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コッターの変革プロセス ~企業変革に必要なプロセスの理解~

  • 0h 11m (8sections)
  • 組織マネジメント
  • 初級

こんな人におすすめ

・組織変革の基本的な知識を学びたい方
・組織変革のプロセスを知りたい方
・組織におけるリーダーのあり方を学びたい方

このコースについて

企業変革において、リーダーシップは必要不可欠です。近年のリーダーシップ論の第一人者であるコッター教授は、多くの企業が変革に失敗している点に着目し、その理由を解明するとともに、いかにその成功確率を高めるかということを研究しました。そこで提唱されたのが、変革のための8段階のプロセスです。
変革を行うリーダーは、これらのプロセスを安易にスキップすることなく、適切に実行していくことが求められます。
企業変革の必要性がますます高まる昨今、この変革プロセスを理解し、現場でチャレンジしてみてください。

コース内容

  • コッターの企業変革における8ステップ
  • 山田さんがまず取るべき行動は?
  • コッターの企業変革における8ステップとは
  • 変革が進まない「8つのつまずきの石」
  • コッターの8段階のプロセス
  • 事例(航空会社の変革)①
  • 事例(航空会社の変革)②
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    企業のみならず、部署の変革に対しても適用可能なフレームワークだと感じた。部署をよりよくするような取り組みは何度か実施されたことがあるが、利害関係の不一致などでいずれも中途半端に終わってしまうことが多かった。そういう意味で、いくつかの選択肢の中から、最も良いと思われるビジョン・戦略を選択し、全員が納得するというところが重要であるように感じた。
    トップダウンが行き過ぎすると、納得する人が少なくなり、改革が進まないが、トップダウンが足らな過ぎても、妥協した案になってしまい、うまくいかないところに難しさがあるように思う。

    2019-08-17
  • 0043sakura

    営業

    危機感を煽るだけで終わったり、チームは作るが忖度ばかりでなど、つまづきの石への対応への意識が想像以上に重要と思われた。

    2020-03-09
  • noyo1

    その他

    各ステップの成立条件を明確にしておくことが必要。

    2020-08-18
  • ken-jet

    経営・経営企画

    事例の自動車会社の社長は「ゴーン氏」なのだろうか?

    2020-07-05
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ・まずは危機意識

    正論ですが、実現できる可能性が低そう。
    どれも簡単ではないし、どのレベルまでと考えてしまいました。
    途中で挫折する可能性が高そうです。
    折れない心と、続ける工夫が必要ですね。

    似た内容ですが、レビンのプロセスの方が有益に感じました。

    2021-06-09
  • s_s___

    メーカー技術・研究・開発

    大切なのは、つまづきの石の撤去ではないか。
    社内のメンバーレベルの人でも、危機意識を持ち、自分なりに考え、アイデアがある人は実は結構いるが、ほとんどは何もしない。

    問題は、時間削減、環境改善、コスト削減など、多すぎる目標があること、業務が忙しく実現させるための時間も与えられない、自分一人ではできないが上司も話は聞かないし協力しない、言い出したら反対者に攻撃され自分一人でやって責任とらされるので、黙っているほうが身のためだという事ではないか。だから、言われたことだけやり、何かやったかの様な報告書を作り、身を守るのが重要になる。

    改善したいので時間下さいすら、残業はダメとか作業工数がとか言ってもらえないのが普通で、改革の部署をつくるも同じメンバーで、実態も見ず勝手にプラン立てされたら、そりゃやる気なくすし変わらないと思う。

    2023-04-17
  • tommyuk_1209

    経営・経営企画

    改革の仕方については、概念的には理解しているものの、同じ内容を箇条書きにしただけでは「こんなのできない」と言った抵抗する人が多いと思います。しかしそのプロセスを「8つの」と定義することによって、腹落ちの度合いが高まり着手してみようという気になりやすいと感じました。プロセスを数値で定義することのパワーを感じました。

