607
2019/05/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

様々なハラスメントがあり、同じ言葉でも受け取る人間により感じ方は異なるので、本当に気をつける必要がある。
本人が気づいていないケースもあり、きちんと学ぶ機会があるべきだと思う。

user-61b4b52cd9
2019/05/27
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手の立場を考え、対応していくことが大切である。

owh_jinji
2019/05/26
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

人間関係に基づくから、法的に遣ってはならないことを理解する

arai_papa
2019/05/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

セクハラ/パワハラ/マタハラ等をわかりやすく、理解しやすかったです。

y_shimoda
2019/05/17
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

簡単に言うと、嫌がらせやいじめ行為をするなとまとめられそうです。

y2001210m
2019/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントは組織にモチベーション=成果に直結するので日頃のコミュニケーションを意識して防止に努めることか重要なことだと思います

keiko9456
2019/05/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

行為者になっている人ほど、こういうことに関する認識が低い気がします。

ohnuma_k
2019/05/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ハラスメントの定義については以前にも学びましたが、定期的に振り返り見直すことの重要性を再認識しました。

hawkeye
2019/03/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ハラスメントを再認識しました。

mika20156
2019/03/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

なんでもハラスメントになるので、部下への接し方に気をつかう

kounoy4347
2019/03/08
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 部長・ディレクター

ありがとうございます。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社においても気をつけて行動、指導していきたい

user-8befa201cc
2019/02/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

自ら、無意識にしてしまう言動に、有意注意が必要なことを理解した。

kg19720615
2019/02/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なんとなく理解はしていましたが、認識が甘かった部分もあり、勉強になしました。

toshi-0815
2019/01/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

再確認することが出来た