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ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス③ ~リアル出社に戻れない問題~

  • 0h 10m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

このコースについて

※このコースは『ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス③』です。①と②を視聴されていない方は、以下のコースを先に視聴されることをお勧めします。
・ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス① ~オンライン会議で顔を出さない問題~
・ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス② ~中途社員受け入れ問題~

 *****

コロナ禍以降、リモートワークの普及により、私たちの生活や働き方は大きく変化しました。仕事においてはオンライン上でのコミュニケーションが増え、チームメンバーとのコミュニケーションのあり方も変わりました。便利になった一方で、急激な環境変化によるストレスやメンタル不調を抱える人が増えたとも言われています。

このコースでは、リモート環境での働き方やオンラインでのやり取りにおいて気をつけたいメンタルヘルスのポイントを解説します。
ウィズコロナ・アフターコロナにおいて大事なキーワードは『思いやりのリーダーシップ』。アフターコロナとなりつつある今、リモートワークのメリットを十分に活かしながら、効率良く、気持ちの良い働き方、そして思いやりのある組織作りの実現のため、ぜひ自分ごととして考えてみてください。

※このコースは2022年12月時点の情報を元に制作しています。

講師プロフィール

松岡 綾子 グロービス経営大学院 教員、公認心理師
大学院(臨床心理学専攻)卒業後、病院や学校、企業などで様々なメンタルヘルス不調にカウンセラーとして対応。その一方で株式会社グロービスにて、スクール運営事業のチームマネージメントを担う。治療者側としての経験からその視点を活かして、メンタル不調者を出さない部下の育成、組織運営を自身で実践しながら、その有効な考え方や方法論を企業研修や大学院のクラスにて展開する。(肩書きは2022年12月撮影当時のもの)

コース内容

  • ストーリーで学ぶ!リモートワーク下のメンタルヘルス③ ~リアル出社に戻れない問題~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

62人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    コロナ禍で在宅勤務を始めてみて、出社と在宅勤務を調整できる環境がとても有難いと実感しました。

    例えば急に体調を崩したとき、これまでは休みを取る必要がありましたが、在宅勤務だと無理しない範囲で働けましたし、地元のクリニックに余裕をもって通院できる時間に上がれたりしました。

    集中して作業したいときは在宅勤務、コミュニケーションを取りたいときは出社など、何が効率的な働き方なのか?というのは人それぞれです。

    出社/在宅勤務を一律に決めるのでもなく、子育てや介護などの事情を抱えた人だけに特別に制度を残すのでもなく、(他者との兼ね合いから一定のルールは設けつつ)自律的に選択できる制度にすることが、従業員の心を長くつなぎとめ、新たに加入する方の心を掴む秘訣なのだと思います。

    2023-03-30
  • yuka_t1102

    経理・財務

    新しい環境に慣れるスピードは人それぞれ。自分が大丈夫だから人も同じとは限らないという思いやり。
    緊急事態が緩むときはストレス耐性が弱くなっている。より気を遣う必要がある。

    2023-03-30
  • tommyrun

    経営・経営企画

    色々な人の気持ちを慮って、思いやりのある組織づくりが重要である。

    2023-04-05
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    私の場合は他社員が在宅勤務ができるようにネットワーク管理を行っているので、毎日出社しています。アフタコロナでも特に変わることはありません。

    2023-03-29
  • jinji_muto

    人事・労務・法務

    アフターコロナで元の生活に戻るペースは人それぞれ。
    元の生活に戻ることにも負担は掛かることを意識して、コロナ後の会社のルールや決まりを臨機応変に決めていく。

    2023-05-21
  • yamamoto365

    人事・労務・法務

    個人個人の置かれている状況や価値観によって、同じ事象についてどう捉えるのかが大きく異なることを改めて理解した。
    どのような場面でも忘れないようにしたい。

    2023-06-03
  • nozueb

    メーカー技術・研究・開発

    リアル出社に問題なく戻れました。むしろテレワークに馴染めないです。

    2023-12-11
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    一言にコミュニケーションすれば効率化が進むといっても、それは対面の出社が必要と私は思わない。人の声でイライラしたり通勤時間がぶつかり通勤ですでに疲労してしまうこともある。せっかく新しいワークスタイルが始まっているのだからそれに合わせたほうがよいだろう。今の時代は昭和時代でない、令和時代なのだから。

    2024-01-07
  • kimumado

    メーカー技術・研究・開発

    コロナ前には苦でなかったはずの出勤が、なぜこんなにも億劫なのか?
    自分が怠け者になってしまったのではと感じていた。
    コロナ前に「戻す」と言うと簡単そうだが、一度慣れた環境を変える以上は大きなストレスがかかることが分かった。
    むしろ、「前は出来てたのに」と感じる分、全く新しい環境に適応するより大変かも。
    適応力は努力経験云々というより個人の性質だから、一人一人に合わせた配慮が重要。

