クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
djmpajmpkm
営業
イシューを伝える際は「これがイシューであり、投げかけている疑問です」と分かりやすく伝える必要がある
17
shibu-h
販売・サービス・事務
日頃からイシューと枠組みを意識し、効率的に結論を導き、円滑なコミュニケーションにつなげたい。
上司との会話の中で使い、よりロジカルな会話ができるようになりたい。
13
zummy_0617
金融・不動産 関連職
従業員に質問を聞かれた場合、答えを出すべき問いになっているか、自分で再確認をした方がよいと痛感しました。20代のころ、的はずれな返答をして
しどろもどろになり、パニック状態になりました。
頭の中で整理して思考力を更にアップしたいです。
10
hiro4725
資材・購買・物流
イシューと枠組みを図にしてみると非常にわかりやすい。イシューと枠組みを考える事で、聞かれた内容に具体的に返答出来る事がわかった。
10
mathaccho
人事・労務・法務
質問を問う側も、「調子はどう?」「順調?」と抽象的に投げかけず、イシューおよび主語、目的語を添えて問う必要があると感じた。
7
kupa1204
その他
イシューを全然押さえられていない会話をしてきたと自覚したので、質問されると焦るのですがいったん何を問われているのか、など整理するようにしていきたいです。
5
toushidaisuki
メーカー技術・研究・開発
イシューは、問い
枠組みは、イシューに対する答えを導くための論点。
論点として適切かは納得感があるかを意識する。
4
sugisakik
営業
緊張して日頃出来ている傾聴がしっかり出来ないと、イシューの枠組みを理解していても動けない可能性がある。チーム内の会話でも、論点ズレを早期に戻すくらいの発言ができるようになること、当スキルの中級・上級レベルの思考である上長との対話がしっかり出来るようになれるよう努めて参ります。
4
mrst_tkr
IT・WEB・エンジニア
業務遂行する上で必須の「報連相」の質を上げる内容だったため、日常的に活用できるものだと思います。
2
kk52
メーカー技術・研究・開発
会議の場においては、イシューを押さえ続けて、論点がずれないように注意していきたい。
2
ot-take
メーカー技術・研究・開発
イシューという用語の意味は、話題の目的だと理解した。
仕事では、イシューを明確にし、ぶれずに結論を出していきたい。
家族の会話では、雑談や気持ちに寄り添うことを重視し、話しながら結論を出したり、ただただコミュニケーションを楽しみたい。
2
ku106
営業
頭の中で考えずに紙に書く
2
hermione
IT・WEB・エンジニア
イシューのポイントを押せえた具体的な答えになっているか、考えながら回答していきたいと思います。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
イシューを抑え続ける事を意識して活動する事が重要となる。
2
katsushi_seino
営業
まずは実施に移すすることが重要と考えます。戦略会議での場面で活用し、都度、レビューしていきたいと思います。
1
yasua
営業
論点がずれない議論に有効的
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく
イシュー
と言いますし、書きます。が、自分の理解の中では、初めてグロ放題の中で深掘りして頂いた感じがします。初心者には、分かり易かったです。ありがとうございます。
こういうことがそもそも、自分が分かっていなかったことがだらしないし、情けない、と思いました。身の程知らずですね、、、ゴメンなさい。
もっと、しっかりと学びを深めたい、と思います。ありがとうございます。感謝申し上げます。
1
kichizaemon
営業
結論は先に
QCD
品質
コスト
納期で考えるとよい
1
avocad0
マーケティング
質問に対して正確かつスムーズに回答するために、イシューと枠組みを意識して取り組みたい。
1
toyo_matsu
資材・購買・物流
イシューを特定して枠組みを考えることで色々な問題解決ができるので、業務や日常に問題がある場合は今回学んだことを活用したいと考えます。
1
naotoirie
その他
とてもわかりやすかった
1
aa_bb_cc_dd
メーカー技術・研究・開発
