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実践 | Trend Pickup

VR(仮想現実)とAR(拡張現実)は今後どのようなビジネスチャンスを生み出すのか?~北野宏明×國光宏尚×藤井直敬×村井説人×高宮慎一

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1ベンチャー2017
第4部分科会D「VR/ARの進化がもたらす新たな地平」
(2017年6月11日開催/グロービス経営大学院 東京校)

「ポケモンGO」の爆発的ヒットは、拡張現実(AR)の普及に弾みをつけ、仮想現実(VR)には、FacebookやGoogle、Microsoftといったテックカンパニーの参入が相次ぐ。人工知能やロボティックスと組み合わされた技術は、コミュニケーションや人間の機能さえ拡張していく。リアルと仮想の組合せは、我々の世界にどのような地平をもたらすのか。新たなプラットフォームを巡って、どのようなビジネスチャンスを見出すのか。キーパーソンたちが集結する。(肩書きは2017年6月11日登壇当時のもの)

北野 宏明 株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所 代表取締役社長、工学博士
國光 宏尚 株式会社gumi 代表取締役社長
藤井 直敬 株式会社ハコスコ 代表取締役
村井 説人 株式会社ナイアンティック 代表取締役社長
高宮 慎一 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー/Chief Strategy Officr

コース内容

  • VR(仮想現実)とAR(拡張現実)は今後どのようなビジネスチャンスを生み出すのか?~北野宏明×國光宏尚×藤井直敬×村井説人×高宮慎一
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このコースを見たユーザーの学び

m1111
2019/09/18
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

可能性が無限に広がっているいることが分かりました。また、今あるデバイスに合わせるのか、デバイスを先に創造するのか、非常に歯がゆい問題があることも分かりました。

kuramochi_n
2019/08/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

AR/VR/MRを実用レベルにまで広げるためには、帯域の使用方法を含めた政策との絡みが必須だということが分かった。
一方、マイノリティレポートや攻殻機動隊のような世界についてはワクワク感はあるけれども、昔のSF作家が想像したことを実現するだけでは面白くないと思う。本当のニーズが何なのかを考え、そのためのソリューションとしてAR/VR/MRを引き出せるようにしておきたい。

obinata
2019/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

高画質、高帯域を望む前にできる画質とできる容量で良いから身近なサービスが始まってくれればなぁと思います。機能の進化は時間に任せて...。

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