ネットワークが接続されていません
shigeru_2020
2020/10/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

起業家はストレスに打ち勝つ。サラリーマンの何倍も大変な苦労がある。

mameart
2020/05/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

音質が残念で聞き苦しい。録音の際にコンプかリミッターをかけるといいと思います。

yukiko17
2020/11/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

職場から帰るときに部下が1日をどう感じ、帰り際にいかに気持ちよく帰れる環境を作るかが、非常に大切だと思った。
また、いかに時間を共にするか。共有するか。
部下の幸せを第一に、多様な幸福度があることを踏まえたマネジメントをしていきたい。この点は、ダイバーシティにも繋がることのように思った。

tanabe2772
2020/11/22
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

理念としては、理解できるが、それができる経営者はひと握り

yashi67
2020/11/14
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

職場の幸福度において上司との関係が大切だという点と1日は to feel で終えるのか良いという点が印象的に残った。

hirok-i
2020/11/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

to do ではなく to feel を大切にする。
仕事中にイライラすることがとても無駄だと感じた。これだとどれだけ成果を出してても幸せな気持ちにはなれない。
自分が幸せになるには人を幸せにすることが大切だと感じたので心掛けていきたい。

akutsu22000327
2020/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

1日の始まりと終わりに意識を向けてみたいと思いました。また、不幸にならないための生き方と幸福になるための生き方は別ものだ、というのも興味深かったです。

almond-eye
2020/11/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

たくさんの人が多様な幸せについて悩んでいて、答えはひとつじゃないんだなあということも改めて感じました。
考え方を変えるではなく、行動を変えるでもなく、注目することを変える。なるほどです。
それと、コミュニケーションがやっぱり大事なんだけれど、それが不全なときはどうしたらいいんだろうか。

komi-chan
2020/11/03
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

1日の終わりに感情を振り返る、実践していきたい。進捗mtgはいいことの報告もして、ポジティブな感情を共有したい

sphsph
2020/11/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

まだあまり観れてないですが、今までの討論会の中で一番刺激的でした。
まさにそう思います。
なぜ、幸せに思わないのか。思えないのか、自分も含めです。
自己責任の話しと、失敗しても良いよの話しも腑に落ちました。
またいつか振り返りでこのセッションを観たいと思います。

vegitaberu
2020/10/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

起業にかかわらず、幸せと感じることの大切さ、
そして、同じ状況でも、人の感じ方、ちょっとしたかかわり方の違いで、その幸せ感は異なるということ、
さらに、会話の量が、それに関係していること
そんなことが、特に、残りました。
「会話の量」、当然、その内容によって左右するものだと思いますが、今後、人と接する際に、そこに留意したいと思いました。

hiro_shindo
2020/09/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

User experienceとUser evaluationは違う、という話がとても面白かった。
1日の終わりを素晴らしいものにする、そのためにTo feelを確認する。
これは個人に限らず、組織として、その組織に属する人達の幸福度を上げるためとして、行動すべきことに感じた。
また、コミュニケーションは絶対量が大事、というのも面白い。いまコロナの影響で強制的に働き方改革が進んでいる中で、リモートワークが増えて話す機会は減ってきているが、ただリモートを取り入れるだけでは人と人との関係性構築の点でのデメリットが大きくなってしまう(メリットもたくさんあるけれども)。そういった意味で、常日頃からその点を意識して行動することや、1on1などが重要であると感じている。

maruimoto
2020/09/02
メーカー マーケティング 一般社員

インターナルコミュニケーション活性デザインのヒントが沢山あり、しあわせに感じる軸をメンバーとシェアし進める

masaomizukawa
2020/09/02
インフラ・公共・その他 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

