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youhei19880130
2018/12/17
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルを考える上で、「タッチポイント」、つまりは顧客がそれぞれの商品に触れる機会にフォーカスすることが大事であることがわかった。企業としては、その環境を作るためのコストに目が行きがちだが、どんどん消費者が便利になっていくサービスに触れていくので、裏側のスキームだけでなくしっかりと消費者の使い勝手や利便性を追求するアプローチ方法、接し方への重要性が、増していくと感じた。

koyama21
2019/01/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

D2Cに限定して思うことは、
メーカーが無店舗EC事業を立ち上げ、成功する姿・理由が想像できないのですが。。。
ネット発企業が工場を買ってDC事業を行う方にのみ、成功イメージがわきます。
(オムニ型アパレルSPAで働く者)

naokimorita
2019/02/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自部門は国内顧客接点を担うコンタクトセンタを運営しています。ここから顧客体験を能動的に作るための参考にしたいと思います。

_kengo_
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

リアルとネットの融合、どちらも中途半端はダメ。
あと融合できる人材の確保はかなり重要だね。

jett
2019/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ECはタッチポイント。参考になりました。

sakuraito
2019/05/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

既存のビジネス上がりでオムニチャネルに取り組んでいますが、内容にもあったように、既存ビジネスでの経験は生きています。また、外注も利用しながらですが、ついつい忙しさにかまけて丸投げしてしまいそうになりますが、作業は外注しても考えるところはしっかり入り込むという点、とても心に響きました。

narabanaraba
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

やることが多く、大人数を巻き込んで、ということになりますので、このような考え方やイメージを全員で共有したいものです。勉強になりました。

ishii201
2019/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

オムニチャネルのコンセプト、連携させる導線を明確にし、市場の動向に適用させていく

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

これからの時代に必ず意識していかないといけないと感じた。