ネットワークが接続されていません
shibu-h
2022/04/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日頃からイシューと枠組みを意識し、効率的に結論を導き、円滑なコミュニケーションにつなげたい。
上司との会話の中で使い、よりロジカルな会話ができるようになりたい。

djmpajmpkm
2022/04/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを伝える際は「これがイシューであり、投げかけている疑問です」と分かりやすく伝える必要がある

zummy_0617
2022/05/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

従業員に質問を聞かれた場合、答えを出すべき問いになっているか、自分で再確認をした方がよいと痛感しました。20代のころ、的はずれな返答をして
しどろもどろになり、パニック状態になりました。
頭の中で整理して思考力を更にアップしたいです。

hiro4725
2022/04/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

イシューと枠組みを図にしてみると非常にわかりやすい。イシューと枠組みを考える事で、聞かれた内容に具体的に返答出来る事がわかった。

kupa1204
2022/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

イシューを全然押さえられていない会話をしてきたと自覚したので、質問されると焦るのですがいったん何を問われているのか、など整理するようにしていきたいです。

sugisakik
2022/05/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

緊張して日頃出来ている傾聴がしっかり出来ないと、イシューの枠組みを理解していても動けない可能性がある。チーム内の会話でも、論点ズレを早期に戻すくらいの発言ができるようになること、当スキルの中級・上級レベルの思考である上長との対話がしっかり出来るようになれるよう努めて参ります。

saito-yoshitaka
2022/08/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを抑え続ける事を意識して活動する事が重要となる。

mrst_tkr
2022/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務遂行する上で必須の「報連相」の質を上げる内容だったため、日常的に活用できるものだと思います。

hermione
2022/04/18
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

イシューのポイントを押せえた具体的な答えになっているか、考えながら回答していきたいと思います。

toushidaisuki
2022/04/10
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

イシューは、問い
枠組みは、イシューに対する答えを導くための論点。
論点として適切かは納得感があるかを意識する。

kk52
2022/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

会議の場においては、イシューを押さえ続けて、論点がずれないように注意していきたい。

nao0830
2022/08/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

進捗状況など抽象的な回答をしがちだが、具体的な回答を説明するための枠組みを意識したい。

masa4428
2022/08/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

新たな業務、事業においてイシューと枠組みを紙に記入し問いにしながら組み立てていく。

hyo_1102
2022/08/12
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

上司や同僚に企画の相談をするにあたり、イシューと枠組みに沿って話したほうが円滑なコミュニケーションに繋がると思った

mika-1016
2022/08/12
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

イシュー、枠組みを意識した発言

sakkyy
2022/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

この業務で結論を出したいことは何か、そのためにどういう答えが必要か、それはどうやって集めるかという流れで仕事をすることで、業務の効率化につながると期待される。

shima-yan1203
2022/08/12
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

相手が質問してくると予測される項目は、過去の経験である程度分かるのであれば事前にイシュー、枠組みを決めてまとめておくことで定期的に進捗が報告でき、共有化もできる

urara_1128
2022/08/10
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

大きなプロジェクトになるほど、何について考えるのか、確認をするのかが分からなくなることがあるため、イシューと枠組みの考え方で話し合いを進めることで効率的に議論ができる。

osakitakeshi
2022/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

業務上で話がズレていると言われる事がありました。イシューに対しての考えがズレていたと思います、また枠組みに不必要な情報も入っていたと再認識しました。
これを踏まえて上司や取引先と話をする際にまずはイシューをきちんと捉え、枠組みには同列のものを設定すれば話の整合性がとれるようになると思います。

matsunagakz
2022/08/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手が何を聞いているかをしっかり汲み取る事が重要だと学んだ。
情報のキャッチボールがちゃんと出来ないと話が進まないので、何を求められているかを感じとる力を養いたい。

miki_ueda
2022/08/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

頭の中を整理しながら話そうと思った。

kita41
2022/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日々のコミュニケーションにて漠然と行っている情報整理をイシューと論点という枠組みに可視化することができた。

a-yashiro
2022/08/08
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の話をするときはイシューを特定して話をしないと無駄に時間がかかるし得るものがあんまりない。

aceishi
2022/08/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

自分は論点を抑え続けるのが苦手で、日常会話でもすり替えをしてしまう癖があります。イシューを意識し、枠組みに従って考えることで論理的に話すことを目指します。

seans
2022/08/05
メーカー 専門職 部長・ディレクター

枠組みを即座に考えるのは難しいけど、イシューに的確に回答するのには必要なのだろうな

m061278
2022/08/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

イシューの捉え方はトレーニングが必要だと思った。イシューが明らかであれば、枠組みは比較的に容易に見えてきそう。

ikeyama_tetsuro
2022/08/03
インフラ・公共・その他 その他 その他

就活における面接の際に活用できます.

kousense
2022/08/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

会社の会議でイシューをホワイトボードに書き会議で効率的に結論を出すことに役立つ

tyrrell_moto019
2022/08/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

上司や、評価者の疑問に的確に答えられるようになる。
課題進捗の報告や、プロジェクト報告の指摘に対する回答の場面で的確に解答ができ、余計な再回答がさけられる。

mamoru06
2022/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

上司への報告時に必要なスキルになると思います

yoshi_9
2022/08/02
メーカー 営業 一般社員

販促の効果測定の際、なぜうまくいかなかったのかと言った点を掘り下げていく際に活用出来ると思いました。

keaton7
2022/08/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業務で活用するためには、日頃から実践していく
ことが大事であると考えます。

sk-kdrni
2022/08/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

イシュ-という言葉が認知されていない。

flatwhite-
2022/08/02
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

イシューを具体的な疑問文として考えるという点を初めて学んだ。確かに、より具体的であればあるほど答えを考えやすいので、それを意識しようと思った。

ochimai
2022/08/01
メーカー 営業 一般社員

意識する事が大事

toriyama-k
2022/08/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

議論の場や報告の場でイシューをとらえて発現。ミスリードされそうな会議ではイシューに添ってファシリ。

hiroyuki-mo
2022/08/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会議においての議論すべきテーマが明確な場合は議論が実りあるが、イシューが適切でないとピンボケした会議になるため、今後も具体的かつ適切な問いを心掛けたい

