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otobe711
2020/12/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

これからはアジアの市場が伸びることを前提とすると、アジアへの進出・深化が大事との問題設定の意味がよく分かった。一方、なぜグローバルするかを考えることは、個人、会社の枠を超えて、新規に進出する国・地域の人にどのような価値を提供できるか、したいのかを考えることとなり、自分や、自社の戦略を見直すことにつながるよい機会であることが理解できました。そしてすでに進出している場合でも、時代の変化によって、提供すべき価値、求められることは時とともに変わるため、常に学び続ける(相手をしる、自分が何ができるかスキル・知識を高め続ける)必要があることも理解しました。こう考えると日々前向きに取り組む必要性が納得でき、わくわくしてきました。ありがとうございます。

reddragonfruit
2020/12/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

学び終わったあとで、「ヘリテージ」「正解は無い」ということばが、印象に残りました。

hiro_yoshioka
2021/09/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

会社として、そして自分自身としてなぜグローバル化したいのか?
という言葉は刺さりました。
考えるよい機会になりました。

kameco
2021/06/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

私には少しむずかしかったですが、ダイソーの例などは興味深かったです。

iine
2020/12/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

バートレット、ゴシャール、Ghemawatらについて、わかりやすく紹介いただいた。
TED動画や書籍など、興味を持ったので見ようと思います。

naonao1009
2020/12/19
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社のヘリテージを強みと合わせて吟味して、まずは輸出を行うことで、進出する国にどんなメリットを与えることができるかをよく考えていきたいと思います。

sphsph
2020/12/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の強みを生かしグローバルで貢献する。
個々の文化に合わせるフレキシブルな部分と、自社のHeritageを共にしっかりと意識して行動する必要がある。
アンテナをしっかり張り巡らせ、社会貢献につなげたい。

sk_20211018
2021/12/08
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

グローバル戦略を段階的かつ、詳細に検討の際に活用できる。顧客目線でグローバルすべき点は肝に銘じたい。

xg_w_120mpw
2021/12/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

 why global?の設問にはもっとも考えさせられた。
普遍的な価値提供、現地にあった価値実現のアプローチや経営努力、全てにおいて、あくまで現地市場本位であること、前提にあるように思う
 自社の価値観や企業文化に合ったグローバル戦略は不可欠。点検方法は、4+1フレームワークを使うのは効果的。
 上記踏まえて、グローバル化に合うマインドセットの内容はより理解しやすくなる。バンタリースパナになれるように、幅広く知識や知見を増やしていく必要がある。

jokun41
2021/12/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社のグローバル展開拠点戦略を確認できました。

ogawakazuhiko
2021/11/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

グローバル化を規模の拡大を主軸に考えるのではなく、もちろんそれもあるが、既存の国内での価値が、進出する国の何に役立つのかをよく考えるべきであることを学びました。

kuta_41
2021/11/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

日常の業務にばりばり生かせそうである。

noriaki_08
2021/11/21
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 その他

様々な分野、業態でグローバルな市場を念頭において事業展開を考えていくことで企業の成長を実現していくことが出来るという理解に立つと、生産拠点の海外展開、老齢・少数子でシュリンクしている国内市場の制約を打破できるので、これまでの輸出企業だけでなく幅の広い業種でグローバル化が進んでいくニーズがあり、実際に進んでいくことが考えられます。これから、様々な分野に広がりのある事業展開が考えられると思われますね。e-commerceの展開もあるので、身近なところ、分野での事業のグローバル化に関与する形でこれまで培った商社の海外事業展開のノウハウが生かせるかと思います。分野にとらわれずにグローバル化の展開という視点で新たなビジネス展開の可能性を求めていくのかな、という視点を得ることになり、良い刺激を受けたと思います。

27899u
2021/11/16
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

しっかり理解しました。

minimaru
2021/11/14
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

グローバル化をとらえるフレームを学びました。

kazuaki_0110
2021/11/12
メーカー その他 一般社員

海外進出のノウハウや落とし穴、注意点を知れてよかったっです

nozaki-kau
2021/11/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

グローバルな商売に携わっている中で!改めて、色々な角度、視点を持つ事が大切だなと思った。

akira_2021
2021/11/05
メーカー 営業 一般社員

社会貢献を念頭にに考えたいと思います。

kanto
2021/11/05
メーカー 営業 一般社員

実例がわかりやすく参考になった。海外進出の難しさも感じるがチャンスも活かせることを学んだ。

kazu1053
2021/11/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

CEOの事業展開や事業戦略で学んだことが多く含まれいますので今後も理解しながら会社の戦略を見つめていきたいと考えています。

li_1962
2021/11/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

まず、自社の「ヘリテージ」がコアです。それを中心としてグローバルの人民へサービスする気持ちでビジネスを展開していきます。展開するにはバウンダリースパナを目指したいです。

willyshin
2021/10/25
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

様々な角度でグローバル展開の要点を把握できて、とても良かった!

