ネットワークが接続されていません
user-2ea8aad772
2019/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワークの重要性は非常に重要なテーマである。今後のビジネスの必要要素となると想定される。

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

次世代品等に代替されるタイミングをいかに予測、その転機にいかに早く決断できるかが、重要と考える

kajao
2018/12/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

古くは、電話、FAXもそうだったように、どうやって早期に多くの人に使ってもらえるかが、成否を分ける考え方がよく整理できた。
必ずしも先行者/パイオニアである必要はなく、後発でも付加的アイデアやプロモーションを使い、顧客獲得ペースを早められれば、成功しうる余地もあり、競合と協調の使い分けも重要な戦術だと理解できた。

kami5
2019/04/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワークの経済性はAmazonもその代表的な一つであり、成功すればインフラのような存在になれる。そのためにはクリティカルマスに早く到達し、かつ持続的にサービスの向上が必要だと感じた。

yuta_774
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

クリティカル・マスを突破することで、投資が必要なくなる

kuni3387
2019/02/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性についての線引きの理解が難しかった。

shoji_1971
2019/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

メルカリとラクマ、アマゾンと楽天とヤフー、各SNSを例にするとネットワーク経済性が理解しやすい。アイディアいち早くサービスとして展開してユーザーを獲得することが重要である。

sato_4122
2019/01/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性を学ぶことができた

masarukanno
2020/02/28
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワークの経済性についての重要な点、留意点を学習出来て良かったです。

ladohana
2020/02/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

最後の問題は一般的なセオリーとして理解した

daiki0510
2020/02/12
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性
サービスの価値=ユーザー数と考えていたが、
ネットワーク経済性として改めて学び、
本質であるサービスの価値を高めることで、ユーザーがついてくるという点は見落とし推していた。
mixiのようにどれだけユーザー数が多く、デファクトスタンダードを確立してもTwitter、Facebook、インスタなどの台頭によりデファクトスタンダードがら外れることも今後あるということを見ながら、見ていきたい。

umo
2020/02/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービスの内容の絶え間ないブラッシュアップとその内容を初期にマスに強く訴求する事が重要と思いました。

sunshineosaka
2020/02/09
メーカー 営業 一般社員

目的達成のための効果ある効率的な手段を選択できるためには、思考の深化が重要。
今は、個人が無料で自由に全世界に情報発信出来る時代。ネットワーク経済性を考慮すべき場面は多々あるなと感じました。

jabe
2020/02/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社製品・サービスが広がれば、一気にシェア拡大へいける特徴がある。一方で取り返されるリスクも早いと感じた。常に改善が必要。

hiyama24
2020/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性の重要性について勉強になりました

hiro_12345
2020/02/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

現在はあまり関係ないと思われるような業界であっても、ネットワークの経済性を大切となっていくると思いました。

sakakikiko
2020/01/25
金融・不動産・建設 その他 一般社員

この仕組みを知らなければ、ビジネスのイノベーションを理解できないかも

jc61grom
2020/01/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネットの可能性がわかりやすく理解できました、ただし代替がでて来た時 オセロのように一気に取って代わられる可能性が高いことは自社でチャレンジする際注意したいところです。

sw034
2020/01/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ネットワーク経済性がある種のビジネスにおいて非常に重要であることが理解できました。

nuuska
2020/01/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ネットワーク経済性:利用者が増えるほど価値が増す経済性。e.g.電話、SNS
・N(利用者)=コスト
        コスト二乗=便益
→クリティカルマス(臨界点)を突破すると、Nは一気に増加
→広告コストダウン、ネットワーク自体の価値アップ

ryosuke0320
2020/01/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・まずは優れたサービスを構築することが重要。
・TVCMは認知を急速に高め、クリティカル・マスを素早く突破するためには
 有効な販促手段である。

naoki-1967
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後、重要な分野となる事は、確かで業務に少しでも活かしていきたい。

ryoken
2020/01/18
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

勉強する必要を感じる。

hajime68
2020/01/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後ますますネットワーク経済を意識していかなければならない

tko
2020/01/15
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ネットワーク経済性
SNSのFacebookや、LINE
またメルカリなどに代表される。
参加者を増やすだけでは駄目で、提供するサービスの価値を高めないとならない。
SNSやECにおいて、自部門が提供するサービスの価値をあらためて見直し必要があると感じた。
参加者の利便性を考えると、巨大プラットフォーマーに対抗するには、独自の価値に特化したビジネスサービスの構築が急務と考える。それが出来なければ、価格訴求型のビジネス展開となり、いずれ行き詰まるだろう。