aqigatosan
2022/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

イシューは社内で良く聞く単語ですが、本質的な意味が理解されないまま使われているなと改めて感じました。

ryo1_
2022/07/30
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

マーケット分析

hbs
2022/07/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

イシューと枠組みを考える事で、コミュケーションを上手にできる事がわかりました。

chika_i
2022/07/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

後輩に論点を抑えることのヒントとして活用してもらいます

ak_tk
2022/07/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

最初のイシューを具体的に決める所が重要と知った。これを間違えると、答えが見当違いとなる。
イシューを間違えない様にするために、どの様に考えれば良いのかを学びたい

miii00
2022/07/28
メーカー マーケティング 一般社員

プロジェクトを進めていくと、当初立てたゴールに向かっているつもりでも脱線することが多い。イシューを都度都度考えながら進めていくことを心掛けたい。

hniwa
2022/07/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント その他

No5の答えがどうにも腑に落ちなかったです。クリティカルシンキング1の中でも同様の質問(優れたサッカー選手とは?)がありましたが、こちらも答えが複数あったように思えました。
イシューに対する枠組みの作り方について、どのような考え方をされているのでしょうか。

shotaro6
2022/07/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客への提案を考える際。

takahashi_kenji
2022/07/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

wr07
2022/07/24
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

休日の午後に何をするか

kojima0705
2022/07/22
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

動画シチュエーションと同様、上司への報連相に使えると感じました。

pragtk
2022/07/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

イシューを明確にする癖は重要

kurahide
2022/07/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

具体的に考える!

kt-ya
2022/07/21
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

相手との会話において,イシューと枠組みを考えながら,話すことが大事と認識した。相手に分かり易く回答することも大事だ。

hayaty212
2022/07/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会議の脱線をふせぐなど。

h_hayakawa
2022/07/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかった。

yobe
2022/07/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

久しぶりにイシューについての復習ができた。イシューは具体的か。イシューを押さえ続ける。抜け漏れを防ぐ枠組みで考える。枠組みで考える効果。考えやすい。抜け漏れ防ぐ。納得感。復習になりました。ありがとうございました。

fukamidori
2022/07/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークは仕事の基本ですね。先人、特に欧米の人はこれが、非常に得意ですね

okbrbr
2022/07/19
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

上司からの質問にシンプルに答える必要がある

iijima-miyako
2022/07/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務の中で報告、連絡、相談をする時にイシューと枠組みを意識して話をする癖をつける様に指導していくとより効率的に状況を把握する事が出来ると思いました。イシューをしっかりと押さえて、それに合わせて枠組みを作り話をする癖をつければ、お客様との商談でも相手が知りたい事をすぐに導き出し、お伝えすることも出来る様になるのでとても大事な能力だなと思います。

x1043243
2022/07/18
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

コミュニケーション時に、認識のずれを防止できる。PJTの推進が容易となる。

kumasuu
2022/07/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを意識し、具体的論点を確実に抑えて、考える事が大事だと思いました。子ミューにケーションにも役立ちそう。
意識して活用していきたい。

nishi-gen
2022/07/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

的外れな事をしないように出来そうです

mckusa
2022/07/17
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

イシューはその場で答えるべき問い、適当な枠組とセットで考える。

kksan
2022/07/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

イシューを理解することの重要性を感じた
理解できないまま話をすすめると全く噛み合わなくなってしまい、途中で終わってしまうことが多々あった。

tashiro-masahi
2022/07/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

質問に対して、端的に話せる。

forestk
2022/07/15
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

どこに住むべきか

ryo0919
2022/07/15
商社・流通・小売・サービス その他 経営者・役員

枠組みを考えるのが苦手。
フレームワークを軸に構成できるよう、日々の業務の中で練習を重ねたい。

masa_0422
2022/07/14
金融・不動産・建設 営業 その他

自身の現在の課題としてイシューを的確に捉えることができない、イシューに対する枠組みの細分化ができていないことを再認識した。今後は相手が何を求めているかイシューを的確に捉え、一貫した論点を立てることを意識し、コミュニケーションの円滑化、納得化に繋げていきたい。

matsumoto-yudai
2022/07/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

仕事でも日常生活でも重要なスキルだと感じた。

sama1122
2022/07/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

接客の際に余計な話をしないようにできそうだと思いました。

kawatomo
2022/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

枠組みを意識することで、話が長くならず、端的に回答できると思う。

tkerl
2022/07/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

未来洞察からの課題設定に活用したい

okuchin45
2022/07/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

テーマをより具体的に伝える。

vys05714
2022/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分も見当違いな回答をする事があり、はぐらかしている印象を持たれているんだろうなと思うことが多々あります。 
時と場合によってはそうしたことも必要かと。

ya_tnk
2022/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 一般社員

改めて考えると、上長からの指示は常にイシューを捉えた問いかけであった。今後はそれを意識して具体的枠組みを考察しながら対応したい。

kato_1733
2022/07/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

それらしい言葉や説明で答えた気になっていても、相手の求めてる答えになってなかったり、脱線してしまったりすることがよくある。イシューと枠組みを頭の中で整理してから、相手にも納得させるような説明をしていきたい。まずは、相手が何を知りたいのかをよく考えることから。頭の中で枠組み作るのが難しいなら書き出してみるのもいいかもしれない。

smitsu
2022/07/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

常に疑問文で。
テストの段階ですでに意識できなくなっていたので、気をつけたい。

mittyon
2022/07/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自身を振り返ってみると、イシューを抑え続ける、枠組みを意識したほうが良いとかんじるところがあった。
品質、コスト、納期は、サービス業でも当てはまる部分が多いので参考にしたい。