udon1330
2021/10/21
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

バウンダリー・スパナーは日本においても必要な人材

masashi1124
2021/10/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分の都合、自分勝手な考えになっていないか?
その国に、何が、どう、貢献できるのか?をその国の人たちと
一緒になって考えていく。
本当にその通りだと思いました。

taka-p007
2021/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

過去自社の海外拠点立ち上げに参画したことがあり現地サプライヤー開拓も進めたが、文化の違いは想像以上に大きく難しかった事を覚えている。
現地でやるからには自社の利益のみを追求するのでは無く、現地の国や国民も豊かになる事を合わせて考え進めていく事が大切であると感じた。

gmd
2021/09/30
メーカー 営業 一般社員

講義の内容の他にもいろいろな障害は有ると思うが、とりあえずの基本が理解出来た。
グローバル展開には会計的スキルが必要というのは、非常に同意する。

shino0919
2021/09/25
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 一般社員

比較的 ドメスティックな業界であると感じでいたが、4+1 で考えるコトで海外にも通じる可能性があると感じた。ただし、同じ業界で日本に進出している外資企業があまり上手くいっていないようにも感じているのでその要因を考えてみたい。

kentaro_h
2021/09/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

重要な理論を実例を通して当てはめて考える事ができたのが良かったと思います。

moritti
2021/09/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

一言にグローバルと戦略と言っても、国、地域、政治が違えば戦略も異なり、また自社のリソースやヘリテージの違いで、戦略が変化すると理解しました。

johnny_j
2021/08/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ヘリテージとの整合性を考えながら進めていく。
正解はなく、まなび続けることが重要ということがわかった。

elmundo
2021/08/28
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

一つ一つの内容が濃く、理解するまでに時間がかかっていますが一番印象に残ったのは現地の社会問題解決がグローバル戦略になることです。相手のニーズに応えるのは日本でも海外でも同じであることを再認識しました。

ynomurauk001
2021/08/20
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

初級講座の知識を忘れ始めていることに気が付きました。リマインドかけておきます。あともう一周ですね。

kazuki_japan
2021/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

whyグローバルは、改めて考えると、深く考えて来なかったことに気づいた。

tanaka_2112
2021/08/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

グローバル化は単に海外進出するということではなく、正しい理論での見極めも重要であるということがわかった。フレームワークで判り易く解説しており、イメージしやすかったです。

subalist
2021/08/13
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社、自国都合で海外展開を発想しても上手くいく可能性が低いことがわかった。やはりどこかで、その現地の社会課題を解決・カイゼンすることをキチンと据えて、自社の海外展開の価値を定めることがまず必要。
自社(ビジネス)の存在意義をTOPは示しているので、自分の行動レベルに落とし込むことから手を付けたい。

inokame
2021/08/13
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

知らないことが多く学ぶことができ、今後の活動において参考になると思います。

betafunction
2021/08/02
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

global化が進むことは、自分の会社や価値観を新たに知ることにもつながることを知った。

n_araki
2021/08/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

まさに目からうろこでした。他社の事例がとても参考になり色々なアイデアが浮かびました。

manabu0721
2021/07/31
金融・不動産・建設 資材・購買・物流 部長・ディレクター

弊社は既に海外進出を行っているので、改めて自社の4+1モデルを考えてみたい。

saggi
2021/07/25
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

大まかな手法や注意点はわかったが、もっと具体的なポイントはその他教材(本など)で理解を深めたらよいと思う。

グローバル化のステップ
成功するグローバル企業の3ポイントは大変勉強になった。

yohichi
2021/07/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

具体的な事例で取り組みたい。

tomoegozen
2021/07/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今まで漠然としかイメージできていなかったことが体系化して学べて満足。関連書籍などにも目を通し、バウンダリースパナーを目指し継続的に学び続けて参りたい。

gaofin
2021/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

グローバル化っていうのは、自分から視点であって、現地から見ると、新規参加者となります。良き競争者であるために、進入先のマーケットにとって、何を貢献できるかを考えると、授業内容がしっくりくると思います。

