ネットワークが接続されていません
padawan-momo
2021/12/29
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

人の和。どうしても合わない人もいる、その時は人生の試練だと思えば良い。この言葉に救われました。有難うございます。
親と上司は選べないと言われるが、せめて私は一緒に働きたいと思われる人になろう。

tsuru_0824
2022/01/03
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

エグゼクティブサマリーを準備して、相手にとって議論の価値に値するかを考えるという点が勉強になった。前提を揃えるということは何事にも通用する。

k_fukushima1971
2022/01/08
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

時間マネジメント
事前準備と認識合わせ
人間関係構築

この三つに業務を効果的に潤滑に進める為のエッセンスが凝縮していると感じた。

k_yam
2022/01/06
メーカー 経営・経営企画 一般社員

上司だけでなく、打ち合わせを依頼する時には必要な準備だと思いました。

itokuzu
2022/01/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

私の部下の中にも何の資料も用意せずに言葉だけで説明して議論に持ち込もうとする人が多いです。エグゼクティブサマリは重要ですね。自分が上司に相談するときも、活用しようと思います。

hideyuki1203
2022/01/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お互い社内にいる時は、事前に一言、「時間が空きましたらお願いします」といつも予約をいれます。
ただそれだけで良いと思います。

k-kuri
2022/01/07
メーカー 経理・財務 一般社員

これは、部下目線の相談ですが、上司目線で見ても面白いです。天、地、人。歴史書からキーワードを引用していて分かりやすいです。

mayumiya_m
2021/12/29
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

天の時、地の利、人の和

nao0830
2022/08/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

上司に相談するときの参考になりました

cr_yamada
2022/08/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

定期的に毎週1回 上司に業績報告や課題を報告するようにしています。 必ずいいことも、悪いことも定期的に報告、相談することで良好な関係が築けていると感じます。 これからも苦手な上司には、あえて報告するように心がけていきます。

mckusa
2022/07/30
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

天の時、地の利、人の和を意識して、上司とコミュニケーションする。

vys05714
2022/07/27
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下に時間を作れないような上司って失格ではないかと思いますが、そうしたケースもあるんですね。
天の時、地の利、人の和、いずれも人為的に作れるものですね。

jun_iwashita_46
2022/07/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

上司ガチャはあると思います。
なぜその立場に立てたのか不思議な人もいるので、上司も研修や実績で降格とかすればいいのにと思うこともあります。

kohasi
2022/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

今のご時世では、実際に会うということができないので、チャットや、ZOOMなどにより、コミュニケーションをとらざるを得ないので、活用の場が、ないですが、ぜひお会いできるのと、直接お話しできることを願います。

sk_20211018
2022/07/12
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

確かにそうだと思った。天の時は意識しますが、地の利は上司の優先度、重要度で考えるもしくは、問いかけるのは特に重要かと思いました。人の和も自分が柔軟に対応出来る力量を持つ、これが全てな気もします。自分の器を大きく育てる為にグロービズを活用していきたい。

nsp_riku
2022/07/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

上司への相談の持ちかけについては、持ちかける側が色々考慮する必要があることがわかった。

yukityan
2022/07/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

受け身だけ、考えているだけでなく
こちらから寄って行くことも必要

aizus
2022/07/07
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

業務で活用するにはエグゼクティブサマリーを上手く作る事が大事。色々なところで使っていけそう。
上司との議論だけでなく日常業務においても簡素化したエグゼクティブサマリーを活用せば業務に活かせると感じた。

vegitaberu
2022/07/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

「天の時」時間真似地面)、「地の利」(事前準備・認識合わせ)「人の和」(上司との関係性構築)
振り返ってみると、「人の和」が、うまく行けていないことが多かったかなと感じます。上司にへつらい、取り入ることに抵抗があることに原因があるかもしれません。そのあたりを、どう切り分けていくか、課題だと感じました。

tomoyuki_ota
2022/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

上司も人間ということ

toshiki_1
2022/07/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

人間を良好にする

ttakabatake
2022/07/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

おっしゃる通りだと思います

james311
2022/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

相手の立場に立って、手間をかけないように準備することが基本と感じた。漠然とした相談は、相手に面倒をかける。それは、そのまま自分に返ってくると理解しました。

mmatsushita
2022/06/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下の相談を受ける者としては、この講義は部下によくよく聞いて欲しいですね。

neo210515
2022/06/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「地の利」で上司にとって重要な課題かという視点でのチェックは大切だと思いました。

kosukeiijima
2022/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 部長・ディレクター