kawatani-tsuyo
2022/07/11
金融・不動産・建設 営業 一般社員

結論を先に提示し理由を言う事は大切だと感じた。

koichi07200426
2022/07/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

上司との会話に活用していきたい。

tomato_03
2022/07/10
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

物事を考える時、話す時に、質問と回答がマッチしているのかを枠組みをイメージして考える。

kazunari_ishido
2022/07/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューのフレームワーク

s-ishibashi
2022/07/10
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プロジェクトの進捗や課題報告において、上司の求めるイシューを設定し、説明を納得してもらえるよう、枠組みに分けて説明する。

kt1218
2022/07/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問題点は、論点を具体的に整理して、要因別に確認する必要が有る。

soyama-fumiyasu
2022/07/08
金融・不動産・建設 営業 一般社員

例えば、上司の仕事上の会話で相手の意図を読み取るとき

umeko325
2022/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

計画している事に対し具体的な行動を導き出せそうです。

hiro-8
2022/07/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に於いて問い=疑問文で考え、具体的なイシューをイメージで考えることを忘れないようにし、直接的な関係が濃いものにしていきたい。

yoheykana-0812
2022/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

常にイシュを抑え続け、論点のヌケモレがないようにします

baramatt
2022/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何かの答えを導く際、やみくもに調べ無駄に時間を浪費する癖があった。
イシューと枠組みを意識することで効率良く方向性を示していけることを学べたため、実践してみたい。

yukichan3
2022/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

進捗報告等に活用できます。

okabe_t
2022/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

人の質問に答えるとき、自分自身が何かに困ったとき

city_runner
2022/07/06
メーカー その他 その他

顧客に対して、受け入れやすいセミナ内容に仕上げようとしているとき、その枠組みを具体的に考える施策が見えてきたように思います。

t-inaba11
2022/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

イシューはどこにでもあり、それに対してどう考えるべきか学ぶことができました。

sk_20211018
2022/07/05
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日常会話の中で、これが自然に出来る様になりたいと感じた。常にイシューを意識する事が重要。

nori1225
2022/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

イシューをしっかりと押さえる事で、相手の質問に的外れな回答をしない。

naohiko-j
2022/07/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 その他

イシューと言う言葉自体初耳でしたが、意味の理解や具体的な枠組みなどを意識することで、状況に応じて明確な答えを導きだせると思いました。

asami-m
2022/07/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

採用活動の説明には活用できる
「新店の採用はどうですか?」
・コスト:どれくらいのコストで
・応募:どれくらいの応募があり
・採用:その中で何名採用出来ているのか

「応募状況はどうですか?」
・人数:何名が応募している
・質:ターゲット層にマッチしているか
・日数:採用の目途
↑飯田

「応募状況はどうですか?」
・人数:掲載日数に対しての応募人数
・数値:閲覧数、応募率、面接率、採用率
・コスト:現状の応募、採用単価
↑三谷

kerasyu
2022/07/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

質疑応答や議論をする際には、イシューから内容がずれないようにしたいです。また、枠組みを用いて、納得感のある回答をしていければと思います。

kohei_tsuda
2022/07/03
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

上司のからの問いに対して、イシューを意識して回答することが重要である。

neko_kun
2022/07/03
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

以前、受講したものの、業務多忙にかまけて使うことがなかったので、意識して使いたい。

kashic
2022/07/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

仕事において問題が脇道にそれることは多々あることなので意識をしてイシューは何か目的は何かをおさえておきたい

ishinagi7766
2022/07/02
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

上司への相談の際、最初にイシューを伝えることで、ブレなく要点で報告できる。

nissitypes
2022/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分は間違いなく、イシューが出来ていない事がはっきりとわかりました。自分が発言している際に答えが出ていないのは、どうでも良い事ばかりをいっていたからだと思いました。
良く理解できました。今後さらに復習し改善していきます。

studioyu1
2022/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

イシューと枠組みは、いろいろな場面で満たせていないと感じるので、常に上司との会話、顧客との会話に限らず意識したい。

vegitaberu
2022/07/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

イシューという言葉、概念が、復習してみて、少しはっきりしてきました。
これまで、意識的に、「イシュー」という言葉は使わずに、考えるべきことは?、目的は?などと、自分に理解しやすい言葉に置き換えていました。
ただ、イシュ―、フレームワークでなく、イシュー、枠組みという組み合わせに、自分は、フレームワークという言葉は、よく使うので、言葉遊びに過ぎないかもしれませんが、少し気になりました。

rsb_imazeki
2022/07/01
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて取り組んでみて、かなり苦手にしていた内容であったことに気づきました。
一方で、この要素を取り組めていないとブレや抜けが生じてしまい、余計な工数をかけてしまうことに繋がると感じたため、繰り返し振り返りしっかりと身に着けたい。

shun-buffon
2022/07/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

上司とのコミュニケーション

annamukai
2022/06/29
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ある質問を受けた際に、そのまま答えるのではなく、質問の裏にある意図を確認するのが大事だと感じました。

tannbo_nae
2022/06/29
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分が報告するとき、そして他の人に確認する時に「イシュー・枠組み」をふまえて伝える。確認する時に抽象的になっていることが多いと感じる。

abe_629
2022/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

上司や仕事をする人に何かを聞かれたとき、イシューは何か、答えの枠組みは何かを意識していきたい

fumie3713
2022/06/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

プロジェクトの進捗や、担当業務の進捗の確認

evisbeats
2022/06/29
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

対話の場でのインシデント管理等

asa-k
2022/06/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

抱えてる業務の優先順位をつける際にイシューが何かを上げておくと、重要度が可視化されて優先順位がつけやすいと思った。

y-uchiyama
2022/06/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とある質問に対して、端的に的を得た回答をすることで、円滑なコミュニケーションを築くことができる。

monchann
2022/06/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを疑問文で考えること。日常の仕事の中でも「この企画を提案するのか?」「顧客になぜ面談が必要か」などと考える機会は多くありますので、枠組みを使って考えるようにします。

jsmnstnly
2022/06/27
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

話が長くなってしまいがちなので、イシューを抑え続けることを意識していきたいと思います。

yysan1600
2022/06/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今ここで出すべき答えを意識し、枠組みも考慮します。

tatsuro-kochi
2022/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

改めてイシューと枠組みの大切さを感じた

課題に取り組むときには

イシューをおさえる、すなわち漠然と考えるのではなく、何に答えを出さなければならないのか(問いの形になっているか)?、それは具体的か?、イシューをおさえ続けられているか?、を意識する