ryo_murakami
2021/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

私のやっていることは日本固有のものではないので、グローバル展開が自然なものでした。結局のところ、日本前提でやっていたビジネスを、シェア拡大のために無反省に広げるのがまずいのであって、ターゲットの変更を認識し、適切にアプローチするのが大切なのだと思いました。

itm_hikaru
2021/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

世界でビジネスを行う、ということの他者の目線を見れて、大変参考になりました。ありがとうございました。

退会したユーザーです
2021/06/09
  

グローバル化戦略について学んだことは、絶対解はないということ、個別解を求めることが大切である。

hisanori_f
2021/06/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

動画に出てきたTEDや書籍は参考に拝見しようと思う。

pitopito
2021/06/03
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

バウンダリースパナー、どの業界でも橋渡し人材が求められているのだと思いました。

tomo1418
2021/05/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

今回学んだフレームワークは今後活用できると考える

noriume
2021/05/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業グローバル化は成長市場の取り込みという観点で考えて来たが、新興国の社会問題解決という視点が欠かせないと気がついた。

hiro_ka
2021/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

芯となるHeritageを常に考えておく必要があるということが再認識できた。

kokorono-papa
2021/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

海外の企業が日本に進出する。旨く軌道に乗るパターンと乗らないパターンがある。その要因は何か、全てとは言わないまでも日本の企業が海外展開すべき時に注意しなければいけない。海外の方のために、と思ってもなかなかうまくいかないものです。

arisawa_kg
2021/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

海外で事業展開していくためには、高い視座を持ち続けることが、肝要であると学びました。

meixiang
2021/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

とても参考になりました

tk1982
2021/04/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日本が縮小するから海外という低い視座で考えていたので、
これを機に高い視座で事業展開することを意識づけたい。

micky_arune
2021/04/22
メーカー 営業 一般社員

なぜ、グローバルに展開するのか企業の存在意義に立ち返るという点でも定期的に考え、自分の中で言葉として持っておく

tada05
2021/04/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自己の利益ではなく、高い視座で考える

daddyveroo
2021/04/19
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

当社は既にグローバル展開をしておりますが、そこに顧客があり輸出ではコスト的に合わないから現地に会社を作り運営している、というだけで、本質的なところでなぜグローバル展開するのか、その展開状況を今後どう発展・進化させていくのか、といった議論が全くなされていないように思います。その結果、当然本体から海外子会社に対して贈られるミッションは曖昧で、安定した経営状況の下で利益を増やし、本体への配当収入を増やす以外の意義が、本体・駐在員どちらからも見えてきていません。今一度、関係者全員で、グローバル展開の意義と今後発展すべき方向性について、話し合っていけたらと思います。

taka-ai
2021/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

改めて自分の仕事に落とした時に高い視点で俯瞰し社会課題解決するイメージがビジネスとしても大事である

suu_0314
2021/04/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

グローバル化する組織では、学び続け、境界を越えて人々をつなぐ、バウンダリー・スパナー人材が高い価値を発揮するも十分に理解できるが、組織もヒトも学び続けなければならないと強く感じ、周囲に波及させていきたいと思う。

patricia_2020
2021/04/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

「個別解」しかないのだから、成功事例に当てはめて考えるより失敗事例のほうが勉強になるのでは?との個人的感想です。

kaede-1118
2021/03/30
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

海外俊出する上で、こんなにも検討すべき項目があることに驚いた。一つ一つをしっかりと学んで検討した上で、行動にうつすべきであると痛感した。

j_watta
2021/03/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グローバル化を考える思考の枠組みとしてのフレームワークは大変勉強になった。一方で、"Why Global?"を問いかけて、深く考え自分の言葉で語れることの重要性を再認識した。この原点に立ち返ることも意識して取り組んでいく。

s_kaise
2021/03/19
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

グローバル化は、そもそもの必要性からの議論が必要であるとの認識が持てました。

sachiwo_oz
2021/03/08
金融・不動産・建設 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になった。実戦する機会が非常に大事だと感じた。

kfujimu_0630
2021/03/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日本市場が成熟化していて、新興国が人口ボーナス期かつ発展途上で大きな市場が見込めるという誰しもが思いつきそうなことだけでは、海外展開はうまくいかないことが良く分かった。海外展開関係の業務に携わる時は、今回学んだフレームワークを活用し、俯瞰的に分析しながら仕事していきたい。

esraa_y0604
2021/03/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

It takes patience and real understanding to keep that global perspective when weighed down by the daily pressures of running a business.