    2023-07-18
  • st-hezi

    メディカル 関連職

    毎日の通勤が戻るのはきついです。
    職場でも、スペースに余裕を持って使用することに慣れてしまったので、全員出社で密度が高くなると、ストレスに感じてしまいます。
    リモートワーク自体に慣れるのは大変なこともありましたが、環境についてはオフィスよりも自由で快適だったたので、戻した場合にまたその環境に慣れるのは時間がかかりそうです。

    2023-07-20
  • haruka_san

    販売・サービス・事務

    リモ合意形成ートワークの環境下は全ての人に適しているわけではないが、コロナ禍それぞれが工夫や受容と通して、適応してきたと感じています。そのことに対して敬意を払いつつ、月何回何時から何時までのコア時間を設けて出社時間を設定します。そのコア時間には、出社のほうが効果がある業務を割り振ります。(ブレインストーミング・チーム会・課題解決に向けた合意形成・職場環境課題など)

    2023-12-07
  • gotakatori

    経理・財務

    元に戻ることが人によってはストレスになることを学ぶことができた。

    2023-12-03
  • youko_yn

    マーケティング

    無理に出社を強要しない。
    強要されても、無理をしない。

    2023-05-23
  • belltreeeve

    経営・経営企画

    環境に適応するスピードは人それぞれということは常に頭に入れておきたい。

    2024-03-03
  • sugio_k

    人事・労務・法務

    それぞれの人の内面で考えていることについてはその個人にしかわからず、それをうまく表明できる人、そうではない人 さまざまいるのが当たり前でこれを多種多様な考えがある多様性のある世界ということを各種メディアが紹介したり、上場企業を中心としてD&Iはトレンドになっていると感じる。
    それぞれの内面にある認知を共有して認識し合うことにはその個人間に信頼関係が必要であり、信頼関係の構築には心理的安全性が絶対条件になると考える。 VTR内にあった1on1はとても重要で、思っていることを話して表明する。表明することが叶う場合と叶わない場合もあり万能ではないものの、お互いの考えを表明しあうこと、どちらかが上の関係性ではなくフラットで対等な関係の中で意見が交わせるような社会になっていって欲しいと考える。

    2023-11-20
  • tu03319

    建設・土木 関連職

    事業所においても参考となりました。

    2023-05-06
  • 3955san

    その他

    個人差を理解することは大切ですね。

    2023-04-08
  • take_qa

    メーカー技術・研究・開発

    リアル出社に関しては、コロナ前のように当たり前の制度ではなく、必要に応じて行えばよい。リモートワークに関して言えば、通勤時のストレスからの解放や他人から邪魔されない考える時間が増えると言うメリットもある。

    2023-07-31
  • fkk-miyake

    経理・財務

    私の職場は工場なので、業務上リモートワークを行ってきておらず、会議などの場合のみ行っていた。相手の職場によっては、今も在宅勤務や、リモート会議を推奨しているところも多い。コロナ前は基本会議は原則現地出席だったので、リモート会議は移動時間短縮の面においても時間を有効利用できていた。コロナが収束し5類相当分類になったことで、以前の日常に戻そうとする動きが多くなってきてる。コロナ禍でのコミュニケーション不足を常に感じてきていたので、元に戻すことへの抵抗感はそこまではないが、働き方改革等で柔軟な働き方を一度覚えてしまった以上、すべてをもとに戻すのはナンセンスに感じる。これまで以上にコミュニケーションをとり業務を円滑に進めていくことが大事なことと受講を通して学んだと思う

    2024-01-05
  • hiroshi0613

    営業

    徐々に出社が増えてきて、みんなと顔を合わせる機会が多くなりました。
    ただ部署によっては在宅勤務の方もあり、思いやりや理解も必要な環境と認識しています。

    2023-12-24
  • moririn7

    経理・財務

    人によっていろんな考え方があるので、元に戻るだけだとしても、頭ごなしに接してはいけないと感じた。

    2024-03-05
  • y-takeo

    人事・労務・法務

    なれるのは人それぞれということを回りが尊重してくれればいいが、そうでない場合もあるのでやりにkじゅい

    2023-06-28
  • tanaka_76

    専門職

    個々の生活環境を考慮し個別対応する

    2023-06-21
  • flista

    メーカー技術・研究・開発

    出社と在宅勤務を両方取り入れ、在宅勤務を基本とし定期的に職場で顔を合わせるようにすればどちらも不満も解消できるのではないかと思いました。

    2023-10-08
  • boyoyon

    メーカー技術・研究・開発

    在宅と出社を組み合わせるのはいいと思います。体調が少し悪いときに、通勤で疲労しなくてもよいのでいいと思います。

    2023-07-21
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    現在の社会問題として、皆が自分事として考えるべき課題。「これが正しい」という答えはないので、夫々が自分達の環境にあった方法を模索するキッカケとなる動画でした。

