キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

エコーチェンバー現象/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 3m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    SNSでは実際に活動して投稿している人が数名に限ります。私もSNSに参加していますが実感します。
    YoutubeやTikTokは閲覧されたビデオを類似したビデオを推奨します。そのために内容が偏ります。
    SNSの内容及びインターネットの内容も偏っている場合があるので注意しています。

    2022-11-28
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    意図しないモノも含め、怖い現象と思います。
    これを意図的にやられると余程の力がない限り負けてしまう。しっかり自分の考えを持たないといけません。と言ってもその根底に流れる情報も偏ってる。何が世論だか・・・。

    2022-12-05
  • kaiaki

    その他

    意見に振り回されないよう、自身の芯となる考えを大切にしていきたいと考えた

    2023-05-29
  • gakkn

    建設・土木 関連職

    SNSの情報は正確であるか疑いを持つ

    2024-02-06
  • k-e-1

    メーカー技術・研究・開発

    ネットの意見には偏りがありますが、ネット以外で見聞きする情報も偏りが無いよう注意して客観的事実に基づいた考えを構築したい。

    2023-12-28
  • morimotoa

    営業

    NETの情報には偏りがある。全てと認識しない様注意する。

    2024-03-25
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    何事も見極める事が大事ですね。全体を見て判断するようにする。

    2023-10-14
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    エコーチェンバーは、SNSはじめ会社内でもよく起こっていることだと思います。前提条件は何か、MECEになっているか、根拠は何かなど、冷静になれば考えるべきパラメータが沢山あると思うので、俯瞰的に見たいと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-28
  • k1-fujita

    IT・WEB・エンジニア

    何事も自分を客観視できる心構えを持っていることが重要

    2024-02-27
  • saku1978

    メーカー技術・研究・開発

    SNSに限らず、社内の会議体においてもエコーチェンバー現象は留意しないといけない。
    so What と Whyの活用が大切かな。

    2022-12-07
  • oshige_2022

    メーカー技術・研究・開発

    メディアリタラシーの向上、ファクトチェックの徹底。

    2022-12-22
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    偏った内容しか目に入らない、
    そう思い込んでしまうというのは良くないと思ったが娯楽として、リフレッシュとしてSNSを利用するなら良いと思った。
    →それで見すぎたり過信しすぎるのは良くない

    2024-01-02
  • yasso

    販売・サービス・事務

    情報を多面的に捉えることは、重要だと感じました。今は何かとネットの情報を鵜呑みにしがちです。気をつけます。

    2023-10-15
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    きおつけます

    2022-11-27
  • tsujiyan

    マーケティング

    「みんなが言っているよ」と言う話が実は声の大きい人のごく少数の意見、「よく発生します」と言う事象が印象の強いレアケース、エコーチェンバー現象と似た事を会社でよく聞きます。
    可能なら定量的にはかる、無理でも事実を確かめる事が重要ですね。

    2022-11-28
  • konkonczech

    メーカー技術・研究・開発

    ネットの投稿、情報は偏っている。ネットの投稿イコール世の中の意見ではない

    2023-09-29
  • lcms

    メーカー技術・研究・開発

    ”ネットの意見には偏りがある”→その通りだと思います。できるだけ複数の見解を見て、共通項を見るようにしてますが、時間の制約で中々できてないので、もう一度肝に銘じます。

    2022-11-29
  • t-notchy

    販売・サービス・事務

    知らず知らず同質な考えの集団に酔ってしまうのね。

    2022-12-08
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-11-26
  • hirokiueno

    営業

    ネットに限らず

    2022-11-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。