枠組みについても、イシューを分解できているか?、問いの形にできているか?、活用できるフレームワークはないか? を意識する

tama_m
2022/06/24
コンサルティング・専門サービス その他 経営者・役員

こちらは分かっているつもりでもイシューと枠組みが明確になっていないため、求めているものと違う答えが返ってきたり、会議などで論点がずれてしまうことがある。ここを日々意識をしていくことで効果効率を上げることができると思います。

nishidon19929
2022/06/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

フロー見直しや新商品導入等、非定例的な業務でのコミュニケーションで必要と思います。

t_usako
2022/06/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 その他

論点がズレてると指摘されることが多いが、これで少しは指摘が減ると嬉しい。
頭の片隅に、疑問文を置いておき、コミニュケーションを円滑に進めたい。

tabamako
2022/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューと枠組み

仕事、物の考え方やプレゼン資料作成などにも活用できると考えました。
コミュニケーションと取る上で重要だと思いました。

rio_hiro
2022/06/23
インフラ・公共・その他 メディカル 関連職 一般社員

今までは何となく業務の1部であったコミュニケーションの1部がイシューというラベルを付けることで意識がしやすくなり、取り上げて改善していくことができる。

mikiji
2022/06/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

業務内でイッシューが発生した際、枠を考えながら必要性、理論性を考えながら説明、相手への答えを提供することができる。

saepom
2022/06/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

議論するためのファシリテーションに役に立つと思った。
疑問文で議題を示し、何を解決したいのか明確に伝えて効果的な議論ができるようにしたい。

a-noriko
2022/06/21
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

枠組みを組み立てることが、イシューに早くたどりつけると思いました。

akabane0523
2022/06/21
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

イシューと枠組みの大切さが理解でき,今後に活用したい

7218
2022/06/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手の関心に対して簡潔に答えることなど活用できそうです。社外の営業でもお客さん相手に話しをする際はイシューを意識することで相手の質問にも的確に答えることができ信頼につながるきっかけになると思いました。

ooiwa
2022/06/20
メーカー メディカル 関連職 一般社員

イシューを考え的確な回答をしたいと思うが自分が質問側であれば誰でもわかるような質問をした方がよいのではと思いました。

ku-imai
2022/06/18
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

イシューを意識することで話初めに見失いがちな着地点を目指して話の導入部を設定できるように思った。

kana_mt
2022/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日頃の訓練で、枠組みを適切に設定できるようになると感じた

memeko
2022/06/18
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

まさに部下に教えたい内容。

hachi84
2022/06/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

PPTを作成する時に非常に有効と感じた

indou_n
2022/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

問いかける側も何を聞きたいのか示す必要があると感じた。

littlegiant
2022/06/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務において、念頭に置く事で有意な考え方

mimi_
2022/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

イシューを特定して効率的に情報収集をする。

koyamatsu
2022/06/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 その他

会議のパートについて、より具体的なイシューをテーマとした内容にする必要があると感じました。

march-matsu
2022/06/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

会議を行う上でも、イシューを意識することで、議論の脱線を防ぎ、効率的な進行ができると思いました

st123
2022/06/09
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

普段、上司から聞かれたことに対して、ぱっと思いついた印象を答えたり、いらない情報まで伝えがちだと感じた。今後は問いにより直接的な回答を心がけたい。

nya----
2022/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

相手が自分に問うているポイントが分からないことを相手の問い方のせいにしがち。
相手が言いたいことが定まらずに喋り始めている場合でも、こちらからポイントを絞りに行ってあげるくらいの気概が必要。
そうすれば、無駄な時間が生まれない。

k_nak
2022/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

結論を忘れてしまうケースが多いので、論点を抑え続けることが大切だと理解した

kyassy
2022/06/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

反省です。イシューからズレた話をしてたもんな。

manato-k
2022/06/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

議論を進めていると、話がそれ、今なんの話をしているのかがわからなくなり、結果として結論が出ずに終わってしまうことがある。イシューと枠組みを設定し、それを抑え続けることで、わかりやすく、逸れることなく、結論を導き出すことに役立つ。

e3
2022/06/05
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

業務の報告をするときに相手の主訴をつかんで、枠組みで回答することによりお互いが整理されやすいと思いました。

sakura_887
2022/06/04
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

イシューと枠組みで考えることが必要な場面は多いと感じる。今回のポイントを忘れずに使いコミュニケーションを円滑にしていきたい。

co_boss
2022/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

枠組みを一つ一つ解答していくことでイシューを特定できると思う。

ryo0513
2022/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日々の会議の議題検討

mai_001
2022/05/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

イシュー→枠組み→ファクトの順に整理して伝えることを意識していく

m12321
2022/05/29
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

物事を考えたり、議論する場合にイシューを意識し、押さえ続ける。イシューは枠組みを考えて、具体的にイシューを設定す?。

chie_smz
2022/05/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

メンバーへの指示だしや会議の進め方など、あいまいな表現をいかに今までしてきたか、という事が良く理解できた。始める前に自分で整理したい。

pirorino
2022/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

他所属への依頼時に、こちらが迷っている場合でも具体的な依頼事項を明確にしておくことで、Yes/Noをもらいやすくなり効率的なコミュニケーションができそう

madara68
2022/05/28
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

適切な枠組み(論点)を洗い出すことが難しい。

kayo_f
2022/05/27
金融・不動産・建設 その他 一般社員

要点のない話をしないよう、イシューを考え返答を行うようにする。

1123
2022/05/27
メーカー 営業 一般社員

普段から意識していくことで上司に聞かれたことに端的にわかりやすく答えることができる

masayaohba
2022/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

MECEなどで論点を分解する必要があると思った。

ku106
2022/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

頭の中で考えずに紙に書く

nekoccharu
2022/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

聞き手もイシューが何かわかりやすく聞くべき

tetsu-mitsu
2022/05/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段の仕事で使ってみたいと思いました。