    2023-04-08
  • otakefumihiro

    専門職

    リモートから元の状態に戻れない環境も従業員の生活スタイルを考慮したい

    2024-01-31
  • kenih

    メディカル 関連職

    ・一度環境が変わると、もう一度元の状態に戻ることが難しいことを再認識した

    2023-04-15
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    何かを決定する時やお願いする時は、本音を確認できるコミュニケーションを大事にし、意見に対する理由を確認するよう心がけます。

    2023-11-17
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    アフターコロナの難しい問題ですね。

    2023-12-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    理解できました。
    難しい判断になります。
    あくまで仕事なので、プラスの成果など、メリットがあればと思います。
    楽だからとか、めんどくさいとか、慣れたとか・・・、そんなのが通用するんですかね?

    2023-04-12
  • superwhite

    メーカー技術・研究・開発

    急激な変化になれない方もいるので、
    メンバーの状況を理解して、
    組織運営を進めたいと感じました。

    2023-09-05
  • shige0089

    営業

    リモートと出社の使い分け。どちらが効率的で効果的かで使い分けすればよいと思う。

    2023-12-11
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    コロナの影響に限らず、人によって感じ方、考え方は様々であること、それを尊重できるシステム、社会が望まれているのだと感じています。
    働き方ひとつとっても、これまでにの、ひと通りのやり方にみんなが従うのではなく、選択肢を用意していくことが重要だと感じています。それがわかったことは、怪我の功名とはいえ、コロナの功績ではないかと思います。
    自分も、時代、環境が、刻々と変わっていることを十分認識し、一人一人が何を考えているかなどに関心を持ち、寄り添っていけるそうになりたいと思います。

    2023-06-08
  • 4029229

    その他

    変化に強い人、弱い人がいるため
    見極めて柔軟に対応していく必要がある

    2023-09-12
  • study_1

    営業

    正直あまり直接的な解決策は見て取れませんでした。分かっていることを説明されただけのように思えます。。。

    2024-01-11
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    ほぼコロナを意識することがなく、インフルの方が心配だったのですが、感じ方は人それぞれということで、心配されている方への配慮は大事だと思いました。

    2024-02-27
  • shinada_daisaku

    IT・WEB・エンジニア

    業務に支障が出ないように出社とリモートを上手く使い分ける環境が必要だと思います。
    出社する際もフレックス活用等の配慮も必要ですね。

    2024-02-22
  • okiku9678

    営業

    個人的には出社に戻すべきだと考える。なぜなら、在宅により気が緩んで普段のパフォーマンス発揮できないケースがある。一方現代の働き方にあった。プライベートの用事も実施しながら働くために在宅は考えられる。

    2024-02-09
  • o_yasuaki

    営業

    リモートワークを希望する方には、そういった雇用形態を事業者側が準備するべきだと思います。同じ会社でも部署によってリモートワークを続けれない場合もありは平等だと思います。

    2024-03-20
  • shu-bou

    営業

    製造業、サービス業、また問屋、メーカー等業種によるもの、また都心、地方によってリモートワークが出来るか、ベターであるのかなのか変わってくる。目的は個人、組織のモチベーションの維持、企業の生産性の向上が一義的である為、リモートでも業績を上げる人がいればリモートでプライベートタイムを楽しんでいる人もいると思われるが、判らない部分が多い。1日に最低1回ワンオンワンでのリモートオン打合せ、詳細な業務報告が必要と思われる。リーダーの手腕が問われる。

    2024-02-24
  • daikiendo

    メーカー技術・研究・開発

    自部署にもリアル出社に戻れない社員が数人いますが、リモートワークで業務はしていることにはなっているので出社を要求する事も出来ずに困っています。動画の様な理由ならば良いですが、リモートの方が楽だから(見張りの目が無い、煙草をいつでも据える等)、という動機によるものであった場合は対応が難しく、ハラスメント言われがちな昨今の風潮と合わせて対応が難しい問題だと思います。

    2023-10-20
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    人は環境に順応する能力を持っているため、コロナ禍は本当に生活を変えたと思います。
    幸いにも小生は工場勤務であったため、リモートワークはありませんでした。
    やはり元の生活に戻すにも少しづつ変えていくことが重要で、段階的に慣れさせるようにすればいいかと思います。
    現在も面着の会議とWEB会議があり、上手く使い分けることができればより良い環境になっていくと思います。

