キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

人に動いてもらえる人・動いてもらえない人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

30人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    人に動いてもらえる人/動いてもらえない人。
    実際に動いてもらうためには、日々の信頼の積み重ねが大事なのだと思います。

    信頼資産の積み重ね、相手の言葉で話す。
    こちらもおススメです↓
    交渉の落とし穴!交渉って何から始める?/超実践 ビジネスの落とし穴
    【思考・コミュニケーション】【実践知】0:08:14

    2022-11-30
  • sk92

    建設・土木 関連職

    部下をよく見るだけでなく、また仕事の目的だけを伝えるのではなく、小さな身近なメリットを伝えることも、モチベーションアップとなり動いてもらえることに繋がるという話しは納得!

    2023-01-28
  • wisconsin05

    その他

    人に動いてもらうためには気持ちよく動いてもらえるように、普段のコミュニケーションに気を配ることが大事だと思いました。また、人に対しても思いこみなど持たないように心掛けることも大切だと思いました。

    2023-08-12
  • k_snow

    販売・サービス・事務

    仕事をやりやすくする為に、人を褒めて仕事をするのは、とても良いことだと思います。
    お互いに気持ちよく仕事ができて、いいと思います。

    2023-03-05
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-12-03
  • usuda2

    その他

    ▼人を動かす
    ・その人の関心のある事
    ・その人の仕事にどうメリットがあるか
    ・わくわくさせる
    ・人の役に立つよ
    ・認められるよ
    ・普段から他の人に関心を持つ

    2023-04-08
  • nagayama05

    メーカー技術・研究・開発

    欲求は人それぞれなので難しいですよね。

    2023-10-09
  • ko-mura

    その他

    たしかに、言うことを聞こうと思える人は、その人の目指すところが分かる人であり、自分のことを理解してくれている人。

    2023-01-13
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    認める、役に立つ、ワクワクさせる。
    意識して同僚と接してみようと思います。

    2023-05-22
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    人間の原点を意識するのは、マーケティングでもとても重要だと思っています。また、ワクワクしてもらうには自分がワクワクしないといけないと思うので、自分がワクワクできるような仕事をしたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-30
  • gamba0627

    その他

    人に動いてもらおうと思えば、やはりその人の事を理解し、信頼しないといけない。 
    日頃の会話も大事である。

    2023-12-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    人に動いていただくために相手のことをよく見るようにします。

    2022-12-01
  • dekaneko

    メーカー技術・研究・開発

    相手の気持ちになって、言葉を選んで、ポジティブに動いてもらうように心がけていきたい。

    2023-08-31
  • sayooo34

    営業

    チームメンバーに仕事を依頼するときにはどういう意味合いがあるのかを明確にすることや、各メンバーが日々どういう思いで取り組んでいるのかをケアしながら進めていきたいです。

    2023-05-12
  • in-1031-0503

    販売・サービス・事務

    人に動いてもらう時に、ただ指示するだけではなく、動機付けをきちんとするほうがお互いのために良いということを再認識した。

    2022-12-01
  • kgw-h

    その他

    相手に興味を持ち、その人の特性を考えておねがいする、特性に気づくのも少し難しそうだなぁと思いました。たくさんの人にお願いしなければならない場合、より注意深くまずは普段の会話の中からその人のことを知れるようにしようと思いました.

    2022-12-11
  • y-takeo

    人事・労務・法務

    普段から人のことを見て理解する、というのはリーダーシップにも共通すると思った

    2023-06-09
  • mutsumi0623

    販売・サービス・事務

    人に動いてもらう為のプロセスにおいて、
    一階層深く考える・取り組むことを意識する。
    目的⇒なぜそうする必要があるのか?

    【具体的プロセス】
    人⇒どの適性をもって、関わらせるべきなのか?
    伝達⇒どのようなスタイル、タイミング、手法で伝えるべきなのか?

    2024-03-10
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    相手から動いてもらえる人は信頼されていないとできないと思うし、そういう人になりたいと思う。

    2022-12-01
  • atsushi-matsu

    資材・購買・物流

    ついつい、相手にとってのデメリットをアピールして人に動いてもらうように仕向けている場合が多いが、お互いの信頼関係が大事。相手から依頼された時でも気持ちよく受け入れるようにみんなが配慮できる環境になればありがたい。

    2023-12-08
  • nakayamak16

    資材・購買・物流

    人を動かすときに必要なスキルは相手がどんな人間か知る必要があります。

    2023-10-10
  • mugumogu

    販売・サービス・事務

    ポジティブな言葉を使い、相手へのリスペクトを忘れないようにしたい

    2023-06-30
  • ka_ik

    メーカー技術・研究・開発

    指示するだけでは人は思ったように動かないのは、身に染みて感じています。
    やはり自発的に動いてもらった方が、アウトプットの質もあがってきます。

    2023-02-27
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得です。
    実際どうするかは難しい。
    モチベーションですよね。人それぞれなので。

    2023-02-05
  • keropee15

    その他

    人の役に立つ 認められる
    この要素は必要
    脅したり自分の権威で力尽くで動かしてもひとはいったんは動くが長期的には続かない。

    2023-07-02
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    人に動いてもらえる人は人間的にも魅力があり、誰とでも隔たりなく話ができる人。普段からお互いに助け合う気持ちでフォローし合える関係をつくることが強いチーム、組織になる一歩だと感じた。

    2022-12-05
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分が動きたくなる状況が自分でイマイチつかめていない。他人の方が自分よりも動かしやすい。「こうしなければならない」と分かっているけど自分がやろうとしない状況の方が自分にとってはストレスな気がする。だからまずは自分がどういう状態だったら動きたくなるのか自己理解を深めたい。自分のことがままならないのに、他人をどうこうできるのか・・・は相変わらず疑問が残る。

    2024-03-10
  • sekguchi

    経営・経営企画

    人を動かすにはポジティブな動機とネガティブな動機があることを学んだ

    2023-06-01
  • morimotoa

    営業

    普段から誰が何に喜びを感じているのか確り観察する。

    2023-09-24
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    日頃からの人間観察、それが話し方に繋がる。相手の性格を理解して話せる。

    2023-04-08

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。