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実践 | Trend Pickup

VR(仮想現実)とAR(拡張現実)は今後どのようなビジネスチャンスを生み出すのか?~北野宏明×國光宏尚×藤井直敬×村井説人×高宮慎一

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1ベンチャー2017
第4部分科会D「VR/ARの進化がもたらす新たな地平」
(2017年6月11日開催/グロービス経営大学院 東京校)

「ポケモンGO」の爆発的ヒットは、拡張現実(AR)の普及に弾みをつけ、仮想現実(VR)には、FacebookやGoogle、Microsoftといったテックカンパニーの参入が相次ぐ。人工知能やロボティックスと組み合わされた技術は、コミュニケーションや人間の機能さえ拡張していく。リアルと仮想の組合せは、我々の世界にどのような地平をもたらすのか。新たなプラットフォームを巡って、どのようなビジネスチャンスを見出すのか。キーパーソンたちが集結する。(肩書きは2017年6月11日登壇当時のもの)

北野 宏明 株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所 代表取締役社長、工学博士
國光 宏尚 株式会社gumi 代表取締役社長
藤井 直敬 株式会社ハコスコ 代表取締役
村井 説人 株式会社ナイアンティック 代表取締役社長
高宮 慎一 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー/Chief Strategy Officr

コース内容

  • VR(仮想現実)とAR(拡張現実)は今後どのようなビジネスチャンスを生み出すのか?~北野宏明×國光宏尚×藤井直敬×村井説人×高宮慎一
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このコースを見たユーザーの学び

obinata
2019/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

高画質、高帯域を望む前にできる画質とできる容量で良いから身近なサービスが始まってくれればなぁと思います。機能の進化は時間に任せて...。

aki7
2019/06/27
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

作り方が、簡単に勉強できる所、ないですかね、

shu-he-
2019/03/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

少し昔のディスカッションであったが、非常に示唆に富む内容であった。現状ではAR技術は医療技術など限られた分野では力を発揮する一方、汎用的なところではまだまだ帯域やデバイス性能が足りないことやVR技術ではゲームなど没入感を得られる分野ではよいものの、映像作品としては3Dテレビと同様にあまり面白みがないなど諸々参考になった。

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