    2019-03-01
  • hiraki1098

    営業

    改革をリードするリーダーにも人脈や信頼が必要だと思いました。

    2021-04-08
  • kenichiro118

    その他

    8つのステップは順番を守ることが肝要。また変革には時間がかかることを意識し、粘り強く対応していくことが大切である。

    2020-03-15
  • akira_okano

    メーカー技術・研究・開発

    「8つのつまずきの石」は間違いなく自分の中にもある。自分が会社のために思って取る行動や発言が変革の抵抗勢力となっていないか、自省したい。

    2020-07-25
  • gantaroimo

    その他

    本内容8つのプロセスはリーダーだけでなく若手社員含め全員が学習すると、意識が変わると思いました。

    2022-12-16
  • matsu1210

    経営・経営企画

    トップが継続して発信している内容だが、なかなか次のステップに進めなくて時間がかかっている状態なのかな、と思えました。そもそもこういう知識が無ければトップの思いも焦りもきちんと理解できず、何を欲しているのかもわからないので、働いて早期のうちに知っておきたかった知識です。
    躓きの石は本当にリアルで、なかなか解消しがたいものと感じました。

    2021-03-16
  • mizinko

    コンサルタント

    ビジョンと戦略を与えるのではなく、変革推進チームが生み出すという点は、遠回りのようではあるが、改革に当事者として取り組む従業員側のリーダーを生み出す意味があるのだと感じた。
    結局のところ、チェンジリーダーをどれだけ増やせるかということが組織変革のカギになるということ。

    2019-02-16
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    定着するまで徹底する事で後戻りを防止できる。

    2022-07-10
  • yamakoh

    営業

    変革においては強いリーダーシップと組織行動が重要。

    2019-02-24
  • youz_8845

    メーカー技術・研究・開発

     現状は、すぐに成果を求められ、小手先だけの変革を行おうとして失敗ばかり繰り返しています。
     変革に覚悟をもって時間をかけ、ステップをひとつひとつ達成していかないと真の変革はできないことを理解しました。

    2019-04-14
  • izapon1976

    その他

    組織全体だけでなく、部署の改革にも応用できる理論だと感じました。この理論をベースに他の改革事例にも触れて先達の経験を自分の知識へ落とし込みたいです。

    2021-08-13
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    コッターの企業変革における8ステップを学ぶことができました。
    その中で特に「⑧新しい方法を企業文化に定着させる」が大事ということがわかりました。
    チームの改善にこの考えを活用します。

    2020-11-10
  • tera_global2021

    メーカー技術・研究・開発

    今現在、弊社が変革を実施しているがまさにこのプロセス通りに進めていることが理解できた。

    2021-10-01
  • kami5

    営業

    コッターの変革の8ステップは時間がかかるかもしれないが、時代の変化が激しい今日、企業の変革は生き残って行くためには必須である。

    2019-05-04
  • tw2602

    マーケティング

    当社においては業績低迷が続き先行きも不透明な中で、トップの危機意識が社内に浸透しておらず、ビジョンも不明瞭で共有されていない。
    変革推進の役割を担うチームの一員である私は「①危機意識を高める」の伝道師として③「ビジョンと戦略を生み出す」④「変革のためのビジョンを周知徹底する」から⑤「自発的な行動を生み出す」以降に繋げていきたいと考えている。

    2020-05-07
  • kouki0414

    IT・WEB・エンジニア

    短期的な成果を実現を急ぐあまり、1-5のステップを一部飛ばしてしまっていた気がします。
    本章で学んだ8つのステップを1つずつクリアすることが大切だとあらためて認識しました。

    2022-02-17
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    本件は会社全体だけではなく、自分の部門における業務改革にも適用可能です。
    問題点が何かを把握するとともに、メンバーがどうありたいのかをコーチングしつつ(その部分はちょっと違いますが)目指す組織へと弛まぬ努力を続けたいと思います。

