キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

上司が議論の時間を作ってくれません…/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 7m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

「上司と一緒に問題解決のステップに則り議論したいが、なかなか時間をとってくれません…」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは、「天の時・地の利・人の和」です。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。

朱 子青 グロービス 講師

コース内容

  • 上司が議論の時間を作ってくれません…/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • padawan-momo

    その他

    人の和。どうしても合わない人もいる、その時は人生の試練だと思えば良い。この言葉に救われました。有難うございます。
    親と上司は選べないと言われるが、せめて私は一緒に働きたいと思われる人になろう。

    2021-12-29
  • tsuru_0824

    人事・労務・法務

    エグゼクティブサマリーを準備して、相手にとって議論の価値に値するかを考えるという点が勉強になった。前提を揃えるということは何事にも通用する。

    2022-01-03
  • k_fukushima1971

    専門職

    時間マネジメント
    事前準備と認識合わせ
    人間関係構築

    この三つに業務を効果的に潤滑に進める為のエッセンスが凝縮していると感じた。

    2022-01-08
  • k_yam

    経営・経営企画

    上司だけでなく、打ち合わせを依頼する時には必要な準備だと思いました。

    2022-01-06
  • itokuzu

    メーカー技術・研究・開発

    私の部下の中にも何の資料も用意せずに言葉だけで説明して議論に持ち込もうとする人が多いです。エグゼクティブサマリは重要ですね。自分が上司に相談するときも、活用しようと思います。

    2022-01-21
  • aizus

    経理・財務

    業務で活用するにはエグゼクティブサマリーを上手く作る事が大事。色々なところで使っていけそう。
    上司との議論だけでなく日常業務においても簡素化したエグゼクティブサマリーを活用せば業務に活かせると感じた。

    2022-07-07
  • mayumiya_m

    その他

    天の時、地の利、人の和

    2021-12-29
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    人の和 の為に自身の力量が大事ですね。

    2022-11-03
  • k-kuri

    経理・財務

    これは、部下目線の相談ですが、上司目線で見ても面白いです。天、地、人。歴史書からキーワードを引用していて分かりやすいです。

    2022-01-07
  • hideyuki1203

    営業

    お互い社内にいる時は、事前に一言、「時間が空きましたらお願いします」といつも予約をいれます。
    ただそれだけで良いと思います。

    2022-01-16
  • tanu-88

    営業

    孟子の時代(紀元前400年?)から、人々は同じ悩みを抱えていたんですね。

    明日から使える処世術として、
    ①普段から上司との関係構築に尽力しつつ、
    ②上司の空き時間を確認してから、時間をもらい、
    ③相談時に向けて、サマリー1枚は準備する

    という流れがスムーズでしょうか。
    要は相手(上司)に対して気を使えるかどうかなんだと思います。
    ちょっとしたことの積み重ねで、相手にストレスを与えない工夫を徹底出来るか否かが大事なのかと。

    上司も人間なので、令和の時代とはいえウエットな人間関係は普通にありますよね。

    2022-09-13
  • to-ok

    経理・財務

    試練をしても報われるのか、自分が嫌になるのか。

    2022-05-13
  • z51

    クリエイティブ

    天の時・地の利・人の和

    2022-05-24
  • nakata-shinichi

    建設・土木 関連職

    天の時、地の利、人の和に置き換えると、すんなりと頭に入ってきました。特に上司にとって議論に値するかはあまり意識していなかったので、これからは留意して臨みたいと思います。

    2022-02-19
  • toshiyamebs

    その他

    タイミングを見計らうことの大事さを感じるとともに、自分が上司としての立場においては話しかけやすい(相談しやすい)雰囲気作りをすべきである、と感じた。

    2023-12-01
  • yoshimasa-izumo

    人事・労務・法務

    タイミングをみて声かけをするそのうえで時間がお互い合えばで協議する。

    2022-06-06
  • syogo

    営業

    上司との普段のコミュニケーションや声掛けのタイミングなどは大事だと思います

    2023-11-12
  • liliyy

    営業

    上司への相談は①タイミング②上司にとってその問題がどのくらい重要なのかを考えること③そしてどんな上司とも良好な関係を作れる自分の力量が大切、ということを頭に入れてから行います。

    2022-01-17
  • yamatin

    営業

    相談を受けた時に、こんな風に考えるとうまく行くよー、と伝えていきたいと思いました

    2022-06-07
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    個人的には、人の和を使って、天の時、地の利をカバーすることもよくあります笑

