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tomo_69
2019/02/03
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

自社製品に対して消費者の心理がどの状態にあるのか。AIDMAを意識することで施策を考えやすくなることがよくわかった。実務に活かしたい。

shiro-n
2019/01/25
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の心理的状態をプロセスで表すAIDMAはテーマ毎に整理し易いので、、是非ともマーケティングに含めて、販売促進活動を行っていきたい。

kami5
2019/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の心理状態を客観的に推測できるので、自分の思考を整理するのに役立つし、限られた資源を無駄なく使える。

yus-5000
2020/05/04
メーカー 営業 一般社員

商品にあったモデルを見極める必要がある事がわかった。

time-nao
2019/03/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

商品をプロモーションする際、これまで自然と行っていたことを、プロセスに当てはめていくことが、その後の評価・検証に繋がることを理解できました。
ありがとうございます。

kenichi-endo
2020/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身の購買決定までの過程を振り返ると良く理解できた。

abathingdio
2020/05/28
メーカー マーケティング 一般社員

消費者心理について感覚で理解していた。AIDMAを意識することでポイントをはっきりさせることができる。常に意識する習慣をつけたい。

mitsunobu
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

消費者の心理状態を捉えマーケティングを考える重要性を理解した。まずはAIDMAをはじめ製品の特性を整理し、適した態度変容モデル意識し、施策を考えるなど、実践していきたい。

nobuhisa
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

ネットで物を買う機会も多いので意識してみます

yama_333
2020/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

行動変容モデルのDMの部分が肝であり、ボトルネックとなる確率が高いと感じた。

takuyakatori
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析とセットで学べた。

cobra2020
2020/05/26
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の反応を聞きながら、現時点の心理状態を推察し必要な打ち手を行っていく事は重要だと思います。顧客の心理状態がどの段階にあるのか感度を高め対策を打っていきたい。

shindoyouhei
2020/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ただ闇雲にするのではなく、お客様の欲しい情報を提供できることが大切。
根本の「マーケティング=お客様に喜んでいただくこと」を再認識する内容でした。

katsuyuki_815
2020/05/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

生産性を向上させるための重要な考え方だと感じた。

y884
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルを用いれば適材適所に費用や労力をかけられ、より売り上げに
対する効率化が図られると思った。

rx701sksf
2020/05/25
メーカー マーケティング 一般社員

自社ではIで止まっていることが多い気がする。欲求をもってもらうために現物をみたり使用してもらえる機会を増やしたい。

kanosan2192
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

AIDMA、AIDA、AISAS等、自分には全く知見の無い知識詩であり、大変有効であった。又、広告宣伝にかける費用の最適化(どの段階で、どの様な打ち手を、どの位の規模で出して行くか?)について可視化し易いモデルだと思った。

wataru_ito
2020/05/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

AISAS、AISCEASを自社商品に落とし込んで考えてみます。

keisan
2020/05/24
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

販促品を考える時に役立ちそうです。

tattosan44
2020/05/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAの考え方は覚えておきたいと思います。楽しかったです。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

興味のある内容でした。
覚えていきたい。

toku230
2020/05/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手と考えが噛み合わないとき、AIDMAで整理し進めたいと思いました。これはプレゼン時にも重要だと思いました。

akih_1109
2020/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

売れないときは行動変容モデルのどこでスタックしているかを考えるようにしたい。課題にもあった通り、顧客にリーチする手段も変化しているので、メディアミックスを念頭に置きながら新しいモデルでも考えてみたい。

ajifuryaa
2020/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

昨今はアプリ、Webショップによる購入が増加しており、従来のマーケティング方法では商品を正しく宣伝、魅力を伝えることが難しくなっている。また、流行により爆発的に売れることも多いため時代に合ったロールモデルを選ぶ必要がある。

rise
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

PDCAを回す際に、次のPに対する方向性の参考にしたいと思う。興味から購買までをいかに短縮するかが、マネタイズの基本と感じた。

katsu315
2020/05/21
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

態度変容モデルは非常に重要な概念といえる。マーケティングが成熟すれば販売に対して注力する度合いは下がり、苦労なく売れていく。逆に購買者心理を無視した販売活動は徒労に終わることが多いと言え、マーケティング担当者のみならず販売に携わるすべての人が精通すべき考え方である。

iumsk
2020/05/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

心理状態を客観的に分析することで、無駄のない適切なマーケティング活動へと落としこめる可能性がある

b-201
2020/05/20
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMA以外の態度変容モデルも知ることが出来、大変参考になりました。

m-yano
2020/05/19
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

製品の特長を理解し、どのモデルに当てはめて考えるのかが重要。またターゲット顧客によってもかわると思う。

yuko_shimizu
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

態度変容モデルという言葉を初めて聞いた。消費者の心理状態を段階別でグルーピングして試作を行うということが重要。

gomamisozui
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

消費者心理を理解しなければ販売促進に繋がらない

nakanishi-k
2020/05/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ステージに有ったモデルを理解する事が大切。

yu1207
2020/05/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の購買行動が正にAISASになっていると気が付いた。

akiokun104
2020/05/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

直接実務に結びつきませんが、ビジネスパーソンとして押さえておくべき項目です。
がんばろう。

ryosexy2
2020/05/14
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

AISASモデルは、今後重要になってくると思う。
デパートの化粧品もオンラインでの購入が増えると思われる。
認知:化粧品ブランドやデパートのホームページや会員サイト、過去購入へのDM、美容雑誌、CM
興味:店舗での試供品配布、一言で言い表すキャッチフレーズなど
検索:口コミ、SNS、レビュー
購買:オンライン、店頭販売、
共有:SNS

