現状維持バイアスと授かり効果/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
yuri_m
販売・サービス・事務
現在実施しているアンケート活かしたい。
1
teddy_2023
人事・労務・法務
最近、分析の勉強をしましたが、アンケートも母集団に対して確からしい人数から取得することが大切と言ってました。
1
omuraise
人事・労務・法務
統計の仕組みを知る事ができた
0
sugitatsuy
人事・労務・法務
絶対数や母集団の違いに留意
0
onikichi
その他
データ収集の基本的な留意点ではあるものの、意外と忘れがち。
記述式との組み合わせテクニックも学びたい
0
ta98
メーカー技術・研究・開発
母数、母集団は常に意識する必要があると感じた
0
maromutsu
IT・WEB・エンジニア
より深く学びたいと思った
0
mariko5
メーカー技術・研究・開発
基本的な注意点。常に意識したい内容です。
0
yurib
その他
アンケートをとるには、最低限の統計学の知識は必要。
0
moomin2
メディカル 関連職
今度、初めて患者の定量調査を実施する。統計知識があまりないため、目的とアウトプット例、調査したい項目案をベンダーへ提示し、調査設計を依頼している。効果半減、意味のない調査にならないよう、留意したいが、知識不足のため成果の価値が若干心配。
0
hymgc0209
マーケティング
サンプル数は参考になった
0
yoshi_sugimoto
販売・サービス・事務
統計学に基づいた欲しい解答に対する適正なサンプル数など勉強したいと思いました。
0
coji1980
マーケティング
何をどれくらい知りたいのか、
その結果を何に活かそうとしているのか、
あらかじめに明確にしてサンプルを設定していく必要がある。
0
yamashitasahori
販売・サービス・事務
アンケート分析前の、総数計算に利用
0
o-shizuka
メーカー技術・研究・開発
自分のバイアスがかからないように意識して作成しないといけない。
0
fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に役立てていきたい
0
yamasma
その他
アンケートの正確な分析に役立てる。
0
shu04
マーケティング
今後お客様へアンケートを実施するにあたっては、きちんと統計学の知識をベースとして進めていきたい。
0
kintorekinniku
マーケティング
自分のバイアスをかけない
目的に合わせたデータとして有効な母数を知り、実践する
0
takaharu0717
経営・経営企画
アンケートを取る際に母集団の大きさを理解した上で進めることが重要だと感じた。
0
ma-na-bi-5
IT・WEB・エンジニア
偏ったヒアリングは何の意味もなさない、母集団からバランスよく情報を得ることが必要。
0
yammada-k
営業
アンケートを1つ取るにも統計学の知識が役立つことは知らなかった。仕事でアンケートを取る場面が出てくるので活用したい。
0
hatoya
販売・サービス・事務
アンケートの分析 で一連の講義はありましたっけ?
0
erikosan
マーケティング
対象が偏らないように、とのことですが、具体的にどうすればいいのかもう少し実践的な内容を知りたい。
0
t-takechi
営業
自分のバイアスにかかってないか?確かよく陥ってしまうことかもしれません。
0
rikonbunsai
メーカー技術・研究・開発
アンケートを行う際には無意識のバイアスに気をつけるとともに統計学の知識を深めることも大切だと思いました。
0