会議で自分が発信する際や上司に問いかけられた際にイシューと枠組みを意識してスムーズに納得感のある意見を主張できるようにしたい
0
wadam648
その他
イシューと枠組みについて具体的に手を動かしながら考えることで学びを深めることができました。ランチなどまずは身近な事柄で練習を積むことが大事だと感じました。
0
akiyama_ga92767
資材・購買・物流
イシューを伝える際は伝える側もどのように問いかけるかを意識すべき。
0
taka_tn
建設・土木 関連職
日常業務はもちろんのことそれ以外の些細な問題についてもイシューの枠組みを念頭に考えることによって、より具体的にコミュニケーションが取れると感じました。
0
taitoooo
営業
上司からの質問や依頼事に対して論点を捉えた対応ができる気がした。
0
morihara_k
販売・サービス・事務
イシューを押さえることが苦手なので、今後の研修等で考える力を養いたい。
0
maruyamatoshihi
営業
会議のテーマを明確にする
0
tadazake
営業
イシューと枠組みを意識して活動していきたい。
0
earthship1234
経営・経営企画
業務において都度報告や上司からの経過質問はあると思うのでその時はイシューを抑え続けて回答しそのために枠組みについても考えながら会話できるようにしたいです
0
machidanoduta
販売・サービス・事務
これからはイシューを明確にし、ぶれずに結論を出していく。
0
yoshio1982
営業
イシューの特定は苦手。何回も見直します。
0
manabiwamaru
営業
メンバーとのやり取りにおいても、質問に対する回答が往々にして、回答内容の論点が曖昧になりがちになる傾向にあるので、枠組みを明確にすることで、枠組みに沿った回答を求めることで、意思疎通を図っていきたい。
0
hidetoon
建設・土木 関連職
イシューは具体性が必要
0
soyama-fumiyasu
営業
例えば、上司の仕事上の会話で相手の意図を読み取るとき
0
koyashin
営業
イシューとは
今ここで答えを出すべき問のこと
考えるべきことを考える
スタートを間違えると意味のない答えしか出ない
イシューは具体的に考えることが重要
枠組みを考えることが重要
0
a0921082
営業
相手がどんな答を求めているかを考えて会話する事が大事
0
watana21
メーカー技術・研究・開発
会議で質問された内容に対してまずはイシューを把握すること。そして枠組みをいくつか考え、答えること。枠組みを瞬時に考えるのが難しく感じている。
0
tommyh
その他
上司や関係部署からの問いに対して、的確に回答できるように活用できる。
0
bad
建設・土木 関連職
仕事上で困ったときイシューの枠組み等参考にしたい
0
ku-imai
営業
イシューを意識することで話初めに見失いがちな着地点を目指して話の導入部を設定できるように思った。
0
hryrmr
営業
話の通じない部下に学ばせたいです
0
s_yomo
営業
新システムの今後提案について、品質が担保されているのか、有用な機能があるのか、価格が適切なのかの3つ枠組みで社内で打合せようと思います。
0
kandatsu
営業
回答者側にとって複雑(悩ませる)ような質問をしていたこともあっただろうと思う。
聞く際に言葉が足りないケースもあったと思うので、今後は聞きたい内容に対して回答し易いように工夫したい。
0
yoshida-shohei
営業
1 イシュー
今応えるべきことが何か原点に返って考え直す。
2 枠組み
イシューに対する枠組みが何かを捉えることは自身にとって不得手と言える。日常からの訓練が必要。
0
mayu_37
人事・労務・法務
イシューをおさえることを常に意識していきたい。
0
kyoheitakemoto
営業
イシューがズレていくことは
レイヤーが多くなればなるほど起こりうることではあるため。
何のための行動なのか?そこをしっかり抑えた上で話をしていきたい。
またイシューを具体的にもつ
ということは自身で合っているのか合っていないのかがわからない部分もあるので
ここはもっと学んでいきたい
0
olive0207
メーカー技術・研究・開発
イシューという言葉は初めて聞きました。今後、活用したいと思います。
0
tel_hrd_maruo
人事・労務・法務
何を押さえれば、仕事(意思決定)が前に進むのかが明確になるので、効率的になりそうです。何となくではなく、自信をもって提案できそうです。