    2023-11-02
  • ken_taka

    経営・経営企画

    8つの段階を一つずつ着実に乗り越えていくことも大切だが、最終ステップの「新しい企業文化の定着」には終わりはないという意識も大切だと思う。
    何をもって「定着」と言えるかは極めて曖昧かつ属人的なので、まだまだ「定着」したとは言えないと言い続け、社員のDNAとして浸透させる必要があると感じた。

    2021-10-31
  • nogidb

    人事・労務・法務

    まずは変革に向けた強いリーダーシップが必要と感じました

    2023-11-11
  • yasuyuki-matsu

    販売・サービス・事務

    危機意識を持たせることでやらなければいけないと考えを改めてくれればしめたもの。ステップを確実なものにするためには達成基準も併せて必要だと感じた。

    2022-08-17
  • tsuki8

    人事・労務・法務

    日々忙しく、且つそれなりの業績だったり給料をもらっていると惰性に流れがちになってしまうので、トップとしていかに現状抱えている危うさを全社員に気づかせるかが重要だと思う。

    2022-02-20
  • flyingcolor1123

    メーカー技術・研究・開発

    1ステップずつ確実に実行することが大切

    2021-11-28
  • ultrarunner4

    経営・経営企画

    時間がかかるという覚悟、企業文化への定着がゴール、このあたりの意識が弱く改善活動が中途半端になっていたと感じた。この内容とステップを意識は今後は取り組んでみたい

    2020-04-25
  • ruca1122

    建設・土木 関連職

    現状維持ではなく、多少の部下の反発は覚悟して、よりよい業績を生み出すために、常に変革できる要素を考えながら業務を進めていきたい。

    2023-07-06
  • masaakitana

    金融・不動産 関連職

    組織内の信頼関係構築や個人の意識の変革が大事であり、難しい課題であるがメンバーと頻繁にコミュニケーションを取ることで解決したいと思う。

    2021-11-03
  • nishikinohiguma

    その他

    自分の属する組織が今どのあたりにいるのか明確になった、、

    2019-12-23
  • akihito0430

    資材・購買・物流

    企業文化を変えるエネルギーを持った人を集める。
    大変難しい。
    完遂する。成功体験を積む。
    自分の業界で圧倒的な優位に立つには、企業文化を変革し、多くの熱意ある社員を育成する必要を感じた。

    2022-04-11
  • hikoaz

    人事・労務・法務

    ゆでがえるの話がありますが、そうならないようにしっかりと現状を全社員に理解してもらうことは大事だと思います。離職者も出るかもしれないですが、「ありたい姿」に向かって共感できる人財育成が必要。

    2023-08-19
  • y_kakuta

    マーケティング

    レビンの組織改革プロセスで個人の抵抗要素が5つと組織の抵抗要素が6つもあると学んだが、
    コッターの変革のプロセスでは、8つの躓きの石があると分析。さらに8段階のプロセスを、順に踏んでいく必要があるとしている。
    納得だが、あらためて組織変革の難しさを思い知った気持ちがした。

    2023-11-01
  • hide0024

    営業

    結局は急がば回れなのだ。

    2019-09-21
  • hiroshi73

    営業

    あああああああああああ

    2023-11-20
  • t_waku-waku

    金融・不動産 関連職

    8段階のステップ、プロセスの中で躓きが全て解消されなければならない。

    2022-12-17
  • hide0502k

    専門職

    実際に実行するには、かなりのエネルギーを使う変革は大変だと思います。8段階を飛ばさないで取り組むという手法は、確かにやって見る価値は有りそうに感じました。

    2021-09-14
  • user-6130884b35

    undefined

    わかりやすかった。業務に少しでも、生かしていきたいと思った。

    2020-03-04
  • kamotanyang

    人事・労務・法務

    短期成果を挙げた後は更なる高い目標設定と思っていましたが、システムや制度変更とは、新しい発見でした。

    2021-07-10
  • takeoh

    その他

    組織単位を企業からチームに置き換え、チームの変革を実践する

    2022-01-18
  • do-tu-

    販売・サービス・事務

    具体的に何をすべきががわかりやすく解説されていて助かります。

    2023-10-25
  • ksh

    営業

     変化を拒まず、絶えず変化していくことが大切であると理解しました。

    2019-06-01
  • konno443

    営業

    コッターの理論によるとかなりの我慢強さが必要なのが理解出来ました。

    2020-06-11
  • masamichin

    金融・不動産 関連職

    企業の変革は、属人的な努力だけでは達成されないということは、実感として思っていたが、企業の変革を属人的努力ではなく、組織として浸透されたものとして実行するために必要な手順・プロセスがあることがよく分かりました。

