ネットワークが接続されていません
ultrarunner3
2020/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

失敗体験でも、次に繋げる何かをつかめば成功体験という話は印象的でした。またパートナーを選ぶ基準は会社ではなく担当者、という点は同感です。

cozyhayakawa
2020/08/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・新商品開発・プロダクト開発の限界、業界横断的な結合作業による価値創造。
・競争社会、コスト優位性の勝負というよりは価値創造仕方、マーケティングの正確さ。
・大企業のリソースを如何にオープンイノベーションにつなげるか。やはり大企業の人材も「人」で評価され協働すること大事。その戦闘力アップ。

hiro1202
2020/07/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

オープンイノベーションは新結合と考えるというご意見に共感を持ちました。

masarukanno
2020/05/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

オープンイノベーションを加速するためにスタートアップ企業の役割と、大企業のスケールメリット、ジレンマ等の話が聞けて良かったです。

butako2015
2019/11/19
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

 これまではオープンイノベーションといっても、何となく企業にない価値を生かすための方法論という認識しかなかった。
 企業で事業化できずに眠っていたアイデアを生かすことのできるツールだという視点は面白いと感じた。また、SDGsもその一つに当たるということでオープンイノベーションを身近に感じられるようになった。一方で、SDGsに関しては特に中小企業の間では認識していない例も多く、オープンイノベーションにおいて大企業やベンチャー企業だけでなく、いかに既存の中小企業の技術も組み合わせていけるかが重要になってくると感じた。他社や顧客の商品・サービスも自分ごとととらえるというのはこれまでのバイアスを取り払う良い考え方だと感じた。
 今後は、クローズド・イノベーションを引き続き重視していくとともに、他社・他業界の情報を積極的に取り入れて、新たなイノベーションの選択肢として加えていきたい。

hacco
2019/11/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

失敗していいなんてない。
完遂すること、失敗を糧にすること。

knhk
2019/10/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成功も失敗も結果で、やったことで何を学べたかが重要であると感じました。失敗を恐れずに進んでいこうと、勇気をもらいました。

toshiaki-0909
2019/10/17
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

とてもよかったです。

user-4180f4d698
2019/10/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

アイデアを生かすためには考え抜く力が重要と思います。最終の結果をはじめに想定して、修正しながらそれに近づけていくこと。成功も失敗も結果で、やったことで何を学べたかが重要であると感じた

ryo_0520
2019/10/07
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

大企業と新興企業とのオープンイノベーションをうまく進めるためには、やはり人間性(組みたい人と組む)が重要だとわかった。