ネットワークが接続されていません
10renia
2021/12/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

漠然と不安に思うのではなく、具体的な活用イメージに結びつけて動くというのは、自分の仕事にも活かせると思いました。

keisuke13
2021/12/13
メーカー マーケティング 一般社員

何がしたいのから考える。

sugio_k
2022/01/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

DXのスタートも先ずは目的を何にするかの設定から開始するべきことを学んだ

shiraebi
2021/12/17
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

課題は?目的は?といった「何がしたいか?」を整理して、ネット検索を活用する。

hiro_yoshioka
2021/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

なるほど、実際に必要なことから、まずはやってみるってことですね。
なにからやるか、まずはひとつ決めてみます!

tomoyo0707
2022/05/18
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

リテール企業のDX課題と向き合う際にDXで何を解決したいのかまずは聞くことが大切だと分かったのでアポで実践してみます。

nabezo1962
2022/05/16
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ぼやっとした不安を集客・働き方みたいなフレームワークを設定することで「何を検索すればいいのか」がよくわかりますね。

ryota-kimura
2022/05/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体的に想像して実際の業務に落とし込めるか考えることが大切

cvcvcvcv
2022/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事例調査をすることが重要であることは活用できそうだが、一方でライトな取り組みは第一歩に過ぎないと思うので、それを強調し過ぎるのは何だと思う。(まあ、何でもまずはやってみるべきだとは思うんですが)

kou-kon
2022/04/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

まずはGoogleなどの検索サイトで探してみる。知りたいことを検索するだけで情報が集められるという普段していることがITを始めているということが理解できた。

sa110
2022/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

課題を抽出して、検索ですね。

nakata-shinichi
2022/04/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

システム導入に関してもネット上に有用な情報があり、参考になることが分かりました。

zummy_0617
2022/04/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

自分は専門のエンジニアリングには至らないけど、
調べるときは、パソコンにしろ、スマホにしろ、
何でも検索して構想を練っていくことが大事だと
分かりました。

toshiyuki_chiba
2022/04/06
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

ITより問題設定とか課題設定の方が重要やんな

keiichirou_seki
2022/03/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

集客も働き方、どちらも大事だとは思おうが、コロナ禍で売上予測がより難しい環境下ではまず、働き方のIT化によって利益体質への改善から始めるべきだと感じた。他方、自分が触れる情報は集客の話がメインだったので、自分のアンテナに偏りがあるのかもしれないと気付けた

kfujimu_0630
2022/03/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

DXやITはあくまで課題解決の手段であることを忘れてはならないと思いました。やみくもにDXを進めるのではなく、課題を解決するためにDXが有効なのであれば、その分野について勉強し、活用していくというスタイルがいいのではと思いました。

taka_2891
2022/03/19
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

何がしたいのか?問うことから始める事が一歩目。業務の問題、課題から考えてみる。

locky0721
2022/03/17
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

IT分野を平易に説明してくれていたので、とっつきやすかった。ネット検索で役立ちそうだ。

tanakanaoki
2022/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何を実現するか、まず目的を明確にすることが重要と理解しました。

toyooka-0828
2022/03/11
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

身近なところから始めてみようと思います

tagu3320
2022/03/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

別業界(この動画だと飲食業)の仕事から何が課題でそれをITでどう活用するのかという観点で考えることから始めるのがベターだと感じました。

hotochyang_1995
2022/03/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ITのユーザ側の視点をもつ姿勢が学べます

ton0423
2022/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

IT導入のメリットが分からないと、どうゆう目的で導入するかもイメージしづらいので、基礎知識は重要。

miu34
2022/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

この中には出ていなかったけれど、ITの用語でわからない言葉があると検索する癖をつけています。

waka-ken
2022/03/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

まずは自分の課題を明確にする
IT・DXの観点で課題を解決できるか考える(妄想ベースでOK)
考えた結果をネットで検索してみる
→IT・DXは手段であり、目的ではない。まずは目的・課題を明確にする

yt0806
2022/03/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

まず、検索し世の中にどのようなシステムやサービスがあるかを検索1ページ目だけでも見てみる事が大事。

matz-2040
2022/03/01
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

わからない事はまず検索する事から始めれば良いという事ですね。

17001
2022/03/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

ITを知るというのは単純にインターネットを活用していろんな情報を手に入れていくことでできる。調べながら「こんな機能があるのか」「このサイトはどう作ってるのかな」「これだから人気なんだな」という発見があるんだろうと感じた。

take_kari
2022/02/23
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の過去に出願した特許(群)が、今どうなってるかを一覧で見える社内の特許の見える化サイトを作ってみるとか

endonatsumi
2022/02/19
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

新しい業務を始める場合、難しく考えていたが、今の時代キーワード検索をして1ページ目だけを見ることで8割は理解できるというアドバイスが個人的に納得できた。

k_yam
2022/02/17
メーカー 経営・経営企画 一般社員

手段ではなく目的から考える。

kkjt-e
2022/02/14
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

一歩踏み出して自らリサーチはその通りですね

yu3334
2022/02/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まずはググれと言うことで理解しました

mi_kinoshita
2022/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

HPとかを実際にやってみようと思いました。

tmtk1988
2022/01/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

検索するというような、とても小さなことでよいから、まずは具体的なアクションを決めてみる。

kuta_41
2022/01/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際の業務で使えそうである。

m-tokumitsu
2021/12/14
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

今取り組んでいる、ITスキルの勉強。

mizutaniatsushi
2021/12/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

身の回りのIT分野からの整理

akirasa
2021/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろ検索してみる!