yuya-taniguchi
2022/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

プロジェクト報告や進捗確認会議の場で活用しミーティング時間の短縮・厳守につなげる

shuhei_
2022/05/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

イシューを抑えられるように、枠組みにまとめて整理する

rapa649
2022/05/22
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

出来なかったこと、出来ていないことについて、課題を明確にでき、対策がだせる。
問題を明確にすることができる。

ykro27
2022/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

普段から考えられるようにします

tani_ko
2022/05/21
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

イシューと論点の枠組は、会話や文書を書く際にも使用できる
論点を支える根拠(情報)をしっかり集めることが重要であり、日常的に様々な情報に興味を持つようにしたい

tsujiyan
2022/05/20
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

一個答え2回間違えました。
正解はそうだよね、なんですが、それが選らべなかった。
という事は、そういう行動できていない可能性あり、行動チェックになりました!

nobu-yamada
2022/05/19
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

イシューを押さえ続ける
枠組みで考えること

4ri
2022/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するには、イシューを押さえ続けることが大切だと感じます。
日々の上司との会話、打ち合わせのシーンにも活用できると考えます。

catherine61
2022/05/18
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

上司に資料作成の進捗について聞かれたときに有効

shotana414
2022/05/17
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

業務におけるコミュニケーションの手段としてイシューと枠組みの整理を自分なりにした上でコミュニケーションを取ると
言語化をすることによって自身の理解が深まり相手に伝わりやすく、また相手からの適切なFBを受けることができる

kokikokikoki
2022/05/16
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

業務において、クライアントから投げかけられた問い、イシューに対して、適切な返答ができる。、

ji77
2022/05/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

聞かれた内容に答えていないなあ、という場面は良く見かけるので、多くの人がこれを意識できるといいな、と思いました。

sagara_rika
2022/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 その他

業務で活用するには、論点がぶれないことが重要であるという事だと思った。打合せの場で活用したい

hiro-rock
2022/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

論点を明確にすることは、言いたいことを正確に伝える為にも重要。

toya55
2022/05/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

相手からの問いかけに対して、納得・理解してもらえるような回答を出すことができると思う。

t100
2022/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

イシューは常に意識するように行動したい。
論点は、なんとなく常に3つ探して時間をとられてしまう傾向にある気がする。

あくまでツールなので柔軟に使いたい。

shino-2408
2022/05/15
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

聞かれた質問内容によって、相手に対してわかりやすく、端的に伝えることができる。
また相手に説得力をもたらすこともできる。

narij
2022/05/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

きちんと説明しようとして話が長くなりがちなので、相手の求めている事柄をきちんと読み取り、端的に返してみようと思います。

m_panpokku
2022/05/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

タスクの進捗報告時に活用できそう

hamashu1985
2022/05/15
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

非常に勉強になった。

fujiwara1212
2022/05/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

日頃からイシューを意識した会話で効率的に結論を導き、円滑なコミュニケーションにつなげたい。

ys7710
2022/05/13
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

- 考え方の方法論は、習う場面があまり多くない
- イシューから考える、イシューを押さえ続けるなど、意識しないと疎かになってしまう

someya-a
2022/05/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

上司や同僚への進捗の確認・報告で活用できると思います。

s_wada
2022/05/12
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

課題を解決するために方向性を間違えずに効率的に行うため、必要不可欠な内容である。

saku-mk
2022/05/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

日頃からイシューと枠組みを意識し、上司の質問に答えていきたい。

rin-ki
2022/05/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

上司に業務進捗報告をする際、多くの情報が頭にうかんでしまい、レベル感がバラバラなまま報告してしますことがよくあったが、相手がわかりやすいように枠組みとそのレベル感を整理した上で報告するように改善していこうと思いました。

thshmt8285
2022/05/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

下位層につたえるはイシュー特定のポイント意識する。
上位層に回答する際は枠組みに設定を適切に行い、的確な回答を心がける。

t_saishu
2022/05/10
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

イシューと枠組みは、大小どのシーンでも活用できる思考法だと感じる

shimizuatsuo
2022/05/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

論点が何かを頭に置いておくことが重要である。
フレームについての知識が、個人的には少ないと実感した。

avocad0
2022/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

質問に対して正確かつスムーズに回答するために、イシューと枠組みを意識して取り組みたい。

k-koyanagi
2022/05/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

何を求められているのか分からず答えることがあったが、今後は自身の仕事の報告の際に、是非使いたいと思う。

79846moon
2022/05/09
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

p

histse
2022/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

「問い=疑問文」でイシューを考えるように訓練しようと思います。

atsushi_katori
2022/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務において、人とのコミュニケーションをとる際は、相手が知りたい答えは何かを考え、論点がズレない様に意識し、枠組みを作って単的に分かりやすく相手に答える事を意識して継続していくことが大切だと感じました。