uno-daddy
2020/05/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

AIDMAのようなステップの把握は小売業の販売スキルアップには
欠かせない概念だが、もっと広義に捉える必然性を感じた。

設問4,5 ちょっと分かりにくい~

ruimasiko
2020/05/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

AIDMAなどの概念は意識していなかった。
消費者の心理をテーマごとに分析するのは難しそうだが、販売促進に活かしたい。

kimkota
2020/05/13
メーカー 営業 一般社員

ネットが普及している現代は、AISCEASによる比較・検討・購入型モデルが多くなっている。そのため、新規でサービスや商品の利用をするハードルが下がっている一方、継続顧客の獲得が課題となっている。

taro_y
2020/05/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品が消費者にとって、どういうプロセスで購入に至っているかを考えることが重要。そのプロセスの中で導線が細くなっている箇所があれば、そこに対して施策を打つというように考えていきたい。

mimi185283
2020/05/12
コンサルティング・専門サービス クリエイティブ 一般社員

AMTULやAISASをもう少し詳しく知りたい。

koji0725
2020/05/12
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれのステージを理解する事が大事である。

emerald
2020/05/11
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

AIDMAやAIDAという言葉は聞いたことはありましたが全く知らない内容でした。
自分がAIDMAモデルにまんまとハマり、購入しているケースが多いことに気づかされました。
AMTUL、AISAS、AISCEASを上手く活用してみたいと思います。

sho-ri
2020/05/11
メーカー 営業 一般社員

商品毎の見極めや目的に沿ったモデルの使いわけが必要だと思った。

robin1204
2020/05/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

WEBコンテンツが充実した今、常に顧客心理をNPS等で定量的データで測っていくことも大切。

toshiki-suzuki
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

興味の無いもの、必要でないもの…なぜそれを買うのか?
分析が面白い。

sekiyay3
2020/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

テレビCMや広告のような、一見派手な施策を安易に考えがちだが、消費者の段階に応じた適切な手法であることに確信を持ち、何のために行っているプロモーションかを腹落ちさせて実施させていきたい

senna01
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

よく使うフレームワーク。

意識することは、顧客は今どの位置にいるのか?

BtoCの印象が強いが、
BtoBでも応用できるか考えてみる

▼動画制作事業(施策例)
認知:SNS投稿、イベント登壇、パートナー提携、コミュニティ参加、発信
興味:初回無料制作、広告効果の出やすい動画を定額制作、詳細のレポート
欲求:継続的なメリット発信、メディア露出、効果実績の提示
記憶:メディア露出、SNS投稿
行動:初回無料制作

ga_su_
2020/05/07
メーカー 営業 一般社員

自社の商品だけではなく、他社の商品や他業種の商品もこのようなモデルを生かして改善できないか比較し、参考にしていきたい。

noga999
2020/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一般消費財ではない場合はかなり偏ったものになるような気がする

bursou
2020/05/06
メーカー マーケティング 一般社員

様々なモデルをつかいわけられるようになりたい

yosuke_2031
2020/05/06
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社の製品が態度変容モデルのどの段階にあるかを知らずに思いつく施策を重ねても効果を得られない。
販促方法ひとつとっても、認知に近いタイミングか欲求の段階に入っているかでアプローチ方法が変わる。

betafunction
2020/05/05
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

記憶することが販売活動に影響することは考えたことがない。大事にしたい。

yuuki1879
2020/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングオートメーションの核となる考え方。もっと深めたい。

ciclistar
2020/05/04
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個々の顧客への営業活動にも使えるフレームだと思う

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

消費者の思考、行動を理解することの重要性を認識しました。

kentaro22
2020/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルは目的・商材特性に応じて使い分けることが重要と学べた。
特に、弊社製品は定量的に消費者の態度を測定しにくいため、AMTULがマッチすると思った。
段階によってどのようなコミュニケーションが必要かが明確になった。早速使ってみる。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

AIDMAなどのフレームワークを用いて消費者の心理的状態を分解することで、効果的なコミュニケーションを行うことができ、無駄な費用の削減にもつながる。

cozyhayakawa
2020/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルにしたがった適切なマーケティングアプローチを考えることは限られた資源を効率的に使うためにも必要。
またどの程度の目標をたてるかによってもどの段階を深堀するかが変わると考える。

gomess
2020/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

仕事で活かせると思ったので、実際にやってみたい。

johnny-o
2020/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルの各種手法がまだ理解できていないので、少し学習が必要と感じました。

koyamahi
2020/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

AIDMAについては知っていたが、ITが一般的になっている中でAISAS等で
戦略を考えていくことも重要であると感じた。

neimarjr
2020/04/29
メーカー マーケティング 一般社員

AMUTLのように定量的に消費者の状況を示すことで、説得力を持って施策の有効性を説明できると感じた。

rie_san
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

その商品のどの段階でどういうコミニケーション対策をするのが効果的なのかがよくわかった。

ta_d
2020/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

恥ずかしながらAIDMA、AISASを知らなかった。EKBモデルのような消費者行動理論をよりシンプルにしたようなもので覚えやすいと思った。BtoBでもこの視点で取り組みたい。

yuya11
2020/04/26
金融・不動産・建設 営業 一般社員

AIDMA等は消費者の心理状況を分析し、自社の資源をどこに投入することが最善かを考えることができる便利なモデルだということを学んだ。

uchikazu
2020/04/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現在は直接販売するような部署ではないが、新商品を自店でどの様に理解してもらうか考える時にAIDMAに乗っ取った説明をすることでうまく把握する事ができると思います。

tetsuo55
2020/04/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

基本整理として好きなやり方です。

昨今においては、消費者の多様化&スピード感も増しているので
「企画:各ステージの固執されすぎない本質的でシームレスは施策をあみだすか」または「OPE:複数施策の効率運用管理(MA)」
の要素もいれて考えるべきだと思います。

