キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

製造ラインが止まった!どうしよう/○○とクリシン

  • 0h 11m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

「どんなシーンでも活用できる、クリティカル・シンキングのパワーをみなさんにお届けしたい!」
そんなアツい想いを込めて、クリシン講師の二人が普段とは異なるゆるい雰囲気で、でも本気で「あるある」な課題に向き合います。

今回はテーマとして、製造業の工場の1シーンをピックアップしました。
音声だけでも楽しめます。クリティカル・シンキングの復習にぜひご活用ください!

出演:グロービス講師 池田 阿佐子、戸塚 絵里

コース内容

  • 製造ラインが止まった!どうしよう/○○とクリシン

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

88人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    内容は、期待外れでした。
    課題(問題)の深堀が出来ていない様に思いました。
    作業ですので、人的なところに問題があるのに、ヒト(人間)の起こす失敗の深堀(真因)にポイントを置いていない、と思いました。

    違う、

    と思いました。
    何か変な内容だと思いました。(私は、機械モノ(輸送機器)のメーカーで働いています)

    期待外れでした。

    ゴメンなさい。

    2022-10-18
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    人の様子はどうなのか、包装のストップにより製品が不良品とならないか、などなど、実際の状況に応じてイシューを考えることが重要だと思いました。そういう意味ではまず現状把握が重要でしょうか。。。

    2022-10-15
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    イシューを正しく設定して解決するのが肝要である。

    2023-01-22
  • naotoirie

    その他

    内容は、期待外れでした。

    2024-03-04
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ISSUの捉え方を誤ると結局何?って事に繋がります。

    2022-10-23
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    イシューをとらえることが大事。

    2024-01-16
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    どんな場面でも、全体の目的、そして、自分がなすべきことをしっかりと抑え、そのうえで、行動することの重要性を再確認しました。これはどんなⒷ面でも、基本は同じことと感じました。

    2022-10-24
  • juni2

    マーケティング

    ゆーるく/本気でのしゃべくり方コンテンツ/マニュアルに絞られすぎない/イシューが大事&今解決すべきことは何かを常に検討する。

    2024-03-20
  • yoshim888

    金融・不動産 関連職

    ラインを止めない。それを徹底する。

    2024-03-21
  • bun_10

    営業

    我々の資産でお客様へエネルギーを供給している設備が壊れた際に責任者を探すのではなくてこの状況を打破することが重要

    2023-06-07
  • st0862

    人事・労務・法務

    製造現場ではQCの考え方に基づいて日々改善活動に勤しんでいますが、クリティカルシンキングはもっと抽象的な概念を見つめなおすのに必要かと思います。(改善ではなくそもそもやる必要があるのか?バリューを出すという意味でお客様に求められているものから実際の作業にブレイクダウンしていく等)
    日々スピーディーなライン作業が求められるからこそ、現場の方々に考える時間を捻出できるように間接部門として何ができるかを考えていきます。

    2022-10-24
  • chake

    メーカー技術・研究・開発

    予測できていたことなのか、予測できなかったことなのか。
    どちらであったかが気になってしまった。
    イシューを定めるのは何を描いて活動しているかによって変わって来ると感じた。

    2024-03-01
  • mori-shota

    クリエイティブ

    クリティカルシンキングを活用した実務の想像がわいた。どこに問題があって、人を動かすか、普段から意識したい。

    2023-12-27
  • ffunahashi

    営業

    イシューと課題の違いはなんでしょうか?

    2023-06-22
  • kubo_kensei

    専門職

    内容は、期待外れでした。
    課題(問題)の深堀が出来ていない様に思いました。
    作業ですので、人的なところに問題があるのに、ヒト(人間)の起こす失敗の深堀(真因)にポイントを置いていない、と思いました。

    違う、

    と思いました。
    何か変な内容だと思いました。(私は、機械モノ(輸送機器)のメーカーで働いています)

    期待外れでした。

    ゴメンなさい。

    2023-12-14
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    あるあるですね。
    製造業だとトヨタ系がこの点は強いと思いました。