thinkand
2021/02/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

顧客視点が強すぎても変なローカライズになってしまい、モノ・コトの本来価値、ブランドを維持できないこともある
CSVはある意味理想論であり、まずは企業が現地企業含めて成功し、少しずつ見方を増やすことも大事かと思う。利益と社会課題はトレードオフだが新しい価値を広める視座の高さも欲しい。グローバル展開する際の注意点として差異を維持できる仕組みが大事。簡単に模倣されていては長期的には勝てず撤退するだけ
コカ・コーラのレシピを守るように、現地にナレッジをシェアする線引きはきちんとガバナンスしないと足元をすくわれる

hiromitsu_1983
2021/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

なぜ自分の会社はグローバル化をしたいのか。この問いに答える事は重要であると学んだ。過去の事例を見ながらどのようにソニーなどはグローバル化をなしえて行ったのかなど具体例があり非常にわかりやすかった。

creativeman2020
2021/02/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

バウンダリースパナを目指したい

失敗するのは海外展開において自分のことだけを考えて行動するケースが多いのではないかと思った

kenichiro118
2021/01/25
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

企業のグローバル化についてもフレームワークを押さえ、分析していくことに努めたい。

co_1007
2021/01/21
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

もちろん会社によってグローバル化の展開方法は異なります。その異なり方を理解する手段を学びました。

chopper1
2021/01/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

「何故グローバル化するか?」を言語化することの重要性を実感しました。

hiroyuki1981
2021/01/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

様々なレイヤーで、活躍する機会を広げ人生を豊かにしていきたい。

toshi0629
2020/12/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

改めて企業価値・理念が何かを意識しなければグローバル化は始まらないという事が理解できました。現時点で自社は現地適応段階という事も。
 とかく売上議論になりがちですが最も重要な事はその国、エリアに何の価値を提供できるかという事、ここをブレずヘリテイジと整合させていきます!

sam34
2020/12/22
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

グローバル化と言うよりは初期の海外進出に関して述べられているのではないか?グローバル化とはシグマ海外進出ではないことがまったく考慮されていない

cocona_33
2020/12/17
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

冒頭にWhy グローバルの問いがあり、これまで漠然と海外展開を考えていた事に気づかされました。

takehiro_1317
2020/12/16
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

うーーんーーーーーー。

saisai_3131
2020/12/16
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

さすがダイソー

kats1976
2020/12/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

勉強になりました。実務にて活用したいと思います

k-man
2020/12/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

極端にいえば、日本のどの企業でもグローバル化のチャンスはあると感じました。ローカル企業が他地域に取引先を広げることも同じような考えがもとになっている(国内は言語や生活様式等が想像したり調査しやすいので、グルーバルより正確に準備できるのは違うように思いますが)。
自社が日本という超高齢化社会の課題解決をすることで、今後同じような課題に直面する国を助けることができるようになりたい。きっと今は海外の企業より非効率な仕組みの業界が多いだろう。日本が海外の企業を追い越すことができれば、サポートする自社のサービスはグルーバルに通用する可能性が出てくると思う。

meguro2020
2020/12/14
メーカー マーケティング 一般社員

自己都合ではなく、進出先の社会課題にいかに貢献できるかという高い視座から事業を見つめること、自社が持つヘリテージに基づいて考えることの重要性を理解した。

isogawa
2020/12/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

norinorichan
2020/12/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

用いるフレームワークを使いながらも、個別解を求めて考え抜き、そのために必要な学びを続けていく…

役所の世界に身を置く自分にも参考になりました。

mise-a
2020/12/13
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

理論的な学習が出来ました。

bun0717
2020/12/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

グローバル化の必要性の考え方について、この動画を見て考え方が大きく変わった。

gs51
2020/12/13
金融・不動産・建設 その他 一般社員

グローバル化戦略・マインドセットについて具体的にイメージを持って理解が進んだ。何度も「郷に入っては郷に従え」が頭に浮かんだ。「戦略は個別解」「高い視座(社会課題解決)」「バウンダリースパナー」が特に印象的だった。自社はもとより、取引先の海外進出への対応に際しても活用できればと考える。

kitaguninnoreds
2020/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

このような目線で業務遂行することは
俯瞰する意味で重要。この考えは国内でも
十分参考に出来ると思う。