要は、実効性に欠けるので。

massapy
2020/04/26
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

b to bにおいても、新規取引開拓時に、顧客の態度変容モデルを用いると、攻略がし易そうに感じます。それぞれのステージごとに、プレゼン内容を変え、顧客に訴えかける内容やその方法を変える事を試してみたいと思います。

boutarou
2020/04/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

AIDMA、AISASなどを使って企画する際、一気にカバーできる企画、提案を行いがちだが、それはなかなか難しい。
今がどの状態かを見極める現状分析から入り、そこかわ施策実行をすすめることが有効ではないか。
自社製品のローンチ時期、売上の推移などみながら総合的にみながら考えるべきかと感じたセクションでした。

reviewforfuture
2020/04/25
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

実際の業務で意識して使ってみたい。

takumi_sagara
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

態度変容モデルは業務において今顧客(一人とは限らない)と自社の距離がどれくらいで、どのようなコミュニケーションをとることが最も有効かを明らかにしたい際に活用できると思う。当社の場合は基本的に一人(一社)の顧客相手が多いのではないかと思うが、新事業を始める際などには自社の新事業と社会のニーズとの距離がどれくらいなのか測る際に活かせるのではないかと感じた。

piyo
2020/04/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

消費する側の心理状態を自分に置き換えて展開できる為、とっつきやすい。

ken19
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

今の業種は主にD~Aを担当しているがA、Iの担当者との連携を密にしていきたい。

natsuki____
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

消費者の行動範囲において,認知,興味のあるなしを判別.
前面に出す特徴を考え,自社製品の何を知ってもらえればより興味を持ってもらえるかを考える.

yamamoto1202
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今まで認知・販売の部分しか見ていなかったと感じた。
その間の興味・欲求段階の人もいるという意識をするとより効果的な施策ができると感じた。

kenything
2020/04/22
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

消費者心理の勉強になった。

masa_0314
2020/04/20
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

最後の問題が良かった。
AIDMAで今満たしてるのが何で後どの条件が足りないのか考えることで今後やるべき内容を想像できる。

自社の獲得部門のやっているそれぞれの活動への理解が深まった。

yuki-bgm
2020/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

AIDMAの中でも個人的にはIDが大切なような気がした。
知ってもらうことに目的を置き過ぎている広告が多いような気がする。大切なのは何をどう知ってもらうのかといった内容がとても勉強になった。

uk13
2020/04/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧扱っている製品に対して顧客が、このモデルで今どの段階なのか、しっかり理解し、打ち手を変えないといけないことが理解できた。今までは自分の感覚で考えていた部分が多いが、これからはこのモデルを前提に顧客のフェーズを考えようと思う。

kawasaki_1625
2020/04/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業にて即活用出来るので実践していきたい

shirai_wataru
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

それぞれの商品やサービス、企業に合った施策をすることで無駄なコストをかけずに売り上げにつなげることができる。その場その場に合った施策を考えていきたい。

takato_s
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

AIDMA以外の最新の態度変容モデルの説明もあり、勉強になった。

nemo_h
2020/04/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

顧客の価値観を捉える必要がある製品に対し有効である

user-92696ffb29
2020/04/20
  

AIDMA以外のモデルの具体例がまだいまいちピンと来ない。探していきたい。

ykta
2020/04/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リアル店舗とオンライン上では消費者の購買心理も当然ながら変化し、それに合わせた施策が必要であると改めて感じた。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

プロモーションにおいても顧客のニーズを正確につかむことが大切だと感じた。

metona
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

変化に適応、それぞれの段階に適切な対処をするためにも、これらの方法は有効。

miyabemai
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

IT化が進んでいる現代ではAISUSやAISCEASが有効な手段になりうることが増えていると思う。広告や人的販売などの購入してもらうプロセスの中にも段階によって使い分けが必要であることを頭に留めて行動したい。アンケート調査でよくAIDMAやAMTULが使われていたことに気がついた。

naoya69402
2020/04/19
メーカー 経営・経営企画 一般社員

顧客の心理をつかむ事は最も重要だと思いました。

wada315
2020/04/18
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

態度変容モデルとは、消費者が商品やサービスを知ってから購入するまでの心理的状態をプロセスで表現したものである。
有名なものとして、AIDMAなどがあり、各フェーズに合わせて的確なプロモーションを展開すると有効である。
消費者の状態を把握することで、戦略にも的確に活かすことができるとわかった。商品提供に限らず、話し方などにも応用できそうだと感じた。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

商品のプロモーションをする時に、参考にしたい

sssttt
2020/04/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

採用においても現段階がどのフェーズなのか考えるのは有効。
特に最近は比較検討のプロセスが必ずあるはずなので、その際にどのようなコミュニケーションをとるべきか考えるべきである。

toma1120
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

商品購入までの流れを読み取ることが重要だと感じた。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

消費者が商品やサービスを知ってから購入するまでの心理状態プロセスであり、認知・興味・欲求・記憶・購買のAIDMAモデルなどがある。

mrchildrenss
2020/04/15
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

消費者の多様化が高まる昨今の中で、このフレームワークを使えばこのように消費者も動くだろうという考えは絶対に持たないようにする。あくまで、消費者をとらえるための一助としてとらえたい。

younagi
2020/04/15
メーカー 経理・財務 一般社員

ウェブを意識した態度変容モデルを特に活用することで、わが社の製品はより売り上げを伸ばせると感じた。

nakka
2020/04/15
メーカー 専門職 一般社員

よくアンケートに答えるとポイントがもらえるサイトがあるが、これが目的であったのかと考えさせられた。

ashija
2020/04/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

製品の認知度はあると思うので、そこからどう興味を持ってもらうか、買ってもらうか考えるのに使えると思った。この視点はなかった。

yuji_0422
2020/04/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

顧客の段階を分けて考えることは新製品や新サービスを展開する上で重要だと感じました。

shiver
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

様々な態度変容モデルがあることを知ることができた。条件にあった物を選択する力を身に付ける必要があると感じた。

tomoya_0128
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

あらかじめ、どのようにマーケティングをしていくかをこのような態度変容モデルから考慮するのが良いと感じた。

tomoeee
2020/04/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルは自分自身の購買プロセスと当てはめて考えることができ、イメージがしやすいので業務や思考にも活用できると思いました。