0
kaori0663
マーケティング
仮説をたてる際にもどの論点を考慮して考えるべきか考える必要があると思った。
0
flatwhite-
専門職
イシューを具体的な疑問文として考えるという点を初めて学んだ。確かに、より具体的であればあるほど答えを考えやすいので、それを意識しようと思った。
0
le-k
経営・経営企画
イシューと枠組みを意識した行動を取る
0
kz_nkjm
金融・不動産 関連職
イシューを押さえ続けるというのが実際には難しそう。
0
dwa
IT・WEB・エンジニア
イシューについて常に考えていくことが大切。
0
nosui-usui
経理・財務
イシューを意識すること
0
kenken48
その他
枠組みをつかって
整理しながら
イシューに対する答えを見つけだす
0
higucci
資材・購買・物流
具体的な論点を押さえて、会議などコミュニケーションをとっていきたい
0
jotarotakahasi
営業
これはわかりやすいし具体的に使える
0
taka---suzuki
IT・WEB・エンジニア
企画の検討や議論の過程において、論点を整理してより効率的にゴールへつなげることが可能に。
0
march-matsu
販売・サービス・事務
会議を行う上でも、イシューを意識することで、議論の脱線を防ぎ、効率的な進行ができると思いました
0
yumotonaomi
経営・経営企画
上司からの簡単な確認質問から、問題解決まで幅広く普段のコミュニケーションに応用できると思います。
0
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
イシューと枠組み抑えることで、難しい問題も
効率的に解決できるようになる
0
jwjwjwjw
人事・労務・法務
何かに対する回答が具体的に的確になる
0
matsuyama_mina
営業
上手く相手が欲している情報を伝えられないことが多いので、相手と共通のイシューを持つことを意識して、コミュニケーションの円滑化を図りたい。
0
ftomo
人事・労務・法務
議論すべきことのイシュ―を考えることと、その枠組みを設定することで、正しく目的を果たせると感じた。プロジェクトを成功させるためにイシュ―から考え直して、成果に結びつける。
0
s-kotani
その他
改めてイシューの重要性を理解できた
0
osamu0307
販売・サービス・事務
イシューは業務において、必要な枠組みをよく考え答えを導き出すようにすること
が重要ということがわかりました。
普段から部下に対して、より具体的な問いかけをして円滑なコミュニケーションが
取れるようにしたいです。
0
lionrock
営業
イシュー、枠組みを具体的にかつ疑問形で考えることでより自身の考えがまとまりやすくかつ相手にも伝わりやすい。
0
sagara_rika
販売・サービス・事務
業務で活用するには、論点がぶれないことが重要であるという事だと思った。打合せの場で活用したい
0
shoichiro_h
IT・WEB・エンジニア
課題、問題を漠然と考えても解決できない。要因、要素を分解して各々を考慮する事で解を導きやすくなると感じました。
0
k-shindou
営業
イシューと枠組みを考えて、論理的に検討していくことが重要とかんじました。
0
pirorino
IT・WEB・エンジニア
他所属への依頼時に、こちらが迷っている場合でも具体的な依頼事項を明確にしておくことで、Yes/Noをもらいやすくなり効率的なコミュニケーションができそう
0
tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
日常的にイシューと枠組みを意識していきたいと思います。
0
sakura_887
販売・サービス・事務
イシューと枠組みで考えることが必要な場面は多いと感じる。今回のポイントを忘れずに使いコミュニケーションを円滑にしていきたい。
0
boldor
営業
聞き手が聞きたい事をはじめに具体的にこちらが答えないと、無駄な時間になる事が多いと感じました。営業職なので、相手が望んでいるニーズを引き出しそれに対して端的にお答えできる練習をしていきます
0
tterai1
IT・WEB・エンジニア
回答するのに十分な時間があれば使えるものだと感じる。
冒頭の例に出されていたその場で回答を求められるものについて、枠組みから考えるような時間はないのではないか?
