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youhei19880130
2018/12/17
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルを考える上で、「タッチポイント」、つまりは顧客がそれぞれの商品に触れる機会にフォーカスすることが大事であることがわかった。企業としては、その環境を作るためのコストに目が行きがちだが、どんどん消費者が便利になっていくサービスに触れていくので、裏側のスキームだけでなくしっかりと消費者の使い勝手や利便性を追求するアプローチ方法、接し方への重要性が、増していくと感じた。

koyama21
2019/01/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

D2Cに限定して思うことは、
メーカーが無店舗EC事業を立ち上げ、成功する姿・理由が想像できないのですが。。。
ネット発企業が工場を買ってDC事業を行う方にのみ、成功イメージがわきます。
(オムニ型アパレルSPAで働く者)

naoki_morita
2019/02/17
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自部門は国内顧客接点を担うコンタクトセンタを運営しています。ここから顧客体験を能動的に作るための参考にしたいと思います。

oka7712230
2021/06/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルを殺ることは必然でどのように実行するか理解する事。

bonbon09
2021/06/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

他社との差別化を図る上で有効だと思います

yunnyutan
2021/05/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

最近は「オムニチャネル」というワードを以前ほど見かけなくなっているが、講義にあったように「もう当たり前の概念」と考えると納得できる。

baakun
2021/05/07
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

当たり前になった環境を融合して実現する世界。

hiroaki1968
2021/05/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

小売りの基本「タッチポイント」がいかに重要か、あと本気でやることをいまさらながらに身につまされます。

tuna
2021/04/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

差別化を考える際に重要だと思う。

kushidaasahi
2021/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

実店舗とECを包括的に運営することでより満足度の高いサービスを提供できると思う。

iwamoto0911
2021/04/21
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

スライドが文字が多く見にくかったです。しかし、オムニチャネルについて概ね理解できました。ありがとうございます。

nobu112438
2021/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

よく考えて、ちゃんと決めて、決めたことを徹底する。これはどの業界、企業にも共通すること。しかし、これを蔑ろにしているところも多いのでは。。

kenichiro118
2021/03/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルで成功している起業において、リアルでも店舗を展開しているところが強いことが意外であった。リアルかオンラインかの話ではなく、両方の強み弱みをうまく利用することが重要と理解した。

koichiro_wani
2021/03/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

小売業に携わり、小売業の未来に悩む者です。

響きました。ありがとうございます。

a-ko223
2021/03/13
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルの全容が理解できました。顧客とのタッチポイントを既存の商売に+して広げていく。我が社でもまだまだ足りていない概念ですのでDXを含め進めていきたい。

tk1982
2021/03/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実店舗とECの販促方法は共通せず独立していてシナジーがあまり生まれにくいというイメージが働いている会社ではあったが、オムニチャネルの様に全てがつながっていないとシナジーも生まれないとなると、オムニチャネルをやるかやらないかではなく、やらなければ生き残れない時代であると痛切に感じる。

btree
2021/02/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分は小売業界ではないですが既存事業とネットの融合して進める考え方が参考になった。また、最後のメッセージにあったが今までの知見は強みでありネット新規参入者よりアドバンテージがむしろある、と言い切れるのは、立ち上げ経験や失敗経験があってこそと理解した。新しい領域だと改めて感じた。

kfujimu_0630
2021/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーなので小売の機能は持っていないが、顧客の価値観が多様化している現在、例えばメーカー直販のサブスクリプション等のD2Cビジネスを実施しなければならないステージに来ていると思う。経営者がどのように考えているかによるが、もし立ち上げるとなれば積極的に参画したい。

nabeaki0323
2021/02/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業務の中身が急激に変化している現代においてはオムニチャネルの形成以外でも、既存の概念に捕らわれてはいけないと強く感じた。
一般論ではあるが、既存の概念の構造を把握した上で新たな概念と比較することがこれからのビジネスを作っていくことを肝に銘じたい。