    2023-12-27
  • motor_03

    資材・購買・物流

    私の職場は幸か不幸かコロナ禍においても業務スタイルは一切変わらなかった。毎日出社して職場で仕事をする、それが結果としてアフターコロナのストレスが不要であったことは幸いです。3つの講座を通じて共通するのは1人1人の置かれた状況に応じて丁寧に対応することです。十人十色、当たり前のことが分かっていれば大きな問題にはならないでしょう。1人1人に寄り添った対応を心掛けたいと思います。

    2024-01-26
  • xyzx

    営業

    個人の事情や考え方を尊重する時代になっているので一律なルールや思い込みをしないよう配慮したいと思います。

    2023-07-07
  • hirofumic

    人事・労務・法務

    アフターコロナへの順応は、人それぞれということ、緊急事態から平常に戻る時にホルモンバランスもかわりメンタル不調になりやすいことなどを学べた。いずれにせよ、初めての事態なので、メンバーの様子をよく観察し対応していくことが重要。

    2024-03-26
  • x0888

    メーカー技術・研究・開発

    環境が大きく変わり受け入れがたい人にたいしては少し時間をかけて慣らす必要があることを教わった。

    2023-09-19
  • shigecky

    人事・労務・法務

    人それぞれであることを肝に銘じ、思いやりで対応していきたいと思います。

    2023-10-10
  • h_szk

    IT・WEB・エンジニア

    今はコロナの大々的に流行いた頃と比べるとオフィスへの出勤者が増えたように思います。それは通勤電車の人の多さからも感じます。
    私の会社の場合、在宅と出社半々の状況です。というのも出勤せずに在宅でも成果をあげられることが分かったので、家庭と仕事のバランスをうまくミックスする取り組みをしています。これは新しい価値観を見出していてるとも言えると考えられるので良いかなと感じています。
    出社したくない方がいるのも仕方がないと思います。どうしても価値観の違いがあるものですから。
    週2で入れ替わり出社するなどの工夫をしてみることも良いかと思います。

    2023-05-01
  • junkogoto

    専門職

    それぞれの考えに配慮が必要なのは理解しますが、その考えの奥にある利害は本人に正直に語ってもらう必要があると思っています

    2024-02-11
  • obtusa

    IT・WEB・エンジニア

    個々人のパフォーマンスを最大化することが企業として求められるのだとすれば、パフォーマンス最大化が実現できるよう環境・制度を変更する柔軟さを組織が持つことが必要だと感じた。

    2023-09-20
  • chibajetts

    営業

    部下は月2回くらいしか出社しない人が多い。出社すると何かと仕事があるので、出社した人との業務量のバランスが難しい。

    2024-02-04
  • ma_in

    経理・財務

    状況に応じて、無理なく負担なくやっていけるよう相互の思いやりが必要だと感じた。

    2023-07-27
  • kaokamoto

    その他

    自分の考えだけを押し付けない体制も必要だが、業種より現地対応も必要であり在宅継続も厳しい。緊急度合いによって対応変化させるのか検討する。

    2023-10-03
  • jaaoi

    経営・経営企画

    バランスをとって効果を最大化して行きます。

    2023-10-12
  • ksl-jun

    メーカー技術・研究・開発

    効率的にやっていくべき

    2023-12-12
  • ciaoisao

    その他

    雑談の中にアイデアのヒントがあることを再認識した。

    2023-10-04
  • tsuyoshi_asano

    経営・経営企画

    余裕がある時はいいのですが、思いやりを常に待つのは本当に難しいなぁとしみじみ思います。

    2024-03-13
  • oohanabi

    営業

    生活環境の変化著しい昨今、より今まで以上にコミニケーションを取り、相互の意思疎通を行う必要がある

    2024-03-04
  • hikoaz

    人事・労務・法務

    今回のコロナに関しては、働き方、業務の在り方を見直すにはある意味、気づくことも多くあり、無駄ではなかったと思う。戻すべきこと、戻さなくてもいいものをしっかり見極め、スタッフの理解の得れる状況にしたい

    2023-08-26
  • kp920

    営業

    各メンバーがどのように感じ、どう考えているか、どうしたいかをまずは丁寧に聞き取ることが重要だと感じた。その上で、段階的にリアルに戻したり、リモートで全く影響がないものはリモートにするといったハイブリッド型の導入が必要になってくると考える。

    2023-12-04
  • 037175

    その他

    出社することを価値のあることにすることが重要だと思った。テレワークは身体的に楽であることは間違いないが、職場の仲間との直接的な接点に意義を感じる職場を目指したい。

    2023-08-25

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