guuuuuu
2022/05/09
メーカー 営業 一般社員

忙しい上司からの質問に対して、効率よく返事が出来る。解決したい問題に対して、正しい結論が導ける。

sukeko
2022/05/09
金融・不動産・建設 その他 一般社員

基礎的な考え方

yasu2022
2022/05/09
商社・流通・小売・サービス その他 その他

これは、日常よくあることで、質問の意味を理解していないことで、関係のない回答をしてしまう。
自分のやっていることを理解する事から始めよう。

ihsikat
2022/05/08
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

コミュニケーションを円滑にするために活用できそうである。

le-k
2022/05/08
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

イシューと枠組みを意識した行動を取る

shn_tzk
2022/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

実験の進捗報告や計画立案のシーンにおいて活用可能。

salt1023
2022/05/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

その人のレベル感に合わせて提示することが大事

ya_01
2022/05/07
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

イシューを特定することで、忙しい中で無駄な作業に時間をかけることが避けられ、また上司の問いに端的に答えられる。

izapon1976
2022/05/07
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

動画に説明があったように、枠組みやフレームワークを活用すると建設的且つ生産的な思考と議論ができるようになります。

sho-nakamura
2022/05/07
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

イシュー、枠組みをセットで考える癖をつけたい。
枠組みを増やすためにフレームワークも覚えていきたい

kobu-tama
2022/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを押さえることは、自分の思い込みや勘違いを低減し、円滑なコミュニケーションがとれ、結論を導く近道となる。

ajrs
2022/05/06
メーカー その他 一般社員

トラブルの対策検討をメンバーで実施する際に活用できる。何をすべきかが明確になり、論点もずれにくくなるため効果的な対策が検討でき、また、この方法であれば納得性が高まるのでぜひ活用したい。

yoshimasa_ogino
2022/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

不具合修正項目の優先順位決めに使えるかもしれません。

hidenobu1123
2022/05/06
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手の質問の意図をが汲み取れない場合、あやふやなまま回答するのではなく、意図をクリアにした上で回答するようにしたい。

yjtma2i
2022/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

イシューと枠組みを意識することで、効率的に仕事をしていきたい

tadaima
2022/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

論点がぶれないため質疑応答の効率が上がる。また必要なフレームワークを持つということを学んだ、活用すれば相手が納得する説明が出来る。

3x
2022/05/05
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

イシューに対して的確な枠組を設定する事の重要性、及びできそうでできない枠組みの同レベルの整理の訓練が必要と感じた。

yoshii0131
2022/05/04
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

新しい企画をプレゼンする時に役に立つと思う

anonymouss
2022/05/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

質問に対して、イシューとその枠組みを考えて説明すると、ロジカルに話が出来て効率的になる。無駄な時間を使わずに論点を明確にコミュニケーションができると思った。

newone
2022/05/04
メーカー 資材・購買・物流 その他

思いついた情報に飛びつかずに客観的に考える見返しに使えると思います。

swanbird
2022/05/03
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

課題解決に係る最初のステップとして活用する。

hato2022
2022/05/03
メーカー 営業 一般社員

資料作成時に使えます

halhalca
2022/05/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下への指示などの時に、
考えやすいようにイシューと枠組みを使って指導する

hirokazu-i
2022/05/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

イシューとは、答えを導き出す問いのこと。イシューを、答えるために考慮するポイントが枠組みであることが認識できた。「なぜ」「なぜなら」

econtri
2022/05/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の同僚から、仕事を頼まれたとき、
いつまでに、どのくらいの完成度で
必要か、確認するときに活用する。

betafunction
2022/05/02
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

issueの本来の意味を解説すべきだと思う。ここでのイシューはissueから派生した生まれた用語なので、きちんと解説がないと、うわべだけの理解になると感じた。
イシューを意識しておきたい。

uhiko
2022/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

会議や資料において「何を伝えたいか」が明確になっていなければ時間を浪費するだけになってしまう。
改めてこの考え方を意識して、日頃の業務を行っていきたい

supanakun6
2022/05/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを意識する事が大切。

fumish
2022/05/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

イシューを明確にして具体的に考えることで曖昧な的外れの答えを防ぐことができる

recruit
2022/05/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューに対して、まず枠組を考える

dayumi
2022/05/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

自分から相手に質問を投げかけるときにも、答える際にも使用できる考え方であるため、日々のコミュニケーションを円滑に図るためにも日ごろから気を付けたい。

norikoni
2022/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

問いとそれに対する論点を明確にして議論するようにしたい。

k_fukushima1971
2022/05/01
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

・いま何について考え答えを出すべきなのか?(それって重要?)
・考慮、判断すべきポイント/論点は何か?抜け漏れは無いか?

上記がしっかり出来ているときはストレスが無いが、わかると出来るは大きな差で、意識していないと出来ていないことにすら気付けない(後から気付いて軌道修正したり)といったことも良くある。絶えざる意識付けと行動が重要。

yate
2022/04/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

イシューわ具体的に取り組もうと思います。

ogawakazuhiko
2022/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業務に活かすには意識し続ける必要があります。

takeshitamura
2022/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメント

ansz
2022/04/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

円滑なコミュニケーションのために常に意識します。

kasa_fcnt
2022/04/30
メーカー その他 部長・ディレクター

課題解決の為のイシューの明確化と適切な枠組みの重要性を学ぶことができた。

taka121677
2022/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

何を会議の議題にするかに役に立つ。なるべく具体的に設定することで、結論を出しやすくできる。枠組みもイシューに関係のある項目にする。

nomura_naoki
2022/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

何か考えるときはイシューと枠組みを活用して考えていきたい

sonia_m
2022/04/27
メーカー 専門職 一般社員

何かを検討する時には、具体的なイシューを出さないと、なんの議論もできないことを再認識しました。しかし、普段の業務会議でもそこまで具体的なイシューを示したうえでの会議に出逢うことがないため、自分で会議を設定する際、具体的なイシューを書きにくく感じます。

shogo-
2022/04/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

普段のコミュニケーションで、結論ファーストと組み合わせて使っていきたい

katori_yui
2022/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日常の会話でも私の論点がずれ、相手が受け取りにくそうにする頃が頻繁に起こるので、これが少しでも改善されれば良いと思う。