    2022-11-20
  • memeko

    専門職

    イシューを抑える癖をつける。

    2023-12-16
  • nosui-usui

    経理・財務

    冷静になるようこころがけます

    2023-03-21
  • y_koichi

    メーカー技術・研究・開発

    FTAなど、製造現場のほうが、クリシンが必要であると感じてました。イシューを広い視野で抑える重要性を再認識しました

    2022-10-16
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    手順化してマニュアルを作成するのはよいのですが、状況を考えずにマニュアル通りにしていれべすべてOKだと言うのは問題だと思いました。
    また福島原爆事故ではありませんが、マニュアルに書いていないことが発生したら対応ができないので重大な問題です。
    日頃から目標とその理由も把握するようにします。

    2022-10-16
  • k-hoshino

    その他

    ちゃんとイシューを抑え考えるべきことを考えることが重要。仕事で何か問題らしきことが起きたときに打ち手に飛びつかずにイシューを抑え続ける。

    2022-10-14
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    勉強にはなりました。

    2023-10-20
  • asda

    人事・労務・法務

    どんな場面でもイシューが大事だということは分かった。

    2024-02-07
  • tatu3

    その他

    生産トラブルで商品の入荷が遅れると分かった際の、営業側の対応でも同じ発想が使えると思いました。

    2022-10-19
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    仕組みで対策することは重要である。但し、仕組み(マニュアル)に縛られすぎないことも大事である。

    2023-03-24
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    イシュー!!
    その通りですね。目先の解決も大事なのでなかなか難しいです。

    2022-10-15
  • suikinchikamo9

    その他

    私は 課題を考える時 どの視点から見るかを注意するようにしてます

    2023-04-02
  • 0w007

    その他

    ありがちな事例で紹介されていたので、トラブルが起きたときの目の前で解決すぶきことを、落ち着いて考えたいと思います。

    2022-10-22
  • homare_takeda

    コンサルタント

    箱詰め工程のリーダが待ち構えているのは、イシューの問題ではなく、具体的方策が思いついてないことが理由なのではないでしょうか。
    流れてきたときすぐに対応できるように準備しておくというのも人員をできるだけ遊ばせない方法の一つです。それでは不十分なだけかと。
    単純作業、もしくは、多能工化できているラインであれば、前作業を手伝うという方策もあるかと思います。
    この場合、ラインリーダのイシューは、情報伝達の仕組みを考えることより、箱詰め工程のリーダに具体策を助言することがイシューなのではないでしょうか?

    2023-05-01
  • vys05714

    その他

    毎日のように異なるところでトラブルが発生しているので、しっかりとイシューは押さえれるようになりました。失敗が人を成長させるみたいな。

    2022-10-17
  • stfighter

    経営・経営企画

    マニュアルや仕組みの整備で全ての問題へ対応が可能となるわけではなく、マニュアルに縛られずにケースバイケースで、都度立ち止まり問題や課題を考えることを繰り返し行うように自分自身のみならず部下にも求めてゆきたい。

    2022-10-16
  • jwjwjwjw

    人事・労務・法務

    現実をよく見た上で改善策を考える

    2024-02-19
  • f_ishi1972

    その他

    問題が起きてから対応では無く、日頃からイシューを明確に把握する事が必要。

    2023-12-13
  • ji77

    その他

    製造業で生産管理をしていますが、イシューを正しくとらえたり、それを自省し軌道修正できる技能は顧客対応上も、社内の問題解決する上でも、いずれの場面でも価値が高いと感じています。

    2023-05-17
  • kawatada

    経営・経営企画

    不具合が発生した場合に、一番最初jに何をすべきかを咄嗟に判断して動けるに人になりたいと思います。そのための知見や判断力を身につけていきたいと思います。

    2023-11-15
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    声のおおきい人の意見に流されてしまいがちですが、イシューは大切にしたいです

    2023-04-20
  • koji_wada

    マーケティング

    クリティカルシンキングとかイシューとかが大切なのは当然ですが、生産工程における課題解決のプログラムの中においてはちょっと軽すぎる気がしました。これだと現場に行けば行くほど理解しづらいものになってしまうと思います。

    2023-12-16
  • iam_suguru

    マーケティング

    「「「「「「「「「「「「「「

    2023-09-25
  • 721

    コンサルタント

    現場で起きている事象について、全体感でイシューを捉えがちですが、それぞれの立場でのイシューを捉え、対応しようと思いました。

    2023-03-28
  • kari_13

    メーカー技術・研究・開発

    解決できる課題点、問題点を考えるということだと理解した。責任追及は何の意味もないということ。

    2024-02-02
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    トラブルにも慌てることなく、日頃からの準備の大切さを改めて学ぶことができました。