    2023-03-06
  • yukiyajimny18

    販売・サービス・事務

    たとえ合わなかったとしても、反面教師としてありがとうの気持ちを忘れない。

    2022-01-06
  • 013

    営業

    案件について上司に相談する時

    2022-09-05
  • keiko_2829

    その他

    地の利がまだまだ不十分なまま相談をしていることが多いので、反省。エグゼクティブサマリーやってみたい。

    2023-02-12
  • fjpp

    人事・労務・法務

    確かにおっしゃる通りですね。早速配慮しながら試してみたいと思います。

    2022-01-25
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    上司に話しかけるタイミング、エグゼクティブサマリー、この辺りの重要性、その通りだと思います。相手の都合を考えず、口頭のみで相談する人は、自分を含めて結構多いと思います。最後は人間関係が大事と考え、この動画で学んだことを活かそうと思います。

    2023-03-29
  • toshi0629

    マーケティング

    ほぼ言われていた事はやっている。部下が足りないときにどのようにコメントして促すかに難しさを感じる時がある。

    2021-12-29
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    天の時、地の利、人の和を意識して、上司とコミュニケーションする。

    2022-07-30
  • tomotoshi_reiji

    専門職

    上司とは業務をする上電コミュニケーションを取ることは必要不可欠なのでこの考え方を参考にします。

    2024-02-01
  • 61520

    人事・労務・法務

    動画の中であったエグゼクティブシートの内容と題材を
    日頃のコミュニティケーションで前提条件を
    共有する事が大事だと思った!

    2022-01-01
  • m-akiy

    営業

    人の和というのは、仕事をするうえでかなり重要だと感じます。

    2022-06-09
  • haruom

    営業

    論破されるから。議論持ち掛けようと1ミリも思わないです。今の上司は最強です。一番敵に回したくないタイプ。
    一緒に仕事しているうちに吸収して学ぶしかない。
    ただ、上司も悩んでいるのは事実です。

    2022-01-26
  • tomoyuki_ota

    メーカー技術・研究・開発

    上司も人間ということ

    2022-07-02
  • yam-kei

    経営・経営企画

    上司の立場で受講し、部下の思いを確認できたので、しっかり見ていきたいと思います。

    2021-12-30
  • itan

    メーカー技術・研究・開発

    業務で活用するには、上司の思考バターンを想定しておくことも大切だと思いました。

    2022-09-19
  • tomohiko_100560

    資材・購買・物流

    最後の人の和というのを見ると結局、運の要素が強いという気がした

    2021-12-29
  • monchann

    営業

    エグゼクティブサマリー、及び上司の時間の価値について意識したことがあまりなかったです。人の和も上司なら話を聞いて当たり前では、と傲慢に考えていた部分もあったので、普段から上司の考えを先読みし、何を求めているのか考えるようにします。

    2022-11-16
  • yoheykana-0812

    営業

    いきなりフレームワークが出てきましたが、『なぜ、時間を作ってくれないのか』という課題の掘り下げの仕方を学びたかったです。

    2022-01-13
  • hamada-shouhei

    その他

    業務で活用するにはエグゼクティブサマリーを上手く作る事が大切と感じます。

    2024-01-26
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    「天の時」時間真似地面)、「地の利」(事前準備・認識合わせ)「人の和」(上司との関係性構築)
    振り返ってみると、「人の和」が、うまく行けていないことが多かったかなと感じます。上司にへつらい、取り入ることに抵抗があることに原因があるかもしれません。そのあたりを、どう切り分けていくか、課題だと感じました。

    2022-07-07
  • neo210515

    メーカー技術・研究・開発

    「地の利」で上司にとって重要な課題かという視点でのチェックは大切だと思いました。

    2022-06-15
  • vitz

    クリエイティブ

    相談にのってもらうとは、相手の時間を使うことなので、相手に配慮する必要がある。

    2024-03-06
  • a-a1225

    営業

    今回は自分事ではなく、部下が自分に対して変な気遣いをさせていた場合…を想定して受講しました。幸いなことにメンバーは、打ち合わせの予定は事前にOutlookの空き状況を見て打診がありますし、全員ではないですが資料を準備して望んでくれています。あとはそれが全員に周知できるようにしていけたらと思いました。
    孟子は素晴らしいですね。