88cent
2020/01/12
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
ネットワークの経済性について
「一定の価値あるサービス」という前提条件

正のフィードバックが働く。
クリティカル・マスを突破するとサービスの普及率が一気に跳ね上がり、サービスの利便性をさらに高めることができる

ishiura
2020/01/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

クラウドプラットホーム事業の確立のため、利用企業を拡大したい

buddyz
2020/01/09
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 経営者・役員

クリティカルマスの基準をどう測ればいいのか知りたい。

takii
2020/01/05
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

初期の段階で利用者数を増やすには,認知度を上げることと,実際に使用してもらう機会を増やすことだが,ベンチャー企業の場合,資金力と人材が不足しているため難しいことが多い。

manabist123
2019/12/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務で活用するには、いわゆるKYC等ユーザーの状況把握により、サービスレベルを決めたり、一定の基準を満たさないユーザーの権限を限定的にする等のネットワークの秩序と安全性の管理が必要と考えます。

k-kin
2019/12/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スピードの時代。
常に良いサービスを提供し続けなければ新しいプレイヤーに食われる世界。

5678
2019/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー数がモノをいうことよくわかりました。

dfzf07
2019/12/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

医薬品情報の提供はいインターネットの普及以前には人手を介したものがメインでしたが、昨今はインターネットを介したもののウェイトが高まってきています。特に各社のホームページを充実させ、登録者を増やすくことが課題になっています。インターネットの経済性を最大限に発揮させることは現代にとって欠かすことのできないビジネス手段なのだと思いました。

masahiko0921
2019/12/08
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワークの重要性はこれからのビジネスに欠かせない存在で、日常の業務で生かしたい内容です。

runnerh
2019/12/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ネットワーク経済性が有効な分野では、一時的に成功するサービスは多数現れるがメジャーなサービスとしては最終的にはごく少数の巨大サービスに一本化してしまう気がする。メジャーになるのは容易ではないので規模は小さくても独自の魅力を打ち出して長く続ける道を探るタイミングを見定めるのが肝な気がする。

halkky7
2019/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク等を使いユーザー数を増やす努力は大切だが、まずは投入するサービスや製品が顧客に受入れられるかを考えるべきである。

takahashi_t
2019/11/27
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性について、現在の自身の環境に置き換えて業務にあたっていきたい

kazuaki0217
2019/11/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性。ビジネスにおいては、優れたサービスと普及するスピードいずれも大切である事が理解できた。

kei7002
2019/11/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

chito
2019/11/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

問1が分からない。ネットワーク参加者数そのものがネットワークの価値を
生むのではない・・これが正しいのか、間違っているのかよく分からない

knhk
2019/11/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後重要になると思うのでしっかりと理解していきたいです。

takashi2111973
2019/11/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後重要になると思うのでしっかりと理解していきたい。

nasu1976
2019/11/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

現在、主流となっている考え方だと思います。よく理解し、再度学びたいと思います。

gotoh510
2019/11/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

業界スタンダード、と言われるために、他の戦略も併せて検討していきたい。

rokuhana
2019/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メルカリの事例はわかりやすかった。先見の明をもちスピード感を持つことが重要と感じた。

kuma_2
2019/10/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

社内システムで考えてみる.ユーザーが増えれば,情報が多くアップされる.
例えば,製造情報等,情報が充実すれば,アクセスする人数も増える.社内のシステム化が順調に立ち上がる.

mtgood
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性を理解・活用し自社のサービス価値を高めたい。

zn_9257659
2019/10/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワークの重要性は重要なテーマ、今後のビジネススタイルと思う。

bemw1129
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

物理的な分野ではコストコや卸などがその一例であり、
それがネットワークの分野で発揮されたということ。
かかる経費と利用する人の利便性がある一定までは反比例する場合があるが、
サービスの付加価値を追求していくことを怠ってはならない。

hide_0024
2019/10/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今は〇〇payが競争の真っ最中ですね。

bayan
2019/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ネットワークサービスがヒットすると爆発的に拡大する理由がわかった。

takap79
2019/10/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新規市場であればアイデア次第でデファクトスタンダードを築くことが可能であるが、製造業かつ成熟市場においてはネットワーク経済性は効かない?のではと感じた。

masa926
2019/10/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワークの重要性がよくわかった。