    2023-10-05
  • 14001

    資材・購買・物流

    製造業の現場でもクリティカルシンキングが使えることを学べました。イシュー(原因特定・問題意識)をしっかりと考えることが重要だと思いました。

    2023-06-12
  • owurcbi3urhf

    その他

    ほんとにどんなシーンでもイシューが大事なんだと改めて学べました。
    会話調で進行するのはラジオみたいでいいですね。

    2022-10-15
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    製造ラインが止まった場合、犯人捜しをしてもラインは動かない
    前工程、後工程、ライン責任者はそれぞれのイシューを考えてタイムリーな対応を行う事が大事

    2023-09-30
  • harunokaze_m

    販売・サービス・事務

    クリティカルシンキングのイシュー設定の話だったがイマイチよくわからなかった

    2023-07-06
  • olive0207

    メーカー技術・研究・開発

    簡単な事例で紹介されていたのでわかりやすかった。

    2023-11-30
  • qzp

    IT・WEB・エンジニア

    進捗が遅れたら、クリティカルパスを意識しながら、問題の所在や影響範囲を明確にし、対策を講じる

    2023-09-22
  • mitsubayashi

    IT・WEB・エンジニア

    イシューが大事ですね

    2024-01-04
  • ryukouhei

    メーカー技術・研究・開発

    ラインの早急復帰させる為に、対策を考えて、実行する事が大事である

    2022-12-04
  • horikan

    その他

    考え方のクセを付けることが大切だと感じた。

    2024-02-15
  • kikurinrin

    その他

    マニュアルに頼りすぎると有事の際に
    自律的に判断が出来ず動けなくなる場合がある。
    マニュアルに縛られすぎないようにする。
    その為には前後工程、トラブルの時に
    タイムリーな連絡の仕組みをつくっておく事と
    異常が即見えるようにする事が大事

    2023-06-06
  • ntthyk

    建設・土木 関連職

    状況に応じてイシューを考える事が大切であると感じました。

    2022-12-04
  • yu-akutsu

    IT・WEB・エンジニア

    今解決するべき課題はなにかを見極める。間違った見極めをしないためにはどうしたらいいのか。

    2022-10-14
  • sugita-y

    メーカー技術・研究・開発

    ライン責任者はトラブル時、現場の方を怒るのではなく、まず状況把握が大事

    2023-05-07
  • ma-e-da

    メーカー技術・研究・開発

    身近な場面でもクリシンが活用出来る!

    2022-12-14
  • yoshihiko_ozaki

    その他

    今、解決すべき課題は何かを考える
    イシューは何か

    2023-09-04
  • mgn0027

    営業

    トラブルが起こると視野が狭くなるのは、当事者あるあるですね。短い内容でしたが考えさせられました。イシューを明確にして、落ち着いて一歩ひいて事物を捉えられるようにしたいです

    2022-10-15
  • ab0110

    専門職

    犯人捜しは人ではなく仕組みの不具合を探すこと。

    2024-02-18
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    納期に追われている場合は焦り、反対に手空きの場合はまったりモードでの注意力散漫になる場合は、どの仕事でもある。そこにトラブル発生となると輪をかけて正常の状態に戻すは大変である。(ラインも人の気持ちも)そこで大事なのは、素早く確実にイシューが出来るか?
    トラブル時においていかに冷静になれるかが不可欠と理解できました。


    2023-11-20
  • becks3639

    資材・購買・物流

    トラブルを予測した対応マニュアルよりもその場でのイシューが大切で、そこから冷静に対応に結びつけるアクションが全てのカギだと感じた。

    2023-04-14
  • saka_1860

    資材・購買・物流

    重要問題が発生した時には、各部門のイシューをそれぞれ挙げて全社的な改善実施に活かす。どの部門も恒常的に工数不足なので、その中で特にクリティカルなイシュー1、2個を優先して解決できれば良いほうだと思う

    2023-05-29
  • daiohnishi

    メーカー技術・研究・開発

    問題が発生したときの対応では、ラインが止まるという対顧客の課題だけでなく、作業者が仕事を一時的に失っているなど、並列して発生している課題にも目を向け、どのように解決していくと全体として最適なのかを考える。