短くてよし。また、丸腰で、Open question(どうしたらいいでしょう?)と相談してくる方、たまにいるな~と思いつつ、視聴

hiro4725
2022/06/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

そんなに嫌なら、わざわざ出来ない上司に相談することない。上司の上司を味方につけて業務を進めてしまえばいいだけ。

m-akiy
2022/06/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人の和というのは、仕事をするうえでかなり重要だと感じます。

kumatavi
2022/06/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

相手の立場に立つということが大事ですね。

yamatin
2022/06/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相談を受けた時に、こんな風に考えるとうまく行くよー、と伝えていきたいと思いました

yoshimasa-izumo
2022/06/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

タイミングをみて声かけをするそのうえで時間がお互い合えばで協議する。

umeharah
2022/06/01
メーカー その他 一般社員

上司への報連相での活用
案件に対する対策案検討の報連相

uabt_1209
2022/05/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

上司に話す時はまず観察することが大切だとわかった。

16mori16
2022/05/25
金融・不動産・建設 営業 一般社員

上司の状況を考えて接触を試みることは大事だなと感じます。

z51
2022/05/24
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

天の時・地の利・人の和

yoshimj9
2022/05/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

早速活用してみようと思います。

to-ok
2022/05/13
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

試練をしても報われるのか、自分が嫌になるのか。

o_s_
2022/05/12
メーカー その他 一般社員

話したいことを簡潔にまとめてから話す

tamu415819
2022/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

上司の気持ちが理解できる、役立つ講座でした。ありがとうございます。

maco91111
2022/04/18
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

話しかけるタイミングなどできることから始めてみますが、上司との関係構築方法が知りたいです。
話しかけても迷惑そうなお顔をされますし、説明してもお忙しいのか短く切り上げようとされるので、苦手意識が更に積み重なって、苦手意識が刷り込まれてしまいました。

hafnium0820
2022/04/11
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

天・地・人、心にとめておきます。

takaoki-san
2022/04/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

どんな上司でもうまくやっていく力量をつけるのは大事と思った

nagataka_y
2022/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

天の時、地の利、人の和は歴史キーワード引用で、時間マネジメント、事前準備と認識合わせ、人間関係構築で重要である。エグゼクティブサマリーを準備し議論するかを見やすく判断しやすい事が重要。

hisa0730
2022/03/19
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

議論するときは、1枚の資料にまとめる
(課題・目的・論点・仮説・結論が重要)
どんな上司がついても、良好な関係を作れる力量を持つ

kubochi
2022/03/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

スケジュールが詰まっていて時間が作れないときにどのように動いてあらかじめ調整をするか

kamikawa75
2022/03/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

天の時はかなり重要だと感じました

umenyiora72
2022/03/12
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

前提条件を確認すること、「天の時、地の利、人の和」の慣用句通り、人の和を大事にしていきたい。部下とも常にリスペクトを持って接することを心がけます。

3ion
2022/03/07
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

時間マネジメントの、相手の空いている時間を先に確認する事、必要な時間の量を事前に伝える事は、両方合わせてやると効果的であると感じた。

kikoe
2022/03/05
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

なんで自分は部下と時間を取りたくないのか、という視点で見た。
地の利ゼロ つまりなんの準備もなく、ただ不満を言ってくるからだとわかった。
会議の目的プロセス出したい結論を、準備してくるように伝えよう。

kanai-t
2022/03/03
メーカー 専門職 部長・ディレクター

急所だと思います。

nakata-shinichi
2022/02/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

天の時、地の利、人の和に置き換えると、すんなりと頭に入ってきました。特に上司にとって議論に値するかはあまり意識していなかったので、これからは留意して臨みたいと思います。

daddyveroo
2022/02/16
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

外れの上司に当たってしまったら、どちらかがその職場を外れるまでは我慢するしかないですね。
そんな上司に対してもしっかりと話し合いができるように、自分を磨いたりしっかりとした議論の準備をしておくことが大切であることを今回学びました。

username_
2022/02/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 その他

なしあなかこここだかかあなそ
5

miffy1
2022/02/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の存在意義と付加価値を可視化することにより、自ずと時間が作られ、好循環化する、と理解しました。

nobu-0413
2022/02/08
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

上司の立場からですが部下はこんな風に悩むことがあるのかと気付かされました。天の時、地の利、人の和、納得です。

uechandesu
2022/01/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

タイトルから思わず見てしまいました。わりと理論武装して相談を持ちかけるようにしていますが、PPT1枚に簡潔にまとめるの部分は目から鱗でした。

tetegatame
2022/01/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

自分より2段階上の役職の目線で見て準備し、直の上司に伺いたいと思います。

tsubame96
2022/01/27
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

コミュニケーションを大切にしたいと感じるものの、忙しそうでなかなか難しい状況が続いています・・・
まずは少しでも時間が短縮できるよう、上司目線で考えて事前準備をして臨むことから始めたいと思う。

etude
2022/01/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

地の利の重要性を理解しました。自分は物事を簡潔に伝えるのが苦手で、「で、結局何が言いたいの」となりがちです。相談するときは1枚に要点をまとめ言いたいこと整理します。それでも上司は苦手で、試練には変わりませんが・・・。

haruom
2022/01/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

論破されるから。議論持ち掛けようと1ミリも思わないです。今の上司は最強です。一番敵に回したくないタイプ。
一緒に仕事しているうちに吸収して学ぶしかない。
ただ、上司も悩んでいるのは事実です。

koshiron
2022/01/25
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

最低限、事前に資料を用意する必要はあることを理解した。(それも無しで、話してもらいたいと思ったりもしたが。)