    2021-06-13
  • s-kotani

    その他

    文化まで定着させるには時間がかかるため、その点を意識して途中のプロセスをとばさないよう注意する必要があると思います。1つ1つのプロセスをしっかりとふんで浸透させていく際に、時間がかかるものであるということも全体で共有しておく必要があると感じました。

    2023-12-01
  • chiba05

    営業

    新しい部署での改革に参考にする。

    2022-06-04
  • hirasan11

    営業

    特に短期的な成果を出すということが更なる成果に結びつくものと感じる。

    2021-05-17
  • hacco

    マーケティング

    変革は流れをはしょらないこと。
    外圧、成果主義で短絡的な判断をしないこと。
    上位や周囲から理解ない意見がされるが、メンバー一同考えは一緒にすることが大事。
    「覚悟」

    2019-05-24
  • toshikamo

    販売・サービス・事務

    一つ一つのプロセスを跳ばすことなく
    順番に実施することの大切さを理解しました。
    小規模な変革プロジェクトですが、
    上手くいかなかったときの要因を
    思い出してしまいました。

    2020-08-09
  • inahara

    メーカー技術・研究・開発

    コッターの企業変革における8つのステップは理解できる。一番最初の危機意識を高める、から始める必要がある。何より重要なのは、このステップを意図的に作り上げることであり、社内の人間の心理をコントロールできることだと考える。

    2019-12-07
  • hayashi_shoichi

    営業

    大小関わらず組織の変革を行うときに使える手法と感じた。自組織を取り巻く環境も刻々と変化している中でどう変革していくかの手法としたい

    2023-11-14
  • takeshitamura

    営業

    営業

    2022-05-02
  • tani44

    メーカー技術・研究・開発

    順番を意識し、飛ばさないようにしていきたい

    2020-10-28
  • masamasa16

    専門職

    組織改革において8つのつまづきの多くに心当たりがあり。
    自職場においてもより改革が推進できる様意識していきます。

    2020-05-06
  • koji-m

    営業

    日常のプロジェクトにおいて、実践に活かしたい!

    2020-02-23
  • hana_123

    経営・経営企画

    変更が多い会社で働いていますが、変革が必要な理由を経営者の視点から理解できました。

    2020-03-28
  • kanai-t

    専門職

    認識が間違えており繰り返して学習して理解が深まった。8の石は、急所

    2022-03-02
  • takeyy

    資材・購買・物流

    現状会社で取り組んでいるDXプロジェクトが正にこの例に当てはまる。
    短期的な成果を出すところまで行けていなくスタックしそうな気配があるが、そもそも変革には多くのプロセスがあり、意思を持って取り組み定着、風土化させるところまで進める強い意志が必要である。

    2021-08-21
  • yuu651444

    その他

    作業性課題に対して効率よく推進するためにステップ展開を行い個々に危機意識を持たせ考え個の主張を大切にして全員で取り組み定着させる

    2021-10-24
  • t_kata

    IT・WEB・エンジニア

    問題や課題に対する取り組みは、今回の様なフレームワークを学ばなくても実施している企業や組織は多いと思います。実際私が所属する会社でも日々問題・課題の改善に取り組んでいます。
    しかし、それらが最適な方法でしっかりやり遂げるために段階を踏んで且つ管理されているかどうかは疑わしいところです。
    現在取り組んでいる各改善活動に今回学んだコッターの「変革の8段階のプロセス」をあてはめ、今、どの段階まで進んでいるのかを考え次の段階に進める様なアプローチをすれば、より効果の高い取り組みが出来ると感じました。