manya
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

情報技術が発展している中、AIDMA と AISAS を組み合わせて、世の中に合わせたモデル使用することが望ましいと思った。

takosan
2020/04/13
メーカー 経理・財務 一般社員

自分がいち消費者として、どんな製品をどんな心理的変容ののちに買っているのか、と考える癖をつけたい。

kota-suzuki
2020/04/13
メーカー 営業 一般社員

さっそく自社の新商品の販売戦略に役立てたい。

k-oguma
2020/04/13
メーカー 営業 一般社員

客観的に市場をみれるものであるので、活用していきたい

ak-198008
2020/04/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客がどの状態にあるのか、把握することで広告・マーケティングに活かされると納得した。

t-fu
2020/04/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

AIDMAやAMTULなど、様々な心理プロセスを学んだ。やみくもに行うのではなく、段階を把握して行うことが重要ということで、使い分けのタイミングが難しそうだと感じた。

kitsune2223
2020/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

顧客が今どの段階なのかを確認することは非常に大切だと感じた。

takuto1231
2020/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

消費者には購入するまでの一連のプロセスがあり、それはAIDMAだけではなく複数存在するのだと分かった。

px_0001
2020/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

AIDMAやAIDAなどにより,自社製品やサービスの特性に応じて各ステップごとのコミュニケーション戦略を考える.これにより,広告費用を節約できる.

kkats
2020/04/10
メーカー その他 一般社員

AIDMAのほかにもモデルがあることを知れてよかった

sssanother
2020/04/09
メーカー 営業 一般社員

現在では、ネットでの購買活動をどのように促進していくかが大変重要となってくる

otobe711
2020/03/29
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品・サービスをどのようにお客様に興味をもってもらい購買までつなげるかを消費者心理のプロセスに分けてコミュニケーション手段を考えるという手法を学んだ。この手法をルールの周知徹底にも使ってみると、効果的にルールを周知徹底できるのではないかと思われる。

mission_e
2020/03/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

顧客の態度変容モデルは目的や購買行動の違いによって複数あることを学びました。市場調査などによって顧客の心理状態のフェイズを把握することは、マーケティングのボトルネックを知るために重要であると理解しました。

nakashin5150
2020/03/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

yoshimura-1025
2020/03/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

AIDMA以外に他に態度変容モデルがあることを知りました。購入してもらうには顧客の状態にあった提案をすることが必要でこのような考え方は有効であると感じました。

sumipooon
2020/03/21
メーカー 営業 一般社員

AIDMAやAISASももはや古いと言われていると思うので、新たなモデルについても知識を得たい。

tadashi_39
2020/03/19
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

AIDMAの考え方は、商業ビルの運営管理にも応用できると思った。テナントの認知度をどう高めるか、消費者の行動をよくよく想像しながら宣伝ツールを選択したい。

dai0411
2020/03/19
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

態度変容モデルにあてはめて、プロモーション事例をもっとみていこうと思う。

rwatanabe
2020/03/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

態度変容モデルは、また新たな商品やサービスが出てきたら新しいモデルが生まれるので、常にアンテナを張って、消費者の行動に向ける必要がある

ep
2020/03/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

広告費を投入すれば比例して需要も伸びるとの漠然とした考えが間違っていたと、明確に理解した。

masuyasumaya
2020/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

AIDA・AIDMA・AMTUL・AISAS・AISCEASはそれぞれの場面で使い分けて行くことが重要であると学ぶ事ができました。
印象的だったのは購買までのプロセスでの人的販売が重要である点でした。

shiro0818
2020/03/06
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に分かりやすい講義内容でした。自社が手掛ける新サービスの販売において、今後、活用していきたいです。

kkkkk503
2020/03/05
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

まさに闇雲に実施していたので、この機会に見直そう。。

k-am
2020/03/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

AIDMAの考え方は自社製品の営業だけでなく、学生向けの採用活動の中でも活かせる気がした

akubi
2020/03/01
商社・流通・小売・サービス その他 その他

遣らないといけないが、いまだに何もしなくても需要があると
思っている上司たち。下のものはどうすることも出来ない

cremelin
2020/03/01
メーカー マーケティング 一般社員

今、自社の製品がどの段階の認知になっている顧客が多いか、把握することが必要。顧客によって状況は異なるので、いくつかのPR方法を併用して、全体を購買の方向へ進める。

hiroshi01
2020/02/29
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

商売がまとまるまで時間を要するBto Bのビジネスは、正にこの流れです。
頭の整理になります。

kaibow
2020/02/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品の拡販にAIDMAを理解することで適切な施策をとる手掛かりとなると思えた

e-yazawa4649
2020/02/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

製品の今を把握するのに重要なツールでありこれを活用する事でポイントを
つかめ、効果的なマーケティングが実現できると思う

miyasato0112
2020/02/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

言葉だけは知っていても、自信を省みると、AIDMA、AISAS、忘れがちです。
それぞれの段階で、マーケティングコミュニケーションを設計する必要があるのだと再認識しました。

umo
2020/02/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の商品を例に考えると事が
できとても勉強になりました。webでの段階に応じた施策をもって学びたいと思いました。

youwin
2020/02/14
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サービスと顧客の関係を端的に整理できるため、具体的な打ち手のアイデアも出しやすくなる。