fjpp
2022/01/25
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

確かにおっしゃる通りですね。早速配慮しながら試してみたいと思います。

okumasa1
2022/01/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解しているつもりでも忘れがちな事。天の時、地の利、人の和は常に意識したい。特に人の和は何か起きたときだけでなく常に心掛ける事。

ke-ke
2022/01/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

あらゆる上司との和(関係性)が特に大切だと感じました。

muraichan
2022/01/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

一度関係が崩れてしまうと、表面的な関係にしか回復しないように思えます。上司部下ともに人間ですので、人の和を大切にするのが最も重要。

takryo
2022/01/21
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

この相談室はいいですね。もっと増やしてほしいです。

marushinpei
2022/01/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人の和、基本的な事ですが一つ一つの積み重ねが何事においても大切であると感じました。

liliyy
2022/01/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

上司への相談は①タイミング②上司にとってその問題がどのくらい重要なのかを考えること③そしてどんな上司とも良好な関係を作れる自分の力量が大切、ということを頭に入れてから行います。

st1970
2022/01/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

孟子を例に解説していることに驚きました

yoheykana-0812
2022/01/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いきなりフレームワークが出てきましたが、『なぜ、時間を作ってくれないのか』という課題の掘り下げの仕方を学びたかったです。

junko-f
2022/01/11
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

上司も人間、という言葉が響きました。
上司の立場で考える事も必要だと分かりました。

koin_1225
2022/01/09
メーカー その他 一般社員

エグゼクティブサマリー、書いてみたい。書いてみる!

seasonsoflove
2022/01/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

エグゼクティブサマリをつくる、ということが参考になりました。ただただ時間をとってもらっていたことを反省しました。。

sugasyo
2022/01/09
メーカー 営業 一般社員

上司が話すべき内容だと理解させて取り組んでいきたい。

kfujimu_0630
2022/01/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

上司とのコミュニケーションを、天の時、地の利、人の和、の枠組みで考えると非常に分かりやすく整理できますね。エグゼクティブサマリー(課題、目的、論点、仮説)を作成することも怠らず、実践してみます。

kinazu
2022/01/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

天の時、地の利、人の和
そういえば、そういうのはあったなー
と思い出しました。

yukiyajimny18
2022/01/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

たとえ合わなかったとしても、反面教師としてありがとうの気持ちを忘れない。

takashiono
2022/01/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

面白かった

kura_2021
2022/01/05
メーカー その他 一般社員

上司にとって議論に値するテーマか、、は意識できていなかった点で参考になった

sho_45
2022/01/05
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

「天の時、地の利、人の和」というのは、覚えやすくていいですね。

fujiyoshi1215
2022/01/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に生かしていきたい

ishihara1001
2022/01/04
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

実践できていたと、振り返ることができました。
今後の、見積もりレビュー、商談検討については、1枚もので、話したいことをまとめていくようにしたいと思います(時間の許す限り)

yumaka
2022/01/04
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

・天の時、地の利、人の和
・議論に値するかエグゼクティブサマリーを準備
・合わない上司は長い人生における一時の試練

hyo_1102
2022/01/03
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

上司にとって議論に値するかという視点は本当に難しいです。

newone
2022/01/02
メーカー 資材・購買・物流 その他

天に星、地に花、人に愛を。...フラッシュ。
大事なキーワードとして使える。

61520
2022/01/01
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

動画の中であったエグゼクティブシートの内容と題材を
日頃のコミュニティケーションで前提条件を
共有する事が大事だと思った!

jza03026
2022/01/01
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

天の利、地の利、人の和、という言葉を初めて知りました。議論していることが、上司にとって重要なことかという観点も必要というのが、得心が行きました。相手の立場になって考えてみるということが大事ですね。

cocona_33
2022/01/01
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

上司の視点で優先度、重要度を考えて相談できるようにしたいと思いました。エグゼクティブサマリーでA4・1枚にまとめる力を身に付けて議論に臨めるようにします。

fuj1mann
2022/01/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

エグゼクティブサマリーを1枚にまとめる、つまりこの議論の本質や目的は何かを簡潔に整理することをしていなかったので、今後実践していきます。

nick_123
2021/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

準備するべき時に準備出来るように賢明でありたい。/e

kuta_41
2021/12/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

上司への議論のタイミングがよく分かった。

yam-kei
2021/12/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

上司の立場で受講し、部下の思いを確認できたので、しっかり見ていきたいと思います。

sphsph
2021/12/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解できました

toshi0629
2021/12/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ほぼ言われていた事はやっている。部下が足りないときにどのようにコメントして促すかに難しさを感じる時がある。

tomohiko_100560
2021/12/29
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

最後の人の和というのを見ると結局、運の要素が強いという気がした

ma2022
2021/12/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

天の時、地の利、人の和をフレームワークとして使うことで前提条件の確認をする。早速実践してみたいと思う。

sesamin0626
2021/12/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

エグゼクティブサマリーを作るは、実践できていなかった。もっとガッツリ資料を作りがちだったので、そこを意識してみます。