0
onohi
販売・サービス・事務
業務で問題が起こった時や、新しいことを考えるときに参考になると思いました。
0
3911835
販売・サービス・事務
イシューの設定、その実現に向けた枠組み設定、これを考えることで業務成果・効率上がりそうですね。
0
buddha
IT・WEB・エンジニア
日々のコミュニケーションの中で正しく減当することでより効果的な会話につなげる
0
histse
IT・WEB・エンジニア
「問い=疑問文」でイシューを考えるように訓練しようと思います。
0
ayako_namisaki
人事・労務・法務
議論に対して適切なイシューを設定することの大切さを理解できました。
0
mydora_139
その他
イシューは『今答えを出すべき問い』
論点はその問いを導くために考えるべき問いの枠組みであり、既存のフレームワークが使える。
この方法を使えば問いに対して、形式に沿って考えることができ、他者とも共有しやすい。
0
a_405
建設・土木 関連職
イシューを決めるだけでなく置きつづけることを念頭においておぬ
0
t-osada
販売・サービス・事務
フレームについては本当に参考になった。論点をまとめるうえで今後活用できそう。
0
someya-a
専門職
上司や同僚への進捗の確認・報告で活用できると思います。
0
hiro_inoue
マーケティング
具体的なイシューを押さえ、枠組みのセットの論点レベルを揃えることは重要である分、難しいと感じた。しかし、いかなる場面においても、円滑なコミュニケーションを取る上で欠かせないと思う。
0
koji_wada
マーケティング
イシューとは、今、現在、ここで、答えるべき問い。
ビジネスの現場では、よくこのイシューずれや、イシュー間違いが発生する。このズレをなくすために、また、間違いのない議論進行をするためにも、枠組みで考えることが重要。論点を明確にし、整理して、判断のポイントを明らかにしていくことが必要であるということを学びました。
0
ihsikat
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションを円滑にするために活用できそうである。
0
amy_61
営業
部門長の判断を仰ぐときに使えると思いました
0
svd_361035
その他
結構ありがちなので意識して改善したい
0
kyassy
金融・不動産 関連職
反省です。イシューからズレた話をしてたもんな。
0
tsubasa35
メーカー技術・研究・開発
枠組みのレパートリーを多くすると、それだけイシューに対して適切に回答できる。
イシューの設定も大切
0
hikoaz
人事・労務・法務
フレームワークをきちんとすることで、話を整理し、相手の効きたいことに明確に答えられるとと良く感じた。上司からの質問に対してQCDを明確にし、答えていきたい。
0
miwa28
メーカー技術・研究・開発
仕事の質問に対してどのように枠組みを考えたらよいのかのヒントになりました。
0
tannbo_nae
その他
自分が報告するとき、そして他の人に確認する時に「イシュー・枠組み」をふまえて伝える。確認する時に抽象的になっていることが多いと感じる。
0
isu_
販売・サービス・事務
イシューは具体的であることが大切
0
ta-minami
営業
会議などで、途中でイシューから外れて違う方向に議論が進むことは多数ありました。
注意する点は「イシューを抑え続けること」にあることが必要であることが確認できました。
0
hm19932
営業
会議において部下に問いをかける際は、出来るだけ
具体的な内容で示す事が大事。それに対してダイレクトな論点をいくつか挙げる事が出来れば、部下の納得感も深まる。
0
kazuhiko_inoue
その他
イシューを抑え続け、ブレないことが大事。
0
yoshimasa_ogino
メーカー技術・研究・開発
不具合修正項目の優先順位決めに使えるかもしれません。
0