mori_alan
2022/04/27
メーカー 専門職 一般社員

イシューとは「結論を出すべき問題点」の事で、その答えを出すために、それに関係する枠組みを考える。枠組みはレベルを揃える必要がある。難しく考えずによくあるビジネスフレームを利用した方が、答え&結論に納得感もでる。

chi_tsuru_aki
2022/04/26
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

上司からの質問に返答する際
その場しのぎのような返答をしてしまうことがあり
まさにVTRのようなことが発生してしまうことがある。
その都度イシューがなんなのか、どういった枠組みで返答すればよいのか
落ち着いて考え発言する癖を早急に身につけたいと思った。

shin_24
2022/04/26
メーカー 営業 一般社員

何か質問された時に、端的にわかりやすく答えることに活かしていく。

oobako
2022/04/26
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

日々の報告や論議、コミュニケーションにおいて、どう答えると効率的か分かりました

taoren
2022/04/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

資格取得の目標があるので、それに当てはめてみます

m_m_a
2022/04/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

部長からのとっさの質問に対して「いまここで答えを出すべき問い」を明確におさえ、枠組みを考え複数の観点から答えることが現実的にできるのだろうか。
イシューをおさえ、枠組みで掘り下げるために「時間」なのか「コスト」なのか「品質」なのか、確認していくことは大事だと思うが。
また、問いかける側もイシューをはっきり押さえた上で問いかけないと、答える方もイシューをつかめない。
まずイシューを自分の中でしっかり押さえてからアウトプットできるよう意識する。

user-a
2022/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

仕事での上司への報連相や、戦略を練るときに活用できると思いました。
日常生活でも円滑なコミュニケーションの際に、論点がずれていない回答をすることが出来ると思います

takedamu
2022/04/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

クリティカルシンキングの、受講と復習に
とても役に立ちます

hiroki_kajiwara
2022/04/24
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

上司に相談、報告する時に使えそうです

oguimonster
2022/04/24
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

イシューに対して、考えるべき論点を正確に押さえることでポイントのズレない回答が出来ることがわかった

mi_mk
2022/04/23
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

普段無意識に考えていたことでしたが、このように文字に起こしてみると自分自身の考え方の特徴・変化に気付けるかもしれないため、意識して文字に起こしていきます。

mt_777
2022/04/23
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

意義ある円滑なコミュニケーションのために、イシューと枠組みを意識して、論点をズレさせないよう工夫したい。

mst76
2022/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分中での考えの整理、論点の抜け漏れ、相手に伝えるべきことの整理に活用できる

ky0617
2022/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

何を求めているのか具体的に考え、考慮、判断すべきポイントの枠組みを考えることを意識していきたい

smile-1007
2022/04/22
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

課題に対してどう取り組めば良いか理解できた

taku_0318
2022/04/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

イシューに対する枠組み設定に難しさを感じた。フレームワークを覚えてそれらを使っていくということと、そもそものイシューの設定がうまくなるようになる必要があるのではと考えている

powderboy
2022/04/22
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 一般社員

イシューの設定は常に求められると思う。退陣ではなく自分自身に向ける問いとしても活用したい。

yuntan
2022/04/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

考えるべきことを考えることから始めてみます。

yukuytake
2022/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務に活用するには何が問われているのかを押さえ答えなければならない。

kazu_yamaguchi
2022/04/22
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

論点がずれないように軸を合わして会話する

eyanaka
2022/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

イシューをとらえられず、おかしな返答をしてしまうことが本当に多い(そしてその都度悲しい気持ちになる)。
どうしたらイシューを素早くとらえられるのかが知りたい(時間がかかってしまうため)。

kota_ishimaru
2022/04/21
メーカー 専門職 一般社員

上司とのコミュニケーション、報連相でより分かりやすく進められるように活用したいです。

suzupower
2022/04/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

イシューを押さえ続けないと、議論が散漫になることになるので、意識することが大事。
 イシュー→枠組み を持つ思考の意識を持ちたい。

s-muroi
2022/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

monks
2022/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

まずは結論ファースト。
その後に枠組みに沿って答えを考える。

noz
2022/04/20
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを明確にしないと迷う

kimito_boku
2022/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

企画提案の参考になりました。

j-kitamura
2022/04/19
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

部下への問いに対して的確に問い続ける事で 部下の育成にもつながる

ns__
2022/04/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

報告時はポイントを押さえて行う。

nakajima-youmei
2022/04/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

今後の会議や小さな仕事にも活きそうだと感じた。

39q
2022/04/18
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

枠組みで考えることで、疑問に即答できる場面が増えると思われる。

hws_manager
2022/04/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを意識し会話の論点がずれないように気をつけていく。

akaishi220
2022/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

近い将来配属された際に、OJTの先輩や上司に対して使える知識です。

sk_d
2022/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

上司や管理者から問い合わせがあったときに、聞き直されることが多いので、イシューを押さえた報告が出来るよう心がけたい

maru-taira
2022/04/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

イシューを意識する事は相手との議論に対しても役に立つことだと思いました

kfujimu_0630
2022/04/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

イシューの具体化とイシューに答えるための枠組みの設定ができるかどうかが重要ですね。CRTを思い出しました。ありがとうございました。

mitsue_k
2022/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

課題特定がはっきりしないと議論もできない

cocona_33
2022/04/15
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

イシューの枠組みについて理解が曖昧でしたので、こちらの動画で復習できて良かったです。
枠組みが違うと、論点や導き出したい結論から外れてしまうと実感しました。また、会議の議題を「○○について」と設定していましたが、当日に議論が進まないのは、イシューが押さえられていないからではないか?と感じました。早速議題を見直し、何について議論するか共有できるようにします。