kimikazu_1969
2021/02/10
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

外部・内部との切り分け方・考え方を学びました。やはり内部の強み・弱みを理解して考え行動する事、真剣にスピード感を持って進める事が大事ではと思いました。

mdaiki92
2021/02/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

オムニチャネルーお客様の体験を形づくる手段である。ECは個別事業でなくお客様接点、タッチポイントのひとつ。お客様との関わり方の中でECをどう活かすべきか。営業部隊や店舗との相互送客、お客様満足を高めることを目指す。そのための働く人の評価、インセンティブ、組織設計を考える必要がある

kenichi13
2021/01/12
メーカー 経営・経営企画 一般社員

ec、オムニチャネルについて理解できました。

koga-hiroaki
2021/01/10
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「顧客体験」目線でタッチポイントを明確にして取組んで行く

kimidorida
2020/12/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今のやり方で重要なことは何かも考え、新たなことを考えるように

tkkono
2020/12/06
商社・流通・小売・サービス 専門職 その他

すでになし崩しで始まった感のある自社のやり方と、事前の方針から進め方、人材の確保のツボなど、事情の違いを大いに感じた。

uno-
2020/11/27
メーカー 営業 部長・ディレクター

良かった

ytakashi
2020/11/13
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今まで抽象的だったオムニチャネルという概念が明確なものになりました。よく考えて、ちゃんと決めて、決めたことを徹底するというのはとても大事だと思いました。確かに、徹底してやってみないと良し悪しや原因が明確にならないですね。

otobe711
2020/10/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

これからの小売は、自社の価値を顧客に体験してもらうため、オムニチャネルにならざるを得ない。そのためまずは、既存顧客向けのタッチポイントとしてECを立ち上げ、顧客管理、在庫管理システムを整備するところから始めるのがよい。ECもあくまでもタッチポイントと考え、既存顧客がECのタッチポイントになじんできたら、新規顧客開拓、や新商品をECタッチポイントに追加するアプローチがよいとの説明は、大変参考になった。 人材面では、小売の経験は、ECでもとても役に立つ。おそれずにオムニチャネルに向け取り組むとよいとのアドバイスは大変参考になりました。

bun0717
2020/10/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルと通常のクロスチャネル、マルチチャネルの違いが良く分かった。今の仕事では直接関係する内容では無かったが、集客の考え方は勉強になった。資料に字が多すぎ。

sphsph
2020/10/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ごくごく当たり前に関わらなければならない。
真剣に取り組まなければ花は咲かない。

kuta_41
2020/09/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ビジネスで成功させるためには本気の気合が必要であることが分かった。

hiro-1210
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

小売りでの経験、ノウハウを持つことが有利であることを再認識し、自信をもって取り組んでいきます。

kobayashimik
2020/08/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自身のビジネスと照らし合わせるのが、難しかった。

su-dama
2020/08/15
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ネットビジネスの方が有利なのでは?と思っていましたが、実店舗を持っていることの強みは絶大である、と思い直しました。ポイントは、融合、と、新しい組織文化の醸成、ですね。

kenichi-endo
2020/07/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

小売に従事する者として大枠を教えて貰うコンテンツだった。内容を元に考えを深める。

taki2
2020/06/28
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまでネット専業でよいのではないかと思っていたが,実店舗があることが強みになることがわかった。オンラインオフラインの連携が必須になるということですね。

kouji_9248640
2020/06/25
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まずはシステム覚える必要がある。小さな所から進めて行こうと考えてます

miyamanishiki
2020/06/24
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

既存店舗とECとの軋轢は容易に想像できる。既存店舗に代理店など社外の第三者が関われば問題は一層複雑化する。翻ってゼロベースで考えると、顧客情報の一元管理、在庫の一元管理は初めからやればそう難しくなないが、既存店舗網があってそこに新たにECを追加する場合は言うは易し、行うは難しである。考え方として常に念頭に置いておくべき重要なコンセプトである。

metona
2020/05/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

システム自体を知ることも大切だが、基本的な事、人脈を重んじたり、これまでの経験と知識を活かしたりすることも同時に重要であると学んだ。

kousaka0212
2020/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

システムの知識があるかないか、などよりも、いかに本気で取り組むのか、また、既存事業の人間をどう巻き込めるかが重要だと感じた。

risokun
2020/05/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

医療用医薬品を扱う日常業務にオムニチャネルとの言葉は馴染みが薄いが顔を合わせてのコミュニケーションチャネル以外、様々なチャネルを通し顧客である医療従事者とのタッチポイントを多く持つ事は必須と考えられるし、様々なタッチポイントを通し顧客体験をより良いモノとする、それをシェアしていける様な関わりが持てれば理想的だと感じる。様々な規制が障壁にはなるだろうが。

