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初級 | フレームワーク

態度変容モデル

購入までの顧客の心理状態を理解し、マーケティング施策に役立てる

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概要

このコースについて

AIDA、AIDMAといったワードを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これらを含む態度変容モデルを活用することで、消費者が購入までのプロセスのどの段階にいるかを把握し、購入を促進するためのマーケティングコミュニケーションを検討するのに役立てることができます。
様々な種類の態度変容モデルを知り、より効果的なマーケティング施策に活用していきましょう。

コース内容

  • 態度変容モデル
  • 大橋先輩の発言の意味は?
  • 態度変容モデルとは
  • AIDMA・AIDAの考え方
  • 有効なコミュニケーション手段
  • 事例:新発売の洗剤
  • 様々な種類の態度変容モデル
  • 石田さんの例
  • コツ・留意点
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コメント

tomo_69
2019/02/03
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

自社製品に対して消費者の心理がどの状態にあるのか。AIDMAを意識することで施策を考えやすくなることがよくわかった。実務に活かしたい。

shiro-n
2019/01/25
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

消費者の心理的状態をプロセスで表すAIDMAはテーマ毎に整理し易いので、、是非ともマーケティングに含めて、販売促進活動を行っていきたい。

time-nao
2019/03/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

商品をプロモーションする際、これまで自然と行っていたことを、プロセスに当てはめていくことが、その後の評価・検証に繋がることを理解できました。
ありがとうございます。

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