上司と仕事の進め方が合わないときは「リーン」を生かして良い関係を作ろう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「上司と成果の出し方について意見が合いません。上司は少ない努力でそれなりの成果が出れば良い、という考え方ですが、私はもう少し時間をかけてきちんと結果を出したり挑戦をしたりしたいタイプです。どう付き合っていくと良いでしょうか」というお悩み。上司や顧客と上手に付き合っていくための「リーン」という手法について、グロービス経営大学院講師・田岡恵が解説します。(肩書きは2022年1月13日撮影当時のもの) 田岡 恵 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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31人の振り返り
fu__
販売・サービス・事務
日日の事が出来ているか?と書出し、自ら考え任されている事をしっかりとこなす。
それにより直属の上司の信頼を得る。というところに納得しました。
高い納得感(信頼)を持ってもらい
「この人なら任せて大丈夫」と思ってもらえるように頑張ろうと思う。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
上司と上司の上司が言わら得ていることが異なる。同じことを言われていたら1人は不要である。この考えに納得しました。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
上司と上司の上司が指示することが違うことはたまにある。その時はなぜ違うのか、背景や考え方の相違を理解して、仕事を進める
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omuraise
人事・労務・法務
立場上の考えや伝え方がある
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kazu56209
営業
経営層は長いスパンで考える。
直属の上司は目先の数字を考える
とりあえず直属の上司に好かれないと、その上に好かれることはない
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morimotoa
営業
役員と直属の上司考えている事は当然異なる。仮に同じであればその役職は要らない。感銘を受けた。
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mayu51663
人事・労務・法務
立場によって意見が異なるのは当然。
直属の上司と決めたことが、結局その上の上司の意見で変わってしまう。これはまた別の課題。
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taka_0215
販売・サービス・事務
いろいろ違うことを言われて迷うことは実際よくあるが、その背景を考えて腹おちさせた上で対応できるようにしたい。
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ootamu
その他
日日の事が出来ているのか改めて書き出して見直しをした上でそれぞれの意見が違う理輔を見出だしていければ良いかな
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shusuke-yamada
その他
上司と上司の上司の折り合いが悪いときには現場や部下に悪影響を及ぼすことになります。
管理職同士の場合は、総合職や一般職などの社員たちを混乱させることにつながります。
悪感情を抱いていれば、なおさらです。
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suzuki0810
メーカー技術・研究・開発
立場によって考え方が違うことを意識して業務に取り組みます。
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katsunishi_nobu
金融・不動産 関連職
京都市山科区。山科駅前。山科アスニーで研修開催を希望致します。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
経営層と直属上司の考え方の違いにおいて、同じならばその役職は要らない・・そうだよなと改めて思いました。
また直属の上司からの声も、伸びてほしいからこそと捉えるは必須。期待もできない人には声をかけないでしょうし・・
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haraguchik
営業
そもそも上司と上司の上司の言っていることが食い違っていて当たり前と思う事と、同じ意見であれば確かに上司は必要ないなと理解しました。
双方の見方を包括的にとらえ自分に落とし込もうと思います。
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gonz
その他
視点を変えて上司の発言の意図を推測することも大事なことと理解しますが、過度な忖度にならないよう、上司とのコミュニケーションを確保していきたい。
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takkun0613yasu
資材・購買・物流
身近な人の意見を大切にして、取り組んでいきます。
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cw92040
経営・経営企画
私も一番の悩みですが、その上司がそうゆう経験や体験をしたなら、そうゆう話しをその部下にしてあげれば良いだけで、しかし否定ばかりする上司は結局、否定しかしないので、一生折り合わないのが現実だと思う。
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akifukashi
販売・サービス・事務
上司の意見と上司の上司の意見が同じだったら、どちらかは必要なくなってしまう、という言葉に納得がいった。同じ意見である方がいいと今まで考えてきたので、違っていて当たり前という考えに行きつかなかった。どっちの意見も正しい。どっちが悪いということは無い。
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kato164
専門職
先ずは直属の上司の意見をよく聞いて、自分なりに工夫しながら効率よく仕事を進めていくことを優先することが大事。
直接、経営には関わっていないので。。。
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nabezo1962
人事・労務・法務
短いけど大変参考になりました。
確かに上司と上司の上司は立場が違うので、言うことも違いますよね。
それと、日々うるさく言われるのは自分に改善すべき点があるから、というのも納得です。
自分の側にひきつけないとただの愚痴になってしまいます。
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panthers85
販売・サービス・事務
おっしゃる通りだと思いました。
直属の上司と対立していいことはありません。
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naho1205
金融・不動産 関連職
立場の違いを考えて自分を振り返る事大切です。
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yuji_tanabe
人事・労務・法務
日々の業務が中途半端なのに、新しいことをやりたいというのは違うのではとい考え方に納得しました。
自身も心掛けていることなので尚更でした。今後も続けていきたいと思います。
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fbj03760
営業
このテーマは己れが当事者だったらアドバイス通りに行動できるのかと自問自答してみた。
境遇した場合の打破するヒントになりました。
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yamashow
経営・経営企画
勉強になりました。
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kfujimu_0630
マーケティング
立場が違えば、視座•視野•視点も変わるので、意見も変わらないとおかしいですよね。上司の立場でも上司の上司の立場でも考えられるような部下になりたいと思いました。ありがとうございました。
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h_moriki
販売・サービス・事務
長いスパンで成果を考えている上司と短期で成果を考えている上司では、経験年数が長くなると推進活動についての指示内容の違いは分かりますが、若い方は混乱をするかもしれません。長期スパンでの成果は短期の成果の積み重ねだと思いますので、長期と短期を分かりやすく説明していただければ納得し自発的に活動できるのではないかと思いました。
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takehito_otsuka
経営・経営企画
直属の上司の信頼を得る。というところに共感しました。
高い納得感を持ってもらあるよう、与えられ事、そして、それ以上の事にやっていこうとおもいました。
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masakot
専門職
ベテラン上級職とチームメンバーとの評価にギャップがあり、どのように評価をフィードバックをすべきかを考えていました。この内容を聞いて、どれだけ新規テーマに対応したとしても、身近な人たちの信頼を獲得することがまず重要であることをしっかりフィードバックしようと思いました。
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majun_19750617
資材・購買・物流
「上司」と「上司の上司」の折り合いが悪く、それぞれ自らの存在意義を示すことを目的に逆の意見を言っているように感じることがあります。組織としてそれで付加価値を産んでいるか。
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sakuhiro333
経営・経営企画
日々の仕事で信頼を得ることが、新しい仕事に取組むうえでの石居となる。
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