    2022-12-22
  • shinada_daisaku

    IT・WEB・エンジニア

    イシューをきちんと捉えることが大事だと思いました。

    2024-02-16
  • sato777

    メーカー技術・研究・開発

    冒頭の説明通り軽めの内容でしたのでラジオ感覚で聞きました。

    2022-11-28
  • touto

    営業

    イシューは工場生産の最適化
    対応は
    ・トラブル箇所の早期復旧
    ・現状での生産の最適配置
    でしょうか?
    ハイスピードの連続生産でのトラブルは収拾つかなですからね。
    ちゃんとBCP作っとかないと。

    2023-03-25
  • gonmizu

    資材・購買・物流

    とにかくイシューを明確にすること。日常業務でのイシューを意識しながら次の行動を決めていきたい。

    2022-10-17
  • 512177

    資材・購買・物流

    原因の究明を徹底する。再発しないように。

    2023-12-21
  • firework

    メーカー技術・研究・開発

    問題の本質を掴む手法として参考になった。

    2023-05-15
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    実際の状況に応じてイシューを考えることが重要だと思いました。まず現状把握が重要だと思います。

    2024-01-03
  • nogaminaomi

    その他

    トラブルが発生するとどうしても視野が狭くなるので、一呼吸おいて今取り組むべき課題は何かを集中して
    考えたいと思いました。
    自分だけではなく他の行動も配慮して日々の業務を取り組みたいと思いmす。

    2023-11-01
  • ss_kk6

    経理・財務

    製造部門の作業員はこういう頭を使ったり 機転をきかすことは 無理です。

    2023-12-21
  • koichi07200426

    営業

    イシューを意識しながら行動することの大切さがよく分かった。

    2022-10-25
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    私も製造業なので、ライントラブルはよく分かります。まずは応急処置のためのイシュー設定と解決のための行動、応急処置が終わったら再発防止のためのイシュー設定と、時間軸によってイシューも変わってくると思いました。やっぱりクリシンはどんなビジネスをやっていても、基本だなと確認できたお話でした。ありがとうございました。

    2022-10-16
  • stani

    専門職

    マニュアル通りではなく、常にチェックする努力を惜しまないこと。

    2023-10-10
  • tomotoshi_reiji

    専門職

    イシューの本質を捉える事は基本であるとともにとても難しい事でもあると思います。
    だからこそ今回の学ぶ機会を確実にインプットして、業務に生かしていきたいと思います。

    2023-12-06
  • anonimous

    専門職

    このシリーズの中で、このセクションの意義がわからない。

    2024-01-30
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    自分が考えないといけない、イシューは何かを常に考えて行動します。

    2024-02-19
  • 1996ihara

    経営・経営企画

    まさにマニュアルは両刃の剣で、使い方によってはマニュアル以外の対応ができなくなってしまいます。

    2023-10-26
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    俯瞰してイッシュを設定する

    2023-02-22
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2022-12-10
  • motochan

    経営・経営企画

    問題が発生したとき、解決すべきことは何かを考える。

    2022-10-21
  • ryusei_31

    その他

    トラブル発生時に、まず何を話すべきか、どう行動するかを落ち着いて考える

    2023-10-02
  • 36271

    営業

    全体像を確認し、次に何が必要なのかを考え、行動することの重要性を再確認しました

    2024-01-08
  • yukymura

    資材・購買・物流

    犯人探しよりも、やるべきことをクリティカルシンキングを使って見つけ出すとう考え方か役立ちそうです。

    2023-12-29
  • ys-ishi

    営業

    特に参考になるような話ではなかった

    2023-03-16
  • k-mizukawa

    資材・購買・物流

    クリティカルシンキングって初めて聞いた言葉です。
    当社も製造業ですが、常に最新の的確な情報を入手し、適切に対処する。そのためのマニュアルをどこまで整備するか、どこまで俗人的にするか悩ましいと思っています。

    2022-10-18
  • samami0126

    営業

    課題は山積みですが、一つ一つ解決するしかありません。

    2023-08-19
  • masakiri

    経営・経営企画

    目の前の事象のみならず、それぞれの立場において解決しなければならないissueは何かを見極めることが大事だと思いました。

    2023-12-30

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。