fujikami
2021/12/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

Googleってすごいですね。今回紹介してもらったサービスは知りませんでした。ネット検索では今ではほぼGoogleを使っていますが、その他にもかなり多くのサービスがあるのではないでしょうか。先日、埼玉から長崎に出張に行くのに、いつもの電車のナビアプリを使ったんですが、今回飛行機だったので飛行機マークをクリックしたらGoogleフライトに飛びました。Googleにアクセス売るつもりはなかったのですが恐るべしです。まさに情報王という感じがします。顧客がやりたいことの様々な分野にアンテナを広げてかゆいところに手が届くように拡張する。顧客とのウィンウィンの関係を企業ポリシーに置きながら事業を展開しているといった感じですね。

newone
2021/12/05
メーカー 資材・購買・物流 その他

あれこれ不安な場合ほど検索してみると意外に解決することに使える。

den_ver1797
2021/12/04
メーカー マーケティング 一般社員

googleで検索すると8割がたわかるというのは納得できる。社内でITに弱い方に「ググってみてください。」と伝えるとググり方(検索キーワードの選定など)がよくわからないと言われてしまうのはどうしたらよいのか悩んでいる。

hidex48
2021/12/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「IT」という打ち手を考えることを先にし始めてしまいがちだが、そもそも自社の課題は何かを考える必要があること。
意外と簡単に始められるものもあり、まずは触れてみるということが大切だと学びました。

konishi_tatsuya
2021/11/29
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

初級なのでわかりやすかったです。

nakaji33
2021/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

画像には10分で解決!とあるが、動画が10分より短いのは何故でしょうか

glitter_16
2021/11/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

初めの一歩として、ネット検索で広く浅く内容を理解するのは有効だと感じた。

ovis_leo
2021/11/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ECサイトを実際に見に行ってみようと感じた。

mm-hiro
2021/11/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

検索してみるしかない。

yasuki_honda
2021/11/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日頃の業務において、無駄だな、もっと簡単に誰でも出来るようにするにはどうすればいいかを常日頃から考え、業務改善のネタが浮かんだら、まずはネット検索してみる。

fumi-kaga
2021/11/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

まずは最初の一歩が大事だなと思いました。

t_sakamoto
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

弊社はIT業界ですが、クライアントとなる事業会社さんの目線はどうなのか、という観点で受講しました。
クライアント様は「やってみる」という感覚から始まるわけですから、簡単なことから徐々にお話を引き出すということを意識しようと思いました。

atsuko-0512
2021/11/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

より多くの情報を収集し、まずはどんな方法・考え方があるかを知ることから始める。

kazuya11
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

DXは、技術云々ではなく、まずは取り組む、チャレンジするといった姿勢が大事。すぐに挫けそうになるが、そこはぐっと我慢です。

matsudatt
2021/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

Gooleフォームが役に立つことは初めて知りました。また、敷居の低いところを選んで入っていけばよいことも、良い気づきになりました。

roser
2021/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体性があって良かった。

mai555
2021/11/03
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

それでいいんですね。簡単でできそうな気がします。

yasu-yuko
2021/11/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務のIT化に関し、まず実現したいことのキーワードを出し、それを改良、改善する為の効率的なシステムを見つけていくという手法がわかりやすかった。
今回の例は飲食店オーナーの相談だったが、企業の一部署の業務でも十分応用できると思った。

markunn_2013
2021/11/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

先ずは動くこと・・そしたら次のステップへと
発展できるかも・・って聞きたいのは
そこじゃない。。

moritti
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

漠然とした不安を具体化することで、不必要な不安や恐れをなくし、小さくチャレンジすることが大事だと理解しました。

kitaguninnoreds
2021/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

便利になる
仕事の効率化

ma2022
2021/11/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の購買行動と同じで「検索」することが新しいことを学習する上でも大切な行動様式となっていると思う。自身や周囲にも奨励して学びの幅と深さを生み出していきたい。

udon1330
2021/11/02
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

身近なところから始めるのは、よさそう

fuj1mann
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

【活用シーン】
・勉強会のアンケートを取るときにGoogleフォームを利用してアンケートを募る。

【良いと思ったこと】
・ITを使って何かをするではなく、日常の業務や活動を少し便利にする、そのためにITを使ってみるとの内容が良かった。
自分がエンジニアであるため、前者の考え方をしてしまっていた。

sphsph
2021/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イメージすら掴めない状態で進めと言われてもはあるあるかなと思います。
具体的にに何をどうしたいのか。
夢と言うか、不満と言うか、何かないと進めない。

takaakifukui
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のこと

ajya
2021/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

顧客側にITリテラシーがない場合に、分解して質問することで聴き手のありたい姿をクリアにする手法を学ぶことができた