ookini39
2022/04/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

会議のアジェンダを決める際、このイシューと枠組みを意識すると有意義な会議が行えると感じました。

nanako_77
2022/04/15
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

自分はまずイシューに答えるための「枠組み=論点」を具体的に的確に押さえる訓練が必要だと感じた。コツさえ掴めれば応用的なイシューにも対応できそうに思う。

200031
2022/04/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

日々の課題に使用してみる。

ai_tomo
2022/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

曖昧に短く投げかけられた質問に対して、相手の聞きたいポイントを網羅し的確に回答する

platon
2022/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

物事の本質をつかむ、課題を整理する良い訓練になると感じた。自分の中でいくつかのフレームワークが出来れば、より円滑に結論が導き出せそう。

kengorilla
2022/04/14
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自分が問合せをする際、自分が答えて欲しいポイント≒イシューは何なのか分かりやすく伝えられるように意識する。

kaomana
2022/04/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

やもすると「やらされ感」が出がちな業務指示や確認において、受け手が「自分で考えて実行している」というポジティブな状態に導く際に活用できると感じました。

shrm_msn
2022/04/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

イシューを意識することはとても判断力がいること。
考えるときのポイントである論点のセットとしてのレベル感があっているか判断するのが特に難しいと感じた。

utr-1527
2022/04/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

上司から質問された時

yuji1117
2022/04/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

今解くべきお題は何か?という問いを癖づけることは、本来解くべきではないお題に対して無駄に時間を使うことを避けられるのでもっと意識して行こうと思いました

ayako_namisaki
2022/04/12
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

議論に対して適切なイシューを設定することの大切さを理解できました。

hyde6130k
2022/04/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーの指導に活かしたい。
特にディスカッションを行う機会においては、イシューを抑え続けるこを意識することが重要であることを再確認できた。

kuro_haru
2022/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

イシューの意識は持てていたと思うが、枠組みはあまり意識していなかった。今後は枠組みを意識して、フレームワークのバリエーションも増やしていきたい。

k_yam
2022/04/11
メーカー 経営・経営企画 一般社員

会議でのQ&Aが適切に行えること。イシューに対して枠組みをきちんと考えるようにしたい。

watm
2022/04/11
金融・不動産・建設 営業 一般社員

お客様から質問されたこと、提案することなど、相手の求めていることは何かを確りと把握する上でも、イシューの特定は重要。

rie-n
2022/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日々の部下とのコミニケーションに役立つと感じた。

kannyo
2022/04/11
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になる

kanako_sakamoto
2022/04/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

ロジカルに会話がしたいので、チャレンジしたいと思います。

mt_tenpai
2022/04/11
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

上司への報連相をするうえで必要な知識。日々の上司とのコミュニケーションでも意識したい

daddyveroo
2022/04/10
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

イシューが何か、その枠組みとして何が適切か、を意識して質問に答えられるように心がけたいと思います。
場数をこなすことが大事かと思いました。

tsujishtajuma
2022/04/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今回学んだ内容は、社内で上司に何かを問われたとき、より理論的に考え納得感がある回答を出すことができると考えられる。

125712-08
2022/04/10
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

相手の聞きたいことを理解する話の聞き方に心がけます

neo210515
2022/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イシューが明確にしてから具体的な回答をするように心掛ける。聞き手が知りたくもない情報に対して頑張って論理立てて説明するという無駄が労力が減ると思う。

quyennt6
2022/04/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

すぐ活用と思います。

ssbtkc
2022/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

QCD以外にもフレームワークの引き出しを増やそうと思う。

globe
2022/04/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

円滑なコミュニケーションのために、公私様々な場面において、常にイシューと枠組みを意識したい。

biri
2022/04/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

業務に活かすためには、
結論から話すことが大事だと思いました。

基本的になにかの意思決定をどうするか?という問題がイシューをと解釈しており、そのための判断基準はなにか?というのが枠組みだと解釈しているので、いかにイシューから枠組みの話しで説明、報告できるか?が重要だと感じました。

a_7636
2022/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

イシューの特定は、複数のコースになるくらい重要だし、苦手にしている人が多いと思う(含む、自分)。
もし問いかける側が「イマイチ、ピントが合っていないな・・・」と思ったら、相手だけのせいにするのではなく、自分の問いかけや、情報提供が不十分でなかったか?と、自らも工夫する必要があると思う。

コミュニケーションは、お互いがいてこそ成り立つわけですし。

dai-_-katagiri
2022/04/08
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

質問された内容に端的に応えられるようになる
そうなることで、円滑なコミュニケーションが取れるようになる

ken_theworld
2022/04/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

週1回の経営会議やチーム横断型のPRJ等で、話が逸れないようにホワイトボードにでも書いておきます。

kankita
2022/04/08
メーカー 営業 一般社員

問いをより具体的にすることが重要であることを認識した
会議で何かを決める時等に役立てたい

sphsph
2022/04/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ついついそれてしまいます。
目的をしっかり考え続けることかと思います。
ノイズも気になってしまいますがそれそれとしてアンテナを張る。

ma2022
2022/04/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・相手の関心に沿ったイシューを設定する
・ビジネスフレームワークを論点のセットとして使う
・納得感が生まれているか?課題解決できたか?検証する

gege
2022/04/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

質問された意図を理解し、より具体的に回答をする

you2hua1
2022/04/08
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

相手とのコミュニケーションを円滑にすることに活用できる。

chidori-nobu
2022/04/07
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

イシューと枠組みを使うことで効率的に物事を整理しながら進めることができると認識できた。

onohi
2022/04/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務で問題が起こった時や、新しいことを考えるときに参考になると思いました。

piyohiko
2022/04/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

日々の上司とのコミュニケーションのなかでも、論点がなにかを明確にしたうえで、枠組みを考えることを癖付ける。

sanshonosuke
2022/04/07
メーカー その他 一般社員

イシューについては、会議の議題設定時に早速活かします。