    2023-11-09
  • koshiro-k

    販売・サービス・事務

    変革は身近にあるもの。危機意識を高めるコミュニケーションに難しさを感じているが、ステップを飛ばさずに難しいものと認識し、諦めずに対応していきたい。

    2022-04-14
  • ekurea

    経理・財務

    部内の組織改革がうまくいかなかったこととして、8つの改革のステップを順番にふまず一気に変えたことが原因で、変えることだけが成果ではなく、順番にステップを進んでいき、8段階まで完成せることが改革だと理解しました。

    2023-08-01
  • chagezo

    建設・土木 関連職

    変革には時間がかかるが段階を踏んで最後までやり遂げることが大切だとわかった。

    2020-10-04
  • kise

    人事・労務・法務

    ジョン・コッター氏の提唱する8ステップを分かりやすく解説してくれています。
    氏の書籍はどれも分かりやすく参考になりますが、やはり実行が最大の難所。分かっていても進められない・進まないもどかしさとの戦い。リーダーがブレずに行動し続け、訴え続ける。

    2020-04-26
  • gg-taka

    営業

    なるほど。分かり易いってことが重要なんだな。
    それを徹底的になれるところだけが生き残れるって事か。

    2021-10-10
  • suguru0613

    その他

    企業のみならず売場としての業務変革など小さい領域にも使える内容であり、ステップ毎にかみ砕いてメンバーとのコミュニケーションにおいても活用していく。

    2019-09-27
  • ryoken

    専門職

    すぐやらなければならない企業は多いのではないでしょうか?

    2019-12-23
  • naminanao

    経営・経営企画

    危機意識を高めるという最初のステップで、その危機を自分事化してもらうためには、普段からのコミュニケーションが重要だと感じた。企業と社員の関係性を良くしていくための心理的安全性がベースにあってこそ、変革プロセスが実のあるものになると思う。ティール組織を読んでいるタイミングでもあったので、組織のステージと共に検討していくとよい。

    2021-11-12
  • fujii_1967

    その他

    うまくいっていない業務に対して、
    この改革プロセスを用いて、
    変革したい。

    2022-08-21
  • watanabe001

    営業

    各ステップの成立条件を明確にしておくことが必要。

    2023-11-22
  • sakurasan

    販売・サービス・事務

    定着までが重要だと感じた。
    わたしの所属する部署は①危機意識を高めるための情報提供ができると考えられる。また、そのつぎにつながる行動を心がけたい。

    2020-06-15
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    実際の業務でばりばり生かせそうである。

    2020-07-14
  • moocaster

    営業

    コッターの変革プロセスは知りたかった知見なので、理解できてよかったです。

    2021-06-27
  • sahiro_0201

    販売・サービス・事務

    関係者の信頼と共感を得つつ,組織変革には時間がかかるという自覚と覚悟を持って取り組んでいきます。

    2020-11-26
  • user-2f91c6c33c

    undefined

    苦手な分野でしたので、学べて良かったです。
    克服出来るようになりたいです。

    2020-05-24
  • takashi_414

    金融・不動産 関連職

    本社営推セクション所属
    先月新しい販売支援システムをリリースしたが営業現場に定着していない。この動画を見てどこに課題があるのかが整理できた。

    2020-07-08
  • chidori-nobu

    人事・労務・法務

    企業文化に根付かせることまでが変革であることが認識できた。

    2022-03-20
  • pontaro-

    経営・経営企画

    企業文化に定着させる、これが一番難しい。その場限りで終息することが多々あり。

    2021-11-09
  • koba-1002

    営業

    8つのステップ、その通りだと思う。しかしながら、変革には対抗勢力が
    つきもので、この人たちが理解し、行動するようになれば、うまくいくの
    だろう。

    2020-03-05
  • big-chance

    メーカー技術・研究・開発

    組織変革するために、各ステップを確実に踏んで実行することが大事だと思います。

    2022-11-24
  • manabiwamaru

    営業

    コッターの8段階プロセスは理解できたが、このプロセスに沿って確実に実行しても、どこかの段階での実行度が低いことが要因で、成果が出せないことが往々にしてある。特に2段階プロセスは肝であり、更に誰をリーダーにするかは更に重要なポイントでもある。

