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youhei19880130
2018/12/17
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルを考える上で、「タッチポイント」、つまりは顧客がそれぞれの商品に触れる機会にフォーカスすることが大事であることがわかった。企業としては、その環境を作るためのコストに目が行きがちだが、どんどん消費者が便利になっていくサービスに触れていくので、裏側のスキームだけでなくしっかりと消費者の使い勝手や利便性を追求するアプローチ方法、接し方への重要性が、増していくと感じた。

koyama21
2019/01/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

D2Cに限定して思うことは、
メーカーが無店舗EC事業を立ち上げ、成功する姿・理由が想像できないのですが。。。
ネット発企業が工場を買ってDC事業を行う方にのみ、成功イメージがわきます。
(オムニ型アパレルSPAで働く者)

naokimorita
2019/02/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自部門は国内顧客接点を担うコンタクトセンタを運営しています。ここから顧客体験を能動的に作るための参考にしたいと思います。

user-63dc47d6d5
2019/08/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

私もオムニチャネル案件を幾つか経験しているコンサルです。
表面的な内容に留まっていますが、他チャネルとの協業体制、人事評価の変革、など実際にやってみた方の知見が垣間見れ共感できました。

今後5GやIoTの世界になればチャネルの数は加速し、そのデータの蓄積も
幾何学的に増え、広く深いITリテラシーが必要になってきますが
このあたりを経営者が理解できないと、全て中途半端に終わりAmazonなどに全敗することになりそうです。
オムニチャネルをやるのにいくらかかるんだ、と経営層に問われ適当に
システム構築、業務改革程度で見積もると、全く足りていないことも多い。

もはや一社でオムニに取り組むのは無理であり、そうなるAmazonのようなPFを使う方向になりますますメーカーは搾取されていくのだろうなぁと感じます。店頭でのOneToOneはもう古く、AIチャットボットでカリスマ販売員が100万人相手に売る、TVショッピングの双方向版のようなタッチポイントや、洗濯機が使う洗剤の残量が少なくなったら自動で発注、となり、
家事代行サービスが人手で調整する、など、まだまだ伸びしろの大きさを感じるが、日本の経営者はこういうのを笑い話で終わらせるほど周回遅れ。
日本の経営者に不足しているのは、IT知見ではなく、想像力と覚悟です。
単年度の決算で成果を出さないといけないのも手伝って、中長期的に投資するようなことを一社で取り組むのは無理だと思う。
日本オムニチャネル株式会社とかいうのを全小売から出資して10年後の売上10兆円を目指すようなことをやれるなら日本も逆転できるのでしょうがまぁ難しいのでしょうね。いろいろ考えさせられるコースでした。

taka0925
2019/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネル理解しました

h-hiratsuka
2019/08/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

オムニチャネル、理想ではあると思いますが、様々な取り組みを行うとコストが膨大にかかり、とてもECビジネスで勝ち残れるように思えませんでした。
小売をしているならば、まずはECを始める事からとの事ですが、販売価格をどのように設定すれば良いか、実店舗とECと別価格で設定されている企業もありますが、利益が減ってしまうイメージがあります。

_kengo_
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

リアルとネットの融合、どちらも中途半端はダメ。
あと融合できる人材の確保はかなり重要だね。

jett
2019/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ECはタッチポイント。参考になりました。

sakuraito
2019/05/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

既存のビジネス上がりでオムニチャネルに取り組んでいますが、内容にもあったように、既存ビジネスでの経験は生きています。また、外注も利用しながらですが、ついつい忙しさにかまけて丸投げしてしまいそうになりますが、作業は外注しても考えるところはしっかり入り込むという点、とても心に響きました。

narabanaraba
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

やることが多く、大人数を巻き込んで、ということになりますので、このような考え方やイメージを全員で共有したいものです。勉強になりました。

ishii201
2019/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

オムニチャネルのコンセプト、連携させる導線を明確にし、市場の動向に適用させていく

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

これからの時代に必ず意識していかないといけないと感じた。