    2024-02-16
  • yuka010

    メーカー技術・研究・開発

    頼られる上司になるのは難しい

    2024-03-02
  • miffy1

    コンサルタント

    自分自身の存在意義と付加価値を可視化することにより、自ずと時間が作られ、好循環化する、と理解しました。

    2022-02-09
  • suenaga0013

    営業

    上司がほぼ3年ごとに代わる大企業の異動は結構効果的なのかもしれない

    2022-09-05
  • yumaka

    販売・サービス・事務

    ・天の時、地の利、人の和
    ・議論に値するかエグゼクティブサマリーを準備
    ・合わない上司は長い人生における一時の試練

    2022-01-04
  • tamu415819

    メーカー技術・研究・開発

    上司の気持ちが理解できる、役立つ講座でした。ありがとうございます。

    2022-04-24
  • nao0830

    販売・サービス・事務

    上司に相談するときの参考になりました

    2022-08-15
  • yuki_kd2020

    営業

    エグゼクティブサマリーを作成して上司に相談したことがありませんでした。天の時と人の和は何となくできてましたが、その3点を揃えることが大切だとわかりました。何かを成し遂げるにはテクニックも重要ですね。

    2023-05-01
  • fx20507

    マーケティング

    天の時、地の利、人の和

    2023-11-02
  • nsp_riku

    メーカー技術・研究・開発

    上司への相談の持ちかけについては、持ちかける側が色々考慮する必要があることがわかった。

    2022-07-12
  • kura_2021

    その他

    上司にとって議論に値するテーマか、、は意識できていなかった点で参考になった

    2022-01-05
  • smaru4649

    メーカー技術・研究・開発

    エグゼクティブシートを書いて上司との相談に臨むというのはありかとおもったので次からやってみたい。たしかに事前に考えを紙にまとめて相談にのったら実りの多い議論ができたことは多い。

    2022-10-07
  • mmatsushita

    建設・土木 関連職

    部下の相談を受ける者としては、この講義は部下によくよく聞いて欲しいですね。

    2022-06-15
  • yan_p

    その他

    自分の立場・意見などを明確にすることも大事だが、それが上司にとってどうなのかという視点を持つことも大切だと思う。ただ、上司の立場に立つということ自体場数が必要なので、どんなことでも一度上司の門戸を叩いてみようと思う。

    2023-08-18
  • kitam0322

    経理・財務

    問いがぼやっとしているので、回答もぼやっとしているというか、玉虫色ですね。

    2022-08-31
  • nana_happy

    メーカー技術・研究・開発

    天の時 地の利 人の和

    2022-12-16
  • ke-ke

    人事・労務・法務

    あらゆる上司との和(関係性)が特に大切だと感じました。

    2022-01-22
  • keiko1220

    金融・不動産 関連職

    地の利、事前準備と認識合わせをしっかりやります

    2023-12-22
  • chirobi

    専門職

    上司にとって重要な課題であるか?確かに相手の立場にたつおとは大切だと感じました
    でも、それが重要でないなら説明していただきたいでなとも思いました。

    2022-10-03
  • emimu

    金融・不動産 関連職

    上司の都合、タイミング、事前準備、人間関係が大切というのはあらゆる場面に共通することだと思った。

    2023-11-16
  • y_shimada99

    経営・経営企画

    上司への相談の仕方を理解した

    2023-10-23
  • okumasa1

    メーカー技術・研究・開発

    理解しているつもりでも忘れがちな事。天の時、地の利、人の和は常に意識したい。特に人の和は何か起きたときだけでなく常に心掛ける事。

    2022-01-23
  • sho_45

    専門職

    「天の時、地の利、人の和」というのは、覚えやすくていいですね。

    2022-01-05
  • kubochi

    IT・WEB・エンジニア

    スケジュールが詰まっていて時間が作れないときにどのように動いてあらかじめ調整をするか

    2022-03-15
  • ftec

    メーカー技術・研究・開発

    議論や相談をする場合は自身の考えを整理してまとめ、正しく伝えることがスタートラインだと思った。
    まずはサマリーなどを作成しその過程で自己解決する場合もあるが、解決しない場合は議論が必要になる。
    職場においてその議論が必要か相談して、議論を行いたい。

    2023-12-19
  • megumi-o51

    営業

    とても参考になりました。特に地の利の辺りは今後きちんと考えて準備しておくべき所だと思いました。

    2022-08-22
  • nakamura_take

    人事・労務・法務

    組織で、相手に何かしてもらうときは、論理性と熱意が大事と感じました。

    2022-09-01
  • yuka075

    経営・経営企画

    これまで無意識に行ってきたが、議論や結果が違った方向へ進まぬよう前提条件のすり合わせが重要と感じる。

    2024-02-26
  • hisa0730

    その他

    議論するときは、1枚の資料にまとめる
    (課題・目的・論点・仮説・結論が重要)
    どんな上司がついても、良好な関係を作れる力量を持つ

    2022-03-19
  • lavish

    マーケティング

    エグゼクティブサマリーを作る、という点が参考になりました。

    2023-08-27
  • shingo19730601

    営業

    上司との良好な人間関係構築。これが一番難しいですね。

    2023-08-17
  • marushinpei

    営業

    人の和、基本的な事ですが一つ一つの積み重ねが何事においても大切であると感じました。

    2022-01-20
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    上司に時間を取ってもらうために、時間とタイミングを見計らい、説明資料を用意して、うまく付き合っていく