    2023-05-25
  • wanigame_t

    営業

    まずは危機意識を持つようにする

    2021-11-21
  • sou-sou

    メーカー技術・研究・開発

    会社がどん底とも言える状態。1つずつ根気強く8ステップを登っていけるか?
    危機意識をあまり強めてしまうと、会社を去ってしまう。明確なビジョンを示し、管理職がぶれずに行動することが必要。

    2022-11-15
  • yokozuna0614

    営業

    まず危機の存在を認識して、危機感を共有すること。

    2020-05-20
  • getty

    マーケティング

    実務で活かしていくためには、一つずつ、時間がかかっても丁寧に進めていくことが肝要であることを学びました

    2020-06-20
  • biscuits

    その他

    非常に勉強になりました。

    2022-02-21
  • ar87531

    販売・サービス・事務

    改革は強い意志と根気も重要だと思う

    2023-02-14
  • oku315

    営業

    8ステップの各段階を中途半端にせず、時間がかかっても粘り強く対応することが大切だとわかった。

    2021-04-17
  • gojiro

    営業

    改革や変革という言葉はよく計画段階で登場するが、実際に企業文化を変えていくのは難しい。第1段階の危機意識を共有できず、現状維持に甘んじてしまいます。
    自社も内向きの企業文化を変えていかないといけないと改めて認識しました。

    2020-01-26
  • azuki_liebe

    その他

    変革のプロセスは着実にひとつひとつ進めていく必要があり、どのステップも飛ばしてはならない、という新発見があった。

    2020-09-22
  • eriyama

    金融・不動産 関連職

    企業を改革するのは簡単ではないが、変格の波に乗り遅れず、リーダーシップを遺憾なく発揮できる能力あるリーダーが社風、従業員意識変革、短期的な目標達成とその積み上げを繰り返すことが大切だと感じた。

    2021-07-04
  • tktk_yk

    営業

    大規模な改革だけでなく、自身のアイデアを実現する手法としてコッターの変革プロセスを適用する事で、成功確率が向上すると感じた。普段の業務の中で感じた問題と解決策を提起し、メンバーと危機意識を共有し賛同者を増やす事で、より、自身のアイデアの実現そして定着に向かうだろう。

    2023-04-25
  • taishi_1029

    IT・WEB・エンジニア

    従業員の自発を促すところまでに行くには相当能力の高いチームとトップの発言・行動が必要。やらなければ職を失うくらいの危機感が従業員に無ければ現実的には困難だろう。

    2022-01-30
  • ilovetosucity3

    メーカー技術・研究・開発

    企業変革のプロセスとして十分理解できる内容でした。一方、現実には社内の力関係や業績の推移など制御できない圧力もあるため、一つ一つ確実に行って次のステップへ移ることに障害も見られる。場合によってはいくつかのステップの一部が並行して進められていくことも、最終目的に到達するためには必要だと考えている。

    2020-07-19
  • riko0225

    販売・サービス・事務

    今までと違う事を提案しても、消極的なメンバーが居ると思ってましたが、自分の説明不足、次ビジョン必要ば内容を理解させるプロセスが足りなかったとはんせい。

    2019-09-23
  • harukaze_el

    IT・WEB・エンジニア

    各ステップが何故必要か、8の障壁を理解する。その上で、ステップ順序を厳守することが肝要。

    2020-10-10
  • zoe-japan

    マーケティング

    どのステップも重要だと思うが、6の短期的成果で満足してしまわないようにするのが肝要だと感じる。

    2021-08-06
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    変革するための方法
    STEPが良く分かりました。
    自身がどこに貢献出来るか?考えます。

    2020-05-04

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