石川さん、遺伝的な要素大きそう。生活面でも大いに取り入れたいと思います。

miyuki0216
2020/08/16
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

メンタルケア しつつ 振り返りー感じ方にも心を向ける。 簡単ながら 深い動作だと思う

raise
2020/08/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

1日のはじまりと終わりが幸せであること
これが満たされ続ければ環境や状況問わず幸せだと思った。

そのために意図的に整えられることは整えていけばいいと思う。

上司への評価が良い職場は幸せである。
職場で過ごす時間が長いからこそ、あてはまることなのかなと思った。

milano_mirai
2020/06/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一日の始まりと終わりが大事。特に終わりが印象に残りました。会社でも、お家でも実践してみたいと思います。 いろいろな側面の考えるテーマがあることに興味を持ちました。もっと聞きたかったですね。面白かったです。ありがとうございます。

spincity
2020/06/12
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

当たり前のことに感謝する気持ちはあったのですが、褒めるというのは新たな視点でした。実生活に取り入れていきます。

gremlins
2020/06/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

石川さんの話は聞いていておもしろい。あと1時間くらい聞きたいセッションだった。

nozawa_007
2020/05/31
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

・習慣におぼれず初心にかえる、持続的な幸福では他の人を幸せにする、当たり前のことが当たり前にできていることに目を向ける、等はっとさせられる言葉を聞くことができて良かったです。
・仕事終わりのToDoリストの確認や会社のミーティングでの出来てないこと会議もよくやるのでなるべく避ける方向、減らす方向でやっていきたいと思います。

ruimasiko
2020/05/26
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

To feelリストという発想は面白い。続かなそうだが、やってみたい。

sumisho2013
2020/05/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

習慣を変える、環境を変える。何をするかより、何をしてきたか、それをどう捉えたか。

miyamanishiki
2020/05/03
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

起業についてというよりは幸福とは何か、についての議論であった。幸せの大敵は習慣である、自分よりも他人を幸せにすることが幸福感に繋がる、という話は腑に落ちた。また仕事でPDCAを回していると議論が問題や課題にフォーカスされ着実にこなしてきた業務が正当に評価されないばかりでなく他のスタッフが何を普段しているのか全くイメージが湧かない、という弊害もあるのは事実で何が問題かというよりは今日の仕事の感想を述べる、という重要性を感じた。

2020hiro
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

幸福度というかなり抽象的な概念が,科学的に定量的に評価がされつつあり,本来,社会,心理学的なことがらにも科学的解明されて来ているとのことで,働き方改革が唱道されるなか。会社の経営,日々の仕事も幸福度の観点を取り入れていくべきだと思いました。

chibibei
2020/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

居場所と役割を作ること、誰かの幸せのために動くことが大切だと思いました。

masarukanno
2020/03/04
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

沢山の学びがありました。「幸せをそぐ要因は習慣(慣れ)」「幸福度が高い人の共通点は、他の人を幸せにしようとしている人」「周りを幸せにすること」「居場所=役割である」他の人、周りを幸せにすることを自分の幸せの軸になるような発想を常に持ちたいと感じました。

tottin
2020/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

一日の終わりにTo feel
取り入れてみたいと思います

patachan
2020/02/24
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね

kei7002
2020/02/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分に生かしていきたいと思う

kiyoe0225
2020/02/14
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

1日の始めにやる事と最後にやる事、実戦してみたいです。

yasuhide-150
2020/02/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

組織に属する一サラリーマンの感想

他人を幸せにする行為が一番幸福に感じる。
一日の終わりにto feel。
一生の思い出となるような経験をコミュニティで共有する事がこれからの個の時代を
幸せに生きる鍵となる。

shuyachin
2020/02/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

起業は、とあるが、他の人を幸せにすることで持続的な幸福を得ることや、尊敬される上司にささいなことをほめる人が多い、等サラリーマンでもためになる動画だった。何回も視聴したいと思った。

kin-k
2020/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業の悪かった点や課題だけをを出し続けると心身的にも悪い影響を与えるというのは参考になった。
一日の最後にToDoではなくToFeelで考えることを大事にしなければならないと思った。

robink
2020/02/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分のルーツを知る(語れるようになる)、1日の終わりに何を感じたか、実践していきたいと思いました。色々学びの多い動画でした。

jc61grom
2020/02/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

起業家の苦しく厳しい現実の側面を哲学的な説明で学べました。