ryo1105
2019/09/27
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ネットワークの経済も製品の良さとしっかりとした戦略と形によって成果に影響が出る事を学んだ

h-n
2019/09/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

みんな分かっていて目指しているが、成功するのは難しいですね。

shigetama
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経済性にはネットワーク、規模の経済、範囲の経済がある。ネットワーク経済性の効果は大きく、クリティカルマスを超えるとディファクトスタンダードとなることが可能。新規市場では早くクリティカルマスを超えることが重要となる。

k-wat
2019/09/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いち早く世の中に求められるサービスを提供できた場合、先行者利益を得られるので、世の中の動向に関するアンテナを張り続けている事は非常に重要だ。

suzupower
2019/09/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ネットワーク経済学、この思考でビジネスにどう生かすかが重要だと思います。 

katsuura
2019/09/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ネットワークビジネスは便利だと思う。このビジネスを当社も取り入れたい。

momoi_1523
2019/09/16
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性が新たなビジネスチャンスをうむ

yayaya1966
2019/08/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワークの重要性を学ぶ事ができた

yammy
2019/08/21
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

Lineはとても便利なので普及するのも理解できるが、他からの参入等で似たようなサービスが増えるとユーザー数確保が難しそうだ。

hiro2215
2019/08/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性は、顧客への宣伝効果は高く、より良い商品を提供しなければいけない。品質の悪い商品を提供した場合でも、悪評はSNSで早く伝わってしまう為、充分な注意が必要であると考えます、。

hketaona
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

産業機メーカーの場合、ネットワーク経済性として、販売チャネルでネットサイトを利用するというのはどうであろうか。

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

There are many new entrants.

aki7
2019/07/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ネットワークサービスを作るには、プログラミングの勉強が必要なんだろうけど、どれくらい勉強すればいいんだろう、

katakun
2019/07/16
メーカー 営業 一般社員

ネットワークの経済性の仕組みを知ることができた。魅力的なサービスを展開でき顧客数が増えることでコストを抑えかつ収益があがるという点では、効果が見えやすくやりがいにつながる気がした。簡単ではないと思うので、詳細を知りたいと思った。

akira-pana1995
2019/07/15
メーカー マーケティング 一般社員

ネットワークにおけるスケールメリットのようなものだと感じた。

shinou
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

ネットワーク構築の効果を体系的に学べてよかった

t_fujiwara
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

なんとなくそういう効果があることは分かっていたけど、系統的に知ることができて良かったです。

ce41283
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性は簡単な仕組みに思えるが、実は奥が深い事に気付いた。
また、現代における取組は必須であると同時に感じた

okai_2018
2019/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社もすでに導入しているが、サービスの向上を図り、さらに利用者の獲得を目指したい。

nori0110
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワークを構築した後のサービスなどの向上が競合の参入障壁になる

sakiyam
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サービス提供価値を高めるためにも、参加者を増やすことが大切。

ma-waka
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

メルカリまでは、全く内容が理解できなかった。

hiroya14
2019/07/05
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

初めて聞いた言葉だったので、勉強になった。

p-bone
2019/07/04
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

どの程度の規模になるとクリティカル・マスを超えることになるのかを見極めることが難しそうです。

hacco
2019/07/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ネットの話。
普通じゃない?理論にしたってことか。

taka0925
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性理解できました

user-master
2019/06/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

口コミもネットワーク経済性に入るのだろうか

1978_satoh_mot
2019/06/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スピード感を持って、サービスの価値を高める努力が必要

sugi0602
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どんな業界も最終的にここに行き着くことになるのであろうか。

campus156
2019/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

優れたサービスでディファクトスタンダードを得たとしても、競合も参入してくるので、日々改善が必要であると感じた

aw_leo_takai
2019/06/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

聞いたことはありましたが、初めて内容を知りました。

user-eac987600e
2019/06/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性

顧客数が増えるに従ってサービス内容が良くなること。
条件: 顧客に受け入れられるように一定以上の質のサービスを提供すること

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ネットワークによる価値は奥が深いのだと思った

yoktakh
2019/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

正のフィードバックをくり返し、クリティカルマスを超えると一気に効用が増すことが理解できた。

takahata-n
2019/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ユーザ数が増えれば価値が高まりますよね

