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実践 | ビジネス実践知

オムニチャネルを成功させる

顧客満足度を高め売上向上させるオムニチャネルを実現する方法

概要

このコースについて

近年、SNSの流行やスマホの普及によりEC市場の拡大や消費者の行動が変化する中で、企業と顧客の接点となるチャネルも多様化しています。
実店舗を中心としたオフラインでの接点だけではなく、オンラインなどあらゆるチャネルを統合し、シームレスな購買体験を提供するオムニチャネルは、顧客満足度を高め売上向上させる戦略として各国で普及してきています。
オムニチャネルとは一体何か、そして成功させるための取り組み方、組織の作り方について、事業責任者を大規模ECサイト3社で経験した中島郁氏にお話しいただきます。

中島郁 ネクトラス株式会社 代表取締役
トイザらスのマーケティング部門や米国直轄のEC専業法人の立ち上げ、ジュピターショップチャンネルで執行役員本部長(EC、テレビ編成、マーケティング)、世界最大のECサービス企業GSI Commerce(eBay Enterprise)アジア太平洋担当副社長兼日本法人社長、三越伊勢丹で役員兼WEB事業部長などを歴任し、2017年3月に退任。
(肩書きは2018年8月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • オムニチャネルとは
  • オムニチャネルに必要なこと
  • オムニチャネルの取り組み方
  • 組織・人材のマネジメント
  • メッセージ
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コメント

youhei19880130
2018/12/17
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルを考える上で、「タッチポイント」、つまりは顧客がそれぞれの商品に触れる機会にフォーカスすることが大事であることがわかった。企業としては、その環境を作るためのコストに目が行きがちだが、どんどん消費者が便利になっていくサービスに触れていくので、裏側のスキームだけでなくしっかりと消費者の使い勝手や利便性を追求するアプローチ方法、接し方への重要性が、増していくと感じた。

koyama21
2019/01/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

D2Cに限定して思うことは、
メーカーが無店舗EC事業を立ち上げ、成功する姿・理由が想像できないのですが。。。
ネット発企業が工場を買ってDC事業を行う方にのみ、成功イメージがわきます。
(オムニ型アパレルSPAで働く者)

naokimorita
2019/02/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自部門は国内顧客接点を担うコンタクトセンタを運営しています。ここから顧客体験を能動的に作るための参考にしたいと思います。

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