    2024-01-19
  • tatsuy0817

    金融・不動産 関連職

    非常に役立つ内容だった

    2023-09-30
  • h_kyouka

    メーカー技術・研究・開発

    声のかけ方1つでもおおきく変わることが分かったので実践していきたい。

    2024-01-24
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に生かしていきたい

    2022-01-04
  • channel_uesugi

    メーカー技術・研究・開発

    上司がどのような思考であるのかを把握する必要があると思いました。これもお互いのコミュニケーションの良さがポイントと思いました。譲り合い、信頼関係を築くという基本的な行動が大切だと思います。

    2023-09-02
  • 09876

    資材・購買・物流

    当たり前だけど、『確かにそうだな』と改めて気付きました。挫けず上司への申し入れ方を考えます…

    2023-03-25
  • ruha

    営業

    時間設定をしやすいように自分のスケジュールは前広に公開し設定。

    2022-11-27
  • koin_1225

    その他

    エグゼクティブサマリー、書いてみたい。書いてみる!

    2022-01-09
  • sori4649

    メーカー技術・研究・開発

    上司との人間関係が大切

    2023-09-19
  • yoshi_sugimoto

    販売・サービス・事務

    1枚の資料にまとめるエクゼクティブサマリーの考え方はなるほどと思いました。
    なかなか時間の取れない相手に対して課題・目的・論点・結論を簡潔にまとめることは相手にも喜ばれるように思いました。

    2023-11-13
  • o_s_

    その他

    話したいことを簡潔にまとめてから話す

    2022-05-12
  • myolyn

    経営・経営企画

    「天の時・地の利・人の和」この3点をおさえる重要性を改めて実感。
    ただ、上記をおさえた上で相談やディスカッションさせていただこうとしても
    逃げ腰の方がいて、スケジュールは空いているのになぜか話すのを嫌がる。
    保守的で弱気な人が上司だった場合、どうしたらディスカッションできるのか、知りたい。

    2024-01-17
  • fuj1mann

    IT・WEB・エンジニア

    エグゼクティブサマリーを1枚にまとめる、つまりこの議論の本質や目的は何かを簡潔に整理することをしていなかったので、今後実践していきます。

    2022-01-01
  • junsany

    経理・財務

    ◾︎全ての議論において、「相手の時間を頂いてる」という意識で準備をする事が大切
    ◾︎とりあえず分からないから議論、を繰り返すと、徐々に相手が自分との議論を大切に思わなくなるリスクがある
    →緊急時は必要な事だと思うので、使い分けが大切

    上記を認識していきたいと思います。

    2022-12-08
  • toshiki_1

    IT・WEB・エンジニア

    人間を良好にする

    2022-07-01
  • takashiono

    経営・経営企画

    面白かった

    2022-01-05
  • nodoasu

    金融・不動産 関連職

    天地人大変参考になりました。

    2023-11-26
  • sa-tsunoda

    クリエイティブ

    時期を見る力が必要なことを再認識できる内容でした

    2023-08-24
  • jun_iwashita_46

    メーカー技術・研究・開発

    上司ガチャはあると思います。
    なぜその立場に立てたのか不思議な人もいるので、上司も研修や実績で降格とかすればいいのにと思うこともあります。

    2022-07-25
  • chacha_maru

    メーカー技術・研究・開発

    相談の持って行き方は参考になります。

    2023-12-29
  • kumatavi

    営業

    相手の立場に立つということが大事ですね。

    2022-06-08
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    上司への議論のタイミングがよく分かった。

    2021-12-31
  • bluestar_qa

    その他

    上司に相談する際の注意点
    上司が議論に値する内容を相談する

    2023-08-21
  • y_n_112

    メーカー技術・研究・開発

    エグゼクティブサマリーのように1枚で概要が分かるもの、エレベーターピッチのようなものは何事にも重要と思います。忙しい方には敢えて紙で要旨を渡して、記憶だけで無く記録に残るようなテクニックもあると思います。

    2023-12-03
  • kinazu

    IT・WEB・エンジニア

    天の時、地の利、人の和
    そういえば、そういうのはあったなー
    と思い出しました。

    2022-01-08
  • sugasyo

    営業

    上司が話すべき内容だと理解させて取り組んでいきたい。

    2022-01-09
  • qa

    マーケティング

    エグゼクティブシート

    2023-05-17

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。