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

AIDMA、、知っているが、現場では十分落とし込めていないなと再認識しました。口コミのパワーも十分活用しなければと思いました。コミュニケーションの多様化を如何に活かすかですね。

ruisu15
2020/02/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

試してもらうことが重要

hiyama24
2020/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に難しかったがさらに勉強したい

tk58
2020/02/01
メーカー 営業 一般社員

AIDMAの各段階に応じてプロモーション戦略を変えることが重要であるということに改めて気づくことができた。
自分も普段営業活動を行う中で、顧客がどの段階にあるのかを意識しながら活動を行うことが重要であると感じた

jabe
2020/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ここでもセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングがベースで
マーケティング施策を考えないと的が外れるリスクがあると感じた。

m-hayashida
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

身近な例に例えられており、非常にわかりやすかった。
私自身インスタグラムなどで気になった商品を手に取るので、このような心理状態なのかと振り返ることができて腑に落ちた。
自社製品の場合、人的販売がメインでMemoryまでは到達することがあるので、ここからどうActionをしてもらえるか戦略を立てていきたい。

aihara01
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の心理がどの段階かで、アプローチを変えていく必要がある。

manaremi
2020/01/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が新製品を認知してから購入するまでのプロセスが分かった。
いろんなところで使えそう。

88cent
2020/01/20
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学んだこと
買うという行動の前に自分が考えていた以上にステップがある

naoki-1967
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理論として参考になった。

ryoken
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現実的な内容で参考になった。

hajime68
2020/01/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

闇雲になぜ売れないか考えるんではなく、どの段階なのかを考える必要がある

ima-chan
2020/01/14
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

やみくもに宣伝をうっているだけではだめで、消費者の容態の変容や行動を機敏に感じ取ってマーケティングかをしていくことの重要性を学べました。

ladohana
2020/01/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の状態ごとに施策を打つべきと感じた

kyabetsu-taro
2020/01/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

実際に、活用するには、もう少し、具体例を含め、掘り下げて、理解したいと思います。

tko
2020/01/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

態度変容モデル。
目的は何か、消費者の心理はどの段階にあるのかを意識することが、打ち手の精度をあげるのに非常に有効である。新商品を出した、さあ売ろうとなりがちだが、商品によってはまずは認知を拡大しないことには始まらないケースも多い。ECでいうならば、ページがどう、商品がどうの議論になりがちであるが、順序だって考えることで、議論もまとめやすくなり、効果的な施策へつなげることが可能になると考える。

kanamo
2020/01/05
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

購買までの段階について、既に既知のモデルがあると理解した。
その中の細かなプロセスについて観察したい。

mamesuke
2020/01/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

AIDMAの考え方をベースに持つことで、闇雲な営業をしなくて済むようになると思う。

yamagata37
2020/01/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

商品やサービスの販売活動を見直せる!

ayako_2019
2019/12/30
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実際に自分が何かを購入するときにもAIDMA,AISASをやっていると思った。現業の仕事の売り物が一般的消費者向けの商品ではないが、当てはめて何か改善できることはあるかどうかよくわからない。

masahiko0921
2019/12/12
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今回の態度変容モデルは初めて学んだが
商品により使い分けるのがわかりました。

ryosuke0320
2019/12/03
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルを使えば、自社製品に対して消費者の心理がどの状態にあるのかによって施策の検討が可能になる。すぐにでも実践に活かしたい

takii
2019/11/30
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ネットでの購入が増えているので,AISASやAISCEASの態度変容モデルが有効だと思う。これに顧客との長期関係の段階を付け加える必要がある。

jc61grom
2019/11/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

認知はされている、しかし購買対象になっていない、まさに自身が抱えている現状です、何故購入対象とならないのか?、マーケティングの重要性を学んだ。

tatsumaki2019
2019/11/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

態度変容モデルは商品特性に応じて使い分けるべきであることを学んだ。

kenji0000
2019/11/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の心理を理解して購入に至るうち手を考えたい。AMTULは初めて聞いた。

eijiiwai
2019/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

態度変容モデル、AIDMAなど言葉を知らなかったのが恥ずかしいです。勾配心理状態をこの法則で考えて商品の拡販をしていきます。

hiro02
2019/11/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品を顧客に勧める際に製品に対して,顧客が製品に対してどのようなスタンス
を取っているかAIDMAを使って分析し,スタンスに応じて購買していただけるように
AIDAMの各段階に応じた最適な働きかけを行っていく。

ebisu0628
2019/11/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

それぞれのコミュニケーションの手段によっでどこに効果が出るのかを知れたので勉強になった。
各プロセスでどういったコミュニケーションを取れば次のステップへ移るのかは考えるべき

ara1025
2019/11/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

新たなサービスを発売した時に顧客の心理状態を把握し、今、何をするべきか?の判断に利用する。また、同じサービスでもお客様によって状態は異なることを理解し、個々に適した対策につなげていく。

egg_me
2019/11/17
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

AISCEASははじめて聞いた。

kenichiro
2019/11/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルにより、顧客の状況を把握することが施策を考える上で重要であることを理解した。

takashi2111973
2019/11/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自社商品販売時に活かしていきたい。

takeshiketa
2019/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ネットの評価が、疑わしいとされてきているが、歴史が浅く、匿名性が高いためであり、評価の仕方にも問題があるが、無視することは避けるべき。

rokuhana
2019/10/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

初めて学んだAMTUL、AISAS、AISCEASなども意識していきたい

yohichi
2019/10/19
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の製品を意識してどの様な方法が良いか検討したい。

kuma_2
2019/10/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

AISCEASの概念は,新しい知識であった.広告宣伝業務では,役立つ内容である.

