ネットワークが接続されていません
unon
2021/03/31
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

衰退期にはチャンスあり、
これは人にも当てはまることでは?と思った
終わったと思っても腐らず生き生き働き続けることでチャンスを引き寄せるのかも、と感じました
とても聴きやすいお声と話し方で内容が良く頭に入りました

ga_0608
2021/04/25
メーカー クリエイティブ 一般社員

終わったと思う商品の生かし方の参考になりました。

mako-2021
2021/10/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

レコードだけでなく、電報やチェキなどの事例が楽しかった。
ただもっと理由を掘り下げても欲しかったです。

katubon88
2021/09/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

デジタルだけでは疲れますもんね

yohichi
2021/08/16
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社に当てはめて考えたい。

take8639
2021/08/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

レトロ回帰と言えどもVHS復興はないと思います

yysan1600
2021/07/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

衰退期から復活した商品が結構あるのは知っていますが、時代と新たな付加価値の提供で復活する仕組みは面白そうです。

toshikoizumi
2021/06/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

子供が大人になってその購買力で〜という部分はとても頷けた。ポケモンのブームなどはそれだと思う。いつの時代もそうなのだと思う、人はその時得られなかったものを時を経て手に入れられるとなれば購入すると思う。それは知識とか、コミュニティーとかものに限らないと思う。

h-mura
2021/06/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

これまでの歴史を振り返ってみても衰退して消えてしまうモノと世代交代の周期に合わせて見直されるモノがあります。
本当に良いモノは消えないような気がしています。カセットテープが若い人たちが見直されているのもうなずけます。
ラジオ局のAM撤退がニュースになりましたが、将来はAMラジオのような音質で音楽や会話を聴けるアプリが流行する気もしますし、ラジオ受信機もそのうちレコードに続いて見直されるように思います。

takanori_4580
2021/05/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

ニッチは知っていたが衰退期にもビジネスチャンスがあることに新しい発見が有った。そういう目で見直してみたい。

ogawakazuhiko
2021/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

当社にも、いまだからこそ、一般の方に使えるようにしたいものがあります。

migiwakako
2021/04/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

まるでミドルシニアのキャリアのお話のようにも受け取れました。これ以上、伸びることはない、縮小していくだけ、と思われていますが、人生100年時代。考え方、学び方、もっと視野を広げていく必要がありますね。

newone
2021/04/11
メーカー 販売・サービス・事務 その他

高齢化社会になり、懐古趣味は使える単語と思われる。

kaz4580
2021/04/09
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

新市場に注目しがちだが、改めて衰退期の市場に着目して、新たな付加価値を付け新ターゲットに向けたビジネスモデル構築も考え方としてはあると感じた。

g-june
2021/04/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

PLCや流行のサイクル(15年~経ったらまだ流行りだす)の復習になった。レトロやアナログなど感性を磨く、自分にとって刺激になればまた購入したくなる。衰退期ビジネスについて触れたことなかったので、ある意味で新鮮だった。

kitaguninnoreds
2021/04/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

衰退期をコロナでチャンスにしていくビジネス
いいね

otobe711
2021/04/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

プロダクトのライフサイクルの中で、衰退期にある商品であっても、企業の努力・工夫で、また需要を喚起し、売上を伸ばすことができるということを覚えた。今後具体的なシーンで、このことを忘れないでアクションに移せるようにしたい。

960004
2021/04/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

空売りで儲ける輩もいるか

since20191227
2021/04/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

衰退期にはチャンスあり。
観察し、考え続けることが成功につながる!

ilovetosucity3
2021/04/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

持続可能なものと一過性のもの、という違いがあるとは言え、衰退期にある時にこそ、ターゲット層や価値の再認識などにチャレンジして、残存者利益を得たいものである。

silver0809
2021/04/01
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

マーケットイン、プロダクトアウト双方を融合して提供することが重要と理解した。

yoshi-0531
2021/03/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品ライフサイクルの衰退期に入っている商品が多いが、ニッチに注目して再ブームにつながるような仕掛けを考えたい。

t_wa1967
2021/03/31
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

レトロ感というよりも、昔は選択肢が少なく購入する場合その製品しか無かった。
現在では同じ音楽を所有するにもアナログ&デジタルなど技術的な選択肢が増えたおかげで、個人の嗜好(その日の気分等)によって技術を選べる時代になってきたんでしょうね。

muneon
2021/03/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

あえてそこに参入するかは微妙だけど。。。

rita888q
2021/03/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

チェキに電報、ウイスキー 事例を説明してもらうとなるほどと。
温故知新はビジネスにも通用すると学んだ。

kishi_3
2021/03/30
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

衰退期には競合が本気で投資してこないだろうことも、チャンスの要因かもしれない。

kfujimu_0630
2021/03/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

プロダクトライフサイクルの中で衰退期にフォーカスすることはこれまで出来てこなかったし、チャンスはあるように思えた。チャンスに巡り会えるよう、意識して仕事していきたい。

sphsph
2021/03/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

底を打ってから若干上がるイメージでしょうか。
それぞれのモノに良い側面があるので今の時代、この先の時代に存在価値を出す可能性は大いにあると感じました。
デジタルでは再現できない何か。
経験がというキーワードもありますので、楽しみです。

sakuranohana
2021/03/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

一理ある。
単純に諦めるではなく、もう一度考えてみるのは確かにアリだ。
全く同じ商品なのに、目的を変えることで売れ方が変るかもしれない。
ウイスキーだって、実際はウイスキーが売れているのではなく、ハイボールが売れている。
チェキだって、数十年前の使われ方とく、今の使われ方は違うと思う。
売り方を再発明すれば、衰退産業でも復活することはあり得るかもしれない。
一考してみる価値はある。

tk1982
2021/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

懐古厨や音楽のリバイバルブームは過去を懐かしがって、衰退したものを見直され
再ブームを迎えるので何かそういったものがないか見つけて商売につなげたい。

th0588
2021/03/29
メーカー その他 一般社員

温故知新というか、ファッションにしても何年周期で色のトレンドを決めたり
世代が変わればレトロが新鮮に感じる傾向を感じます。