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ネットワークの経済性について学びましたが、早く決断することは大切だと思いました。

s_den
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ネットワークの経済性を学びました。

user-ed600264fc
2019/05/24
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

6問目は、少し難解でした。

sakatas1
2019/05/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

利用者の立場で考えたら分かり易い。

m_set
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

日頃何気なく利用している仕組みにこの様な経済効果、特に利用者の2乗に比例することが新しい発見でした。

mopeyaki
2019/05/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性ということばを初めて聞いた。MK分野は素人なので、とても勉強になる。

takuma_8659
2019/05/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在、私が担当するデジタル領域において十分に考慮する必要のあるテーマだった。

keisuke_1990
2019/05/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済の重要性が判った。
販促の一環の可能性にもなると感じた。

okazaki1964
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

どこがクリテイカル・マスなのか意識しながら業務を行いたい。

yamato2016
2019/05/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

デファクトスタンダードを実現しても、常にサービスの
価値を高めていく努力の大事さを知ることができた

awhk1019
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

とてもわかりやすい事例でした

shimizu_kenji
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

トップラインの拡大の重要性を理解できた

makoto510
2019/05/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

スピーディー活、計画的に進めて行かないと
良いアイデアはすぐに模倣されてしまう

pyonchan
2019/05/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

LINEとFacebookをイメージしながら聞いて、非常によく理解できました。

hiroki1980
2019/05/04
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

利用者自体がサービスの魅力になるという考え

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

あまり触れたことのない概念でしたので新たな気づきになりました。

takeshi0321
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

snsが爆発的に普及した理由がよくわかりました。

tadashi123
2019/05/01
メーカー 営業 一般社員

非常に参考になりました。

hiro36
2019/05/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

代替ネットの脅威に注意しながら,参加者を引きつけるサービス,価値をネットワークに付加し続けることがネットワークの経済性にとって重要であることが
判った。

zinki-414
2019/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

toBはネットワーク経済性の分野に参入を検討するべきである

tsuki_09431
2019/04/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク経済性の基本を学ぶことができた

c_ym
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

メーカで、このビジネスモデルを実現できないか、、、悩ましい

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

他社の追随のおける施策に負けないような企画立案が必要と考える。

yama2yks
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い学びを得ました。

masahizumi
2019/04/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今の仕事では関係なし。多くのサービス商品が出ている中で難しい部分はあるが可能性が高い 業界。

sailingteam
2019/04/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

よくもわるくもネットワークの時代になった。ネットのパワーはあなどれない。

hy-5573
2019/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まであまり考えたことが無かった概念ですが、わかりやすく学ぶことができました。

izumi-6024
2019/04/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネット活用の効用や実践法の基礎の基礎を知る事が出来ました。様々な業者のネットサービスが増えが乱立気味でパブリサイズの壁が徐々に高くなっているように思えます。

nakiusagi
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

市場のニーズをいち早くとらえて、ネットワーク経済性を確立できれば理想ですね。しかし、確立してからも代替品の脅威を頭に入れておかねばならないですね。

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ネットワーク効果が得られやすい業種と得られにくい業種がある

kita0402
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のビジネスではネットワーク経済性を使ったビジネスはあまりないように思える。
昨今生まれる新規ビジネスはネットワーク経済性を有効活用しているものが多く、
新たなビジネスを立ち上げるためにはこれを意識する必要があると考える。

00900
2019/04/01
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

tsuna_salt
2019/03/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

なんとなく感じていたことを、改めて整理することができ、とても良かった。

masata01
2019/03/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

勝者の一人勝ち理論と言う印象。

user-691ed73572
2019/03/20
メーカー マーケティング 一般社員

メルカリの成功が気になっていたので、その理由がよく理解できました。

aya110721
2019/03/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

具体例の企業の列挙が理解促進につながった

toshi-0815
2019/03/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

クリティカルマスの突破が重要

hiroshi33333
2019/03/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業界によってはネットワークを活用して情報を発信するとともに、他社がどのように情報発信しているかを知ることが重要と感じた。

koga_8623
2019/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

クリティカルマスを超えると一気にサービスの利便性が高まるが、そこまでが難しい。

kimishima
2019/03/05
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

商品の魅力、品質が前提にあることは肝に銘じたい。

sh1023
2019/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

先行して多くの利用者を獲得することが重要

tatsuya-hamano
2019/02/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

これからの時代に欠かせない考え方であり、意識して事業を行いたい

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

中国のWeChatもネトワークの経済性をうまく出せていると思う。

ishii201
2019/02/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マスを増やすための販促を強化する

takada-n
2019/02/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

とくになし