yuuu
2019/10/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のDM企画や営業活動に参考にしたい

knhk
2019/10/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の心理状態を客観的に整理できるので、自分の思考を整理するのにとても有益に使える

mtgood
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

小売りは心理学。アイドマを活用し成果拡大につなげたい。

hiro_12345
2019/10/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAなど基本プロセスを理解しおき、応用展開できるようにしたい。

k-kin
2019/10/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特に家電量販店ではスマホを片手に比較検討している姿を多く見かける。
AIDMAモデルだけではない他のモデルも積極的に意識しなければならない。

takap79
2019/10/07
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社のように受注生産の機械メーカーではそのまま応用ができないが、顧客の心理状態がAIDMAのどのステップにあるかということを意識して営業の強弱をつければ、効率的な営業活動ができるのではと感じた。

manabist123
2019/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

AIDMAは、消費者心理をよく分析できる。打ち手の有効性をはかるのによいと思う。

bayan
2019/10/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ネットの進化により、実際に購入したユーザーからのレビューがクチコミに変わり、またSNSや動画での紹介の仕方によって興味を持つなど、今までのAIDMAとは違うアプローチが台頭しつつある。

kirao
2019/10/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAの考え方はすべての売買に通じると思うため、常に考えて営業活動に役立てたい。

bemw1129
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAモデルが一番一般的だったが、
現在ではAISUSを使っている。
AMTULやAICEASも使えるようになろう

ryo1105
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

消費者の購買行動のプロセスについて学ぶ事が出来ました。商品が認知され興味を持って頂ける為にどう行動を起こすのか?今後に向けて検討したいと思います。

masa926
2019/10/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客がどのような心理であるのか知ることの重要性を学んだ。

keysersoze
2019/09/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

興味を持ってもらうところから、買ってもらうための活動だけでなく、最近では口コミといった"shere"が重要になってきていると感じた。

shigetama
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAは当社営業においても基本的なモデルとして周知する事項である。昨今はインターネットの進展によりAISASなどの新しい態度変容モデルがある。
商品や購買方法にあったモデルを選択し、その消費者心理にヒットする施策を打つことが重要である。

nekoduck
2019/09/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

マーケティングの際は、AIDMAの視点を意識し、効果的な戦略を選択するように気を付けたいと思う。

momoi_1523
2019/09/16
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容率。各フェーズの確率を可視化する

etoutad
2019/09/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

態度変容モデルの主語は”顧客”であって、売り手ではない。売り手の販売プロセスは顧客を起点に考えるべきということだと思います。
ついつい目の前のタスクに集中するあまりに、自分たちの視点だけになってしまい、結果うまくいかないということがあります。起点はライフサイクル全体(本ケースでは認知~購買/広告・宣伝~販売)で押さえ続けることが大切ということを示唆していると思います。

hamaken
2019/09/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の購買行動に対して施策を試す中で狙いを定めるのに有効だと思いました。

bintang
2019/09/06
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

心理的な状態の変化のプロセスを、自分に当てはめて考えてみたいと思います。

shinsuke-
2019/09/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の心理状態をプロセスで可視化できる手法として活用していきたい

masuda9000360
2019/09/03
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

AIDMAのうち、IとDに対する打ち手の違いが分かりづらい。

ryoichi_ben
2019/09/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

マーケティング施策として一番重要な視点だと思います。
顧客が今どのフェーズにいるのかを把握した上でやりとりすることが重要だと思いました。

tanaka_pvt
2019/09/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

態度変容モデル
*行動を分解して考えるため、頭が整理されポイントを抑えられるので
何をしたらいいのかが具体的に明確になる

退会したユーザーです
2019/08/30
  

買うまでのプロセスを各段階に分けることで理解しやすくなりますね。

k-wat
2019/08/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売れないイコール宣伝をガンガン行うといった短絡的な発想から脱却し、AIDMAというフレームワークに沿って、その理由や対策を考え実行してみようと思います。

yoshieee
2019/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社の新規サービスにおいて、リードはあるが契約に至っていないため、どこで滞留しているのかしっかり考える必要がある。

まだ通常の物販とは違うので、各ステップでどういうことをすればいいかまで考えて落としこむ必要がある。

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAは聞くとその通りと思いますが、なかなか覚えられません。

tatsuya1234
2019/08/23
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAやAISASという考え方は古典的な考え方と思っていたが、考え方の基本として知っておいた方が良いのかな。

kei7002
2019/08/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に非常に役立てていきたい。

modiik
2019/08/19
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客目線で段階的に考える事は非常に有効であると感じる。実践していきたい。

m_ichiki0141
2019/08/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このモデルは主に一般大衆を前提に民生品などを対象にしているものだと思うので、B to Bの営業活動においてはなかなか適用しにくい手法だと感じた。

user-master
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAやAIDAは知っていたがAMTULやAISASは初めて知りました

tomo2331
2019/08/16
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

認知を高めるのは難しくないが、興味を持たせる、欲求させるはなかなか難しい。ユーザーのインサイトをよく知らないと難しいと感じた。

294041
2019/08/14
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

AIDMAなど消費者心理の状態を分析することが重要。果たして正確に分析できるかどうかが今後の課題。

kazu86
2019/08/14
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社商品が態度変容モデルでどの段階にあるのかを把握して、購買につなげる効果的な施策を打つ必要がある。

hketaona
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様が現在どの態度にいるか、一様ではないと思うので、その線引きが難しい。それぞれの態度の割合をつかみ、広告費用を配分できるようになりたい。

taka0925
2019/08/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデル
理解しました

katakun
2019/08/10
メーカー 営業 一般社員

対象商品・サービスのよって態様モデルを変えて、消費者の心理に沿うアプローチをする際の考え方に役立つを思った。

omorih
2019/08/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

ユーザーの行動の流れを仮説立ててユーザーストーリーとしていたが、AIDMAを明確に意識することで、より体系立ててわかりやすくまとめられそうだと思った。

kimuhide
2019/08/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

やみくもに広告しても効果が薄い事を知った。

ya123ask
2019/08/03
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

デジタル広告の登場により、テレビCMや新聞広告、店頭施策が軽視されがちになってきたが、実際に自分自身の消費行動をみると、それらの重要性は変わっていないと思う。また心理変容=広告使用は有効手段であることは間違いないが、それだけではないということを意識することが重要だと思う。

aki7
2019/08/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

顧客の心理のステージごとに施策を変える必要があること、
インターネットの影響が大きいこと、

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Attitude change is difficult to understand.