masarukanno
2020/04/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルの有効性について理解できました。率先して取り組みたいと思います。

kuma_2
2020/01/27
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

EC,オムニチャンネルの用語の定義を冒頭、もう少し詳しく知りたかったです。

spincity
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

EC事業の担当者として日々の業務にあたっていますが、当たり前だと感じていた組織(自社は事業部型)が実際には他にも色々な形があること、メリット・デメリットがあるというところに、新しい発見がありました。

kin-k
2019/12/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

タッチポイントを増やすことが必要。

knhk
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャンネルはこらからのビジネスには必要になってくると思いますが、あらゆる企業で、どの様に顧客に対して製品案内をするのか、深く考える必要があると思います。

ryo1105
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

オムニチャンネルはこらからのビジネスには必要になってくると思いますが、弊社においてどの様に顧客に対して製品の案内が出来るのか、考える必要があると思います。

thinkand
2019/08/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

私もオムニチャネル案件を幾つか経験しているコンサルです。
表面的な内容に留まっていますが、他チャネルとの協業体制、人事評価の変革、など実際にやってみた方の知見が垣間見れ共感できました。

今後5GやIoTの世界になればチャネルの数は加速し、そのデータの蓄積も
幾何学的に増え、広く深いITリテラシーが必要になってきますが
このあたりを経営者が理解できないと、全て中途半端に終わりAmazonなどに全敗することになりそうです。
オムニチャネルをやるのにいくらかかるんだ、と経営層に問われ適当に
システム構築、業務改革程度で見積もると、全く足りていないことも多い。

もはや一社でオムニに取り組むのは無理であり、そうなるAmazonのようなPFを使う方向になりますますメーカーは搾取されていくのだろうなぁと感じます。店頭でのOneToOneはもう古く、AIチャットボットでカリスマ販売員が100万人相手に売る、TVショッピングの双方向版のようなタッチポイントや、洗濯機が使う洗剤の残量が少なくなったら自動で発注、となり、
家事代行サービスが人手で調整する、など、まだまだ伸びしろの大きさを感じるが、日本の経営者はこういうのを笑い話で終わらせるほど周回遅れ。
日本の経営者に不足しているのは、IT知見ではなく、想像力と覚悟です。
単年度の決算で成果を出さないといけないのも手伝って、中長期的に投資するようなことを一社で取り組むのは無理だと思う。
日本オムニチャネル株式会社とかいうのを全小売から出資して10年後の売上10兆円を目指すようなことをやれるなら日本も逆転できるのでしょうがまぁ難しいのでしょうね。いろいろ考えさせられるコースでした。

taka0925
2019/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネル理解しました

h-hiratsuka
2019/08/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

オムニチャネル、理想ではあると思いますが、様々な取り組みを行うとコストが膨大にかかり、とてもECビジネスで勝ち残れるように思えませんでした。
小売をしているならば、まずはECを始める事からとの事ですが、販売価格をどのように設定すれば良いか、実店舗とECと別価格で設定されている企業もありますが、利益が減ってしまうイメージがあります。

_kengo_
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

リアルとネットの融合、どちらも中途半端はダメ。
あと融合できる人材の確保はかなり重要だね。

jett
2019/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ECはタッチポイント。参考になりました。

sakuraito
2019/05/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

既存のビジネス上がりでオムニチャネルに取り組んでいますが、内容にもあったように、既存ビジネスでの経験は生きています。また、外注も利用しながらですが、ついつい忙しさにかまけて丸投げしてしまいそうになりますが、作業は外注しても考えるところはしっかり入り込むという点、とても心に響きました。

narabanaraba
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

やることが多く、大人数を巻き込んで、ということになりますので、このような考え方やイメージを全員で共有したいものです。勉強になりました。

ishii201
2019/04/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

オムニチャネルのコンセプト、連携させる導線を明確にし、市場の動向に適用させていく

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

これからの時代に必ず意識していかないといけないと感じた。