maru1024
2019/07/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAをうまく活用し、顧客がどの段階なのか確認した上で策を打とうと思います。

masa8595
2019/07/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購買までの心理的要素を学ぶことで、業務においてお客とどの段階かを認識し、適切に対応できると感じた。

n-sakumoto
2019/07/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

態度変容モデルを上手く活用することで、無駄な広告費用ややみくもな出張などを省けて効率よく営業活動ができると感じた。

ken_me
2019/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まであまりこのようなことを考えていなかったため、これから積極的に考えていきたい。

hide_0024
2019/07/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで購入した商品等について思い返すと、確かにAIDMAに当てはまっているものがあった。

randy02
2019/07/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の心理状態にあわせたアプローチを行う。

hatamoto_kohei
2019/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品設計の開発にとっても、興味深いものでした。
設計もアピールポイントが訴追できる仕様を心がけるよう努力したいと思います。

izumi-6024
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変有益でした。特にベンチャー企業は良い商品を開発してもうまく行かない場合が多く、今回学んだAIDMAなどを考慮せずにいきなり販促活動に入るなど間違いがあるように感じられました。

takashi-m
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

広告宣伝の経費から効果までよく内容から見直すことが必要

taka_kikuta
2019/07/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロジカルに行動を説明できるよう勉強した内容を活かしていきたいと考えています。

t_fujiwara
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

多様な顧客にどのように当てはめるのか、
セグメンテーションやターゲッティングとの組み合わせなど実際に使う際には工夫が要りそう。

p-bone
2019/07/08
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

AIDMAモデル等のことを「態度変容モデル」と言うのですね。
AISASなど、他の態度変容モデルのことはほとんど知りませんでしたが、確かにネットでの購入が増えると、このモデルも変化させていく必要がありますね。

nori0110
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の心理的状況を時間軸でステップとして考えることが重要

newroad
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

GMAPやるしかない!!

okai_2018
2019/07/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

宣伝で認知度を上げることはできても、その後の興味、欲求の段階に持っていく施策が難しいと感じた。

ma-waka
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

色々な略称があるので、今はどれがどれか全く分からない状態。

hiroya14
2019/07/05
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

言葉はわかったが、具体的な内容についてはまだ理解が追いついていないので、復習が必要。

yoshinori0617
2019/07/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

AIDMAを実務に活用したい。

hacco
2019/07/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAだけでなくケースに合わせて使い分ける

edm
2019/07/02
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

AMTULは有効だと思った。試用から本格使用、顧客にとってのロイヤリティを確立させたいケースは多い。具体的な施策などを実践していきたい。

johnson3
2019/06/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

復習といった感じで新鮮味は特になかったです。

02110310
2019/06/30
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

行動変容モデルは近頃ではたくさんの種類ができてきたことを知った。

omop92
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

BtoBのビジネスで有効な購買プロセスモデルも学んでいきたい

shimizu_kenji
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

状況に応じて対応していく

1978_satoh_mot
2019/06/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい態度変容モデルを知ることができた

yukiko_
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

A IDM Aをさらに勉強していきます

hiro-3
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

AIDMAを理解するけことで、これからの仕事に生かしたいです。

aw_leo_takai
2019/06/21
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

AIDMAとAISASは知っていましたが、その他にもモデルがあることは知りませんでした。

udos
2019/06/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました、わかりやすかったです。

mopeyaki
2019/06/19
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMA、AIDA、AMTUL、AISAS、AISCEAS、全て知らなかったので、それぞれが広告、販促、人的販売、パブリシティと関係していることも知り、有意義だった。

campus156
2019/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

販売する商品やターゲットとする顧客によって、訴求する方法を最適化することが重要であることが分かった。

taragon_02
2019/06/14
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

急に上司や顧客から、アイドマはどうですか?とかアムチュルを説明してください。って言われると面食らう。態度変容モデルという日本語も「?」だが、概念を言語化する難しさ、言語化した初めの人は日本語のセンスが問われる。

sugi0602
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAはよく聞いたが、それ以外は初めて知りました。商品やサービスの現在の状態を知ることが重要だとわかりました。

sawadaakira
2019/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

携わる製品についてAMTULの手法での検証データ確認の必要性を感じた。
データが無い場合はデータ収集の必要性を感じました。

naos
2019/06/10
メーカー マーケティング 一般社員

消費者の心理状態を意識して、マーケティングの打ち手を考えていきたい。

mu1226
2019/06/10
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

どの方法でも有効な効果検証が必要だと思います。

kohuru2015
2019/06/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAは業務で活用していたが知らないこともあった。派生・進化した知識も得られた。業務に活かしたい。

keisuke_1990
2019/06/07
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の立ち位置を把握するのに役立つと感じた。

ogasawara-yoshi
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルは、消費者の行動がどのプロセスにいるかで使い分けることが
ならない。

f-makoto
2019/06/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

自分の職種に合った態度変容を考えれるようになった。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

マーケティングの基礎がわかった

mikky102
2019/06/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

サブスクリプションの販売形態が多くなってきている現代ではAMTULがこれから重要視されると思う。ただ自社がどうんおような商品を扱っているかにもよるが。ロイヤリティを増やすことはどの企業にも課題である。

yoktakh
2019/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

消費者の商品を知ってから購入するまでの心理状態をプロセスで表したものを知り、自分がインターネットでものを購入する際、同じようなプロセスを経て購入していたことに気が付いた。

masa_0518
2019/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ITの進化で少ない資金で認知度を上げれるようになったという
コメントを聞いて納得しました。

toshimaki
2019/06/01
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社の商品特性と現代の消費者行動からみるとAISASやAISCEASが向いているように思いました

takahata-n
2019/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ワサビケーキはちょっと

ken20010414
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

販促でマネキンを行うことがありますが、認知(Attention)の為のものか、購買(Action)の為のものなのかを決定して内容を変更する必要があると思いました。

t-takamura
2019/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とてもわかりやすかった。

osamu-0210
2019/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

どのプロセスにいるかで、伝えるべきメッセージが異なることを改めて認識した。

yamato2016
2019/05/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

態度変容モデルは、しっかりと消費者の行動に
注視し、目的や商材の特性に応じて使い分け
なければならないことが、よくわかった。

sakura_1101
2019/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ITの影響を受けづらいサービスもあるので、メディアの選定が重要。

ricken_9615
2019/05/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社都合の告知とならないよう、常に本モデルは意識していきたい。

chokoma
2019/05/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客の心理状態に応じて会話を変えていく事が大変勉強になった。
タイミングを間違えると逆効果になりかねないので把握する必要性を強く感じた。

jett
2019/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで知らないことが多かったので体系的な整理になりました。

sho24
2019/05/06
メーカー マーケティング 一般社員

インターネットの普及によって、新しい態度変容モデルが出てきている。より消費者へのアプローチの方法が多様化しているため、売りたい商材にあった方法を洗濯していく必要がある。

tadashi123
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

大変参考になりました。

takeshi0321
2019/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の取り扱い製品が今どこの段階にあるのか考えるきっかけになりました。

ryotaro0429
2019/05/03
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAは古く、AISASは比較的新しいFWと思われがちだが、対象となる商材や状況によって変わってくるので新旧を問うものではないと実感しながら使っています。

taka0730
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

製品が今どの段階を知り、適した販売促進を行い。

wata12091979
2019/04/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とても役に立ちました

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

BtoBでのAIDMA的アプローチの有効性についても紹介してほしかった。

yae
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

頭文字がちょっとややこしかったが、個々のモデルの意味合いは再確認できた。検索や共有の施策、という視点は今まで考えたことがなかったので、学びになった。

sata_riha
2019/04/28
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

プロモーションを行うときに顧客がどの位置にいるかを図ることで役に立つと思った。

yoichiro_shima
2019/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

ヒトの購入、採用迄の動きを知っておくことは売れない時の原因分析に使えるので面白いです。特に興味をもってもらうことにつきPDCAが大事かと思いました。

kotta
2019/04/26
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の心理的状態を意識して、マーケティングをする必要性がわかった。

makoto-0723
2019/04/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

段階事でのマーケティング戦略を用いる事が大切

sailingteam
2019/04/25
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

AIDMAだけでなく、他のモデルもよく理解して使い分けるとよいと思う

pyonchan
2019/04/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

当然といえば当然ですが、商品によってAIDMAやAISASなど態度変容モデルがこれほどあるということに驚きました

hy-5573
2019/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

AISASは私にとって、新しい概念でした。

hiroki1980
2019/04/24
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

法則を知ることは大切ですが、お客様に感情移入して、具体的な活動を行うべきだと思います。

ashi1552
2019/04/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

行動プロセスに応じたアプローチの重要さが理解できた。

nico0113
2019/04/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルを考えアプローチ方法を変えるという手法は営業でも活かせると感じました。

n-kobayashi
2019/04/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。
ありがとうございました。

nakiusagi
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことですが、モデルになっているのですね。

k_kurosawa
2019/04/11
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

AIDMAという基本形がありさらにIT技術やSNSを使ったまた違った手法がある事を勉強できました。

sho_23
2019/04/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

ITの進化による少額での広告投資対効果の向上を有効活用してみたい

user-691ed73572
2019/04/02
メーカー マーケティング 一般社員

ITの登場で従来のAIDMAモデルが変わってきていることを再認識しました。

takashi65
2019/04/01
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

AIDMAの各ステージの心理状態を考え、打ち手を考える

kiyu_123
2019/03/31
メーカー 営業 一般社員

消費者の認知から興味、購買までのプロセスは、普段何気なく生活している中で、ヒット商品は特に周到に準備されているように思いました。

00900
2019/03/24
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzz

user-e2f90da2ae
2019/03/18
メーカー 営業 一般社員

自社製品の拡販に繋げたい。

y-kawashima
2019/03/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで漠然と認識していた購買プロセスのステージを整理する事ができました。

hawkeye
2019/03/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすい説明で、理解しやすかった。

koga_8623
2019/03/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

態度変容モデルは、商品を知ってから購入するまでの心理的状態をプロセスを表したモデル。検討する価値あり。

hiromu777
2019/03/11
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

最高でしたまたみます。

s_kubodera758
2019/03/05
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

大変勉強になりました。

tana-61
2019/03/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

このような型で考えると分かりやすい

sh1023
2019/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の購買心理を段階的に分けて考える手法が分かりやすい。

tatsuya-hamano
2019/03/02
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良く理解できた。

kanak0
2019/02/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

自社商品が顧客の中で現在どの様な感覚で見られているのか、知られているのか判断できそれに対する対策も考えやすそうですね。

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

aidma、aisas等、従前から活用してましたが、リピーターにするための指標など、様々な戦略の立て方が整理できた。

user-2ea8aad772
2019/02/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

顧客を獲得するためのノウハウとして。非常に重要な内容だ。

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

消費者ニーズと商品の認知期待度を把握して、消費行動に購買行動を促す施策を展開する

soy
2019/02/20
メーカー 営業 一般社員

商材に合わせた態度変容モデルで考えること。

jane-95014
2019/02/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

解りやすかった。

taisuke-1216
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました

makoto7461
2019/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

参考になりました。